More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



天野屋 -明神甘酒-

この間東京へ東京タワー行ったときに、中途半端に時間があまり
旦那さんに 「何処か行きたいところはない?」 と聞かれて、季節柄門松 迷わずここを選びました。電球
天野屋 001
神田明神
こちらは、平 将門を祀る神社として有名です。
家庭円満・縁結び・商売繁昌・勝ち神として親しまれています。
朱塗りに塗られた神社はとても綺麗で、 私もかつて、此処で結婚式を挙げようかなぁ~? 
って考えたことがあります。。

天野屋 002

境内には、だいこく様があって、
縁結び素材屋405番地-heart2の神様です。

丸くなった縄を の形に3回 くぐってから、お参りします。


私達も 来年も仲良く夫婦円満で居られるようにお願いしました。jumee☆faceA80


でもぉ~、でもぉ~ 私の本当のお目当ては 
鳥居の近くにあるこちらのお店よ~表情9




天野屋 015
天野屋
東京都千代田区外神田2-18-15
?: 03-3251-7911 
OPEN: 平日  9:00~18:00  祭日・日曜日  9:00~17:00
(12月2週目~4月2週目の日曜日まで冬季は、無休で営業。
大晦日~元旦は、年越し営業。)


定休日 
4月3週目~12月1週目の各日曜日 及び夏期休業日


ここは、以前 独身のとき旦那さんと一緒に初詣のお参りに来たところなんだぁ。
甘酒を頂いて、あの頃は ラブラブラブハート やったなぁ。。 

あのときは、お参りに来たついで 寒いから飲もうと思って、軽い気持ちで飲んじゃったけれど、
実は 今年6月 手書き風シリーズ38テレビ出没!!アド街ック天国 で紹介されていたのを見たら
そんなすごい処だったんだぁ~・!! ! ってビックリしちゃった。


だって、此処にはお店の地下6m処に 天然の創業当時からの土室 (むろ)があるんですよ。
確かTV手書き風シリーズ38テレビでは、神田明神の下のところまで広く土室があったとか。。言っていたと思います。
今は大分縮小されたみたいですが、そこから作り出される (米かうぢ)をもとに、
手を加えて生成し熟成を待って作り上げられたものなんです。

砂糖を一切加えず自然な甘味で出来ているのが、ここの名物 「明神甘酒」 です。

天野屋 003天野屋 005
天野屋 006天野屋 014
お店は昭和を思わせるレトロな雰囲気。 電球
店内には、お店の外観を 切り絵 にしたものが飾ってありました。

cupメニューcupです。
天野屋 009天野屋 013
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。



ここへ来たら やっぱり甘酒を飲まなくっちゃ絵文字名を入力してください
天野屋 012
甘酒 400円  
もろみ がちょこっと付いてきます。
甘酒は しつこくない 飲みやすい甘さで とっても美味しいです。 
もろみがあることで、甘酒の美味しさが引き立つし、もろみ自体もかなり美味しいです。

天野屋 010
銭形平次 が明神甘酒を飲んでいる姿を想像してしまいました。姫2号絵文字名を入力してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif   nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。


喰い処 くりたや

いよいよ今年も残り僅かとなり、私達は那珂湊の魚市場へ買出しに行きました。
毎年 大阪の義父母のところおじさん婆さん笑うへ 蟹蟹だの干物だの贈るのが私達の年中行事です。


くりたや 022年末は大変込み合うので、駐車場は遠く。

市場までテコテコ歩いて行ったら、
あれ? 今日は空いているなぁ。。  
行列が出来てないよ。ひよこ@はてな

喰い処 くりたや

茨城県ひたちなか市湊本町22-8
℡:029-236-7310
OPEN:11:00~16:00 (魚がなくなり次第終了)
水曜定休




此処は那珂湊の市場にあるお食事処ごはん なんですが、
いつも前を通る度に行列ができているなぁ~いもむしさん って気になっていたんです。
それから、今年の9月に 手書き風シリーズ38テレビもしもツアーズ で紹介されて、
あ、知っているところだ!と思ったら、食い入るように見ちゃった。
画面に映った 「浜定食」 を見た私はいつか食べに行きたいなぁ~ラヴ ってずっと思っていました。

この日 たまたま開店して、3分後にお店に入れたので、待ち時間ゼロ。ハッピー
でも、私達が着席してから5分もすると あれよあれよと満席になってしまって、ビックリしちゃいました。

さんまメニューさんまです。
くりたや 003
此処へ来たら、絶対 浜定食 を食べようと思っていたのに、
メニューを見たら いっぱい食べたくなっちゃって、心変わりしてしまいました。表情9

くりたや 008
旦那さんは おすすめ定食 ¥1500-

太っちょの目光が3匹ついてきます。
この目光 私が今までに食べた目光の中で1番美味しかったですハート
ふわふわして、油っこくなくて、片栗粉で揚げてあるからサクっとしています。
マヨネーズマヨネーズの他に、カレー粉も付いてきました。
くりたや 020


私のは、 湊定食 ¥1500-
くりたや 009
お勧め定食との違いは、 目光かエビフライかえびふらい。。ってとこ。
このエビフライも 大きくはなかったけれど、 中くらいの美味しいエビフライでした。
くりたや 010

それから、両方の定食に付いていたのが、お刺身・小鉢・生牡蠣・漬物
くりたや 012くりたや 015
お刺身は1切れずつでしたが、トロ・鯵・帆立・鯛・鰹 と種類豊富に入っていて 色々楽しめました♪
生牡蠣もぷりっと 新鮮です。

くりたや 017くりたや 018
小鉢に入ってきた 出し巻き卵 はすっごく黄色と言うよりは、ややオレンジ色。
これは ひょっとして卵たまごがいいのか??
それに お味噌汁は私の大好きな 岩海苔 で、うれしー↑jumee☆hug me

帰り際 旦那さんが メニューに移っているお料理の写真カメラを見て
「写真よりも 実物のほうが、絶対いいねアップロードファイル
と言っておりました。

いつも行列が出来ているお店ですが、並んでも是非食べてもらいたいお店です。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


食い処 くりたや 那珂湊市場前 (魚介料理・海鮮料理 / 那珂湊)
★★★★★ 4.5

蔵+蕎麦 な嘉屋

酒菜 な嘉屋 で 気を良くした私は、
絶対 年内に 木内酒造内酒 に出来たという お蕎麦屋さんそばのほうへも食べに行こうと思いました。

仕事納めが済んで、家でゴロゴロしている旦那を連れて早速行ってきました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 042

蔵+蕎麦 な嘉屋

茨城県那珂市鴻巣1257
℡: 029-298-0105
OPEN:  日~土  11:30~14:30 金~月 17:30~20:00
不定休


お店は 木内酒造さん の敷地内にあります。
駐車場は 木内酒造さんと一緒になってしまうので、

木内酒造さんだけで 結構お客さんが入るのに、
さらにお蕎麦屋さんも出来たものだから、 
足りない感じがしました。


私達が行ったのが、お休みの日と言うことと まだ オープンクラッカーして間もないってこともあるでしょうが
駐車スペースが空くのを待って、やっと車が停められた と言った状況です。
路駐にしている人も居ましたが、そのうち、第2駐車場くるまも出来るんじゃないかなぁ?

蔵+蕎麦 な嘉屋 003蔵+蕎麦 な嘉屋 008蔵+蕎麦 な嘉屋 014
さて、お店は 蔵を1つ改築して出来たのかなぁ?と思うような造りで・・
2F席まである天井の高い いい雰囲気のお店でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 040蔵+蕎麦 な嘉屋 002
入り口には 石臼が自動で廻っています。 使用しているお蕎麦は 常陸秋蕎麦 です。 
お店の中には薪ストーブがありました。


そばメニューそばです。
蔵+蕎麦 な嘉屋 006蔵+蕎麦 な嘉屋 004蔵+蕎麦 な嘉屋 009
※画像はクリックすると大きく見れます。

私は欲張っちゃってよだれ な嘉屋の蕎麦コース ¥2680- にしました。
旦那さんも最初は 天麩羅そば と言っていたのに、私と差があるのが面白くないらしく
同じのにしました。男性

蔵+蕎麦 な嘉屋 012
前菜の3点盛り

・しみ豆腐 ・鴨のロースト ・クリームチーズ
しみ豆腐って私にはあんまり馴染みがないんだけれど、関西のほうではメジャーらしく
旦那さんは喜んでいました。柴犬
クリームチーズはふわっつふわっつで、まるでホィップしたみたい。泡立て器
蔵+蕎麦 な嘉屋 011蔵+蕎麦 な嘉屋 020

蕎麦掻
蔵+蕎麦 な嘉屋 017
おかか・ネギ・海苔 と薬味が付いてきて、湯豆腐みたいに付けていただきました。
蕎麦掻をこんな食べ方をしたのは、初めてです。 初心者マーク
浸かっているいるのは、蕎麦湯なので、タレを蕎麦湯で割って最後に飲むことも出来ます。

蔵+蕎麦 な嘉屋 025
野菜天

こちらのお店では自家栽培若菜しているお野菜サラダを使用しているので、
海老天えびふらいはないそうです。
添えてあるのは、藻塩 (那珂湊産)です。
・かぼちゃ ・しみ豆腐 ・ごぼう ・さつま芋 などが入っていました。
カラっと揚がってあったのですが、店が混んでいる所為か? 少し油切りが足りなかったのが、ちょっと残念。手書き風シリーズ矢印下

蔵+蕎麦 な嘉屋 026
常陸牛タタキうし pkk

なかなか良いお肉でした。 醤油と梅だれ梅で頂きます。
食べては やっぱり山葵醤油で食べたほうが美味しかったな。くちびる
梅だれのほうは、ドレッシング代わりに野菜にかけて頂きました。

