More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


信楽焼

何処かに食べに行くと、おっつ!これはいい器だな。。。と思うのを出してくれるお店があります。 器がいいと、高級感が出るし、お料理の量が少なくても、なんだか納得してしまう。

お友達の家に行っても、いい器が出てくると、あぁいいセンスしているなぁ。。もてなしてくれているな。。と感じませんか?

私も、少しづつ買い集めるようになりました。
今日は、私のお気に入りの器のご紹介です。

信楽焼 大皿

☆信楽焼 大皿☆
 

信楽焼と言うと、たぬきが徳利もって、傘さして・・が有名ですね。

信楽焼は、滋賀県甲賀市信楽町を中心に作られる日本六古窯の一つです。1250年の伝統を誇る日本最古の産地です。


【信楽焼の特徴】
・うわぐすりをかけないで焼く。灰が溶けて自然にうわぐすりをかけたようになる。(ビ-ドロ釉という)
・ 焼成することによって表面にほの赤く、あるいは薄いかき色のような色になる。
・薪の灰に埋まる部分が黒褐色になった溶岩のような色になる。



お店では、こちらのお皿は高級料亭で使われています。。。と説明がありました。
私は、2枚欲しかったのだけれど、高かったので1枚だけ買いました。

梅の柄が今の季節にちょうど良いので、昨日はこの器に天ぷらを盛ってみました。
  
☆春野菜の天ぷら☆

天ぷら


ふきのとう、菜の花、みょうが、茄子、エリンギ、舞茸、さつまいも 等を天ぷらにして揚げてみました。 ちょっと盛り付け方がいまいちですね。。

以前 お義母さんに私の作った天ぷらを食べさせてあげたら、みょうがの天ぷらに驚いていました。 みんな普通、みょうがは天ぷらにしないのかしら?

☆信楽焼 小皿☆

信楽焼 小皿


こちらも上の大皿と同じショップで購入しました。 先日、Pastleの記事を書いたときに、なめらか苺ゼリーを写した器と同じものです。
小さい器だけれど、和菓子などを乗せると、とても合います。 

見ているだけで、心が和みます。



<関連記事>

信楽焼ってどんなもの?? ウィキペディア フリー百貨辞典 -信楽焼-


<お取り寄せできる信楽焼>

【信楽焼】松本 伴宏作マグカップB      信楽焼 そりコーヒーペア(セット) 【信楽焼】川口 雅之作 くろ釉中鉢(大)   【0228黒色】 

左■【信楽焼】松本 伴宏作マグカップB     
中■信楽焼 そりコーヒーペア(セット)
右■【信楽焼】川口 雅之作 くろ釉中鉢(大)   【0228黒色】 

もうすぐ新茶の季節です♪■ 信楽焼 月うさぎカップペア ■ 【信楽焼】松本 伴宏作金彩酒器セット(徳利×1,お猪口×2)     【信楽焼】古谷 信男作 黒刷毛目高台丼    

左■もうすぐ新茶の季節です♪■ 信楽焼 月うさぎカップペア ■
中■【信楽焼】松本 伴宏作金彩酒器セット(徳利×1,お猪口×2)    
右■【信楽焼】古谷 信男作 黒刷毛目高台丼    

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。


スポンサーサイト

« 丸福珈琲店|Top|551蓬莱の豚まん☆ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/31-aed38fde

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

