More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



炙山 -串焼き-

旦那さんの冬のボーナスが入ったので、2人で飲みに行きました。 今日は寒いし、駅に近くて、駐車場も近いところ (ちゃんと運転代行で帰りました)

20061211174031.jpg 炙山 -あぶさん-

 茨城県ひたちなか市勝田泉町5-16
 ℡:029-272-5110
 OPEN:17:30-0:00
 日曜定休

ここは、大甕にある仏蘭西町(フレンチタウン)の姉妹店で、昔 中根にあった仏蘭西町が勝田駅前に引っ越してきて、串焼き屋さんになったと聞いています。

京都の町屋風の店構えで、中もゆっくり落ち着ける雰囲気のいいお店です。
カウンターには、沢山の種類のお酒や焼酎が並んでいます。
20061211175011.jpg

串焼きをメインにしていますが、刺身、揚げ物、本日のお勧めメニューなど、
串焼きだけに止まりません。

まずは、本日のお通しです。
20061211175222.jpg
きのこの煮物

お勧めメニューの中からいくつか選びました。
20061211175429.jpg
寒ぶりの刺身
さすがに、今が旬。 脂がのっています。

寒いのでお鍋を注文しました。
20061211175708.jpg
牛すじ鍋
白菜の下に牛すじが入っています。
しょっぱくなく、ちょっと甘く煮てあって、美味しいお鍋でした。

鍋には日本酒なんですねぇ。。
20061211175928.jpg
八海山
男山 も飲みましたが、写真にすると同じなので、1つだけ掲載しました。
八海山は新潟のお酒だけあって、さらっとすっきりしています。

こうなってくると、焼魚なんかもほしくなってくるんです。
20061211180206.jpg
カナガラシの塩焼き
写真でみるとホッケみたいですが、大きさはアジくらいの大きさで、
味はややあじに似ているかな?
カナガラシ というお魚を初めて
耳にし、食べたのですが、美味しいお魚でした。

では、そろそろ こちらの串焼きを食べましょうか。。
20061211180538.jpg
牛ハラミ たれ

20061211180632.jpg
牛タン しお

串焼きは1本 ¥120~¥530- まであります。
変わったところでは、フォアグラ などもありますが、
さすがに1本¥530- となると手が出ません。
串焼きはちょっとお高いかな

他にもこんなものを注文しました。
20061211181001.jpg
牡蠣のオーブン焼き
甘じょっぱいおろしポン酢がかけられていて、美味しい

20061211181151.jpg
蟹の唐揚げ
何の蟹なのか? 殻ごと揚げてあるけれど、固くなく
殻も一緒にばくばく食べられました。
一緒に付いて来た、たれを付けて頂きます。


さすがに仏蘭西町系列のお店だけあって、何を食べても美味しいです。
立地条件もよく、お店の人の対応も丁寧で気持ちがよいです。
デートにお勧めのスポットだと思います。

炙山 (あぶさん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« グラッチェグラッチェ -有機野菜の食べられるお店-|Top|パザパ -フランス家庭料理- »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/268-2edbab72

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