蔵+蕎麦 な嘉屋 032
もり・酒蕎麦

蔵+蕎麦 な嘉屋 034

こちらのお蕎麦屋さんは、 普通の 外1蕎麦と 十割の酒蕎麦があります。

どちらも常陸秋蕎麦ですが、
酒蕎麦は水は使わず、日本酒アップロードファイルを使用しているそうです。

私達が選んだコースはこちらの
十割の酒蕎麦が付いてきたわけですが、


かえしにつけず、そのままで一口食べてみると、 ほんのりとお酒の味がました。
なかなか美味しいお蕎麦です。 

でも、十割のお蕎麦ですが、日本酒が入ったために、蕎麦の香が十割の割には少ないように思いました。
これはお好みが分かれるかもしれません。ひよこ@はてな

蕎麦好きの人には 外1のほうが、お口に合うかも?jumee☆faceA194a
そこらへんはお店に行ったときに、是非 食べ比べてみてください。

かえしは、濃い口ですが 甘味も強く、鰹出汁さんまがかなり効いていました。
それに柚子ゆずが1切れ入っていて、かなり美味しいくり抜きハート1
この味は 温かいお蕎麦にも絶対合うぞ!! と言うようなお味で、
温かいお蕎麦うどんを注文した人へ店員さんが持って行くとき、 つゆのいい香風呂がとても印象的でした。

蔵+蕎麦 な嘉屋 038
最後が 酒粕のチーズケーキチーズケーキ

京成の 酒菜な嘉屋で出てきたのが蕪のコンポートだったから、もしかして、また蕪カブ
って杞憂したけれど、チーズケーキでよかった。。↑
しつこくないくらいに酒粕のお味がして、美味しかったです。アップロードファイル
贅沢を言えば 一緒に出されるのが蕎麦茶でなく、珈琲のほうが私は嬉しいんですけれど・・
此処はお蕎麦屋さんなので、 まぁ、蕎麦茶アップロードファイルが正当でしょう。。


全体的な感想:
お店が混んでいたために、料理が出てくるまでに時間がかかったけれど、
お料理は総て美味しかったです。

蕎麦と言うことをだけに視点を当ててみると、今まで食べてきたお蕎麦屋さんのほうが上かな?
と思うところもあるけれど、 なにせ外1を食べてみなきゃ解らないし、 酒蕎麦はあれでヨカッタ。
今回は天麩羅の油切りさえもっとよく切れていれば、言うことなし。
☆5つあげたいところだけれど、 まだ他の1品料理も食べていないし、 今のところ☆4・5と言ったところです。


a1.gif

お店を出たら、酒蔵にはお正月の注連縄が飾られていました。
蔵+蕎麦 な嘉屋 043

蔵+蕎麦 な嘉屋 045蔵+蕎麦 な嘉屋 047

麹の甘酒も無料試飲が出来て、嬉しかったわ女ハート

大晦日は混みそうですね。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆4・5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蔵+蕎麦 な嘉屋 (そば / 常陸鴻巣)
★★★★★ 4.5

酒菜 な嘉屋

クリスマスサンタクロースのプレゼント絵文字名を入力してくださいを買いに京成百貨店に行ったとき、
両家の実家へも郵送でプレゼントを贈らなくっちゃ。。。って、あれこれ迷い
お買い物に疲れてしまいました。

いつもなら此処で 維新のランチ でも食べて一休みするところなんだけれど、
この間 ルーブルさん姫1号 のブログを見たら、 な嘉屋 でもコース料理をやっていて、
お料理のお写真カメラがとても美味しそうだったので、行ってみる事にしました。

な喜屋 010

酒菜 な嘉屋 -なかや-


茨城県水戸市泉町1-6-1 京成百貨店 1F パサージュ
℡: 029-302-5959
OPEN: 月~土 11:30~14:30  
17:00~23:00(L.O.22:00)

日・祝  11:30~14:30  
17:00~22:00(L.O.21:00)


ここは ご存知 茨城ではネストビールビール や 菊盛アップロードファイル で有名な 木内酒造 さんが出している和食のお店。

ずっと前から知っているけれど、私の中では、お酒を造るお店ではお酒だけ・・
料理にはあんまり期待できないんではないのぉ? って
下手な偏見があって、行かないでいたの。。

でも、ルーブルさんのお写真はほんと美味しそうで・・よだれ
私 食べもしないで 間違っているかも?? って気になりました。

早速 お店の入り口で おにぎりランチメニューおにぎり をチェック。。
な喜屋 003
この デザートと珈琲まで付いて ¥1080-
すっごくお得なように見える こちらの 常陸野ランチ にしてみました。

な喜屋 001
最初に出てきたのが、茶碗蒸し。。たまご
なめこが入ってトップに餡がかかっていて、とぉーっても美味しかったの。 アップロードファイルくり抜きハート1
スティックサラダもお野菜大根が新鮮だから、そのまんま食べてもお野菜自体に甘味を感じました。
グラスのそこには、マヨネーズマヨネーズが敷かれています。

な喜屋 005
内原産 あじわいポークjumee☆pig1
蒸し豚に野菜餡がかかっていますが、レッドペッパーがポイントになっています。
こっちもとっても美味しかった。 
ご飯もツヤツヤしていたし、お味噌汁の味噌もいいものを使っているように感じました。
な喜屋 007

な喜屋 009

セットのデザートには、

蕪のコンポートカブ  が出てきました。

これは蕪を甘く煮てあって、トップに生クリームがくっついているのですが、
甘く煮ても 洋菓子の味にはならず、
やっぱり 蕪は蕪の味ってことで、

いまいち私の口には合わなかったな。。くちびる


でも、珈琲jumee☆CoffeeBreak3bが濃くて美味しかったし・・
何よりも 茶碗蒸し&メインのおかず が美味しかったのがヨカッタ。。表情1

木内酒造さん やるなぁーハート

これは、最近OPENクラッカーしたばかりの、  蔵+蕎麦 な嘉屋ざるそば  も期待できるかも?↑

今まで喰わず嫌いしていて、ゴメンなさいっつ顔文字1(背景黒用)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


酒菜 な嘉屋 (しゅさい なかや) (郷土料理(その他) / 偕楽園)
★★★★ 4.0

しゃぶしゃぶ三昧 巴 -その2-

2週間くらい前のこと・・ 旦那さんは忘年会の参加費として、私から ¥4000- を持っていった。
今日は夕食作らなくていいや~ って、家家での~びりしていたら犬寝
突然 旦那さんが帰ってきて、 仕事が終わらなくて、忘年会に参加出来なかった。。と言う。
「えっつ? 忘年会参加しなくていいの?」  って訊いたら 仕方ないだって。。
「アンタ 職場のお付き合いも大事だよ。。 ボーナス下がっちゃったの、査定が悪かったんじゃないの?」
なんて 確信に触れたことを言ってしまったら、
「関係ない・!!  ムカッ
だって。。


 夕食アップロードファイルの用意をしていなかったもんだから、2人で外食することに。。。
tomoe 001
しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り

茨城県ひたちなか市東石川1173-1-2
?:029-276-1990
OPEN: LUNCH: 11:00-15:00 
平日: 11:00-24:00 金・土・祝前日 11:00-26:00
無休


意外にも旦那さんが行きたがったのは、 しゃぶしゃぶの巴 だった。。
以前 私がお友達とランチをして、豚丼が美味しそうだった。。jumee☆pig1 と話していたのを覚えていたみたい?
私も夜は初めて初心者マークなので、 ランチと比べるとお肉の質がぐんと上がるのかなぁ~?jumee☆faceA130jumee☆excite2 って期待。

お店に着くと、もう9時半を廻っているというのに、忘年会のお客さんで大盛り上がり。。↑
このお店 こんなにお客さんが入るんだぁ~。。って ビックリした。
tomoe 006
旦那さんは豚しゃぶが食べたいと言う事で、 巴特選牛・ハーブ豚バラセット  を注文しました。

これに お野菜と竹筒に入ったつみれが付いてきます。
tomoe 008tomoe 014
今回は お出汁は ・豆乳 ・火鍋  ・昆布 にしました。
前のときは気づかなかったんだけれど、火鍋はちょっとトムヤムクンっぽくて、辛酸っぱい感じもしました。

特選牛と言うけれど、お肉牛はそれほどでもなかったなぁ。。手書き風シリーズ矢印下
でも、竹筒に入ってきたつみれは美味しかった。。
食べては 豆乳+胡麻だれ の組み合わせが一番美味しいように感じました。

私は 桜しゃぶしゃぶと牛タンねぎしゃぶのセット にしました。
tomoe 011
私 結構 牛タンも 桜肉栃栗毛馬 も 好きなんですよハート1すき
ぱっと見た目 牛タンも桜肉も これもそれほど上質のお肉には見えなかったんだけれど、
食べてみると、旦那さんが注文した 豚バラ&特選牛 のセットよりもこちらのほうが美味しかった。表情9
お値段それほど変らないので、 食べるならこっちかな?

tomoe 004tomoe 016
飲み物は レッドアイ (ビール+トマトジュース) と 生グレープフルーツサワー を注文しました。
レッドアイはなかなか美味しかったんだけれど、店員さんの説明はいまいち。。
生グレープフルーツサワーは、 勝手に居酒屋さんでよくだす 生グレープフルーツ半個みかん
自分で手絞りがっつするものだと思い込んで注文したけれど、
お店側で総て作ってくるものでした。

ほとんど果汁なし・焼酎の味もなし・ 70%がタダの炭酸水ではないか?と思うほどの
お粗末なもので、 これには心底がっかりしました。涙手書き風シリーズ矢印下

tomoe 017 


最後のデザートも これも・・ コンビニセブンイレブン で買って食べる
杏仁豆腐のほうが美味しい。。↑

と言った感じでいまいちだったな。。手書き風シリーズ割れハート




全体的に見ると お値段はお安めだけれど、まぁ それなり・・って言った感じで、
お値段以上の満足感はなく、どちらかと言うと、他で食べたほうがよかったかな。。
以前食べたランチは まぁまぁだっただけに残念に感じました。
同系列の ・豆十 ・壱豆 ・月豆 ・かいらく  で食べたときのほうが印象はヨカッタなぁ。。Rabbit

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆2.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り店 (しゃぶしゃぶ / 勝田)
★★★ 2.5

