More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



栗の木 -甘味と骨董市-

笠間で麦とろを食べた後には、スィーツでも頂こうと、マップ頼りに車を走らせました。

20070611131519.jpg
栗の家

茨城県笠間市土師1285
℡:0299-45-5124
OPEN:10:30~17:00
定休日 月~金曜(祝日の場合は営業)


ここは笠間稲荷からはかなり車を走らせた気がしました。
どちらかと言うと、岩間インターに近いところにあります。
明治・大正時代の古民家を改造して造った茶房で、
雑誌 「ミセス」 でも紹介されています。

お庭が綺麗に手入れされていて、毎月第3・5日曜に 骨董市 も開催されています。

20070611132929.jpg20070611132953.jpg20070611133010.jpg
20070611133146.jpg20070611133206.jpg20070611133257.jpg

囲炉裏のあるお部屋・お庭が見えるお部屋・火鉢のあるお部屋
しっとりした雰囲気の中で、甘味が味わえます。
20070611133435.jpg

20070611133634.jpg

20070611133518.jpg
私たちは、お庭の見えるお席を選びました。

メニューです。
20070611134030.jpg

旦那さんは いちぢく羊羹とお抹茶 を注文しました。
20070611134154.jpg

この羊羹 いちじくがとっても美味しそう。
20070611134310.jpg
20070611134338.jpg
旦那さんは、1口も ほんとに1口もくれないで、全部食べてしまったんですよ。
すっごく美味しかったんですって (恨み)gabin.gif


私は 珈琲とモンブラン にしました。
20070611134650.jpg
こちらのモンブラン、 さすがに 栗の家 が出すだけあって、

100% 栗 のモンブランでした。
20070611134838.jpg
栗がお好きな方は大喜びですが、
私はケーキ屋さんで売っているモンブランのように、
少しクリームの味がしたほうが 好きだな。。

ほんとは、栗って苦手な食べ物なんだ。。
ケーキ屋さんのモンブランは食べられるけれど・・

にしても、100%栗を こうして、クリームで搾り出したかのように
ケーキの形にするんだから、すごいですね

メニューのサンプルが入り口に飾ってありました。
他のメニューはこちらのでご確認ください。
20070611135115.jpg
軽いお食事などもあるんですよ。

20070611135355.jpg20070611135312.jpg

外は日差しが強かったけれど、こんな素敵なお店でお茶できて、
すっかり疲れが取れちゃった。

今度は骨董市にも是非行って見たいな

以前 自由が丘に行った 古桑庵 を思い出しました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 洋菓子村 木の葉ずく|Top|むぎとろ 量深 -りょうしん- »

コメント

★匿名の方へ★
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
うちの旦那さんは日曜日競馬したいがために、お昼だけは私に付き合ってあちこち行ってくれるだけですよ。
だって、もう2時くらいからそわそわして、 じっくりと競馬新聞とにらめっこ。
4時には、負けた~。。って腑抜けになって いじけています。
ランチは食べているような気がしません。 時間が気になって。。(笑)

もしよろしかったら、管理人のみの閲覧で メルアドを教えていただけませんか? 折り返しメールいたします。

★Knさんへ★
お久しぶりです。 お元気ですか?
お抹茶は全然しぶくないですよ。 お菓子につられて、あら、もうないの? って感じに飲み終わっちゃいます。 ほんとに、あのイチジクの羊羹くれなかったの。 最近では、私が他の料理の写真を撮っている合間を狙って、食べきろうとするんです。 ずるいの。(怒)
最近は外へ出ていないのですか? ワンちゃんと一緒にお散歩してくださいね。 

★tackriokotarouさんへ★
ご夫婦で食べ歩きいいですねぇ。 どこか印象に残ったところはありますか?
私はもっといっぱい色々なところに行きたいのですが、なんと言っても更新のほうが追いつかなくなってしまって、あんまり食べ歩いていると、写真の整理と味の記憶が薄れてしまいます。 
だから、太るし ほどほどに出歩いたほうがいいのかなぁ? なんて最近考えています。  まだまだ 情報としては足りないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。


楽しく拝見させていただいています。
私も茨城に住んでおり,夫婦であっちこっち
食べ歩いています。
参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

趣があって素敵なお店ですねーー!
御主人が注文されたメニュー思いっきりストライクゾーンです。
『ひとくちも』というところがおかしかったです(>_<)
私はあ~いう本格的っぽいお抹茶は頂いたことがないんですが
渋いんでしょうか?
それにしても いちじくゴロッとしっかり入っていて贅沢ですね~♪
食べてみたいです。
私もkoroさんと同じで栗オンリーのモンブランよりはクリーム感が
あった方が好きです☆(ていうかお芋さんの黄色いのが好き)
最近外にお食事に行っていないので、こちらを覗いて外食気分を
味合わせていただきました~~。ごちそうさまでした(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/389-e2f901e5

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

