More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふじ -懐石-

ちょっとおしゃれなムードを漂わせる懐石料理のお店

fuji ふじ

 茨城県水戸市本吉田町1563
 ℡:039-246-0024
 OPEN:11:30-14:00 18:00-22:00
 木曜・祝日定休

実はここもエステのおばちゃんに教わったところ。 
懐石と言っても、それほど高くなく ¥5000-くらいで充分満足できる量が出てくる。
お昼のランチは、週変わりの献立で 限定20食 ¥1600-

お店の雰囲気は和食と言うよりも、
BARのようにちょっと薄暗く、落ち着いた雰囲気。。
12
33
私はいつも少人数で行くので、カウンターに座る。
カウンターも落ち着いていいのだけれど、カウンターの真正面には
スクリーンがあって、レトロな映画が映し出されている。
この日は カサブランカ だった。
上映されていれば、つい見てしまうんだけれど、
うーん、和食屋さんにはなくてもいいんじゃない?


lunch
お昼の限定ランチ

sasimi
カツオのお刺身
切り身は小さいけれど、やっぱり今の時期の
カツオは美味しいですね。

2
揚げ物
豚肉のしそ巻・すり身魚を春巻きの皮で揚げたもの
素揚げの茄子・しし唐

をレモン汁で頂きました。

sakana
メダイの揚げ物
メダイの薄衣をつけて揚げたものに、水菜などの野菜と共に
酸味の利いたマリネ風のドレッシングがかかっていました。

musimono
白身魚の蒸し物
一瞬豆腐かと見間違えたけれど、これは白身魚の蒸し物です。
瓜を白身魚のすり身で丸め、蒸してあるものだと思います。
薄味のたれとわさびで頂きました。

わさびが利いて、とても美味しい1品でした。

meshi
生姜飯
いつも白飯ではなく、混ぜご飯だったり、炊き込みご飯だったりしますが、
今回は生姜飯でした。
生姜飯なんて、食べたことがないので、新鮮でした。

カウンターの隣のカップルが
『きっと生姜を煮てから混ぜているんだよね。』
って話していたけれど、
私は 炒め煮 しているのではないか? と思いました。
自宅でも作れそうです。 またヒントもらっちゃった・・

misoshiru
あら汁
汁物も普通の味噌汁ではなく、あら汁でした。
白身魚でしたが、何のアラか解りませんでした。
お店の人に聞きたかったけれど、忙しそうだったので、
聞けませんでした。

suika
最後のデザートは すいか が出てきました。

これに、飲み物がついてきて、ランチはおしまい。
いつもは、ホットコーヒーなんだけれど、
この日はアイスコーヒーでした。

map
全体的にお料理1品1品が手が凝っていて、
大変美味しく頂けました。

ランチは和に限りがあるので、
是非予約して行って欲しいと思います。
もちろん、夜のお料理もオススメです。




ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« アメリカ屋|Top|リストランテ・ダ・ヒロシ  -生パスタ- »

コメント

★りかさんへ★
りかさんは生ものが苦手なんだぁ。。 
そうですね、お日様にあたったお魚は食べたくないですよね?
でも、そーゆーとこ 案外多いですよね? 能登に行ったときも、お店の軒下だけだったし、タイに行ったときは、まともにお魚が日に当たっていました。
みんなその日のうちに完売しちゃうのでしょうか?


★和さんへ★
アレッサンドロはまだオープンして2年目なので、知らない人のほうが多いと思います。 でも、桃のパスタは案外美味しかったですよ。
お魚の美味しいところは、きっと和さんのほうがいっぱい知っていますね。
私のオススメは 水戸 「しまだ本店」 ひたちなか 「すし蔵」 東海 「魚康」「八角」 くらいなんですが、今度 水戸の 「魚いちず」 に行ってみようか?と思っています。 徐々にプログにUPしていきますね。

近所にも知らない店があるんですね。
↓のアレッサンドロもそうですが知りませんでした。
桃のパスタは、私にはちょっと過激です。
どちらかといえばこちらの和食がいいですね。
おいしいカツオが食べたいですね。

刺身(生モノ)が苦手なりかです、こんばんは!
生姜飯おいしそう~!!! レシピ完成したらぜひ教えてくださいっ!
(お米大好きっ!混ぜご飯系大好きっ!とまりませんっ!
・・・・だから太るのよねぇ・・・・(ノ◇≦。) )

先日上野に行った時に思ったこと。アメ横でいろんなお刺身など売ってましたが
旦那と「こんな蒸し暑い日に店頭で売っててさぁ・・・ナマモノなのに
大丈夫なのかねぇ・・・・」と話してたところです・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/149-a4f438f7

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。