More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



静香庵

日光へ行ったときに 恵比寿家 で 日光湯波 を食べた。
さすが、 本場 美味しいあげ アップロードファイル と喜んだのもつかの間。
せこい話だけれど、 銀座の 活水料理 やまと で食べた湯葉料理を思いだすと
どーも あの内容では、 あまりにも観光地化されたお値段のように思えて
納得がいかなくなってしまった。。me

でも、まぁ・・・ たとえ豆乳まめから作った膜と言えど、湯葉は高級品なので
そこの 場所・材料・工程・歴史・知名度 などによってもお値段は左右されるものなのかもしれない。
・・・なのに、このモヤモヤ感はなんなんだろう・・ ? 絵文字名を入力してください
アップロードファイルと食意地riceにまつわる意地汚さから、もう少し湯葉を食べ歩きしたくなりました。

静香庵 002
ゆばの里 静香庵

茨城県那珂市静1789
℡:029-296-2277
OPEN: 11:30~14:00(L.O.) 17:00~20:00(L.O.)
無休

ここは 5月には綺麗な ぼたん桜夜桜が見られる 静神社jumee☆faceA80の近く。
以前 1度だけランチを食べに来たことあるけれど、大分 昔なので、もう味も全然覚えていない。
元居た会社の社長がよくここら辺でゴルフゴルフをしていて、
此処も利用していたので、私としてはなるべく近寄らないようにしていた。。。
覚えているのは、お庭が綺麗絵文字名を入力してくださいだったこと。。
あのお庭は今も綺麗かなぁ~?  
湯葉がお好きと仰っていた さつきさんまお笑顔 をお誘いして、行ってきました。

静香庵 007
お席に着くまでの長い廊下を渡りながら、もう窓からお庭が見えました。
相変わらず綺麗です
紅葉紅葉も少し始まっているか?と思ったけれど、ここらへんはまだでした。
でも もうあと少ししれば、とっても綺麗な紅葉を見ながらお食事できるでしょう。。ハート
その頃は もっと混みそうですね。。

静香庵 003静香庵 005
静香庵 004  
とうふメニューとうふです。

お蕎麦やお鍋にと 種類豊富に揃っていました。

※画像をクリックすると大きくご覧になれます。

私は 豆乳鍋の上に出来る膜をちょこっと食べたい気分になって

豆乳ゆばしゃぶ御膳  を注文しまいた。

さつきさんは、 お料理が 豆腐や湯葉に絞られた感じの内容になっている

奥久慈御膳  にしました。


お料理の重なるところもあるので、私の食べた 豆乳ゆばしゃぶ御膳 を中心にしてご紹介しますね。

静香庵 008

まず最初は、 お食事前のお飲み物として

・豆乳 or ・梅酒 が選べました。

さつきさんは 豆乳、私は梅酒にしました。


それから、びっくりしちゃったのが 「サービスです。くり抜きハート1 と言われて 出てきた こちらの 釜揚げ豆腐
静香庵 010
ざっと 普通のお豆腐の1丁半~2丁はあるでしょうか?  まだほんのりと温かかったです。
こんなの出てくると思わなかったから、結構ボリュームのあるお料理を注文してしまったけれど
食べきれるか心配になりました。jumee☆faceA138

案の定 途中で食べきれなくなって、 お店の方に 「持ち帰らせてもらえませんか?」 と訊いたら
「こちらは・・ご遠慮願います。」 とやんわりお断りされてしまいました。
さつきさんが、 (これは) サービス品ですからね。。」 と言った時には
サービス品でも持ち帰ろうとする素材 自分の根性に
やっぱ 私 オバサンはいっているなぁ。。のばす と自覚してしまいました。アップロードファイル ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

では、サービス品でないお料理に話は戻ります。
静香庵 013

こちらは 胡麻豆腐

少しだったけれど、ねっとりとしていて
ものすごく美味しかった。moe

もっと食べたいところだけれど、
この少しのところがいいんだろうなぁ絵文字名を入力してください




静香庵 016静香庵 019
続いて出てきたのが、私の 豆腐シュウマイ  と さつきさんの 前菜(?)
私のは、ちょっとがんもどきに似たような・・豆腐しんじょ のような感じでした。
さつきさんの前菜は、 
・おから ・豆腐(?豆乳?とにかく そっち関係・・ が混ぜ込んである)きんぴら ・泡麩の田楽 ・田楽
となっていました。

印象的な味だったのかな? さつきさんは売店できんぴらをお買い上げになっていました。

静香庵 026静香庵 023
次は 私がお造り。。さんま 
さつきさんのコースでは 生湯葉と 湯葉入り刺身こんにゃく

はっきり言って さつきさんが羨ましかった。。 なんでこっちのメニューを頼まなかったんだろう?と後悔したくらい
この 練りこんである 湯葉入り刺身こんにゃく が食べたかった。。よだれ
でも、これがさつきさんと同い年なら 1枚ちょーだいbikkuri01 と素直に言えるものを
・・かなり大人なので ぐぐっと 我慢した。。絵文字名を入力してください  気づかれなかったかな?jumee☆shy1

静香庵 029
そして ようやく 豆乳鍋の登場

メニューの写真jumee☆camera1aでは 紙鍋になっていたけれど、
実物は 銀紙鍋 で 見た目がいまいち気に入れなかったけれど
生湯葉や饂飩は美味しかった。ペコちゃんハート1ハート1
唯一欠点を言えば、 銀紙鍋は熱伝導率がいいのか? それとも固形燃料が小さすぎたのか?
あっと言う間に煮立って、固形燃料は燃え尽きてしまい うごんを鍋に入れるまでもたなかった右タマシイ
おばちゃんに もう1度固形燃料と火をつけてもらって、食べられました。
静香庵 035
豆乳鍋だったので、はっきりしないのだけれど、
帰りに売店でみた 饂飩うどんは これまたナンチャラ? (豆乳関係) が練りこまれたものだった。
銀紙鍋のときに食べた饂飩もそ~なのかなぁ~?ひよこ@はてな とも思うのだけれど、
なにせ 豆乳鍋なので、 スープの味なのか? 饂飩の味なのか?
そのとき、饂飩だけつまんで食べてみないと解らないなぁ。。って思う。ぐるぐる
食べているときは、何も考えずにチャラッと食べてしまいました。

静香庵 032静香庵 036
結構食べたんだけれど、 まだ 天麩羅デザートも出てきました。
大変申し訳ないけれど、天麩羅エビフライはいまいち。 しょげさげ
デザートはメニューでは、あんみつ になっていたのだけれど、 
※季節によって内容が変わる と但し書きが書いてあったので、 こんな感じかな? 
黒豆ケーキ になっていました。
個人的な意見としては、 あんみつのほうが嬉しかった。。


総合的に言うと ・ロケーション ・サービス ・豆腐料理 ・コストパフォーマンス どれも良かった。あげ
特に豆腐に関係するお料理は、凝っていて、他ではなかなか食べられないものも出てきて、良かった。jumee☆Line11b5
だけど、豆腐以外のお料理に関しては。。。 はてなはてな と思うところもあり、
また お料理を持って来るタイミングなども 忙しかったり、間が空いたり・・などで気になる点もある。

だけど、お花見やゴルフの帰りに お庭を見ながらお食事が出来るってゆーのは、
それだけで もう 充分かな?
ここでは、 余計なものは食べずに豆腐料理に専念してほしいな。。と思います。

a1.gif

静香庵 001
帰りに 売店で旦那さんのキラキラ好きな がんもどき を購入した。

がんもどきは 5個で ¥200- くらいなものだったけれど

売店で何か買ってくれたお客様には
サービスで 冷凍おから (370gもありました。) が付くらしく

佐白山のとうふ屋 に引き続き
また おからを キラキラ無料キラキラ でもらいました。jumee☆ufun1b


静香庵 004静香庵 037
おからは、ネットコンピューターで 紹介されていた もっちり♪おから と言う甘いおやきせんべい や 卯の花 に化け
がんもどきは 矢印・右 煮物に。。。 
そして この間 逢った金沢の友達からもらった お麩 の吸い物味噌汁と 冷凍してあった干物と一緒に・・
静香庵 003
我が家の夕食は、ルーブルさん姫2号 から頂いた明太子ウインナーも併せて 実にお金のかからない
有難い食事ができました。  拍手拍手 パチパチ
静香庵 002静香庵 038

ありがたや~!!! ありがたや~!!! アップロードファイル手書き風シリーズ26ピース

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ゆばの里 静香庵 (ゆばのさと しずかあん) (豆腐料理・湯葉料理 / 静)
★★★★ 3.5


IL PINOLO  -イル・ピノーロ-

ミキモトラウンジ でお茶したコーヒー後は、お楽しみのディナーjumee☆silverware1が待っていました。
彼女のリクエストはイタリアンスパゲッティ
・美味しくて、お値段もそこそこ&雰囲気がよくて、便利のいいロケーションにあるお店はないかなぁ~ひよこ@はてな
そこで見つけたのが ネットで評判王冠のよかった絵文字名を入力してくださいこちらのお店。
イルピノーロ 004
IL PINOLO  -イル・ピノーロ-

東京都中央区銀座7-8-7  GINZA GREEN 9F

OPEN: 平日 11:30~14:30(L.O)   17:30~22:00(L.O)
土・日・祝日  11:30~15:30(L.O)    17:30~22:00(L.O)
無休


イル・ピノーロは、飲食店がいっぱい入っているビルの9Fで、
昔 このビルの〇階に入っていた とあるお店は大ハズレ・割れたハート だったんだけれど、 今日は大丈夫かしら? とちょっと不安になりました。me 
でも、エレベータから下りたときは、
イル・ピノーロの いかにも女性が好みそうな おしゃれな雰囲気にほっとしました。
ほんとは窓辺の席が取りたかったけれど、窓辺でなくても まぁまぁ GOO~ ニg

a1.gif

あとは、お料理食事かな?

イル・ピノーロ 銀座店 メニュー です。

お料理は アラカルトもありますが、コースは ¥5250~¥12600-

私達が検討していた 他のイタリアンレストランと比べると、リーゾナブルなお値段です。
中でも、日・祝・月曜 は 女性限定!!! のスペシャルディナーがあるとのことだったので、
月曜日だったので、折角だからそちらをオーダーしちゃいました。

このコースの特徴は 前菜・パスタ・メイン がお好みで選べるところ。
イルピノーロ 008イルピノーロ 006
まずは、グリッシーニ と チーズのムース 
チーズムースのは、温かくて びっくり?!  トップにパンプキンハロウィンかぼちゃ
滑らかに濾したソースがかかっていました。

イルピノーロ 013
続いて 前菜は、 ・真鯛のカルパッチョ ・ボタン海老  ・アオリ烏賊のサラダ仕立て が出てきました。

私達がこのコースを選んだ1番の理由は、パスタスパゲッティ
ソースとパスタとそれぞれ お好みで下絵文字名を入力してくださいjumee☆camera1a中から種類を選べるところ。くり抜きハート1 イルピノーロ 002

お友達は、タリオリーニ茸とプロシュートコットのフォアグラソース の組み合わせにしました。
イルピノーロ 014
フォアグラをソースにしちゃうなんて、なんて贅沢
でも、こちらの期待した以上に美味しかったのあげ
イタリアンを食べ歩いているお友達もこれは相当気に入ったみたいです。アップロードファイル jumee☆LoVe4

イルピノーロ 017
私は、ありきたりの組み合わせみたいだけれど、 
・ペンネ季節野菜とモッツァレラチーズ トマトソーストマト にしました。
トマトのお味がフレッシュっぽくて、ペンネはもちもちしていて、こちらも美味しかったです。手書き風シリーズ26ピース

イルピノーロ 022
これは、お料理のお名前が思い出せないんですが・・
確か 真鯛で白ワインソースだったような・・・びっくりはてな
比較的さっぱりとしたお味に仕上がっていました。オイシイ

イルピノーロ 021
私はメインをお肉にしてみました。 骨付き仔牛肉のソテー うし pkk
ソースに何を使っているのか?  とっても美味しいjumee☆ufun1b
私の好きなドライトマトを使っているのも、なかなかポイント高いです。あげ

イルピノーロ 026
最後に デザート盛り合わせケーキと珈琲jumee☆CoffeeBreak3bが出てコース終了。

最初にメニューを見たときには、

いっくら女性限定コースキャサリンで お得アップロードファイル な内容になっているとは言え

量的にちょっと少ないかな~?
もっと 品数がある上のコースを頼もうかなぁ?
とも思いました。

でも 食べてみると、これに小さな丸パンバターロールも2個付いてきて
ワインアップロードファイルも飲んだりしている訳で 結構 お腹にたまりました。 ひよこ左向き

フルボトルワインもありましたが、私達はグラスワインを注文しました。
グラスワインも白・赤ミモザアップロードファイル共に 3種類の中から選べて
ハウスワインでなかったのが 嬉しかった。
グラスワインの お値段は 大体 ¥1200~¥1900- くらいで、
グラスワインと言えど、何杯も飲むとお料理と同じくらいになってしまうような感じ。出費
下手すると (いくらだか知らないが・・顔文字1(背景黒用) ひょっとすると、フルボトルで注文したほうが お得になるかも? 

