More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



須賀井 -その2-

このブログを始めてから、自分の食生活に気づいたんだけれど、私って食事が、和食とフレンチ&イタリアン に偏っていない

もっとバランスよく食事をしなくちゃダメだよ。 よし、今日は中華にしよう 
って、思ったんだけれど、やっぱり食欲は和食に傾いてしまい、 久しぶりに 須賀井 に行って来ました。

駅南店と笠原店とありますが、 はっきり言って、どっちに行っても混んでいます。
この日は日曜日と言うことで、笠原店に行きましたが、いつもにも増して混んでいるように思えました。 席に通されるまで、待ち時間45分。 ふぅ しびれるぅ


ランチメニューです。
20070419121111.jpg
このほかにも、以前ブログでご紹介した ミニ懐石 などコース料理もあります。

私とお友達は Chaya天麩羅御膳 と Chayaお刺身御膳 を注文しました。
この2つは、メインが天麩羅とお刺身で違うだけで、
前菜からデザートまでは一緒のメニューです。

20070419121717.jpg
こちらは何に見えますか?
最初は卵焼きかなぁ? って思ったんですが、割ってみると・・
20070419121927.jpg
雲丹と蟹を卵豆腐のように固めたものになっていました。
なかなか凝っていて、感動

20070419122101.jpg
前菜6点盛り

20070419122254.jpg
豆腐
須賀井は豆腐が自慢で、必ず、食べに行くと、
お通しに出たり、お料理のどこかには入っています。
こちらのお豆腐には、すでに塩がかかっていて、お醤油を必要としません。

20070419122507.jpg
蛍烏賊のやわらか豆腐
思わず、「これ何?」 って、
お店の人に訊いてしまいました。
これが、蛍烏賊でできているだなんて、びっくりしちゃいますよね。
でも、ちゃんと蛍烏賊の味がしました。

20070419122716.jpg
黒豆
綺麗な黒豆を煮凝りで固めてあって、
これはさっぱりしていました。

20070419122919.jpg
梅しんじょう
水戸のイメージが沸いてきますね

20070419123253.jpg
めぬけの塩辛
めぬけ って、初めて耳にした言葉だったんですが、
あこう鯛 のことだそうです。
のんべの私はこーゆーの、大好きです

20070419123638.jpg
湯葉刺し
湯葉と言えば、日光が有名ですが、茨城でも大子のほうでは、
湯葉が知られています。
でも、豆腐を自慢としている須賀井では、自家製の湯葉かもしれませんね。

さて、ここまでは、2人同じものが届きましたが、次はちがってきます。
お刺身御膳のお造りです。

20070419124012.jpg
鯛・雲丹・イサキ(?)・中トロ などが盛られていました。
20070419124229.jpg20070419124256.jpg

続いて私の主菜
20070419124404.jpg
天麩羅盛り合わせ
20070419124502.jpg
海老・こごみ・白身魚・アブラナetc.
天麩羅に関しては、季節のネタを揃えてあり、嬉しかったのだけれど、
衣がいまいちカラっと した揚がりをしておらず、
かみなり膳 で食べた かき揚げのほうが、カラっとしていて美味しかったと思います。
私的には、かき揚げのほうが揚げるのが、脂の中でネタが散ってしまい、
難しいと思うのですが、同じお店で何が違うんでしょう? 
たまたまなのかな


20070419125231.jpg20070419125304.jpg 

岩のりのお味噌汁と
お新香が付いてきます。 



20070419125648.jpg
珈琲とデザートです。

20070419125732.jpg
今日のデザートは 桜のアイスクリーム でした。


20070419125852.jpg  須賀井 駅南店
 茨城県水戸市中央2-10-3 平沼ビル1F
 ℡:029-294-5858
 日曜定休

 須賀井 笠原店
 茨城県水戸市笠原町200
 ℡:029-350-5757
 火曜定休


20070419130431.jpg 懐石料理のように凝った
美味しい和食が食べられるお店だと思います。

ただ、お店が有名になってからは、非常に混んでいて
何時行っても、待たされるし、
予約をしても、お料理とお料理の間が長すぎて
イライラしてしまうときもあります。

混雑時にはもう少しスタッフの数が増えて、
うまく対応してくれるともっと嬉しいかも?
お料理はとても美味しいお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« Bamboo-syu-ca -居酒屋さんのランチ-|Top|オーボン・ヴィヴェール アネックス -その2- »

コメント

★生栗和栗さんへ★
お料理は確かに見た目命ですねぇ。 私も見た目を上手に作れない分、自宅でも器にはこだわっているんです。 そうすると、下手なお料理もそれなりに見えるから。。。(笑) 
ブログの写真も出来るだけ美味しそうに撮って、皆さんにお伝えしたいんですが、ときどき お店が暗すぎるとき、日光が入りすぎるときは、写真が綺麗にとれません。 そのときは、折角のお料理が綺麗に見えなくて残念だな。って思います。 でも、できるだけ綺麗に見えるように撮りますね。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして-!お刺身・天ぷら!どれもこれも美味しそうですねー!こういう見た目にも綺麗な料理は気持ちを嬉しくさせてくれますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/356-9764d609

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

