More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元屋敷 -田舎料理-

友達に 「紅葉を見ながらお食事しましょう。」 と言われて、お勧めのお店について行きました。
お店に着いてみると、そこはこんな処が、残っていたの? と思えるくらいにクラシックで、素敵

1 元屋敷

 茨城県那珂市本米崎2014
 ℡:029-295-8718
 OPEN:水,木,金,土 11:00-16:00


まずは、お庭の素晴らしさをご覧ください。 画像はクリックすると大きくみれます。
12
34

お店の方にお庭の奥に通されて、隠居 と呼ばれるお部屋でお食事をしました。
そのお食事にもびっくり
1
まずは、ご飯となめこ汁と卵焼き・ヨーグルト が出てきて、
これにメインがくるのかなと思ったら・・・

1
ずら~り

1品づつご紹介します。
1
菊の花の酢の物
へぇ~、こんなの食べるの久しぶり

1
さつまいものポテトサラダ
ハムが入っています。

1
イカと大根の煮物
ありきたりの料理ですが、これは感動しました。
実家で母と暮らしていたとき以来食べていません。
外でもなかなか食べれないし、自分でも美味しく作れません。

とても柔らかく煮えていて、懐かしさと感動で
胸が熱くなりました。

ここで一休みして、私たちがお食事した
隠居部屋のご案内をしますね。
12
34
お食事をしながら、お庭の紅葉が見れて綺麗
刀がある部屋もあって、骨董品にも目が奪われます。
こちらの画像もクリックすると大きく見られます。

さて、お食事に戻りましょう。
1
きのこの煮浸し
ここの山で採れたきのこです。
柚子が軽く擦ってあります。

1
蓮根とごぼうのサラダ
さくさくとした蓮根とごぼうのサラダです。
マヨネーズとヨーグルトで和えてある感じです。

1
さんまの生姜煮
お魚の皮が煮崩れしないで、綺麗なのはさすがですね。

1
味噌田楽
えーっつ、こんなものまで出してくれるの?

1
厚焼きたまご
そんなに甘くなく仕上がっていました。

そして・・
1
お漬物

もうこれで、終わりでしょう・・
と思ったけれど、まだ出てくるんだな。
1
この時期旬の 林檎と柿

1
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトのように、
ちょっとトロンとしていました。

ふぅ満腹。満腹。
でも、更に、また戸が開いて、お店の方が入ってきます。。
あれ? まだあるの
1
お抹茶とお菓子
えーっつ? お抹茶まえ立ててくれるんだ。。。 びっくり!うれしー

この間 甘味屋さんでは、お抹茶1杯 ¥800- でした。
でも、こちらのコース お料理&お抹茶セット 込みで ¥1500-
これだけの紅葉も見れて、素晴らしい隠居でお食事ができて、
あんまりにもお安いではありませんか!!

とっても気に入っちゃいました

母屋へお会計に行くと、お店の方々がくつろいでいて、
そこには昔懐かしいストーブが置いてありました。
1
今時こんなのが、ほんとうに使われているなんて・・
近づいてみたら、お芋が焼かれていました。
1
「焼けているから、食べて行きな。」 と
お店の人から焼きたてのお芋を頂きました。 わーい

こういう心遣いもお店の方の温かい人柄に触れて、
とっても嬉しかったです。

1 

お食事は完全予約制です。

お天気の良い日に 是非 お食事にいらしてください。




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 滝口 -その2-|Top|パルファン・ベール -その2- »

コメント

★さきさんへ★
この記事 あとから別な記事を書いたときに編集ミスがあって、画像が狂っています。 元の画像に直したいのですが、消えてしまって直ってないままです。 ごめんなさい。

でも、記事の文字部分は内容があっているので、文字だけ見てくださいね。 「元屋敷」 へ行ったとき、私はお友達に予約してもらったのですが、 お庭が素敵なので、どうしても紅葉の時期にお客さんが集中して、大変混むみたいなんです。 友達は2週間くらい前に予約をとったのですが、さきさんはいつ頃お電話しましたか? お友達は、何週目の何曜日なら空いています。。って形でお店の人から聞いたみたいなんですが。。。 

それと 今回は、失礼な態度だったかもしれませんが、もともと
あそこは 「造園屋」 さんが始めたお店で、まだ飲食店の接客と言うのが身に付いていないのかもしれません。 でも、とっても家庭的な感じで 優しい方々で、お店に行ってみると、きっと印象が変ると思います。  是非 今回に懲りないでまた機会があったら行ってみて下さいね。


なんだか?

よく理解出来ないのですが、営業時間が16時までになっていたので13時から14時の間に伺いたいむね伝えると無理らしい。じゃあ正確な営業時間を表示しろと思うのは私だけですか? 予約しないと入れないのに予約時間も表示時間内なのに無理とは。呆れました。

★匿名の方へ★
ご親切に教えていただきまして有難うございました。 大体解りました。
今から楽しみです♪

★ひろみさんへ★
元屋敷 行かれましたか。。 場所が解りづらいので、住所だけでブログをご覧になる方に伝わるかしら?と心配でしたが、無事にお店に着かれて、よかった。 喜んでいただけて嬉しいです。 東海村の「あおき」ですね。
解りました。 是非 そのうちブログにUPさせていただきます。 情報ありがとうございました。
って、「あおき」 ってネットで検索しても出ないんですけれど、場所は何処ですか? ヒントになるもの教えてください。

行って参りました。とっても雰囲気のいい所で、ついつい長居をしてしまいました。お食事も丁度いい量で満足感一杯です。お料理は何日か事に変わるのでしょうか。でも厚焼き玉子はついていて、とっても美味しくその他の料理も季節感を感じる物ばかりでした。我が家の食卓にも早速のせてみようと思います。又行きたいと思っています。
東海村の「あおき」はいかがでしょうか?完全予約制ですが、こちらもとっても雰囲気がよく料理もとっても美味しかったですよ。機会があれば是非。お勧めのお店です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/262-54e81e9e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。