More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



夢屋 -わっぱ飯-

実はネットサーフィンをしていて、絶対行きたい!って思うお店をみつけました。
以前 土曜日に食べに行こうとしたら、ランチタイムは閉まっていました。 平日なら、食べれるかな?

20061222222941.jpg 夢屋

 茨城県水戸市大町3-4-7 
 ℡:029-231-0011
 OPEN:11:30-13:30 17:00-22:00
 日・祝日定休


お店の入り口に大きく本日のランチメニューが掲げてありました。
20061222224516.jpg
色々ありますね。。 私の大好きな もつ煮 もある
どうしようかな? わっぱ飯を食べようと思ってきたけれど、心が揺れ始めます。

お店に入ると、なんとなくレトロな雰囲気が漂う素敵なお店でした。
思わず長居したくなるような心地よさ。。
20061222224836.jpg
灯りがとっても優しいです。
奥には小上がりもあります。

もつ煮かわっぱ飯か散々迷った挙句、わっぱ飯を注文しました。
20061222225100.jpg
ミックスわっぱ定食

ミックスわっぱは、蟹・鮭・いくら が乗っています。
20061222225309.jpg
わっぱは思ったよりも小ぶりで、
中のご飯はお茶碗にすると1杯半くらいの量でしょうか?
干し椎茸の薄切りがご飯に混ざっていて、ほんのり香もして、美味しい。

20061222225654.jpg
小鉢には、よく煮てある 厚揚げと切り干し大根・煮卵 が入っていました。
どれも味がしみていて、美味しいです。
私って、自宅で煮卵 こんなに美味しくできないんですよね。
調理法を教わりたい気持ちになりました。

お味噌汁には、大きな芋がらも入っていました。
芋がらって、とっても味噌汁に合うんですよね。
私もよく、自宅で芋がらを味噌汁に入れます。
でも、こちらの芋がらは市販のものよりも、ずっと太くて大きいものでした。

お店はランチ時、会社員で賑わう感じで、
お客さんの注文を見ていると、もつ煮定食が一番人気 のように思えました。

またお店にきて、今度はもつ煮も食べてみたいです。
夜は居酒屋さんとして、営業しています


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« クリスマスケーキ|Top|うつわや 季器楽座 »

コメント

※以前 さんぜん の後に 夢屋 が出来たような記事を書いていたのですが、私の思い違いのようです。
「さんぜん」 さんはまだあるとのことなので、 記事の一部削除をしました。 失礼しました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ryuiさんへ★
私も藤田に行ってみたいと思っていました。 実はこのあいだラ・セゾンに行ったときに、少し様子を見たのですが・・ 以前に私も1度行ったことがあるかも?
フコク生命(近くにありますよね?)のおばちゃんに驕ってもらいました。
そのときは、わっぱめし出なくて、籠盛りになったランチでしたが、わっぱ飯にも興味があるので、今度食べに行きますね。 また、何時になるか解りませんが。。。ブログUPしますので、楽しみにしていてください。

夢屋・・・な、なつかし~昔趣味の会合の打ち上げでよく行ってました。
ベーコンのサラダ?のベーコンが美味しくて必ず頼んでました。
わっぱ飯は食べたことないので行ってみたいかも・・・
ちなみに、わっぱ飯だとビストロ・ラ・セゾンのお隣の2階にある、
「藤田」のわっぱ飯も美味しかったのでお勧めしときます。

★ひろみさんへ★
夢屋はお店の前に駐車場が3台ほど停められる場所がありました。
でも、私みたいな未熟な運転では停めづらくて、ちょっと先の有料駐車場に止めました。 お店はお昼時間は結構サラリーマンで混みます。 12時前か13時以降が狙い目だと思います。 是非行ってみて下さいね。

ずーっと前から行きたいと思っていたお店です。駐車場が近くにないのが足が向かない理由でしょうか。でも写真を見てやっぱり一度は食べなくては!!
と思いました。とってもおいしそうなわっぱ飯と気取らないお店の雰囲気が伝わってきます。絶対行きます。もつ煮も捨てがたい。今から悩みそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/278-149994fc

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

