More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


キムラヤ -酒種あんぱん-

3連休の銀座は歩くのも人とぶつかりそうなくらい混んでいました。
お目当ての甘味屋さんは長蛇の列。 どこへ行ってもこりゃダメだぁ
せめて、家に帰ってから食べられるもの買って帰りたい。 ここも、いつも超混みだけれど、今日は挑戦してみますか。。

1 木村屋本店

 東京都中央区銀座4-5-7
 ℡:03-3561-0091
 OPEN:10:00-21:30
 無休

お店入ったけれど、押し合い背し合いのすごい人。 お会計するのも、みんな必死。 これじゃ、年末のアメ横だよ。 なんて思いつつ、木村屋ベイカリーの中を一周しました。

何ていっても木村屋は日本で始めて あんぱん を作ったお店。
ここへ来たらあんぱんを買わなくちゃ。。。  でも、色々な餡があるんですね。。

1
2

桜あんぱん・けしあんぱん・小倉あんぱん・チーズクリームあんぱん
・うぐいすあんぱん・白あんぱん・栗あんぱん


お値段は ¥120~¥150 で、普通のあんぱんよりも
ちょっと小ぶりです。

皆次々に買っていくから、店員さんも大変
追いつかない感じ。。

私は、オーソドックスに小倉を買いました。
1
つぶあんが入っていて、美味しいよ~。 ちょうどおやつ感覚の大きさで、
食べ過ぎない程度にお腹に納まるのもいいです。

なんでも明治天皇が向島の水戸藩下屋敷下屋敷でお花見
をするときに、あんぱんを献上したとか。。
そして、明治7年には、米と麹で発酵させる 酒種あんぱん と改良し、
これが大ヒットしたそうです。


さすが、創業137年 奥が深いですねぇ。。


続いて、菓子パンにも心惹かれましたが、
毎日食べる食パンにも興味がそそられ、 その心を見透かしてか、
お店の人は、ばんばん

「焼きたてで~す! ご試食どうぞ!」

とふわふわの食パンをカットしてくれるではないですか。。

私は、抹茶の食パンを食べましたが、抹茶の香りとほんのり甘くて、
しかも焼きたてなので、とーっても柔らかくて美味しかったです。

でも、買ったのは、こちら。。
1
袋から出すときに、だいぶレーズンを落としてしまったけれど、
このトップの溶かした砂糖の上に、レーズンがたっぷりついていて、
横からみるとわかるかな?

1
中はロールパンのように巻いてあって、間にもレーズンが入っているんです。
これは、カットしたときのほうが解りやすいです。
写真がこれしかなくて、ごめんなさい。


これ、私の中では大ヒット!
でもね、 オーブントースターで焼こうと思ったけれど、
焼いたら、トップの砂糖が溶けて落ちちゃうから、
このまま食べました。 
買って食べると、いいですね。

それから、旦那さんは、店長のおすすめ
と書いてあった、パンを選びました。
1
餡バターぱん

包みを取ると・・・
1

中を割ってみると・・
1
OHH!! ほぼ餡とバターが同割くらいで入っている。


いや~、東京名物食べたよ。。って感じです。

お店の中で、一風変わった神棚のようなものを発見
1
これは何だい? 歌舞伎座もどき
隣には、相撲の番付みたいに、あんぱんの名前が木札で並んでました。
ん、わからん。。
しかし、この超混みの忙しい中、お店の人に質問するのも迷惑。

たぶん、商売繁盛を祈願する神棚だと思うことにしよう

木村屋のビルには、カフェ・グリル・フレンチレストラン
・酒種ぱん工場・ヨーロピアンパン工場
 とあります。


上の階でお食事したり、工場見学するのも楽しいですね





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 江戸屋 -和生菓子-|Top|つばめグリル -ハンブルグステーキ- »

コメント

木村屋のあんぱん、ほんと、おいしいですよね!!小ぶりで大好き。おへそのところに桜の塩漬けが入ってていいアクセントですよね!初めて食べたときのこと、よく覚えてる。友達と並んで買って、早く食べたくて、道端で食べたよ。うわぁ、なつかしいな!!!

ところで、このレーズンのパン、何!?すっごいおいしそ~!おいしそ~~~!(しつこい)
この、餡バターパンというパンは、パンの部分は固いの?やわらかいの?

私は時々パン目当てで「グリル木村屋」に行きます。
焼きたてパンが食べ放題なんだーー。ビーフシチューとかカレーとかグラタンとかお子ちゃまメニューがおいしいよ!!おめあてはパンだけど♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/248-3b669d48

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

