More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚義 の刺身

今日はめちゃめちゃ、ジモティーネタを書きます。

もともと茨城と言うところは、海に面している県で、お魚が美味しいのですが、
それでもやはり、スーパーで買うよりも、
魚市場や、お魚屋さんで買ったほうが、だんぜん美味しいんです

sakana 魚義

 茨城県ひたちなか市大字東石川2713
 ℡:029-274-5247
 OPEN: 11:00-20:00(推測)
 月曜定休

一見どこにでもある小さなお魚屋さんなんですが、気温が高くなる夏になると、みんなお刺身が食べたくなるようで、このお店の前には、列が出来ます。

12

夕方6時台になると、大変混雑していて、お刺身を切ってもらうのに、長く待つようなので、私はいつも電話でお刺身を注文しておいて、あとで取りに行きます。


今日は、まぐろの中トロとあいなめを注文しました。
お気に入りの器に2つに分けてみました。
1
陶芸家 馬場浩二氏の器に乗せて・・

2
陶芸家 竹下孝哉氏の器に乗せて・・

綺麗にお造りしたもらったのに、私がお皿を分けた所為で、ちょっと
見た目が崩れてしまいました。。 

お店で造っていただいたときは、とても綺麗でした。

3
4
5

主人は関西の人なので、私と結婚したときには、
あまりにもお刺身が美味しいので、びっくりしていました。

関西では、特にカツオは生で食べないみたいで、必ずタタキか何かにするそうです。 
茨城では、生のカツオが食べられるのにも驚いていました。。

魚義さんには、ほんとういつもお世話になっています。
特に大事な人を家に招くときには、必ずここのお刺身を注文しています。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« ビストロ アキ|Top|天米 -ごま油の天麩羅- »

コメント

和さんへ

「こけら屋」行ったことがありますよ~♪ 
もう10年くらい昔 会社で、会計検査員の官官接待をしていた時がありまして、公用車で駆けつけました。

あそこは、ほんとに美味しいですね~♪ 
そのうち、また行って、ブログにUPしますね。

それにしても和さん、船釣りをなさるんですね。。。 これは、タダ者ではない。。(汗)

こんにちは。
実は私は魚屋で魚を買いません。
なぜか?自分で調達するからです。
日立港、大洗港、鹿島港、波崎港、などからよく出港します。
ヒラメ、ソイ、アイナメ、メバル、ワラサ、ヒラマサ、カンパチ、
それにカツオ、キメジ、ホンメジマグロ等が茨城の海では釣れます。
一番は波崎のカツオ、旨いですね。
例年ですと今頃釣れますが今年はだめです。8月下旬ですね。

那珂湊に一軒だけ釣りたてと変わらない刺身を食べられる店があります。
釣りに行けない時は、そこで食べます。
「こけら屋」といい普通の食堂です。

fukikoさんへ

わぁ~、fukikoさんも器がお好きなのね。
私も、料理はたいしたもの作らないくせに、器を集めたり、眺めたりするのが大好きです。

記事に載せた竹下孝哉氏の器は、特に高くって、
1皿25000円くらいしました。 
とても気に入ったので、ほんと清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました。


それから、鮟鱇鍋は、茨城の名物ですが、
茨城人の私が言うのもなんですが、しつこくて そんなに美味しいものではありません。 鮟鱇もコラーゲン質で、早く食べないとどんどん縮んでいって、食べるところが少なくなっちゃうんです。 美味しいお店と下手なお店の違いがはっきりと解る料理だと思います。

やっぱり茨城に来たなら、鮮魚のお刺身か蕎麦がいいですよ。
義母は、うめぼし・・と言っていましたが。

お刺身も美味しそうですが器も素敵ですね。
器大好きの私はそちらにも目が行ってしまいます…
さちさんと同じで私も茨城は行ったことがないので
鮟鱇の季節に行きたかったのですが今回も行けずに
終わってしまいました。

Knさんへ

いや~、旦那さん お好み焼きにはうるさいですよ。
私は手出しは出来ません。 かならず、豚ばら肉を一番下に敷いてお好み焼きを作っていきます。
これも関西風と広島風と違うのだなんだのって、 それでいて、ソースの2度塗りは厳禁。 必ず、ヤマイモは入れます。

お好み焼きのときは、私は食べるだけなので、らくちんです。

それから、大阪では、一家に1台はたこ焼きプレートがあるらしいですよ。

さちさんへ

茨城と東京を行き来するようになって、間違いなく茨城は魚が美味しいとおもいます。 下手をすると、築地よりも美味しいのではないかしら?
それでね、東京では、お刺身が薄くて高いと思いました。 でも、仕方ないよね。。 都会価格だもん。

茨城は、魚と蕎麦が美味しいけれど、東京には
エスニック料理のお店や、世界各国のお店がいっぱいあって、色々食べ歩けていいなぁ。。と思います。 それに、なんだか楽しい。

TVを見ていると、ほんとに茨城は、住みたくないようなど田舎ばっかり写っていますが、そんなに田舎ばかりではありません。 まぁ、住めば都です。。
是非 袋田の滝でも見に来て下さい。

お刺身、今にもトロケそうですね♪
茨城は新鮮なお魚が食べれるんですね~。
関西では鰹を生で食べないということ初耳でした。
koroさんのお宅は自家製のお好み焼きを焼いたり
しますか?今度おいしいお好み焼きの食べ方を
御存知でしたら教えて下さい☆
最近、我が家ではタコ焼きプレートを
買おうかって話をしています♪

お刺身おいしそうですね。
私は東京の多摩地区に産まれてからずっと住んでいて、同じ関東でも山梨、栃木、群馬は温泉で行ったことがあるのですが、茨城は未知でした。
でも、koroさんのブログを拝見するようになって、すてきなお店もいっぱいあるし、新鮮なお魚も手軽に手にはいるし、なんだか身近に感じました。
今度是非足伸ばしてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/120-c8949814

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。