本日のお会計 2人で ¥22000- くらい。
(10% のサービス料が加算されています。)

お友達は苦手なパプリカピーマンが出たのが気になっていたようですが、
私としては 全体的にお料理のお味もよくて、見た目も綺麗で、気に入りました。jumee☆Line11b5
夜はカジュアルなデート向きjumee☆date1って感じだけれど、ランチはもっとリーゾナブルで 
お料理のメニューも数多くあるので、 沢山食べたい方は、ランチハンバーグ がお勧め。絵文字名を入力してください

PS. やっぱりお席は窓側が良いように思えたので、予約の際には指定したほうがいいかも?
奥には個室もあるようでした。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


イル・ピノーロ 銀座店 (IL PINOLO) (イタリアン / 銀座、新橋)
★★★★ 4.0

ミキモトラウンジ

金沢のお友達が上京してきた。東京タワー
それに合わせて私も東京へ行き、お食事することに。。
彼女と逢うのは、私の結婚式以来。。ウエディング  でも、結婚式ではゆっくりおしゃべりする暇もなく
こーやって ゆっくりおしゃべりする機会が出来たのは、もう何年ぶりなのか?
嬉しいなくり抜きハート1
ミキモト 012
ミキモトラウンジ

℡:03-3562-3134
東京都中央区銀座2-4-12  ミキモト ギンザ2 3F
OPEN: 月~土  11:00~19:30  日・祝  11:00~19:00
不定休


まずは話したいことが山とあったので、お茶コーヒー&ハートをすることに。。。
彼女に 「お任せ」あたし と言われて思いついた豆電球のが、3軒ほどあって、うち1軒が此処。
真珠e001で有名な 「ミキモト」 のビルだ。
はっきり言って私みたいなタイプには、真珠e001なんちゅーもんは御用はないが、
そこに カフェとかスィーツとか加わってくると話は別。キラキラキラキラ
このチーズの穴アップロードファイルみたいな窓が独創的で、下から上でお茶をしている人たちを見上げると
皆が都会の上品な奥様&お嬢様に見えてくる。
私もこんなところで、お茶したいワン 絵文字名を入力してくださいくり抜きハート1

1Fのショップを横目にさっさとエレベータのほうに渡り、3Fで下りた。
そこには、私が普段から憧れていた ミキモトラウンジ が。。
ミキモト 009
丁寧にお店の人に迎え入れられ、奥に入ってみると、ちょっと想像と違っていた。
勝手に 新宿高野のフルーツパーラパフェ みたいに 窓際に沿ってダーっとテーブルが並んでいるものか?
と思ったけれど、程よく テーブルとテーブルの間隔が空けられ、上品さがかもし出されていた。のばす
これは まさに パーラーでも カフェでもなく、 (ホテルじゃないけれど) ラウンジ と言った感じ。
端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ なるほど。。。と納得してしまいました。

a1.gif

シュークリームスィーツメニューシュークリーム  はご覧のとおり。
ミキモト 001

メニューを見るまでも無く、私のお目当ては 真珠e001
をイメージして造られたという
パールこちら ¥1500-
ミキモト 005
上のホワイトチョコレートは真珠貝をイメージしているのかしら?
普通 本物の真珠貝には、パールが1個しか入っていないんだけれど、
こちらの真珠貝には、パールe001(タピオカ)が何個も入っていた。

ホワイトチョコの貝を開くと、そこには ふわっとしたブラマンジェに
パールタピオカ・白きくらげ・マンゴー・クコの実・アロエ 
(あと1つ パッションフルーツが入っていると思うのだけれど、なんだか解らない。ぐるぐるひよこ@はてな
などが入っていました。
ミキモト 007
適度な酸味があって、口にするとすごーく美味しいあげ
最近 食べたスィーツの中ではずばぬけて美味しかった。よだれyyyyyyyyyyyy
さすがに、・東京プリンスホテル ・銀座レカン ・東京全日空ホテル ・パークハイアット東京 
と経歴を経た パティシエ 横田 秀夫バタコさん が手がけただけはある。絵文字名を入力してください
自分の期待以上に美味しかったので、嬉しくなったのと同時に
ケチな私が、 この ¥1500-が安くさえ感じてくる。。。のが不思議に思えた。クロネコ

ミキモト 011ミキモト 010

テーブルの傍では、パールe001をイメージしたもの
だと思われる シャンデリアが

上へ↑青下へ↓

と動くのを眺めるのも楽しかった。


ごちゃごちゃしていないし、
お茶をするなら、ここが1番いいなぁ。。ハート

と思うくらい気に入ってしまいました。

PS.ランチもやっています。jumee☆silverware1ひよこ左向き

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ミキモトラウンジ (カフェ / 銀座一丁目)
★★★★★ 4.5

ビストロ・マンジェ

先週 お天気の良い日太陽 どこかへ食べに行きたくなって
でも、 大抵 私が天気の良い日に食べたいものと言ったら、お蕎麦ざるそば
いー加減 ブログの読者も蕎麦は勘弁してくれ。。ってなっているんじゃないかなぁ?
と思って、嗜好を変えてみました。豆電球
マンジェ 001
ビストロ・マンジェ

茨城県水戸市上水戸2-4-13
OPEN: 11:30~13:30  18:00~21:00
水曜定休

ここは、水商 絵文字名を入力してください の道沿いをまっすぐ行った処で、かなり昔からあるお店。
私は、この近くにお友達が住んでいたので、遊びに行くと よくここで食べよjumee☆silverware1 って連れて来られました。
自分で来ないと道って覚えないものなんですね。。。
久しぶりに来たら、お店の裏側に着いてしまって、 あれ? 何処から入るんだろう?ひよこ@はてな
ってキョロキョロしていたら、 通りがかりのチャリ絵文字名を入力してくださいに乗った人に、
「入り口は裏側~♪ って、さーっと走り去りながら教わりました。
ここら辺には なんて爽やかな人が住んでいるんだろう・・jumee☆faceA218b と感心しました。

さて、裏側に廻ると、 あった。。あった。。 此処ココ。 このお店。
昔と何も変っていない感じです。
マンジェ 012マンジェ 002マンジェ 019
ウッディでカントリー調ぼくはくまの感じがするお店ですね。

この日の アップロードファイルランチメニューアップロードファイル は 

鮪のハンバーグ ¥1000-
鯛の香草焼き ¥1500-
牛ロースステーキ ¥1500-   

 の3種類でした。 マスターバタコさんが 鮪のハンバーグ をお勧めしてくれたので、そちらを食べてみることにしました。
マンジェ 005
マンジェ 011マンジェ 014
サラダは野菜がた~っぷり。サラダ よそのお店のセットサラダよりも
ボリュームはあるんじゃないかな?
トマトトマトが大きくカットされているのも嬉しかったです。
肝心の鮪のステーキは、まぁ当然ながらお肉を食べているって味ではなく
かと言って、鮪を食べているのだ。。と言うはっきりとした味でもなく、変っていました。
ハンバーグなので、中に刻んだ玉ねぎたまねぎが入っていて、ソースにもサイの目にカットされた
トマトと玉ねぎが入っていて、全体的に しゃきしゃきとした食感で美味しかったです。
マンジェ 007
ソースには煮つめた温かいものが出てくると勝手に思い込んでいましたが、
まだ トマト野菜のサイの目の形が崩れていない どっちかと言ったら、
ドレッシングに近い感じに仕上がっていました。

考えてみたら、鮪のハンバーグ なんて食べたの 初めてだ初心者マーク
珍しいもの食べたなぁ。。のばす

マスターのお話によると この鮪のハンバーグは 魚市場で鮪の質を見るために
尻尾の部分をカットするでしょう? あの尻尾クジラの部分なんだそうです。
尻尾の部分は お刺身では筋がありすぎて食べられないけれど、
こーして 火を通すと美味しくなるんですよ。オイシイ と仰っていました。

マンジェ 016マンジェ 018
最後に 珈琲コーヒーとデザートケーキを頂きました。
デザートは この日 洋ナシのシャーベット梨 か かぼちゃのケーキか選べました。
私は かぼちゃのケーキhalloweenにしてみました。
中味がぎっしりとしたケーキになってしました。

トータル的に これで ¥1000- はお安かったな。
美味しかったし、コストパフォーマンスもよいあげ と言った印象です。

月夜ディナーメニュー月夜 では、

・海老のクリーム煮 ・和牛ロースステーキ ・鴨のロースト練胡椒 
・仔羊の香焼き   ・牛肉の赤ワイン煮   ・いのししのロースト

他  スープ育児 離乳食 ・デザートプリン などがありました。

マスターバタコさんの感じもよくて、古くからの常連さんが多い雰囲気でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ビストロ・マンジェ (フレンチ / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5

Napule

手前味噌ではありますが、自分で作る ピザピザ・パスタスパゲッティ・ハンバーグハンバーグ でも
そこそこ美味しいあげ と思っている私は、
あんまり外食で ピザやパスタ・ハンバーグは食べないようにしています。
(外食で自分の作る料理より不味いと思ったら、損した気分になるから。)

でも 所詮私のレベルでは、 イタリアイタリア国旗で修行を積んできたシェフバタコさんの作る 生パスタや
家庭用オーブンではなく しっかりとした窯で焼く ピザに勝てるはずもなく・・
時々 無性にプロの味が食べたくなるときもあるのです。

そんな訳で今回はプロの味を求めて 南青山 まで行ってしまいました。
ナプレ 001
Napule -ナプレ-

東京都港区南青山5-6-24  林ビル1F
OPEN: 月~金 11:30~15:00  18:00~24:00
土・日・祝  12:00~16:00 18:00~24:00
無休

ナプレ 002

ここは、昨年2007年6月、ナポリで開催された 
『Wolrd Pizza Cup 2007(世界ピッツァ選手権)』 で、
Pizzaioloの 山本尚徳 さんがオリジナル部門第1位と、
日本人初の 総合優勝王冠 を獲得し、

更に 今年も 2008年6月 同大会に於いて、山本尚徳さんが 
・オリジナル部門優勝 ・芸術部門特別賞 と2冠王冠王冠 獲得トールローズと言う
すんばらしい ピザが食べられるお店。よだれ

どれだけ美味しいのか、食べてみたい気持ちになりました。




さて、お店はスパイラルのそばの奥まった処にありました。
11時半は過ぎていたけれど、
平日の早めの時間に着いたので、ひょっとして大丈夫かなぁ~? と期待したけれど、甘かった。momo
もう、既に席は満席で、お店の方に名前を告げて 30分後にまた来るように言われました。
ちっつ、1人なんだから、カウンター席でもなんとかならないのぉ~? とも思ったけれど、
30分ならそう長い時間でもないので、そこらへんをぷらぷら。。ブーツ
きっちり30分後に戻ると、今度は 「はい、大丈夫ですよ~♪」 と言われて、2Fへ案内されました。

ナプレ 005ナプレ 007
ナプレ 023ナプレ 006
店内は白で統一されていて、お店の雰囲気なんかも 本場イタリアに来たんじゃないかしら?
って気分にされてくれます。
イタリア人金髪 笑の店員さんも居て、バリバリ日本語上手だから、 もう少しカタコトだったら 
もっと本場っぽいのに。。なんて思ってしまいました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

さて、 ピザメニューピザです。
ナプレ 004ナプレ 003
※画像はクリックすると大きくご覧になれます。マウス

・サラダ・珈琲 が付いて、 パスタ: ¥1000-  ピザ: ¥1400-

ナプレ 009

でも、まずその前にセットのサラダ。 レタス

¥500- で スパークリングワインミモザも付けられます。

私は ここへ来たら、当然 ピザピザでしょう!!! ってなモンで、 
最初はズッキーニきゅうり?が乗ったピザを
注文しようとしましたが、 

マルゲリータ はトッピングが出来るので、 
折角だからマルゲリータに好きなものをトッピングしました。





ナプレ 021
マルゲリータ + ルッコラ(\300-) + 生ハム(\500-) 
端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニbikkuri01 これでいきなり ワインと併せると、¥1300- もUPしてしまった。。矢印 上
ランチと思えば痛いが、美味しい物を食べるためには仕方ない。 
辛子入りオリーブオイルをた~っぷりかけて・・
至福のとき  jumee☆ufun1b 絵文字名を入力してください jumee☆ufun1b

JAサラダでもなかなかこの大きさは買えないぞ!と思うような大きなルッコラが乗ってきた。
生ハムも上質っぽいんじゃない?jumee☆LoVe4
ナプレ 022
そうそう、ここのピザは丸くて、お店の人がピザカッターでカットしてくれないんです。
テーブルには、フォークとナイフ食事が置かれていて、自分でカットするのだ。
ステーキステーキのように少しずつカットして、フォークで口に運ぶ人も居れば、
私みたいに、最初に6等分して丸めて食べる人も居る。
指がベタベタになったけれど、こーやって豪快に食べるのが楽しいハート
余計なお世話だけれど、フォークで品よく食べている人を見ると、アンタ スカシてんじゃないの?怒
なんて思ってしまう。。 ぶー。
ま、ここらへんは目の前に男が居るか居ないかでも 私の場合は食べ方が変るのだけれど・・ナイショ

