More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


そばの実

私は、どちらかと言うとうどんよりお蕎麦が大好きなほうで、
今日は以前から行ってみたいな。。と思っていたお店に行ってみました。

1 そばの実

 茨城県水戸市松ヶ丘2-1-11
 ℡:029-231-0013
 OPEN:11:30-14:30 17:00-20:30
 木曜・第3水曜 定休

店内はお蕎麦屋さんなんだけれど、どこかモダンで中央には大きな1枚板のテーブルがありました。
お座敷の雰囲気もなんとも良さそうな雰囲気です。

こーゆーところにくると私は、必ずせいろを注文するのですが、
今日は つけとろそば を注文してみました。
1
とろろがいっぱい入っていて、嬉しい

1
蕎麦は固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい腰でした。
とろろにしてしまったから、よく解らなかったのですが、
蕎麦自体は、もう少し、蕎麦の香りがしてもよい気がしました。

かえしは、甘すぎず辛すぎず、私の好みにぴったりの味で、
こちらは美味しいと思いました。

こちらのお店には常陸秋蕎麦 (1日10食限定)も置いてあって、
そちらは、どんなのか食べてみたい気もしました。

さらに、変わったものを目にしました。
1

そばの芽かいわれ って、何だろう?
蕎麦の芽が出てきたとき、かいわれみたいになっているのかな?
好奇心で注文してみました。

1
そばの芽かいわれ
これだけで、お食事になっちゃう! ってくらい、い~っぱい
天かすと薬味とそばつゆまで付いてきます。

要する たぬきそばみたいに食べればいいわけね。。。

海苔がいっぱいで、中が見えないので、海苔をどかします。
1
普通のかいわれよりも、グリーンの芽の部分が大きく、
茎のところは、赤紫っぽくなっています。
味はかいわれよりも、すこーしだけ苦味があるかな?

付いてきた薬味と一緒にサラダ感覚でぺろりと頂きました。

お店の雰囲気もよく、店員さんの感じもよく、
お蕎麦も美味しく、思わず長居したくなっちゃうお店でした。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ボア・ヴィラージュ -ケーキ-|Top|美味しいハーブティが飲めるお店 -Firelife erde- »

コメント

そばの芽かいわれ、面白いですねぇ。
癖のある野菜が大好きなので、かなり興味が^^
常陸の秋蕎麦、今年のそば粉なのかな?
常陸蕎麦、大好き☆
食べてみたいです。

大子のもみじ苑も美味しかったですよ~☆
http://qga02666.web.infoseek.co.jp/momijien.htm

★meronさんへ★
そば粉のクレープって、以前 安住アナと高島礼子が食べていましたよ。
神楽坂だったような気がしていましたが、表参道ですか。。。
では、また来月行ってみます。 今日も表参道に行ったんですけれど、今日はmeronさんお勧めのクドウに行きました。 あとで、ブログにUPしますね。

大根そば、おいしそうですねー!ヘルシーだし、いいですね。私、刺身のつまが好きなので、きっと、そのおそば、好きだと思います!!

koroさんは、そば粉のクレープは食べたことありますか?ガレットといいます。ちょうど、伊藤病院の近くに「ル・ブルターニュ」というお店があり、ガレットとシードルを楽しめます!いいかんじです!(伊藤病院とマックの間の路地を入り、ロイホを左にまがりちょっといった右手にあります。)
話しの種にいかがでしょうか^-^。

★meronさんへ★
なるほど。。 meronさんのおうちではそばが入っているんですね。
いくらなんかないほうが美味しいと思いますよ。 私もサラダ感覚のおそばは時々つくります。 夏なんかはこれをくくいっと食べます。

それから、茨城には大根そばと言うのがあって、大根を刺身のツマよりも少し太く切って、そばに例えて、本物のそばも半分くらい入れて一緒に食べるのもあります。 あれも、大根の歯ごたえがあって、美味しいんです。

よく見たら、そばの芽かいわれ、って、そばがはいってないんですねーー!てっきり、そばの上にそばの芽っていう野菜がのっかっているのかと思いました。世の中にはいろんな食べ物があるものだ・・。
うちで作るそばサラダは、そんなハイカラなものは入りません~^^;。そばの麺そのものを使いますー。
そばが食べたいけど、野菜もとらなきゃっていう感じの即席メニューです・・・。
そういえば、昔テレビで、野球の落合婦人が栄養満点の得意料理だっていって作ってた。レシピです。

http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20041224.html

私はフレンチドレッシングを使いますし、いくらやゆずはいれませんが、けっこうそばって、何でも合うのかもしれませんね!!
栄養あるしね。そうそう、韃靼そばっていうの、まだたべたことないけど、食べてみたいな。ルチンがいっぱいってかいてあって、スーパーでみかけたことがあります。

★meronさんへ★
meronさんが作るそばサラダは、やっぱりそばの芽かいわれが入るんですか?
それとも、そばの麺そのものが入るんですか? そばはサラダにも合いますよね。。

そばって私も大好きで、よく食べたくなるんです。
せいろはおいしいですよね!鴨せいろ、好きです。
あと、やっぱり天ぷらとざるそばのセットとか!

そばの芽かいわれ、おいしそうですね~~。
家で、時々、そばサラダを食べますが、ビジュアルが似てます。
ゆでたそばに、カット野菜をどかどかまぜて、めんつゆ+シンプルなフレンチドレッシングをかけてできあがりです~♪
ちょっと癖になる味です。
・・・うちの主人は「そばがサラダだなんて!!」と、嫌がります。が、私は好きです^∇^ 
だから一人のときにこっそり食べていますっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/238-e8b0a3cb

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

