More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



妻家房 -韓国料理-

年末のお買い物をしに水戸の京成百貨店に行きました。 ついでに、お昼ごはんも食べちゃお!ってことで、レストラン街の中からこちらのお店に行ってみました。

20061221193954.jpg 妻家房 -さいかぼう-

 茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店9F
 ℡:029-302-5108
 OPEN:11:00-23:00
 LUNCH: ~15:00


韓国では、古くから嫁ぐことが決まった花嫁の家に、花婿が尋ねていくことが、一番大事なセレモニーと決まっていました。
その日は最高の食材を使って、秘伝の味を披露し、歓迎するのだそうです。 そうやって、嫁ぐ嫁が新しい家での暖かい扱いと、健康を祈願します。 そのときのお料理を味わって頂こうという思いで、お料理を提供しているのだそうです。


ランチも期待していいのかな? ランチ終了時間5分前・・・ ぎりぎりセーフでランチが食べられます。

ランチメニューはこんな風になっていました。
20061221194541.jpg
もう時間がないと言うのに、チヂミと冷麺のセットにするか、
ビビンバにするか、それとも・・って 散々悩んだ挙句、
結局 石焼春雨ビビンパ定食プルコギ(韓国風すきやき)セットにしました。

まずは キムチ これは、どちらにも付いてきます。
20061221195228.jpg
セットのキムチってたいしたことないのかなぁ? 
って思っていたけれど、なかなか美味しいキムチでした。

20061221195456.jpg
プルコギセット
20061221195652.jpg
コチュジャン(?)が効いているのかしら?
味噌味でとても美味しいプルコギでした。

さらに私の注文したほうは・・
20061221200419.jpg
石焼春雨ビビンバ定食
美味しそう でも春雨が絡まって、かなり混ぜるのが大変

できたっつ!
20061221201151.jpg
旦那さんが急にこっちが食べたいと言い始めて、
ばりばり食べられてしまいました。。

それぞれセットには、ほかに サラダ と スープ が付いてきます。
20061221201407.jpg20061221201422.jpg

お店の雰囲気も落ち着いてよかったし、ホントの韓国の方もいるし、
お値段もお手ごろでよかったです。
20061221201637.jpg20061221201706.jpg

お料理も美味しかったけれど、特にキムチはとびきり美味しかったです。
東京では キムチ教室 もやっているし、
キムチだけのお求めも 各百貨店食品売り場 で、お買い求め頂けます。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« うつわや 季器楽座|Top|たらふく -河豚料理- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/276-b432b772

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

