More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



ねんりん家

この間 銀座を歩いていたら、H&M に並ぶすごい行列をみてビックリbikkuri01 マジで?
若い人はパワーがあるなぁ~。ムキッ わたしゃ~ あんなに並ぶ気力がないよ。。。
でも、 おばちゃんは こっちには並ぶ気力があるのよねぇ~アップロードファイル手書き風シリーズ26ピース
ねんりん家 006
ねんりん家 松坂屋銀座店

東京都中央区銀座6-10-1 松坂屋銀座店 1F
℡: 03-3572-1111(代)
OPEN:10:30-19:30


9月に銀座松坂屋にOPENjumee☆party1したばかりのバームクーヘンバームクーヘンのお店です。
いつも松坂屋へ来ると、すごい行列だなぁ。。と思ってたとき、たまたまこの日は行列が短いように見えました。医者
列の最後に・・と思って近づいたら、あれ? 赤いボーダーラインが引かれている。
インフォメーションのお姉さんに 「列の最後はどこですか?」 って訊いたら、
「あちらです。」 って・・ 指を差した先は、階段。。牢屋!?階段!?
お客さんが階段にぞろぉーっとそびえ立っていて、 あらぁ~っつ!!!

待っている間、お店の人が ねんりん家のパンフレットをくれて、商品の説明をしてくれます。
ねんりん家 002

商品はラウンド型の ・ストレートバーム バームクーヘン
でこぼこと山になっている ・マウントバーム 1yama
松坂屋限定の ・マウントバーム ショコラ芽  があります。

さらに バームクーヘンは製造から9日間賞味期間があるんだけれど、すぐ食べるよりも
何日か寝かせたほうが美味しいらしく、 寝かせて丁度今が食べごろと言う 
極上の食べごろ (本日中お召し上がり) もありました。


どれにしようかなぁ~?ぐるぐる ぐるぐる廻るマウントバームを見ると、やっぱりマウントバームは欠かせません。。マウス



ねんりん家 005
ショーケースのバームクーヘン ライトアップ・キラキラされていて、めちゃくちゃ美味しそう。。好き好き
ねんりん家 008

結局 見た目よくある ラウンド型の ストレートバーム やわらか芽 極上の食べごろ 
ねんりん家 013
食べた感想は、ストレートバームは、ふわふわのばすで 
バームクーヘンと言うよりはスポンジケーキロールケーキ?みたいな感じでした。
周りのシュガーコーティングがポイントになっています。

それと マウントバーム しっかり芽 を買いました。
ねんりん家 016
こちらのほうが、硬くて バームクーヘンを食べていると言う感じがします。
私はどっちかと言うと、ストレートバームよりもこちらのほうが好みかな。アップロードファイル


PS. 羽田空港には、カフェコーヒーもあって 
バームクーヘンサンドイッチサンドイッチバームクーヘンパフェパフェなどもお召し上がりできます。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ねんりん家松坂屋銀座店 (洋菓子(その他) / 銀座)
★★★★ 3.5


すし蔵

この間 旦那さんが出張で居なかったときに、Koroちゃんはチャンスbikkuri01ニg と思ってしまいました。
旦那さんが居ないときこそ、好き勝手に夜遊びできるんだ~あげ
そこで、1人になったら行こう!と思っていたお店に ひょこひょこひよこ1やっと行ってきました。
すし蔵 002
すし蔵

茨城県ひたちなか市勝田中央1-2
℡:029-272-3709
OPEN:17:00~24:00
日曜定休


ここはお水時代 散々同伴で利用させて頂きました。 多いときは週3回くらい来たりして、
他のお店に行っても、やっぱここが慣れ親しんだと言うか、一番居心地いいんだよなぁ。。ハート
と言っても、私が通っていたのは 移転する前で、今の場所に移転されてからはずっとご無沙汰です。
新しいお店は、以前お店よりずっとカウンターが広くなり、今時のおしゃれなお寿司家さんおすし(赤身)に変りました。
すし蔵
私がここを気に入っているのは、やっぱりネタがすっごく美味しいし、
としちゃん(大将)の握りが早い。 指
混んでいるときでも、手が早いのでそれほど待たずにバクバク食べていけます。絵文字名を入力してください
それに、よそのお店と食べ比べて思うのは、 貝から外して出してくれる赤貝の活きのよさや
しめ鯖の〆具合、 叩いて出してくれる納豆の手巻きは 私にとって最高王冠なんです。

この日お店に行ったら、いつもの常連さん地味ジジイが来ていました。
すし蔵 007
久しぶりに会ったから、奢ってくれるハート なんて言ってくれます。
奢られるつもりはなかったけれど、 お通しが出てきたので、こーなると飲まないわけにはいかず・・
・・なんて、ちゃんと飲むつもりできたんですけれどね。。ビール

「好きなの何でも食べなさい。jumee☆heart4 なんて言うものだから、
お言葉に甘えていっちゃいました。よだれ
すし蔵 005
大好きな 赤貝。 この日も新鮮で、めちゃくちゃ美味しいです。
やっぱ 違うんだよな。。 すし蔵の赤貝は。。。 ほんと食べると解ります。

続いて、つまみで1人前注文。
すし蔵 010
いつも同伴で2人前を注文していたから、1人前だと急に量が少なく思えちゃいました。
でも、またまた私の大好きなしめ鯖が入っていて、うれちーアップロードファイルくり抜きハート1

ご馳走とならば、好きなものから食べていかなければもったいない気がする乙女心絵文字名を入力してくださいです。
えんがわ を注文したら、今日は残り1カン分しか取れない。。って言われちゃいました。てろてろはぁとぶれいく03
そしたら、常連さんのおっちゃんが、 「平目をつけてやってくれ!」 って。。

いやーんラヴ  最近 こんな太っ腹な人 逢っていないなぁ~。
すし蔵 014
この縁側(左端) 最高だよ。 久しくこんな まともな縁側を食べていなかった。。 感動ハムハム涙
もちろん、 平目もおいしっす。。moe

昔話に花が咲きチューリップ 酒をついでつがれて、わいわいやっていたら、
おっちゃん 急に携帯電話携帯 ピンクを取り出して、
「今 すし蔵にKoroちゃんと居るんだよ。。」 って、あんた 誰と話してんのひよこ@はてな

住吉  
どうやら、昔の常連達は 近くの 住吉 って言う店で飲んでいるから、 今からそっちに合流するんだと。。

えーっつ、まだお鮨食べていたいよ~。。

もうお水は引退したのに、
 「お稼ぎなさいませ~♪」 とすし蔵さんに見送られ

2軒目 住吉へ。。


ここは小上がりのお席もありますが、ほとんどカウンターだけのお店です。
知った顔がずらりと待っていました。絵文字名を入力してくださいりぼんjumee☆pig1

もう誰が誰の酒だか解らなくなるくらいに飲んでしまい、jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
やべっつ、 もうこれ以上飲んだら、旦那からの℡に出られなくなるぞ。。。と思った頃
正気を取り戻し、 代行を呼んで家に帰りました。絵文字名を入力してください

さあて、これで安心。安心。くり抜きハート1
旦那様の電話に 普通の感じででなくては・・と思っていたら、 なんと! 店に携帯電話を忘れてきた!jumee☆faceA138

やべっつ!! 急いで店に戻らなきゃ!!がーん2
でも、 生憎 この日は金曜日。 タクシー会社に℡しても誰も出ないし、仕方なく歩いて店まで行くことに。。
家から店まで約3キロ近くはあろうか。。?

寒風の中 徒歩30分 やっとお店に着いたら、
「あら、Koroちゃん! たった今旦那さんから電話があって、携帯に出ちゃった。 ごめんねー。」 
ってママが言った。

げ・げぇっつ! え?!  間が悪いったら、ありゃしない。
旦那さんに夜遊びしていたのがバレちゃうよ。。どくろ 
慌てて、酔っ払っていないフリして旦那さんに℡かけなおしたら、 旦那さんは思いのほか優しかった。ほっ
安心したら、まだお店に常連客が残っていたので、 来たついでにまた飲みなおし

結局 1銭もお金を出すことなく、全部おごりで飲めたけれど、

次の日ひどい2日酔い。  旦那さんにバレたし、・・しばらく夜遊び自粛ナリ。。jumee☆faceA80

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(すし蔵のみの満足度です。)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


すし蔵 (寿司 / 勝田)
★★★★★ 4.5

Cafe TROIS CHAMBRES

この間 テレビショッピング手書き風シリーズ38テレビで、音楽・動画・写真・ゲームが出来る
ポータブルカーナビを買ったんだ。
これのいいところは、車から取り外せて、持ち歩けるところ。
お店に着いてからも、ワンセグでTVを見たり、色々遊べるからいいかなぁ~♪

とりあえずは、まずこれを使って近場のお店へ行ってみよう。
トロワシャンブル 012
Cafe TROIS CHAMBRES  -カフェ トロワシャンブル-

茨城県水戸市城南2-5-8 1F
℡:029-227-7487
OPEN:10:00-22:00
第1・3木曜定休


タタキ値アップロードファイルのカーナビだったけれど、どーにか目的地に来れました。手書き風シリーズ26ピース
お店は、なぁ~んとなく、東京ディズニーランドホーンテッドマンション魔女 のようなイメージ。
お化けが出るわけじゃないんですけれどね、このランプキャンドルがそー思わせるんでしょうかね?

お店の中に入ったら、これまた 喫茶店と言うよりは、夜のお店みたいな雰囲気で
外が昼間太陽2だと言う事を忘れてしまいそうです。
特にカウンター席は 馴染みのお客さんになって マスターとおしゃべりしながら長居したい感じです。
トロワシャンブル 004
ホントは私もカウンター席に座わりたい気分だったのだけれど、
初めてのお店初心者マークなので、 いきなりマスターえんちょうせんせいと対面でお話しするのには 
恥ずかしい気もして、 奥のお席を選びました。

奥のお席もまったりとした感じで、何処も素敵ハートです。
席数も喫茶店にしては多いほうで、置いてあるオブジェや絵画も強く主張しすぎず、落ち着けます。マウス



私は、軽くランチでも・・・食事 と思ったんですけれど、
どうやら、 こちらのお店は喫茶に専念しているらしく、 ランチメニューはありませんでした。

とは言ってもお腹が減っているので、カロリー高めの甘めのコーヒーを頼みました。
トロワシャンブル 009

カフェ クレーム ¥650-

すっごく恥ずかしい話なんですけれど、カフェ クレームを 
カフェクリームと間違えた。照

ウィンナーコーヒーとどう違うんだ?ひよこ@はてな と思ったけれど、
出てきたのは、 最初にイメージしたのと同じ クリームが乗っていたので、ほっとしました。ホッ ほっ
(ウィンナーコーヒーは 別にメニューにちゃんとあって、¥600-

後で、ネットパソコンで調べたら カフェクレーム って 有名な煙草たばこのブランドみたい。
あのコーヒーの上に乗っていたクリームは煙草の煙をイメージしたものなのか???

珈琲は好きだけれど、珈琲通と言うわけでもなく、愛煙家と言うわけでもない私にはよく解らないguruけれど、
なんとなく 奥が深い気がした。

帰り際 マスターに 「素敵なお店ですね。」 と言ったら、 「はい、素敵です。」 って。
マスターもお店に自信があるんだなぁ。。えんちょうせんせい

珈琲好きの方コーヒーやゆっくりとした時間を過ごしたい方本に是非来ていただきたいお店だなぁ。。って思いました。

PS. 水戸京成百貨店のパサージュ内に 京成店jumee☆CoffeeBreak3bもあります。
形成店002形成店002 (1)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カフェ・トロワシャンブル (コーヒー専門店 / 水戸)
★★★★ 3.5

麺屋 渡来人 

今日も曇り空雲の中ぽつりぽつりと雨F☆Cultivation・傘(青)が降って、寒くなりました。
前々から狙っていたラーメン屋さんにやっと行けました。
渡来人 001
渡来人 -とらいじん Try-jin-

茨城県大洗町大貫町602-3
℡:029-267-5553
OPEN: 11:30-14:00 17:00-20:00
月曜・ 第1・3火曜 定休

実は此処、3度目の挑戦。 いつもよく下調べしないで思いつきで動いちゃうもんだから、
来るたび定休日でがっくりきちゃいました。。てろてろはぁとぶれいく03
今日はちゃんと定休日を確認して来ましたよ。手書き風シリーズ26ピース  ここは つけ麺 が有名なお店です。

初めて暖簾をくぐると、お店はカウンター席と小上がり席になっていました。
私だけでなく、女性の1人客も何人か居て、結構女性キャサリンにも人気のお店みたいです。ハート1

私は初めて初心者マークなので、しっかり アップロードファイルメニューアップロードファイルを見ました。
渡来人
つけ麺だけでなく、普通のラーメンラーメンもあります。 普通のラーメンは中太麺で、つけ麺は太麺なんですね。

でも、ここはまぁ、人気のつけ麺を選びました。
お店のお勧めは 味玉チャーシューつけ麺 ¥1020-アイコン名を入力してください  みたいだったけれど、
いつもメニューを見ると 量の多いものばっかり注文してしまう傾向にあるので、
今回は 控えめに 味玉つけ麺 ¥820- にしてみました。
渡来人 004
渡来人 007渡来人 009
麺はかなり太いです。 そしてスープは最初 海苔なるとだけかなぁ~? と思ったのですが、
下のほうから、メンマや 角切りに切ったチャーシューjumee☆pig1も入っていました。
味付け卵は黄身がとろっつとろたまごで、私好みです。

スープは一口飲んだとき、ものすごく口の中に魚粉が広がりました。
普通のお店よりもかなり多く魚粉が入っています。 
太麺に負けない濃い味付けになっていますが、しょっぱいと言う感じではありません。。
頭の中で、 天天 や 吟。 と比べて、何処が一番私の好みだろうひよこ@はてな って考えちゃいました。ぐるぐる

スープも好みなんですけれど、此処は 私にとってはスープよりも麺が印象的で
かなり美味しい麺を出すな。。と思いました。
最後に 抜群のタイミングで女将さんが スープを割り湯ケトルしてくださいます。
つけ麺でスープの温度が下がったところで、最後にまた温かなスープが出てきて
しかも 今度は薄まったので また違った味わいになって、2度美味しくハート 得した気分になりました。アップロードファイル

こういったサービスも嬉しいです。あげ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


麺屋 渡来人 (めんや とらいじん Try-jin) (ラーメン / 大洗)
★★★★ 3.5

鉄板焼 麻琳

もうクリスマスクリスマスツリーの季節ですね。 街を歩いているとあちこちでクリスマスヒイラギ††赤(白-明るい背景用)の飾り付けがされています。
今日は銀座で 可愛らしくデコレートされていたクリスマスケーキケーキ
じっとガラスに張り付いて見ている男の人を見かけました。
お子さんに買ってあげようとしているのかしら? それとも彼女に??

