More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



赤坂 -鉄板焼-

私達夫婦は年に何回か赤坂のANAホテルに宿泊します。
部屋の窓からライトアップされた東京タワーがよく見えるので、ここでの宿泊はお気に入りです

最近 オーナーが変わって ホテルの名前も ANA INTERCONTINENTAL TOKYO に改名されましたが、入っているショップ・レストランは変わりはありません。

以前から入ってみたかったけど、入るにはとの相談もあり、
なかなか入れなかった鉄板焼きのお店へ行ってみました。
今日は我が家では、奮発です。


20070507120702.jpg 赤坂

 東京都港区赤坂1-12-33
 ANA INTERCONTINENTAL TOKYO 37F
 ℡:03-3505-1437(直通)
 OPEN:11:30-14:30(L.O.)17:00-22:00(L.O.)


ここは以前でも紹介されていて、私の期待度も高い
東京の美しい夜景を見ながらお食事が出来ます。
20070507120831.jpg
和服の女将が出てきて、私達が通されたのは一番奥のお席でした。
20070507121128.jpg
今日も東京タワーが綺麗

メニューには色々なコースがあったけれど、私達が選んだのは、

三陸産鮑150gと最高級和牛の赤坂特選コース 
飛翔 お一人様 ¥19425-


シェフがまず一番最初に焼いてくれたのは
20070507121359.jpg

ガーリックトースト
20070507122249.jpg
ガーリックトーストを鉄板で焼くなんて、初めてだったので、
これだけで、妙に感動しました。
20070507122616.jpg
それから 温泉卵にじゅんさい が入ったものが出てきました。
なんなく、つるんとクリア

シェフが居なくなった思ったら、こんなの持ってきてくれちゃったよ。
20070507122936.jpg
活き鮑
ぐにゅぐにゅ動いている。 こんなに元気のいい鮑は見たことない。
さらに びっくりしたのは、最初鮑に少量の水をかけ、
ドーム型の蓋をして鮑を蒸すのだけれど、途中で蓋を開けたら、
鮑が熱さで苦しんで踊っている

OH!! よっぽど苦しいんやろな。。 でも、ごめんよ。遠慮なく食べちゃう。
20070507123300.jpg20070507123327.jpg20070507123353.jpg
※画像はクリックすると大きく見られます。

鮑を焼いてもらっているうちに、スモークサーモンのサラダ風 が着ました。
20070507123805.jpg
このソースがすごく美味しいの。
生クリームで出来ているのかな? ヨーグルトが入っているのかな?
ちょっとサワーっぽくでサーモンだけでなく、色んなものに付けて食べたい味でした。

さて、鮑が焼けましたよ。
20070507124037.jpg
じゃーん
肝までついて、超美味しい。
柚子胡椒・玉ねぎ・ポン酢
3種類のたれが付いてきましたが、何も付けなくてレモン少しだけ
のほうがいいみたい。
20070507124307.jpg
薄くしょうゆ味が付いています。

20070507124524.jpg 
私は 梅酒グレープフルーツ を頂きました。
梅酒って生のグレープフルーツJで割っても美味しいんですね
でも、1杯 ¥1760- って
お替りするのを考えちゃうわ。。

20070507124901.jpg 

旦那さんは、ロゼワインのハーフ
ねぇ、お肉食べているのに、なんで赤じゃないの
って訊いたら、赤はハーフボトルがなかったから。。 って。

せこっ。 運転しないんだから、フルボトル頼め

と言っても、こんだけのお肉が届いちゃ、酔っ払って味が解らなくなるのはもったいない。
20070507125327.jpg
最高級和牛サーロイン 400g (2人前)

どあっぷ
20070507125525.jpg

でもね、焼いてくれるのは、まずは野菜から・・
レアを注文したので、しばらく鉄板の上でオリーブオイルを馴染ませ、
すぐには焼かないで、お肉の冷たさが取れるのを待つんだって。
20070507125912.jpg
OHH!! お野菜もこうして見ると美味しそうだぜぇ。。
20070507130100.jpg
私が焼くナス焼きとはえらい違い。
なんで真ん中が削いであるの
解らないけれど、油を馴染ませるためかなぁ?

