More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんこ -和食-

『がんこ』 と言うと、茨城にも 『がんこ家』 と言うのがあって、その系列かな? と思ったけれど、どうやら違うみたい 本店は上野なんですね。
でも、どちらも和食のお店です。

今日は銀座四丁目店に来ました。 ここは、今年のお正月に旦那さんと新年のお祝いをして以来、久しぶりです。
ganko がんこ 銀座四丁目店

 東京都中央区銀座4-4-1 服部セイコー八光ビルB1
 ℡:03-3564-6565
 OPEN:11:30-23:00
 無休

ここは、入ってみるととても広くて、大人数収容できます。
和食のお店ですが、どっちかと言うと居酒屋さんみたいな感じで、お手ごろな値段で、和食メニューがいっぱい揃っています。

お酒を注文して、まずはお通しがきました。
otousi
筍煮
上には、海老と白和えみたいなものが乗っていました。


そして和食屋さんに来たら、やっぱり注文するのは、刺身。
sasimi
しめ鯖と鰹の刺身
ほんとに、こー言っては失礼ですが、安い割には、
お刺身がいいものを出します。 
ここのお店は、お刺身がいつも美味しいです。
よく銀座でこの値段で出せるなぁ~・・ と感心してしまいます。


続いて、おなかが減っていた私たちは・・
sukiyaki
和牛すきやき
割り下は普通のすきやきのタレと違って、色が薄く、
塩と出汁が効いている感じでした。
お店の方が、 「お好みでどうぞ」 と
別に砂糖をくれました。

自宅で食べる すきやき の味に慣れてしまっている私たちは、
なんとなく味が薄い。
そしたら、関西人の旦那さんが、
「ほな、醤油と砂糖で作ったる。 大阪は、たれは使わん。
 醤油と砂糖で作るんや。。」

ともっともらしき事を言ったけれど、これが大間違い

・・とてもでないが、食べられない味に・・

うどんまで付いてきたのに・・
udon
うどんを入れようが、何を入れようが味は直りません。


口直しをしようと言うことになって、サラダを注文しました。
sarada
豆腐サラダ
う~ん! このごまドレッシングが甘くて美味しい
2人のよどんだ空気も回復

最後には、こんなものを注文しました。
agedasi
三田茄子の揚げ出し
三田茄子と言うものを初めて口にしましたが、とっても大きくてびっくりしました。
あ、写真だと埋もれてて解らないかな?
とっても大きくて、食べやすい大きさに切ったものが入っていました。


うーん、タレに失敗したすきやき以外は美味しく頂けました。
すき焼きを食べるときは、下手にタレをいじらないのがオススメ★です。

単品メニューのほか、お食事用の定食メニューも豊富に揃っています。



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ブラッスリーレカン -ランチコース-|Top|STAGE Y2  -パスタランチ- »

コメント

★あきぱんさんへ★
あきぱんさんのおうちも醤油と砂糖で調合しながら、作っていくやり方ですか?
私の作り方(一応関東風)では、 もう最初から、出汁や醤油や砂糖で、ちょうどいい甘さの割り下を作ってしまいます。 だから、途中で足すとかしたことないから、なんだか変だったの。 
って、ゆーか、お店の人が最初から割り下ちょうどいい味に作っておいてくれたら、よかったのにぃー★ と恨みました。

おかげで、高かったお肉がおじゃんです。。 しかも、どう食べてもしょっぱいから、食べきれないし。。。おなかにも貯まらない。 

旦那さんは、責任を感じたらしく 自腹を切ってくれました。 これは、◎

Wow!すき焼きだぁ!!!
我が家も関西風のすき焼きですが、家庭によって作り方が違うので
最初の頃は旦那とけっこう喧嘩になりました。
今は正統風の作り方(最初に肉を焼いて醤油と砂糖などで味付け)で
その後野菜などを肉汁で煮るっていうやり方です。
私の住む三重県は松阪牛が有名で前にある有名店に行きましたが
やはりその作り方でした。
まぁ、難しいっていえば難しいですよねぇ、味付け。
でも美味しそうに写真うつってますよぉ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/203-5a978ec1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。