うちの旦那さんも何か考えてくれているといいなぁ~。。絵文字名を入力してください   ま、ないだろうなぁ・・てろてろはぁとぶれいく03

麻琳 023
鉄板焼  麻琳

東京都中央区銀座4-6-18  ギンザアクトビル7F
℡:03-3567-5880
03-3567-5881
OPEN: 月~金   11:30~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.) 
土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00) 
無休


今日は自分への活気付けおーっに此処へ来てしまいました。 
鉄板焼きなのに お値段がお手ごろで、女の子ウケするようなお店の雰囲気に
来てみたかったんだハート
麻琳 005

お店は三越の脇あたりにあって、 レストランが一杯入っている
雑居ビルの7Fにあります。

ドアを開けると、 シェフがお肉ステーキ焼いているのがみえて、
しかも 周りに置いてあるオブジェとかもセンスいい。あげ

「ご予約を承っておりますか?」 って訊かれたけれど、
予約はなくても入れると思ってきたので予約をしていませんでした。

でも、なんでも こちらは ハンバーグが美味しいとの評判があるようで
手書き風シリーズ38テレビテレビでも紹介されたらしく、
ランチと言えど、予約したほうが良かったみたいです。

運よく私は予約がなくても、席に着かせてもらえました。

ハンバーグランチメニューハンバーグです。
麻琳 003
この他に ステーキのコースメニューもあります。
ほとんどの方がハンバーグを注文していましたが、 お隣の方がステーキを食べていたので、
私もステーキを注文しました。

麻琳 004
こちらやじるしは、お隣の方が注文したお肉。
お肉に綺麗にサシが入っていて 厚みも充分あって、美味しそうよだれ

麻琳 006
私のは 平日限定の 国産牛ステーキコース ¥3675-

だから、仕方ないのだけれど、 お肉が赤身が多く、野菜もポロポロ。。しかなくて
明らかに 1目で見ただけでお隣との差があったので、がっかりしてしまいました。号泣さげ
お隣の方はいくらのお肉を注文したのかしら?
やっぱり お肉牛ってお値段アップロードファイルに比例するものなのねぇ。。。

麻琳 013麻琳 010
前菜に出てきたのは、 下仁田ねぎ・カマンベールチーズ・スモークサーモン etc で、
グラスに入ったスティックサラダは ちょっと変ったお野菜サラダが入っていました。

なんか サボテン科MAROCACTUSに属するようなお野菜だったんだけれど、外側に粒々があって、
食べるとプチプチしました。  最初は水滴がついているのか? と思ったんだけれど、
もちあげても、水滴が落ちないでくっついているので、びっくりしました。?!!
それから、アロエも入ってたかな。。。  それらのお野菜をお店でアレンジした味噌で頂きました。

麻琳 019
こちらがメインの 国産牛ステーキ 180g
んー ほんとに180gあるのかな? って思うくらい、あっさりと口に入ってしまいました。絵文字名を入力してください
付け合せのお野菜には カリフラワーのソースと ハーブオイルで頂きました。
麻琳 016
お肉はと言いますとね・・・  やはり肉の旨味があまり感じられませんでした。
これは、いくら 塩やタレでごまかそうとしても、 お肉があんまり高いお肉でなかったので、仕方ないですね。絵文字名を入力してください
これは私の選択ミスだったと思います。

どちらかと言うと、矢張り評判の 和風ハンバーグステーキ ¥1260- のほうが、ずっと美味しそうでした。顔(きらきら)
麻琳 014
鉄板で充分に焼いて、1週間寝かせたデミグラスソースがかかります。
この上に 目玉焼き目玉焼きも乗っちゃうんですよ
こちらのハンバーグは A5級 のお肉を切り落として作られているそうで、
あーやっぱりこっちにしておけば よかったなぁ。。んーハート1

麻琳 021麻琳 022
デザートは レモンシャーベットふるーつ☆Cultivation・レモンに苺いちご2のコロン(じゃないよね? なんてゆーの? このお菓子)
それに 珈琲は ハワイアンコーヒー jumee☆LoveHawaii1 でした。
ハワイアンコーヒーって、あんまり好きではないんですけれど、
ここのハワイアンコーヒーはお替りがしたくなるほど美味しかったです。コーヒー

全体的に言うと、今回私の食べたのは あんまり満足できなかったんだけれど、
お値段を出せば 満足の出来る美味しいステーキステーキが食べられそうだし、
ランチの 和風ハンバーグハンバーグもかなり美味しそうだったので、 チョイスしたものによって
お店の評価が分かれそうな気がしました。

それから、 マイル加盟店食事と書いてあったのに、ランチではカードトランプ(裏)が使えないところ。
(まぁ、お店側の気持ちは解ります。。)
鉄板焼きのお店なのにコートを預かってくれないところはちょっと残念に思いました。


PS. 結局お腹に足りなくて、上野で おにぎり定食おにぎり 追加で食べちゃった。jumee☆faceA103

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鉄板焼 麻琳 (てっぱんやき まりん) (鉄板焼き / 東銀座)
★★★☆☆ 3.0

TRATTORIA E PIZZERIA Amici

母のいる実家(柏)へ帰るとき、ふと 欲張りな考えが沸いてきた。。
そうだ!豆電球 柏まで行くなら、途中で寄り道しちゃおうかなぁ?はーと3つ

普段は遠くて寄り付きもしない つくば市だけれど、カーナビ頼りに不慣れな運転で行ってみた。くるま絵文字名を入力してください
そしたら、びっくり ぎっちょんちょん!!bikkuri 
つくばっていつの間にこんなにおしゃれな街虹☆リン作になっちゃったの?

茨城をど田舎と思っている人たちに見せてあげたい。
おっしゃれなパン屋さんバターロールや イタリアン&フレンチのお店。食事 お花屋さんトールローズにブティックもTシャツ。。
全部 全部 おっしゃれ~!!

いや~、 私にはショックでした。momo
学園都市があり、つくばエキスプレス電車も出来て、東京がより一層近くなった分、都市化しているんですね。

a1.gif

・・前置きが長くなってしまいましたが、そーゆー処にこちらのお店はありました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 002
TRATTORIA E PIZZERIA Amici   -トラットリア エ ピッツエリア アミーチ-

茨城県つくば市手代木286-1
℡:029-852-5885
OPEN:11:00~14:00(L.O.)  18:00~22:00(L.O.)
月曜定休


トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 029

お店に着いたのは11時05分でしたが、
もう既に駐車場には車が沢山停まっていました。

お店に入ったら、すぐ目の前に石釜があって、
スタッフは活気に満ちています。

席は右手・左手と分かれていて、私は1人なので 狭いほうの席に通されました。

もっともっと お店は素敵なのですが、
お客さんがいっぱいなので、いい写真カメラが取れなくてごめんなさい。顔文字1(背景黒用)

お店の造りも本場イタリアイタリア国旗に来ているみたいな感じです。


お店の人に 「開店からまだ10分も経っていないのに、すごい人気ですね。。」 と言ったら、
「おかげさまで有難いことです。」 と笑顔でしたにやり


a1.gif


スパゲッティランチメニュースパゲッティは A・B・C とあって、以下のようになっています。

: ¥1365-
 ・前菜3種盛り
 ・パスタ or ピッツア
 ・ドリンク
  (+300円でデザートがつけられます)


: ¥2100-
 ・前菜3種 or 生ハムとモッツアレラチースを乗せたサラダ
 ・パスタかピッツア
 ・魚料理 or 肉料理
 ・デザート
 ・ドリンク


: ¥4200-
 ・シェフのおまかせコース


a1.gif


私は実家家でもお菓子ロールケーキを食べるだろうな。。と予測して、量の少ないAランチにしました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 008トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 010
2種類のハムウインナーとパプリカ パンにはゆで卵たまごをカットしたものとベーコンが入っていました。

ピザピザは、
・マルゲリータ  ・マリナーラ  ・4種のチーズピッツア

パスタスパゲティ
・アンチョビのピリ唐トマトソース  ・牛テールと栗のタリアッテレ  ・カーネデルリ

の中から選べました。

私は、ここのお店はピザが美味しいアップロードファイルとの評判なので、迷わずピザを選びました。
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 001
マルゲリータ

見てください。顔(きらきら) 美味しそうでしょう~よだれあげ
一口食べて、 あ、ここのピザはすごい!! って思いました。
生地のもちもち感もさることながら、 このはじっこの焦げたトコも釜焼きならではの香ばしさが出ています。
さらに、塗ってあるトマトソース野菜もよそのお店よりもずっと美味しいの。moe
トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 013
また Koroちゃん は、おおげさ・・なんだから。。。って思われるかもしれないけれど、
ここの マルゲリータ は 私が今まで食べてきた中で 最高の味王冠

シェフは東京のお店で働いていた方と聞いておりますが、こちらの味はひょっとすると
この間食べた 表参道のナプレ を超えるのではないか? と思います。

お隣のカップル手をつなぐはピザとパスタを1つずつ取って、
半分っこしていましたけれど、 パスタ(タリアッテレ) も見ただけで本格的って感じのパスタで、
とっても美味しそうでした。ラヴ

トラットリア エ ピッツエリア アミーチ 027
追加で注文した ドルチェソフトクリームです。 エスプレッソのグラニータ牛乳牛乳のジェラート添え
下にエスプレッソjumee☆CoffeeBreak3bのシャーベットが敷いてありました。


実家に帰ってお母さんに ピザピザを食べた話をしたら、
「お母さんも食べてみたい。。オイシイ って言っていました。
「お母さんもピザ食べるの?」 ってビックリbikkuri01したら、テレビで美味しそうなピザのCMをやっているので、
最近食べてみたくなったそうです。

それだったら、 アミーチ で買ってきてあげればよかったな。ハート1
ピザのテイクアウトも出来ます。素材


PS. まだお店が新しく、住所・電話番号・店名でのカーナビ検索はヒットしないと思います。
ご来店の際は、HPでマップを確認してください。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


TRATTORIA E PIZZERIA Amici (トラットリア エ ピッツエリア アミーチ) (イタリアン / つくば)
★★★★★ 4.5

五條

3連休だと言うのに、旦那さんは出張で夜中の3時に高速バスに乗って羽田に行ってしまった。jal
夜中に起こされた私は、お腹が減っているのを感じて
アップロードファイル コンビニに あんまんを買いに行ったら、 な・な・なんと!! あんまんがない!!びっくり
許せない。。。私の大好きなあんまんを用意していないなんて。。怒
ちゃんと保温機には あんまん って書いてある棚があるのに
ピザまん と 豚まんpig しかな置いてないんだって。。。

なんてこった!! あんまんよりもピザまんや豚まんのほうが売れ筋ってことか? jumee☆mad5 絵文字名を入力してください
あの あったかくて、艶がよいあんまんが大好きなのに。。。
おい、 うちの近くのコンビニよ、 常にあったかいあんまんを用意しとけ!!怒り

そんなこんなで、夜中に何も買わずにコンビニを後にし、もう1度寝なおし。。ねこ
昼間になっても、どーしても餡子が食べたくなって、和菓子屋さんに行きました。
五條 001
五條

茨城県水戸市姫子1-807-1
℡: 029-252-2317
OPEN: 9:00~19:00
火曜定休


ここは旦那さんと結婚する前に来たっきり。。。 駐車場もあるし、店内で食べることも出来るし、
なかなか気に入っているんだけれど、 なにせ家からは若干遠いので、ご無沙汰していました。
五條 008
見た目が可愛い和菓子がいっぱい。。 ハート  デザート系の和菓子も用意されています。
カステラカステラなんて、ふわふわっで とても美味しそうです。
五條 011

お団子1本花見団子からでも此処で買って食べることが出来ます(お茶付きお茶が、
甘味処のメニューもあります。
五條 003五條 002

私は 夏の頃からずっと食べたかった あんみつ ¥450- を注文しました。
五條 007
やっと食べれた。 うれしーよー号泣
和菓子屋さんだけあって、 餡子がとっても美味しいです。 jumee☆heart4
餡子も つぶあん・こしあん 自分の好みを言えるし、みつも 黒蜜・白蜜  と選べます。
私は、こしあんで、 黒蜜にしてもらいました。

五條 014

1度 餡子への想いが募ってしまうと、ストックが欲しくなり

また今夜の夜食用に 餡団子をゲット

こっちは粒餡でツヤツヤしています。 1本 ¥84-

実家へも手土産プレゼントにもっていってあげようと思って、
生菓子と日持ちのするお煎餅せんべいの詰め合わせを買いました。


あっつ、お茶の用意アップロードファイルをしている隙にお父さんが1個食べちゃった。。アップロードファイル
道理で蓋を開けたときから目つきクロネコが違っていたんだよなぁ。。素材
五條 015
お母さんは、 「まぁまぁ 可愛い。 季節のお菓子だねぇ。。」 と喜んで、
昔から五條の和菓子が大好きだと言ってくれました。
お母さんが五條のお菓子を好きだったなんて、今の今まで知らなかった。。
食卓にあがったのを見たことないんだけれど、何処で食べてたのひよこ@はてな

これから実家に帰るときには、ときどき五條で和菓子を買っててあげようと思いました。


PS. 結局 お母さんがお駄賃って、1万円くれました。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(両親が喜んでくれた満足度も含まれています。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


五條 (和菓子 / 赤塚)
★★★★ 4.0

めん工房 めんくい

ここ数日 ぐぐぅーっと寒くなってきましたねぇ~jumee☆snowman2L
皆さんはいかがお過ごしですか?  
Koroちゃんの中では、 夏は 冷たい蕎麦そば 冬はあったかいラーメンラーメン って法則があります。
この間 旦那さんをラーメンに誘ったら、 「僕は けんちん派。」 って言われてしまいました。
大阪には けんちんそば と言うものがないので、関西人のだんなさんは茨城の味にはまったみたいです。 らぶ

だったら、いーよー。ハァ~  1人で行ってきちゃうもんねぇくるま絵文字名を入力してください
めんくい 001
めん工房 めんくい

茨城県水戸市姫子1-125-3  鳥久コーポ1F
℡:029-251-2900
OPEN:11:00~6:00
不定休


ここはずっと前から来たいお店だったんだぁ~絵文字名を入力してくださいハート1  
だって、情報誌で見たラーメンの写真カメラが すっごく美味しそうだったんだもんラヴ
お店は 常磐大学 の比較的近くで、 私はここらへん土地勘がないので、
自分がどこらへんを走っているのか? 解らなくなっちゃったけれど、見る景色・見る景色 目新しくて
知らない土地へ来たような・・新鮮な気持ちnyakkiになりました。

そして、私の運転ではちょっと道が狭いかなぁ~って思うところの道沿いにお店があって、
駐車場はお店のすぐ隣にありました。
入り口のグリーンは、私の好みではなかったんだけれど、お店の中はいたって普通のラーメン屋さんで
女性向けの漫画本も置いてあり、Koroちゃんの居心地はいいものでした。

アップロードファイルメニューアップロードファイル です。
めんくい 003めんくい 004
めんくい 002

hito-258.gif  画像をクリックすると大きく見れます。


・醤油 ・味噌  ・塩  それから チャーシュー麺に つけ麺

マスターの洒落でしょうかひよこ@はてな イケ麺男性 って言うのもありました。

セットものも多いし、 どれにするか迷ってしまいます。ぐるぐる



でも、毎度のことですが、 トッピングを増やしたり、単品を追加したり
・・色々と欲ばると  素直にラーメンを味わうというよりも、お腹がいっぱいになりすぎて
逆に満足感が消失している気もするので、 ダウン
今回は素直に 余計なものはつけず、今食べたいものだけを注文しました。
めんくい 006
ねぎらーめん ¥780-


そうそう 注文でびっくり?!しちゃったのは、こちらのお店は 麺の太さを

・極細麺 ・中細麺 ・太麺

とお好きなのを選べるんですよ。

私は、味噌だったら太麺かなぁ~?と思ったけれど、ねぎラーメンには中細麺にしてもらいました。
麺はちぢれ麺になっていました。

写真写真を見て内容は解っていたけれど、届いたら感動しました。顔(きらきら)jumee☆ufun1b
まさに私の大好きなものばっかり入っているんです。あげ
めんくい 009
大好きな 海苔が2枚も入っている。
半熟卵たまごと トロトロチャーシュー。jumee☆pig1 メンマ に なると。
それに何よりも何よりも、 スープの味が まさに 私の こーゆーのが食べたかったんだbikkuri01
って味だったんです。 笑顔
こちらのスープは、毎日8hかけてじっくり作る 魚介さんま&動物pig のWスープだそうです。


