More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ろじや -居酒屋-

旦那さんの帰りがいつも遅いから、普段はあんまり夜飲みに行けない私達ですが、たまに出張の帰りなど早い帰宅のときもあって、
そんなときは、夜もお出かけしちゃくなっちゃうんだ

今宵は手ぐすねひいて、旦那さんの帰りを待っていました。
長旅から帰ってきた彼は、少しはで休みたいだろうに。。そうはいかないよ

車を置いて、しっぽり飲みに行こうぜぇい20070606110334.gif


20070607192158.jpg
-風流酒座-ろじや

茨城県水戸市泉町3-2-10
℡: 029-232-8607
OPEN 17:30-翌2:00(祝日は17:30-24:00)
日曜定休(月曜祝日の場合は月曜休)


ここは 以前ご紹介した 開花亭 の近くで、ほんとに路地にある。
路地にあるから、ろじや なのかな

お店は一見狭いように思われますが、奥が広くなっていて
テーブル席・お座敷もあって、麻の暖簾がパーティションになっていて
なかなかいい感じになっています。
20070607192659.jpg20070607200249.jpg20070607192934.jpg



さらに私が嬉しいのは、お酒の種類が多いこと
稲里(笠間) などの地酒を始め、
キリンブラウマイスター・泡盛・麦米焼酎・シャンパン・ワイン・カクテル・梅酒
とほんとによく揃っています。

まずはブラウマイスターを注文し、お通しがきました。
20070607193234.jpg
なめこ・エリンギ・油揚げ などが入ったさっぱりとしたものでした。


お料理の メニュー です。
20070607201016.jpg20070607201039.jpg20070607201137.jpg
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。




本日のお刺身の中から選んでみました。
20070607193528.jpg
佐渡 本生マグロ 
すっごい赤い色の赤身です。
赤身のところなんですが、とっても美味しいマグロでした。
20070607193758.jpg


20070607194152.jpg
地物 那珂湊 ヤリイカ
烏賊の鮮度と甘味が伝わってくるでしょうか?
20070607194352.jpg


ここで日本酒を注文。 やっぱ刺身には日本酒でしょ。。
20070607194632.jpg
稲里 (辛口) と 岐阜 三千桜 (みちざくら)
琉球ガラスのような徳利とお猪口かわいいですね。
私は 三千桜 (純米酒) だったんですが、口に合って、がんがん行けちゃいました。


1
鹿児島産 新じゃがいものポテトフライ
鹿児島というのに、飛びついたんですが・・
北海道との違いが解らなかった。。
お芋って、あんまり変わらないんですかね? 私がにぶいの


続いて・・茨城ご自慢
20070607194859.jpg
常陸牛のハラミわさび焼き
1
焼いたからでしょうか、あんまり山葵の辛さを感じずに食べることができました。
添え物のトマトは マイクロトマト と言って、これで成熟トマトなんですって。


はじめて食べたもの。
28.jpg
北海道 厚岸 大みぞ貝
貝のお刺身は歯ごたえがあって、大好き
20070607195202.jpg
食べた感じはちょっとだけ ミル貝 に似ているかな?
大変美味しい貝で、あっと言う間に食べちゃった。
この貝 表はどうなっているんだろう と思って、ひっくり返しました。
20070607195427.jpg
大っきーい 全国の美味しいものが食べれて幸せ


24.jpg

そろそろ 梅酒 に切り替えてみました。




20.jpg
箸休めに ふき味噌 など。。
旦那さんは、ふき味噌を食べたのが初めてだったんだって。。
比較的簡単なお料理なのに、食べたことがないとは・・
私がおサボリ・・してるってことですよね。。 反省


21.jpg
大洗 あいなめの唐揚げおろし黒酢ポン酢添え
旦那さんは食べて中で、これが1番美味しいと言っていました。
サクサクっと軽く揚げてあって、ポン酢とよく合っていました。


でも、私が一番美味しいと思ったのはこちらの一品。
22.jpg
豚バラ肉の角煮 ろじや風
角煮の上に生ウニが乗っています。
角煮はもちろん蕩けるように柔らか煮てあって
あまじょっぱい アン の中には若布も入っていました。
23.jpg


さぁさぁ 大分食べましたよ。 そろそろ〆といきますか。。
こちらのお店は 焼きうどん が有名みたいなんですが、
とうてい焼きうどんなんて重いものは入りません。
サラサラ~っと 茶そば にしてみました。
しっかり お猪口を2つもらって、つるつるぅ~
あ~今日もしあわせ1
26.jpg


20070607195717.jpg
お料理も美味しかったし、雰囲気もよく
とてもくつろげる感じのお店でした。

全国の美味しい魚・肴がありますが、
地物も沢山あるので、県外・外国の方々にも
喜ばれるお店ではないかしら?




2人で酔っ払って、いい気分  手をつないで JR水戸駅まで歩きました。
そしたら、お座敷列車 が停まっていたよ。densha10_c3.gif
27.jpg
列車は何処へ行くのやら
満開の桜 や のどかな風景 なんかを見ながら
お座敷列車で一献っていうのも、やってみたいな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング




« むぎとろ 量深 -りょうしん-|Top|キャロッツ -黒毛和牛のお店- »

コメント

★れおんママさんへ★
お友達のお店なんですかぁ。 じゃあ、いつも 逢うときは「ろじや」でなんですか?
こんな美味しい素敵なお店をもつお友達がいるなんて、羨ましいです。
新メニューの試食なんか出来たら、最高ですね。

★しゅかさんへ★
「おdebu」 私も気になっています。 いつか会えるといいですね。
もし、差しさわりが無かったら、 「管理人にだけ表示する」 にして、しゅかさんのメルアド教えていただけないですか? 機会があったら、是非ご一緒したいです。 美味しいお店の情報交換もしたいしね♪
しゅかさんにメールを送ろうとしたのですが、教えていただいたHPからは送れなかったんです。 お手数をおかけして申し訳ありません。

ここでがっつり食べたりしたことがなかったので
そんなに高くないことにビックリです(^o^)/
今度は晩御飯がてら行ってみます!

ミカワ屋は実はそのとき行ったのが始めてでした(笑)
ちなみにその隣の「おdebu」という居酒屋が気になってます(笑)
私もkoroさんに会ってみたいですよ~
美味しいところたくさんつれてってもらいたいです(ノ´▽`)ノ

ここ!!

お友達のご主人がやっているお店なんです。
2階の掘りごたつみたいになっている席が、くつろげていいです♪
そうそう、角煮にウニがのっていて驚きました^^
私もミカワ屋さん興味ありま~す。

★しゅかさんへ★
しゅかさんもよく ろじやへ行かれるのですね。 レバ刺が美味しいんですかぁ。 レバ刺って、鮮度がよくないと美味しくないから、なかなか置いてあるお店が少ないんですよね。。 今度私も注文してみよう!っと。
金額は全部で1万2千円ほどでした。 2人で飲んだらこんなもんかな?

しゅかさんのよくいらっしゃるミカワ屋へも行きたいです。
こんな近くによくいらっしゃると判って、いつかお会いしたいなぁ。。って想いました。

私もここはお気に入りですw
レバ刺しが美味しいのでよくいきます(*^_^*)
でもこんだけ食べたら金額もけっこういったんじゃないですか??w
この前の金曜日はこの近くのミカワ屋で飲んでました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/387-445bd33a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

