More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



はまぐり屋 -はまぐり懐石-

最近 色んな人から、 「はまぐり屋」 の評判を聞きます。
昔は、民宿だったとか? 外は普通・でも、中を開けたらびっくり とか、
王様のブランチ で取り上げられた。。とか。

そんなに好評ならば、是非行きませう


hamaguri はまぐり屋

 茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町552-24
 ℡:029-265-8091
 OPEN:11:00-20:00
 

でも、このはまぐり屋 看板が出ていないので、ナンと言っても場所が解りづらい 一見普通のお宅っぽいので通り過ぎてしまいそう。。
以前に車で走らせたが、とうとう辿り着けず諦めたことがありました。
今回は2度目の挑戦。  もう間違えたくないので、お店に電話して、予約を取るついでに、よく地図を聞きました。


123
456

玄関を開けると入り口には、貝合せの蛤がお出迎え。
間接照明も綺麗に、お店のムードを素敵に漂わせています。
ジャズが流れているのか?と思ったら、
よく聞くと ハワイアンミュージックのような音楽が流れていました。


私と旦那さんはハマグリのコースを頂きました。
kimo
蛤の肝
2
潮の味があるので、これに一味で食べます。
言葉には表せないくらい美味しい♪


sasimi
蛤のお刺身
2

薄く輪切りにしたグレープフルーツの上に大葉を乗せて、
その上に、お造りが。

角度を変えてみると・・
3

maru
食べ終わったら、グレープフルーツの外の皮だけを
手でちぎり、大葉を巻いて食べてみて。。と言われました。

これが意外と美味しい。
グレープフルーツと大葉って合うんですね。


yakihama
焼きはまぐり
とても素晴らしい器に大きな蛤が焼かれてきました。
蛤と器 両方に見とれてしまいます。
2

さて、続いては
salada
トマトのサラダ
ただの生野菜? と思ったらおお間違い☆
こちらのトマトは生っぽいけれど、かすかに味がします。
えっつ? ドレッシングかけたのかな? って思うけれど、
違う。

お店の方に尋ねたら、湯向きしたトマトをドレッシングに1晩つけて
下味をつけているのだそうです。

2


コースの途中で単品で頼んだ岩がきが出てきました。
iwagaki
大洗産 岩がき

写真では解らないかもしれないけれど、男の人の拳よりも
もっと大きいのではないか? と思うような立派な岩がきが来ました。

2
お値段 1個 ¥1980- と
値段もいいけれど、高級料亭でもなかなか食べられないような
見た目も素晴らしく、味もすばらしい岩がきでした。

これはなかなか置いてあるところがないんじゃないかしら?
¥1980- 出しておいても、食べてみる価値ありです。


さて、次はお食事です。
お食事は 雑炊 or 釜飯 の中から選べます。
2人で行ったので、1つずつ注文しました。

zousui
はまぐり雑炊

ぐつぐつと煮えているお鍋の中に、おおきな蛤が。。
写真を撮ろうと思っている間に、あっという間に
お店の方が取り分けてくれました。

1
大きな殻つき蛤

3
雑炊の中には、しいたけ・切り昆布・小さく刻んだ蛤 などが入っていました。

zousui


続いて もう一方のお食事
kamamesi
はまぐりの釜飯
お好みに大葉を入れて、混ぜ合わせます。

2
椎茸・銀杏・筍 などが入っています。
写真で見ても思い出して、よだれが出てしまいそう。。


もちろん潮汁も付きます。
ushio
はまぐりの潮汁
これがまた 蛤が大きいから、お椀も大きくて
飲みごたえがあります。


suika
最後のデザートはスイカでした。
こちらも甘くて美味しいスイカでした。


hamaguri 茨城県鹿島灘産のはまぐりを使用しています。

 ご主人は10年前まで素潜りで蛤を採られてた漁師さんです。
 漁師の料理はうまいと言うけれど、本当でした。

 生きた蛤を海水ごと閉じ込め、地方発送も請けています。
 お店はあっという間に満席になってしまうので、
 必ずご予約をしてから来店したほうがいいと思います。

 場所が解りづらいので、カーナビのある方は、
 や住所から検索して行かれると便利です。


あ~、本当に美味しい物をごちそうさまでした

はまぐり屋 (はまぐりや)



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

« 大森茶寮 -懐石料理-|Top|花門 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/156-8fa10184

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