めんくい 010
お店は中休み無く、通しで営業しているのですが、

~14:00 まで ランチタイム で 小さな  が着いてきました。 (ランチタイム内無料)

(ネギめしネギだったと思うんだけれど。。 いまいち記憶に自信ありません。  間違っていたら、ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)

ラーメンが少なめだったので、丼がついてきて
私のお腹に丁度いいくらいの量でした。jumee☆peace1


一緒に来なかった旦那さんは馬鹿だったなぁ~。
ラーメン 当たって とっても嬉しかったです。はなまる
一杯飲んだ後にも 食べたくなるようなラーメンでした。 また来ま~すmitubatiBBS

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


めん工房 めんくい (ラーメン / 赤塚)
★★★★ 4.0

銀座 和蘭豆

偶然に東京でお友達と逢いました。 折角逢えたのだから、ちょっとお茶しましょ。コーヒー
そこで、前から興味のあった喫茶店にお友達を誘ってみました。
和蘭豆 012
銀座 和蘭豆  -らんず-

東京都中央区銀座7-3-13
℡:03-3571-8266 
OPEN: 11:00~22:30
無休


ここの前をよく通るんだぁ~。  外観も好みなんだけれど、ついつい通る度に窓の中を覗いちゃうんだよね。めがね
サラリーマンがパソコンしていたり、カウンターに座っている1人客が居たり・・
中の雰囲気もなかなか良さそうくり抜きハート1
和蘭豆 010
中に入ってみたら、やっぱり思ったとおりのレトロな雰囲気。。
大きなカウンターがあって、窓に沿ってテーブル席があります。

私達はちょっと狭い2人用のテーブル席に通され、メニューを見ました。
よく解らないけれど、珈琲もなかなか本格的コーヒー豆な感じで、珈琲だけでなく、紅茶コーヒーやウバ茶
アレンジコーヒーもありました。


私は水出しのダッチコーヒーを頂きました。
和蘭豆 004
ダッチコーヒー  ¥650-
7・8時間かけて冷水で抽出絵文字名を入力してくださいしているんですって。  なかなか美味しいです。あげ
器も素敵

旬のデザートも用意していて、お友達は 栗のパフェ栗 を食べました。
和蘭豆 007
栗のパフェ ¥800-
甘そうだけれど、美味しそう好き好き
和蘭豆 009
お友達もあっと言う間にペロリオイシイ といっちゃっていました。

どちらかと言うと、女の子のお友達が集まって長時間おしゃべりりぼん
って言う雰囲気とは違うかもしれません。
1人客がぷらりとやってきて、美味しい珈琲を味わうには、すっごくいい雰囲気すき
いつも1人の私にはぐっとツボハート にはまりました。

通いたくなるいいお店みつけちゃった yωy 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


銀座 和蘭豆 (ギンザランズ) (コーヒー専門店 / 銀座)
★★★★ 4.0

Ristorante de HIROSHI -その2-

Giglio で 美味しい イ・ピーチ を食べた私は、どうしても HIROSHI で
もう1度 イ・ピーチ を食べたくなりました。オイシイ

2年ぶりの訪問で 何か変っているかしら?
HIROSHI 001HIROSHI 002
Ristorante de HIROSHI   -リストランテ・ダ・ヒロシ-

茨城県水戸市五軒町2-1-51 メセナビル2F
 ℡:029-233-2332
 OPEN: Morning  8:00~10:00  Lunch  11:30~14:00
Cafe 14:00~17:00  Dinner 18:00~22:00(21:00L.O)
月曜定休


久しぶりに足を向けると、2年前と比べて Morning Timeひよこ4 と言うのが出来ていました。
営業時間を見ると、朝早くから夜まで 中休みなしで、頑張るな~ 頑張るぞ。おーっ。 って感心。感心。

モーニング太陽は トースト・ドリンク(選べます) フルーツetc などで、¥500- となっていました。

お店は相変わらず人気があるようで、 12時50分ごろ私が行って、座るお席はありませんでした。
「時間をずらして、また来ます。」 って言ったら、
まだ食べていたおっちゃんえんちょうせんせいが、 「すぐ 食べ終わるから、大丈夫だよ。」 って言ってくれました。jumee☆thanks4

スパゲッティランチメニュースパゲッティ です。
HIROSHI 003

前回着たときカメラ と比べると ランチパスタだけでなく、
ランチタイムでもアラカルト料理が食べれるようになったみたいです。
リゾットが加わったのも嬉しいですね。rice星

テーブルに着くと お姉さんがお皿お皿をだしてくれました。
以前はなかった、サラダバーサラダが出来ていました。 
「お替りできませんので、なるべく多くお取りください。」 って教えてもらっちゃった。
HIROSHI 005HIROSHI 009
お皿が大きくて、普通のお店の2倍は取る気なら取れそうハート
何気に自宅家で使っている器と同じような気がするんですけれど。。。同じかなひよこ@はてな

茹でた大根だいこんなんかあって、なかなか良かった。絵文字名を入力してください
ドリンクは ブラッドオレンジジュースジュースを頂きました。

さて、私は ピーチ を食べにきたはずなんですけれど、
タリアッテレ を見ると、タリアッテレも好き好き好きすき なので、こちらも食べたくなってしまいました。
周りをみると、隣の老夫婦ATは ピーチスパゲッティ 反対側の若いお嬢さん方姫2号姫1号は 乾麺スパゲティ を食べています。。
(そう、ここにはメニューメモに書いてなかったけれど 普通の乾麺もあるんです。 こっちも美味しそう。)

結局、 ピーチは以前着たとき食べたからいいや。。で、 タリアッテレ にしてしまいました。
(今回の目的を果たしてないですね。。 jumee☆faceA103
HIROSHI 012
タリアッテレ  挽肉とパプリカのトマトソース

お? なかなかイケルアップロードファイルあげ

これは かなり美味しいんではないの?
前回 ピーチカメラ のときは、焼きうどん なんて 失礼極まりない表現をしてしまったけれど
あれは、私が解ってないどくろあほ2だけで、 タルアッテレがこれだけ美味しいなら、 
ピーチ も きっともっと美味しかったんだ。。。と反省しました。jumee☆faceA211L

お店の人&ファンの方 失礼なことを書いてしまって、ゴメンなさい。顔文字1(背景黒用)
最近 よーやっと味が解ってきたよ。。右タマシイ豆電球

HIROSHI 018

最後にセットのデザートで、マンゴームーふるーつ☆Cultivation・マンゴーが出てきました。

全体的に 前回来たときよりも、

サラダバーあり、アラカルトあり・・でいろいろ改良されてるところがあって
ランチの内容として良くなっているように思いました。

ランチだけでなく、モーニング絵文字名を入力してくださいやコース料理jumee☆silverware1も食べてみたくなりました。





hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Ristorante da HIROSHI (リストランテ・ダ・ヒロシ) (パスタ / 水戸)
★★★★ 3.5

Giglio

今日は ボジョレーヌーボー赤ワインが解禁ですね~。jumee☆ufun1b
毎年 ワイン通でもナンでもないのに、 巷の雰囲気に流され 解禁初日に買っております。
たぶん、今夜はヌーボーでイベントjumee☆cheers1decoを企画されているお店も多いんじゃないかしら?

そんなこんなで、イタ飯屋さんのお話。スパゲッティ
最近、 何処へ行くにも 自分から、 あ、ここ行きたい!! ってのがなくて、
グルメ本本やネットURLの情報に頼りきっています。
そんな中でも あ、ここ 口コミの評判もいいし、お値段もお手ごろだしいいかなぁ~ハート
ジリオ 030
Giglio -ジリオ-

東京都港区新橋6-9-2 新橋第一ビル B1F
℡:03-34880748
OPEN: 11:00~14:00  17:00~23:00
第3日曜日 定休


銀座と隣り合わせの新橋。。 
新橋はサラリーマンの癒しの場所みたいに紹介されています。
でも、私のイメージは 狭い一杯呑み屋ビール・もっともっと怪しげなマッサージ屋jumee☆faceA130も多々あり、
なんか アジアン ちっくなイメージもあるんだぁ。。電球
この雰囲気、結構 おばちゃんの私にも しっぽりと肌に合って スキです。すき

さて、そんな私がウロウロするのは、せいぜい駅前付近。  こちらのお店はちこっと歩くぞな。
マップみても、解らず 1丁目・2丁目・3丁目・・・と番地を確認しながら6丁目まで行く。
枝番まで追っていって、・・まるで私は郵便局のおっちゃんかい?POST50cc って感じだったけど、
無事に着けました。

そしたら、なんでしょう???顔(きらきら) この場所にふさわしくない おしゃれなお店がぽつん と。。
ジリオ 004
てこてこと階段を下りて行くと、ウッドのドアに可愛いリースクリスマスリースがくっついていて、
ドアを開けると ソムリエバッジアップロードファイルキラキラをつけたお兄さんが迎えてくれたじゃないですか。。
田舎のおばちゃんまるだしで恥ずかしいんですが、 お店にソムリエが居るってゆーだけで
Koroちゃんのポイントは高いです。jumee☆Line11b5あげ

テーブルにはテーブルセットがしっかりなされていて、
奥には 洞窟っぽくなっている言ったらいいのかしら? アーチ型の半個室的なものもあり、
それもなかなかよかった。  love 

お値段しそうな雰囲気なんだけれど、そんなことはじぇーんじぇんなくて、いたってリーゾナブル
ジリオ 001
ネットで見かけた口コミに イ・ピーチ のパスタが美味しいと書いてあったので、
そちらを含めて、前菜・デザート・ドリンク まで くっつけてみました。

ジリオ 006
前菜は、 ・蝦夷鹿肉+スライスチーズ  ・真鯛のカラスミパウダー添え ・生ベーコン
・鶏のささ身 ・焼きかぼちゃ ・れんず豆(?) etc.
  が出てきました。
真ん中の菜っ葉みたいなものが ナンだったか? よく解らなかったのですが、
こちらも美味しいお野菜でした。

前菜から凝っています。。 蝦夷鹿鹿なるもの 初めて食べました。

あ、余談ですが、昔 英会話教室で 「鹿」 って英単語が出てこなくて、
とっさに 「バンビ!」 って言ったら、先生に爆笑されてしました。。jumee☆faceA103

ジリオ 011

パンは3種類出てきて、

食パンフォカッチャ

食パン松の実パン

食パン自家製 酵母のレーズンパン


となっていて、オリーブオイルで。。 


3種どれも美味しくて、特に フォカッチャは私が食べたフォカッチャの中でも かなり美味しかったです。アップロードファイル

で、肝心の イ・ピーチ のパスタですが、 私はこの手のパスタは 
お恥ずかしながら、 リストランテ・ダ・ヒロシ でしか食べたことがありません。
ジリオ 015
こちらのパスタは ヒロシよりもやや細く、見た目や食感は 讃岐饂飩 のような感じでした。
もちもちしていて、 味付けもオリーブオイルと塩でが上手にまとめてある
(違うかもしれないけれど、とにかく私には出来ない味) 感じで 美味しかったです。jumee☆pig1
それでいて、具は ぱっと見た目 挽肉っぽいけれど、イタリア産のソーセージを砕いたもの。。 
と、 黒っぽいのは、イタリア産 黒キャベツレタス だそうです。

ジリオ 025
ドルチェには、 ・赤肉メロンのスープメロン ・松の実&レーズンのタルトケーキ
・自家製ジェラード
ソフトクリーム が出てきました。

パンの松の実・レーズンとドルチェのタルトが被ることから、パンもデザートも総て自家製なのだと思いました。jumee☆chef4

ジリオ 028
最後にエスプレッソコーヒーを頂いておしまい。

これぞ エスプレッソ!! と言う めちゃ濃い目で、
寝ぼけた私の目が覚めました。bikkuri

ちょびちょび 単品をくっつけたけれど、

お会計は ¥1995-

素材にもこだわり、美味しい物をだしておいて、 
<¥2000- しないってゆーのは、すごい拍手拍手 パチパチと思いました。

ソムリエの方に 「ネットの口コミが良かったから来ました。」って言ったら、
「口コミどおりのお味でしたか?」 と訊かれているのに、
「いや~ お値段がお安いんで そっちに驚きました。」 なんてトンチンカンなことを言ってしまって、
あとから、「あ、はい。。 口コミどおり美味しかったです。」 なんて訂正しちゃいました。 照れる

お味が美味しいのは1番大事なことですが、主婦にはコストパフォーマンスもよいあげのがとっても大事な要素で
お恥ずかしい限りです。

ネットの口コミF☆Cultivation・キスマーク2に 汐留 イタリア街イタリア国旗 にあったお店のスタッフがこちらにOPENjumee☆party1したと書いてあって、
な~るほどなぁ。。好き好き と納得してしまいました。

のコースは ¥2800~ です。
なんか、 しばらく通っちゃいそうな感じです。

リストランテ・ダ・ヒロシ も また食べに行きたくなりました。オイシイ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Giglio (Giglio(ジリオ)) (イタリアン / 新橋、浜松町、大門)
★★★★★ 5.0

レストラン マロン

今日もお天気太陽いいし、どこかにランチを食べに行きたい気分アップロードファイル
でも、このところ 何処へ行きたいってゆーのがありません。。
グルメ本をペラペラ。。。本 あれっつ? ここって昼間もやっているの??!
マロン 018
レストラン マロン

茨城県 水戸市 五軒町3-1-18
℡:029-231-1690
OPEN:11:30~14:00 18:00~23:00
日曜定休


ここは ほんとにもう何十年前から水戸にあって、 な・な・なんとお店の創業は私の生まれた年よりも早かった。。jumee☆faceA138
(・・って 皆さん 想像つく?? 
ずっと以前に2回ほど 夜飲みに来たことがあります。 jumee☆cheers2Ljumee☆cheers2R
人のお財布で飲むときは、記憶が薄いものなのか?
久しぶりに来たら、 あぁ~ お店ってこんな風になっていたんだぁ。。虹☆リン作って 
まるで初めてきたような気分になってしまいました。  
古いお店のはずなんだけれど、古さを感じません。 ひょっとしたら知らない間に改装でもしたのかな?
マロン 005


グルメ本には ランチにどういうお料理があるのか書いてなかったので、
jumee☆silverware1メニューjumee☆silverware1 をしっかり見ました。
マロン 002
あ、 私の好きなカキフライがある。。。 でも、ハンバーグも美味しそうだなぁ。。。オイシイ
しかも、 サラダ・ミニグラタン・フルーツ・スープ・ライス・コーヒー付き ってすごくない?
おまけに お値段は、ALL 1000円以下 だし。。ハート

でも、グルメ本の写真に載っていた カツサンドらしきものはないの。。クラブサンド
カキフライを注文するつもりでいたけれど、 一応
 「グルメの本に載っていたカツサンドみたいなのはないんですか?」 と訊いてみると、

アレは夜のメニューで、ランチではやっていないんですって。
しかも、グルメ本食事にも大々的に載せるのは抵抗があったらしく、なるべく目立たないように載せたらしい。。。カメラ 
じゃあ、諦めようか。。と思ったけれど、 お店の人が カツサンドを食べに来た私のために
特別に 昼間作ってくださいました。jumee☆heart4 ハート jumee☆heart4

出てきたのは こちら。。。クラブサンド
カツサンドと言えど、なにせ お肉が分厚いので 出てくるまで少々お時間がかかります。
マロン 011
すっごく 大きくて ビックリbikkuri01しちゃいました。 マジで?
でも、この大きさ この写真だけでは伝わらないだろうなぁ~さげ

一口かじっちゃった後だけれど、 この写真↓だと解るかな?
マロン 014
あごが外れるかと思うくらい大きな口を開けないと入らないよ。絵文字名を入力してください
でもね、この カツサンド  ほんとにジューシーで、周りの衣にソースがよく絡んでいて
しかも 外側の焼いたトースト食パンが香ばしく、中には細切りのシャキシャキキャベツレタスでしょ?

