More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



とんこつ家 -豚骨らーめん-

以前から色々な方に美味しいとご紹介を受けていた とんこつ家 に行って来ました。

この間 お昼のときに車でお店の前を通ったら、お店の前に行列ができていた。
こりゃ、大変 って、今日はお昼前に行っちゃった
20070601233655.jpg
とんこつ家
茨城県ひたちなか市大字高場1229-1
℡: 029-202-0455
OPEN: 11:00- (中休みあり・スープがなくなり次第終了)

お店の脇に駐車場があって、結構広く停められた。
お店の中はどんなだろう って、ワクワク
中はいったって、ふつーのラーメン屋さん。

メニューは全部のらーめんの種類に 『まる』 と 『かく』 がありました。
ビギナーらしく 「これはナンですか?」 って訊いたら、

『まる』 は比較的ノーマルで、
『かく』 はにんにく とか入っていて、辛めなんですって。
20070601234747.jpg
店員さんがオススメする 豚骨らーめん かく で
さらに餃子も食べたかったので、餃子セット にしました。
20070601235009.jpg

さぁ、出来てくるまで ワクワク  ワクワク
このツボはなんだろう 開けてみたら、高菜 と 、紅しょうが でした。
20070601235254.jpg
お好みでトッピングできるんですね。 
さらに、白胡麻や生にんにく 特製秘伝のタレ なんかもありました。


さぁ、出来ましたよ
20070601235546.jpg
豚骨らーめん かく 餃子セット ¥950-

あ、失敗した。 ご飯が付いてくるんだ。 こんなに食べられるかな
20070601235814.jpg
もやしと葱がいっぱい

餃子はこんな感じ。
20070602000008.jpg
かなり大きくて、周りがパリパリに焼き上げている
20070602000059.jpg
中には挽肉(?の割には大きいので、お店でお肉を叩いているのかな??)
と ニラ が入っています。
にんにくが効いていて、かなり美味しい

ここの餃子は私のツボに入りました。 超感動
でも おバカな私は、特製秘伝のタレ を餃子のタレと勘違いして、
餃子につけてしまいました。
よく説明を読んだら、特製秘伝のタレ は、らーめんのスープが薄いと感じた人が
スープに足すんですって。

気を取り直して、秘伝のタレと高菜をトッピングして、改めて、
いただきま~す
20070602000707.jpg
スープは さすがにこってりしていて、すっごく美味しい
海苔が大きいのも嬉しいけれど、チャーシューは小さめ2枚でした。

で、びっくりしちゃったのが・・
20070602001010.jpg
そうめんのように細い極細麺。
毎日 博多から直送しているんですって
本場 博多らーめん って、こんな細い麺を使うんだぁ。。 知らなかったぁ。。

細い麺でありながら、少し麺は固め。 周りに少し小麦粉の味がしました。
後ろから 「替え玉おねがいします!」 の声が。。

確かにお昼のセットにしなければ、らーめんだけなら、替え玉が食べられそう。

<お昼のセットメニュー> 

・チャーハンセット
・野菜炒めセット
・餃子セット
・おにぎりセット


セットが人気みたいです 何が入っているのかな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
博多ラーメン とんこつ家 (とんこつや)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« キャロッツ -黒毛和牛のお店-|Top|芳乃鮨 »

コメント

★masaさんへ★
この間とんこつ家へ行ったら、ちゃんとテーブルに新しいお店の紹介とマップも置いてありました。 芳乃鮨の隣なんですね。 芳乃鮨へ行ったときに気づきませんでした。
昨日旦那さんに とんこつ家の感想を話したら、何回か出張で博多へ行ったことのある旦那さんは、「ほんとうの博多らーめんってそーゆーものだよ。」 って言っていました。 旦那さんも紅しょうがをたっぷり入れるそうです。
だから、今度は水戸のお店に旦那さんを連れてってあげようかな? って思いました。 バリカタで注文してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/385-30810123

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