さっつ、いよいよ、シェフがお肉を焼き始めました
20070507130327.jpg
じゅ~っつ。。。 

20070507130421.jpg>20070507130444.jpg20070507130558.jpg
シェフの腕が早すぎて、シャッタースピードが間に合わない。
最後にパフォーマンス
20070507130922.jpg
おおーっつ!!

実は、あまりに早すぎて、写真を撮り損ねてしまい、
この炎のパフォーマンス シェフにお願いして、2回目です。

それで、出来上がったのがこちら。。
20070507131203.jpg
中はこんな風になっています。
20070507131309.jpg
いや~ん、もうたまらないっす。
先ほどの鮑についてきた3種類のタレで食べてもいいのですが、
20070507131436.jpg
シェフから別に2種類のお塩を頂きました。
1つは岩塩で、もう1つはサラサラしていたけれど、何処産だか忘れてしまいました。

20070507131631.jpg
お肉が焼けると今度はグリーンサラダ と お食事 の用意が出来ました。

20070507131748.jpg
ガーリックライスを作ってもらっています。
20070507131925.jpg
ご飯を潰して、平らなパリパリ煎餅みたいなものが出来ました。
ガーリックライスには、細かく刻んだ 大葉 も入っています。

20070507132131.jpg
さぁ、お食事が出来ましたよ。
さっきパリパリに焼いていたのは、ご飯の おこげ を作っていたそうです。

20070507132300.jpg
お味は普通のガーリックライスよりもとてもさっぱりとしていました。

20070507132410.jpg
最後に 夕張メロン と お口直しの ミントチョコ が出てコース終了。


20070507115443.jpgはぁ 最後まで読んでくださった方 お疲れまでした。
お店は期待しただけあって、
とても美味しいお肉を出してくれました。
残念なことに、お料理が充実していて、お肉が出てくる頃には
お腹がいっぱいになってしまいました。
コースに珈琲が付いていたら、もっと嬉しかったけれど
そちらは別料金でした。

隣のテーブルでは、織田無道 さん居らしていました。
お坊様でもお肉は食べるのね。(笑)

お店をでて、廊下には立派なワインクーラーがありました。
これは、赤坂のかな? 隣のお店かな?
20070507133720.jpg
東京タワーを見ながら、贅沢な気分になった夜でした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« えん -お茶漬け-|Top|目黒雅叙園 -カフェラウンジ- »

コメント

★masaさんへ★
お部屋はあんまりってゆーか、ほとんど変わってなかったですよ。(気が付かなかっただけかしら?)
ただ、ドライヤーが布の袋に入っていたり、 髭剃り・歯ブラシ・綿棒やソーイングセットなどのアメニティーがそれぞれ、黒い箱に入っていました。
はっきり言って、じぇんじぇん変わってないです。。  

★nao.さんへ★
私は、お肉を食べるなら、やっぱり焼肉よりは鉄板焼きのほうが美味しいなぁ。。って思います。
家では上手に焼けないから、ステーキとかは、お店で美味しいところへ行きたいですね。 でも、私にとっては、年に1回あるかないかの贅沢です。
シェフを目の前にしての写真撮影は、いかにも田舎もんぽくって、恥ずかしかったです。 でも、となりのテーブルでは、携帯で写真をとっている人もいたので、心の中で、おっつ!勝った!(なんのこっちゃ!) と思ってしまいました。

いやーおいしそーですねー(^^)
鉄板焼のシェフって、とっても優雅に肉とかを切っていきますよねー(*^^*)今の時間はシェフを独り占めって感覚が、なんとも優越感(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/366-c916973b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