ナプレ 024
人気のお店なので、もうなかなか此処に来れないかも? と思ったら、
このとき食べなきゃ、いつ食べられるの? の思いで、ついでにデザートチーズケーキ(¥400-)も付けました。
大きくカットされた パンナコッタ が 濃厚な杏仁豆腐にも似て、
なかなか美味しかった。ペコちゃんハート1
ランチの珈琲コーヒー豆は ・アメリカン ・エスプレッソ ・カフェラテ から選べて、 紅茶もある。jumee☆CoffeeBreak3b
私はエスプレッソにして、頂きました。コーヒー

ランチのピザで、お会計が¥3000-を超えたのは初めてだけれど、
トッピングを付けなければ普通のお値段。
総合的に言うと、好きなものが沢山乗ったピザになって、生地ももっちりしていて、すっごく満足。。あげ

大きさもよそのお店よりも大きめピザで十分なボリュームがあるので、1人で1種類食べるよりは
大人数で何種類か注文して、皆で分け合いたいなピザ と思いました。

詳しいピザのメニューはこちら マウス
(これを見るとやっぱり、ランチのほうがずっとお得です。アップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ナプレ (Napule) (イタリアン / 表参道)
★★★★★ 4.5

Amber House

お友達と私は 馬力 でほろ酔い気分に酔いあたし、テンションが上がってきた。あげ
彼女はこの場の雰囲気をもう少し楽しんでいたいらしく 「サラダでも食べない?」 って言ったとき、
ちょっと待てよ。。 待て
私は普段 主婦であんまり夜遊び出来ないんだから、遊ばせて頂戴!!normal-GL
の気持ちが ムクムクと沸き、 「はしごしちゃわない?」 と誘ってしまいました。

正直に言えば、ここで私はライブpiano28分音符(*゚▽゚)x2Beamed-09:Tanpopo(白い背景用)のあるお店でも行きたい気分だった。。
近くでライブをやっているのは、 BLUE MOODS か?
でも、今日やっているかな?  ライブがあれば何処でもいいって訳じゃないし、
若い人がたむろって居るような処は、 もうオバサンの私には居心地悪いのよ。

そこで、何軒かアタリをつけて、彼女に
「・ワインバーがいい?  ・ライブがあるところがいい?
それとも ・カクテル?  あとは、 ・スコッチウィスキーなんかがあるところ。。は?」

と問いかけてみると、 なんと 期待にはずれて彼女の答えは、スコッチウィスキーでした。キャンティ

アンバーハウス 001
Amber House -アンバーハウス-

茨城県水戸市泉町3-4-34 菊正ビル2F
OPEN: 19:00~25:00
日曜定休


ここは 以前ご紹介しました NAO'S BAR の近く。
若い人には、NAOのほうが、入りやすいかもしれないが、 アンバーもなかなか捨てがたい。
お店が出来たのは何時からかは知らないが、アンバーは私が会社に入社したての頃
先輩に連れて来られて、はじめて来たのがきっかけ。。ぴよっ
なので、 水戸ではもう、そーとー古い 老舗のBAR なんじゃないか? って思う。

今思えば、20歳をちょこっと過ぎたような ウィスキーの い・ろ・は・・・ も解らない私が、
気を良くして、 実家が南町にあるのをいいことに、 知ったか。。天狗 を気取り
ここに通ったのは、すっごい背伸びだったんじゃないかな? って思う。

それに、あの頃は まだ洋酒が高い時代で、
ウィスキーがワンショットいくらするか?アップロードファイルも知らず
ガバガバ飲んで お金が払えず、ツケにした。。なんて言う 情けない思い出もあり・・あたし

こんな私を ”味が解る” と立ててくれたマスターにも恥ずかしい。。
アンバーハウス 002
さて、久しぶりにお店に来ると、 お店の雰囲気は昔のまま。。
ウィスキーのボトルががっちり並んでいて、 昔はもっとJAZZのレコードジャケットレコード
数多く並んでいたような気もするが、そちらのほうは、あんまり目にしなかった。。

アンバーハウス 003

改めて、店内を見ると

この今時のおしゃれ過ぎのBARでなく、

JAZZとウィスキーに埋もれて

たるぅ~くなるような・・雰囲気が

この年齢の私には、とてもいいあげ



大抵、こーゆーお店で飲む酒は決まっているのだけれど、マスターに何かお勧めを頂きたい気分になった。
改めて、マスターの顔をしみじみ見ると、 昔 髭のおじいさんおじさん ってイメージだったけれど、
今 見ると 昔と全然変ってなくて、ぎゃくにシャキシャキっとしていて、若い。。若菜
あのとき、”おじいさん” と思って見ていたのは間違えで、実は若かったのかなひよこ@はてな
歳をとったのは、私のほうだよ。。と 心の中で苦笑してしまった。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

アンバーハウス 006アンバーハウス 004
さて 大体の好みを言って、最初に出してもらったのは、
お友達の MACALLAN と 私の フローズンダイキリカクテル

その後も ジョニウォカ や オールド・グラン・ダッド や ボウモア
シーバス に ギネス にと・・ やっぱり昔飲んでいたような酒を飲み続け・・
かなり くるくるぱーぐるぐるのばす の状態になってしまった。

アンバーハウス 008
でも、 久しぶりに行って 楽しかったなぁ。。jumee☆ufun1b

あのマスターの客を立てて、
飲み過ぎてしまう傾向は相変わらずだったけれど

久しぶりに行くと、

なんて落ち着くBAR なのだ! と感動した。絵文字名を入力してください

ウィスキーの種類は水戸で1番と言ってもいいほど
数を揃えているが

やっぱりここのお店のウリは、ウィスキーでも
JAZZでもなく、

ここのマスターおじさんなんだと思った。


久しぶりにビール専門店の BIBEREビール にも行くか!
と言う気分になった。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Amber House (アンバーハウス) (バー / 偕楽園(臨時))
★★★★★ 4.5


馬力

旦那さんが出張の夜JR東日本は、大抵 料理も手抜きで 1人でお茶漬けお茶とか
簡単に済ませています。
これもこれで、らくちん♪でいいのよね。。にやりルン♪
でも、独身気分になって、お友達と飲みに行くのも もっとイイ~のだ~あげ

と言う訳で、熊本産馬肉料理馬を出すと言うお店にお友達を誘って行ってみました。
馬力 001
馬力

茨城県水戸市大工町1-15-75 千成ビル1F
℡: 029-231-7223
OPEN:17:30~翌朝まで
不定休


うちの旦那さんは 競馬をやるから、馬肉は食べないbikkuri01 って
アタリもしないのにゲンを担いでいるけれど、 私は馬肉好きなのよねぇ~ラヴ
特に 熊本って言ったら、本家本元じゃない? 
旦那さんとは絶対来れないと思って、普段からこのチャンスを狙っていました。ニg

お店は こじんまりとしていて小上がりになっています。  
まず最初に、玄関で靴を抜いで下駄箱に入れてから上がるような感じ。
カウンター席の前には焼酎の瓶がどーん!!と並んでいて、飲みたい気分がアップします。よだれ
私達もこの日は車を置いてきたので、がんがん飲むことにしました。ビール

馬力 006

お通しです。 

この日のお通しは なめこおろし が出てきました。

あんまり工夫がないかな? 
でも、まだ決めるのは早い。。

これから どんなお料理が出てくるのか

楽しみです。jumee☆excite1a


ビールメニュービールです。
馬力 002
馬肉のお店って行かないのでよく解らないんですが、
お値段は全体的にお手ごろのような気がします。。アイコン名を入力してください ぐるぐる

とりあえず、馬刺し から注文してみました。
馬力 008
今まで よそのお店で食べた馬刺し とは大分見た目が違って、薄かったけれど、
以前 熊本出身の方に切って出してもらったときはこんな感じに出てきました。
にんにくにんにく や 生姜で頂きます。 どっちかと言うとにんにくがお勧め。アイコン名を入力してください
口の中で蕩けるような食感で、大変美味しかったです

馬力 007
馬ユッケ風
これ、なかなか美味しかったですよ。 
鮪のトロを叩いたような感じでした。 あ、ユッケだから、ユッケみたいと言ったほうがいいんだろうけれど、
この蕩けろような食感がやっぱ鮪のトロかな?

馬力 011
馬ネギトロ炙り
外がほんのりと炙ってあって、香ばしくて 香ばしさのある部分と生の部分と合わさって
これもなかなか美味しい。絵文字名を入力してください

正直に言うと、フリーペーパー本で ここのお店を見たときには
ど~かなぁ~? いまいち、 味には期待できないかも・・? とか
jumee☆telephone1bで 予約をとったときも、 その商売っ気のない対応に
こりゃ・・ きっとハズれだろう? なんて、 半分期待しないでお店に来ちゃったけれど、
ここまで食べて ようやく安心しました。くり抜きハート1
お料理料理は、なかなかしっかりしているじゃないのレードル

続いては、鶏料理にわとりも食べてみました。
馬力 014
地鶏の唐揚げ
「地鶏って何処の?」 と訊いてみたら、 
「茨城の地鶏ですよ。」 って答が返ってきました。
茨城の何処なのさひよこ@はてな って思ったけれど、
何処産であろうと、美味しければ何でもいいわけで・・

これもまたジューシーで程よい味付けで、GOODbikkuri01 
1つ1つが大きいので、結構お腹に貯まりました。
馬力 015
地鶏のチーズ包み焼き
頼んだのを忘れていました。。jumee☆shy1
さっきの唐揚げで結構お腹に貯まっていたので、ちょっとキツかったな。。。
中味が蕩けるチーズだったので、ちょっと味がぼけてしまったような気がしました。
もう少し、塩が利いているとヨカッタかな?

馬力 017
たこわさ
お店から、お客さん全員にサービスでたこわさTAKΩSANを頂きました。
油っこいものが続いたので、これはホントに嬉しい!jumee☆thanks4
こーゆーサービスをしてくれちゃうだけで、お店の評価がぐーんと上がってあげ
また来ちゃおうかな? って気になります。

今回は食べた品数としては少ないようですが、1品1品 結構ボリュームがあったので
これだけで充分お腹にたまりました。
お酒も、 ビール絵文字名を入力してくださいだの 梅酒梅だの、 日本酒アップロードファイルだの と
お友達と 7・8杯飲みましたが、 お会計は 2人で1万円くらい。
お財布にも優しかったかなぁ~ と思います。

茨城では、馬刺しを出すお店はあっても、
こんな風に馬肉を色々アレンジしたお料理を出してくれるお店はあんまり見かけないので、
とっても新鮮だったし、 なかなか貴重なお店だなぁって思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


馬力 (和食(その他) / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0

小堀屋本店

お友達から年休をとったから、日帰りでどこかへ出かけよう!とお誘いがありました。GTI絵文字名を入力してください
何処へ行こうかな~? って考えたときに、
テレビ出没! アド街ック天国 (9月13日放送) で紹介されていた 
千葉県 佐原 を思いつきました。豆電球
佐原 小堀屋 021
ここは、古い江戸時代の街並みがそのまま残ってるような処で、小江戸の佐原・水郷の佐原 として知られています。
はじめて訪れましたが、 一瞬 金沢の茶屋街 と似ているなぁと思いました。
(どっちかって言うと にし茶屋街ですね。。)
佐原 小堀屋 022佐原 小堀屋 023
樋橋 と言う橋から、水がいっぱい漏れていて 一体ナンなんだ・!? びっくり って思ったら、
用水の水位調整のため、30分おきに不用な水を川に戻しているのだそうです。
私が行ったときも、沢山の観光客が舟に乗って佐原の観光を楽しんでいます。
この橋の下を渡るときには、要注意bikkuri01 注意マーク だな。。と思ってしまいました。

佐原 小堀屋 027

佐原には、 日本地図で有名な 伊能忠敬 の旧宅があります。 

敷地内には入れて、中を見ることは出来るのですが、
旧宅に上がることはできません。

でも、でも、 

私の今回の目的は・・ やっぱり食べることrice

もはや 蕎麦ログ と言われてしまいそうですが、今回も やっぱり蕎麦。ざるそば

a1.gif

佐原 小堀屋 019
小堀屋本店

千葉県香取市佐原イ505
℡: 0478-52-4128
OPEN:11:00~17:30
水曜定休


なかなか味のあるお店でしょう。。 こちらのお店は、明治25年に江戸期の様式を再現した建築で、
昭和49年に 千葉県有形文化財 に指定されています。
アド街ック天国 では、第5位にランクイン王冠されていました。

佐原 小堀屋 001佐原 小堀屋 004佐原 小堀屋 005
佐原 小堀屋 018
レトロなんだけれど、 しっかりTV手書き風シリーズ38テレビがあるのがおもしろい。。
2階もあるのですが、現在は使われていないそうです。
私達が行ったときは、外国人の観光客金髪 笑も訪れていました。 外人さんが好きそうな雰囲気ですよねすき

