More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


中国のお料理

いよいよ、上海旅行の始まりです。
今回の旅行は、中国東方航空 の利用でした。 機内食って、そんなに美味しいものではないけれど、海外旅行のときにしか食べられないから、希少ですよね。


よく 『お魚にしますか? お肉にしますか?』 と聞かれるけれど、
『お魚にしますか? お肉の麺にしますか?』 と聞かれました。

お肉の麺って、ミートソースみたいなのかな? と思ったら、こんなのでした。

中国東方航空の機内食
1
牛肉と麺
牛肉のあんかけにうどんみたいなものでした。


お魚は・・
2
白身魚のあんかけ

ちょっと寂しいかなぁ~。 デザート欲しいなぁ~。
と思ったら、帰りの機内食には付いていました。

宿泊した THE GUANDONG REGNCY HOTEL SHANGHAI です。
1
5つ星ホテルのなかなかいいところでした。

こちらでは、京都で有名な 吉兆 もテナントとして入っていました。
2
メニューを見たら、¥58 とか書いてあって、 
ほんとに吉兆のお料理が¥58-で食べられるの? と思って、
訊いたら、『  』 は 『 円 』 ではなくて、 『  』でした。
中国は、の表記をでするのですね。。

まぁ、上海に着てまで、日本料理はいいや。。

と言うことで、ホテルの朝食です。 
こちらには、3泊しましたが、朝食はいつも同じバイキングです。
1
この熱帯魚 日本の鯉みたいなものなのか?
ちょっとしたレストランには、必ずと言っていいほど見かけました。


肝心のお料理は
1
こんなものや・・

2
こんなものも・・

そして・・
3
でたぁーっつ ピータン まで、朝食に乗っていました。
手前のグリーン色がかっているのが、ピータンです。

でも、さすがに取っては見たものの食べられませんでした。

私が選んだ朝食
tyousyoku
このホテルに3泊もすると言うのに、
山盛りあれもこれも取ってしまいました。

このほかに、ここの朝食バイキングには、海苔巻き・味噌汁など
日本食も用意してありました。


さて、朝食を食べたら、上海市内観光です。
yoen
豫園

2
お庭や建物がとっても綺麗で、周囲はお店が沢山あって、
昔の繁華街が今でも健在している感じです。


そして、ツアールートでは必ず立ち寄るお茶屋さん
ocha
チャイナドレスを着たお店の方が、
無料でお茶を飲ませてくれて、お茶の説明をしてくれました。
こちらは、ジャスミンティ です。
まるで、水中花のように、ティーポットの中で花を咲かせます。


出してくれたお茶とお菓子
ocha
お茶をがぶがぶ飲んで、しっかり説明にうなづき、
お買い上げ ¥8500- もお茶を買ってしまいました。
日本だったら、こんなにお茶を買わないのに、
やっぱりセールストークに負けちゃったんだろうなぁ~


そして、昼食です。
tyuusyoku
もう、お料理の説明もなく次から次に出てきて、
写真を撮っている場合ではありません。
さっさと下げられてしまうまえに、食べました。

でも、しっかり 青島ビール は忘れずに・・
2


さて、食事が終わったらまた市内観光です。
老街・親天地・東方明珠テレビ塔 を見てきました。
hiru
東方明珠テレビ塔の景色

夜に、ナイトクルーズでまた行ったら、こんなに変わりました。
yoru
綺麗だから、もう1枚。

1
いや~ん 綺麗 綺麗
上海の夜景は香港の夜景よりも美しいと言われているそうです。

ロマンチックなムードになったところで、また食べます。
2
上海市内レストランでの夕食
とにかく出てくるのが、早い早い。 食べるスピード間に合いません。
テーブルに乗り切れないので、隣の空いた席にまでお料理を乗せていました。
外の気温は、夜なのに30℃以上まだあります。
がんがんに冷房を利かせているので、お料理が冷えるのも早い。
急いで食べなくっちゃ


この後、私たちは 足つぼマッサージと全身マッサージ を3時間もやてもらって、
(マッサージの写真はありません)ホテルに帰りました。 
もう 0時だっ。。。 早く寝なくっちゃっつ


次回は、中国雑技団の写真を交えて、またお料理をレポートしていきます。
お楽しみに


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 中国のお料理 その2|Top|成田空港内 -天亭- »

コメント

★あきぱんさんへ★
こちらへのブログもようこそ。。 もっと簡潔にブログを作っていこうと思うんですが、なかなか自分の性格上、あれもこれも掲載したくなっちゃって、ちょっとしつこく仕上がっています。 でも、写真を見るだけでも 楽しいと思いますので、
また遊びに来て下さいね。

★桂木さんへ★
中国は景色がよいところが多かったです。 でも、お水はちょっと硬いみたいで、おなかを壊してしまいました。 37℃~40℃ちかいこの時期
飲み物には気をつけたいところです。

景色もよく美味しそうですね・・・

ブログにグルメ版もあるということを書かれていたので、こちらにもお邪魔してみました。
こちらもすごくマメなかんじで作ってらっしゃるので感動しました♪
そして上海すごく行きたくなりました~♪
私たち夫婦も旅行&グルメ大好きで色々な国に行ったけど上海だけはまだなんですぅ。
こちらのブログまた色々探索させてもらいますね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/181-fbd5c75e

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