もう大きな口を開けすぎて、目尻の皺ヤミカラスが深くなろうとも がぶついちゃいましたよ。にやり
マロン 015
「これっつ、一体何グラムあるんですか?」 重 って尋ねたら、
「調理人バタコさんに訊かないと解らないけれど、200g はないと思います。」 っておばちゃんが答えてくれました。

夜のお客さんも 皆さんお土産にプレゼントって包んでもらうんだそうです。
私は頑張れば全部食べられそうだったけれど、あんまり美味しかったから
1キレだけ包んでもらって 旦那さんのために持ち帰ることにしました。素材


このところ、ランチに外れていたけれど、久しぶりの 大当たりbikkuri01 だったわ~。
美味しい物を食べて 気持ちが幸せになるトールローズ って本当 って実感しました。 感動。。号泣

手間がかかる分 忙しいランチタイムには作っていられないのかもしれないけれど、
昼間にも出してもらいたいって思うメニューでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(今回はカツサンドのみの評価です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


レストラン マロン (レストランマロン) (スペイン料理 / 偕楽園)
★★★★★ 5.0

Nha Viet Nam premier

銀座をぷろぷろ歩いていて、はっと時計を見るともう12時ちかい。3時
あ、いけない!! もうこんな時間になってしまった。びっくり 今日はこのあとすぐ用事があるんだ。
慌てて、近くお店に駆け込んだら通勤汗、お店の人は なにやらカウンターで計算機を叩いていて、
呑気だなぁ~。。 もうランチの時間だよ。犬怒
白々しく 「あのぉ~ ランチはまだですか?」 って訊いたら、 
「11:00~なので、 あと数分お待ちください。」 って言われちゃった。

はぁ? 11時? jumee☆faceA211L
よくよく時計をみたら、1h 見間違えていた。sn
なぁ~んだ。。 1h余裕があるんじゃない。。 だったら、別なところに行きたいわよ。
お店の人に急かすようなことを言っておいて、 時間があると解ると くるぶしをクルッと回転させて出てしまった。

とは言え、今度は11時半にお店が開くのを待つのが嫌になってしまい、
結局 11時からでもやっている別なお店へ足を向ける。
Nha 001
Nha Viet Nam premier -ニャー・ヴェトナム・プルミエ-

東京都中央区銀座5-7-10  ニューメルサ8F
℡:03-5537-2961
OPEN:11:00~14:30(L.O) 17:00~21:30(L.O) 
無休

11時ちょい過ぎにお店に入ったから、1番のりか?と思ったけれど、すでに2番だった。
でも、早いランチ 他にもお客さんが居るのがほっとした。絵文字名を入力してくださいホッ ほっ
入り口にはランチメニューのサンプルとベトナム雑貨が置いてある。
最近 何処のベトナム料理店に行っても、こーゆー風に雑貨が売られてますね。
お会計の時につい釣られて買いたくなってしまいます。

Nha 003Nha 004Nha 005
店内は結構広々としていて、客席数は多いと思う。
それなりにベトナムの雰囲気もなかなか出ている。 女性客が入りやすい感じりぼんハート

入り口のメニューサンプルを見て、ランチはフォーのセットアップロードファイルを注文しようと思っていたけれど、
メニューを見たら、気持ちが変ってしまった。
Nha 002
懐石ランチ なんて、色んなものがちょこっとづつ乗っている
女心をくすぐるメニューがあって、 しかも 限定20食 の文字が
なんのために 早く店に着たんだ。。。? (って これを食べるためではないが。。)
これを 食べなきゃ 後から来た20人に食われてしまうんだぞ!!
 と私に囁きかける。

結局 がっつりフォーを食べたい気分だったのに、懐石ランチにもフォーが着いてくるからいいや。。。
で、こちらのメニューに切り替える。
Nha 006
で、出てきたのがこたら。  懐石ランチ ¥1950-

・鶏肉と野菜のフォー  ・牛肉と野菜のフォー  ・魚介と野菜のフォー  ・豚挽き肉とピリ唐フォー
の中からお好きなフォーを選べる。

私が選んだのは、豚挽き肉とピリ唐フォーjumee☆pig1 
Nha 008Nha 009
Nha 011Nha 013
フォーは美味しいのは美味しいのだけれど、味付けがマイルドで やや酸味・辛味が足りないように思えた。
辛さは薬味がついてきて、お好みの辛さに調整できるのだけれど、
最初 パクチーブロッコリーが存在しないのか? と思うくらいに、細かく刻んだパクチーが少しだけ出てきて
思ったことをそのまま 正直に書いちゃうと、 なんてケチ。。。号泣 ・割れたハート
結局 フォーとしてはいまいちインパクトが感じられない味だった。

蓮の実ごはんは、やっぱり 本場ベトナムで食べたのと比べると、あんまり具が入っていなかった。。
その他 お惣菜がちょこまかあったけれど、どれもそこそこ食べられるんだけれど、
なんとなく、 品数を揃えた程度で、美味しいとまで言えるものでもなかった。
唯一 自信をもって 美味しいあげ としみじみ感じたのは、 生春巻き。

まぁ、場所が場所だけにお客さんは入ると思うけれど、 この ¥1950- は高かったな。。出費

ベトナムコーヒーカップが飲みたかったので、そちらも注文しました。
Nha 015
この日は 歩き回って暑くなってしまったので、アイスアイスコーヒーにしてもらいました。
ベトナムコーヒーだから甘いのだけれど、このアイコはなかなか良かった。 アイスコーヒーアップロードファイルあげ
セットで着いてきた 抹茶のシフォンケーキロールケーキ抹茶みたいなのは、ちょっとパサつき気味。

全体で2000円以上のランチを食べたことになるんだけれど、今回は選んだメニューの選択ミスで、
フォ-のセットで充分だったと思うのでした。
矢張り ベトナム料理のランチなら、1000円前後が妥当かな?



P.S. 蒲田で食べたベトナム料理は美味しくて忘れられません。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ニャー・ベトナム・プルミエ 銀座5丁目ニューメルサ店 (Nha VietNam Premier) (ベトナム料理 / 銀座)
★★★☆☆ 2.5



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Gigino

先日 ecruさんから、 新しいお店がOPENjumee☆party1したとの情報を得て、早速行って参りました。
GIGINO 001
Gigino -ジーノ-

茨城県水戸市泉町2-1-45 ロックアップビル1F
℡:029-233-1905
OPEN: 11:30-14:00  17:30-23:30


実はここへ来たのは2回目。 1回目はしっかり場所を把握したはずなのに、
ぐるぐる車で何周もしちゃって、解らなかったの。ぐるぐる
今回2回目。 1周目・・やはり解らず空振り。  
2周目・・・このままぐるぐる廻っていてもダメだと思い、 近くのコインパーキングに車を停めて、
歩いて探しました。
そしたら、なんちゃない。。。 お店はすぐ目の前 パン屋さん食パンクルートのそばです。
なんで、クルーとのそばと聞いていたのに、解らなかったんだろうひよこ@はてな って思うくらい すぐ目と鼻の先にあって、
私はつくづく あき盲目なんだなぁ。。めがねと思いました。

さて、夜の下見に来たつもりでしたが、お店の前にくるとランチjumee☆silverware1の看板が置いてあったので、
折角 有料パーキングにGTI停めてしまったことだし、ランチを頂くことにしました。

GIGINO 003
入り口から見たときは、店内は狭いのかな?と思ったけれど、 以外に広く席は奥までありました。
入り口近くにワインボトルワインが並んでいて、昼間ですが
照明は暗く落としてあって、 雰囲気はBARカクテルみたいな感じです。

こりゃ なかんか落ち着けていいんじゃないの? 
メニューもしっかりチェックしちゃいました。虫眼鏡
GIGINO 004
お食事のメニューは生パスタをはじめ、パスタスパゲッティが多かったかな。
それに チーズアップロードファイルの種類も多かったと思います。
ワインダイニングK で働いていた方が出したお店と伺っていたので、 飲み物はワインばっかりなのかな? とも思ったけれど、
そーゆー訳ではなく、ワインベースのカクテルカクテルを始め、普通のカクテルカクテルやビールビールと枝豆もありました。

でも、今日はアップロードファイルランチアップロードファイルのお話。

この日のランチは、 メインがパスタで 
・ボロネーゼ か ・アサリのフレッシュトマトのパスタ か選べることが出来ました。

ランチには前菜とパンフランスパンがついてきます。
GIGINO 008
前菜は 白身のお魚さんま(種類は解りませんが、鮮度が良かったです。)
生ハム それに ・レバーを使用しているみたいなパテ
・フレッシュ野菜サラダ  が出てきました。

パンに付いてきたオリーブオイルは癖がなくて、品質の良いもののように感じました。

GIGINO 016
パスタは アサリのフレッシュトマトのパスタ のほうを選びました。
海老もぷりっぷりで、アサリも小さすぎると言うこと無くて、食べていて食材は美味しかったです。アップロードファイル
でも、残念なことに 生粋の茨城人の私には、ちょっと塩気が足りなくて、そこらへんが物足りなかったかな~?
関西人の 旦那さんが食べたらきっと満足するような上品な味です。

GIGINO 020
食後のデザートは デザートチョコムースをつけると ランチ金額が ¥1000- で つけないと ¥900- になります。
ドリンクは、珈琲・エスプレッソ・カプチーノ・アイスティー・レモンティ から選べます。
さらに アルコールは グラスワイン赤ワイン or グラスビールビールが あって、それぞれ ¥500- です。

私はエスプレッソコーヒーを注文しましたが、出てきたのは、・・なんとなく普通の珈琲??コーヒー
これが微妙で、 エスプレッソにしては、味が薄いような気がするし、
でも、 これがここのお店の濃さなのか。。?と思えば納得するし、
・・器が大きいような気がするし、
でも ダブルでくれたのかな? と言う気もするし、
そのくせ、 「これ エスプレッソですか?」 と聞くのも ほんと味音痴のようで訊けませんでした。jumee☆faceA103

まぁ、どちらでも 大した違いは私にとってはないんですが。。 
コレだけ出てきて、コストパフォーマンスは良いように思いました。

ランチには、 +¥500- で 友部豚のサワークラフト煮pig が付けられました。

夜のメニューを見ても比較的お値段はお手ごろで、どちらかと言うと夜月にきて
ちょっと食べたり、飲んだりするのにいいお店かな。。と思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(夜来てみないと解らないところもありますので、今回のランチのみの満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


GIGINO (ジーノ) (イタリアン / 偕楽園(臨時))
★★★☆☆ 3.0

ねぼけ

とんかつ手書き風シリーズ44ブタやカレーカレーライスは好きな食べ物であるけれど、
平日のランチアップロードファイルにはなるべく食べないようにしています。
だって、専業主婦で家に居る私は、食後ろくに動かないので、 とんかつやカレーだと
夕方までお腹が減らなくて、苦しんだもの。。ひよこ左向き のばす

ご飯やキャベツを余せばいいでしょ? って思うけれど、
とんかつやカレーは妙に白飯riceを掻き込みみたくなる料理で、 そーゆーことは出来ないの。
それでもって、たらふく食べてしまった私は、いつも 
家に帰るとお昼寝したくなるのよねぇ。。。ねこ
( いいご身分だ。。と言う声が聞こえてきそう。。)

さて、そんな私ですが、この日は妙にトンカツが食べたい気分となりました。
たまぁ~にあるんです。。 お腹の底からトンカツを欲するときが。。。
ねぼけ 001
こだわり とんかつ ねぼけ

茨城県ひたちなか市東石川3068-2
℡:029-273-7461
OPEN:11:00~15:00  17:00~21:30 (土・日曜、祝日は11:00~21:30)
無休


久しぶりに来てしまった。 たぶん、私が最後に来たのは 此処が とんかつ屋手書き風シリーズ44ブタになったばかりの頃。
大昔は和食屋さんでした。 (名前は同じ ねぼけ です。)  1度会社で宴会をしたこともあって、
入り口のたいまつがあるのが面白くて、眺めていた記憶があります。
それから、プライベートでも何回か和食を食べに来ていたのですが、 ある日お店に来て見たら
メニューがとんかつばかりに変っていたのに、驚きました。?!
たぶん、和食のときから とんかつが売れ筋だったんだと思うんですけれど、
こちらのお店は とんかつ屋に変更して ハート8大正解ハート8 だと思います。

だって、何十年ぶりかでこちらへ来たら、 平日の昼間だってゆーのに 行列が出来ていました。
こんなの和食のときには、ありえなかったし、 大体 こんなに流行っている とんかつ屋 と言うのも
私は見たことがありません。。jumee☆faceA138絵文字名を入力してください

これが土日ってゆーならまだしも、平日ですよ。 
世の中にはこんなにも トンカツブヒッが好きな人がいるんだぁ。。。 

a1.gif


あ、そうそう 行列が出来ているわけですから、名前を言って、私は店の中で立って待っていました。
順番が近い人は、お待ちの椅子に座って 先にメニュー本を見せてもらっています。
感心したのは、 こちらのお店では、順番重視 で、 
私が1人だろうが、 カウンターの席に空きが出来ようが 先に通されることはありません。
ご相席ってゆーこともないみたいで、 お待ちの皆さんは大人しく順番が来るまで待っています。

昼休みを利用して来ている人もいるんだから、相席にしてもいいんじゃないかなぁ? って思うのですが、
相席を嫌がる方がいらっしゃるので、こーゆーのもアリかな。。と思いました。
(ただ 私は何十年ぶりに来店したので、いつもこーとは限らないかも?ひよこ@はてな

ねぼけ 005
お店の中はカウンター席と小上がりの座敷。 一見 造りは昔と変わっていないと思います。
ただ、 お店の人が忙しそうになったのと、 音楽にJAZZpiano2 がかかるようになって
今どきっぽい トンカツ屋さんに変身

ブーメニューブー です。
ねぼけ 002
今が旬の カキフライのメニュー もありました。
ねぼけ 003

何を隠そう 私はカキフライが大好物です。ラヴ
はっきり言ってトンカツよりもスキすきで、でも、せっかくトンカツ屋さんに来たのだから、両方とも食べた~いよだれ

ねぼけ 004

注文をとりにおばちゃんが来て、胡麻とすり鉢を置いていきました。

ここに甘口と辛口のソースがあるから、お好みでソースを入れて食べるんだって。

でも、その前に 塩もあるから 最初に1口でも塩でお肉を食べてみて。。とな。

ふむふむ。 なるほどね。。電球



ねぼけ 006
結局 私が注文したのは、 トンカツとカキフライ両方がたべられる
かきとロースカツ御膳 ¥1450-

ねぼけ 008
トンカツは ローズポークの暖簾が下がっていたので、
ローズポークなのかな?
衣がサクサクとしていて、美味しかった。あげ
でも、揚げている時間が長かったのか? それとも揚げてから油きりする時間が長かったのか?
塩で食べてみてくれと言うほど、肉の旨きが感じられると言うほどではなかった。

ねぼけ 014
次にソースをつけて食べてみる。

甘口ソースは どろっととろみのある
普段 おたふくソーストマトケチャップに慣れている私だけれど、やっぱり甘かった。
それに 胡麻を混ぜると さらに濃厚な感じ。

辛口ソースは ウスターとまではいかないサラサラ。

私はどちらかと言ったら、辛口ソースかな。ペコちゃん

キャベツレタスはお替り自由で、お味噌汁は 豚汁 と 普通の 味噌汁 と選べます。

ほとんどの人が迷わず豚汁を注文していました。 私も豚汁を注文したけれど、
まぁ、 豚汁と言っても 豚肉jumee☆pig1は少ししか入っていないので、あんまり期待しすぎないで。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

さて、似たような写真をもう1枚。jumee☆camera1a
ねぼけ 012
カキフライはおしゃれにも 殻の上に乗ってきた。
一口 ばくっと食べて絵文字名を入力してください あんまりにもあつあつで、ジューシーで驚いちゃった。あげ
明らかに トンカツとは温度差があった。 
これって、トンカツを先に揚げてその後 カキフライを揚げたから、温度差が出来ちゃったのかな? 
もしも、 トンカツだけ注文していたら、トンカツもあつあつのジューシーでもっと美味しかったのかしら?

