More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



さくら亭 -鮨とフレンチのコラボレーション-

この間 タウン誌に載っている美味しそうなお店に行ってみました。
えーっつ? こんなところに、雑誌に載っているようなおしゃれなお店があったっけ??? 

20061227162920.jpg さくら亭

 茨城県水戸市水府町1598
 ℡:029-226-3181
 OPEN:11:00-13:30 17:00-21:30
 月曜定休

カーナビに電話番号を入力して行くも、ぐるぐるぐるぐる お店に着けるのかしら?
結局 地図をしっかり見て行ったほうが行けました。 場所は 青柳駅 のすぐそばです。

お店は想像したのとは、ちょっと違って、カウンターと大きな小上がりがありました。
奥には個室があって、全体的に広々とした感じです。
20061227163815.jpg20061227163932.jpg20061227163908.jpg
カウンターに座ってネタを見ます。
なかなかいいネタが数多く揃っていて、これは期待大

メニューを見せていただきました。
20061227164214.jpg
お好みで握ってもらってもいいのですが、
折角だから、コースを食べてみたくなりました。
さくら亭御膳の3つのコースは和食のコース
おまかせコースの3つのコースは和食とフレンチのコース になっています。

ここで、よくよく大将の顔をみると、どこかで見覚えが・・
「あれ? 昔 吾妻橋の近くでおすし屋さんやっていませんでしたか? 
赤シャリの。。。」

「あー もう、ずいぶん昔ね。。 
お客さん若く見えるけれど、結構歳いっているねぇ。。」


ぐっつ・・ こんなことで、歳がばれるとは・・
そうです。。 私が20代のまだ花も実もある頃の遠い昔のお話です。

赤酢を使ったすし屋で有名なおすし屋さんがあったんです。
たしか、「さくらい」 だったけれど、
今は都市開発で引っ越してきて、「さくら亭」 になったんですね。
昔はお鮨だけだったけれど、息子さんがフレンチの勉強をしてきて、
今は 鮨とフレンチのコラボレーションってわけ。。。

そーっすか。。 では、コラボ頂いてみましょう。。
Yae -ヤエ- ¥4725- を注文しました。

まず最初に頂いたのは洋食。。
20061227165301.jpg
たまご豆腐のようなぷるんぷるんのお豆腐にフォアグラのソテー
が乗っていました。

続いて
20061227165506.jpg
生の帆立にオリーブオイル・岩塩・レッドペッパー・バジルソース(?)
が乗ったものが来ました。
ホールのレッドペッパーが口の中ではじけるのが印象的です。

続いては和の登場。
20061227165749.jpg
お造り
赤身・烏賊・鯛・甘エビ・卵焼き
もちろん、こちらはお醤油で頂きます。
やっぱり日本人なんですね。 私は、オリーブオイルより、お醤油のほうを好みます。

20061227170114.jpg
牛ヒレ肉のステーキ
20061227170505.jpg
ソースは粒マスタードソースでした。
お肉の色が綺麗

そして、いよいよ大将の腕のみせどころ。。
20061227170642.jpg
にぎり
今でも赤酢を使った赤シャリで握っています。
20061227170758.jpg
色がすこーし赤くなっているのが解るかな?

デザートは飴細工を活かしたものが出てきました。
20061227171004.jpg
上のぐるぐるになっているのは、(たぶん)
プリンの上に乗せるカラメルをものすごい勢いで、フライパンの中で
振り回して出来た飴のネット。
あれよあれよ、と瞬く間にできていき、すごいですね。

中にはチーズケーキアイスクリームが入っていました。

20061227171336.jpg 最後に珈琲がでてコース終了です。

最近 洋食を食べ歩いている所為か、
大将の作る和食と息子さんの作るフレンチを
食べ比べると、
まだ和食のほうがフレンチを勝っているように思いました。

これから、息子さんがどんどん腕を上げて、
ますますお店が繁盛するのが期待されますね。

※五軒町にテイクアウト専門の支店があります。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« 松濤 -懐石料理-|Top|雪村庵 -フレンチ懐石- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/281-8e13bf07

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

