More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビストロ アキ

ワインとフレンチ料理で有名な ビストロ Aki に行ってきました。

Aki BISTROT Aki

 茨城県水戸市笠原町1075
 ℡:029-244-0480
 OPEN: 11:30-14:00 (L.O) 17:30-21:00 (L.O)
 火曜定休


お店は、テラスも含めて、とても広く開放感があります。
13
45


ランチメニューはこのようになっていました。
Lunch

私は、本日のランチにしてみました。
slada
ランチサラダ

一口食べてみて、鈍感な私でもすぐ解りました。
何か?が違う。。
2
そう、こちらのサラダは、サラダのしゃきしゃき感が全然違うんです。
たぶん、普通のサラダと違って、お野菜を最初に洗って、濡らしたペーパータオルで包み、冷蔵する等の下処理をきちんとなされているのだと思います。

こんなにパリっとしたサニーレタスは初めてでした。
おまけに、このドレッシングも抜群に美味しい

pan
フランスパン&ライ麦パン

パンは普通のフランスパンとライ麦のフランスパン2種類がきました。

main
イベリコ豚のハラミグリエ バルサミコブラウンソース

★イベリコ豚とは?★

スペインが原産の豚の種類。黒い毛と蹄を持つ黒豚で、野生に近い種のため自然放牧で肥育します。上質の脂肪と赤身が特徴、赤身には霜降り牛のようにサシが入ります。
生ハムに仕立てると長期熟成によって一層輝きを放ち、フルーティーな香り、濃厚な旨み、なめらかな口溶けをもった一品に仕上がります。
生産量はスペインの全生ハムの1割程度というから、イベリコ豚自体が希少で、本国スペインでも大変珍重されている豚です。


pig
イベリコ豚に、ポテトグラタン、ほうれん草のパスタが添えてありました。
ポテトまでグラタンにしてあり、パスタもしっかりしているもので、副菜にも手を抜かないシェフの意気込みを感じました。

pig2
イベリコ豚と言うのを食べるのも初めてだったけれど、
バルサミコソースとグリーンマスタードソースがかけられていて、
生まれて初めて、本当に美味しいフレンチを食べたと感動しました。

coffee

 食後はコーヒーか紅茶で終わります。

 器もみんなお店のオリジナルでした。


1 フレンチはここ最近よく食べていますが、
 これほどまでに感動したお店はなかったです。

 茨城でもこれほど美味しいフレンチが食べられるのか? と驚きました。
 今日は、活きたお金の遣い方をしたなぁ~。


 次回は絶対、フルコースで食べたい

※2008年 こちらのお店は 「ラタトゥイユ」 に名前が変わりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スポンサーサイト

« 加護や の和食|Top|魚義 の刺身 »

コメント

りかさん こんにちはっつ!

そーよねー 茨城=フレンチ というよりは、 茨城=納豆・梅 という
イメージですよね。

なんか田舎のイメージが強くて、悲しい。。
でも、ところどころ、 おおおっつ!! ここは、東京にも勝っているぞ!!
と思うような、美味しいお店。 素敵なお店に出会うことがあるんです。

トランプの神経衰弱みたいに、めくってみなければ解らない・・(^^)

料理がおいしいのはもちろんですけど、店全体の雰囲気がいいって
かなり大事ですよね!
どんなに美味しいところでも、対応が悪かったりしたら
行かないもの。
茨城=フレンチ とは想像しませんが(笑)かなりおすすめのところなのね~
という雰囲気はすごく伝わってきます。
いいなぁ~こーゆーお店が近くって♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/121-307f9681

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。