More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



目黒雅叙園 -カフェラウンジ-

目黒雅叙園 と言えば、結婚式場や芸能人のイベント会場などにも使われていて、とても有名です。

その中の美術館は特に素晴らしい
ずっと以前に行って、その美術品の美しさにとても感動しました。 
美術館だけでなく、建物そのものも素晴らしいし、お手洗いだって、とびぬけて豪華に出来ています。
是非旦那さんにもあの感動を味わってもらいたいなぁ って思って、2人で脚を運びました。

ところが、いざ 美術館に行こうとしたら、数年前に美術館は 国の重要文化財 に指定されて、今では お食事付きの予約しか承っていないそうです。 予約も1ヶ月くらい待つとか? はとバスのツアーにも入っているんですって。。

そういうことで、予約なしで行った私達は美術館は見られなかったけれど、館内は自由に見学が出来て、宴会場以外はだったので、 写真を撮って、お茶もしてきました。

沢山撮ったお写真を、是非見てください。atibin4.gif
20070505132941.jpg
玄関ロビーはこの時期五月人形がお出迎え。

20070505133130.jpg
少し歩くと、日差しが一杯入ったチャペルが見えてきました。

20070505133311.jpg20070505133341.jpg20070505133429.jpg
池をイメージした渡り廊下には、あやめのお花と蛇の目傘。
厳かな藁葺き屋根の和食のお店と最上階にはハープが置いてありました。

私が特に感動したのは、4Fのこちらのお部屋。
20070505134216.jpg
壁には、貝を彩った鶴の絵、天井はご覧の通りです。
20070505134421.jpg
20070505134508.jpg

さてさて、これではグルメのブログでなくなってしまいますね20070505134609.gif
ここからは、お茶をしたカフェのご紹介をします。


20070505134742.jpg パンドラ

 東京都目黒区下目黒1-8-1
 ℡;03-5434-3858
 OPEN:平日 10:00-22:00
 土日宿    9:00-22:00

ここは、お庭がよく見えるカフェです。
雅叙園の美しい滝も眺められます。
20070505135326.jpg
20070505135413.jpg
お庭には自由に出られて、皆さん写真を撮っていました。

メニューです。
20070505135703.jpg
軽食・ケーキ・甘味・お茶・アルコールと揃っていますが、
お店のお勧めは、
この3段になっている アフタヌーンティーセット 
(ビスコッティー・フルーツ・サンドウィッチ、ケーキと紅茶がセット)
¥1890-


でも、私は、こちらにしました。
20070505140202.jpg
あんみつ&ところ天セット ¥1365-

20070505140333.jpg
アイスクリームはバニラ抹茶か選べます。
蜜は白蜜と黒蜜 両方が付いて来ました。
私は抹茶アイスに黒蜜にしてみました。

20070505140557.jpg
ところてん
旦那さんに私があんみつを食べるから、ところてんを食べてよ。
とお願いしたら、
「関東のところてんは酢やろ? 僕は関西の黒蜜しか食べられへん。」
と言われてしまいました。

へぇ そうかい 酢醤油のほうが、おいしいんやわ

20070505140933.jpg


と言うわけで、旦那さんは 生ビール ¥840- のみ。





うちらが言い争っているうちに、お嫁さんがお庭に写真を撮りに着ました。
20070505141238.jpg
新婚さんはいいですねぇ。。
私達も3年前はラブラブだったのに・・・
こちらのお庭は滝だけでなく、沢山の美しい錦鯉もいて、
カメラマンの人は鯉を新郎新婦に近づくように池をパシャパシャさせて、
写真を撮っていました。 
きっと綺麗な結婚記念写真が出来たことでしょう。

20070505141702.jpg
滝の裏側に回ることも出来ます。
滝の裏から撮った写真です。 
錦鯉が沢山居る様子やカフェの様子も解るかな?

雅叙園の中には、
カフェ以外にも ・中華・洋食・ステーキ・和食 とレストランが入っています。

お食事付きで、美術館を見るのも、こちらに宿泊するのも
お食事だけに来るのもいいですね。
でも、一番はここで結婚式を挙げられる人が羨ましいな。
お値段そうとう高そうだけれど、招待される分には、美味しい楽しい美しい
と揃っていそう。

20070505142808.jpg
20070505142344.jpg
20070505142441.jpg


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 赤坂 -鉄板焼-|Top|笑笑庵 -そば- »

コメント

★ちえさんへ★
ちえさんは、しょっちゅう雅叙園に行っていたんですね。 
とてもお庭が綺麗で館内が豪華なところですよね。
美術館を見られなかったのは残念だったけれど、まぁ、お茶して楽しかったかな?

それから、ちえさんに以前教えていただいた KIHACHI のソフトクリーム食べてみました。 お話どおり、すっごく美味しかった。
GW暑かったので、嬉しいおやつでした。

★masaさんへ★
もともとmasaさんは関東の方なのに、小さい頃から黒蜜で食べていたんですか? でも、解ります。お子さんは甘いほうが好きですものね。
私は、茨城で、もう 酢醤油しかない。。。と大人になるまで信じていたので、今更 黒蜜へは変更できないんです。(笑)

旦那さんと一緒に 京都のとらや茶寮でところてんを注文したとき、黒蜜が出てきたので、びっくりしました。 それだけ、私が茨城にこもりっきりの人生だったってことかしら?? 

雅叙園は親友の家から歩いて行けるので、独身のころ、泊まらせてもらってはお茶しに回ってました。
ホント、お庭がよくて、東京とは思えないですよね。
大好きな場所です。
お嫁さんを見れるなんて、なんか気持ちが新たになっていいんじゃない?
あんみつをチョイスするとは、いけてる!旦那様、ビールですか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/365-cd1c2578

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

