More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



肉のサトウ -メンチカツ-

この間 で行列のできる店というのを紹介していて、びっくりしました。 以前 お土産で頂いたメンチカツが映っている。
そう言えば、美味しかったっけなぁ
わざわざ、行列に並んでまでお土産を買ってくれたのかと思うと、感謝感謝でございます。

で、実際にテレビでレポーターが美味しそうに食べている姿をみると、くいしんぼの私はまた食べたくなり、吉祥寺までメンチカツを買いに行ったのです。 なんでも、2Fはステーキハウスになっているとか・・

そんでは、ついでにステーキも頂いてきちゃいましょうか?

20070203193148.jpg ステーキ ハウス

 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
 ミートショップサトウ 2F
 ℡:0422-21-6464 
 OPEN:11:00-21:00
 無休

吉祥寺駅で降りて、駅員さんに 「肉のサトウは何処ですか?」 と尋ねたら、駅員さんもよく訊かれるらしく、慣れた感じで丁寧に教えてくれました。

駅から徒歩約5分。 お店はあったけれど、メンチカツを並ぶすごい列。
腹が減っては戦はできぬ。。とまずは、メンチカツよりは行例が短いステーキハウスに入ってみることにしました。

入り口には、メニューが置いてありました。
20070203193828.jpg
他にもこんなメニューが・・
20070203193942.jpg

15分くらい待って、やっとお席に案内されました。
1人で行ったので、シェフが腕を振るうカウンターのお席。
20070204153238.jpg
ステーキが出来上がるまでをじっくり観察できました。

注文は、サトウステーキ定食 か 松阪牛サイコロステーキ か迷いましたが、
もう2度と吉祥寺まで出向いて食べることも無いだろうと思い、
松阪牛サイコロステーキ にしました。
20070204153605.jpg
じゃーん
20070204153721.jpg
焼き加減は こんな感じ。。
20070204153848.jpg
これを2種類のタレで食べます。
20070204153951.jpg
左が辛めのタレになっていて、右は甘めになっていました。
私は甘めのタレでがつがつ食べてしまいました。
20070204154145.jpg
サラダです。 サイコロステーキ定食には、ドリンクが付いていて、
オレンジジュース・ウーロン茶・グレープフルーツジュース・グラスワイン
などが選べます。



さぁ、腹ごなしが済んだら、今度は急いでメンチカツを買うために、
お肉屋さんの行列に並びました。

hana


20070204154612.jpg 松阪牛専門店 サトウ

 武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
 ℡:0422-22-3130
 OPEN:9:00~20:00
 不定休


長蛇の列は他の方の歩行の妨げになるので、
何ブロックかに分かれてて、お店の方の指導のもと進みます。
20070204155055.jpg
通路にブロックごとのラインが引いてあるの。

そこにおとなしく並んでいると・・
お店の方から、整理券みたいなものが渡されます。
20070204155322.jpg
これは5個以上買ったほうが、断然お得ですね

裏を見ると・・
20070204155442.jpg
・メンチカツはすぐに出来立てをがぶりついてはいけない。
・平日は1人20個まで、土日は1人10個まで。。

なんていう、注意事項まで書いてあります。

1人で20個も買う人いるんかいな?と思いましたが、
後ろに並んでいるおばちゃん達のお話を聞いていると、
メンチカツは翌日・翌々日まで冷めても美味しく食べられる そうで
沢山買う人が多いそうです。

ちなみに昔は1個¥100- だったというお話も聞こえてきました。 

さて、だんだん順番も近づいてくると、お店にも近くなり
メンチカツ以外の商品も売られているのが解りました。
20070204160002.jpg
これまた トンカツやチャーシューなんかも美味しそう
20070204160117.jpg
メンチカツも食べたいですが、こちらも食べたくなる。。
もう、心はあれもこれもの入れ食い状態になってしまいます。

いよいよ、先頭のほうにくると、お店の方がお肉をこねて、
メンチカツを作っている姿が見えました。
20070204160333.jpg
先頭に着てまでも、皆さん、10個なんて平気で注文するので
おじさんの作るのが間に合わず、更に待たされます。

TOTAL40・50分待って、やっとメンチカツが買えました。
20070204160553.jpg
電車の中で、匂ってしまわないかしら?って気にしながら、
丁寧に茨城まで運んで、夕食に出しました。
20070204160723.jpg
とにかくまん丸で、でかい
20070204160840.jpg
中味はこんなにぎっきり
20070204160959.jpg
うーん、持ち帰ってしまったので、揚げたてでないのが残念ですが、
それでも、ちょっと温めなおしただけで、すっごく美味しい

ステーキとメンチカツを食べ比べてみると、さすがに行列の長さに比例して
メンチカツのほうが数段に美味しいですぅ。

吉祥寺にお立ち寄りの場合は、是非メンチカツを立ち食いしてみてください。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« ママシータ -メキシコ料理-|Top|うお座 -魚自慢のイタリアン- »

コメント

★umekoさんへ★
柿安の丸メンチ食べたこと無いです。 今度行ったときに買ってみよう。
旦那さんは、よく肉のイイジマに行くと揚げたてのコロッケやメンチを立ち食いします。 立ち食いできる雰囲気のお店もいいですね。

あと、芋きんって丸ビルにも入っていたんですかぁ。。 知りませんでした。
いやぁ 勉強不足で。。 umekoさんに色々東京で美味しいお店教わりたいな♪

私も2年位前に吉祥寺に住んでいる友達に買ってきてもらったことがあります。行列しないと買えないとは聞いていましたがホントですね。5個以上は120円なのも面白いです。(そう思うと、水戸京成百貨店「柿安」の丸メンチ210円は高いですね・・・。)先日の芋きん、私も好きです。確か丸ビルにも入ってたかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/308-791a04c9

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

このブログをリンクに追加する

