More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


幸月庵 -創作そば料理-

実は前々から行ってみたいお店がありまして、この間ちょっと蒸し暑かったので、旦那さんに一緒に行こうよと誘ってみました。

1幸月庵

 茨城県水戸市石川3丁目4140-3
 ℡: 029-251-5626
 OPEN:11:30-20:00
 不定休

ここは、以前から噂に聞いていました。 
蕎麦懐石で、おもてなしに利用される方が多いみたいです。

123

どんなお蕎麦を出してくれるのかなぁ? 
使用するお蕎麦は 常陸秋そば で、十割そば です。

単品でお蕎麦だけもありましたが、折角なので、セット料理にしました。
1

せいろそば

1
常陸秋そばは、以前にご紹介した みかわ でも、出していますが
みかわよりも、ごつごつとした感じで、更に歯ごたえがありました。


21
かえしは、しょっぱく 
好き嫌いがあるかも。
蕎麦湯はかなり白濁していて、とてもどろっとしていました。



そしてこれからが、創作そば料理の見せどころ・・
1
3色そぼろ丼

一見普通のそぼろ丼ですが、中味はご飯じゃないんです。
2
そばの実をご飯に見たてて、炊いてあるんですね。。
これには、びっくり

そして、まだまだ創作料理は続きます。
1
板そば
 このお刺身みたいなのは、ナンだ??

1
中を開けて見てみると・・・

1
なんと! ウニが入っていました
そばを皮のようにして、お刺身用のお醤油で食べます。
添えてあった大根が白くなく、透き通っていたので、それにもびっくりしました。

そして、こちらは・・
3
そば寿司

3
そば寿司は他でも食べたことがあるけれど、
すしの中味は、かんぴょうとかで、生ものは初めてでした。
でも、これがまた合うんです。

そして、1番私がびっくりしたのは・・
3
おしるこ
ずいぶん、大きなお餅が入っているんだなぁ・・と思ったら、
そばがき でした。

これが、とっても柔らかくて美味しくて、あんこにぴったりで・・
お替わりしたくなりました。
うん、これだけ食べにこちらへ来てもいい と思うくらい
美味しくて、大絶賛

最初は、 「愛想がないな。。」 と愚痴をこぼした旦那さんも大喜びでした。
美味しいものを食べると、人はご機嫌になるんですね

今日のセットは ¥2100- です。
セット料理は3種類あって、内容が違います。
この上のセット料理(5品 ¥3,675-)もあります。

1度は行っておきたいお店です。





ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



スポンサーサイト

« ビストロ・ラ・セゾン -フランス料理-|Top|巨匠 -鉄板焼きステーキ- »

コメント

★あじさいさんへ★
ちょっと、ご主人が気難しそうで、愛想が全然ないんですが。。。
お料理は美味しく頂けました。 おしるこほんとにお勧めです。

おはようございます。
お蕎麦は好きでよく食べますが、懐石はまだ。
お蕎麦もアレンジが効くんですね~!!
そばがきおしるこがとっても美味しそうです(^¬^)

★りかさんへ★
おそばで頭が痛くなったのは、なにかアレルギーがあったのかもしれませんね。 でも、今は食べられるようになってよかったですね。
板そば、中味を好きなものに選ばせてくれるともっと嬉しいですね。

25歳ぐらいまでそばを食べると頭が痛くなるのでずっと避けてましたが
ある日突然食べられるように・・・!!
でもおいしいおそば屋さんてなかなかめぐり合えないんですよねぇ~
ウニは苦手ですが、この板そばが気になります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/219-d722e56a

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