何にしろ 私の大好きなカキフライがたった2個ではあるけれど、あつあつで
口にすると海のミルクの味がじゅわ~っと口の中に広がり、とっても美味しい顔(きらきら)ハート1ハート1ハート1

星で言うと、とんかつ手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星3つ カキフライ手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星5つ。

ご飯ご飯も粒がつやつやと光っていたしていたし、総合で言うと 星3.5かな。
京成百貨店デパートのエレベーターに入ったのも解るような気がしました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ねぼけ (とんかつ / 勝田)
★★★★ 3.5

馬場本店

佐原の町をぷらぷらと歩く。

佐原 006佐原 010
正文堂書店                 中村屋乾物店  

正文堂書店 明治13年完成。 その建物は見るとため息が出ます。
看板の下にある彫刻がすごいなぁ~。。と思ってしまいました。
今では営業していないとのことですが、 ちらっと中を覗くと書店の面影が残っていました。


中村屋乾物店  明治18年建築。  こちらは営業しているようでした。
店は当時最高の技術を駆使した防火溝作りで壁の厚さが尺五寸、
完成に2年以上かかったというものです。
裏にある文庫蔵も、共にに文化財に指定されているそうです。



今回は少し時間に余裕があるため、色んなものに目が行く。bikkuri
名物 芋アイス ソフトクリーム と言うのを旦那さんは喜んで食べていたけれど、
まるっきり ほんとに100%と思えるくらい お芋の味さつまいもで、私には食べられなかった。。んー

次に 蓮根チップス と言う、薄切りにした蓮根を油でカリカリに揚げたものが売られていて、
揚げたてを若者が数枚ビニール袋に入れられて食べているのを見ると、すっごく美味しそう。。jumee☆faceA130

でも、私はこーしてはいられない汗 前回来たときに マミリンさんより
「馬場本店は行かなかったんですか?」 のコメントを頂き、
どうやら 私は大切なところを見落としていたみたいなのだ。。。 
今度こそ 行かなくっちゃ通勤絵文字名を入力してください

馬場本店 007
馬場本店

千葉県香取市佐原イ-614
?:0478-52-2227
OPEN:8:00~17:00
不定休

馬場本店 004  

ここがマミリンさんのお話にあった 味醂で有名な 馬場本店か。。。

創業天和年間300年余り と書いてあるだけあって
立派な建物だ

店頭に 見学自由 と貼紙があったので、
買い物をする前に 先に見学をさせてもらいました。


馬場本店 005
酒造り道具酒
馬場本店 006
ガイドとってもゴースト ガイドAにっこりフラッグが付く訳ではないので、 よくは解らなかったけれど、 
歴史のある酒蔵で使われていたものであることは解った。電球

酒蔵の奥のほうは、実際に使われているみたいで、作業中みたいな雰囲気あり。。
コレより先は 見学できなくなっていました。

お店に戻って、早速 商品を見ます。右タマシイ
どれにしようか迷っていると、お店の人から 「試飲もできますよ。ハート1 って言われました。
それですよ。 ソレ。 私は試飲に弱いんですよ。。顔(きらきら)
馬場本店 003馬場本店 002
結局 買ったのが、全国新酒鑑評会 金賞金メダル受賞王冠 となっている  
大吟醸 海舟散人(かいしゅうさんじん)

”山田錦” を35%まで精白し、極寒に低温長期の吟醸仕込みをした最高級のお酒です。

それと、必需品 バック

本味醂 最上白味醂 (さいじょうしろみりん)
江戸時代後期より造り始め、現在に至るまでその製法で味を守り続けている手作り味醂です。

なんと 味醂まで試飲が出来ると言うので、しちゃいました。
一口飲んでびっくり!! bikkuriお?

味醂と言うよりはお酒なんです。酒 それも 麹の甘酒の甘酒になる一歩手前みたいな味。
(↑この表現わかるかなぁ? 解りづらいと思うけれど、飲んでみれば解ります。)
はっきり言って、先ほどの 海舟散人 よりも感動してしまいました。絵文字名を入力してください 

お料理に使うのはもったいないくらいのもので、このまま飲んでしまいたい気持ちでしたが、
旦那さんが煮物を作れというので、おでんに使っちゃいました。
お友達にあげても喜ばれると思ったので、数本余計に買っちゃいました。素材

この味醂はほんとすごい。。 マミリンさん 教えてくれてありがとう。
yωy jumee☆thanks4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

うなぎ割烹 山田

お団子花見団子を制御された私が連れて行かれたところは、鰻屋さんだった。
鰻は嫌いではないが、旦那さんが鰻を大好きなので 私も大分食べるようになりました。
だけど、鰻うなぎって 美味しいところと そうでないところがはっきり分かれていて、
外れると 損害金額出費も大きいから 怖いよねぇ。。

此処のお店は大丈夫?
佐原 011
うなぎ割烹 山田

千葉県香取市佐原イ-457
℡:0478-52-4375
OPEN: 11:00~15:00 17:00~20:00
月曜定休 (祝日の場合翌日休)


11:20頃 お店に着いたけれど、お店には既にお客さんの行列ができていました。
お店が開くのを待っているのかなぁ? と思ったけれど、お店は既に11:00にOPENしていて、
中で鰻を食べている人が見えました。アップロードファイル  それでも まだ外の行列は短くて
そんなに待たないのかなぁ~? と思ったのが、ぎっちょんちょん。。。jumee☆faceA138
名前を呼ばれるまで、1hも待ちました。。

さらに席に着いて注文してからも、出てくるまでに40分。。
いや~ 折角早い時間に佐原に着いたけれど、こりゃ 観光している時間がなくなるな。。って思いました。
金 Time is Money  金
佐原 013
うなぎメニューうなぎ です。

お値段のお安いのにビックリ!!!しました。ラヴ
このお値段 もしかして、養殖?? なんても思いましたが、まぁ あんまり考えない。。
・じか重 となっているのは、ご飯の上に直接鰻が乗っているもの
・うな重 は ご飯とは別になっているもの です。

じか重とうな重 をそれぞれ上で、2つ注文しました。

佐原 017
じか重 上 きも吸い付き  ¥2200-

佐原 015
待ちに待った甲斐あって、かなり美味しかったです。アップロードファイルあげ
この値段で ここまで美味しい鰻を食べさせてくれるのか? と感動しました。絵文字名を入力してください

こちらは、 創業当時から変わらぬ「箱蒸し」という独自の製法にありました。
白焼きしたうなぎを箱の中へ入れ蒸気を使わず蒸し、大事な脂を程良く残します。
それを濃いめのタレにくぐらせ、強火で焼き上げることで更にうま味が凝縮されるのです。

                                           ~アド街ック天国 第10位より~

佐原 018
こちらは うな重 上 きも吸い付き  ¥2200-

私が うな重を注文したときに、旦那さんが 
「馬鹿だなぁ。 ご飯にタレが沁みこんでいるほうが美味しいだろ? 別にしたのを食べる人の気が知れないよ。」
と言いました。  確かに タレの沁みたご飯が食べたかった。。。 ちょっと失敗したかな?jumee☆shy1

佐原 023

肝吸いの肝もかなり大きくてビックリしました。アイコン名を入力してくださいyyyyyyyyyyyy

こんだけ大きい肝を見るとますます何処産の鰻か気になります。電球
メニューに明記鉛筆書いてます。していないってことは たいしたことないのかな? とも思ったけれど、
思い切って、お会計の時に 訊いてみました。

すると 「うちは、輸入モンなんですよ~。」 とおばちゃんが教えてくれました。

へぇっつ? 輸入ものとは、思えない。。。 またまたビックリjumee☆faceA211L  美味しかった。
輸入ものをここまで美味しく仕上げるのは、 やっぱタレとか 焼き方とか 技術なのね。。ムキッ

比較しては申し訳ないが、あの上野で食べた 吉宗の時代から続いているって言う鰻屋 の 
より数段旨いではないか。。ハート
あの時はお金をドブに捨てたような気分になったけれど、 今回は報われた。。トールローズ

お会計を済ませて、 旦那さんのところに駆け寄り
 「ここって、輸入ウナギなんだって。 正直な店員さんやね?」  って言ったら、
「そんなん 嘘つけないやろ? それよりそんなこと教えるなよ~。 美味しい物食べた後で。。」
と言われました。。 確かに 聞くと聞かないとでは、満足感が違うのかもひよこ@はてな

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


うなぎ割烹山田 (うなぎかっぽうやまだ) (うなぎ / 佐原)
★★★★ 4.0

佐原 その2 -茶房 さかした-

実はこの間の3連休の時に、遊びに行くところがなくて、また佐原に行ってきました。
以前 佐原に行った時は時間がなかったので、ゆっくり見ることが出来ませんでした。
今度は 朝9時に ペットボトルペットボトルとお菓子キャンディを持って、家を出ました。zoomzoom004


a1.gif


前回は 商店街が近くて便利な駐車場に車を停められたけれど、
今回は連休の中日とあって、そこは一杯で ちょっと離れた駅近くの市営駐車場に停めて歩きました。
でも、市営のほうが良かったかも? ここだと料金無料でした。

佐原 001佐原 009佐原 011
①懐石 そう馬            ②・正上             ・八木清商店
①日本一の包丁細工が出来る板前さんがいます。  
②醤油と佃煮のお店。 過去に放送されたドラマや映画の写真も展示されていました。
③馬場本店の純米吟醸酒をしみこませ 2週間ビートルズの音楽を聞かせたカステラを販売しています。



川沿いを歩いていたら、なにやら賑やかな音楽おんぷが聞こえてきました。
どこかでお祭りでもやっているのひよこ@はてな


        hito-258.gif
こんなのが見られるのも  水郷d001の街ならではの光景ですね。



あちこち見ていて 楽しかったけれど、茨木家 ってお団子屋で
お団子花見団子を買っている人を見たら、とても食べたくなりました。
旦那さんに お団子買うって言ったら、 食事の前だから。。って止められました。

でもちょっと歩いたら、また別のところでもお団子売っていたので、1本だけの約束で
お団子を買っちゃいました。
佐原 005
茶房 さかした

千葉県香取氏佐原イー504
℡:0478-52-2588

佐原 002
お店を入ってすぐ左手に 耳かきを作っているおじさんがいました。
ここのお店のご主人が お店の傍ら 
趣味で作っているのを売っているのかなぁ? って思ったけれど、

趣味で・・
なんて 失礼なことを言ってはいけない。。。

こちらは、 八木の耳かき って言って、 手書き風シリーズ38テレビアド街でも紹介された
プロの職人さん力こぶが、 こちらのお団子屋さんで間借りさせてもらって 作っているのですね~。

売っているのは 1本 ¥3000-~ のお値段でした。
結構作ってもらっている方がいらっしゃいましたよ。


さて、お話は団子に戻ります。  此処はこしひかりriceで作っているお団子で、1本から買えます。
佐原 003

丁寧に食べる前にお団子を焼いてくれるんです。 それから、餡を乗せます。
私は、 草団子が好きなので、草団子をお願いしたら、 無くなりました。。って言われて、
普通の 餡団子にみたらし団子団子を1本ずつ買いました。
佐原 007
お団子があったかくて美味しかったけれど・・アップロードファイル
私達の次に並んでいたのが、お子さん連れのご家族で、
男の子笑顔が 「草団子が食べたーい!」 と騒いでいたら、
若いお父さんが 私達の話を聞いたみたいで、 
「草団子はもうなくなっちゃったの。 別のにしなさい。」 って言っていました。
可哀想に。。。ニュと少し同情しかけていたところ、 
お父さんがお店の人に 「草団子って終わっちゃったんですよね?」 と尋ねたら、

「今から作れば出来ます。 1・2分くらいですぐ出来ますから。」 
なんて応えていて、 
お父さんの 言葉も 「〇〇ちゃん、すぐ出来るって。 待っててねぇ に変っていたのには、
餡子のお団子を買った私にはがっくりきちゃいました。jumee☆faceA138
 てろてろはぁとぶれいく03さげ


P.S 佐原のお話 しばらく続きます。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

創作らーめん 大葉

ある寒い日風 旦那さんは冷え切ってjumee☆snowman2R帰ってきました。
一緒にラーメンアップロードファイルを食べようってことになったけれど、何処に行こうかなぁ~?
中途半端な時間だから、やっているかどうかが問題だよ。。
電話で訊いてみたらjumee☆telephone1c  15時~休憩に入るって。。。 急いで行かなくっちゃ!!通勤
大葉 001
創作らーめん 大葉

茨城県水戸市吉沢町323-1
電話: 029-247-9111
OPEN: 11:30~15:00  ??~23:30
不定休


ここは、去年の SAKURASAKU ラーメン特集のに掲載されていて、
ずっと気になっていたのよねぇ。。ハート

・全国初!!!  ダチョウのゲンコツおーっを使用。
・ 醤油らーめん ・・・・  赤ワイン&松の実の酢漬け
・ 塩らーめん  ・・・・  白ワイン
・ 味噌らーめん ・・・・  豆乳&ヨーグルト
  が入っていて、

麺には 柚子胡椒絵文字名を入力してください ですって。。jumee☆faceA211L

好奇心で食べてみたいような気もするが、 こりゃ、邪道だろう?絵文字名を入力してください ってもう1人の私が躊躇してぐるぐる
さらに、 ラーメンの写真jumee☆camera1aを見ると、 やっぱ美味しそうあげ  って背中を押す。

ラーメンメニューラーメンです。
大葉 002
この他に 日替わりの小鉢 が付く、セットメニューがあって、 
塩&醤油  ¥850-  味噌 ¥900- となっていました。

小鉢が付いたほうがお得なような気がして、セットメニューを注文してみました。
大葉 005
大葉 008大葉 007
醤油ラーメンのセット 小鉢は 鶏もも肉と葱の煮込み です。
ご飯や漬物 さらに 珈琲ゼリーまで付いてきて 
単品だと ¥700- のラーメンが ¥850-  だからお安いですよね。

大葉 009
こちらは、味噌ラーメン。 私にはご飯riceまであると多すぎるので、ご飯は外してもらいました。
大葉 014大葉 013
麺は 中くらいの縮れ麺。 でも、スープの味の所為かな?
あんまり柚子胡椒の味は感じませんでした。
肝心のスープは、 味噌と醤油では、さすがに店長お勧めバタコさん絵文字名を入力してくださいとなっているだけあって、
醤油しょうゆのほうが美味しかったです。あげ

一口食べて、 うん、美味しい。アップロードファイル
美味しくてよかったぁ。。 
醤油は最初さっぱりしているように感じ、 味噌はまろやかなに感じました。
でも、普通のラーメンと入っているものが違うせいか?? ラーメンのつもりで食べていると、
あれぇ? なんだか違うなぁ~???ひよこ@はてな
普通のラーメンだと食べて行くうちに どんどん出汁の旨みとか感じていくんですが、
このラーメンの場合、ちょっとしつこくなっていくような感じもしないでもなくて・・??

