More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


大森茶寮 -懐石料理-

7月18日 は、私たち夫婦の結婚記念日でした。
いつもは東京へお泊り&お食事のコースだけれど、 今回は、雨続きなので茨城で結婚記念をお祝いしました。

私のお気に入りのお店なので、写真もいつもより大きめで沢山載せちゃいます。

oomori
大森茶寮

大森茶寮
茨城県中氏菅谷3533-7
(センチュリープラザ那珂 隣)
℡:029-295-4155
OPEN: 11:00-13:00(L.O.1:30) 17:00-21:30(L.O.19:30)


ここは以前私が勤めていた時に、官々接待などで用いたところです。
そうそう行けるところじゃないけれど、
大切な日やお祝い事には是非利用したいのお店です。

お上が玄関を開ける前から待っていてくれました。
2
「Koroさまでいらっしゃいますね? いらっしゃいませ。。」
一般ピープルの私は、普段、こんなに丁寧な対応を受けていないから、
もう、これだけで舞い上がってしまいます。


早速お部屋に通されました。
2人だけだったので、小さい部屋ですが、立派で
座椅子の脇には 肘掛が置いてありました。
旦那さんは、殿様になったみたいだ。。とはしゃいでいました。

21 

では、早速お食事を頂きましょう。
zennsai
前菜
そらまめ・サーモン花鮨・蛍烏賊の沖漬・
玉子焼・帆立桂木の目焼・岩茸ベーコン蒲鉾


ちゃんとお品書きを下さるので、しっかりメニューが書けます
蛍烏賊の沖漬が最高に美味しかったです。


yamaimo
椀物
山芋擂り流し

当たり前かもしれないけれど、だし汁で溶いてある感じです。
蒸し暑い日に冷たくさっぱりとした椀でした。


otukuri
お造り
大根いかだ造り・鯛薄板昆布巻・車海老
ずわい蟹・文中烏賊花作り・摘菜 山葵


tukuri
大根をいかだに見立てて、その上に帆を立てるように
お造りを作ってあるそうです。
お刺身を全部食べ終わったあと、大根を見たら、
器用にいかだ形に切ってあり、感動しました。


nimono
煮物
玉蜀黍しん薯
浅葱 振柚子 紅葉卸

2


雨が弱まってきました。お庭が綺麗です。
外に出たくなりましたが、しっぱねが上がりそうで
我慢しました。
345


「ドイツワインでございます。」
と出されたワインは、かなり甘めで、たぶん カッツ(黒猫)だったと思います。
旦那さんと2人で調子よく、昼間から沢山飲んでしまいました。


niku
揚物代り
和牛しゃぶしゃぶ・蕎麦掻き卸・アスパラ 割りポン酢

niku
お肉に綺麗に火が通り、ただの大根卸か? と思っていたのは、
蕎麦掻だったんですね。


ebi
蒸物
海老しん薯薊蒸  袱紗汁

海老しん薯をブロッコリーで巻いて、蒸したものだそうです。
どうやって、作るの? って思うけれど、

中身はこうなっています。
ebi
なるほど・・って思いませんでしたか?


続いてお食事です。
udon
食事
稲庭手揉饂飩  藤井武雄作

このうどんの艶 見て下さい。
udon
さすがに職人さんのお名前を載せるだけあって、
とても美しく、喉ごしもよく、
たぶん こんなに美味しいうどんは今まで食べたことがないわ。。
って思わせるほど美味しいうどんでした。


さて、いよいよ最後です。
omacchaseto
お抹茶セット

引き立てのあわあわしたお抹茶 と
maccha


一瞬 これは本物? と思わせる琵琶の和菓子
biwa

割ってみると
wagasi
ほんとにお菓子でした。

お天気は雨になっちゃたけれど、いい結婚記念日だったね。

3 

お料理は¥3,500~¥15,000-まで
コースがあります。

以前 結納のときに¥15,000-のコース利用しましたが、金箔入りのお料理が出てきて、いかにもお祝い事にぴったりでした。


¥10,000-以上のお料理は食べきれないほど出てくるので、
普通に食べるには、¥10,000以下のお料理のほうが
お腹にちょうどよい量だと思います。


桜の時期と紅葉の時期に来店されるとお庭が綺麗です。

大森茶寮 (おおもりちゃりょう)



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 木内酒造 -ネストビール・酒蔵見学-|Top|はまぐり屋 -はまぐり懐石- »

コメント

りかさん、私もそんな感じで、子供はまだ。。と思っていました。
でも、どーゆー訳が歳をとってくると子供がほしくなってくるんです。。
不思議ですね。 りかさんにも自然に授かれるといいですね。

結婚記念日おめでとうございます!
うちは特別何かを祝うってしないので、記事を読んで「ステキ~♪」と思っちゃいました

東京に来られてるそうで・・・読ませていただきました。
私も結婚して5年。いまだに子供はいません。
私自身本当に子供がほしいのか、迷っている部分があり
しっかりとした検査すら受けたことないんですけど、年齢も年齢なので・・・
真剣に考えなくては・・・と思っているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/157-568f796b

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

