More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



雪村庵 -フレンチ懐石-

クリスマスと言うことで、昨夜はクリスマスディナーを食べに行きました。。

20061225174327.jpg 雪村庵 -せっそんあん-

 茨城県那珂郡大宮町下村田150-1
 ℡:0295-53-0330
 OPEN:11:30-13:30 17:30-20:00
 月曜・第3火曜定休

こちらのお店はお庭が広くて、フレンチを和室で食べるなど趣があり、大人の雰囲気。 私が勤めていた会社でもよく接待用に使っていました。 完全予約制です。 

20061225174914.jpg20061225175326.jpg20061225174959.jpg
20061225175055.jpg20061225175128.jpg20061225175153.jpg 

普段のメニューは、ランチ ¥3500- ¥5000- 
ディナー ¥5000 ¥8000- (いずれも税抜き)
ですが、クリスマスは クリスマス限定メニュー ¥10,000- があります。

今日はクリスマス限定メニューを紹介します。
20061225190709.jpg
ナプキンも雪村庵のロゴ 「雪」 がしっかり刺繍してあって、
高級感たっぷり。。

先付けには、スープが来ました。
20061225180241.jpg
ごぼうのスープ トリュフ添え カプチーノソース
ごぼうのスープだなんて、変わっていますよね?
トップに載っているのも、ごぼうだけれど、中はどんなになっているんでしょう?

カプチーノの泡を寄せてみました。
20061225180506.jpg
色はアーモンド色。 でも、しっかりごぼうの味がしました。

続いてサラダ。 あんまりサラダっぽくないですが・・
20061225180705.jpg
オマール海老のサラダ からすみ&がだいふ添え
がだいふ とは、とうもろこしの粉だそうです。 
トップに載っている丸い乾麺みたいなのがそうです。 
とっても繊細で、パリパリと簡単に崩れます。

からすみは軽く炙ってあり、からすみの香とうまみがたっぷり出ていました。
さて、オマール海老はこんな感じで中にぎっしり入っています。
20061225181129.jpg
ちいさく刻んだパイナップルも入っていて、すっきりさっぱり。。
とても美味しいサラダに仕上がっていました。

20061225181231.jpg20061225181244.jpg
私はヌーボーをどくどく頂き、旦那さんは運転があるので、ノンアルコールビール。
私ばっかり飲んじゃって、ごめんね。

20061225181416.jpg
焼きたてのパンはもちろんお替り自由。
でもパンを沢山食べちゃうと、コースの終わりごろが辛くなっちゃう。
ほどほどに。。

続いて、なんかすごくいい臭いがしてきた。。と思ったら、
フォアグラでした。
20061225181530.jpg
フォアグラのポワレ 柚子ジャム添え
柚子ジャムをつけて、ガーリックトーストに乗せて頂きます。
フォアグラは表面がチョコレートのように焦がして、中身はミディアムになっていました。

この焦がした香がさっきのいい臭いだったんですね。
旦那さんは、卵焼きがくる。。なんて言っていて、
私は、チーズ。。なんて言っていました。 2人とも大ハズレでした。

続いてお魚料理です。
20061225182215.jpg
ホウボウのポワレ トリュフクリームソース

オマール海老の爪肉 ほうれん草ソース

オマール海老の爪の先まで、しっかり殻をとってあって、
ちゃんと海老のお肉が爪の型に抜いてありました。
ほうぼうも皮もパリパリと焼いてあって、
とっても美味しい2品でした。

続いて、お口直しの シャーベット がきたんですが、
を撮り忘れてしまいました。20061225182903.gif

カシスとシャンパンをシャーベットにした
ちょっと酸っぱくて、さっぱりとしたグラリエでした。


お肉は下のメニューから好きなものを選べました。
20061225183542.jpg
私たちは、エゾ鹿も小鳩も興味あったけれど、
やっぱり普通に旦那さんも私も常陸牛にしました。

20061225184232.jpg
常陸牛の赤ワイン煮込み
とーっても柔らかく煮えていました。
ソースが美味しくて、パンのお替りがしたくなりました。

20061225184414.jpg
常陸牛のステーキ 和風ソース
20061225184447.jpg
綺麗
私はやっぱりステーキのほうが好きかな?
旦那さんと仲良く、半分こして食べました。

