More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



「すずや」のとんかつ茶漬け

とんかつ茶漬け? 何? ひょっとして、とんかつをお茶漬けにしちゃうの? よく解らないけれど、どんなものか試してみっか。。!

すずや看板 ☆とんかつ茶漬け すずや☆

 東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル2F
 OPEN:10:30~22:45 年中無休
     (ラストオーダー 22:15)
 TEL :03-3209-4480
各新宿駅 徒歩5分 西武新宿駅 徒歩0分

ここはあの、ドラマ「夜王」でよく写っていた「歌舞伎町一番街」の看板があるすぐ隣のビル2F、3Fにあります。
昼間入ったので、看板がピカピカしていないのが、ちょっとがっかりしちゃったりして。。。

でも、まずは入ってみました。
☆すずやの店内☆

すずや階段すずや店内


お店の中は、昭和初期を思わせるアンティークな感じで、益子焼きの焼き物などが飾ってあり、全体的に統一感があります。
2Fと3Fに別れていて、2Fが禁煙、3Fが喫煙になっています。

メニューはフライやなんかと色々ありますが、ここに来たら、やっぱりその名物 とんかつ茶漬け を食べなきゃアカンでしょ。。

これがそのとんかつ茶漬け (まだお茶漬けにする前の姿)
とんかつ茶漬け

とんかつ茶漬け2


食べ方は、
・そのままトンカツを食べて、残り3切れになったら、ごはんに乗せて、お茶漬けで食べる。
・そのままトンカツを全部食べて、お漬物でお茶漬けを味わう。

の2種類の食べ方があります。

トンカツ自体は、ヒレ肉を使っており、鉄板の上に置いてあり、醤油ベースの甘じょっぱいソースがすでに鉄板で焼きついております。
乗っているキャベツは温かく、これが普通の生キャベツで食べるより、合うんだなぁ。

大げさかも知れないけれど、人生の中で一番うまい思ったトンカツでした。

すずやの漬物 
これが、すずや自家製のお漬物です。
これをご飯にトッピングして、お茶漬けにします。
トンカツもお茶漬けにしてはもったいない って思ったんだけれど、一応、そこは王道かと思って試してみました。


とんかつ茶漬け3

☆とんかつ茶漬け☆


なぜそもそも、トンカツをお茶漬けにしたのかと言うと、もともとは売れ残ったトンカツを温かく食べるため、お茶漬けで食べた。
それが由来みたいです。

漫画で説明した紙が置いてあったので、詳しいことを知りたい人は
写真を順番に見てね。。 
(ちょっと見づらいかも?画像をクリックすると大きくなります。)

☆とんかつ茶漬けの道のり☆

④①
⑤②
⑥③

うーん、でも、やっぱりトンカツはお茶漬けにするよりも、そのまま食べたほうが美味しかったな。 Koroはトンカツをそのまま間食し、お茶漬けはお漬物だけで食べるのをオススメしま~す







<関連サイト>

全国観光スポットガイド ぐるなび
ウチごはん&ソトごはん ぽて子のちょいマニア~ナ日記

<今夜はとんかつを作りませんか?>

名物 激うまおかず ロースとんかつ 200g[特選鹿児島霧島ひなもりポーク] 【山下屋】手造りうまっ豚カツ(ノンフライ)<1枚入x5パック>冷凍 店長おすすめ!放牧育ちのこだわり豚肉の人気商品を厳選。0325アップ祭10 0330アップ祭10『元気...

左■名物 激うまおかず ロースとんかつ 200g[特選鹿児島霧島ひなもりポーク]
中■【山下屋】手造りうまっ豚カツ(ノンフライ)<1枚入x5パック>冷凍
右■店長おすすめ!放牧育ちのこだわり豚肉の人気商品を厳選。0325アップ祭10 0330アップ祭10『元気...

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。




« MAXiM's DE PARI -マキシム ド パリ- のコース料理|Top|但馬屋珈琲店 »

コメント

Knさん、いつも情報ありがとう。「弁慶」は浅草寺に近いんですね。
浅草は結構好きな場所なので、今度行くときに是非寄ってみまーす。
ちょうど とんこつスープの美味しいお店探していたんです。

とんかつ茶漬けって初めて聞いた(>_<)なんだろ~味が想像つかない!喫煙席とフロアーが別れているのは心憎いですね。
今日は私もオススメのお店を御紹介します。。
らーめん屋さんなんですけど、とっても癖が強いです!あまり女性向き
じゃないかもしれません^^; でも私は夜中お腹が空くと行ってしまうんだ~。。俗に言う背脂ちゃっちゃ系ってやつです。
ジャーンwww.ramenbenkei.com/ - その名も『弁慶』 機会があったら
どうぞ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/34-7263cbb3

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

