More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天米 -ごま油の天麩羅-

水戸にもごま油を使用した天麩羅を揚げてくれるお店がると聞いたので、行ってきました。

tenyone 天米(てんよね)

 水戸市南町1-3-40 田村ビル2F
 ℡:029-226-8868
 OPEN:10:00~14:00、17:00~21:00 
 日曜・祭日休


水戸には永く住んでいたけれど、そんなお店があったんだ。。
しかも、この細い路地と階段は、女の子1人じゃ入りづらい。
でも、中に入ってみると、いたって健康そうで、陽気なマスターが迎えてくれました。

masuta-
『若いお姉ちゃん向きの顔に写った?』 いや~、マスターばっちGOOですよ。
 おまけに天麩羅屋さんなのに、蝶ネクタイ。 うーん、この意外性も面白い。

ランチはかき揚げ天重があったが、いろいろ食べてみたかったので、
天麩羅定食を注文してみました。

天麩羅定食
tenpurateisyoku

看板やお箸の紙に「神田」と書いてある。
神田からこちらへ越してきたんですか? と訊くと、
マスターが水戸の出身なので、神田で修行を積んで、こちらに暖簾わけしたのだそうです。

『うちじゃ~、普通の油の3倍の値段もするごま油を使っているからねぇ~!』

おっつ! これは、期待できそう。。
tennpura
茄子と海老の天麩羅

ごま油のせいか、カラっとした感じではないが、美味しい。

soramame
オクラとそら豆の天麩羅

さらにオクラとそら豆の天麩羅も付いてきた。
オクラもそら豆も天麩羅で食べるのは、初めてだ。
そら豆は、ぽくぽくとしていて、美味しかった。

anago
穴子の天麩羅

『穴子は塩とタバスコが旨いんだよ。』 と言って、
岩塩とタバスコを持ってくる。

でも、すみません。。 私は、あんまりタバスコは合わなかったように思うんです。。

『レモン汁でもいいよ~!』 おっつ、レモン汁なら、イケる

しっかし、タバスコには驚きました。

ebi
小海老の天麩羅

『こっちは、カレー粉で食べてみて。』 と今度は、カレー粉が出される。

 カレー粉は、すっごく美味しかった。

kakiage
小海老とイカのかき揚げ

隣のお客さんが かき揚げ天重を食べているのを見て、
美味しそう と横目で見ていたら、

『お姉ちゃんのも、天重にしてあげっからね。。

と言って、定食のごはん茶碗を持ち上げ、かき揚げ天重(丼)にしてくれました。

あ~、親切だなぁ。。 こっちも嬉しい。

天麩羅に絡ましてあるタレは、甘すぎずしょっぱすぎず、ちょうどよいお味。

『うちはね~、冷凍の魚を使ってないの。 野菜ばっかりや冷凍モンの魚じゃお客さんに悪いからねぇ。 生の魚を使うとこは、ここらへんじゃ、そうないよ。』

ほぉ~、そうなんだ。。 いやいや、どうも有難うございます。

takeishi


 店内は、奈良の法輪寺 の天井画を手がける
 武石 堯氏 の絵がいくつも飾ってあって、
このお店の常連さんなんだそうです。

サービス満点のお店でした。
天米 水戸店 (テンヨネ)


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 魚義 の刺身|Top|北海道 すみれ のラーメン »

コメント

和さんへ、

天米 はちょっと解りづらいところにあるんですけれど、
あの、水戸の警察署の道路はさんで目の前に
「グルメ通り」って細い道があるんです。 昔の飲み屋街みたいな感じの。。

そこのまた、古いビルの2Fなんです。
近くに比較的大きなお蕎麦屋さんがあります。  解るかなぁ~?
でも、 ずーっともう20年以上もやっているお店なので、 そこらへんの人に聞くと解ると思いますよ。 実は私も訊きました。。(^^;;

りかさんへ

そーなの。 ここのお店のマスターは、お店は古い感じだったけれど、
とっても気持ちがよくて、 また来たいなぁ~ってお客さんに思わせるサービスがまた、嬉しいんです。

『宣伝費はらってないのに、宣伝してもらっちゃって。。。』 なんて、
台詞も言っていました。。 私も嬉しかったです。

南町田村ビルですね。
行ってみよう。面白そうな店ですね。
私も水戸に住んでるのに知らない店が、
たくさんあります。

追伸
わざわざ丁寧に教えて頂き恐縮です。
蕎麦屋さんは知ってますよ。吾妻庵ですね。
そういえば近くに天麩羅の看板もあったように思います。
鳥料理もあったような・・・気になってます。

目の前で揚げてくれる天ぷらやさんとはいいですね~!
つゆにつけてよりも、塩で食べるとめっちゃうまいんでしょうね
(あぁ・・・こんな時間なのに天ぷら食べたくなってきました 汗)

定食なのに、ミニ天重!いいっすね!
なんかとっても得した気分♪
店主の心遣いが嬉しいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/119-a935dd94

天米@水戸

茨城県水戸市南町1丁目3-40ビール¥750天麩羅コース(菊)¥3700。カウンターで1品づつ出してくれる天麩羅屋。素材はそば屋の天麩羅とは比べ物にならないくらい良いです。今回の天麩羅コース(菊)では海老銀杏ナスキス(素揚げ)アナゴ蓮根(....

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。