More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



常陸なわのれん -牛鍋-

旦那さんがお休みの日となると、必ず私にランチを付き合わされるのが、いつものことで、
先日も 「えー、今日も食べに行くの? たまには、作ったら?」 と言われたけれど、
「夜つくるぅ お昼は外食しようよ! 洋食と和食どっちがいい?」 で、
気分はお好み焼き屋さんだったんだけれど、旦那さんの意思を尊重して、牛鍋屋さんになりました。

20070327120223.jpg 元祖牛鍋 常陸なわのれん

 茨城県水戸市白梅1-8-2
 ℡:029-226-7880
 OPEN:11:30-14:30(L.O.) 
 17:00-22:00(L.O.)


ここは昔和食屋さんで、お寿司や天麩羅や雑炊なんかが美味しくて有名だったんだけれど、同じオーナーなのかどうか気になって聞いてみたら、まるっきり別な方が牛鍋屋さんをオープンしたそうです。

店内も、大きく一間だったのが、小部屋に区切ってあって、以前よりも落ち着いた雰囲気になっていました。

さて、早速のメニューです。
20070327120739.jpg
コース料理もありました。
20070327120821.jpg
コース料理も食べたかったけれど、初めてのお店なので、
とりあえず <元祖牛鍋御膳 と 昔ながらのビーフシチュー御膳 を注文しました。

前菜はどちらも同じものが出ました。
20070327121045.jpg
めかぶとろろ・ぎせい豆腐(山芋と豆腐を混ぜたもの)桜でんぶがけ・筍の天麩羅
ぎせい豆腐って初めて食べたんですけれど、桜でんぶとよく合って、
とても美味しいお豆腐でした。

20070327121438.jpg
先にお鍋が来て、火をかけてくれました。
牛鍋と言っても、水戸市泉町の 開花亭 とはかなり違います。

20070327121811.jpg
牛鍋御膳のほうには、春菊や豆腐などが入っていて、
ソースは、すきやきのタレみたいに甘辛いものではなく、
八丁味噌を使った和風の味になっています。

20070327121731.jpg
こちらの御膳には、生卵・薬味がついていて、
初めは、卵に絡めて普通に頂き、
20070327122106.jpg
残ったソースは薬味と一緒にご飯にかけて頂きます。
20070327122218.jpg
メニューに深川飯もありましたが、
八丁味噌がとにかく美味しく、たぶん食べていないけれど、
深川飯もそうとう美味しいだろうな。。と思いました。

20070327122353.jpg
ビーフシチューの中味です。
お肉はとっても柔らかくて、ソースは通常のビーフシチューよりも
さらっとしていて、くどくない感じでした。

こちらは、もちろん卵や薬味はなく、普通に頂きます。
20070327122528.jpg

最後にお口直しのデザートですが、杏仁豆腐 と ゆずシャーベット と
選べたので、1つずつ注文しました。
20070327122717.jpg
杏仁豆腐
ちょっと固めの杏仁豆腐で、味は濃厚でした。
旦那さんがとっても喜んでいました。

20070327122834.jpg
ゆずシャーベット
柚子の香りが強く、とてもさっぱりしたお味でした。

20070327122938.jpg

全体的にお料理のお味がよく、
お昼のこのお値段で、この内容はお安いくらいに思いました。
お会計を済ませると、板前さんと女将さんがお見送りをしてくれて、
接客も心地よいものでした。

ただ、板前さんがお一人だけなのか(?) お料理が出てくるのが
ちょっと遅く、これから人気が出るにつれ、
お料理を出すタイミングなど工夫されると、もっと良くなるな。。って思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 開花亭 -牛鍋-|Top|Buono Buono -ボーノ ボーノ- »

コメント

★Kaoriさんへ★
そー言えば思い出しました。 私の会社でも、忘年会(ボーナスの率 発表の日) とか、新人歓迎会は いつもホテルでした。 大概 水戸プラザや レイクビューホテル。。。 確かにホテルは楽ですよね。。 

私たち夫婦は年末は、 大阪に帰省するので、 那珂湊市場でお正月のお料理に使えるものの買い出し で忙しくなると思います。 元日 義母の誕生日だし。。 プレゼントも買わなくちゃ。。 毎年このプレゼントを何にするか?で悩みます。

ホントに早いですよね~。
でも幹事さんに言わせると「今年は出遅れてしまった」らしいです。
もう!?って感じですよね。
まあ,人数が入るか,上の方々が一緒でもよさそうなお店か等々考えると,選べるお店って決まってきちゃうので,競争率高いんですよね。
楽なのはホテルですけど。いつもホテルも芸がないし^^;
個人的には(ホテルじゃなくお店で)フレンチもいいな~と思ったのですが,もっと少人数向きだよな,と思ってやめました。
今回,幹事さんが電話したらすでに12月14日,21日は30人収容のお部屋は予約済みとのことでした。
そのへんがやっぱり忘年会のピークなのかな。
いったいいつ頃から予約入れているんでしょうね???

では,気持ちよく忘年会を迎えるために,お仕事がんばります!
koroさんは,年末には旦那さまとステキなお店で忘年会ですか^^?

★Kaoriさんへ★
常陸なわのれん は、1回しか行ったことがないですが、美味しかったと言う印象です。 私達は小さいお部屋でしたけれど、たぶん、奥に大きなお部屋もある様子でした。 宴会料理となると、私が食べたお昼のランチとは違って、お料理に工夫があると思います。 楽しみですね。
ところで、もう忘年会の予約ですか。。。 早いですね。
井の中の蛙状態の私は、まだ今年にどっぷりつかっています。。

またまた「お店を探しておいて!」との指令が下りました。
今度は忘年会です。ホテルの宴会場は飽きたので,別なところで,との注文付。
前回の「シェ・リボン」が当たったので,へんな期待を抱かせてしまったようです。
私の手柄じゃないのに・・・koroさんの手柄なのに・・・
年齢層等を考えると和食。30人位の宴会ができて,しかも美味しいところじゃないとだめ!
悩みました。
ぼ~っと,情報誌みてて「ここだ!」と勘が告げたのですが,自分で行ったことないところを推薦してよいものか・・・
そうだ!とこのサイトを検索すると,あるじゃないですか!しかも5つ星!!!
さっそく幹事さんに「ここ行ってみたいです!」と言ってしまいました。
幹事さんも「いいかも^^!」と好感触。あとは日程さえ合えば!!
行けたらまた報告しますね!

「さくらい」さんは,県西にいたころ水戸の友人に「美味しい雑炊やさんがあるよ」と,連れて行ってもらったことあります。
ホントに美味しくて,水戸に引っ越してきたとき,一番行きたかったお店なのに,なくなっていてがっかりしていたんです。
でも,その後に入ったお店も美味しいとのことなので,ちょっとうれしくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/340-be419aa5

元祖牛鍋 常陸なわのれん(がんそうしなべ ひたちなわのれん)

先日,職場の忘年会がありました。幹事さんに「どこかいいとこない?」と聞かれて,koroさんのブログの記事を読んで気になっていたこちらを推薦。ふたりの独断できめちゃいました。...

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

