More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ととや -居酒屋-

この間 ろじや で 味をしめた私は、また 居酒屋 に行ってみたくなりました。

本来、主婦がお気軽ランチ と言うイメージよりも、
私には のんべが居酒屋のカウンターで ぐだまく・・のほうが、合っているような・・

今日もくだまかせて頂きます 
(※ ぐだまく  とは熊本弁で、酔っ払って訳のわからないことを言うの意味)

20070620095822.jpg
ととや
茨城県水戸市城南2-7-1 常磐第2ビル 1F
℡:029-227-8323
OPEN:17:30~翌1:00
日曜定休


お店は炭火焼を焼くところを囲むようにコの字型のカウンターがあって、
他に掘りごたつのように脚を伸ばせるテーブルがいくつか。
それほど、広くないけれど、まとまりよく雰囲気がいい感じ。
20070620100247.jpg20070620100313.jpg20070620100351.jpg
カウンターには、京のおばんざいのように、大皿料理が乗っていました。

メニュー です。
20070620100532.jpg
この他にも、ちょっと見づらいと思うけれど、こんなメニューもありました。
20070620100654.jpg

まずは、生一杯注文して、それからつまみを考えましょう。
お通しは、糸こんにゃくをパスタ風にたらこを和えたもの が着ました。
20070620100945.jpg


ここは、魚が旨い(さすが、ととや と言うだけありますね。)と聞いたので
今が旬の鰹も1皿。
20070620101243.jpg
量は少ないけれど、脂が乗っていて美味しい

それから、私の好物の ほやの塩辛 も1つ。
20070620101424.jpg
ほやは鮮度がよくないと美味しくないけれど、
この塩辛は ほんとに美味しい
瓶詰めのホヤの塩辛しか食べたことがない人には
是非食べて頂きたい一品です。


目の前で大将が一生懸命焼き鳥を焼いているので、
私たちも 少し注文しました。
20070620102047.jpg
手羽先 & なんこつ
看板に炭焼きって書いてあるだけあって、この手羽先は最高に美味しかった。
外の皮がパリパリしていて、塩やレモンによく合っていて、
手羽先だけお替りしたいくらい


それから、ちょっと気になったメニューも1つ。
20070620102714.jpg
北海本ししゃも
ししゃもと言うと、5・6本付いてきて、レモン&マヨネーズのイメージ
だったけれど、
これは、普通のししゃもよりもちょっと大きくて、塩で食べました。


20070620103208.jpg


芋100% の 芋麹いも (芋焼酎)



ここまで一気に食べたけれど、お腹はまだまだ埋まりません。
ボリュームがありそうなのも注文してみよう
20070620103101.jpg
なすとトマトのチーズ焼き
これは、フレッシュトマトをベースに、中になすときのこを炒めてあって、
トップにとろ~りチーズがかかっているの。
トマトがトマト缶でなく、フレッシュなので、食べていて、
ところどころ、トマトの形が出てきて、味もまろやか。
ボリュームを感じるけれど、ペンネやマカロニなどが入っている訳でないので、
さら~っとお腹に入りました。


もう ちょっと温かいもの食べようっか
20070620143419.jpg
豚キムチ炒め
家庭料理の定番ですね。 我が家でも時々作ります。
簡単にできるけれど、これが美味しいんですよね。
うちは、ごちゃ~っと 馬が食べる並に作りますが、
こちらは、上品に我が家の半分くらいの量でした。
これを食べるとご飯が欲しくなります。

20070620103154.jpg


そろそろ、終盤にむけて ウーロン茶にしてみました。



ここらへんで、また さっぱりとしたものが食べたくなったんだけれど、
珍しいものが置いてあったので、また注文。
20070620144044.jpg
馬刺し
昔 熊本出身の知り合いが居て、その人が帰郷するたびに
お土産に頂きました。
そうそう、馬刺しのツマは生のオニオンスライスで
にんにくで食べるんだよねぇ。。

茨城でも ちょいとしたお店に置いてあるけれど、そうそう見かけません。
ここらへんでは、栃木県の馬頭温泉 での馬刺しが有名です。

ちょいと脂が浮いてきた頃にたべるのが、オススメ


さて、いよいよ最後に・・
くみ上げ豆腐 を注文しました。

でも、私たちが注文した頃には、もうヤマ(売り切れ) でOUT!

