More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



すずき -チャーシュー麺-

いつもランチをよく一緒にするお友達が、実は彼女は らーめん通 だとカミングアウトした。

彼女は私がフレンチやイタリアンが好きな人だと思い込んでいて、なかなかラーメンが食べたいって言えなかったんだって。

そんなことないよ。 私もラーメン大好きです。
でも、なかなか女の子(?)1人ではお店に入りづらい傾向がありますが。。。

そんなこんなで、彼女のお勧めするラーメン屋さんに行ってきました。
まさに、ここは女の子1人では、とても入りづらいお店です。
お友達が一緒で、よかったぁ。。


20070523133730.jpg すずき

 茨城県水戸市大工町1-1-12
 OPEN:10:00-麺がなくなり次第終了
 (他のグルメの紹介では、11:00-となっていますが、
 彼女が言うには10:00くらいから開いているとのことです。)

日曜・不定休


お店に行ってみて、思い出しました。
ここは私が入社まもない頃、会社のおっさん方々にわざわざ東海村から食べに来たお店です。
あの時もすごい人気でしたけれど、この日も11:00AM前だと言うのに、行列が出来ていました。
人気のお店はお腹が空く時間でなくても、人が集まるんですね。

さて、以前はテーブル席で食べた記憶がありますが、彼女が言うにはこちらには、お座敷もあって、お座敷はお座敷で別に列が出来ていました。

お座敷体験してみて、 ここは 3丁目の夕日 に出てくるような、昭和初期を思わせるレトロなお店だなぁ。。 と思いました。
20070523134727.jpg
しかもお客さんは皆さん 常連さんみたいで、仲良く合い席して、
メニューや値段がかかってないのに、きちんとお金を用意して注文を待っていました。

<メニュー>
ラーメン ¥250-
チャーシューメン ¥380-
チャーシューメン大盛り ¥430-
 


麺が近くに置いてあったので、ぱちり
20070523135247.jpg
もう、茹でる前から美味しそう
20070523135317.jpg

チャーシューも何気なく冷蔵庫の脇に置いてありました。
こちらは、ちょっと遠いかな?
20070523135446.jpg

さて、おばちゃんが注文を取り来ました。
友達は女の子でも大盛り食べれるよ と言って大盛りに。
私はその後、ケーキでも食べたいな。。と思って普通盛りにしました。

おばちゃん、伝票も書かずにおつりもラーメンも間違えずにもってくるから、
さすがプロですね。

そして届いたのがこちらです。
20070523135825.jpg
チャーシューメン 大盛り ¥430-
20070523135927.jpg



私のは・・
20070523140012.jpg
チャーシューメン ¥380-
20070523140103.jpg
ぱっと見た感じ、大盛りと普通盛りの違いはそんなに感じられません。
強いて言えば、上から覗いた感じでは、スープの量が違うように見えるけれど、
チャーシューも同じくらいの枚数があったので、麺のみの大盛りみたいです。


食べた感じは鰹出汁のしょうゆ味。
チャーシューが乗っていなければ、中華そば と言った感じがぴったり。
スープはちょっと濃い目ですが、大変美味しいと思いました。
20070523140517.jpg
麺は中間くらいの太さでした。
ちょっと思ったのは、いくらか麺を茹ですぎている感があり、
食べていて、麺にコシがない。。 柔らかすぎる感じ。

贅沢を言えば、もう少し時間を短く麺を上げるタイミングを早くしてほしいな。。

チャーシューです。
20070523140923.jpg
お値段は超お得ですが、チャーシューはたっぷり。
柔らかく美味しいチャーシューでした。

もう、かなり昔の記憶で、しかも1回しか来たことがないので、
はっきりとしないのですが、
昔はチャーシューが長ひょろいかった気がします。 (不確定情報です。)

年月を経て、お店も改良しているのかな?

大変美味しいラーメンでしたが、麺がのびていたことだけが、ちょっと惜しかったな

普通の ラーメン ¥250- には、
海苔・シナチク・チャーシュー1枚 が乗っているそうです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


中華そば すずき (ラーメン / 水戸)
★★★★ 3.5



« びさろ -木立の中のレストラン-|Top|品川プリンスホテル -孫悟空- »

コメント

★masaさんへ★
すずきの麺はのびているのではなくて、もとからそういう麺だったんですね。
そっか! にしても、あれだけチャーシューが乗ってあのお値段はほんとお安いですよね。。 (感心・感心)

ところで、ラーメン店 ご紹介ありがとうございます。
実は、友達と 次回は 「とんこつや」 へ行こうと話していました。
友達の話によると、すずきよりも オススメ☆とのことでした。

でも、その話をした翌日、彼女の就職が決まってしまって、きっとすぐにでも働きに出るだろうから、やっぱりラーメンを食べに行くのは、私1人か。。。と寂しい気持ちにもなりました。

そのうち、オススメのお店行ったら、またブログにUPしますね。 ご紹介いただいたお店 全部 行ってみたいお店の候補に入れておりました。 いつか必ず、UPします。

★しゅかさんへ★
しゅかさんは、県南にお住まいなのに、ほんとうに色々なお店を食べ歩いているんですね。 まさか、すずき にまで行かれているとは!! びっくりしました。 感想は誰も同じなんですね。

私もそのお友達の気持ちよくわかります。。。
やっぱり女友達と行くときは美味しいお店やオシャレなお店をチョイスしてしまって
さすがにラーメン屋いかない?なんて言えません・・・
みんな嫌いじゃないのに、なんででしょうね(笑)

つい先日、わたしもここに食べに行ってきました。
値段の安さにビックリ!!
masaさんと同じく麺は好みではなかったですがチャーシューは美味しかったです(^~^)モグモグ
横入でごめんなさい・・・
そして高菜も行きました!!
コッテリ濃い博多ラーメンは自分好みでたまりませんでしたw
是非koroさんも行ってみてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/378-edf71052

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

