More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



そばまさ -十割そば-

この間 コメントにmasaさんから、水戸の美味しいお蕎麦屋さんを教わりました。
よくお店の前を通っていて、前々から気になっていたお店なので、
更に美味しいと聞いては、もう行か~なぁ~なんね


20070514225030.jpg 

 茨城県水戸市東台1丁目5-31
 ℡:029-231-7398
 OPEN:11:30-16:00 17:00-20:00
 木曜定休


ここのお店がなんで気になっていたかと言うと、
このお店にかかっている大きな 『蕎麦』『蕎麦』 の文字。
20070514225556.jpg
こんなに大きく蕎麦って書いてあったら、誰だって目につきますよね

お店の中に入ってみると、入り口のよこには石臼が置いてありました。
これでお蕎麦を挽いているんですね。
20070515101823.jpg

メニューです。
20070515101956.jpg20070515102010.jpg
hito-258.gif 


画像はクリックすると大きく見られます。



まず、どの種類のお蕎麦で食べたいかをカウンター横の看板から選んで、
次にメニュー表のお蕎麦のスタイルに変えるシステムでした。
20070515102811.jpg
の中に、基本となるお蕎麦の種類が掲げてあります。
・さんしょう蕎麦 ・十割田舎そば ・十割細切りそば ・手打ちうどん
とありました。

この さんしょう蕎麦 のところは、
季節によって変わるお蕎麦で、
春: ふきのとう・桜・よもぎ  夏: さんしょう・しそ
秋: 新そば  冬: ゆず

と変わるみたいです。

今は夏のお蕎麦になっているんですね。。


さて、基本のお蕎麦を 旦那さんは田舎そば、私は細切りそば に決めた私達は、
それぞれ、お好みのスタイルで注文しました。
20070515103728.jpg
野菜天せいろ ¥1250-

20070515104030.jpg
山菜は私はよく解らないのですが、こごみ(?)などが入っているのかしら?
野菜・山菜は総て常陸大宮市で自家栽培しているものだそうです。
さくさくっと上手に揚がっていました。

そして、一番驚いたのは、やっぱりこの 田舎そば
20070515104340.jpg
十割だけあって、さすがにごつごつと固いけれど、
すごくお蕎麦の香がして、美味しくて、
よくぞここまで 途中で麺も切れないで作れたものだ。。と
感心しました。
20070515104626.jpg


私のは、こちら。。 20070515104822.jpg
からみおろしせいろ ¥900-

大根おろしがどっぷり入っいます。
20070515104955.jpg
こちらの大根も普通の大根とは違うものを使用しているのかな?
「辛味」 と言うだけあって、ほんとに辛い大根おろしでした。

でも、私は大根おろしはこーゆー辛いのが、大根おろしだー
って感じがして、大好物です。


細切りのお蕎麦はこんな感じです。
20070515105301.jpg
写真では、はっきりと解らないのですが、実際に目で見てみると
すこーしだけグリーンがかっていて、
神田の藪そば を思い出しました。
20070515105819.jpg

さらに驚いたことに、こちらのお店では、お蕎麦を  で食べてみてください。
と言われて、お蕎麦にお塩が付いてきました。

かなりの長い年数生きているけれど、お蕎麦を塩で食べてくれ
と言われたのは、初めてだ。 
でも、なるほど塩で食べてみるのも結構いける。


20070515110141.jpg 
旦那さんは私が連れてきたお店、上位ベスト3 
に入ると言って、とても喜んでいました。

頂いたお茶まで、そば茶だったのも嬉しかったです。



ほんとに美味しいお蕎麦屋さんがあるんだなぁ。。
茨城に住んでいてよかった と思った瞬間でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 炎神 -その2-|Top|東京国際フォーラム ネオ屋台村 »

コメント

★misapapaさんへ★
本日 早速 「のざわ」 に行ってみました。
お蕎麦は、腰のつよい田舎蕎麦でしたね。 misapapaさんに聞いていたのに、天ざる を注文してしまい、途中で食べきれなくなってしまいました。
女性には、普通のざるでも、量が多いかもしれません。 あとで、ゆっくりブログにUPしますね。 こんにゃくも買いました♪

こんにちは。
こちらのお店も、太めんの田舎そば美味しそうですね。
私は、先日の土曜日に、前々から色んな人に美味しいと聞いていながらまだ行っていなかった、笠間市稲田の「のざわ」(50号ぞい)に家族で行ってきました。うわさ通り、とても美味しい蕎麦だったのですが、さらにビックリしたのはそのボリューム。普通のお蕎麦屋さんでは、その量にちょっと物足りない事が多いのですが、こちらのは普通もりで他のお店の倍はあるのではないでしょうか。また、こちらでも、自家製のさしみこんにゃくが店頭で売られています。これも、とっても美味しかったです。是非、行ってみて下さい。

★masaさんへ★
そばがきは、この間食べたかったんですけれど、旦那さんが 「今日はこれだけにして、また今度着たときの楽しみをとっておこうよ。」 と言いました。
そうーだなぁ。 なにも一度にガツガツ食べなくても、また来ればいいんだ。と思いました。
旦那さんも 今まで行ったお店の上位3位に入ると言っていましたが、
私は、今まで食べたお蕎麦の中で一番美味しいと思いました。

さしみこんにゃく・そばがき・変わりそば 楽しみが一杯です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/371-b7431fb1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

