More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸屋 -和生菓子-

もうお気づきかもしれませんが、私は、どちらかと言うと和菓子よりは洋菓子のほうが好きで、このブログでもばっかり多く紹介していました。
ところが、最近 お友達から縁起物を頂いて、私はせっせとお供えをするようになったのです。
ウソかほんとか、それ以来、なんとなく運気が上がってきたような気がします。
ここは1つ、おいしそうなお菓子を買いましょう。

1 江戸屋 

 茨城県ひたちなか市元町 6-8
 ℡:029-272-3825
 OPEN:9:00-19:30
 火曜定休

お店の中に入ったら、目を惹くような可愛い和菓子がいっぱい
カウンターの奥には、職人さんたちが一生懸命お菓子を手作りし手居る様子が伺えました。

お菓子の名前も可愛いもの・縁起のいいものがいっぱいで、見たらどれもこれも開拓なっちゃいました。

私の選んだ和生菓子
1
この2つは縁起のいい名前が付いていて、
特に左のは 『神鈴』 と言う名前だったので こちらをお供えしました。

次の日にはしっかり食べちゃったけれど、甘すぎず、中には
練餡が入っていて、とても上品なお味でした。

1
こちらは、 椿(?) と 鹿の子
ほんとーに可愛らしい。。

更に・・・(一体何個買ってんだ?)
1
小鳥みたい

「これは何(鳥の名前)ですか?」 と尋ねたら、
「外側は練ってありまして、中は餡が入っております。」
と商品の中味の説明をされたので、それ以上 質問出来ませんでした。


それから・・
1
もう~、ダメ。。溶けちゃいそう。。。 可愛すぎる
懲りずに、これは・・・の質問を続けたら、店員さんは

「これ(左)は牛脂になっておりまいて、中は白餡です。
 こちら(右)は こしあんです。」


とまた話がずれちゃった。。

でも、もう中味が何でもいいの。 可愛くて美味しければ。。。

この他に店内には、羊羹・せんべい・どらやき・焼き菓子 と揃っていて、
特に生菓子は季節に応じて、色々考え作りだしているそうです。

今は 七五三 向けのお祝いのお菓子を多く出しているそうです。

ここはひたちなか市でも、かなり有名な和菓子屋さんで、確かにお味も保証できます。
ご贈答には、是非お勧めのお店です。

私は今まで洋菓子派でしたが、これからは、和菓子も頻繁に食べてしまいそう
きっとお供えされた縁起物も喜んでくれたことでしょう


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


江戸屋 (和菓子 / 勝田)
★★★★ 3.5


スポンサーサイト

« 洋と和 -凛-|Top|キムラヤ -酒種あんぱん- »

コメント

★meronさんへ★
恵比寿様の形をした人形焼って、とっても縁起がいいですね。
meronさんは東京にお住まいだから、色々なお店のお菓子が食べられていいなぁ。。って思います。

すんごいかわいい~~~!かわいくてきれいなお菓子です!!!
こんなかわいい和菓子、見てるだけでいいって気分になります。食べるのもったいないですよね!和菓子っていうのもいろんな工夫があって職人さんの腕がいきていて、芸術品ですね。

鳥の名前、わからなくて残念でしたね(^~^;)。koroさん、どきどきしながら質問したのにね!

私はあんこが好きなので、和菓子はたまにとても食べたくなります。粒餡もこしあんもオッケーです。栗が苦手なkoroさんには恐ろしいかもしれませんがっ、栗饅頭も好きです。
和菓子ってやっぱり一口サイズというか、小さいのをちょっといただくっていうのがいいですよね~^^。

あ、私も昨日縁起のいい和菓子食べました!
恵比寿様のかたちをした、今川焼きみたいなものです。中に白玉団子がはいっています。
とっても縁起がいい気分になりました♪

★あきぱんさんへ★
あきぱんさんはお菓子作りがすきなのですね。 私もよくケーキを焼きます。
でもね、私の同級生は、専業主婦だったのに、お菓子作りの趣味が高じて、お菓子づくりの先生になって、今では市の公民館で教えています。

同じ頃にスタートしたんだから、私も頑張れば あーゆー風になれたかな? って何でも努力が足りない私です。 とゆーことで、今はもっぱら買って食べています。

かわいいぃ!!私も和菓子大好きです。特に生菓子が^^
以前は手作りも頑張ったこともありましたが、
やはりプロに任せたほうが美味しくて美しいので今はやめてますが
とっても奥が深くて上品で「日本人でよかったぁ!」って思いますよね。
きっとわらびちゃんも喜んでると思いますよ^^
素敵な紹介どうもありがとう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/249-a04069b0

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。