More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


花大根 -塩しゃぶ-

銀座をぶらつく旦那さんと私。 お肉が食べたいよ~
そこへ ふと 私たちに ・塩しゃぶ ・焼きしゃぶ と言う文字が目に留まりました。
えーっつ? しゃぶしゃぶとは違うの

今日 みつけたお店は、すごく美味しいお店でした
長くなるけれど、 梅宮アンナ も通い詰めたという大当たりのお店だったので、
どうぞ最後までご覧になってください。


1 花大根
 東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビル B1F
 TEL:03-3569-0953
 OPEN: 11:30-15:00 (L.O.14:30)
 夜: 平日 18:00-23:00 (L.O.22:00)
 土・日・祝日 17:00-23:00 (L.O.22:00)
 
中に入ってみると、和と民芸とモダンな雰囲気が漂うお店でした。
123

私たちは、民芸品が並んでいる棚の後ろの小上がりへ
mingei

メニューには、・塩しゃぶ ・焼きしゃぶ ・すきやき とありました。
私たちは、色んなお肉が楽しめる 利きしゃぶしゃぶコース を選びました。

まずは付きだしです。
1
うざく

それから、前菜は・・
iwagaki
宮城県産 岩がき
宮城県産の牡蠣は小さいけれど、濃厚な味で、とっても美味しいです。
ぺろっと頂いちゃいました。

1
左端の茄子の茶巾がとっても、上品で綺麗で
嬉しかったなぁ。

続いてはお造りです。
otukuri
小さな下駄に乗って、そろそろこのお店にしてよかったなぁ。。
と実感してきました。

お酒は、生ビールを飲んでいたのですが、ここらで
利き酒はじめちゃいますか・・
sake
左から
・抱腹絶倒(京都)・手取川 吉田蔵(石川)・〆張鶴 吟選(新潟)
抱腹絶倒の味にびっくり!! まるで、ワインのようです。
でも、酒好きの私を一番喜ばしたのは、手取川でした。
日本酒になって、やっとゆっくりしたペースでお酒を飲み始めます。


さて、いよいよお肉を食べる準備です。
お店の方が一升瓶を持ってこられて、何かしら?と思ったら、
石透水 と言う、
石の間を通ったお水でしゃぶしゃぶの出汁を作ってくれました。
settousui
OHH!! ここまでくると、高級感が漂ってきます。
私の期待も高まる瞬間


さてさて、待望のお肉の登場です
1
左から、
・和牛A3等級 ・黒豚ロース ・牛タン
和牛はAの等級数が多いほどよいお肉になります。

これを特性の ごまだれ と ポン酢だれ で頂くのですが、
色々な薬味を用意してくれました。
1
・浅葱 ・にんにく ・炒りごま ・豆板醤
豆板醤って珍しい!!


お塩も用意してくれました。 これで頂くのが 塩しゃぶ です。
1
左奥から、
・アンデス塩 ・フランス塩 ・宮古島塩
手前
・地中海 ・ゆずしお ・にんにく塩
となっています。
アンデスの塩って、ほんのり赤いんですね。。

塩しゃぶの出来上がりです。
2
いいお塩を使っている所為か、たれで頂くよりも圧倒的に
塩しゃぶのほうが美味しい

続いてどんどんお肉がやってきます。
20060829104158.jpg
手前 和牛A5等級 奥 和牛A4等級
A3等級で、すごいって思ったのに、A5等級になると、
かなり美しい

感動もつかの間 さらにその上の等級のお肉が出されました。
3 
和牛特A5等級
あらら、もう 食べる前からツバごっくん

ええーい! 食べちゃうぞ!
その前にもう1度見て! このお肉
1

出来上がったのが、こちら。
niku
ふぅ~っつ。 やっぱり塩でいただきまーす
うーん、こんなの食べたことがないよ~!!!
ほんとにここのお店にしてよかったなぁ。。。と思いました。


さて、お肉で出汁がでたところで、今度はお野菜です。
新鮮なお野菜が用意されてきました。
yasai

ちゃっちゃと煮てしまいましょう。。
yasai
お野菜には、胡麻だれが合うようです。

頃合を見計らって、お店の人がラーメンを用意してくれました。
こちらのお店では、〆がラーメンなんです。 変わっていますね。
ra-men

お店の人が砂時計で湯で時間を計りながら、
塩・胡椒で作ってくれます。
らーめんの出来上がり
ra-men
うーん、おいちーよー!! うれちー!!


しばらくすると、お店の人が箸袋を持ってきて、
「どうぞ記念にお箸をお持ち帰りください。
 こちらのお箸は上の(1F)夏野で売られているお箸でございます。
 私のお店の器やお箸は、総て夏野の商品なんですよ。」


natuno
そっか~、 上に 夏野 があると思っけど、
お箸をお客様へのプレゼントに使っているんだ~。
新品のお箸を使わせてもらって、プレゼントしてくれるなんて、
嬉しいサービスですね。
帰りに夏野にも寄ってみよう。


さて、コースも終わりに近づきました。
デザートです。
desert
ゴールデンキュウィ


それと食後の珈琲
1
あ~、ほんとに美味しかったなぁ 
ここのお店を選んでよかった。

今日のコースは ¥8400- のコースでした。
2人でお酒を飲んで2万円は超えちゃったけれど、
充分にお値段に見合うものを出してくれるお店だと思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


花大根 (はなだいこん) (しゃぶしゃぶ / 銀座)
★★★★★ 5.0

スポンサーサイト

« 東京全日空ホテルの朝食 -雲海-|Top|深川宿 -深川飯- »

コメント

私もお酒大好きだったけど、
やはり治療前からセーブしました。
と言っても、移植するまではチョコッとだけは飲んでましたが・・・^^
先生も移植前まではストレスになるくらいなら飲んでもいいよ!って言ってくれたので(笑)
今はもちろんお酒は一切飲んでません。
目の前で旦那がビールなんか飲んでると、うぅぅぅーーってなることも多かったですが
なんとか最近は気にならないようになりました。
あと2年は頑張って我慢します^^;
今はその分美味しいジュースとか高くても飲んでます♪
お互いBABYのためにも頑張りましょうね。

★あきぱんさんへ★
ようやくなんですが、私はやっとお酒をセーブモードに入りました。
今までがかなりいい加減に飲みすぎていました。。(反省)
なので、お互い身体を労わって、お食事を楽しみましょう♪ 今のところ、なるべく食事にジュースで頑張っているKoroです。

うぅぅぅ!やばい。美味しそう・・・・。
それにお酒ももうまそう・・・。
本当Koroさんは美味しいものをより美味しそうにアップしますよね~
素晴らしいですぅ!オオーw(*゚o゚*)w
Koroさんの食&酒の趣味は私とも共通する点あります。
またいつか一緒に飲みたいなぁ・・・って思いました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/189-3d23cec1

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