これは美味しいあげ って思う人と 微妙だなぁ・・しょげ guruと感じる人と
好みが分かれるようにも思いました。

小鉢には 豚ほほ肉のシチュー手書き風シリーズ44ブタ を選びました。

メニューには、栗のプリンプリン とか イタリアンジェラードソフトクリーム とかもあって、
どこか洋風の感じがするお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


大葉 (ラーメン / )
★★★☆☆ 3.0

牛新

昨日の朝 目覚めたら、隣に旦那さんが居なかった。
・・ついに捨てられたのか?? 羅琉 泣き ・割れたハート
不安になって、℡jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2したら、 私があんまりアホ面して寝ていたねこんで そのまま会社に行ったんだって。
そっか。。。と思って安心したら、今度は寝すぎてしまって目が覚めたのがお昼ちかくになってしまった。

1人だし、昼飯は 冷蔵庫に入っているケーキでいいか。。ケーキ
1人モソモソ食べてたら、突然 旦那さんが帰ってきて、 一緒にケーキを食べた。
したら、 旦那さんも もうお昼ご飯は要らないよ。って話になって、 そのまま夕方まで居たら
今度は狂ったようにお腹が空きすぎてしまった。。のばす

ひどくお腹が減ったとき、食べたいものは 油っこい料理。レードル
頭に思い浮かぶのは、 ・中華  ・カレー  ・焼肉  3つほど店名を挙げて
どれにする? って訊いたら、 旦那さんは 牛新 に  をつけた。

・・・ そ~きたかぁ~ニg
牛新 001
牛新 東海店

茨城県那珂郡東海村舟石川818-5
℡:029-287-0729
OPEN:17:00~22:00(L.O.)
無休

ここはJR東日本東海駅 の比較的近くにある 常陸牛専門店
私の勤めが東海村だったから、昔から馴染みが深い。 OPEN当初jumee☆party1から いい肉を出すと評判で
私が会社に在籍していた頃には、1度 名物 チャンピオン牛うし pkk王冠 が盗まれたねずみ
なんちゅー事件もあって、新聞に載ったことがあった。 

大昔にはランチ(特に値段が安くなっている訳でもない)もやっていたけれど、 
いつの間にか営業時間は夜だけになり
目玉が飛び出るほどマジで?安いと言うわけでもないのに、お客さんが後を絶たないのは矢張り
値段以上に 良い肉を出す
の一言に尽きるからだと思う。。

牛新 005
いいことばっかり書き並べちゃったけれど、 私がすんなり総てを気に入っている訳ではない。
お店がこじんまりとしている割に、お客さんが多すぎて、
ま、予約をしても 「〇〇時までに食べ終わってください。」 と言われるし、
予約時間3時に行っても、席が空いていることがなくて、 車の中で待たされることもあった。。

ビールビール片手に あーでもないこーでもないとお喋りしながら、
盛り上がって ゆっくりと時間を過ごすような雰囲気じゃないのよ。。さげ

リミットが決まっていると言う事は、たとえ普通に食べて時間内に食べ終わっても
なんとなく せわしない。。汗-GL

そんな訳ですが、 お肉を見たら 小さな不満もとたんに笑顔に変っちゃうんだなぁ。。これが。。

肉メニュー肉 です。
牛新 003
いつの間にやら お得なセットメニューも出来たんですね。。
牛新 004


昔は何はともあれ チャンピオン牛を頼んだけれど、こーやってみると
セットメニューも悪くない気がして、特上焼肉盛 ¥5370- を注文。
牛新 010
今回は あんまり余計なことは書かずに 肉質の良さは写真jumee☆camera1aで 解ると思って、
写真をがんがん UPしちゃいますね。
牛新 011


まずは絶対牛タンです。 網を汚さない牛タンから。。。と思ってしまうのですが、
特選霜降り上タン塩ローリングストーンズ 絵文字名を入力してください (単品で頼むと ¥1300-
牛新 014
肉厚の牛タンでなかなか美味しいです。 生のレモン汁ふるーつ☆Cultivation・レモンで頂きます。


続いては、お待ちかねの・・
牛新 017
特上カルビ (単品で頼むと ¥2800-
牛新 019
中火で焼いていたんですが、なにせ脂が乗っているもので、
勝手に火力がアップし、お肉があっと言う間に焼けてしまいます。 
なんだか せわしくなってきました。jumee☆chef4

牛新 021
ユッケジャンクッパ ¥700-
本来 辛いのでしょうけれど、此処のはあんまり辛くありません。
思った以上にお肉が入っていました。


特上ロース (単品で頼むと ¥1800-
牛新 013
タレで注文しましたが、 タレは甘めでここまで食べてきたら、飽きてきてしまいました。
本当は塩焼きの人がお願いするものだけれど、 ここで山葵&醤油を頂きました。
牛新 025
旦那さんはタレのほうが美味しいよ。。と言っていましたが、私は山葵醤油のほうが、
味にしまりが出て美味しくなったように思いました。


さらに、欲が出て、旦那さんが ハラミ ¥780- を注文しました。
牛新 028
このハラミ なかなか優秀  
あんまりハラミって注文したことがなかったけれど、美味しさにビックリしました。ラヴ
私が喜んで食べていたら、旦那さんが 「そっか。。そっか。。もっと食べな。」肉
と譲ってくれました。  この気前のよさ moe 好きになったポイントです。 アップロードファイルくり抜きハート1

旦那さんは独身のとき 出張で九州に長く居たときがあって、連日串焼きを食べていたんですって。。

牛新 030
キムチ ¥300-
食べたものの中では一番辛かったです。 油っこくものを甘いタレで食べていると、
こーゆー味のはっきりとした 辛いものが食べたくなります。

牛新 031
最後に さっぱりと 冷麺 ¥600-
たぶん 麺は本格的な韓国の品 のように感じました。
パイナップルパイナップルやチャーシューが乗っています。


・・・久しぶりに此処で食べました。ひよこ左向き
クッパや冷麺はもっと他にも美味しいお店があるかなぁ~? とも思いますが、
やっぱり出てくるお肉は ピカ一  だと思います。
昔はいつもチャンピオン牛を食べて、ビールビールを飲んで
としていたので、お会計がいつも 1万円<を越えてしましたが、

昨日はご紹介していないものもありますが、ビールを飲まず、チャンピオン牛王冠を頼まなかったら、
お会計が ¥8000- ちょっと。。でした。
ブランドの違いはあるけれど、この間の山形で食べた米沢牛牛より美味しく
これだけのお肉を出している割に、お値段はお安いなあげと思いました。

旦那さんは此処に来るのは初めて初心者マークで、何回も 美味しい!美味しい!笑顔 と喜んでいたので、
連れてきてあげてよかった。
しばらく お見限りだったけれど、また 少し通ってみようかな? と言う気持ちになりました。


P.S.  何気に 東海村には 他にも 釜山閣炉満 etc. 美味しい焼肉店があるな。。と思いました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


牛新 東海店 (ギュウシン) (焼肉 / 東海)
★★★★ 4.0

たらふくまんま

一昨日 何気なくTVテレビを点けたら ニュース番組で 銀座名物“ランチの品格”1000円以下の穴場店ハンバーグ 
ってゆーのを 紹介していて、私、こーゆーのって好きなのよねぇ アップロードファイルハート1
思わず録画しちゃったわ。

美味しそうだなぁ~ と思ったのは、以前ブログでご紹介した 韓豚屋 の 米沢三元豚のバラステーキ  手書き風シリーズ44ブタ
こちらは、限定10食だそうで、どー考えてもそんなに早く並べないし、無理だろうなぁさげ

でも、こっちのラーメンは限定50食だそうで、これなら食べられるかも?アップロードファイル
たらふくまんま 021
ここは、銀座6丁目 交詢ビル
何回もこのビルの前を通ることはあっても、とっても高級そうで、ビビる。。マジで?
はっきり言ってこんなところに、私が足を運ぶことは一生ないと思っていた。

とは言え 入ってしまったら、 なんちゃない。 普通の百貨店となんら変らなくて、
私のようなやからがこの場に居ても、それほど不自然でもないのかもしれないけれど・・
こーゆーところは、1度店員にとっ捕まったら、ど~していいのかも解らないし、
この田舎者が。。と思われそうで、きょわいしょげ 絵文字名を入力してください

でも、そんな私に勇気を与えたのは、この 1000円以下 という前情報キラキラY
いざ、出陣力こぶ

ここでまずビビリを与えるのは、ホテルでもないのにベルボーイみたいな男の人が2人居て
客が近寄ってくると、ドアを ふわ~っと開けてくれる。
そんな 大した客ではないんですけれど・・ と心の中で恐縮し、
お店のある4Fへ。。

TVでは博多ラーメンを出すみたいなことを言っていたので、それらしきお店を探したがみつからない。汗
行列が出来ているお店があるけれど、そこは北海道なんちゃら・・とかお品書きが書いてあって、
此処は違うよなぁ~ 
(暗かったので画像を明るく処理したら、jumee☆camera1a汚くなってしまいました。 ゴメンナサイ。)
たらふくまんま 001
フロアを何周もしてしまった。ぐるぐる
それでもよくよく解らなくて、フロアガイドを見たら、やっぱり行列の出来ているお店がそうだった。
入り口のドアを開けていて、お店の看板がドアに隠れてしまい、名前が見えなかったのだ。てろてろはぁとぶれいく03
おまけに 何周もしているうちに、行列は最初に見かけたときよりも長くなってしまい
悔しい右タマシイ

たらふくまんま 銀座店

東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル4F
℡:03-3289-9011
OPEN: 11:30~14:30 17:00~24:00(L.O.)
日曜定休

それでも何せラーメンなので、回転は速い。
たらふくまんま 004たらふくまんま 002たらふくまんま 003
さほど待たずに中へ呼ばれ、入ってみると お店の中は思ったより狭かった。 
それでも、質の良さそうな焼き物お茶が並んでいたり、
カウンター席に置いてあったネタケースは 通常 すし屋などで見かけるようなネタケースではなく、
なんだか解らないけれど、黒い高級そうな石石ころをまるごと1つ使って
真ん中を削り取ったものでガラスで覆うなどはない。

そこに 夜には新鮮な魚たいが並ぶのかと思うと、想像するだけで胸が躍った顔(きらきら)jumee☆ufun1b 
(って・・ 夜には ¥15000~ ってゆー高級店なんで、私が 夜来るコトはないんですけれどね。。)

ランチはラーメンアップロードファイルのみ。
たらふくまんま 005
早速テレビで紹介していた  白湯鶏拉麺 (パイタンチキンラーメン) ¥950- と 
鶏ごぼうご飯 ¥350- を注文。
たらふくまんま 008
鶏ごぼうご飯にわとりってゆーのもあるけれど、これはラーメンについてくる半ライスみたいなもんで、
これだけで食事として食べるには 量が少ないの。

たらふくまんま 011
たらふくまんま 016たらふくまんま 018
私はこちらのお店を博多料理を専門出すお店だと思っていたけれど、実は和食全般に出すお店で
なんでランチがラーメンか?と言うと、本店が博多にあり 
博多と言うと ラーメン&水炊き が有名で、それをランチに取り入れたそうです。

大山鶏にわとりと葱ネギで出汁を取り、麺はスープに絡みやすい
特注 平打ち麺 ・ チャーシューは やはり大山鶏を 葱・ニンニク・生姜で蒸して 一晩寝かせた
チキンチャーシュー
たらふくまんま 019たらふくまんま 020
トッピングには、揚げごぼうと半熟卵たまご・唐辛子で炒めた玉ねぎたまねぎが乗っています。

たぶん 本場博多のラーメンはこんなんだと思うのですが、 麺は普通のラーメンとは違って
細めのうどんっぽい麺で、スープはコラーゲンがたっぷりで、とろ~りしていました。
ご自慢の大山鶏の出汁ってゆーのが、よく解りませんでした。
チャーシューは実際はjumee☆camera1a写真よりもっと大きいのですが、
鶏は火が通ると崩れやすいので これはチャーシューの一部で、3枚入ります。
このラーメンで一番印象的なのは、この 揚げごぼう で スープに香ばしさが移って美味しかったです。

たらふくまんま 006
こだわりは感じるのですが、個人的な感想としては、
ラーメンよりも 鶏ごぼうご飯のほうが トータル的にまとまっていて美味しかったあげように思います。

P.S. 隣に座ったおっちゃん地味ジジイもTVを見てきたと言っていました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


たらふくまんま 銀座店 (割烹・小料理 / 銀座)
★★★★ 3.5


与喜

ほんとに私は何やってるんだぁ~?ハァ~ って感じですが、
ブログのネタが貯まりすぎて、記事にしていくのが大変ですmitubatiBBS絵文字名を入力してください
家事もそっちのけで キーボードコンピューターを叩いていると、掃除や旦那さんへの食事アップロードファイルがおざなりになって
ついに、 「おかーも働けば・・?」 と言われてしまいました。
アナタ お願い・・・ もう少しただ飯食わせて。。jumee☆faceA80

てなことが しょっちゅうありますけれど、 旦那さんの居ない昼間は
ちゃっちゃと 飲食店に足が向かう私です。
今回も昔を思い出して、懐かしのお店へ行ってまいりました。
与喜
与喜  -よき-

茨城県ひたちなか市表町18-6
℡:029-273-3918
OPEN: 12:00~13:00 17:00~22:00
(営業時間 日によって、多少前後するかもしれません。)
月曜定休


此処は思い出深いお店なんです。 大学を出てきて、社会人1年生の頃
やっぱお嬢さん育ちだったんですね。。  会社が嫌になって、辞めるとか騒ぎ出し
結局 辞めるのは惜しいから、人事異動させてもらおう! なんて思いつき豆電球
異動願いsai.leter-wを出したら、 びっくりされてびっくり
課の人達が ”Koroちゃんを励ます会”jumee☆party1 を開いてくれたのが此処でした。
今思うと、実に有難い話です。 今時 そんな思いやりのある会社何処にありましょうか?
お陰さまで そのまま居残り、十数年と働き続けてしまいました。。。jumee☆faceA103

a1.gif

さて、まぁ そんな訳で此処はひたちなか市に古くからあるお店で、
特に グルメの人が通ってくると言うところでもないかもしれませんが、
夜には軽く一杯飲んだり、宴会も出来て、定食ご飯も食べられると言う
いわゆるお食事処なのであります。

私は夜にも何回か来ましたが、どちらかと言うとお昼の定食を食べることが多いです。
久しぶりに行ったら、マスターは覚えていてくれました。

rice定食のメニューrice は、 
・とんかつ手書き風シリーズ44ブタ ・生姜焼き食事  ・天麩羅エビフライ  ・フライえびふらい  ・刺身絵文字名を入力してください  etc.

