More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



松濤 -懐石料理-

普段から美味しいお店をご紹介いただいているmeronさんと銀座で待ち合わせをしました。 いつもはグルメ雑誌を片手にお店を探している私ですが、この日はmeronさんのお勧めのお店で、安心してついて行きました。

20061228180552.jpg 松濤 -しょうとう-

 東京都中央区銀座7-8-9 源吉兆庵銀座店3F~6F
 ℡:03-3569-2361
 OPEN:11:30-15:00 17:30-22:30
 TEA : 11:30-17:30
 無休


ここは 鎌倉 源吉兆安 の懐石料理のお店です。 ビルの3Fには、甘味やランチをお出している和カフェがあります。


3Fで受付をしてから、4Fに通されました。 テーブル席でしたが、小上がりになっていたので、靴を脱いで上がろうとしたら、お店の方に 「そのままでどうぞ。」 を言われました。
   きゃっつ、田舎者まるだし・・恥ずかしい



ランチは ・¥2,625-  ・¥3,675-  ・¥5,250- と3種類ありました。
写真を見ると¥2625-のコースでも足りそうだったけれど、
とりあえず、真ん中のコースにしてみました。

まず、グラスワインのサービスがありました。
私は迷わず赤ワイン。。

そして、いよいよお料理の始まりです。
20061228182638.jpg
黒豆のお造りと甘酒
黒豆が煮凝りに入っていて、甘酒は生姜が入っていました。
黒豆は艶がよく、綺麗に煮えていました。

20061228182956.jpg

外は寒かったので、甘酒が嬉しい




次はなにやら、破魔弓つきで厳かにこんなものが・・
20061228183111.jpg
中を開けると・・
20061228183224.jpg
もろこし豆腐・ししとうまぶし・海老
百合の根団子・菜の花と鯛の昆布締め・くわいのチップ

20061228183545.jpg
紙に包んであるのが百合の根団子です。
全体的にとても上品なお味でした。 くわいってこうして、チップにもなるんですね。

20061228183740.jpg
吸い物
ふの中にも何か(?)が入っていました。
(すみません。説明を受けたのですが、忘れてしまいました。)
この小さなお大根が可愛い

20061228184036.jpg
お造り
鯛・帆立・まぐろ
少しだけれど、鮮度はばっちしです。

20061228184404.jpg
海老と黒豆のひろうす
HPを見ると本店は鎌倉の鶴岡八幡宮に近い所となっていますが、
ひろうすを出すところなんか、
全体的に関西系のお味だなぁ。。と思いました。

とても美味しく味が沁みていました。

20061228184858.jpg
うつみ粥
お粥なんですが、味噌田楽のようなお味噌がご飯にかかっています。
トップには、雲丹や蟹が置いてあります。
ばりばり茨城人の私には、とても変わっていて、美味しいものでした。

20061228185157.jpg
お口直しのフルーツです。

最後にお店で販売している季節のお菓子とお抹茶が出てきました。
20061228185315.jpg
私のお菓子
20061228185418.jpg
中は白餡です。

meronさんのお菓子
20061228185524.jpg
こっちは黒餡なのかなぁ? 鞠のデザインが可愛いですね。

お抹茶UP
20061228185743.jpg

全体的にお料理1品1品が凝っていて、とても丁寧に作られていました。
お味の良さと量を考えると、¥3,675- は高くないと思いました。

お店の雰囲気もよく、お料理の幅も広くあるので、
ちょっとしたお食事から、おもてなしまで 最適のお店だと思います。

今度は3Fのカフェも行ってみたいな。
meronさん、有難う。20061228190302.gif


hana

≪お知らせ≫

※いつもご愛読有難うございます。
年内のブログUPはここまでにします。 
また来年 お正月を明けたころにUPしていきます。
来年も宜しくお願いいたします



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 順正 -湯豆腐-|Top|さくら亭 -鮨とフレンチのコラボレーション- »

コメント

★meronさんへ★
以前はお向かいに別々にお店があったんですね。。 今は1つになって、移動が楽になったのかしら? 雨の足元が悪い中、私のためにお時間を割いてくださいまして有難うございました。 松濤は京都の錦市場から野菜を仕入れているとHPに書いてありました。 やっぱりお野菜は京野菜だったんですね。 くわいなども、久しく食べていなかったし、大変満足しました。
meronさんは、あの日お一人で夕食を食べられたのですね。 夜までご一緒できなくて、ごめんね。 また東京へ行くときは、お誘いのメールさせていただきます。 よろしくお願いします。

koroさん先日はどうもありがとうございました*^∇^*!!!とっても楽しかったです♪♪
私はグルメでもないし、たいして詳しくもないのですが、こうやってkoroさんにお店を喜んでもらえると、本当にうれしいです^^。ほんとにありがとう#^-^#♪♪
おしゃべりしながら、こんなきれいな写真をとっているなんて、さすがですね!しかも、お料理のこともきちんと聞き取っている・・・すごいっ\^0^/ひろうす=がんもどき、なんですね。今知りました。ひとつ賢くなりました~。
わたしのお菓子も中は白でした♪おいしかったです!
この源吉兆庵のビル、数年前は、道をはさんで向かいにあったんです。そっくり向かいにお引越ししたんです。最初、ドッキリか
と思うくらい驚きました。前よりちょっと細長くなったのかなー?ひょろりと細長いビルですよね。どうして異動したのかは謎です・・・@~@うむむ。

またぜひいきましょうね♪♪だれかと行かれるときは、私も誘ってください~p^∇^q♪
いつも楽しみにしてますし、このブログに出会ってよかったと思っていますので、koroさんの負担にならない程度で来年もまたがんばってください!koroさん、よいお年をお迎えください~^^!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/282-982da713

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