和光チョコレートサロン

女の子4人。。表情1表情3表情9表情12
TOKAI で ランチタイム終了時間まで粘っておしゃべりしていた私達だけれど、
まだまだお話していたくてたまりません。。

じゃあ、2軒目何処いこうか? って話になって (←まるではしご酒みたい。。jumee☆faceA63
この間は ドトールアイスコーヒーで めちゃ混み。。でゆっくり出来なかったから、
少し 余裕のあるお店にしようってことになりました。

そんなんだったら、 じゃあ、ココ行きたい・!!電球
って、私がみんなを引っ張っちゃった。。

和光 チョコレートサロン 015
和光チョコレートサロン

東京都中央区銀座4-4-5
℡: 03-5250-3135
OPEN : 10:30~20:00 (日曜・祝日は19:00まで)
無休


此処はその名の通り 和光のチョコレートサロンブラウニー です。
和光って言うと 私の中では、宝石指輪 よりもチョコレートのイメージ。ラブ
ほんとは、ランチデザートも食べた後だから、またお友達をデザートに誘うのも気が引けたけれど、
ずっと前から来たかったんだぁ。。ドキドキ
なかなか1人では入りづらかったし、許してね。。。

階段を上がって2Fへ行くと、チョコレートサロンに相応しい 全体がブラウンでまとまった
とっても雰囲気のいいサロンがあります。。カップ
和光 チョコレートサロン 014
中央には、宝石箱絵文字名を入力してくださいに入っているかのような チョコレートがずらり。。絵文字名を入力してください
壁側には ケーキも販売されていました。
和光 チョコレートサロン 004

こーゆー スィーツケーキを扱っているサロンって大抵 20~30分のウェイティングがかかるのが普通だけれど、
この日は日曜日だと言うのに、女の子4人がウェイティングなしにすんなりと座れちゃいました。えへ


アップロードファイルメニューアップロードファイルはご覧のとおり。。
和光 チョコレートサロン 001和光 チョコレートサロン 002和光 チョコレートサロン 003
ホットチョコレートやムースにパフェ・マカロンパフェもありました。

ほとんどパフェにしようかなぁ。。ハート と決めかかっていたとき、
店員さんが、 ケーキのサンプルを持って来てくれて・・
和光 チョコレートサロン 006
ケーキセット チョコムースコーヒー は この中のどのケーキを選んでもドリンク(珈琲or紅茶)つきで ¥1365-

と言うので、皆揃ってケーキセットにすることになりました。
和光 チョコレートサロン 007

和光 チョコレートサロン 013和光 チョコレートサロン 011
私が注文したのは いかにもチョコレートって感じの 中にコアントローが入ったケーキ。
コアントローが効いてとっても美味しかったぁ。。アップロードファイル♪
もう1人のお友達はモンブラン栗

他の2人は クリスマス限定ツリーのスィーツ にしました。
和光 チョコレートサロン 008
赤いブーツクリスマスブーツがクリスマスを感じさせますね。
脇に付いているのは、チョコレート?のキャラメル?犬
どれも 美味しそうです。jumee☆faceA217b

気が付くと2hあまりお店に居ました。 
最初は空いていたお店も 徐々にウェイティングの人たちが出てきました。
私達はラッキーなタイミングでお店に入ったのかしら?jumee☆faceA131ハッピー
店員さんがなかなか気が利いていて、 長居しているのに、何度もこちらの様子をみて
お水を出してくれました。 

チョコレートのメニューが充実しているし、美味しいし、
なかなか居やすくて、とっても感じのいいお店でした。
冬はホットチョコレートがいいかなぁ?カップ  今度は 1人でも また 絶対来ちゃいます。女ハート


P.S 和光別館ティーサロン へ行ったときの記事も併せてご覧下さい。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


和光チョコレートサロン (ワコウチョコレートサロン) (チョコレート / 銀座、銀座一丁目、東銀座)
★★★★ 4.0

トカイ銀座

久しぶりに東京のお友達とランチ食事の約束をしていました。

TOKAI.jpg
  結構 何日も前から何処のお店にする? って迷っていて・・
結局 先日 テレビで見たフジテレビ

「人生もっと満喫アワートキめけ!ウィークワンダー」 

で、紹介していた 

ハンガリー料理 のお店に決定しました。




TOKAI 002

ハンガリーワイン&レストラン トカイ銀座

東京都中央区銀座4-6-18 ギンザアクトビル9F
℡:03-3567-8900
OPEN:11:30~14:30  18:00~22:30(L.O.21:00) 
無休


なんで此処に決めたか?ってゆーと TVだけじゃなく、
11月号の 「大人の週末」本 でも、
お手ごろ フォアグラ丼 が紹介されていたから。

TVで紹介されていたのは、
フォアグラハンバーグフォアグラバーガーハンバーガー
えっつ? こんなに気前よくフォアグラ出しちゃうの? よだれ>って感じで・・


どうやら こちらのお店はフォアグラが名物みたいです。


TOKAI 003
この日はもうX'masクリスマスリースが近いってことで、お料理はランチと言えどコース料理しかありませんでした。
私達は、 "ROZSA(ロージャ)" コースを選びました。
お値段は、メインを何にするか?によって、変ってきます。。
私は、もっちろん フォアグラ丼にしました。

まずは、前菜から。。
TOKAI 005TOKAI 008
チキンレバーのパテ  &   グヤーシュスープ

レバーって苦手なんだけれど・・大丈夫かな?絵文字名を入力してください
恐る恐る口にしたけれど、 レバー臭くなくて、私でも食べれた。アップロードファイル
グヤーシュスープ育児 離乳食 は、牛肉と野菜をパプリカでじっくりと煮込んだ ハンガリーの代表的な料理です。
初めて食べたけれど、 ちょこっとミネストローネっぽい感じかな? ひよこ@はてな
とっても美味しかったです。ハート1↑

TOKAI 010
で、こちらが 「おとなの週末」 で紹介されていた フォアグラ丼
フォアグラ丼は 限定10食です。  残り2食のところで、ゲットできました。jumee☆peace1
ベビーリーフの下は チキンライスのような赤いライス。。。 
これももしかして、パプリカピーマンで色づけされているのかも?

TOKAI 011TOKAI 014
お友達は、牛肩肉のハンガリアン パプリカシチュー  と フッコのピカタのトマトバジルソース   にしました。
お味は??  ・・今回はおしゃべりに夢中になって少しずつ分け合うことをしなかったので、
この2種に関しては、ちょっと解りません。。顔文字1(背景黒用)

TOKAI 016 


コースのデザートには、 シフォンケーキのティラミス(??) 
が出てきました。

これは、もうちょっとのお味だったかな。。カギカッコ


もちろん ドリンクも付きです。jumee☆CoffeeBreak3b



全体的な感想:

コメンテイター (西村知美さん) の表現がすっごく上手なのか??
TV手書き風シリーズ38テレビで見ると この上なく美味しそうに見えたけれど、 実際食べてみると、意外と普通。。。表情9
でも、お値段の割財布に どかんとフォアグラを出血サービスしているのは 確か。。。
パプリカ料理のバリエーションを楽しめて、よかった。。
グヤーシュスープ はまた食べたい味です。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ハンガリーワイン&レストラン トカイ (欧風料理 / 銀座、東銀座、銀座一丁目)
★★★☆☆ 3.0

エル ベベドール

santasori-webic5.jpg
Merry X'masびっくり ビックリ !


今日はクリスマスイブですね。。  昼間 京成百貨店に行ったら、
チキン肉の前にすごい行列が出来ていました。。
我が家もチキンとアイスワインワインゲットして、 それから家に帰ってきてお手製でケーキを焼きました。ケーキ

旦那さんへのクリスマスプレゼントプレゼントは、 もう何にしたらいいか解んなくて、
結局 鉄道ファンの彼に 鉄道の本汽車を買いました。

ほんとはね、 銀座に行ったときに 旦那さんが じーっと とっても欲しそうに
天賞堂の鉄道模型 を見てたから 買ってあげたかったけれど、
お値段 10万円~ 30万円以上なんてモンがあって、 おもちゃ。。メリー とは言えない。。。orz 
でも あーゆーものを目を輝かせうわぁ・・・ながら買っている 中年おじさんを見ると、
男の炉満を感じたのでした。


我が家では、本本しか買えないけれど、喜んでくれるかな?

a1.gif

さて、お話は 銀座に行ったときの続きです。。。
銀座の 資生堂の前には綺麗なクリスマスツリーが飾ってあって、とっても綺麗でした。
こちらは、赤いツリーですね。。 赤も素敵ハートby:hana

資生堂ビル02
ツリーの前で写真を撮る人がいっぱい居ました。カメラ

私は、 庫裏で あんまり飲めなかったので、
飲み足らなくて、 また 飲むところを探しました。
何処のお店に入ったらいいのか? リサーチ不足で結局 新橋まで歩いちゃった。。猫足

新橋のSL広場まで来たら、 なんだか興味が沸く看板みつけちゃった
「スペイン ワインとおつまみ の店」

えっつ? 要するにバルスペインってこと?  じゃあ、入ってみっか!