お値段 ¥800~1200- くらい。

と色々ありますが、夜の単品メニューにご飯と味噌汁をくっつけて、定食にもしてもらえます。
与喜 001
この間 行った時は、カキフライにお刺身も食べたい気分だったので、

・カキフライ ・鯵のタタキ ・しめ鯖 で定食を作ってもらいました。
出来たのがこちらこちら
与喜 003
与喜 004与喜 008
カキフライ大きかったし、鯵のタタキも美味しかったです。あげ
定食にはないメニューなので、いくらになるのかなぁ~? と思っていたら、これで ¥1000- でした。 
フルーツふるーつ☆Cultivation・バナナまで付いて、安くありませんか? って言ったら、マスターが 「サービス!」ハムハム 
って言ってくれました。

気を良くすると立て続けに通う癖のある私は、翌日も与喜へ来ちゃいました。
今度はメニューにある定食よん
与喜 013
与喜 017与喜 011
与喜 019
今度は 中トロの鰹まで付いてきた。bikkuri

これは、サービスなのか? それとも小鉢替わりなのか?
いづれにせよ、期待しなかったお料理が増えて嬉しいの~ぉjumee☆faceA130

天麩羅はやはり天麩羅職人が作る天麩羅のようにサクっとは行かなし、
油が他の揚げ物料理と一緒になってしまうのかな? って点は仕方ないと思う。

でも、海老甘エビが2本入って、野菜や魚(この日は鮪でした。)の天麩羅も混ぜてくれて、
それで あつあつの天麩羅が食べられれば、私は結構満足。

天麩羅定食もお値段は ¥1000-です。
確か、盛り合わせでなく、野菜天ナスのみにすると、 ¥800- だったと思います。

女の人には入りにくい雰囲気かもしれませんが、マスターが親切で
1度来たら、また此処に来づらいってことはないと思います。
コストパフォーマンスアップロードファイルが良いので、近くでお勤めの方は社員食堂代わりに通うのもいいし、
またはがっつり食べたい方にもお勧めのお店です。

生姜焼き定食は、とんかつにするような分厚いロース肉ブーを使用していました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


与喜 (居酒屋 / 日工前)
★★★★ 3.5

Cafe Serre

からく で海鮮丼を食べたあと、お腹の中はまだちょっと余裕がある感じ。
以前から気になっていたカフェでデザートカップケーキでも食べちゃおうかなぁ~?ハート

普段はあまり歩かない東銀座のほうまで脚を伸ばします。
SEERA 001
TVで歌舞伎座は来年あたりから解体工事が始まると聞いたけれど、どうなってしまうのかしら?
たまに歩くと 色んなものが見えてきて、面白い。
雑誌やネットで見かけるお店はここにあったのか?豆電球 とか
もう お目当てのお店を忘れて、あちこち散策したくなるけれど・・ちゃんとお店に着きました。

SEERA 012
Cafe Serre  -セレ-

東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクエア2F
℡:03-3543-7272
OPEN: 平日 10:30~21:00  土曜 10:30~17:00
日曜・祝日定休 (貸切のみ営業)


此処はこの間 金沢の友達が上京してきたときに、何処かお茶するコーヒー&ハートのに良いところないか?
とリストメモに揚げていたところ。
都内の喫茶店はテーブルや椅子が近くて、ぎゅうぎゅうした感じのところが多い。
特に デザートシュークリームを出すようなところは、女性客の待ち行列もあったりして、げんなりしちゃう。。んーさげ

でも、此処なら 席数も充分あって テーブルとテーブルが離れていてゆっくりできる。
おまけに 資生堂バーラープロデュース と言う事で、お料理やデザートにも期待できると言うもの。食事
テラス席もあって、 色んなドラマ(黒革の手帖 etc.) のロケ地にも使用されているそうです。
SEERA 003
なるほど、 白をベースとしたおしゃれな雰囲気。。キラキラ 
私が此処に居るのは、似合わないけれど、 80~90年代 のトレンディドラマなんかには
W浅野ヒロミせんせい石田純一さんなどが座れば、しっくりときそうな・・そんな感じです。

広々としていて、これなら ロケの機材も充分に入りますな。。
あ、話がズレますが、 この間 放送された 手書き風シリーズ38テレビブラッディ・マンディ 第1話 で 
風船風船が破裂してウィルスが撒き散らされたと騒いだ場所
江東区と言う設定でしたが、 あれ、ひたちなか市の ファッションクルーズ だったんですよ。
エキストラfightにでも使ってくれたなら・・なんて思ってしまいました。ぴよちゃん笑

話を戻します。。 ロケ地探しが好きなもので、つい・・スミマセン。顔文字1(背景黒用)反省
さて、 ケーキデザートメニューケーキ はこのようになっていました。
SEERA 004SEERA 005
思ったよりもかなりお安くてビックリ!しました。?!
これって、場所代が入っていない 小売価格と同じくらいなんじゃないかしら?

本当は、パフェパフェが食べたかったんだけれど、 なんとなく私のイメージするものと合うのがなくて、
一番お得な デザートセット ¥1050- を注文してみました。
SEERA 011
SEERA 006SEERA 009SEERA 007
へーゼルナッツの入ったチョコレートムースの上にイチジク・バニラアイス・美濃栗栗 が乗って
クレープで包まれています。

ドリンクジュース付きでこのお値段だから、お安いよね?
でも、 この間 ミキモトラウンジでパールe001を食べた感動を思い出すと、普通かな?と言う感じがします。

お食事食事も出すみたいなので、そちらのお味はどんなものか?
気になるところでもあります。
広々として、お話に花が咲いて長居するにはいいし、お値段がお手ごろなのも嬉しい。あげ
でも、かかっている音楽音符や 雰囲気を総合すると、 
私みたいなおばさんには、もう少し 錆びれた雰囲気 や 高級感指輪 もあってほしいと思うのであります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


カフェ・セレ (Cafe Serre) (カフェ / 東銀座)
★★★☆☆ 3.0

からく

thumb1.jpg
毎月 買う気がなくても、ついつい手にとってしまうのが

おとなの週末本

今月号は、私のお気に入りの みやちく が鉄板焼きで 1位王冠
だったのが、嬉しかったあげ手書き風シリーズ26ピースけれど、

かつ丼特集 で、ベルさんが行かれたと言っていた
鮨 からく が海鮮丼の1位王冠 

だったのも、 見逃せなかった。。顔(きらきら)

からく
さすが ベルさん 美味しいもの食べているんだなぁ~くり抜きハート1

流行りものは追わない! ってのが私のスタイルjumee☆loud laugh1 のつもりだが、
こーゆーのを見てしまうと、つい行きたくなってしまうって言うのは、やっぱり私もミーハーな性格なんだろうか?
ちゃっかり行って来ちゃいました。アップロードファイル

a1.gif

からく 001
鮨 からく

℡:03-3571-2250
東京都中央区銀座5-6-16 西五番館 B1F

OPEN: 平日 12:30~14:00(L.O) 17:00~21:30(L.O)  土:~21:00(L.O.)
(昼夜ネタがなくなり次第終了)
日・祝日定休

からく 002

此処は、銀座5丁目 ピエールマルコリーニ の斜め前くらいの処。
最初 すぅっと通り過ぎてしまって、あれ?変だな・・確かこの辺に。。。ひよこ@はてな
と思ったら、 お店が地下なので 
行列が出来てもあんまり外にはみ出してなかったので
解らなかったよ。ぐるぐる

雑誌に書いてあったように
12時ちょっと前には着いたけれど、お客さんは既に20人近く居たと思います。

私はは入れるのかなぁ~?と思ったけれど、生憎 第一陣は私の2人前で区切られ
私は第2陣となりました。 結構待つ覚悟でブーツを緩めて待合の椅子に座っていましたが、
皆さん どーもお目当ては矢張り 丼かつ丼のようで、 丼をガツガツ食べたら絵文字名を入力してください さっさと帰る
のスタイルを守られていて、10分と待たずにすぐ呼ばれました。通勤

お店は入り口入ってすぐがお座敷・白木のカウンター席に 向かって小さな個室もありました。

メニューです。
からく 003
夜は高級店normal-GLとの事ですが、ランチは至ってリーゾナブル
でも、 ※限定 各 20食まで となっているから、皆さん 並ぶわけですな。。電球

私は雑誌に載っていた づけ・中落ち・穴子・いくら丼 ¥2000- を注文しました。
からく 005
こちらの あの おとなの週末 に掲載されていた4色丼です。
確かに、づけ・中落ち・穴子・いくら と乗っている。。
でも、どーしても 雑誌かな?勉強  掲載されている写真jumee☆camera1aのほうが、数段盛りがよかないかぁ~?
これは、カメラのアングルなのか? ズームアップの違いなのか?
私も アップで挑戦よ。力こぶ
からく 008
やっぱり あの記事まで行かないが、まぁ いいか。。 味に期待よあげ
正直に書くと、 ネタに関しては茨城でも旨い魚たいは口に出来るので、それほど 感動はしなかった。
と言うよりも、ここは職人技の光るところキラリで、味付けが上手なんだな。。と思いました。
雑誌で絶賛されていた ”づけ” に関してはやや甘味が強かった。 
でも、私は 普段はあまり食べない穴子に感動してしまいました。ラヴお?
普段あんまり食べないで味が解るの? ってお思いでしょうが、 苦手な食べ物が美味しく食べられるときこそ
やっぱりここのお店は違うんだな・・あげとキラリと光るものを感じる。。。のであります。

からく 004 

ふわりとした食感とたれは絶妙な味。

此処は穴子だけ食べればいいや。。と言う気になりましたが、

何気に今回は口にしなかった

鯛の胡麻和え も 目の前にありまして
こちらも気になるところです。

お味噌汁には、溶き卵汁に岩のり が入っていました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと、☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鮨 からく (すしからく) (寿司 / 銀座)
★★★★ 3.5

BEBERE

旦那さんはあんまりはしご酒をしない人だけれど、そば眞 のあと、
どうしても もう1軒行きたいお店がありました。
この間 アンバーハウス の記事を書いたときに ちょっとだけ触れた ビアハウスビールと枝豆です。
BIBEERE 002
BEBERE -ビベーレ-

茨城県水戸市南町2丁目3-32 西洋倶楽部2F
℡:029-226-5600
OPEN: 18:00~0:00 
月曜定休

ここは、もう かれこれ15.6年くらい前からあると思います。
出来たのはいつだか解りませんが、 私がまだ ”お嬢さん”りぼん って呼ばれるような年齢だったときに
新宿育ち&都内大学出身の若手社員に連れてこられたのがきっかけ。。
「水戸でも こんなところがあるんだぁ~!! って思ったよ。」
って言われたときには、おいおい 茨城を馬鹿にするなよ。。jumee☆mad1
って、ムッときたけれど・・ 確かにあの当時 
水戸で こーゆービアスタイルのお店は珍しかったかもしれない。。
(って、今でも あんまり見かけないけど。。?)

何度かここを利用し、特に英会話のイギリス人の先生金髪 笑には好評だった。すき
その後 お水のバイトをしているときに、常連のお客さんがこちらのマスターと同級生だとか言って
何度か ここで奢ってもらった。ビール
私を口説いているのかはてな と思ったけれど、実家が近かったもので
あとで、ぷらっと立ち寄ってみると、
あのオヤジえんちょうせんせい 同じ店で働いている別なバイトの女の子キャサリンも連れて来ていた。 
しかも JAZZpiano2 のコンサートを聴きに行った帰りだなんて、私よりも金アップロードファイルをかけているので いじけてしまった。てろてろはぁとぶれいく03

まぁ・・ ここは そーゆー訳で デート手をつなぐにも 外国人接待にも みんなでワイワイjumee☆heart4やるにも使える
世界各国のビールが取り揃う ビール好きにはたまらないお店なのであります。
BIBEERE 005
私がカウンターに座ると いつも楽しいお話ふるーつ☆Cultivation・笑(小)をしてくれるのは、こちらのマスターおとうさん
アンバーハウスのマスターおじさんの弟さんでもあって、 兄弟でお酒を出すお店をそれぞれに経営していたんですね~。
昨年亡くなられたそうで、残念です。さげ
でも、しばらくご無沙汰しましたが、お店の雰囲気は昔と全然変らず、
スタッフの方々も若々しくなり・・ 特に カウンターで色々お話してくださった綺麗な女性の方は
ビールの知識も豊富で、 お話していて楽しかったなぁ~音符
お話を聞く 私のほうは、ビールの知識なんか全然ないんですけれどね。。jumee☆shy1
BIBEERE 007BIBEERE 003
BIBEERE 008BIBEERE 026
ビールの種類がいっぱいありすぎて どれにしていいのか解らないぐるぐる
ビアカクテルカクテルと言うのはいつも興味が沸くのですが、
いつも注文する勇気は無く、長い人生 未だかつて試してみたことがありません。

BIBEERE 009BIBEERE 012
結局 いつも同じようなものを注文してしまいます。
私は ヒューガルデン・ホワイト  を 旦那さんは バス・ペールエール をどちらも生で頂きました。
私が写真jumee☆camera1aを撮るのにモタついていたら、旦那さんはさっさと一口飲んじゃった。

BIBEERE 013BIBEERE 019
BIBEERE 014

ビールのおつまみに マカデミアンナッツ が出てきました。

「世界一 殻の固いナッツと言われているんですよ。 

ナフキンで包んで殻が飛ばないようにして
カチン手書き風シリーズ星 と音が鳴るまで これで押しつぶして下さい。
でも、あんまり力を入れすぎると、
中の実は柔らかいので壊さないようにね。」




言われたとおりに クラッカー(でいいんですか?) を使って割ってみました。マウス

楽しくなって、お替りをもらって、何回も割っちゃいました。
そのうち 自宅家でもやってみたくなって 何処で売っているのか訊いたら、 
内原のJUSCO で扱っているそうです。
皆さん マカデミアナッツって、こんな殻どんぐりに入っているの知ってました?顔(きらきら)

BIBEERE 018
スティックサラダサラダ も注文しちゃいました。
何気に マヨネーズマヨネーズがいいものを使っているらしく、味が濃くて美味しかったですアップロードファイル

BIBEERE 031

続いて 私は、 修道院ビール教会

ウェストマール・ダブル

を頂きました。

お味はもちろんのこと、 ここではほとんど グラスとコースターが
ビールと揃っているのも嬉しいですねぷっくりハート

旦那さんは、 シメイ・ブルー を注文しました。

最初 グラスにちょこっとしか入って出てこなかったので、
「何? このビールこれしかないの?」 って訊いたら

泡立ち泡やすいから、少しずつ注ぐのだそうです。

な~に 素人が言ってんだ! ばか。。momoあほ2って感じですよね?

