More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


小川軒 -レーズン・ウィッチー

この間 すいとさんから、北海道の名物 マルセイバターサンド は東京の 小川軒の レーズン・ウィッチ をお手本として商品化したものと教わったので、それでは、本家本元に行ってみましょう と早速行ってきました。

1 小川軒 新橋店

 東京都港区新橋2-20-15
 ℡:03-3571-7500
 OPEN:9:30-18:00 (土曜は17:00まで)
 日曜・祝日 定休

駅に近い新橋店に行きました。 お茶を飲みながら、スィーツが食べられるかな? と思ったけれど、ここは販売のみのお店でした。
レーズン・ウィッチだけでなく、焼き菓子・ケーキも種類は少ないけれど、揃えてありました。

さて、そのレーズン・ウィッチとは・・

1
これだぁ
レーズン・ウィッチ ¥1,050-


1
マルセイバターサンドと違って、クッキーの上にスライスアーモンドが乗っています。

横からみると・・
1
レーズンが大きく、クリームも生クリームの味に近い。
しかもレーズンはラム酒に浸けてあるのか、食べるとお酒の味がします。
クッキーの部分は、マルセイバターサンドのほうが、バターの香りが強いかな?

これもなかなか美味しい
レーズンの部分については、私はこちらのほうが好みかな?
でもクリームとクッキーの部分はマルセイバターサンドのほうが、好みかも?

さすが、ほかのお菓子屋さんがお手本にするだけのものでした。

hana

小川軒でケーキも買ってみました。
1
新栗モンブラン ¥630-
かわい~ しかもマロンクリームの色がほんとの栗っぽい。

1
下のほうまで、しっかりマロンクリームがついていて、
しかも食べていくと、中に大きな栗が2個も入っていました。
さらに、食べ進んでいくと、ベースになっているのは、
スポンジでも、タルトでもなく、栗きんとんを硬くしたようなもので出来ていました。

OH! これはなかなか・・・のものです。
栗が大好きな方には、上から下までまるごと栗で嬉しい限りです。

さらに、もう1つ・・
1
紅茶のロールケーキ ¥315-

1
思ったよりは、紅茶の香りがあまりしなくて、甘味も抑えめでした。
大人の味と言った感じ。
ちょっと気取って、上品に頂きたいロールケーキでした。

すいとさんに素敵なお店を教わっちゃったな。
すいとさん、有難うございまーす1


※レーズン・ウィッチは10月17日(火)~10月21日(土)松屋銀座店
10月25日(水)~10月28日(土)松屋浅草店にて特別販売いたします。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 本格的イタリアン -アル・ソーレ-|Top|パスタとハンバーグのお店 -ドン・ピノキオ- »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★meronさんへ★
クドウは、表参道にもあることが解りました。 今度行ってみようかな?
買ったら、またブログにUPしますね。

きゃっkoroさんが呼びかけてくださるなんて!うれしっ!!

私はマルセイのバターサンド、食べたことがありません!!
ものすごーーーく食べたいです。おいしそうです。レーズンサンドにはまりそう。
後をひくかんじ、だなんて・・じゅるっ。
今度絶対食べてみようと思います♪

実は今も先週買った小川軒のレーズンウィッチを食べながらパソコン見ています。10個いりだったでしょ?主人はレーズンが苦手なので、私一人で毎日ぼりぼり食べてます。飲み物は豆乳紅茶です。時間がたって、クッキーの部分がしっとりしたほうがさらにおいしいような気がします。奥が深いわ~~。

★meronさんへ★
マイセンと比べてどうでしたか? 私は、どっちも美味しいと思いましたが、マイセンのほうが、後を引く感じでした。

ちなみに、11月1日から6日まで、松屋銀座8階で北海道展があります。
koroさんの記事をよんで、マルセイバターサンドを食べたくなった方は、かけつけましょ~♪

★meronさんへ★
クドウは銀座にもあるんですか。。 銀座だったら、フットワーク軽そうに行けてしまいそう。 

★さちさんへ★
ちょうどお土産で食べたばっかりだったんですね。 グッドタイミング。
学芸大前はちょっと歩くけれど、新橋だったら、烏森口からすぐなので、ラクチンですよ。  ネット販売はしていないみたいですね。

こないだ主人から会社のひとからのお土産!って渡されたのが、小川軒のレーズンウィッチだったんです。
とても美味しかったのでまた買いたいな~と思っていたんですが、デパートには特別販売だけで、常設されてないんですね。
店舗を広げすぎないのが、味を落とさないための小川軒のやり方なんですかね~

実は今日早速小川軒のレーズンウィッチを買ってきてしまいました。(こういうことだけ行動派!)
10個入りしかないんですね。私はバラで買うつもりでいったのですが、10個いりを買いました。すごくリッチな味わいですね。生クリームっぽいクリームで、レーズンの洋酒がすごいきいてますね。クッキーはさくさくですねー。うん、おいしい!!
クドウは、銀座(隠れ家的です♪)にもあるし、青山店もあったと思います。でも小川軒のを食べてみると、これよりはあっさりしていたような気がしてきました。2つ同時に食べ比べたわけではないので自信がなくなってきました。もしあまり好みじゃなかったらごめんなさい、です。(有名ではあります)きっとバターの風味が一番なのは、マイセンというところのではないでしょうか?
小川軒の生ケーキは今日行ったら売り切れていました。今度たべてみます♪ たのしみ~~。

★meronさんへ★
欧風菓子クドウのレーズンクッキーもバターサンドに似ていますね。
HPを見たら、神奈川となっていましたが、そっちでないと買えないのかしら? ネット販売もしているみたいだけれど・・ 機会がありましたら、注文してみます。
私は小川軒のレーズンウィッチも好きですよ。 でもどっちかと言えば、バターサンドのほうが、やっぱり好きかな?  私の苦手な食べ物は、 実は栗なんです。。。  モンブランはよく買うけれど、クリームの部分は大好きで、いつも栗の部分は旦那さんにあげているの。 だけれど、この時期まさに旬ですね。
栗ご飯とか、栗羊羹とかとても苦手・・(汗)

★ちえさんへ★
ショコラスフレですね。 解りました。 実は、昨日小川軒に行ったら、もうケーキはほとんど売り切れだったの。 ショコラスフレあったら、次回買いまーす。
ちえさんの思い出のケーキだものね。
あと、私もレーズン苦手だったんだけれど、 レーズンやプルーンなどは血を作ると言うので、頑張って食べています。 ちえさんも ぽつぽつ食べてみてね。

干しぶどうは苦手で、クッキーも得意ではないんだけど、小川軒は大好き!亡き父が会社帰りに買ってきてくれてたから、かも。
コーヒーに合うんだよねー、牛乳にも♪
小川軒、次に寄られたら、ショコラスフレ、おすすめです!

koroさんはレーズンバターサンドがすきなんですね!!記事をよんでると、バター風味が強いほうが好みのようですね。似たようなお菓子はいろいろありますが、小川軒のは有名ですよね♪
小川軒は、生ケーキもおいしいんですねー。近くに小川軒があるので早速いってみたいと思いました!ウォーキングしながらケーキを買いにいくってパターン、やめたほうがいいでしょうかね・・(笑)
欧風菓子クドウのレーズンクッキーはどうですか?こちらも有名です。レーズンぎっしりでバターのコクもたっぷりだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/235-92dc2c67

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