エル ベベドール


エル ベベドール 新橋SL店


東京都港区新橋2-6-7 花菱ビル2F
℡:03-3597-2800
OPEN:月~土 17:00~24:00(L.O.23:00) 
日曜・祝日定休




お店に入ったら、心底ほっとした。。はーとちゃん
ここは、 この日あちこち出歩いたお店の中で一番 かしこまっていなくて、こころから寛げるバルなのだ。。
エル ベベドール 002
サッカーの放送が流れているTV手書き風シリーズ38テレビ
はっきりとした値段表示  低価格のワインワイン
エル ベベドール 003
これなら、余計なことは考えず、 好きなだけ食べて、好きなだけ飲めるじゃないのぉ女ハート

エル ベベドール 006


まずは カヴァで乾杯!!jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R

オリーブはかなり酢に漬かっていて酸っぱかったけれど、
CAVAは なかなか美しいハッピー






エル ベベドール 007エル ベベドール 010エル ベベドール 013
お店にはとっても大きなイベリコ豚jumee☆pig1の生ハムがあって、 注文すると その場でスライスしてくれます。
それに チーズ盛り合わせアップロードファイル と トマトのカナッペ野菜 も注文しました。
トマトのカナッペって、 イタリアンで言うとブルスケッタみたいなもんだった。。。
呼び名がスペインと違うだけひよこ@はてな

調子に乗って、2人でワイン6杯も飲んでしまった。。ワイン
鉄板焼きと和酒バーのあととは、とても思えない。。。表情13

白ワインミモザは お値段がお安い所為か?ちょっと癖を感じたけれど、赤ワインは美味しいかったな。

パエリア鍋が置いてあったので、パエリアも出すんですか? と尋ねてみると、
パエリアは日によって出しているんですって。。。

ぷらっと入って、ちろっとスペイン気分を味わうのには実にいいお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


エル ベベドール 新橋SL店 (EL BEBEDOR) (ワインバー / 新橋、内幸町)
★★★★ 4.0

和酒バー 庫裏

赤坂 で鉄板焼きステーキを食べた後 普通だったらクリスマスの夜クリスマスツリー
おしゃれな カクテルやワインワインを頂くところなんだろうけれど、
私は前から狙っていたお店があって、 こんなときこそ行きたかった。。

kuri 003

和酒バー 庫裏 -くり-

 東京都中央区銀座6-4-15  トニービル2階
℡: 03-3573-8033
月~木:  17:00~03:00(2:30L.O)
金:     17:00~03:30(3:00L.O)
土/祝日: 17:00~00:30 (0:00L.O)

日曜・第三土曜 定休
(月曜日が祝日の時は日曜日営業 月曜日定休) 
※臨時休業あり





此処は名前の通り 日本酒を飲ませてくれるBARです。
どうも ボジョレーヌーボー解禁以来 ずっとワインを飲んでいるし、そろそろ 旨い日本酒を飲みたい気分だったの。酒

お店は数寄屋橋通りを新橋方面に向かって2ブロック目。 小さなビルの2F。
階段が狭く、お店の入り口の写真カメラがとても撮りづらかったわ。。表情13

中に入るとカウンター席とテーブル4卓の小さなお店で、店主1人で切り盛りするには丁度よい広さかな。
かなり暗くこーゆー雰囲気で一杯やるのもいいハート
kuri 004Kuri 007

メニューを見ると、さすがに日本酒もあるが、焼酎に梅酒・ビールも置いてあって
日本酒だけと言うわけではない。
おつまみのメニューもちょっとこだわりの感じる気の利いたものを揃えているように思えた。
興味をもったのは、60mlずつ6種楽しめる ¥2000-  の利き酒セットで 色々楽しみたい人にはお勧め。アイコン名を入力してください
Kuri.jpg
(ちょいとお写真ボケてます。 ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)

だけど、残念だったのは メニューを見ると色々種類を取り揃えてはあるのだけれど、
半分近く 売り切れ ・割れたハート で、1合酒をじっくりと味わいたい人には あんまり選べなかったの。手書き風シリーズ矢印下

結局旦那さんが選んだのは、 出羽桜桜110年もの。  と
私が選んだのは、 黒部の地ビールビール 銀磐
kuri 006
此処へ来て ビールか? 怒と怒られそうだけれど・・ だって、テンション下がっちゃったんだもの涙
それで、もっと テンション下がっちゃったのは、 旦那さんが注文した 出羽桜は 
私が普段 居酒屋さんで注文している出羽桜とはかなり格が違うらしく・・
(そりゃ、そーだよね。 10年もんだもの。。)
写真に写っている右端の↑ この グラス1杯オレンジジュース (60mもないかも?) ¥1300-? くらいして、
おったまげた!アップロードファイル

・・・これは、昔 旅行先で頂いた 亀の尾かめ よりも高いんじゃないかはてな

でも、これは日本酒が好きで、それなりに相場を知っている人なら普通なのかもしれない。。。絵文字名を入力してください

私も・・  これが、日本酒ではなく シングルモルトのウィスキーともなれば、
この量でそのくらいの金額は納得できる。。


おい! 馬鹿! こんな高いの注文すんな! 
と旦那さんに言ってやりたかったけれど、ぐぐーっと我慢して 私も1口くちびる頂く。
味は こー言っちゃナンだが、普通の年代物でない出羽桜のほうが旨いと感じた。


kuri 005

結局・・・ 私は 日本酒通ではなかったのよ。。。 

美味しいおつまみをさっさと食べて

すたこらさっさと 尻尾を巻いて帰ったのでした。



肉球ワン


PS.でも ほんとの日本酒好きの方なら、絶対気に入るお店だと思います。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


庫裏 (クリ) (日本酒 / 銀座、日比谷、有楽町)
★★★☆☆ 2.5

鉄板焼き 赤坂 -その2・クリスマスディナー-

いよいよ あと2日でクリスマスキャンドルですね。 皆さんはどんな予定をしているのかしら?
結婚4年目の我が家は まだまだラブラブで・・ラブハートハート1
って言いたいところだけれど、 もうナンか食べておしまい。。って そんな感じです。

独身の頃は クリスマスオーナメントクリスマスリースを飾ってくれた旦那さん。。
あの頃が懐かしいなぁ。。

とゆー訳で せめて食べることだけには拘りたい私。。。
11月前半からもう クリスマスディナーのお店を探していました。
散々悩んだけれど、結局決めたのはいつもの ANA HOTELビル
マンネリで ごめんね~顔文字1(背景黒用)

赤坂 003


 赤坂

 東京都港区赤坂1-12-33
 ANA INTERCONTINENTAL TOKYO 37F
 ℡:03-3505-1437(直通)
 OPEN:11:30-14:30(L.O.)17:00-22:00(L.O.)


 ここは、独身のときから利用していて、
 結婚式の夜も ここに泊まったので、私達にとっては思い出の場所。
 ロビーの飾りつけもいつも綺麗だし、
 利用する度にマイルトランプ(裏)が貯まるのも楽しみRabbit 
 

今回もロビーに飾ってあるクリスマスツリーがとっても綺麗でした。クリスマスツリー
赤坂 005
気が付いてみると 今年2人で撮った写真カメラは1枚もなかった。。
(↑ 年賀状を作るときになって、はじめて気づく。。ねこ
折角だから このツリーの前で今年初めて2人並んで写真を撮りました。。手をつなぐjumee☆camera2b


a1.gif


さて、それでは いよいよお楽しみのお食事です。。アップロードファイル  37FへGO!→
赤坂 063
私達のお席は窓側のお席。。 
20日 だなんて、クリスマスにはちょっと早いような気がするけれど、 もうお席は満席でした。
今年 東京タワー50周年だそうで、いつもの赤から青いイルミネーションに変っていました。
赤坂 046
以前に撮った 赤い色の写真カメラと見比べてみて。絵文字名を入力してください


「鉄板焼き 赤坂」 でのクリスマスディナーコースは、 3コース用意されていて、

・「白夜」 お1人様¥34,650-   ・「粉雪」 お1人様¥26,250-   「柊」 お1人様¥21,000-

私達は、鮑が食べたかったので 粉雪 を予約しました。

赤坂 009
栃木県産 牛刺し
これだけ脂が乗っていて 美味しくないはずがないっつ!jumee☆pig1

赤坂 010 

次に出てきたのが、フォアグラのテリーヌ

実に申し訳ないんですが、 フォアグラは大好きなのに
これはソテーにしてもらったほうがよかったかも??

あんまりにもコテコテで、 とても2切れ食べるのにはキツカッタです。
あん肝と比べては失礼ですが、 
まぁ こーゆー口の中くちびるでバターが溶けたようなの
苦手。。。涙手書き風シリーズ矢印下

赤坂 015
続いて 大好きな鮑。  三陸産活鮑
元気いっぱい風♪ よく動きます。
こんだけ元気があったら、 殻から外すの難しいんだろうなぁ~? って思ったけれど、
鮑って 生では剥がれにくいけれど、火を通すと簡単にはがれるんですって。  
赤坂 019
シェフが火を通して、ちょちょいのちょい っと手も使わずに、鉄板焼きのコテとフォークだけで外してくれました。

赤坂 022
バター醤油で味付けされた肝の部分はもう最高・!! 嬉し泣き

赤坂 026

赤坂 027 

続いては、 生野菜サラダサラダ

ドレッシングは1人1人選べます。

でも、私の気になるところは・・
お隣が注文した 「柊」コース の 伊勢海老甘エビ

家族5人で来て、みんな揃ってで鉄板焼きって 
なんてリッチなのぉ~ うわぁ・・・

よそさまの食べ物にまで思わず よだれが出てきそうです。
赤坂 023
伊勢海老が半身5切れ 甘エビ甘エビ甘エビ甘エビ甘エビ 一気に焼かれていく姿はそーとー豪快でした。

赤坂 016赤坂 036赤坂 042
私達のテーブルでは、お野菜が焼き始められました。
お塩は、 白いのが メキシコ産。  ピンク色が パキスタン産  だそうです。

赤坂 030
そして いよいよ メインのお肉うし pkkの登場です。

栃木産 和牛 A5級  サーロイン160g×2

赤坂 032
A5級は 久しぶり。  期待が高まります。ドキドキ

赤坂 049
うーんハート1  ここから先は動画でどうぞ。。映画


えい! フランベ


赤坂 056
はすっぱの方はガーリックライスごはんに残しして、出来たのはこちら。。
いつもはレアですが、今回はミディアムにしてもらいました。
赤坂 059
焼きすぎにならなくって、ヨカッタjumee☆thanks4
お味はもちろん、 めちゃくっちゃ 美味しいっすアップロードファイル ハッピー

ソースは、 ポン酢・玉ねぎ・生姜&にんにく&すり卸林檎 の3種類になっていました。
でも、やっぱり塩が一番かな。

赤坂 062赤坂 064
シェフは 先ほどのはすっぱのお肉とご飯を炒めて、いよいよガーリックライスを作ってくれます。

赤坂 069
絵文字名を入力してください  ガーリックライス用のステーキステーキ

ガーリックライス(大葉入り) とおこげ
赤坂 068
後からもやし炒めと 赤だし味噌汁が付いてきました。

赤坂 073


こちらは おまけショットカメラ

カップルが頼んだヒレ肉です。

ヒレも分厚くてボリュームありますねぇ。ラヴ








赤坂 077
デザートは モカとバニラのアイスクリームソフトクリームでした。
トップとボトムが チョコレート になっていて、アイスクリームの中からは カラメルソース が出てきました。
大人のお味のアイスクリームです。


赤坂 006赤坂 037  

≪クリスマスディナーの感想≫

我が家にしては今回 きばっちゃって、¥26,250- のコースにしたけれど、
フォアグラのテリーヌがしつこすぎて、 お肉はA4級になるけれど、
伊勢海老半身がつく  ¥21,000- のコースのほうが
内容的にヨカッタ↑ように見えました。

クリスマスヒイラギ††金(白-明るい背景用)だから当然だけれど、
1部2部と3部と2時間制で分かれていて、
お料理が次々に出されていくのには、少々気ぜわしさを感じました。ふるーつ☆Cultivation・汗(小)

全体的には、前回食べた ¥19425- のコースのほうが、満足出来た。
やっぱりステーキは イベントごとが無いときに食べるのが一番かも?