ここで、もうデザートになるのかと思いきや・・
20061225184724.jpg
本日のチーズ
左から ・シャウウス 白カビのチーズ
・エポワス ウォッシュタイプのチーズ
・ロックフォール 青かびのチーズ

お好みなんでしょうけれど、私みたいなタイプは
ちょっと臭みのある青かびのチーズが好きです。
コクがあって、美味しい。

添えてあるドライフルーツが入ったパンには、白カビのチーズが合いました。

ここで2回目のお口直しです。
20061225185155.jpg
アイスクリーム
・ピスタチオ・洋ナシ・苺
ピスタチオのアイスは上のグリーンがかているのですが、
見た目は枝豆アイス。 でも、食べるとほんと不思議。 ピスタチオの味でした。

そしてここで、またデザートもメニューの中から選びます。
20061225185638.jpg
旦那さんは、迷わず ブリュレ! 私は 温かいチョコレートケーキと迷って、
でも、つぶつぶ林檎とシナモンのムースにしました。

20061225185913.jpg
抹茶ブリュレ
20061225185951.jpg
中はとろん。。
とってもクリーミー。

20061225190042.jpg
つぶつぶ林檎とシナモンのムース
薄くスライスして焼いてある林檎がムースに刺さって、
とっても見た目 美味しそう
でも、見た目負けしてません。
ほんとにシナモンの香たっぷりのムースに林檎の味で美味しいの

そしてやっとコースも終了になるのですが、お茶のお供に
お菓子がこんなにいっぱい付いてきました。
20061225190403.jpg
飲み物は珈琲(エスプレッソ)か紅茶が選べます。
20061225190344.jpg
はぁ 食べた。食べた。

なんとここまで食べ終わるのに、3時間もかかりました。
でも、お陰で充分に満足のいくクリスマスディナーが頂けました

20061225191001.jpg 画像はクリックすると大きく見られます。

場所的にお車で行くようなので、
あまりお酒は飲めませんが、
大切な人をおもてなしするのに最適なお店です。

洋室と和室とありますが、どちらも素敵なので
用途に合わせて、お選びください。

完全予約制なので、お電話してから行ってね。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« さくら亭 -鮨とフレンチのコラボレーション-|Top|クリスマスケーキ »

コメント

★しおんさんへ★
雪村庵は、ランチのコースで充分だと思います。 クリスマスのコースはもうお腹がいっぱいになりました。 3時間もかかるという時間もすごい。。。
えぞ鹿を食べてみたい気がしました。 よそにはない食材もそろえているなんて、さすが!のお店ですね。

いつも楽しく拝見しています。雪村庵登場!嬉しいです。
一万円のコースなんてすごいわぁ。私は3,500円のランチしか注文したことがありません。でも充分満足できます。デザート迷いますね。お肉減らしてデザート盛り合わせにしてくれたらいいのになんて思ってしまいました。
また行きたくなりました。ルポありがとうございます。

★あじさいさんへ★
クリスマスは古橋亭か雪村庵か散々迷いました。 でも、今回は雪村庵にしてみました。 そのうち 古橋亭も行かなくっちゃ!!
『エンメビーノ』 のHP見ました。 わたし、ここ美容室だと思っていました。
大バカですね。。 ¥2800-のディナー とは、結構お手ごろ価格なんですね。 メニューをみて、私も食べたくなりました。
近々行ってみますので、ルポ楽しみにしていてくださいね。 最近、行かなくっちゃ! のお店が貯まってしまって、更新がおっつかないです。。(汗)

koroさん、チョイお久しぶりです。
さすがkoroさん、クリスマスも一捻りのお店ですね♪
ごぼうのスープ・ピスタチオのアイスなんて珍しい!

先日ひたちなか市の『エンメビーノ』というイタリアンに行ってきました。
http://www.casdesign.jp/3story/restaurant/emmebino/emmebinoinfo.htm
自由亭をちょっとリッチにした雰囲気です。
¥2800-ディナーで
前菜
パスタorピッツァ
メイン
デザート
でしたが、美味しくいただけました。
ご報告です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/280-6877005f

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

