More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



くしあげ処 串はん -串揚げ-

横浜で遊んで帰る頃には、すっかり遅い時間になってしまいました。
このまま茨城に帰っても、居酒屋くらいしか開いてないだろうから、東京で食事をしよう!ってことになって、電車に乗り遅れることないように、東京駅構内の 黒塀横丁 へ行きました。

ここは、他に キッチンストリート だの、北町ほろ酔い通り だの、上下3Fに食べ物屋さんが並んでいて、上へ上がったり、下へ行ったり、ぐるぐる2回も何処がいいか検討した結果、 B1Fの串揚げ屋さんに決めました。


20070414191054.jpg くしあげ処 串はん

 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅B1 黒塀横丁
 ℡:03-3287-3851
 OPEN:11:00~23:00 LUNCH 11:00-14:30
 無休(元日を除く)


串揚げだと中味が見えないので、外側の写真と中味の写真と
沢山写真を撮ったので、ご覧になってね

お店の中は、おしゃれな雰囲気で、テーブル席とカウンター席に別れていて、
私は、串揚げ・天麩羅・鮨の類は、迷わずカウンターです。
20070414191747.jpg
串揚げは、好きなものを注文していくのではなく、
1本 ¥250- で 板さんの おまかせメニュー でした。
2本ずつ出てきて、おなかが一杯になったところで、ストップをかけます。

20070414192148.jpg
タレは、 ソース・自家製味噌・ポン酢・レモン・塩 の5種類です。

20070414192407.jpg
キャベツはもちろん、お替り自由ですが、ここのは、なんとなくおしゃれ!
私が行ったことのある串揚げ屋さんでは、キャベツはちぎってあるほうが多かったです。

20070414192557.jpg
何? 先付けがお煎餅なの と思ったら、
こちらのお店は、これが天敷き・網代わり。
この上に串揚げを乗せていきます。
もちろん、食べてもよくて、お替り自由なんです。

とっても美味しいお煎餅なので、帰りに お土産に5枚ちょうだい!
って、言ったら、やんわりと、 「また食べに来て下さい。」 って、お断りされてしまいました。

当たり前だよなぁ。。


さぁ、順番に・・串揚げいくよぉ
20070414192917.jpg
谷中しょうがの肉巻き&小海老のシソ揚げ

20070414193223.jpg
ハムとエリンギ&稚あゆ

中味の写真はこうなっています。 クリックして見てね
20070414193204.jpg20070414193438.jpg20070414193529.jpg
生姜の串揚げなんて初めて食べたけれど、なかなか


20070414193705.jpg
子持ちシャコ&鯛のすり身

20070414193818.jpg
牛肉とチーズ&れんこん肉詰め

20070414194027.jpg20070414194115.jpg20070414194234.jpg
シャコの背中のぼこぼこが写真で解るかな?
蓮根の肉詰めは、肉にほんのりとカレー味がしました。

20070414194459.jpg
旦那さんは、琉球(泡盛) を注文。

20070414194622.jpg
私は梅酒。 
泡盛をもらって飲んだけれど、芋焼酎がダメな私でもでも、
泡盛なら飲めるから、あら不思議

20070414194807.jpg
塩辛 食べるとがハカイクんだ。 これがまた。

さて、続けて串揚げ・・に戻ります。
20070414195006.jpg
豚ヒレ&穴子とフキ

20070414195524.jpg
アスパラ&マッシュルームとクリームチーズ

20070414195415.jpg20070414195446.jpg20070414195710.jpg
フキと言うと私には、煮物のイメージしかないんですけれど、
なんでも串揚げになっちゃうんですねぇ。

20070414195855.jpg
マーボ豆腐&帆立

20070414200036.jpg
太刀魚とウコンのサツマイモ&サトイモとこんにゃく田楽

もう、ここらへんになってくると、メニューが解らなくなってきて、
ほんと、1本1本 板さんに聞き返しては、メモるのが大変

20070414200400.jpg20070414200426.jpg20070414200506.jpg

ここで串揚げは、ストップにしました。
食べるのと写真を撮るの、メモるので、忙しいのなんのって。。
中味の写真は、全部撮ったんですけれど、ブログの構成上
3枚までにさせていただきました。
(どれが、どれの串揚げか想像してね。)

さて、くいしんぼの私はココまでじゃ終わんないよ。
20070414200907.jpg
〆の 岩のり茶漬け
乾燥のりがお茶碗いっぱいに盛ってありました。
それをほうじ茶で頂きます。 
20070414201046.jpg
すると、こうなる。。

海苔が水分をすって、更に倍増
汁気がなくなっちゃうんじゃないの

さて、お腹もいっぱいになったことで、おあいそ。
20070414201238.jpg
と思ったら、サービス で フカヒレスープ が出るんだって。

そーと聞いちゃ飲まないわけにはいかない
20070414201357.jpg
どこにフカヒレが入ってんの?
ストリングじゃあるまいな

20070414201631.jpg
あったよぉ でかいのが、どーんとあった


sakura-fc2.gif有難う。 嬉しいよぉ。
フカヒレスープが無料だなんて。。

それに、珍しい串揚げもいっぱい出してくれて、
嬉しかったよ。

ついでに、お煎餅お替り自由なんだから、持ち帰りもくれたら、
もっと嬉しかったけれど、、、、 今度また来るよ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 三州屋本店|Top|一丸鮨 -回転寿司- »

コメント

★masaさんへ★
えーっつ? あげや・・って隣で揚げてもってくるのぉ?
それじゃ、作れないからって、すぐ出前を頼む。。スナックのお食事メニューじゃない? OH しらけぇ。。 私 あげや にそのうち行ってみようかな? って思っていたんです。 でも、情報聞けてよかったです。 有難うございます。

★naoさんへ★
どーぞ。どーぞ。 私のほうこそ、相互リンク申し込まれて、嬉しかったです。
よろしくお願いいたします。 

リンクありがとうございます(^^)早速、nao.もリンクさせていただきますね♪
これからもおいしいお店、よろしくお願いしまーす(^^)/

★masaさんへ★
私と旦那さんがまだ付き合っているときに、串揚げの食べ方で、よく旦那さんが2度付け禁止! と言っておりました。  大阪はソースがみんなで共有するから衛生面を考えているのでしょうね。

さて、串揚げ屋さんですが、私は以前 水戸の大工町  『串樽』 BAR? マロンの近く で串揚げを食べました。 そこがちぎったキャベツで、塩で食べたかな? 目の前で次から次に揚げてくれて、あの当時は10本コースとかあったと思います。 結構 有名人がいっぱい来ているお店で、深作欣次監督とか、いっぱい有名人の色紙が飾ってありました。  お値段もそれほど高くはなかったと思いますが、 今でもあるんじゃないかしら? 

それから、勝田駅そばには、 「串とんぼ」 と言うところがあって、そこも結構好きです。  でも、いつも同じ人が串揚げを揚げるとは限らず、1回だけカウンターに座って注文したのに、なかなか来なくて、 文句を言ったら 10本くらいまとめて来ました。 そこでつい、 「あんたね、カウンターに座っているんだから、1本揚げたら、すぐ目の前に置いてよ。 宴会料理じゃないんだからサ。」 と偉そうなことを言ってしまい、お店のお兄ちゃんをビビらせてしまいました。

あと、ぷらざに載っていたんですが、水戸の市役所近くにも 「あげや」 と言うことろがあるみたいです。 私はまだ食べたことがないんですが。。

★匿名の方へ★
相互リンクOKですよ。 ずいぶん専門的な素敵なブログだと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/351-695ad68b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