田舎者と笑われてしまいそうですが、
グラスワイン  ワインが大体 ¥2000~¥5000 くらいのお値段で
普段 私達が居酒屋で飲んでいる ¥1000-以下のワインとは大違いで
ビビリました。 ショック これがホテル価格ねぇ。。

今回のお愛想  約7万円也。。
んー 次回は やっぱり平日狙いです。

a1.gif

帰りにホテルの裏側のアークヒルズ イルミネーション を見てきました。 とっても綺麗
赤坂 078
赤坂 080
ロマンチックな気分になりました。絵文字名を入力してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鉄板焼き 赤坂 (テッパンヤキアカサカ) (鉄板焼き / 六本木一丁目)
★★★★ 3.5

遊食伊太利庵 藤右ェ門・栄

この間 Amici でピザピザ を食べたときに、つくばって なんて色々なお店があるんだろうハート
おもしろいなぁ。。 顔(きらきら) って思いました。
今まで めったに来ない つくば だったけれど、色々行ってみたくなっちゃった。
そこで、ルーブルさんをお誘いして、創作イタリアンのお店へ。。。GO!→
藤右ェ門 041
遊食伊太利庵 藤右ェ門・栄

茨城県つくば市金田38-1
℡:029-857-4020
OPEN:11:30~15:30 18:00~23:00
月曜定休


電話で予約したときに、jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2  電話番号の入力ではカーナビで別なところへ行ってしまう ので、
住所入力でいらしてください。 と教わりました。
なのに、カーナビで地名を調べたら 「かねだ」 と言う地名がないびっくり
これじゃ どっちにしろ行けないジャンさげ と思ってお店へ再確認をしたら、
此処は 「かねだ」 ではなく、 「こんだ」 と読むので、もう一度 『こ』 で探してください。。と言われました。
そしたら、あったよ。。あったよ。。 金田が。。  jumee☆faceA103
何も最初からカ行を最後までよく確認すればいいものを・・ もうせっかちだから、自分でもや~ねぇ。。顔文字1(背景黒用)
と 言うわけで 皆さんお店へ行くときは、住所入力お間違えなく。。注意マーク


さて、私の運転では1時間10分はかかる つくばだけれど、ルーブルさんの運転では
な・なんと40分くらいで すぅーっと着いてしまう。。。 cra絵文字名を入力してください
いかに自分がトロい運転をしているのかが よく解ったけど初心者マーク
おかげで最初にまごついたのが、とっとと解消されて予約時間に間に合った。

お店は江戸時代後期に建てられた古民家手書き風シリーズ43家を改装して造ったと言うけれど、
お庭も内装も素敵で、うっとり~ラブ
藤右ェ門 001
藤右ェ門 003藤右ェ門 042藤右ェ門 004 

ランチメニューは (前1・主1)・B(前2・主1)・C(前1・主2) とあって、
2800-  3500- 4500- となっていました。
内容は前菜・メインメニューの中から好きなものを何品選ぶか?によって決まります。

私達が行った日は、

≪前菜≫

・熊本産天然平目のカルパッチョ
・つくば産椎茸の魚介詰めオーブン焼き
・つくば地鶏のテリーヌ自家製オリーブ添え
・ズワイ蟹とじゃこ九条葱の蕎麦粉パスタ
・渡り蟹とトマトのクリームスパゲッティ
・イタリア産フレッシュポルチーニのリゾット


≪主菜≫

・真鯛と海老イモ包みベーコン巻き雲丹ソース
・ホタテ貝柱の天火焼き魚介ソースがけ
・つくば地鶏のタリアータ山葵風味
・つくば味麗豚のグリル温野菜添えゆず味噌ソース
・つくば味麗豚の赤ワイン味噌煮込み



の中から選ぶ形となっていました。

私達は、前菜を2種類選べる Bコースにしました。
藤右ェ門 011
こちらは私が選んだ つくば産椎茸の魚介詰めオーブン焼きキノコ
すっごく肉厚な椎茸でびっくりねこ
魚介は主に烏賊と海老が乗っていました。

藤右ェ門 014
ルーブルさんは 熊本産天然平目のカルパッチョ さんま でした。
こちらは、平目は新鮮でしたが、ちょっとお味が薄かったかなぁ。。

藤右ェ門 017
これはちょっと面白い ズワイ蟹とじゃこ九条葱の蕎麦粉パスタ
お蕎麦のパスタ。。。 なのだけれど、お蕎麦そのもの。ざるそば 田舎そばみたいかな?
でも、表面がお蕎麦よりはツルツルキラキラYしてました。
九条葱はかなり辛かったです。 (ちなみに我が家でも家庭菜園しています。植木鉢

藤右ェ門 018
ルーブルさんが食べたのは、イタリア産フレッシュポルチーニのリゾット
私はポルチーニキノコ と言うのはよく解らないんですが、
こんなにもコクがあるもんなんですかひよこ@はてな 


藤右ェ門 009
前菜を2品食べ終えたところで、結構おなかに貯まってしまいました。

でもしっかり自家製パンも頂きます。パン

一緒に付いて来たバターはアンチョビー入りさかな
こんなバターを食べるのは初めでです。

おっかなびっくりだったけれど、かなり美味しい↑アップロードファイル




ここらへんでメインに行って欲しい気分だったけれど、間にサラダレタスが入りました。
藤右ェ門 021藤右ェ門 024
ベビーリーフの下から出てきたのはスライストマトトマト
こちらのドレッシングは酸味と塩見が効いていて、美味しく頂けました。



藤右ェ門 028
そして メインは2人揃って同じものを選びました。
真鯛と海老イモ包みベーコン巻き雲丹ソース
真鯛たいに丁寧に濾したおイモが包まれて、さらにベーコンで巻かれていました。
海老甘エビをどかすと、 下からは美味しそうな雲丹ソースが。。。
藤右ェ門 030
きゃはっつ jumee☆pig1♪


お口直しの 洋ナシのソルベくちびる
藤右ェ門 031藤右ェ門 034
そして いよいよ ドルチェになるんですが、 こちらは
カメラ 確か おイモのブリュレさつまいも
ルーブルさん ご注文だったんだけれど、お味はどうだったのかしら? 


藤右ェ門 036
私のは シャンパンのムースミモザ
まぁ、こちらはシャンパンと言ってもムースにすると 味がかすかにするって程度で
それほど感動もしなかったの。。手書き風シリーズ矢印下
でも、エスプレッソjumee☆CoffeeBreak3bをダブルにしてもらえたのが 嬉しかったわ素材屋405番地-heart2


全体的な感想を言うと、お料理アップロードファイルは 
少しはずれたかな? と思うのもあったけれど、大体は美味しかったです。
1品1品全部凝っていたなぁ。。と思います。
お料理が進んで行く間に サラダサラダやお口直しコスメがちゃんと入っているのも良かったし、
この雰囲気とお料理の内容を考えると、ランチCPもいいように思えました。

それに、お写真撮りましょうか?jumee☆camera2b とか車アイコン名を入力してくださいを誘導してくれてたり、
スタッフの気配りも嬉しかったです。jumee☆thanks4

藤右ェ門 038藤右ェ門 039
店内にはワインセラーワインもあり、 クリスマスメニューも楽しみですね。クリスマスリース
また 来たいお店です。


PS. 駐車場はお店の裏にあります。
敷地内に小物(?)を売っている小さなお店もありました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング



藤右ェ門 栄 (トウエモン・サカエ) (イタリアン / つくば)
★★★★ 4.0

Cafe Mizukinosho

プリンターの調子が悪くて、年賀状失敗続きです。。しょげさげ
皆さんは もう出来ましたか?

