More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



開花亭 -牛鍋-

前回の記事で牛鍋を取り上げたら、水戸に昔からある 開花亭 にも久しぶりに行きたくなりました。 旦那さんが出張で居ないので、夜遊び GO! 


20070329121641.jpg 開花亭

 茨城県水戸市泉町3-3-18
 ℡:029-225-7173
 OPEN:17:30-23:00
 日・祝日定休



学生時代 歴史で明治維新に 『文明開化の音がする!』ですきやきが流行したのは、皆さんもご存知のところですよね。 ここは、開花亭という名前のとおり、すきやき (というより、焼かないので牛鍋 が有名なお店です。

お店の中もレトロなものがいっぱい揃っていて、明治時代にタイムスリップしたような雰囲気が出ているので、写真をいっぱい撮りました。
どうぞ、皆さん お料理と一緒にお店の雰囲気も堪能してください。


20070329122737.jpg

お通し です。
20070329123001.jpg
秋刀魚の煮物と和え物
和え物のお野菜は何だったんだろう? 
よく食べている味なんだけれど、なんだか解らないまま完食。

20070329123251.jpg
ほやと海鼠腸
このわたって大好きなんです。 女性は苦手な人が多いですよね。
でも、日本酒には最適です。  この潮くささがたまらないんです。


20070329124525.jpg女将さんが、籠にいっぱいお猪口を持って来てくれました。
どれでも、好きなお猪口が選べるんです。
日本酒の種類を変える度に、お猪口も変えてくれるから、
いろいんなお猪口で飲めて、楽しかった

調子にのって、眞澄 と 神亀 1合ずつ頂いちゃいました。

少し多めに注いでくれるのも、嬉しいですね。


20070329123922.jpg20070329122849.jpg20070329124016.jpg


20070329124108.jpg
お刺身は盛り合わせで頂きました。
鮮度のいいのも もちろんのことですが、
この器もつぶ貝になっていて、可愛いですね

20070329124254.jpg
海草サラダ
サラダは、この他にも 鶏肉サラダ・蟹サラダ・野菜サラダ と種類多くありました。
女性はヘルシーに海草。。ってとこですね。

20070329125220.jpg
昔懐かしい蓄音機・脇にはお猪口がずらと。。

20070329125355.jpg
牛すじ大根
大根も牛すじもとっても柔らかく美味しく炊けていました。

20070329125523.jpg
鰤のカマ焼き
大きなカマでした。 お醤油で頂いていたのですが、
しばらくすると、女将さんが来て、
「そろそろ同じ味では飽きてきたのではないか?と思いまして
ポン酢を用意いたしました。。」

とポン酢をくれました。 
1つのお料理で2種類の味を楽しめて嬉しかったです。

20070329125858.jpg
2Fには、和室とテーブル席があって、テーブル席には
打ち掛けが飾ってありました。
私達が訪れた日には、ちょうど外人さんがこちらの席で
宴会をしていたので、日本の美にきっと喜ばれたと思います。

さぁ、最後は牛鍋で〆ましょうか?
20070329130218.jpg
綺麗なお肉ですね。。
大きな片口にタレをいっぱい盛って、
息子さんが目の前でタレを入れてくれます。

片口も年季の入っている素晴らしいもので、ほんとに写真に撮らなかったのが残念です。

さて、あっと言う間にお肉が煮えてきましたよ。
20070329130508.jpg
タレ自体があんまり甘くなく、卵に溶いても、さらっと口に入りました。
とてもよいお肉なので、あまり煮すぎないで、半生で食べるのがいいですね。
最後には、おうどん等を入れてくれるのですが、
もうお腹がいっぱいで、今回は遠慮しました。

20070329130754.jpg


20070329130853.jpg
20070329131153.jpg最後まで居たので、女将さんが店内を
気持ちよく写真を撮らせてくれました。

お料理・雰囲気・気配り

どれもとてもよく出来たお店だと思います。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 目黒 玉川屋 -バターどらやき-|Top|常陸なわのれん -牛鍋- »

コメント

★しゅかさんへ★
私もしゅかさんと同じです。 はずれのお店でも、折角お金出して食べたんだから、ブログに載せようか。。。と思ったり、あと、夜あんまり出歩ないので、居酒屋さんとかが少なくて、ランチばっかりになってしまいます。 旦那さんが夜もっと連れてってくれたらいいのに。。 しゅかさんのHPは全国色々なお店がのっていて、見ていてとても楽しいです。 私のブログでよろしかったら、リンクどうぞどうぞ。。

お褒め頂き光栄であります(*^_^*)
でも写真は早く食べたくて待ちきれずテキトーに撮ったのもあります・・・('A`)

コロさんみたく美味しいものや高級なものはあまり食べないし、
たまにハズレの店をひいたりするときもあるし、
参考にならないかもしれませんが・・・
コロさんのブログもリンクしていいですか??

★しゅかさんへ★
HP見ました。 ものすごいお店の数ですね。 私はブログを始めて約1年で今のお店の数になったので、しゅかさんはもう何年も前からグルメのHPを作られているんだなぁ。。。って思いました。 写真もとっても綺麗で、素敵です。
早速 私のパソコンのお気に入りに登録させていただきました。 これからもちょくちょく参考にさせていただきます。

自慢できるようなホームページではないのですが・・・
あ、それから爬虫類が苦手なら見ないほうがいいと思いますw

これからも楽しみにみさせてもらいます!!
お返事ありがとうございましたm(__)m

★しゅかさんへ★
はじめまして。 勇気を振り絞らないで、どうぞお気楽に書き込みしてください。
私も、コメント頂けるほうが嬉しいです。 写真はなるべく上手に撮ろうと思うのですが、すぐカメラを忘れたり、 雰囲気のあるお店では、店内が暗いので、シャッタースピードが遅くなり、肝心の写真がボケてしまうことがあります。
でも、なんとか毎回創意工夫をしています。 しゅかさんもグルメのHPもっていらっしゃるのですか? 是非訪問したいです。 URL教えていただけませんか?

はじめまして、こんにちわ!
毎日楽しみに見てます♪
勇気を振り絞ってカキコミしてみましたヽ( ´∀`)ノ
わたしもグルメのホームページやってるんですが
コロさんの写真がすっごくキレイですっごく美味しそうで
毎日美味しいもの三昧で羨ましいです!!
これからも楽しみに見させてもらいます。
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/341-63d29da2

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