カウンターの大皿に、とってもぷっくらして、赤々とした
美味しそうなトマトがあったので、そちらを注文しました。
20070620144917.jpg
これだけ見事なトマトだと何もつけずに頂きたいですね。
このトマトの他に、デザートにもなる あまい スィートトマト も置いてありました。

私はどっちかと言うと、普通のトマトのほうが好きっす


はいはい、今日もおなか一杯になりましたよ。
今日のお会計 全部で ¥8500- くらい。
色々食べた割には安かった。

お会計の計算をしてもらっている間、お店からのサービスで
メロン を頂きました。
20070620145426.jpg
こんな心遣いも嬉しいです

カップルが来るのにもいいお店だけれど、
サラリーマンのおっちゃん達もいっぱい来ていました。

カウンターの隣には、OL2人がすっごくいっぱい注文して、
最後には おにぎり がしーっと食べて、
チャリンコこいで帰っていった。

かっこええぇ 思わず見惚れました。

要するに誰もが入りやすいお店だと思います。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 仙太郎 -ご存知最中-|Top|中川楼 -蒲焼- »

コメント

★masaさんへ★
ととや は、masaさんのお気に入りのお店だったんですね。
奥久慈のしゃも だったら、茨城が本家本元ですものね。 美味しいはずです。なんこつのつくね、美味しそうですね。 私も次回注文してみます。

私が行ったときは、スタッフはおばちゃん風の人(私と変わらない年齢かも?)と若い女性とイケてる焼き鳥担当のお兄ちゃんがいました。
私は、おばさん風の方と焼き鳥のお兄ちゃんがご夫婦なのか?と思ったんですが、スタッフが変わったなら、違うんですね。 勝手な想像をしてしましました。(恥)

★ひろみさんへ★
そうか! ここは〆は、おにぎり!! がいいんですね。
私も今度は注文してみようかなぁ~。 ほーんと OLさんたちが美味しそうにがぶっといっていたんですよ。 厚焼き玉子も美味しそうですね。 私リピーターになりそうです。

★みくりさんへ★
ししゃもに本物と偽者があるんですか? 知らなかった。
そー言えば、よくスーパーで見かけるししゃもはロシアがそこら産だったかもしれません。
ととやで注文したししゃもは普通のししゃもより大きめでしたよ。
国内産なので、まぁ 本物? なんだと思います。

あと 主人は田吾作へ行ったことがあるみたいです。 独身時代
どんな感想は聞いてないのですが、よさそうなら、行ってみたいな。と私も思います。

ととやの隣の 「山久」 さんは、名古屋コーチンを使っているお店みたいで、
そのうち 「山久」 にも行ってみようと思います。

茶の間 も美味しそうですね。 共同病院の近くには美味しそうなお店がいっぱいありますね。 

すいません、続きです。
PCからだとコメントができなくて…(エラーになってしまいます)。

居酒屋でおいしいと思ったところは協同病院近くの茶の間です。
最後に食べたおにぎりがおいしくて感動でした(*^^*)
茶の間→http://gourmet.yahoo.co.jp/0003437899/P057330/

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

ととや、気になってました。
ししゃもは本物のししゃもなんでしょうか。
スーパーのはニセモノなんですよね。
二階の田吾作も気になります。

う~。なんと懐かしい。4年程前はよく利用させていただきました。もちろん「ぐだまき」ながら。何でも美味しかったのですが、いつも何故か必ず厚焼き玉子を頼んでいました。そして〆はやっぱりおにぎりでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/394-5389f3fb

馬頭温泉の口コミ情報

馬頭温泉の口コミ情報

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

