More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



順正 -湯豆腐-


nenga1.gif newy01_03.gif     
 新年あけまして おめでとうございます。 
 
 
 昨年はこちらのブログをご愛読頂きまして、まことにありがとうございました。


ブログを始めた頃は、暗中模索でとりあえず記事にしていっただけですが、
今年は2年目になりまして、少しも手馴れてきたところで、
昨年より、より丁寧なルポ・写真
また著者の満足度なども5段階評価にて加えて、
ブログを作り上げていきたいと思います。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。nenga100.gif

hana


さてさて、お正月ということで、私達は旦那さんの実家に帰っていました。 旦那さんは関西の人なので、はついでに京都めぐりもしてしまいました。 
大晦日のTVで写っていた所に翌日には自分が居ることが不思議な気がします。。 南禅寺の周辺へ行くと、ここらへんには湯豆腐のお店ばっかり。。。 

京都は湯豆腐も有名だったんですね。。 私達も食べてみました。

20070105174127.jpg 順正 -じゅんせい-

 京都市左京区南禅寺門前
 ℡: 075-761-2311
 OPEN:11:00-:30(L.O.20:00)
 不定休

ここは天保十年蘭学者新宮凉庭が学問所 「順正書院」 として開設した由緒ある建物や庭を受け継ぐ店で、数ある湯豆腐屋さんの中でも、特に有名だそうです。
20070105174758.jpg

確かにお店の門をくぐると素晴らしいお庭や建物が・・

20070105174940.jpg20070105175005.jpg20070105175034.jpg

お庭のよく見えるお席は予約席みたいで、私達は予約していなかったので、
30分ほど待ち、皆さんのいらっしゃるお部屋になりました。
こちらもなかなか趣のあるいいお部屋でした。
20070105175246.jpg

お料理は湯葉懐石や京料理と組み合わせたコースなどがありましたが、
なにせ予約をしていなかったもので、残されていたのは、湯豆腐のコースのみでした。

20070105175449.jpg

ほんとに正月の3が日だというのに、すごい人です。
を飲んでほっと一息。。
すると お料理が出てきました。

20070105175809.jpg

なんでも湯豆腐というのは、ぐつぐつ煮ては豆腐の旨みが無くなるそうで、
ちょっと温めて、お豆腐がかるく揺らぐくらいがいいそうです。
20070105175939.jpg
そろそろいいかなぁ
私が作る湯豆腐は鱈とか椎茸・春菊などを入れてしまいますが、
京都の湯豆腐はお豆腐のみが入っています。 

20070105180208.jpg
左から 黒豆・きんぴらごぼう・卵焼き

20070105180337.jpg
ひろうす
中を開けてみると、銀杏が入っていました。
20070105180545.jpg
見た目薄味のように見えますが、しっかりとお味が浸みていました。

20070105180718.jpg
胡麻豆腐
胡麻豆腐って、普通のお豆腐と違って、
ちょっと、ういろうのような感じで美味しいですね。

20070105180902.jpg
味噌田楽
焼いたお豆腐に柚子味噌がついていて、
初体験でした。 
お豆腐でもこんな食べ方があるんですね。

20070105181109.jpg
精進揚げ
1つ1つお野菜が大きくカットされてていて、
お芋などはぽくぽく感があって、大変美味しい天麩羅でした。

20070105181304.jpg
茹で上がったお豆腐をポン酢で食べてみると
普通のお豆腐よりも甘味があって、
さすがに 一丁 ¥300-以上 するお値段だけある
お豆腐だなぁ~と思いました。

20070105181542.jpg
お食事

うんうん、満足 お正月を過ごしているって感じだなぁ nenga118.gif

※ お店に隣接して、お土産用のショップ(お豆腐)もあります。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« かねしろ亭 -気軽に立ち寄れる定食屋さん-|Top|松濤 -懐石料理- »

コメント

★ひろみさんへ★
錦市場 私も大好きです。 なんか見ているだけで楽しい♪
たこ焼き屋さんがあるなんて、知りませんでした。 また京都へ行ったときは是非錦市場のたこ焼き屋さんをみつけて、食べてみようと思います。
私は、旦那の実家が京都よりの大阪なので、京都へ行く機会も多いのですが、 まだあの祇園の川の上に座るところを作って、お料理を頂くということを経験していません。 夏になったら、そんな風流なこともしてみたいなぁ。。って思います。 ひろみさんが3月に京都へ行ったら、いいお店紹介してくださいね。

京都大好きです。美味しい物も沢山あるような気がするのですがなかなか当たりません。毎年時期を変えて行っているのですが・・・今年は3月に行こうと思っています。今度こそは入念な下調べをしようかと考えています。南禅寺は2年前に行きましたが、お豆腐屋さんはやはり、いっぱいでした。行ってみればよかったなと今悔しいです。ちなみに京都の一番のお気に入りは錦市場の中あるたこ焼き屋さんです。安くて、しかもふわふわで2皿はいけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/283-338f6458

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