そばメニューそばです。
佐原 小堀屋 006
こちらの名物は、 黒切りそば で、
日高昆布を練りこんである黒いお蕎麦です。

お友達は 天麩羅をつけて 黒天もり ¥1500- にしました。
佐原 小堀屋 010
佐原 小堀屋 007佐原 小堀屋 013
すっごく真っ黒です。 見た目は食用炭を入れてあるのでは? と思うくらい 真っ黒なんですが、
これが 日高昆布の色。
海草と言えば、 以前 へぎそば と言う 海草を練りこんだ
新潟のお蕎麦を食べたことがありますが、 あれは色がグリーンで、味が微妙・・・クロネコナイショ
だったけれど、今回のお蕎麦は蕎麦粉の香がしないけれど、味はへぎそばよりずっと美味しい。あげ

「蕎麦」 を思い浮かべて食べると、これは蕎麦ではない! と思う人も居るかもしれないが、
これはこれで、 ありかな。。。と思う。
強いて言えば、天麩羅が4つしかなかったけれど、もう少し加えてくれれば・・なおさら GOO!ニg

私は、珍しい名前の 花巻そば ¥630- を注文しました。
「花巻そばって、どーゆーのですか?」 って訊いたら、
「海苔が乗っています。」 と教わりました。
もりそば とどう違うんだろうひよこ@はてな って半分、期待ワクワクで注文したけれど
来たのは、こんなのでした。こちら
佐原 小堀屋 017
こちらは、かけそばに刻み海苔が乗っているだけのものでした。どくろ
お友達から、海老天をもらって 即席で 天麩羅そばえびふらい にして頂きました。
お蕎麦は普通で、 つゆが出汁が効いていて美味しかったです。

でも、後からざる蕎麦を食べている人のを見たら、 私のは蕎麦が汁の色を含んでこんな色になっていましたが、
ざる蕎麦の お蕎麦は うどんと見間違えるくらい白い さらしな蕎麦でとっても美味しそうでした。よだれ
ざる蕎麦にしておけば、よかったかなぁ~右タマシイ

a1.gif

お蕎麦を食べ終わって、街をぷらぷら。。
佐原 小堀屋 026
佐原三菱館

旧川崎貯蓄銀行佐原支店。 
この建物は、1943年(昭和18年)より 三菱銀行佐原支店となり、 1989年に佐原市へ寄贈され、
現在では観光案内や 展示品などのギャラリーとして利用されています。

先ほど食べた 小堀屋本店の ドールハウス家が展示されていました。
佐原 小堀屋 029佐原 小堀屋 028
2Fの店内は想像で作られたそうなんですけれど、 本当に良く出来ていますね。拍手拍手 パチパチ

そうそう、さっきの 黒切りそばですが、小堀屋本店のすぐ隣に支店があって、
そちらでも同じものが食べられます。
佐原 小堀屋 031
小堀屋別館

こちらは、旧千葉合同銀行佐原支店 だそうで、
本店と比べると ずいぶん雰囲気が違いますね。。?! 皆さんはどちらがお好みですか?

あまり時間がなかったので、ぷら~っと街並みを見て、お店を何軒か廻って、
母にお土産を買って帰りました。

佐原は しょう油しょうゆ も有名だそうで、 駐車場で売られていた しょう油ソフトクリームsoftcream01 を食べました。
しょっぱいわけでなく、かすかにお醤油の味がしました。 

ごま油のお店・佃煮屋さん・和紙のお店 ・・ 色々あったのに、何分ゆっくりする時間が無くて
もう1度来たいな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


小堀屋本店 (こぼりやほんてん) (そば / 佐原)
★★★☆☆ 3.0

Patisserie VERTU

先週 ひたちなか市を車で運転していると、なにやら開店したばかりで
花輪花がいっぱい飾ってあるお店を見かけました。
? 何のお店が出来たんだろうひよこ@はてな

注意してよく見ると、お店の名前の横に Patisserie の文字が。。
端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ ケーキ屋さんが出来たんじゃないのらぶ

VERTU 003
Patisserie VERTU -パティスリー ヴェルテュ-

茨城県ひたちなか市西大島1-8-7
OPEN: 10:00-19:00
木曜・第2・4水曜 定休


お店は大島陸橋の比較的近くで、比較的交通量の多いところにあります。
へぇ こんなところにケーキ屋さんが出来たんだ。。  全然知らなかった。
・・新聞を取っていない我が家はチラシは見ないし、こう言った情報を入手するのが遅れる。。涙

中に入ってみると、とても小さな店舗でケーキのショーケースと焼き菓子が並んでいました。
いつオープントールローズしたのか訊いてみると、なんと 私が訪問したその日がOPEN当日jumee☆party1だって。。

まだケーキの種類も少なく、価格はシュークリームシュークリームとプリンプリンを除いて
総て OPEN価格 の ¥250- となっていた。

こりゃ、安い。。 今 買わなくちゃ損だ! って 主婦根性が沸いてきて、
でも その前に どのくらい安くなっているのか 知りたいと言うスケベ根性もありぃ~jumee☆ufun1bので、
「OPEN価格となっていますけれど、通常はおいくらなんですか?」 と訊いてみると、
「まだ 価格もはっきりと決まっていないんです。。」 って答え。。
へぇ そなんだ。。 なんだか慌ててOPENしちゃったのかな?
なんて疑問も沸いてきたけれど、 とりあえず、ほとんどの種類のケーキを買ってみました。
VERTU 002
え~っつと、この他に レアチーズ もあったのですが、
レアチーズケーキはあまり好きでないので、それはパスして、全部で7種類。

以下 ケーキの名前はまだ正式に決まっていないと言う事で、その中味から
想像のケーキの名称ですが、ご紹介をば。。
VERTU 006VERTU 024
シュークリーム ¥180-  &  プリン  ¥200-
シュークリームはシュー皮の形がお餅みたいで変だったけれど、中味のカスタードクリームは
すっごく美味しかった。 あげ 
プリンに関してもこれまた然りで、バニラビーンズたっぷりのとろ~り。。
少々カラメル部分が薄い感もあるけれど、 味的にはかなり満足。
VERTU 009VERTU 022
VERTU 020VERTU 015 
チョコレートケーキチョコケーキ  &  ベイクドチーズケーキチーズケーキ
洋ナシのタルト梨    &  苺ショート
ショートケーキ

ALL OPEN価格 ¥250-

ケーキはどれも小ぶりで 私くらいの女性なら、普通に2個は楽勝ふるーつ☆Cultivation・笑(小) サイズ。手書き風シリーズ26ピース
小さいので、今は OPEN価格の ¥250- も納得できるけれど、
今後 価格がいくらに設定されるのかで購買意欲も左右される気がする。guru

ケーキのデザインとしては、もう少し 小さい子供笑顔や女の子にっこりが喜びそうな
可愛い感じや華やかさがあってもいいかなぁ。。くり抜きハート1 とも思うけれど、
何分 味が良かったので、大人の私としては このくらいで良い。jumee☆faceA173

VERTU 018

 後日 夕方 お店の前を通ったら、
 まだ営業時間内のはずなのに、 もうお店が閉まっていました。

 すでに売り切れたのかしら?

 何分 OPENしたてなので、まだ価格も安定しないし、
 品数も少ないかもしれないけれど

 通ってみたいお店だなぁ絵文字名を入力してくださいくり抜きハート1 と思いました。


 今後の新作にも期待しちゃいます。絵文字名を入力してくださいケーキ
 
 OPEN記念jumee☆party1で、 ハート型のクッキーハートを頂きました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

支那そば かど屋

すこーしずつ寒くなってきて落ち葉、私はストールを巻いて出かけるようになりました。
ラーメンの季節になってきましたね。ラーメン
以前から興味があったラーメン屋さんにやっと行ってきました。ルン♪
かど屋 012
支那そば かど屋

茨城県水戸市南町1-4-1
℡:029-231-0501
OPEN: 11:00-14:30 17:30-25:00
日曜・祝日定休

ここは、去年 フリーペーパーの ラーメン特集 で紹介されて以来、ずっと来たかったお店。
一度来たけれど、生憎 定休日に当たってしまい、それ以後は 結構気温が暑くって来る気がしなかった。。
やっと時期到来って感じ。。アップロードファイル

憧れのお店は、水戸共同病院病院の近くにあり、
駐車場がないため、近くにある有料駐車場に停めるよう。
ちなみに共同病院のすぐ隣の市営駐車場は 最初の30分無料 で、一番近い駐車場。
でも、30分では帰ってこれないのでお財布に ¥200- は用意してね。

さて、お店の中は20席ほどあるカウンター席のみで、テーブル席はない。
カウンター席だけなんだけれど、 スペースが大きく取られていて お店が狭いとは感じない。
マンガも結構数が揃っていて、特に男の人なんかは居心地の良さそうな雰囲気。
券売機で 食券を買って お店の人に渡すとお好みのラーメンを作ってくれます。

アップロードファイルメニューアップロードファイルです。
かど屋 002
セットものが多いのも嬉しいですよね。絵文字名を入力してください
ここに書いてないんだけれど、 ・坦々麺 (あれ? ひょっとしたらタン麺だったかも?) ・五目そば
もありました。
それから、 店長おすすめ1: あっさり支那そば
店長おすすめ2: たっぷり野菜そば  店長おすすめ3: うま煮そば
となっていました。

私は、フリーペーパーで紹介されていた かど屋支那そば に 半熟味付け玉子 と メンマ をトッピングしてみました。
かど屋 006
かど屋 005かど屋 010
スープはちょっぴり甘味も感じられるしょうゆ味で、麺は中くらいの縮れ麺。
わざわざトッピングしたけれど、 もともと玉子たまごは半身ついているらしく、さらにトッピングしてしまったため
1人で1個半も食べるようになってしまった。。。 欲張りすぎて、これはちょっと多かった。momoあほ2
メンマもトッピングしないで充分だった。。汗-GL ←こーやって、でぶる。ぶた
スープに関しては、とっても美味しいんだけれど、私は魚出汁が効いているのが好きなので、
ひょっとしたら、 メニューにあった 魚系そば ¥700- のほうが好みかもしれない。

でも、・なると ・ほうれん草 ・半熟玉子 ・メンマ ・チャーシュー2枚 ・海苔 と
私の好きなものばっかり充分に乗っていたので、 このラーメンはかなり高ポイントあげ

a1.gif

すっごく かど屋支那そば に満足したので、2日後
また 旦那さんを連れてお店に行きました。 

今度は 味噌ラーメン ¥780- を注文。
かど屋 019
かど屋 024

ぱっと見た目 あんまり具がないなぁ~涙
って思ったんだけれど、

食べて行ったら、下のほうから 
・ほうれん草 ・チャーシュー2枚 ・半熟玉子半身
が出てきました。

味噌もなかなか美味しい。jumee☆ufun1b

味噌は麺が太麺になっている気がしました。


旦那さんは、お勧めになっている あっさり支那そば ¥600-  にしました。
かど屋 016
かど屋支那そば と比べると具は一緒で
スープがかなり透き通っています。
こちらも美味しかったんだけれど、 最初に キラキラYかど屋支那そばキラキラY を食べてしまっていたので
ちょっとアッサリしすぎているようにも思えました。

3種類食べた中では、やっぱり かど屋支那そば が一番美味しかったです。王冠

この他に写真jumee☆camera1a を撮り忘れてしまったのですが、
焼き餃子 ¥350- も食べてみました。
焼き餃子に関してみれば、 比較的普通。。。 もうちょっとニンニクが効いて皮がパリッとしていたら、
もっといいな。。って思いました。

個人的な感想ですが、今回は Koroちゃんの満足度を細かく表示してみたくなりました。

・かど屋支那そば  ☆4・5
・かど屋味噌ラーメン ☆3.5
・あっさり支那そば  ☆3
・焼き餃子      ☆3


と言った感じです。 トータルでは 手書き風シリーズ星4つ。  お勧めはやっぱり かど屋支那そば です。

メニューに 浜田屋分店 と書いてあったので、 
以前に コメントで ひろこさんから 「浜田屋のラーメンが美味しい」 と聞いた事を思い出しました。豆電球
分店が美味しかったので、本店にも行ってみたいなぁ。。くり抜きハート1って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


支那そば かど屋 (ラーメン / 水戸)
★★★★ 4.0

豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋

 和味 でお蕎麦を食べた後、ちょっぴり寄り道したい気分に。。ハート
笠間のフリーペーパー本に載っていたお店へ行ってみました。
佐白山 001
佐白山のとうふ屋

茨城県笠間市笠間2810
℡: 0296-72-3072
OPEN:10:00~17:00
月曜・第2火曜定休


実は、前から来てみたかったんだぁ。。 お豆腐大好きだしとうふ
ところが 此処。 すっかり観光地化されているみたいで、お豆腐屋と言えど、ものすごい人でした。ヘーベルハウス 
中には 座って食べれるスペースもあるのだけれど、 片づけが追いつかないみたいで
前のお客さんが食べたお皿が残っているくらい。
それで、後から後からお客さんがやってくるので、お店の中がとっても狭く感じました。
佐白山 002
ゆっくり見ている雰囲気でもなくなってしまったので、慌ててお買い物。カバン
佐白山 003

