More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ル ブルターニュ -そば粉クレープ-

今日は東京へ行く日だったので、meronさん から教えていただいた そば粉クレープのお店へ行ってみました。 実は私が以前から行きたかったお店の支店でした。

 
20061206211046.jpg ル ブルターニュ
 東京都渋谷区神宮前4-9-8
 表参道駅 A2出口より徒歩2分

 TEL:03-3478-7855
 OPEN:11:00-23:00 11:00-22:00 (日・祝)
 年中無休

以前 安住アナと高島礼子さんが美味しそうにそば粉クレープを食べる姿がに映されていて、私もいつか食べてみたいと思っていました。 お店の方に伺ったら、どうやらそれは神楽坂の本店だったみたいです。

お店の中は、ちょっと興味をひく可愛らしい 手描きの陶器 “ファイアンスリー ダールブルトン” (カンペール陶器) が展示・販売をしています。 くつろぎやすい雰囲気でした。お客さんも外国人の方が多く、国際色豊かです。

20061206211734.jpg20061206211747.jpg

フランス人のシェフみたいな方が外国人のお客様とフランス語で話しているのを聞くと、
ここはフランスで私は観光客のような気分になってきました。

「ウィ マダム・・
ちょっと待ってよ。。 私は、注文の仕方が解らなくて ぼぉーっとしていただけで、
まだオーダーが決まっていない。。 それにフランス語も出来ないの

「オーダーの仕方が解らないんですけれど・・」 って日本語で話したら、
バリバリに日本語が話せる方で、丁寧に説明してくれました。ほっ


注文はお好きなランチを選んで、クレープの中味を選ぶだけでした。
私は、サラダ・クレープ・ドリンク・デザート コース ¥1680- を選びました。
20061206212449.jpg
この大根のようなものは、何なんでしょう
これもフランスのお野菜なんでしょうか? 
解らぬまま、大根みっちょ。。 と解釈していただきました。

20061206212643.jpg
シードル ヴァル・ド・ランス クリュ・ブルトン 甘口

飲み物は他にも色々選べました。 
私は甘口のシードルを注文しましたが、辛口もありました。

シードルの販売もしています。 シードル ポワレ


さて、期待していた そば粉のクレープ です。
20061206213043.jpg
ガレット トマト シャンピニオン
かきまぜ卵・ハム・スイスのグリエールチーズ・有機野菜のトマト・マッシュルーム
が入っています。

ちょっと食べてしまったんですが、中味の写真も撮りました。
20061206213316.jpg
クレープの皮の部分をひっくり返すと、そば粉の色が出てきて
ほんとに そば粉100% なのが、解ります。
このクレープを作る人をフランスでは、クルーピエ と呼ぶのだそうです。

食べた感じはピザみたいで、思わずタバスコが欲しくなりました。


デザートも何種類かあって、季節のシャーベットを選んだら、
そのまたシャーベットの種類も選べました。

「アップル・シナモン・マロン?」
フランス人の方のシナモンの発音がなかなか聞き取れず、
「シナモンですか?」 と訊いたら、
「そうそう、ごめんなさい。 シナモン・・」 と言いなおされました。

聞き取れない こちらのほうが恥ずかしい
20061206213922.jpg
でも、注文したのは、マロン
シャーベットと書いてあったけれど、アイスクリームでした。

果肉が入っていて、とってもクリーミーで美味しかったです。

私が食べたのは、お食事になるそば粉クレープでしたが、
隣のテーブルでは、アイスクリームとソーセージ が入っているのを食べていました。

デザートになるクレープもあるみたい?

もっと色々な種類を食べてみたいくなりました。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


« ルレクチェのタルト|Top|パリの食卓 »

コメント

★ぼたもち3こさんへ★
そば粉のクレープ フランス料理と言うほど高級感はなくて、ほんとピザを食べるくらいの感覚でしたよ。 お値段も¥1000-台が多くお手ごろでした。
ぼたもち3こさんの今日のお昼ご飯は何だったのかなぁ~?
これからも宜しくお願いします。

★meronさんへ★
meronさんはさすがに色んなところを知っていますね。 この間のところも悪くなかったですよ。 ランチタイムだったので、メニューが限られていましたが、ランチにしなければ、色々選べて楽しいと思います。
表参道へはよく行くので教えてもらえて、とても助かります♪ ありがとうございました。

こんばんは~♪koroさん、いつもありがとうございます^∇^!
こちらのお店は大丈夫だったみたいですね・・・ホッとしました*^○^*。ドキドキ。前回のお店はごめんなさい(。。;)
シードル飲んで、ガレット食べるなんて、ブルターニュ地方にいるみたいな気分になれますよね!マロンアイスクリームもおいしそうですね!!
私も神楽坂本店には行ったことがありません。神楽坂って隠れた名店がいっぱいですよね♪♪

こちらのクレープをちょこっと食べてみたい横浜近辺の方は、横浜赤レンガ倉庫の「ブレッツカフェ」で食べることができます~~。同じ系列のお店です~♪
最近、ラゾーナ川崎にもできたみたいです。

はじめまして。
おいしそうですね。
フランス料理って長ーく食べてません。
おなかすいてきたので、昼食にしたいと思います。
また遊びに来ますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/265-8ee7b8d1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