今日は日立までお出かけしました。 くるまのばす
帰り道 ちょうどお昼の時間になったので、前から行こうと思っていたカフェへ。
Mizukinosho 002
Cafe Mizukinosho

茨城県日立市水木町1丁目12-16
℡:0294-54-2333
OPEN: LUNCH 11:00-15:00 CAFE 15:00-17:00  DINNER 17:30-21:00(L.O.)
木曜定休 (GW・お盆・年末年始は要確認)


Mizukinosho 001
駐車場は平日でも、すっごくいっぱい。
私は何の迷いもなく ピンクの暖簾をくぐったら、
お味噌が売られていました。

「ランチが食べたいんですけれど。。」 って言ったら、
お店の人が一瞬 きょとんとして、 
「ランチは外へ出て緑の暖簾の処へ行ってください。」
って教わりました。

やっちまった。。アイコン名を入力してください
こちらは、同じ敷地内に お味噌味噌汁のお店とカフェjumee☆CoffeeBreak3bと併設されているんです。

定休日と営業時間が違うので、ご注意くださいね。

お味噌のお店は ℡:0294-52-3204 OPEN: 10:00-18:00  日曜定休


Mizukinosho 005

さて、カフェのほうは満席で、しばらく待つことになりました。

店員さんはものすごく親切で、寒いでしょうから。。ゆきだるま
電気ヒーターを点けてくれて、さらにひざ掛けまで貸してくれました。

待っている間に メニュー を見ることが出来ます。
お料理もスィーツもどれも味噌を使用しています。

私が食べてみたいなぁ。。よだれハート1 って思ったのは、

・オムライス (ソースに味噌使用)オムライス
・味噌カレーカレーライス
・みそキャラメルバナナパフェ
バナナ

Mizukinosho 006Mizukinosho 003

周りを見ると、タコライスを食べている方が多いように思いましたが、
すっごく迷って、 約10種類ほどの品数が乗ると言う、満彩プレート を注文しました。
Mizukinosho 007
「今日のお味噌汁は最高のお味噌を使用していますよ。」 って言われちゃった。あげ
Mizukinosho 008
此処のお店は、お料理に味噌がきついと聞いたことがあるけれど、全然そんなことがなかったです。
西京焼きはいつももっと味噌がきついのを食べているし、 こちらは少なくて上品な感じ。
出汁巻き卵も食べるとじゅわっとして、とてもよかったし、
大根だいこんもごぼうも実に見事に炊けていました。

味噌を使ったお料理と言うことで、創作料理だと下手すると食べれるものはないかなぁ?
って心配したけれど、全然大丈夫でした。jumee☆pig1


お会計が入り口混雑を避けるため、テーブル会計と言うのもいいなぁ。。
女性が来るのにとても居心地のよいお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カフェ みずきの庄 (カフェ / 大甕)
★★★★ 3.5

甘味処 燦燦

以前 五條 であんみつを食べた記事を書いたときに、
燦燦 でおしるこは?  ってコメントを頂いて、そうだ! 私も行っちゃおっラブ って思いました。
燦燦 002
甘味処 燦燦 -さんさん-

茨城県大洗町磯浜8231
℡:029-267-5301
OPEN: 13:00~日没
不定休


私が行ったのは2週間くらい前。 とっても紅葉紅葉が綺麗で わぁ~っつあげ
気分が盛り上がったけど、 入り口に近づいてみると なんと 臨時休業・割れたハート
えーっつ、がっかり。。しょげさげ

後でもう1度行ってみたら、 紅葉がすっかり終わっていました。。 
残念だけれど、仕方ないっか。。。 紅葉は終わっちゃったけれど、お庭は風情があってとっても素敵でした。
燦燦 004
温かい日は お庭でも甘味を頂けるみたい。。お茶

燦燦 005燦燦 006
店内も 囲炉裏があり、茶釜があったり、奥にはお茶室もあるようで
とっても素敵だったんですが、女将さんが 「中はそれほどでも。。」バイバイ と謙遜されていたので
店内の写真カメラは遠慮しました。
でも、中も 素敵な間接照明が置かれていたり、ちょこっと置いてある小物もセンスよく 
ほんと 1人でもまったり。。としちゃうような 気分にさせられる雰囲気でした。


アップロードファイルメニューアップロードファイルです。
燦燦 007
どうやら こちらは 葛きり や 葛餅  がお勧めなんですねぇ。。ハート1
でも、今日はおしること心に決めてきたので、おしるこを注文しました。

燦燦 008
おしるこ ¥700-

「こんがりとよく焼けましたぁ。。 と女将さんが出してくれました。
ここは、白玉でなく、焼餅やき餅 なんですね。
おしるこが濃くてお餅がちょうどよく伸びて、とっても美味しかったです。オイシイ

でも ちょっとお値段高めかな? と思うのは、私くらいでしょうか?
ま このお店の雰囲気と お庭の手入れを考えると 当然ですね。

周りが静かで お庭を眺めながら 美味しい甘味を頂くのは格別です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


甘味処 燦燦 (サンサン) (甘味処 / 大洗)
★★★★ 3.5

AKITA DINING なまはげ -その2-

先週 旦那さんと東京へお泊りしました。
久々のお泊りは胸が弾みます。ハートby:hanaラブラブあげ
  恵比寿のダイニングバーへ行って、それから JAZZのライブハウスに行ってぇ ピアノ 
と勝手にデートコースを思い浮かべていました。。

ところが旦那さんに 「何処か行きたいところある?」 と社交辞令で訊いただけなのに
旦那さんは間髪入れずに なまはげ鬼 と応えてきました。
あなた、よっぽど 気に入ったのねぇ。。。jumee☆faceA103

画像 3777

こちらAKITA DINING なまはげ

東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル9F
℡:03-3571-3169
OPEN: 月・火・日・祝 17:00-23:00
水・木・土   17:00-03:00
金・祝前    17:00-04:00
 無休



今年の GW に来たばかりの秋田料理を出すお店です。
絶対また来ようとは思っていたけれど、こんなに早く来るとは思わなかった。。
予約の電話を入れたら、今月は忘年会シーズンjumee☆cheers2Ljumee☆cheers2Rなので 全部コース料理しかないんですって。。
私達は、我侭言って、¥4000ーのコースをちょこっとだけアレンジしてもらい ¥5000-のコースを作ってもらいました。

なまはげ 020なまはげ 023
・鯛の昆布締め握り    ・スティック野菜と秋田鴨のロースト~自家製辛味噌添え~

可愛い昆布締めの握りずしおすし(赤身)も美味しかったけれど、こちらのスティック野菜だいこんに付いてきた
自家製辛味噌が味噌の甘味の中にほんのりと辛さが光って、最高に美味しかったです。jumee☆pig1

なまはげ 025
お刺身がかまくらに入ってやってきたbikkuri01  かわいいーハート1
冬の鮮魚二種かまくら盛り
このかまくら、どうやって作るのでしょうね?

なまはげ 002なまはげ 005
秋田ハタハタ田楽焼き
秋田名物ハタハタをさんま焼いてさっきのスティックサラダに付いてきた味噌がかかっているみたいです。
ぷっくらと太ったハタハタでお腹に卵をいっぱい持っていました。
ハタハタの子持ちって初めて頂いたんですが、 これって、コラーゲンなのかなひよこ@はてな
卵を食べようとすると、びにょ!!!と伸びるんです。
なまはげ 027
この粘りは自然薯なみ。。。 
でも、私は最近購入しようかなぁ~?と考えている洗顔石鹸の粘る泡。。せっけん泡 を思い出してしまいました。豆電球
一緒に杏も付いてきました。

続いてひょうたん型の器がやってきたと思ったら、パラパラと1段ずつお重になっていて
4種類のお料理がでてきました。
なまはげ 015
ひょうたん盛り   
~かき時雨煮、ハタハタ糠漬け、チーズのいぶりがっこ挟み、いもっこの田舎煮~

牡蠣の時雨煮 美味しかったなぁ。。アップロードファイル それに煮たごぼうも。。。 
ごぼうってこんなに美味しいんだ。。って感動しました。


なまはげ 030なまはげ 018
かすべ唐揚と里芋のみぞれ餡かけ
美味しい美味しいばっかり言っていると、うそ臭い。。と思われるかもしれないけれど、
このみぞれ餡かけも、また美味しかった。

今回も秋田の地ビール アクラQボック と 秋田美人のビール を頂きました。
コレ飲んで、美人になれるのかしらん?絵文字名を入力してくださいjumee☆ufun1b

なまはげ 032
さぁ~て ここらへんで楽しみにしていた顔(きらきら) なまはげショーほーちょう が始まりました。

今回はえらく混んでいて、なまはげさん達もテーブルを廻るのに忙しい汗らしく
あんまりいいアングルで撮れなかったけれど、動画も取ったので見てちょ。映画

あ~ もっとそばに来て欲しかったなぁ。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

なまはげ 034
そして、今回のコースには前回食べられなかった きりたんぽ鍋 が入っています。
私って、きりたんぽ鍋は 大昔ひたちなか市のお店で一度食べたきり。。。
どんなお味かも忘れちゃっているし、興味深々です。ラヴハート 
なまはげ 045
二代目安久 きりたんぽ鍋

なまはげ 048
秋田料理が旨いのか、ここのお店が旨すぎるのか?

めちゃくちゃ美味しいあげ

甘しょっぱいスープが特に美味しくて、きりたんぽに沁みて美味しいし
このごぼうの歯ごたえも、芹の青みもいいんじゃない?

このまあるいお団子団子はおコメで出来ている感じでした。

旦那さんも私も日本酒が進みます。アップロードファイル
秋田の地酒を2人で3合づつ頂きました。
ここのお店のサービスがいいのか? それともこのくらいの量が本当の1合なのか?
よく解らないけれど、枡に入ってグラスをかけこぼす量は1合以上あるように思えました。

そんでもって、2合を終わる頃には、だんなさんは こっくりこっくり・・ねこ
おーい!! 寝るなー!!

