More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



笑笑庵 -そば-

東京へ行くことの多い私は、ちゃんとグルメの本を何冊か買い込んでいます。
その中で、ここは美味しそうだなぁ。。と思っていたお店に行きました。


20070504113150.jpg 笑笑庵 -しょうしょうあん-

 東京都中央区銀座2-10-18 東京都中小企業会館B1F
 ℡:03-5565-1500
 OPEN:平日 11:30-15:00 17:00-22:00
 土・日・祝 11:30-20:00
 夏期・年始休み


この日は映画の日とあって、六本木で スパイダーマン3 を観ました。
公開初日が映画の日で¥1000- で観られたのは、ほんと嬉しかった
興奮を鎮めるには、ツルツルっとした蕎麦だべ。。

ここは、芝浦にある 牡丹 が出したお蕎麦屋さん。
入り口には、趣のあるオブジェが置いてあって、地下のお店の入り口に行くまでも、高級な雰囲気がある。

20070504114203.jpg20070504114302.jpg

でも、なんと言ってもこちらはお蕎麦屋さんで、
お値段はそんなべらぼうに高いわけではなく、一般的な価格です。
20070504114454.jpg
私は この写真の左下に載っている 蕎麦懐石のコース(粋) 
が食べたかったんですけれど、お店に入った時間が遅くて
食べれませんでした。

そこで単品のメニューの中から、お蕎麦を選び
20070504114913.jpg
あとは、コースの中で是非食べてみたかった そば味噌焼き を単品で注文しました。

これがその そば味噌焼き ¥880- です。
20070504115130.jpg
そば粉の入ったクレープ風の皮に北京ダックを食べるように包みます。
20070504115251.jpg
ちょっと変わった食べ物。
味噌が美味しいんだけれど、クレープ風の皮には、
あんまりお蕎麦の味はしなかったかなぁ。。

さて、次は肝心要のお蕎麦。
旦那さんは、九条ねぎそば ¥950- を注文しました。
20070504115526.jpg
美味しそう 
お店からサービスで天かすが付いてきました。
20070504115642.jpg
つゆは薄味で鰹だしが効いています。
ねぎは葱独特の味で、煮えて甘くなっていました。
少しもらって食べたけれど、ほんとに美味しいお蕎麦でした。

私は、冷たいおそばを注文しました。
20070504115908.jpg
めかぶとろろ蕎麦 ¥980-

20070504120119.jpg
めかぶの上に温泉卵が乗っています。
お蕎麦の美味しさが写真で伝わるでしょうか?
正直に言うと、この間新宿で食べたお蕎麦よりも数段に美味しくて、
あの時は、矢張り蕎麦は茨城が東京に勝る
と思ってしまいましたが、こちらのお蕎麦は茨城とどっこいどっこい。

東京のお蕎麦も美味しいんだなぁ。。

20070504120644.jpg20070504120709.jpg20070504120737.jpg
蕎麦湯が来たのですが、つゆを全部お蕎麦に使ってしまい、
飲めないな。。と思っていたら、無料で替えのつゆが頂けました。
そんなお客さんへのサービスも嬉しいお店でした。

20070504120949.jpg


もう1度来て、絶対コースを食べよう



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 目黒雅叙園 -カフェラウンジ-|Top|銀座 古川 -ビーフシチュー- »

コメント

★masaさんへ★
えーっつ? 中休みがないんですか? それじゃ、2時や3時ごろ行ってもOKってことですよね?
だったら、空いているときのほうがいいかなぁ? 早速行きたくなっちゃって、でも、1人で行ったら、旦那さんに恨まれるかしら。。
「いつも一緒に行こうね。 と言いつつ、先に1人で食べてくる。」 って言われてるんです。

あ~、でも行きたいなぁ。。 近日中にUPしますので、お楽しみに♪

★masaさんへ★
masaさんはそば通なんですね。 東京のお蕎麦屋さん情報ありがとうございました。 私にも行けそうなところなので、是非行ってみますね。

東京よりも先に行かなくてはならないのが、「そばまさ」 ですね。
私、「そばまさ」 で検索したら、 こちら→http://qga02666.web.infoseek.co.jp/kuidouraku_mito.html

がヒットして、中を覗いたら、 ああ!ここか! と驚きました。
私の通っている鍼灸院の近くて、しょっちゅう前を通ります。 ずっと以前から行ってみたいお店だったんです。  でも、駐車場がないようにも思えますが、どこにおくのでしょうか? 今度通ったとき、よく見てみますね。
確か 日曜日がお休みだったような気もします。 旦那さんを連れてはいけないのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/364-258cb989

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

