More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



とらふぐ亭 -特選白子コース-

私が毎年楽しみにしていることは、年に1回の、河豚を食べること。 でも、今年は、中途半端にランチコースを食べてしまったり、フルコースを食べに行ったのに、コースのないお店に行ってしまったり・・
と充分に河豚を堪能した気分にならなかった。

年に1回のお楽しみだけれど、ここで不完全燃焼していいものか? やっぱり河豚をちゃんとコースで食べたい
河豚の季節も、残りわずか・・ ええぃ もう1回河豚専門店に行こう。

20070220142035.jpg 
 とらふぐ亭 蒲田店

 東京都大田区蒲田5-8-10 
 ℡:03-5714-7629
 OPEN: 17:00-25:30  日・祝16:00-0:00
 年末年始休み


とらふぐ亭は新宿を本店として、都心を中心にあちこちにあるけれど、私が行ったのは蒲田店。
最近 蒲田によく脚を運ぶので、ついついこの水槽を泳いでいる河豚が気になっちゃうんだ。

20070220142625.jpg
そうそう、私は活き〆した河豚が食べたいの。 
目の前で裁いてもらって、ぴくぴくしているやつ。。
でも、心配なのは、女性1人でお店に入って、コース料理が食べられるかな? ってコト。
みーんなコースって2人前から。。って言うしなぁ。。

お店の人に訊いたらば、1人でもだったので、
喜んで入店しちゃいました♪

メニューです。
20070220143117.jpg20070220143144.jpg
※画像をクリックすると大きく見られます。
20070220143229.jpg20070220143331.jpg

私はとらふぐコースに白子(4種類の中から選べます)の付いた
特選白子コースを注文しました。

わーい 今度こそコースが食べれる
20070220143647.jpg
まずは ゆびき
このコリコリした感じがたまらないです。

そして、河豚のコースにはやっぱり・・
20070220143859.jpg
ヒレ酒
マッチで火がうまく点けられないでいたら、お店の人がやってくれました。
つぎ酒もやっています。 ヒレ1枚で2・3回ヒレ酒が楽しめます。
私はそんなにお替りしたら、ヘロヘロになりそうだったので、1杯まで。

20070220144126.jpg
さぁ、食べている間にお鍋の準備をして・・昆布だし。
ここは紙鍋なんですね。 

20070220144230.jpg
てっさ
1人前でもこんなにあるんですね。。 感動

20070220144406.jpg
ふぐの唐揚げ
皮がケンタッキーみたいな感じでクリスピーでした。

さぁさぁ、いよいよお鍋の材料が届きましたよ。
20070220144518.jpg
ちり鍋
動画でないのが、残念です。
いけすから取り出して裁いたばっかりなので、身がピクピクしています。

店員さんが鍋の作り方を教えてくれました。
20070220144757.jpg
骨の付いた身から出汁がでるので、入れていきます。
20070220144934.jpg
できたぁー
20070220145051.jpg
こりゃ 暑くなってきたぞ
20070220145150.jpg
生ビール ぐびぐび。。

がぶりついていたら、お店の人が私の椅子の下が荷物入れになっていて、
取りたい材料があるから、一瞬どいてくれませんか?
と言われました。

素直にどいたらば、お店の人から 
「ご迷惑をかけました。 少しですけれど、なべ用の河豚皮です。」

って、サービスでもらえちゃった。 ラッキー
20070220145454.jpg
ほんまかいな? 嬉しいよう。。

もう、迷うことなく頂きまーす
20070220145631.jpg
ぐつぐつぐつ。。

へーい! 皮のあがり!
20070220145724.jpg
お野菜もしっかり食べましょ。
20070220145837.jpg
おいちーよー。 あー着てよかった。

そうしている間に白子が焼かれて来ました。
20070220150006.jpg
特選白子コースは
白子の天麩羅・鍋白子・白子焼き(タレ・塩) 
から選べます。

焼き白子の中はこんなにとろん。
20070220150215.jpg
通常白子は ¥3000~ するのに、ここは ¥1980- でお得です。

そうしているうちに、お雑炊の準備が出来ました。

20070220150424.jpg
「ご自分で作ってみますか?」
20070220150515.jpg
「作ってみようかな?」

そんで作ったのが、これ。。
20070220150613.jpg
ビジュアル的にどうでせう?
20070220150653.jpg
いまいちかな?
20070220150741.jpg
ま、いいかぁ

20070220150852.jpg


お口直しにウーロン茶飲んで

最後にデザートでコース終了。



20070220151034.jpg
バニラアイス

あーほんとに美味しかった。 女1人で2時間もねばってしまった。
店員さんの対応も実によかった。

もう、今年の河豚は思い残すこと無いです。 

20070220151328.jpg

20070220151406.jpg お値段かなりお安いです。

 これだけ食べて飲んで、¥8500- くらいでした。


 東京に沢山店舗があるので、皆さんも行けるときは、行ってみてね




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« びいどろ -スペイン料理-|Top|ルアンタイ -タイ料理- »

コメント

★ちえさんへ★
すっぽんも以前に食べたことがあるんですが、 もう味は忘れちゃったけれど、
そのとき一緒に居た人が、ふぐを食べるなら、すっぽんのほうが美味しいと言っていたのを記憶しています。
すっぽんは、1匹をまるごと裁くので、4名様からのお料理受付でした。
すっぽんの生き血を白ワインで割って、食前酒に飲んだのを覚えています。
味が思い出せないのが、残念。  そのうち、ちえさんと一緒にすっぽんが食べられるといいですね。

あーいいなあ!やっぱアタシも白子大好き。でも、お酒呑めないの。呑めたらもっと美味しいのかなあ。
東京にもあるんですね。いい河豚のお店。
冬の終わりにスッポンも食べてしまいたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/321-a0b95357

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