レジの前には、

がんもどきと厚揚げが売っていたけれど、もう残りわずか。。

私は、 ざる豆腐・豆乳・がんもどき を買いました。

がんもどきは、大阪出身のだんなさんは 
「ひろうす」 と言って

大好物笑顔なので煮て食べました。

一度熱湯をかけて余計な油を落として、水気を切ってから煮るのですが、
今まで作った中で1番美味しかったなぁ。。手書き風シリーズ26ピース
(後で、がんもどきの中に入っている銀杏 余計に食べたと怒られましたが。。ニュ 

ざる豆腐は そのまま お醤油をかけて頂きました。
佐白山 016佐白山 017
結構 ボリュームあります。 こちらこちらのお豆腐は普通のざる豆腐 ¥380- ですが、
私が行ったときは、 「七味唐辛子味のざる豆腐」唐辛子 ¥490- も売っていました。

豆乳は 500ml で ¥300-
旦那さんは、 「もろ、豆腐の味」 って言っていましたが、
私は、 それがいいんじゃんbikkuri01ニg って感じで、もっと濃くても大丈夫かなぁ。。。にやり

おからドーナツオールドファッション は、6個入りで ¥240-
試食があったので、パクっと食べたら、絵文字名を入力してください
旦那さんに 「それは試食じゃなくて、前の客の食べ残しだよ。」 って言われてしまいました。jumee☆shy1
言われてみると、確かに そこにあった おからドーナツを食べていたのは、私だけだった。。

お味は、普通のドーナツみたいに甘くなくて、中は確かにおからなんだけれど、
外側に粉砂糖をまぶしてあるので、その甘味でお菓子のように食べられました。

それから、 フリーペーパーに付いていたクーポンで オカラ無料で頂きました。
これは、タダでもらったけれど、結構なボリュームがあって、 大体 300g 入った袋で 1袋 ¥50-
佐白山 020佐白山 021
真っ白いおからと言うものをはじめてみました。とろろ
そのまま食べれるのか?と思って夕食に出したのですが、 そのまんまでは美味しくなかった。。。がっくり
旦那さんが 「おからって、豆腐の搾りカスなんだから、そのまま食べたって旨いわけないだろ?」 って
白い目をしたので、クロネコ
翌日には ネットパソコンで調べて おからのレシピを見て、お料理しました。レードル

干ししいたけを戻して、人参と葱を刻んで だし汁と調味料で炒り煮。料理
思いのほか 初めてでも上手に美味しく出来たので、無料でもらって こんなに美味しく
大量のおからが作れて ほんとにほんとにお店に感謝しちゃいました。jumee☆thanks4

私が買ったものの中では、 特に ・がんもどき ・ざる豆腐 がとても美味しかったです。
また 買いに行きたいと思います。

a1.gif


P.S. 昨日のアクセス数 4409 (2重カウントなし) は
ブログを始めて以来の 最高記録 クラウン でした。
有難うございます。 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋 (とうふちゃや さしろさんのとうふや) (豆腐料理・湯葉料理 / 笠間)
★★★★ 3.5

そば家 和味

こーやってグルメのブログパソコンをやっていますと、読者の方からお店の情報もいっぱい頂けまして
実に有難いことでございます。顔文字1(背景黒用)
とは言え、肝心の本人は 「グルメ」jumee☆silverware1 と言うような大そうなもんでもなく、
ただ、 ウケがいいかな?ってなモンでブログのタイトルにしてしまったものの
今更 変えられないって現状になっています。。。momoあほ2

ほんとのグルメの方・・しけたブログでごめんなさい。
でも、食べ歩きは好きなので、がつがつ更新していきま~す鉛筆書いてます。

さて、とゆー訳で、今回は 以前ブログにコメントを頂いた syoujinzawaさんからご紹介頂いた
お店へ行って参りました。
和味 005
和味 -なごみ-

茨城県笠間市飯合702-1
℡: 0296-74-2744
OPEN: 11:30 - 18:30
木曜定休

ここは千葉県松戸市にお住まいだったご夫婦が息子さんの乳児性湿疹をきっかけに、食の大切さに気づき
2006年 笠間に マクロビオティック を中心とした 料理・スィーツ・十割蕎麦 のお店を出したのだそうです。
奥様の名前が 「和み -かずみ-」さん なので、お店の名前はそこから取ったのかな?

場所は解りづらかったんですが、飯合(いいごう) と言うところで、
はっきり言って、カーナビで見ても、お店が新しいからヒットせず、Google のマップを見てもいまいちひよこ@はてな
お店にjumee☆telephone1bして、やっと解りました。
和味 012
水戸から言うと・・笠間稲荷を通り過ぎ R50号沿いにある大きな鳥居鳥居 から
信号しんごう3つ目を右折jumee☆arrow6Rです。
お店の看板があるので、注意して見てください。 ぼぉーっと運転してますと見逃します。


こちらのお店は テレビ朝日 手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 (2008年 8月16日放送) でも紹介されたそうで、
syoujinzawaさんから 少し経ってから行ったほうが良いと教わっていたのですが、
10月になった今でもその人気はすごかったです。

旦那さんに早く床屋くる2を済ませて帰って来い!とハッパをかけ、お店に着いたのが11時20分。
開店前に着いたのだから、他にお客が居ても どーせすぐお店に入れるだろう。。。と
タカをくくっていたけれど、 このとき すでに待っていたお客さんは20人以上。
名前を記入して、私の手にした受付番号はすでに14番でした。手書き風シリーズ30顔5

こりゃ~、手ごわいな。。って思ったけれど、もっとすごかったのは、
その受付票も12時には終われて、どうやら蕎麦は完売bikkuri01
12時以降に来たお客さんは 「お蕎麦は終了してしまいました。」 で帰っていきました。
営業時間 ~18:30 となっているけど、わずか 開店から30分で完売とは。。マジで?
旦那さんの床屋が長引かなくて良かった。。とほっとしたのであります。

和味 003和味 004
さてさて、お店の前にはテーブルやお水(?お茶?) のサービスがありましたが、
待っているお客さんが多いとそんな余裕は無く、 ひたすら炎天下太陽の中じりじりと1h日焼けしました。
やっと順番が来て中に入ってみると、お店の中はなかなか和の良い雰囲気。
ちょいとお家にお邪魔しましたよ。。って感じですが、広すぎず 窓から見えるのどかな風景もよいものです。山道
和味 010

ざるそばメニューざるそば です。
和味 006
蕎麦は、直接農家さんより玄蕎麦(げんそば)で仕入れ、毎朝、石臼で挽き手打ちしてます。
蕎麦に使用する水は 「シンギング・リン」 というボール型をした新しい音響楽器に水を張り、
波動を整えた水を使用しています。

和味 007
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品や白砂糖・添加物・化学調味料を一切使わず、
素材本来の力を生かすように調理します。

和味の小豆入り酵素玄米は、長岡式酵素玄米です。

一般に「玄米」と称されるものとは全く異なり、
おいしくて消化が良く、腐らずに熟成される酵素飯です。
炊き上げてから熟成させることで酵素が働きモチモチとした驚きの歯ごたえで、
とても食べやすくさらに消化がいいのでお子様からご年配の方まで安心して頂けます。
 ~HPより~

小豆入り酵素玄米ご飯ごはん を食べなくちゃと思ったものの、すっかり外で照らされて暑くなり、
旦那さんと冷たいお蕎麦だけを注文。

さらに、待つこと30分 お目当てのお蕎麦が届きました。拍手拍手 パチパチ
和味 015
旬の野菜天麩羅付きせいろ ¥1280-

和味 019和味 022
天麩羅は純正植物性菜種油とゴマ油をブレンドしていて、カラッと揚がっていて、とても美味しい。あげ
蕎麦は十割の特徴がそのまま出ている、少し固めの香高いお蕎麦。
つゆは、化学調味料を一切使用していない辛口。
(だけど、私にももう少し 出汁が効いていて、薄めのほうがよかったかも? 

和味 013
胡麻だれせいろ ¥980-
和味 008和味 020
新メニューの 胡麻だれせいろ を頂きました。
白胡麻と練り胡麻・そばつゆ を併せて作られていますが、私にはやっぱりちょっと辛口(濃い) でした。
後で、蕎麦湯で割って飲んで、ちょうどよいお味

お隣では、小豆入り酵素玄米ご飯豆の小鉢が付いたセットものを バイクのライダー50ccさんたちが食べていました。
ちらっと見えたけれど、 お赤飯 ほど赤くはないが、十六穀米よりも色が濃い 赤紫色していて、
とっても美味しそうだったので、 私達も食べれば良かったなぁ~しょげ と後悔してしまいました。さげ

次回 今度こそもっと空いている時を狙って食べてみよ~っと!!!

手書き風シリーズ38テレビ人生の楽園 の 8月16日放送のバックナンバーも是非ご覧ください。 

その2: ご主人のブログコンピューター で 所ジョージさんご来店の記事が書かれています。 そちらもどうぞ。。マウス



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そば家 和味 (なごみ) (そば / 稲田)
★★★★ 3.5

福禄寿

いつものことながら 鍼灸院には通っているのであります。
どっかが悪いって言うのではなく、 まぁ、 私にすればエステと同じで
針刺して、お灸して、あちこち整体みたいなことしてもらってが、とても気持ちいいんです。ひよこ左向き
時々 鍼灸院の枕によだれを垂らしてしまうなんてことがありますが、
それくらい 癒されます。。のばすねこ

あ、さて この間は2時に鍼灸院の予約をしました。
主婦は午前中は家事で忙しいし、夕方はお買い物。 このくらいの時間が道も混んでなくてベストなんです。手書き風シリーズ26ピース
それで、鍼灸院に行く前に、近くで軽くランチ出来たらいいなぁ。。と思って、
ちょっと近隣のお店を探してみました。

福壽 001福壽 003
福禄寿

茨城県水戸市桜川1-9-6
℡:029-224-2969
OPEN: 平日: 11:00-14:30(L.O.) 17:00-21:30(L.O.)
土日祝日: 11:00-21:30(L.O.)
無休


ここへ来たのはもうかれこれ20年ちかく前のことだと思います。
あんまり久しぶりに来たので、駐車場のことも エレベータが何処にあるかも忘れていました。
と言っても、私が何回か来たのは、今の中華屋さんではなくて、
あの頃、大昔にあった はてなはてなはてな ←すでに思い出せない。。ニュ
ポリネシアン料理のような 南国料理を出すお店です。
まだ うら若き私は、食べ歩きもしていないで、家で出てくる料理や ファミレスかサテンの軽食しか知りません。
ここで 生まれて初めて食べた スペアリブに感動し、何回か通ったなぁ。。ハート
友達にこんなお店を知っているよ! って自慢できる気になっていたのも思い出します。
それが いつの間にか中華になって、私はパタリと来なくなったのです。
ずいぶん 間が空いたけれど、 中華になってからは初めてです。初心者マーク
中華はどんなんかなぁ~

a1.gif

和味 0015
エレベータを降りたら お店の前に 本日の日替わりランチ ¥800-
が飾ってありました。 この日は 豚肉の味噌炒め手書き風シリーズ44ブタ みたいなものでした。
美味しそうだったけれど、前日に豚肉を食べたのでパス。 

お店の中に入ったら、想像以上にお客さんが多くてびっくりしました。?!
もう出来て何十年と経つホテルだし、そんなに人気もないのかなぁ~?って勝手に思っていたけれど、
これは あのトロピカル料理のときよりも お客が多いでないの。マジで?
やっぱ 中華のほうが万人ウケするのねぇ。。jumee☆party1 なんて納得しちゃいました。
福壽 014
しかも お店の造りは昔と変っていなくて、 千波湖を中心とする水戸の景色は最高です。

福壽 004福壽 005
福壽 002


アップロードファイルランチメニューアップロードファイル 

ラーメンから ¥1000-前後のセットもの。

それに コースメニューもあって、
さらに サラダバーブロッコリーも用意されていました。

なかなか種類が豊富です。


私は、¥950- の Aランチ にしました。


まずは、サラダバーに行って、サラダと杏仁豆腐をゲット。
福壽 006福壽 008
全部揃うとこんな感じ。
福壽 010
芝海老とイカの辛し炒め

サラダバーや溶き玉スープや最後に珈琲jumee☆coffeeまで付いて、
コストパフォーマンスはなかなか良いように思うんだけれど、
味に関しては、いまいちパンチがない。。と言うか、普通かな?

印象的にはこの間食べた 菜香楼 や 街中の小さな中華料理店のほうが
インパクトが強い。

でも、これも このお料理に関してのことで、他のお料理やコース料理などを食べてみないと
なんとも言えないところ。guru

1時を過ぎると さっきまで混んでいたお客さんがさーっと消えました。
やっぱりホテルなので、こちらはビジネスマンバッグの利用が多いのかな? 