そのときの様子も動画映画にしてありますので、よかったらどうぞ。マウス

あはは。。 口いっぱいに注がれて、美味しそうです。よだれ

お店の人が、こんなのもありますよ~ って、大きな シメイ を見せてくれました。
BIBEERE 023
MOETミモザ シャンパンなら見たことあるけれど、ビールでは
こんなに大きいの、初めてマジで?
これから、忘年会シーズンやグループでいらしたお客様には よく出るそうです。

そうそう、ここは昔 ウィスキーと同じくらいの度数があるビールと言うのを飲んで
潰れてしまいました。ひよこ
お人形の形絵文字名を入力してくださいをしたビール瓶をもらって帰ったり、
お友達に此処を紹介したら、外国人の方の接待に使ったみたいで、とても喜んでもらえました。絵文字名を入力してください

色々昔の思い出に浸りながら、
今日は車を置いてきたので、2人でゆっくり飲めて楽しかったわ~ハート

※ TOP HOUSE や ホフブロイハウス の記事も併せてどうぞ。メモ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ビアハウス ビベーレ (ビアホール・ビアガーデン / 水戸)
★★★★ 4.0

そば眞

この間 TVを見たら、ソムリエアップロードファイルならぬ ソバリエそばって方々がいらして
そんなのも あったのかぁ~bikkuri01びっくり と驚きました。
ソバリエの方々は ほとんどがおじいちゃん達地味ジジイ ばっかりで、
そうそう・・ 何故だか お蕎麦っておばあちゃんよりも おじいさんのほうが人気なんだよなぁ。。
って思いつつ、
ソバリエのおじいちゃんが、あちこちのお蕎麦を食べ歩いたり、
お蕎麦屋さんの建物の絵絵の具パレットを描いたり・・と楽しんでいる姿は 
とても微笑ましかったです。くり抜きハート1
そー言えば、うちの会社にも 蕎麦ツアーに行く人がいたっけなぁ~。
あの人が打つ蕎麦は美味しかったっけ。。

・・・私もソバリエとまでは行かなくても、ずっとお蕎麦の愛好家でいたい。絵文字名を入力してくださいハート

a1.gif

さて、そんな私にとても興味深い記事が・・
umekoさんのブログで こんな お蕎麦屋さんが紹介されていたんです。
そば眞 001
そば眞

茨城県水戸市南町1-2-4
℡:029-224-0375
OPEN: 11:00-14:00 17:30-20:30
日祝定休

ここは看板だけで、お蕎麦屋さんがあるのは知っていたけれど、全然入ったことがないお店でした。
でも、umekoさんのイチオシ→ ってこともあって、俄然行きたい気分になってしまいました。 力こぶ
まずは、 どんなモンか ざるそばランチざるそばやじるし でお味見。
そば眞 002
天丼エビフライとのセットも美味しそうだなぁ~。。よだれ
でも、 3周年特別企画 なんつぅーのも すっごく気になるし・・ まぁ、中に入ってから決めるか。
そば眞 006
そば眞 003そば眞 023そば眞 024そば眞 025
お店の中は、カウンター席とテーブル席 奥にはお座敷がありました。
カウンターには、お酒の瓶アップロードファイルがどーんと並んでいて、どうやら此処は飲めるお蕎麦屋さんみたいです。
何気に 只今 キャンペーン中 で 魔王が1合 ¥1000- と言うのもしっかりチェックしちゃいました。jumee☆faceA4

とぉ~っても優しそうな おばさんアップロードファイルが どーぞ。 どーぞ。。と迎え入れてくれました。
めちゃくちゃ 感じいいあげ  女将さんかな?
私は冷たいお蕎麦が食べたい気分だったのだけれど、
3周年特別企画 の 鴨汁せいろ がお得になっていたので
これを頼まなければ 損!! のような気がして、そちらを注文しました。

そば眞 005そば眞 014そば眞 009
そば眞 008 
そば眞 015そば眞 019そば眞 021
鴨汁せいろ ¥940-

最初に 蕎麦茶お茶と蕎麦せんべいせんべい が出てきました。
蕎麦煎餅って初めて食べた。。 なんとなく、蕎麦チップスと言ったほうがいいかもしれない??
パリッとしていましたよ。  
それから、セットには 卵かけご飯たまご か おにぎりおにぎり が選べたので、おにぎりにしました。
おにぎりには、鮭鮭の母さんが入っていました。  硬く握りすぎていなくて、口の中でほろりと崩れて、美味しかったです。 
付け合せに、がんもどきと油揚げを煮たのも出てきました。
ついこの間 私も自宅で似たようなのを作って食べたけれど、やっぱこれも私が作るのよりも断然美味しいです。。あげ


お蕎麦は二八とのことでしたが、見ただけでとても美味しそうなお蕎麦キラキラだったので、
まずは何もつけず、そのまま食べてみました。アップロードファイル
思ったとおり、何もつけなくても、香が高くて 食感もよく美味しかったです。
次に鴨汁鴨をつけて食べてみました。 
お酒か?みりんか? よそのお店よりもちょっと強いように感じましたが、
辛すぎず、これも私の好みに合いました。

食べているうちに欲が出て、どーしても 冷たいつゆで食べたくなりました。
女将さんに 我侭言って、冷たいおつゆも少しだけ頂いて食べてみると・・

これまた こちらの期待通りハート 喉越しも良く大変美味しかったです。
やっぱ どちらかと言うと、冷たいお蕎麦のほうが麺がしまって、本来の旨みが解るような気がします。

女将さんが、 「どお? どっちが美味しい? 今 珈琲コーヒーも入れてあげるからね。」 と優しく言ってくれました。
私は、嬉しくなって、 「すっごく美味しくて感動しました。」顔(きらきら) って言ったら、
「じゃあ、これご褒美。」 って、手の中にキャンディーキャンディ をくれました。
いい歳をした大人だけれど、子供のように扱われて、嬉しかった絵文字名を入力してください
ご褒美をあげたいのは、こっちのほうだ。 美味しいお蕎麦を出してくれて有難う。jumee☆thanks4

a1.gif

ものすごく気をよくした私は、 こりゃ umekoさんがご紹介していた そばがき鍋鍋 も食べたくなり、
3日と空けないで、夜のコースを予約。jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2

そば眞 029

でも、おつまみだけでお腹が膨れて
お蕎麦を味わえないのは嫌だったので、

コースは 一番量の少ない 夜そばコース ¥1680-  
に そばがき鍋 を付けてもらいました。

今度は お座敷を用意してもらいました。



飴玉をくれた女将さんが居ないので訊いて見ると、
女将さんと思っていたのは、 若夫婦のお母さんアップロードファイルで ランチタイムのみにいらっしゃる方だったんです。
そっか! お店を経営しているのは、若夫婦だったんだなぁ。。電球

そば眞 027
そば眞 030

前菜 と 卵焼き です。

はっきり言って、¥1680- のコースって 
お値段的に
あんまりお料理が付かないと思っていたのに、
こんな立派なもんが出てきて

ビックリしちゃいました。?!


そして・・  こちらがお楽しみにしていた そばがき鍋
そば眞 035
そば眞 037そば眞 039
鴨肉やお葱が入っていて、柚子絵文字名を入力してくださいが効いています。。 
それでいて、肝心のそばがきは 惜しげもなく、ゴロゴロと入っていて 
えーっつ? こんなにいっぱいいいの? 絵文字名を入力してください
味は違うんだけれど、雰囲気は すいとん みたいな感じかな?
煮詰まってくると 粘りが出てくるので、早いうちにガツガツと食べるといいと思います。
旦那さんも 初めて食べるものの美味しさにとても喜んでいました。笑顔あげ

もう お料理はこれくらいかな? と思ったけれど、まだ出てくるの。
そば眞 043そば眞 040
牛のタタキうし pkk に サラダサラダ

まさか・・牛のタタキまで出てくるとは。。。
私、 夜そばコースにそばがき鍋を入れて、1人 大体 ¥2000- くらいで・・ってお話だったけれど、
ほんとに これで 大丈夫なのかしら?ひよこ@はてな

気になるところではあるけれど、とっても旦那さんも喜んでいて、私も嬉しいので
もう けちなことは考えず、どんどんいきましょー!!
そば眞 049
そば眞 045 〆の せいろそば です。

やっぱり美味しい。 ここのお蕎麦美味しいよ。にやり

たぶん、私が食べた二八蕎麦の中では
一番美味しいんじゃないかしら? 
感動!!絵文字名を入力してください

この日 アルコールは 生ビールアップロードファイル 2杯と

日本酒日本酒は 南部美人 & 出羽桜 を1合ずつ頂きました。

お会計アップロードファイルはいくらになるんだろう? って思ったら、 ¥6000-ちょっと。 でした。

どうやら、あれだけのお料理を本当に1人 ¥2000-くらいで出してくれたみたいのばす
言葉が悪いかもしれないけれど、 下手な店でお金を遣う出費よりも ここのお店へきたほうが絶対いい王冠

お店を出る頃には、もう ここのお店誰にも教えたくない!! って思ったけれど、
親切に umekoさんが教えてくれたから、 私も出し惜しみせず、紹介します。

私以上に お蕎麦が大好きなお友達が居るので、その人を連れてまた来ようと思いました。

コース料理は 夜そばコース ¥1680- の他に

・¥2680- 8品  ・¥3480- 9品  ・¥4480- 9品

があります。

※11月から けんちん 始まりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば眞 (そば / 水戸)
★★★★★ 5.0

銀座 季楽 -きら-

東京のお友達と待ち合わせをしました。
都内でOLさんをしている彼女に、すっかり私はどっかお店に連れて行ってもらうつもりで、
の~んびり犬寝 していたのですが
この日 彼女も特に行きたいお店があるわけでもないみたいで、
急遽 どこにする? って話になって、慌てました。jumee☆sweat1b

・・と言われても、出てくるのは 携帯携帯の ブックマークに入れているところのみ。
普段から私は、行きたいお店をピックアップして携帯に登録してあるんです。

・冷麺のお店  ・鉄板焼き  ・虎ノ門のそば屋  ・資生堂のイタリアン

そのうち 彼女が選んだのは鉄板焼きのお店。
ヨカッタハート1  ここ1人では行きづらかったの。にやり
KIRA 002
銀座 季楽 -きら-

℡: 03-5568-7080
東京都中央区銀座5-4-6 ROYALCRYSTALGINZA 5F
OPEN: 11:30~14:00(L.O) 17:00~22:00(L.O.)
無休

実は此処、 みやちく へ行くときにどちらにするか迷ったお店。
どちらもJAが出しているお店で、みやちくは 宮崎牛牛 季楽 は 佐賀牛うし pkkを出しています。
どちらも郷土色豊かで ステーキの合間に出てくるお料理も、みやちくは宮崎県の
季楽は 佐賀県の食材を使ったものを出してくれるます。
コンピューターネットでの評判もどちらも上々で、こーなったら どちらに決めるかは
もうお好みとしかいいようがない。。

a1.gif

ずっと温めていたお店なので、いざ行けるとなると緊張する絵文字名を入力してください
突然電話して予約が取れるか?と心配だったけれど、 案の定 電話はずっと話中で
何度℡しても繋がらない。jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2
やっぱ 平日でもお昼前は予約が集中するみたい。たらり  
こりゃ~、やばいよっ! って、でも10分くらいしつこくかけ続けていたら、やっと繋がった。
なんと! カウンター席が2つ取れた。。 よかったよかった。。絵文字名を入力してくださいあげ

携帯で見たマップは解りづらかったので、なんか目印はないか?と尋ねたら
三笠会館 の前のビルだと言う。
なんだ! めっちゃ解りやすいじゃないの豆電球

KIRA 041
お店の入っているビルは程よく高級感があり、
エレベーターから降りると、 タキシード姿の男の人スーツと和服姿の女性ゆかた 
スタッフが3人くらいお出迎えをしてくれて、
「お待ちしておりました。」 なんて深々と頭を下げる。

これだけで、自分がちょっとした銀座のマダム指輪になったような気分にさせてくれて
気持ちよいあげ

それぞれに きちんとした対応で私達を案内しようとしてくれているので、
ちょっと・・ お店の写真を撮ってから。。jumee☆camera1a なんて言ってられず、 
スタスタと案内にひきつらえて周りをキョロキョロしながら、カウンター席に着席しました。

ステーキ メニューステーキ はHPで紹介されていたのとはちょっと違って、 
ランチは ¥3800-~¥8000- それに 1万円以上 のコースがあったように記憶するが 
ちょっとうる覚え。ひよこ@はてな
佐賀牛うし pkkが食べられるのは、¥6500- 以上だったので、
お友達と揃って、 ¥6500- のコースの サーロインとヒレを注文しました。

KIRA 004
まず、シェフに訊かれたのが、にんにくが食べられるか?と言う事。
ここでは、通常市販されていない ジャンボガーリックにんにく を出してくれるのだ。
お皿の右側にあるのが普通のガーリック。 後ろにあるのは、ジャンボガーリックの房ではなく、
1粒。 
1粒がこのくらいの大きさだから房にしたら、玉ねぎくらいの大きさになっちゃうたまねぎ

もともとはモグラよけ☆鼻もぐら☆に改良されたものだそうで、
別名 芳野ガーリック とも呼ばれるんだそうです。
KIRA 005KIRA 008
それを多めの油でカラっと焼いて、ポテトチップスポテトのようにしてくれました。
多めの油で焼くのがいいのか? それほどにんにく臭くも油っこくもありませんでした。

KIRA 009
前菜には、 ・かぼちゃの冷製スープ
・秋刀魚と蓮根のマリネ  ・佐賀牛のたたき
・イカ墨と赤ピーマンのテリーヌ 柿の葉のせ
 が出てきました。

やっぱ 佐賀牛のたたき 美味しかったですよ~オイシイ

KIRA 014
そして ついに メイン 佐賀牛うし pkkのお目見えです
綺麗にサシの入ったお肉でしょう?

お野菜は、 ・あやこまちさつまいも (とってもオレンジ色の濃い カロチンの多い サツマイモです。)
・あまなか 唐辛子(京都産)  ・白舞茸(長野産)
  が出てきました。

KIRA 016KIRA 019
お野菜サラダの焼けて行く様子とお肉肉の焼けて行く様子を 動画にしましたので、
そちらもご覧になってね。マウス


フランベいっちゃいま~すjumee☆ufun1b


お肉 美味しそう~jumee☆heart4よだれ  2人ともレアでお願いしました。 

KIRA 024
・甘口にんにくしょう油  ・ピンク岩塩(ヒマラヤ産)  ・柚子胡椒  ・山葵
で頂きます。  私が食べた感じでは、 柚子胡椒ゆず これが1番美味しかったですよ~

KIRA 028KIRA 031
サーロインの脂身をカリカリに焼いていたので、ガーリックライスにんにくを作るのかなぁ~?
って思ったら、 もやしと一緒に炒められました。
それでお食事はどんなになるんだろう?食事 と思ったら、
お漬物と一緒に 佐賀米rice が出てきました~顔(きらきら)
KIRA 029
佐賀米 は 七夕こしひかり とも呼ばれて、
8月8日 (旧七夕) に併せて収穫をするのだそうです。
普通のお米と比べると1ヶ月くらい早いですよね~。
釜炊きおにぎりで出てきたので、嬉しかったです。あげ  思わずお替りまでしちゃいましたアップロードファイル

お漬物も拘っていて、 ・梅酢に漬けた玉ねぎ  ・ビール酵母に漬けた胡瓜  ・水あめに漬けた梅
・奈良漬  ・柚子大根
  となっていました。

これだもん  お替りしたくなる気持ちわかるでしょ?ごはん

KIRA 039
デザートは 珈琲コーヒー か 紅茶紅茶 で頂きます。
内容は、 ・山葡萄アイス  ・和栗のモンブラン  ・もち米プリン  となっていました。

もち米プリンプリン゜ は、佐賀のもち米を使用していて、
下のほうは、本当のプリンみたいにまろやかな味。 上のほうはお餅のやき餅味になっていて、
とても面白かったです。ニg

全体的にお料理の味も良かったし、佐賀の郷土色もよく出ていた思います。
更に スタッフのサービスが申し分の無い程よく行き届いていて、食事をしていてとても気持ち良かった。拍手拍手 パチパチ
これほど スタッフ全員がしっかり教育を受けていて、忠実に守っているのも
あまり他ではみないなぁ~って、 感動しました。絵文字名を入力してください
(私が田舎者で、何事にも感動しやすいって言うのもあるかもしれなけれど。。ね)

テーブル席では、 佐賀牛のセイロ蒸し を食べているお客さんが一杯居て
スタッフの方が1枚1枚 美味しそうな薄切り肉をセイロに入れてるのを見ると、
あ~、 セイロも食べてみたいなぁ~ラヴ って思いました。

シェフバタコさんがそっと 「あのお料理はうちでしかやっていないんですよ。」  と教えてくれました。
ますます 興味津々

※ 写真jumee☆camera1aはご本人の承諾を得て掲載しております。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


さが風土館 季楽 (さがふうどかん・きら) (牛料理 / 銀座)
★★★★★ 5.0

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

