More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。

スポンサーサイト


北海道 すみれ のラーメン

旦那さんが、出張帰りで午前中に家に帰宅したので、
まだ 間に合う!! 早朝の新幹線に乗った彼はまだ眠そうだけれど、
眠気まなこの彼をひっぱって、もう1度 北海道物産展に繰り出した。

北海道すみれのラーメンが食べたかったんだ。
前回は、海鮮弁当に並んだため、ラーメンは諦めたけれど、
今回は絶対 ラーメンが食べたい!!

sumire すみれ 札幌本店

 北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
 ℡:011-824-5655
 OPEN:11:00~21:00


色々調べたら、ここのラーメンは 北海道内に止まらず、
池袋・博多・京都にも支店がある。 横浜のラーメン博物館にもあったらしいが、平成16年10月に閉店。

いまや美味しいラーメンは、物産展もしかり、全国で食べられるようになったんだな。。と改めて思う。


ラーメンは、・塩・味噌・しょうゆ と3種類あって、それぞれ840円だった。

札幌ラーメンと言えば味噌でしょう! ってことで、
旦那さんは味噌ラーメンを注文。

miso
味噌ラーメン

いや~ん、美味しそう 
スープを飲んでみたが、普通の味噌ラーメンのスープでなく、
妙に美味しかった

この味噌ラーメンのダシは何なんだろう? 何回飲んでみても、
よく解らない お店のおばちゃんに聞いてみた。

menn

ダシは、とんこつダシで、他にラード・にんにく・唐辛子・すり卸しょうが も入っている。
とのことだった。。

そうか! なんか一味違うのは、この生姜が効いているからなんだ。。
麺は太麺の縮れ麺で、玉ねぎと挽肉を炒めたものも入っている。

いや~、美味しい 物産展がこれほど有難いと思ったことはない。

おばちゃん、有難う。



続いて、私が注文したのは醤油ラーメン。
syouyu
醤油ラーメン

見てまず、色にびっくり!! これは、俗に言う焦がし醤油と言うものか?
だけれど、スープを飲んでみると、それほどしょっぱくない。

2
中には、かまぼことチャーシューが入っていた。
ラーメンにかまぼこが入っているのは、初めてだった。。
なるとの代わり?

3
こちらも同じ太麺だった。
片手でラーメンを持って、片手でカメラのシャッターを切るのは
至難の業・・ まずまずに写って、ほっつ

こちらも美味しかったが、味噌ほどではなかった。
味噌ラーメンは抜群に美味しい。

醤油ラーメンのダシも何か知りたかったので、おばちゃんに訊こうと思ったけれど、2度も訊いては失礼なので、
自分で厨房に行って、この目で確かめようと思った。

厨房はどこにあるのか?と思ったら、レジの置くに立派なレストランさながらの厨房があった。 
とても一般ピープルが入れる雰囲気でない。

正直 デパートの催事会場の厨房は仮設でたいしたことがなく、現地の味を再現は難しいのではないか? と疑っていた部分もあったが、
さすが、リニューアルされた京成百貨店だけあって、 すばらしい

道理で、ラーメンが美味しかった訳だ。
いや~、京成さん、北海道の味を茨城で食べさせてくれて、ほんとに有難う




<関連サイト>



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
スポンサーサイト

« 天米 -ごま油の天麩羅-|Top|東京ばな奈 のバウム・ブリュレ »

コメント

マッピさんへ

池袋支店は平成17年7月にOPENしたみたいですよ。
池袋東武百貨店の12Fにあるみたいです。

 〒171-8512
東京都豊島区西池袋1-1-25
東武百貨店12階 スパイス内
TEL/03-3988-3061
営業時間:11:00~22:00

私も食べに行こうと思っています。

私もラーメン博物館に何度か食べに行きました。
初めて食べた時は感動しました~!
味噌というより、カレーっぽいって思ったのは私だけ?
池袋に支店があるのですね。
また食べたいな~。

fukikoさんへ

えーっつ? fukikoさんの旦那さん、札幌出身だったんですかぁ?
じゃあ、本場の札幌ラーメンを食べたことがあるんですねぇ。 いいなぁ。
で、ご主人とは、どーゆーきっかけで? なんて、
うちも、関東と関西のカップルだけれど。。

こちらにもおじゃまします。
私…結婚してから味噌派に変わりました。
結婚するまでは醤油ラーメン派でしたが
恐ろしいもので主人の出身が札幌なので
どうしてもラーメン=味噌になってしまって。
今晩ラーメンが食べたくなってきました。

さちさんへ

そーですよね、やっぱり味噌が美味しいですよね。
さちさんが東京にお住まいならば、物産展でなくても、
池袋の東武百貨店12Fでも すみれの支店があるので、食べられるみたいですよ。

ただし、さすが東京価格だけあって、¥840ー ではなく、¥900-だそうです。

こんばんは。
家も去年デパートの北海道展で「すみれ」のラーメン食べてきました!
koroさん宅と同じで、主人は味噌味、私はしょうゆ味たのんだんですが、やっぱり味噌のほうがおいしくて、「ちょっと頂戴」攻撃たくさんしてたな。
そういえば、周りをみても味噌味食べている人多かったから、知っている人は知ってるのね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moregourmet.blog57.fc2.com/tb.php/118-8a1e4f09

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