夜にはきっと夜景が綺麗で、最高のロケーション花火になるだろうなぁ。。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ワールドチャイナ福禄寿 (フクロクジュ) (中華料理 / 水戸)
★★★☆☆ 3.0

エンメビーノ その2

誰でもそうだと思うけど、普通リピーターになるお店って第一印象の良いところ。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください 
1回目の印象が悪いと2回目は行かない。どくろ ・割れたハート
1回目の印象が良くても あげ、 2回目になったら 同じものを食べても感動が薄いときがある。さげ
今日は1回目よりも2回目の印象が良かったお店のご紹介。 鉛筆書いてます。

エンメビーノ 001
エンメビーノ

茨城県ひたちなか市東石川3-18-18
℡: 029-271-1565
OPEN: 11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:00(L.O.) 
月曜定休


ここは2006年11月にオープンしたまだ新しいお店です。 カフェコーヒーみたいな雰囲気で
私は、 2007年1月に パスタを食べに行きました。スパゲッティ
そのときの印象は、 アンチョビーが何処にあるのか解らなくて、美味しいけれど
すっごく感動したとまではいかなく、まぁ・・普通かな。。? ってなものでした。

その後、お友達に ここのパスタはすっごく美味しいあげオイシイ
って聞いて、 えっつ? そんなにjumee☆Line11b5言うほど・・? と改めて自分の舌を疑った。ひよこ@はてな
それから、 ここのお店が気になって注意してみていると、うん。。やっぱり 友達の言うとおりなのかもしれない。 
いつも 車がいっぱい停まっているではないの。車

んー気になる。。 でも、最初の印象が普通だったので また食べに行きたいとまでは思えないでいたの。
そこで、この間 無性にピザピザを食べたくなったから、ピザはどうなんだろう?と思って、
旦那さんを連れて行ってみました。
エンメビーノ 002
お店に着いたら、外にメニューが掲げてありました。
よく解らないけれど、 メニューが変ったみたい? アップロードファイル土日ランチメニューアップロードファイル と言うのがありました。

どうやら 週末は プラス¥700- でデザートが食べ放題に(1h)なるみたいです。
エンメビーノ 003
入り口を入ってすぐ左、カウンターには デザートモンブランが並んでいました。
バイキングの所為か、1個あたりのデザートの量は少ないように思いましたが、
総て手作りだそうです。泡だて器

私達の今日のお目当てはピザだったので、Aコース ¥950- でピザを注文。
デザートは1人3個以上は食べないと元が取れないので、この日はパス。
エンメビーノ 005
Aコースも パン・サラダ・珈琲 が付きます。
以前着たときは、¥1000- でサラダに生ハムが乗っていたけれど、今度はお安くなった分
生ハムウインナーが消えていた。。 この¥50- 何気に大きかったんだなぁ。。びっくり

エンメビーノ 007
私はピザの定番 マルゲリータ を注文。
具は少ないけれど・・(マルゲリータなんだから、当たり前の話なのよ。)
生地がもっちもっちしているのに、感動!!絵文字名を入力してください

エンメビーノ 011
旦那さんは白子さかなが乗っている ビアンケッティ・ビアンコ を注文。
ちなみに こちらの2種類のピザ ランチではどちらも同額で食べれるけれど、
単品になると、 マルゲリータが ¥1050- で ビアンケッティ のほうが、 ¥1100-
ランチで食べたほうがお得になります。

森三中黒澤がやっていた 食べ合わせダイエットで、
ピザもオリーブオイルをかけて食べると、善玉菌が増えて代謝が増し、太らないそーで
私も実行!

それで、肝心の味なんですが、おいち~にやり 
白子って淡白なんじゃないの? っと思ったけれど、食べてみてよ。
ピザソースの味あり、バジルの味あり、チーズの味あり、白子がちょっと焦げていて香ばしくなってるし
水菜がサクサクするんじゃないの。 なかなか GOOグッ

エンメビーノ 012

最後の珈琲飲んでおしまい。

デザートビュッフェは、ランチを食べてからでないと食べれないし、
食べ残すと ケーキ1個カップケーキにつき ¥300-ペナルティー と
なかなか厳しい。。とも思うけれど、

帰りに単品で買って帰ったシュークリームシュークリームは1個 ¥200- でとても美味しかった。オイシイ


買ったときにお店の人が 
「ここ何日間 シュークリームは予約が入って、30個 40個と売れて行くので
店に出せなかったんです。 今日はたまたまあってよかったです。」
 
と言っていて
そのときは、 またまた・・ 話が大きいな。。右タマシイと思ったけれど、
シュークリームを食べた後では、 ああ。。 あの話は本当なんだろうな。。って思いました。

シュークリームシュークリームだけ また買いにも行きたいし絵文字名を入力してください
しっかりパスタや他のお料理も見極めるため ディナーレードルも食べてみたいな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと、デザートビュッフェの厳しい分 ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


エンメビーノ (エンメビーノ) (イタリアン / 勝田)
★★★★ 3.5

酒趣

週末はどうしても旦那さんに飲みに連れてってぇハート とお願いしちゃいました。

こちらのお店は、・茨城県農林水産物等料理店
・いばらきの地魚取扱認証店 ・常陸牛肉販売推奨店 ・ローズポーク販売推奨店
 
と4つの認証団体の指定店になっていると聞いたから。

要するに茨城の地物を食べるなら、此処に来ればOKよjumee☆loud laugh1 
って感じ。。 ならば、食ったろか! って気になってしまいました。
趣々 001
酒趣 -しゅしゅ-

茨城県水戸市城南1-5-16 第二吉住ビル 1F
OPEN: 17:00~24:00 (金土: ~25:00)
日曜定休 (但し 祝日に当たる場合は翌日休み)
アリ


趣々 005
まず入り口のガラス扉が開いて、
それから奥の扉まで長めの通路になっていて
光とカガミの調和で、お店に入って行くまで不思議な気分。とうぞく

あの、表現が悪いかもしれませんが、 
子供の頃に行った 後楽園遊園地の ミラーハウスを思い出す。

そして、奥の入り口入ってすぐ左には、洞窟のような半個室テーブル席。 
向かっては座敷。 

カウンターはBARのようになっていて、 その前にも暖簾で仕切られたテーブル席があります。
全体的に 照明を落としていて、間接照明で味を出していて、雰囲気はいい。あげ
 
居酒屋でワイワイと言う雰囲気ではなく、むしろ常連のカップル手をつなぐが通うようなBARみたい。

有名なデザイナーが手がけたお店って言うのも納得します。yyyyyyyyyyyy

a1.gif

メニューは 茨城の地物を確かに扱ってはいるけれど、思ったよりは品数的には少ない。
食べ物のメニューよりも、感心してしまったのは、お酒のメニュー。
木内酒造とか月の井酒造などの茨城ではメジャーなところは然り、
ちょっとこのへんでは あまり見ないような 酒屋の銘柄もあった。酒

特にこの日は 焼酎半額 なんてやっていて
焼酎好きにはたまらないだろうな。。お金

趣々 008

この日は旦那さんがお酒を飲んで、

私が ノンアルコールカクテルカクテル

お通しには、地蛸のマリネ が出てきました。

細切りにした胡瓜と煎り胡麻が和えてあって、

なかなか美味しい



照明が暗くて、写真jumee☆camera1aがいまいちなんだけれど・・・
趣々 009
秋刀魚とミョウガのみぞれポン酢

秋刀魚はさすがに今が旬のため、脂が乗っていました。
ミョウガとポン酢でさっぱりとしていて、美味しい。
何気に自宅でも作れそうなので、 お酒のつまみのヒント電球になりました。
(同じように作れるかは疑問ですが。。ひよこ@はてな

趣々 014
おまかせ刺身3点盛り

この日のお任せは、・真あじ ・平目 ・鮪 でした。
鮮度はなかなか良いのですが、 たけちゃん で安価で活きのよい
美味しい刺身をどーん!!と出されたことを思い出すと、
こちらの ¥1800- はいささかお高い気が。。。絵文字名を入力してください

趣々 018
常陸牛うし pkk  霜降り牛の炙り刺し

常陸牛の肉を3種類に分けて出してくれているみたいです。
食べて一番美味しかったのは、やっぱりサシが綺麗に入っている部分。
炙ってあることで香ばしさも引き立ちます。
下には厚切りのグレープフルーツみかん が台になっていて
思わず、そちらもがぶりつきたくなりました。 でも、びんぼーくさいから我慢。。クロネコ

趣々 022
水郷にわとり  地鶏の岩塩焼き 柚子風味

水郷に地鶏があったなんて、知りませんでした。
食べてはなかなか美味しいあげ
大根おろしにまだ青い柚子を擂ってあるのか? これは意味不明。。guru
鶏が美味しいので、岩塩だけで充分。

趣々 024
ベーコンとほくほくポテトの温野菜

ベーコンとポテトだけが出てくるのか? と思ったけれど、他の野菜もあったし
生のお野菜レタスも混じっていて、これは 見た目も味もよく 気に入りました。

趣々 027
ローズポークの西京焼き

西京焼きはお魚たいだけではなかったんですね。 俗に言う豚のみそ焼きアイコン名を入力してくださいです。
お味噌の甘味がしっかりローズポークに移っていて、美味しかったです。
お味噌ゆえに、ちょっぴり焦げているところも

a1.gif

旦那さんがお酒を3杯ほど飲んで、お会計は 1万円ちょっと。
なるほど全体的にいい食材を使用しているし、雰囲気もいい。あげ
気持ち量がすくないかな? と言う点と 食べたものどれもが サラダの上に乗ってきたり
ミョウガや紫葱・ゴマ etc. と同じ食材を多く使っていたりで、
お料理の見た目や味が似たり寄ったり・・になっているんじゃないかなぁ。。。と言う気もしました。

折角良い食材を使っているので、もう少しお料理に工夫があると、Koroちゃんはもっと嬉しい。jumee☆faceA4

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


酒趣 (しゅしゅ) (居酒屋 / 水戸)
★★★☆☆ 3.0

塩町館

念願の 越路 でお蕎麦を食べたけれど、実はまだ 常陸太田には狙っているお店があって
運転嫌いな手書き風シリーズ42車私がまた常陸太田まで出向いてくるのも面倒くさく、山道
なぁーんとなく まだお腹にも余裕がある感じ。

ふと 欲張りな考えが頭の中に沸いてきた豆電球
ええーい ついでだ。 お蕎麦ざるそばと饂飩うどんのはしごをしようbikkuri01 jumee☆SaturdayNightFeverL

石町館 012
塩町館

茨城県常陸太田市西一町2325-1
℡:0294-72-5911
OPEN: 11:00~14:30 17:00~20:30
木曜定休

ここは 以前ご紹介しました 慈久庵 の姉妹店。
オーベルジーヌ に来た時から、 お隣のお店はどんなんだろうひよこ@はてな って気になっていました。
だって、建物がレトロで素敵なんだもん

そのお店の中は、こんな感じになっていました。
石町館 003石町館 016
高い天井に 深みのある家具。 
入り口の近くのテーブルには、 今まで取材を受けた 数々の雑誌が置かれていて
そんなところまで、 どこーとなく 慈久庵 に似ているかな?
こちら映画を見ると もっと雰囲気が解ると思います。 マウス


Watch ISHIMACHIKAN in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

うどんメニューうどんです。
石町館 014
石町館 015  

私の持っているガイドブック本には、

ランチタイム割引 と書いてありましたが、
どうやら、 今はそれはやっていないみたいです。しょげ ・割れたハート

慈久庵は蕎麦で、 石町館は饂飩のイメージがありますが、

メニューには 饂飩も蕎麦もありました。

お蕎麦だけのお値段を比較すると、石町館のほうが若干お安くなっています。

でも、ここはやっぱり 饂飩でしょう!!!