旦那さん曰く 私のように昼間家でごろんとしている人とは違うんだと。。
おとーは疲れが溜まっているんだと。。。通勤
だったら もう飲まなきゃいいのに、 なにゆえ また1合追加しているの??怒

なまはげ 050
¥4000-のコースではここで、 お鍋にご飯を入れて、
あきたこまち雑炊 ご飯 を作るのだけれど、
私達は この間食べた 稲庭うどんが美味しかったので、 差額を出して
佐藤養助 稲庭うどん にしてもらいました。

なまはげ 052なまはげ 055
さすがにブランドjumee☆Line11b5 佐藤養助 稲庭うどん とっても美味しかったです。
最後に 小町大福 を頂いてコース終了となりました。

前回 も美味しかったけれど、今回も美味しかったなぁ。。よだれ
やっぱり 単品で注文するよりもコース料理のほうがお得なように思いました。

普通1度行って満足したお店は2度目になると何故か感動が薄くなり
それほど満足度も上がらないものなんだけれど、今回は1度目よりも2度目のほうが良かった。あげ
旦那さんと 「年に1度は必ず来ようね って約束しました。


PS. この後 ライブハウスに行こうとしたのですが、旦那さんが潰れてしまい
9:30には、ホテルに帰ることになってしまいました。しょげ  あ~ 楽しみにしていたのに。。
・割れたハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


AKITA DINING なまはげ 銀座店 (アキタダイニング・ナマハゲ) (居酒屋 / 新橋)
★★★★★ 5.0

GELATERIA BAR Natural Beat

ご飯上ル下ル西入ル東入ル で食事をしたとき、デザートもあったんだけれど、
デザートは別なお店で食べたいなぁ~ハート1 って狙いがあったので、表参道ヒルズへ行きました。
ヒルズの中はとっても幻想的なツリーが飾られていて、綺麗
ジェラティカ 011ジェラティカ 012ジェラティカ 015
うちのX'masツリークリスマスツリーも飾らなきゃいけないな。。と思いつつ、今年は面倒になっています。さげ
あ、そう言えば 今年のお雛様ひなまつりも飾らないちゃったっけ。。。ねこjumee☆phonecallR2

さて、狙いはこちらの3Fにあるジェラードアイスのお店。
ジェラティカ 001
GELATERIA BAR Natural Beat -ジェラテリアバール・ナチュラルビート-

東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 3F
OPEN:月~土 11:00~22:30  日曜 11:00~21:30
無休


お兄さんがピース手書き風シリーズ26ピースとやっているように見えるけれど、カメラカメラへのポージングではない。
私の後ろに別なお客さんが立っていたので、 「2名様ですか?」 って勘違いされたの。jumee☆pig1

ここのジェラードは盛り付けが可愛くて、前から食べてみたいなぁ。。って思っていたんだぁ。
どうせ食べるなら、3種類ぐらい一度に注文して、
見た目も豪華になったジェラードアイスを食べるのを夢見ていたんだけれど・・
ジェラティカ 006
あれぇ? ナンかイメージと違っちゃったかな?ひよこ@はてな
私の中では3種類が山盛りになって、その上に全部まとめてのデコレーションがされているはず。。
だったのだけれど、1個1個のデコレーションで 3皿まとめて置いてあるのみ。。  んー がっくりてろてろはぁとぶれいく03

でも、お味は美味しいものでした。オイシイ
私の選んだのは、シオキャラメル ・雅(抹茶&煎茶のジェラート) ・ベッリーノ 
ベッリーノは、リュバーブ(ふき) と苺のジェラードで、上からレモンリキュール絵文字名を入力してくださいをお好みでかけます。
蕗なんて、ジェラードに入れちゃって合うの? って思ったけれど、これは意外と合っていました。
でも、食べて一番美味しかったのは、シオキャラメルかな。。。 やっぱ慣れ親しんだ味って感じです。

ジェラティカ 003 
私の後に どーみても60代か? と思われるおばちゃま婆さん笑う集団がやってきました。

「アイスどれにするぅ~?」  と元気元気jumee☆SaturdayNightFeverLで入ってきて、
通されたお席は 狭くて 高い位置にあったので
座るのに一苦労していました。

席が高い位置にあるのは、見た目がおしゃれなんだけれど、
お年寄りや 身体の不自由な方のためにも低いお席もあるといいなぁ。。

なんて思ってしまいました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ジェラテリアバール・ナチュラルビート (GELATERIA BAR naturalBeat) (アイスクリーム / 表参道)
★★★★ 3.5

上ル下ル西入ル東入ル

久しぶりに原宿に行きました。
此処には前から行きたいお店があるんだ。 マップ見ても何処にあるのか解らなくて過去に2回失敗
今度はどんなに迷っても諦めないぞ絵文字名を入力してください
上ル下ル西入ル東入ル 012
上ル下ル西入ル東入ル

東京都渋谷区神宮前3-25-8 武山ビルB1F
℡:03-3403-6968
12:00~14:00(L.O.)  17:30~23:30(L.O.)
不定休

3度目のトライだと言うのに、また迷ってしまった。。ぐるぐる
番地を見ると、絶対ここらへんにあるはずだ豆電球 って思うのに、みつからない。
誰かに訊くのも癪だし、自分の足でみつけてやるbikkuri01 と思ったけれど、30分歩き迷ったのにみつからないの。。
情けないけれど、近くのショップの店員さんに尋ねました。。
すると店員さんも解らなくて、 加盟店一覧って今度はここらへんに加盟している店舗の小冊子をくれました。
グルメ本を開いているのも恥ずかしいけれど、さすがに原宿のガイドを此処で広げているのもかなり恥ずかしい照
でも ガイドに従って歩いてみると、お店は何往復もした道にしっかりありました。

あのぉ、もっと看板大きく出しておいてくれると助かるんですけれど・・。 私が開き盲目なだけですかひよこ@はてな
上ル下ル西入ル東入ル 011


地下へ繋がる階段を下りるとちょっと雰囲気のいいお店が見えてきました。

地下と言う場所柄からか? 換気が難しいのか?
厨房と一緒になっているカウンターには、目の前で調理している湯気が上がり

さらに暖房を加えての 小さな店は蒸していました。。

暑いなぁ~このお店。 jumee☆sweat1c 
でも、1人の私がずうずうしく 遠く なるべく涼しそうな席に座るわけにもいかず、
湯気が立っているカウンターの一番暑いお席へ。。


過去2回来るのを失敗した私は、もう半ばこちらを諦めていたんだけれど、
いつだったか 朝の番組手書き風シリーズ38テレビの特集で崩し割烹として紹介されていて、 俄然また来る気になってしまった。あげ
毎度のこと ロケ地だの・・なんだのとテレビで報じられたお店へ実際行ってみると、
テレビで見るよりも、すごーく小さいお店が多い。 このお店も然り・・。
しかも 女性客りぼんがごっちゃり入っている様子は余計にごちゃごちゃした気分にさせられるが、
料理が美味しければ、仕方ないかな。。


味噌汁メニューです。味噌汁
上ル下ル西入ル東入ル 001
崩し割烹と言えど 京料理で、 京料理なのにこのお値段は非情に安い。
ランチは ¥1000-台が主で¥3000-も出せば会席が食べれてしまうと言う手軽さ。

私はガイドブック本に載っていたものを注文しました。
上ル下ル西入ル東入ル 002
義経重 ¥1050-
上ル下ル西入ル東入ル 008
海鮮重ささんまになっていて、真ん中に生卵目玉焼き
鮪のたたきの上にあられが乗っているのも なかなかオツです。ハート1
上ル下ル西入ル東入ル 010

お味はお魚も新鮮でとっても美味しかったです。

小鉢やお吸い物も付いてきました。


たった¥1000-でこんなの食べさせてくれちゃうんだぁ。
って思ったら、ちょっと感動しました。顔(きらきら)

原宿へ来たら、また食べに来たいお店です。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


上ル下ル西入ル東入ル (アガルサガルニシイルヒガシイル) (ダイニングバー / 原宿)
★★★★ 4.0

CLUB HARIE -バームクーヘン-

この間 ねんりん家のバームクーヘンの記事を書いたときに、
皆さんから クラブハリエ のバームクーヘンも好きすき とのコメントを頂きましたので、
私も ちっこら どんなものか? 食べてみました。アップロードファイル

クラブ 001

私が出向いたのは 日本橋 三越
クリスマスクリスマスリースっぽく飾りつけされていました。

こちらの新館 B2Fに クラブハリエがあります。

クラブ 003
クラブハリエ B-studio Tokyo

東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館B2F
℡: 03-3241-3311(代表)
OPEN : 10:00~20:00  ※時期によって変更あり。
定休日 : 三越に順ずる


ねんりん家ですっごく並んだから、こっちも行列が出来ているのかなぁ? って思ったけれど、
行列は全然無くて、あっさり商品を見ることができました。
クラブ 002
種類は1種類のみで、お値段の違いアップロードファイルはバームクーヘンの厚みで決まります。
ご贈答用の化粧箱プレゼントも用意してありました。

私は、立て続けにバームクーヘンバームクーヘンを食べるので、とりあえず味見に一番小さなサイズを選びました。
クラブ 004
食べた感想は、こっちも美味しいjumee☆pig1あげ
私は ねんりん家の ストレートバーム よりもこっちのほうが美味しいなって思いました。
でも、旦那さんに言わせると、 ねんりん家の マウントバーム にはかなわない。。ムキッ だそうです。
クラブ 006
皆さんは どちらがお好みですか?

こちらのお店では、カフェjumee☆CoffeeBreak3bを併設していて、ここで焼きたてのバームクーヘンバームクーヘンが食べられます。

インターネットパソコンでのオンライン販売もしておりますので、こちら からでもご購入できます。


PS. こちらの三越にも モンシュシュの堂島ロール が売っていて、全然行列が出来ていませんでした。
夕方に行ったせいもあるのかもしれませんが、銀座よりも日本橋のほうが購入しやすいように思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


クラブハリエ B-studio 日本橋三越本店 (クラブハリエ・ビースタジオ) (洋菓子(その他) / 三越前)
★★★★ 4.0

ギラギラ -萬葉庭-

皆さん 金曜日の夜って どんなテレビ番組手書き風シリーズ38テレビを見ていますか?
私は、ずっと 金スマ だったんですが、ここんところ ギラギラ を良く見ているんです。
ま、こんなのありえねぇ~bikkuri01って思うところもあるんですが、 結構クサイところも好きかも?すき

このドラマの中でいつも 石橋 凌さんが 密談する 
和風のクラブで わざーとらしい~雰囲気の 琥珀 ってお店があるんですが、
毎週見ているうちに、 こんなお店あったら、行ってみたいな。。ハートって思いました。

早速 ロケ地検索。。コンピューター そしたら、ヒットしましたよ。 このお店が。。
萬葉庭 054
萬葉庭

東京都渋谷区猿楽町11-1 ラフェンテ代官山別館2F
℡: 03-5457-1164
OPEN: LUNCH 月~金   11:30~14:00(L.O)  土・日・祝 11:30~15:00(L.O) 
DINNER   17:00~22:30(L.O) 
無休(年末年始を除く)


久しぶりの代官山です。 土地勘がないから間違えないように行かなくっちゃ! って緊張してたら、
なんと! GWの時に来た AFRICA と同じビルにありました。
たった半年くらいしか経っていないのに、もう 中に入っている店舗は変っちゃったりしていて
びっくりしちゃいます。?!