ってことで、釜揚げ饂飩 を注文。

ほんとはね、はしご饂飩だから、 冷たい饂飩のほうが2軒目はするする~っと入るかなぁ?
って思ったんだけれど、 最近 太ってきたんで、 代謝が落ちるのを気にして温かいのにしました。

待つことしばし。。。  

やはりここも 店主お一人で、作るのからお給仕まで賄っているので そこそこ時間はかかります。
周りをキョロキョロして お店の中を改めて見て見ると 石臼 が廻っていました。ぐるぐるマウス

Watch Ishibiki in Faith Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
そうなのだ豆電球 お店の中がシャンシャン音符音が鳴っていたのは
石臼で小麦を挽いていた音なんです。 
隣には出来たての饂飩が干してありました。ラヴ

これは、これは 美味しそうあげ  期待も大きくなりますmoe

そして、とうとう  釜揚げ饂飩が届きました。
石町館 005
普通の饂飩と違って、 真っ白ではなく、うっすらとぽつぽつ薄茶色。
これは、荒挽きだからでしょう。。
石町館 007石町館 009
釜揚げにしても 饂飩がお湯に負けてふやけてしまうということがなく、
しっかりとコシが残っていて、とっても美味しい手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星
その美味しさは、稲庭うどんの喉越しとか、讃岐饂飩ともまた違って、
私にとっては初めての味でした。初心者マーク
私は釜揚げにして うどんつゆで頂きましたが、 生醤油で食べるのもいいかもしれません。

石町館 017
お店を出たら、数人の方々がお店の写生sai.paletteをしていました。
絵画のお教室に通っている方々が 写生にいらしたそうです。
絵を見せてもらったらとってもお上手で、
「太田には 絵になる 素敵な建物がいっぱいあるのよ~!」 とおっしゃっていました。

なるほどねぇ~絵文字名を入力してください

見てもよし! 食べてのよし! のお店でした。手書き風シリーズ26ピース

P.S. さすがに お店を2軒はしごをすると、蕎麦と饂飩でお腹がいっぱいで夕食まで苦しかったです。
でも、旦那さんには内緒にしてので、夕食もしっかり完食。 あ~ツラっつ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


塩町館 (うどん / 常陸太田)
★★★★ 4.0

SOVA TEA 越路

ちょっと写真jumee☆camera1aが貯まっちゃって、書き急いでいます。鉛筆書いてます。

ついこの間 お天気晴が良かったので、ドライブ気分になりました。車
常陸太田と言うと、私にはあまり馴染みがない土地で、 よーし行くぞぉー!!力こぶ
と意気込むものがないと、なかなか行けないのでございます。

やっと沸いてきました。 その意気込み。
かねてから念願だった お蕎麦屋さん 越路 ざるそば に行くことができました。jumee☆party1

越路 002
SOVA TEA 越路

茨城県常陸太田市稲木町1395-4
℡: 0294-72-2333
OPEN: 11:00~15:00 17:00~20:00
月曜・第4火曜 定休


一見、お蕎麦屋と言うよりは、ちょっとお金持ちの人が住んでいる住宅家 って造り。。
そー思うのは、私だけ?  
庭の緑とウッディな店の造りがなかなか素敵だと思うの。nyakki
以前 来たときは定休日だったんだよねぇ。。 あの時は、がっかりしたよ。しょげ ・割れたハート
でも、 今日は 営業中ってなってる! 嬉しいなぁ~! わーい!!絵文字名を入力してくださいあげ

越路 003越路 010越路 021

石畳を渡って行くと、玄関前に生花が活けられていて綺麗。花
入り口を入ると、右手に大きなガラス窓 それに一枚板の大きなテーブル
左手には、テーブル席  奥には 小上がりになっているお座敷がありました。

ほんとは、お座敷に座って、 ゆっくりお庭を眺めたい気分だったけれど、
1人で来てわざわざお座敷を利用するのも失礼かと思って、 大きなテーブルに腰掛けました。


ざるそばメニューざるそば です。
越路 019

越路 020
セットものもあると聞いていましたが、
確かに色々組み合わさっているセットものがありました。

もちろん、単品メニューもあります。

そして、 名前に 「TEA」コーヒー と付いているように、
珈琲やぜんざいなどの甘味もありました。


私は お蕎麦も天丼えびふらいも食べたい気分だったので、
2つ一緒に食べられる

山吹膳  ¥1050-

にしてみました。

越路 004
越路 008越路 006
天丼は 小海老と長ネギのかき揚げ になっていました。
小海老と言っても、普通の小海老よりもかなり大きく、これは中くらいの海老が
縮んで丸くなっているのかな? と言うくらいの大きさ。
カラッと揚がっていて、葱との相性がよくて 良かったのですが、
カラッと揚がっているため、 タレをかけると 衣が割れるみたいで、 
かき揚げ1個まるごと持ち上げて食べる・・と言うことが出来ず、

食べようとすると、ポロポロになってしまうところが、ちょっと残念。しょげ

さらに、器が 蕎麦と一体になっている器だったので、 端っこのほうに残ったタレの沁みたご飯を
丼をもって、口の中に掻きこむ絵文字名を入力してください と言う事ができず、
これは、山吹膳ではなく、 天せいろ にして、天麩羅は天麩羅で食べたほうがよかったかな?豆電球 
と思いました。
越路 009
お蕎麦は少しだったけれど、こちらは期待どおりの美味しいお蕎麦でした。
どっちかと言ったら、天丼よりは お蕎麦のほうが  
お蕎麦をもっと食べたいと思いました。 やっぱ 天せいろにすればよかった。。。
天麩羅も 天丼にしないで、天せいろ や 単品で食べれば 崩れることなく 
もっと美味しいだろうな。。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと、 蕎麦・・・☆4つ  天丼・・・☆3つ 
でも 天麩羅にしたら、きっと☆3.5になるだろう。。と言ったところです。 

あーこまかー。。。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


SOVA TEA 越路 (KOSHIJI そばてぃー こしじ) (そば / 常陸太田)
★★★★ 3.5

三代目 茂蔵

日光で美味しい湯波を頂いたけれど、私は あれ?ひよこ@はてな って思うことがありました。
確かに 日光の湯波はとっても有名だけれど、 お店によっては 日光でも
湯葉御膳 ¥1800- なんてところもあったし、
まぁ、 そこは、お店の ・知名度 ・品数 ・味 ・製造工程 ってものに左右されるのかもしれないが、
私が食べた 湯葉料理  ¥4840- って 高いんじゃないの? って思っちゃったの。

今更 なんだかんだ言うんじゃないよMH-iconハンマー
って、 自分のせこさが恥ずかしい。。話なんだけれど照れる
(しかも お義父さんに奢ってもらったくせに。。)

銀座の 活水 やまと  や 昔 食べた 浅草近隣の豆腐懐石のお店
さらに、 夏に食した 植木 の京湯葉。 地元の湯葉。

味にどれほどの違いがあるのか?  品数やお値段の違いはどんなもんか?
食べ比べがしたい気持ちになりました。
茂蔵 019
三代目 茂蔵 -しげぞう-

茨城県水戸市南町1-2-4  丸井水戸店10F
℡:029-222-2394
OPEN: 11:00-21:30(L.O.)  LUNCH:11:00-17:00

フリーペーパーに記載されていて、初めてこんなお店が入っているのを知りました。豆電球
最近 豆乳とか、湯葉とか 大豆を使ったお料理のお店は、女性に人気ですものね絵文字名を入力してくださいハート8

しかも 只今 平日 ランチ半額bikkuri01 お金 だって。  yyyyyyyyyyyy

私の好奇心に火がついちゃいました。 

a1.gif

お店の中は、テーブル席と小上がりの座敷に分かれていて、
テーブル席には壁にカガミを貼ってあって、お店が広く見えます。
小上がり席には、 小さなお子さん赤ちゃんを連れていても大丈夫そうです。

メニューは私の想像以上に沢山ありました。 
こんなにお豆腐料理って出来るのぉ? って驚きです。ラヴ
茂蔵 043 


イメージしたのは、和風のものばかりでしたが、

ここでは

・スパゲッティらしきものあり スパゲティ

・オムライスらしきものあり オムライス

・デザートらしきものあり ショートケーキ


で、和~洋まで さまざまです。




その中で 半額ランチになるものは、 以下の4点でした。こちら
茂蔵 020

前メニュー半額になるものか? と思っていのが、違っていたので
これは 絶対 この4品の中から選ばなくちゃっ、損! jumee☆surprise5

レディース御膳 を注文しました。
茂蔵 027
これは、通常 ¥1380- → ¥780- (デザート・ドリンク付き) に。

茂蔵 033茂蔵 034
茂蔵 040茂蔵 037
・湯葉刺 ・豆腐ハンバーグ ・おから
・おからコロッケ ・十六穀米(普通のご飯にも出来ます。) ・平湯葉(だと思う)お吸い物


豆腐ハンバーグは うまく表現できないのだけれど、つくねっぽくなっていました。
おからコロッケは ほんとに中味がおからで、 コロッケにすると普通のおからよりも水分がぬけて、
少しパサパサしていました。 このパサパサ感がじゃがいものようでもあります。

茂蔵039茂蔵 029

・豆腐サラダ ・豆乳プリン ・豆乳苺ドリンク

豆乳プリンは Pastelのプリンプリン゜のように、とろっとしていて、美味しかったです。
豆乳苺ドリンクは 苺はヨーグルトソース (??のようなもの)
が底に沈んでいて、 混ぜて飲むようになっていました。
豆乳自体は 私が普段飲んでいる スジャータ の無調整豆乳 のほうが濃いかな?って感じで
苺ソースと混じると 甘くて美味しくなっていました。

ソフトドリンクジュースは、このほかに 普通に アイスコーヒーとかオレンジジュースとか そーゆーのもあって
選べる形になっていました。
レディース御膳にはもともと ドリンク付きになっていますが、他のランチでは、これらのソフトドリンクが
総て ¥100- で提供しています。

これだけ お料理が出てきて、 ¥780- は実に有難い。絵文字名を入力してくださいjumee☆thanks4

a1.gif

さらに、 デザートもパフェパフェ以外 総て半額と言うので、こちらも頼まなきゃ損!で、追加注文。
(豆乳プリンを食べてもまだ食べるのか?)クロネコ

茂蔵 042
豆乳アイス白玉ぜんざい  通常 ¥480- → ¥240-

こちらも期待を裏切らず、 美味。オイシイ
フリーペーパーで記載されていたのは、ティラミスザッハトルテ?でそちらも美味しそうでした。
でも、こちらのお店のイチオシ絵文字名を入力してください デザートは、 豆乳チーズケーキみたいでチーズケーキ
貼紙に 渋谷で人気!!ラヴ と書いてありました。


今日の感想: コストパフォーマンス的には大変良かった王冠
これが 半額でなかったらどうなんだろう? と考えても、そー高くないかな。。右タマシイ 
お料理は、肝心の湯葉とか豆乳・豆腐に関してはもっと、それだけでしっかり食べてみないと解らない。guru

コロッケはちょっとパサっとしていたけれど、他のはどれも まぁまぁのお味だった。
ランチには、なかなか良いお店だと思います。

半額の所為もあるのか、平日だと言うのにお店に入れないで待っている人もいました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


豆富創作料理 茂蔵 丸井水戸店 (しげぞう) (豆腐料理・湯葉料理 / 水戸)
★★★★ 3.5

GINZA KAZAN

旅行から帰ってきてゆっくりする間もなく、東京へ行く予定がありました。東京タワー
久しぶりにお友達とランチを計画。アップロードファイル
こーゆーときでもないと、完全予約制のお店には行けないと思って、
ほんとは 銀座 8丁目の 飛雁閣 と言う 小龍包で有名なお店に行きたかったんだけれど、
ランチと言えど、¥5000~ しちゃうし、しかも +サービス料 と言うお値段に
いまいち 財布の紐が硬くなってしまった。。 絵文字名を入力してください 

そこで、改めて お手ごろなお値段で美味しいものが食べられそうなお店はないか?
と 考え直したら、 あるではないの電球 女の子に人気の良さそうなお店が!!!

KAZAN008.jpg
GINZA KAZAN

東京都中央区銀座3-4-6 正隆ビル1F
℡:03-3562-8050
月~土 11:30~14:30(L.O.)  17:30~22:00(L.O.) 
日・祝 11:30~14:30(L.O.)   17:30~21:00(L.O.)
無休 (元日を除く)


ここは、以前 ご紹介した 韓豚屋 のちょうど真下に位置します。
いつもお店の前を通ると、女の人が沢山出入りしていて 女性まお笑顔に人気のお店なんだなぁ。。と思っていました。
そして その名前から 勝手に フルーツのKAZANふるーつ☆Cultivation・パイン
と関係あるのか? と思ったけれど、 どうやら関係ないみたい。。右タマシイ
こちらの KAZAN は シーフードと野菜たいレタス をメインにしたお料理を出すお店です。

KAZAN 009
中に入ると黒をベースとした落ち着いた雰囲気で、広いようではあるが
テーブルもお客さんもぎっしりと入っているので、 それほど広々とは感じなかった。
この雰囲気は レストランと言うよりは、 ぎっしり詰まった 都内のカフェ コーヒー ショートケーキ と言ったよう。


a1.gif


さて、この日は月曜日と言うこともあって、 月曜日だけのスペシャルランチコース と言うのを予約しました。
他にもランチコースは色々あったけれど、 どーも この 『月曜日だけ』 と言う謳い文句に
この日にこれを食べなければ、bikkuri01 と言う気にさせられてしまった。
このお料理に関しては、完全に予約制 jumee☆telephone1b で、
お店に行ったらば、ほとんど人が このお料理を食べていたので、 これにして良かった。。と
コースを食べる前から、何気にほっとしちゃった。。moe

さて、お料理です。レードル
KAZAN 011
冷たいコンソメジュレのカクテル

ジュレ と説明を聞いたのに、食前酒のつもりで飲もうとしてしまった。
だけれど、中味が落ちてこないので、ヘンだな? と思ったら、お友達はジュレを食べるのに
スプーンスプーンをもっていた。 めっちゃ、恥ずかしかった はぁー
コンソメジュレですが、ほのかに、蟹の風味がありました。