萬葉庭 019
お店に入ってみると、ありましたよ。 この水の流れるお庭(?)はっぱ
ちょっとドラマテレビで見るのとはイメージが違うかなひよこ@はてな 
もっと高級感があったんだけれど、実際に見ると、目黒雅叙園 をちょっとパチったような・・
いや あんなに豪華ではない。。 
どっかのテーマパークにあるレストランのような感じなのだ。(←うん この表現ぴったり!)手書き風シリーズ26ピース

こちらのお店は和食のコースを出すお店で、特に 宮崎牛の霜降りせいろ蒸しうし pkk は お店イチオシのメニュー。
萬葉庭 001
季楽 のシェフバタコさんは せいろ蒸しはうちでしかやっていないメニューです。 って言っていたけれど、
調べてみると、肉を取り扱うお店では 結構やっている処は多く、珍しくはないことに気づいた。
この間は鉄板焼きにしてしまったし、宮崎牛牛と言うのも魅力的きらきらはーと
こちらをお願いしたら、 2名様~ でお断り。。

レディースやスペシャルレディースも気になるところではあったけれど、
今回は 鰤しゃぶさんまの入る 健美コースにしてみました。
萬葉庭 006
前菜は ・木野子と蒟蒻の胡桃和え  ・焼き茄子胡麻辛子浸し  ・ 山芋と赤身のユッケ

お? 意外と美味しいmoe

萬葉庭 011
炙り帆立のバジルソース
普通は生を使用するところだと思うけれど、炙ってあって、帆立が生よりも美味しくなっていました。

萬葉庭 016
京蕪と牡蠣の蕪蒸し
これすごーく美味しかったんですけれど、残念なことに山葵が多すぎ。
山葵をあんまり付けないように食べたんだけれど、結構くっついてしまって、口から火を吹くことに。。炎怪獣
蕪がふわふわになっていて、下から牡蠣が3個出てきました。

萬葉庭 002萬葉庭 025

手絞りグレープフルーツジュース ¥650-

を飲んで落ち着かせ、 有機玉葱炭焼きたまねぎ ぷりぷり海老甘エビ を食す。
小さめの玉ねぎですが、丸ごと1個 奥のほうまで柔らかく焼けていて、もろみ味噌で頂きました。
このお味噌がまた めちゃくちゃ美味しかったんです。 あげ これさえあれば、何でも美味しくなっちゃいそう。

萬葉庭 041
いよいよ 鰤の豆乳コラーゲンしゃぶしゃぶ が出てまいりました。

しゃぶしゃぶ と言うからには、カセットコンロかなにか出てくるのかと思いきや、
出来たばかりのぐつぐつ土鍋鍋がそのまま出てきて、火力めらめらとなるものは出てきませんでした。
萬葉庭 037
それもそのはず、鰤がたった3切れじゃ、そんなに火力は必要ないわね。。。絵文字名を入力してください
萬葉庭 035
でも この鰤さんま お刺身で食べられるほど鮮度のよいもので、色も綺麗キラリ 脂も乗っています。
塗りのお猪口に入っているコラーゲンをお鍋に溶かし、
かるくしゃぶしゃぶしてポン酢で頂きました。

お鍋の中にも千切りのお野菜サラダが多く入っていて、
鰤は少なかったけれど、満足しました。アップロードファイル

萬葉庭 043
お食事です。rice 玄米御飯の湯葉餡かけ

かかっている餡がとても美味しかった。 ハート8
餡がかかっていて、白米だったらご飯がふやけるところだけれど、玄米なので硬さも丁度よかったです。
ただ やっぱり山葵は多め。。さげ

山葵は香りつけ程度でいいので、もっと少なくしてくれると嬉しいな。右タマシイ

萬葉庭 046萬葉庭 052
デザートは 胡麻プリン プリンが出てきました。

私は胡麻はそのまま食すのはいいけれど、正直言って胡麻プリンとか、胡麻シュークリームとか
胡麻のデザートは苦手。。。んー
食べられるかしら? と思って口にしたら、
食べれちゃったjumee☆faceA211L しかも 今までに食べたことがないくらい 胡麻デザートの中では最高の味王冠
どうやら、胡麻をすごく細く擂っていないところがいいみたい?りぼんjumee☆ufun1b

食後には 珈琲か紅茶をもらえるのだけれど、珈琲jumee☆CoffeeBreak3bだけは保温で煮詰まった味になっていて
これは飲めたものではなかった。。てろてろはぁとぶれいく03
もし こちらのお店に来る機会があるのであれば、食後は紅茶紅茶をお勧めします。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

a1.gif

全体的な感想:
お店のテーマパークのような造りに こりゃ味は期待できないな。。と思ったけれど、
料理はちょっとした料亭に近いくらい美味しかった。
お店のウリとしている せいろ蒸し にも期待できそう。。あげ

値段も この内容で¥3000- は下手な銀座の店で
つまらない物を食べて 3000円以上支払ったことを考えるとCPもよい。

店員さんが常にお客様を見ていて、料理を下げたり、持って来るタイミングもよかった。
さすがにサービス料10%取るだけあるか。。。?

だけど、山葵の使い方と食後の珈琲の作りおきだけはご勘弁願いたい。さげ

1人で来ているのは私くらいのモンだったけれど、奥様方の気に入りそうな感じです。。ラヴ
大人数で予約したら、もっと素敵なお部屋になれるかも・・ハート1

駅から近いし、値段も味もまぁまぁだったので、また来たいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


萬葉庭 (万葉庭 まんようてい) (創作料理 / 代官山)
★★★★ 4.0

ドンピッポ -その2-

この間 旦那さんはイタリアンスパゲティを食べたいと言ったのに、
私が気分でなかったので 食べさせてあげませんでした。 ←いじわるぅ~犬寝
なので、 旦那さんが出張から早く帰ってきた日 「今日はイタリアンにしようねっつ。」 って
またまた私の気分なんですけれど、イタリアンのお店に行ってきました。
ドンピッポ 007
ドンピッポ

茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部1F
℡:029-225-1400
OPPEN:11:00 - 21:30
月曜休み


以前に こちらのお店で ゴルゴンゾーラのリガトーニ を食べたときは、死ぬほど美味しいと思った。
あのときは、ピザもピザ食べたかったんだけれど、我慢してしまったので、今回はピザを食べようと思いました。
だって、 日本ではじめてイタリアから薪オーブンを取り入れたお店だって言うんだもの。 
やっぱりピザは食べたいじゃない?jumee☆pig1

ピザメニューピザです。
ドンピッポ 001ドンピッポ 002
ドンピッポ 004

私は、いつも似たようなものを注文しちゃうんですが、ルッコラ(+¥200-)と生ハムの乗った
プロシュット クルード ¥1480- を注文しました。
ドンピッポ 010
さすがに薪オーブンだけあって、生地がしっかり焼けています。
でも、最近食べたお店の ピザ のようなもっちり感はなかったように思います。
生地の香ばしさが印象的でした。

旦那さんは クリームソースのパスタにしました。
ドンピッポ 016
森のピクニック ¥1180-

以前 リガトーニを食べたときも このストリング系(? or 削った?)チーズが乗ってきたけれど、今回も乗ってきました。
ひょっとして、クリーム系のソースには全部チーズが乗るのかな?
クリーム以外のパスタ野菜も食べてみたくなりました。

今回もパスタはすごーく美味しかったです。 アップロードファイル
どっちかと言うとピザよりもパスタスパゲッティのほうがお勧めかも?

ドンピッポ 013  

ピザはチーズの入らないピザもあったし、
パスタは常時30種類 お好みのソースでいただけます。


X'masクリスマスリース のパーティコース(4名様~) は
お一人様 ¥2000~ ありました。

駐車場は南町共同パーキングだと
¥2000-以上で、1hサービス券がもらえます。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ドンピッポ (ドンピッポ) (イタリアン / 水戸)
★★★★ 3.5

蛇の目寿司

この間は、 すし蔵でもっとお鮨食べたかったなぁ!!おすし(赤身)
私の胃袋絵文字名を入力してくださいはその後 数日経ってもお鮨を欲していました。
そこで 行ったのがこちら。。
蛇の目すし 002
蛇の目寿司

茨城県水戸市大串町2087
OPEN:11:00~14:00  17:00~22:00
水曜、第2火曜定休


ここは、R51号を大洗に向かって走っていると右手に見えます。
大きなランチのノボリポイントが上がっていて、すぐ解ると思います。
お店の後ろに駐車場があって、後ろから入って行くと、大きないけすがありました。
蛇の目すし 003
新鮮なお魚が食べられそうだな~オイシイ
店内は、清潔感のあるカウンター席・小上がり席・ 奥には貸切に出来るようなお座敷もあるように見えました。
蛇の目すし 004

さんまメニューさんまです。
蛇の目すし 005蛇の目すし 006蛇の目すし 007
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

お鮨や鹿島灘のはまぐりあさり 今の季節は鮟鱇のセットもありました。
私は鮟鱇はあまり食べないのですが、 1人でお店に行っても 鮟鱇鍋が食べられるので、
鮟鱇が好きな人にはいいなぁ~ハートって思いました。


私は、ここのお店の目玉目玉とも言える(?)  特選にぎり鮨 ¥3200- にしました。
蛇の目すし 011
あらら、お魚が姿で来ちゃいましたよ。
花鯛(姿)・鮪・平目・煮はまぐり・活いわし・雲丹・生牡蠣
蛇の目すし 009蛇の目すし 010
イワシはさっきまでいけすで泳いでいたそうです。
さすがに新鮮で美味しかったです。

蛇の目すし 013

お吸い物には、平目のアラ汁が出てきました。

アラと言うには、もったいないくらい 
いっぱい身がついていました。



カウンターの隅には、大将が舟を出したときの写真写真がいっぱい置いてあって、
どうやら 大将ご自身も釣りをするみたいです。

お店には、有名人来店の色紙鉛筆がいっぱい飾ってありました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


蛇の目寿司 (じゃのめずし) (寿司 / 常澄)
★★★ 3.0

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