ランチには、お得なドリンクメニューが あって、私は ロゼワイン飲み物 ¥500- も一緒に注文。

KAZAN 014
タスマニア産“キャッツアイオイスター”

小さい牡蠣だったけれど、なかなかミルキーで美味しかった。オイシイ
お友達が生牡蠣は食べられないと言って 彼女の分をくれたので、 なおさら ラッキーあげ jumee☆thanks4

KAZAN 016
オードブル4種盛合せ

・ニューカレドニア産 天使の海老のカルパッチョ
・蛸と白いんげん豆煮込み
・おからのパフェ 柚子胡椒
・帆立貝のごぼう七味和え


KAZAN 019
KAZAN シーフードサラダ

これは、日によって替わるのかもしれないけれど、 出てきたのは ほっき貝と3種の豆サラダ
3種の豆:  ・白いんげん豆  ・赤いんげん豆  ・大豆

KAZAN 023
ニューカレドニア産“天使の海老”の絶品フライ甘エビ

タイトルには 「絶品」 となっているけれど、正直 絶品とまではいかないけれど、
これも 普通に揚げたてえびふらいで、 添えられてきたタルタルソースも美味しく、 満足。 満足。jumee☆faceA4

KAZAN 024
焼きタラバガニと四季のフルーツ

絶品王冠 と言うのは、むしろこちらのお料理。
焼きたらば蟹が 焼いたことにより、殻の香ばしさが移っていて
しかも 焼きすぎてパサパサの身の状態ではなく、 ちょうどよく 半生の状態で、至って美味しい。絵文字名を入力してください
さらに、 オレンジみかん を焼いているのも、
オレンジの甘味が際立って、 良かったんだ~

KAZAN027.jpgKAZAN 028
豆乳仕上げヘルシー五穀粥 3品添え

豆乳は大好きだけれど、これはいまいち味が薄かった。
添えられている 3種の薬味を加えて食べるように言われたから、試してみたけれど
それでも やっぱり味が薄かったかな? 犬寝
これは、 私が茨城人で 普段から濃い味付けに慣れすぎているのもあるのかもしれない。。guru

KAZAN 033
最後にデザートプリン゜とエスプレッソコーヒー&ハートを頂いた。
・かぼちゃのクリームプリン  ・チーズケーキ


全体的にお味がよく、なかなかの内容。 ニg
食べ終わるまでに3hもかかってしまった。 (おしゃべりも多いのだけれど。。)
これで、 ¥3500- かと思うと、銀座の一等地でお味もよく
これだけ品数多く出してくれて、 やっぱり 「月曜だけ」 という 限定や
スペシャルコース と言う名前にも ふさわしいと思う。

ディナーコース月も手が届かないって言うほど高いお値段ではなく、また来たいな~と思うお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


銀座 KAZAN (シーフード / 銀座)
★★★★ 4.0

深山茶屋

日光でお買い物を済ませた私達も いよいよお腹が減ってきました。
お義父さんは、 お蕎麦が食べたいと言いました。そば
ガイドブック本 で美味しそうなお蕎麦屋さんを探しました。

でもね~、ここのお蕎麦屋さん 2006年に引越しをしたようで、
カーナビに 電話番号jumee☆telephone1b を入力しても、 住所を入力しても ヒットしないの。
それで、 本に記載されているマップを頼りに行ったんだけれど、
下手に普段 カーナビに頼っているもので、 なかなかうまく行かず、旦那さんと車内で口喧嘩

お蕎麦を食べたいと言った お義父さんは、申し訳なさそうに
「喧嘩しないで。。 夫婦仲良く。。」 なんて言われちゃいました。しょげ

でも、どーにか辿り着けたのだ手書き風シリーズ26ピース
深山茶屋006
深山茶屋 -みやまちゃや-

栃木県日光市野口422-7
℡: 0288-53-1607

深山茶屋 007
ここは湯西川から移転してきた そば粉100%のお蕎麦を出すお店。
お? なんと言ってもまだ新しいし、 高い天井や 囲炉裏もあり、
雰囲気はなかなかいい。。 あげ と思うのだが
旦那さんは 熊の皮の絨毯ぼくはくまや 狸の剥製アライグマなんかがあって、 グロティスクだ。。と言った。

jumee☆camera1aを見てのご判断は皆さんにお任せします。
深山茶屋021深山茶屋009深山茶屋 018
深山茶屋 012深山茶屋 019深山茶屋 020

ざるそばメニューです。ざるそば
深山茶屋008
色々食べられる 十割そばセット ¥2500- が人気のようでしたが、
私達は 皆揃って 深山もりそば ¥1050- を注文しました。

深山茶屋 014
おつゆは、 ・温かいもの  ・玉子が入ったとろろ ・冷たいもの と3種類出てきました。

メニューには書いていなかったので、
色々楽しめて、嬉しい気持ちになっちゃいまいた。

量もそこそこあったし、しかも十割で、 3種類のつゆが出てくるというところを考えると
これで ¥1050- はお得だなぁ。。と思いました。ルン♪

深山茶屋 015深山茶屋 017
お蕎麦は枡に入っていて、見た目おしゃれです。jumee☆Line11b5
普通のお蕎麦と比べるとやや太目のような気がしますが、さすが蕎麦粉100%の十割だけあって
香が高く美味しいお蕎麦でした。絵文字名を入力してください

おつゆに関してはどちらかと言うと甘味が少なく辛口かな?
旦那さんは つゆに絡めず、 塩でも食べてみたいと言っていました。笑顔

この他にも 驚いちゃウン手書き風シリーズ30顔5ですが、 囲炉裏で焼く ・熊の串焼き や ・鹿の串焼き なんかもありました。
もちろん、ノーマルなところでは、 ・岩魚の串焼きさんま もあります。

店内には有名人のサインが書いてある色紙鉛筆や写真jumee☆camera1a がいっぱい飾ってあって、
こちらのお店も かなりテレビ手書き風シリーズ38テレビ で紹介されているらしいのですが、

お店が知名度に胡坐をかくと言った感じではなく、とっても気さくで 対応が良かったです。はなまる

何気に感動してしまったのは、店内はどこも座卓で 椅子のあるテーブル席はありませんでした。
松葉杖をついた足の不自由なご老人がいらして、 お店の人が 座るときも立つときも
そそくさと ご老人のそばに寄ってきて、肩を貸してあげている姿は
見ていてとても気持ちのよいものでした。あげ

お蕎麦の味もサービスもずっと変らず このままで居てほしいです。


お蕎麦を食べて、義父母を 東武日光駅電車まで送り、私達は帰路に着きました。 おつかれさま。ひよこ左向き

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


深山茶屋 (みやまぢゃや) (そば / 上今市)
★★★★★ 4.5

華厳の滝

鬼怒川温泉ホテル 001

鬼怒川温泉で気持ちよい朝太陽を向かえ、 

私達は いろは坂 が混んでこないうちに
さっさと 華厳の滝波 を見に向かいました。

華厳の滝の展望台に行くエレベータへ
向かう途中

お猿さんと遭遇jumee☆monkey1

近寄りたかったけれど、私よりも先に近寄った
中学生たちが 逆に襲われそうになっていました。

 日光のお猿は 観光客からお菓子を奪うったり、
 凶暴になっていると聞くけれど、本当でした。マジで?

 遠くから見る分には、可愛いんだけれどなぁ。。めがね

そして、ついに お義父さんは 念願の 華厳の滝 を見ることが出来ました。拍手拍手 パチパチ

「これで、 「日本の三大名瀑」 とも言われる 和歌山県の 那智ノ滝、 
茨城県の 袋田ノ滝  日光の 華厳の滝 全部見たぞー!!」
 
と喜んでいました。ニg


Watch Kegon falls 1 in Travel Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

私はここへは何度か来たことあるけれど、今回初めて
華厳の滝の 周りにある絶壁にも感動してしまいました。

ちらっと、 夏の旅行の 東尋坊 を思い出しました。 こーゆー自然の美ってすごいですよね絵文字名を入力してください


Watch Kegon falls 2 in Travel Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

a1.gif

滝を眺めていたら、ちょっと寒くなってきました。 上へ上がって、皆でお茶コーヒー&ハートをすることにしました。
えびすや 003

えびすや

栃木県 日光市中宮祠2480
℡: 0288-55-0205
OPEN: 8:00 - 19:00 (冬期:18:00)


ここは、1Fが 日光彫と陶器のお店 2Fが喫茶店
半地下が 益子焼のお店になっています。

以前にも 旦那さんと付き合っているときに此処へ来てたんだ~素材

個人的な意見ですが、 日光彫のお店はいっぱいあるけれど、
こちらのお店の商品は なかでも趣や味があっていいあげ
と気に入っています。


前回は、 日光彫の箱と益子焼の器を買いました。
欲しいものは、色々あるけれど、 ほんとに欲しい~!!!  って思うものは、
お値段が高くてなかなか手が届きません。 snお金

今回は、 日光彫の手鏡絵文字名を入力してくださいを買いました。  サービスで名前を彫ってくれるんですよ。
日光 005えびすや 004
日光 004 


こちらは前回買った 小箱。
 今回の手鏡はこちらの小箱とお揃いの同じ柄にしました。
えびすや 005 

こちらは製作途中のもの。 

こんな風にして作られていくんですね~。力こぶ

私は柿の柄を好んで買いましたが、
山葡萄ふるーつ☆Cultivation・ブドウの柄も とっても素敵でした。



それから、私達は たまり漬け を買って、 それと
日光では 有名な ひしやの羊羹 を買いたかったけれど、
こちらは あっと言う間に売り切れでした。

いつも大体 11時くらいには売り切れるのだとか。。。?


なので、私達は別なお買い物。
鬼怒川温泉ホテル 025鬼怒川温泉ホテル 024
木の芽さんしょ柏崎商店

山椒が大好きなので、こちらのお店で 山椒の佃煮とフキの佃煮を購入。
日光のお店は何処も 試食がいっぱいできて、嬉しいです。絵文字名を入力してくださいあげ

鬼怒川温泉ホテル 023鬼怒川温泉ホテル 026
地ビールの 日光ビールビール も買いました。
今年は限定で、  も出ました。
なかなかコクがあって美味しいビールでした。 
このビールは 日光の酒屋さんなら何処でも販売しているのですが、毎年ラベルが変るのかしら??
色んなラベルの日光ビールを飾ってあるお酒屋さんを発見しました。虫眼鏡
デザイン製作者の名前も書いてあって、 ひょっとすると一般公募するのかもしれませんね。。



日光からおいしいビールの贈り物日光ビール(NIKKO BEER) 6本セット

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(観光とお買い物の満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鬼怒川温泉ホテル

旅行の宿は 日光ではなく、少し離れた 鬼怒川温泉 温泉にしました。 
鬼怒川温泉ホテル 026鬼怒川温泉ホテル 027
義父母地味ジジイアップロードファイルの共通の趣味は 旅行バッグで、 主に国内ですが、年に何回も旅行に行きます。
JTB 宿の予約を取るのもお手のものなんで、 宿は義父母たちのお任せにしました。
もちろん 今回の旅行代金も総て 義父母負担
いい歳して、こんなに甘えていいのだろうか? 甘えちゃったけれど。。。jumee☆shy1

鬼怒川温泉ホテル

栃木県日光市鬼怒川温泉滝545
℡:(0288)77-0025   フリーダイヤル:0120-01-2644


さて、ここは日光では かの アインシュタイン豆電球 や ヘレンケラー も宿泊したと言うので有名な 
日光 金谷ホテル の姉妹ホテルです。
とは言え、あっちと比べるとこちらは、ずいぶんとお値段はお手ごろになります。
売店では、 金谷ホテルベイカリー食パン も入っていました。

ここは、・懐かし館 ・湯の街館 ・遊楽館 と3つの館に別れていて、
私達は ・懐かし館 のお部屋に泊まりました。

いつものように、また お部屋の様子を動画映画 で撮ってきましたので、見てチョ。マウス

Watch room at Kinugawaonsen Hotel in Travel Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com
テラスにあるのは、フットマッサジャー足だけかと思ったら、 
全身も揉んでもらえる マッサージチェアーでした。 (無料)
何気に 按摩器ってあるといいよね。。 結構利用しちゃいました。 絵文字名を入力してください移動:右

早速 大浴場へ入りに行って、 ・ゲルマニウム風呂 ・トルマリン風呂 ・木造り ・露天風呂
サウナ に 水風呂
と まるで スーパー銭湯 並みに揃っていました。
お義母さんは 高血圧上1-GLなので 長湯が出来ず、 大分待たせてしまったけれど、
私は、しっかり 〆のサウナまで 全部入ってしまいました。手書き風シリーズ26ピース

a1.gif

そして、お楽しみは、 義父母の部屋で4人揃って 部屋食です。
鬼怒川温泉ホテル 003
鬼怒川温泉ホテル 011鬼怒川温泉ホテル 009
食前酒:  柚子酒
先付け:  日光生湯波
前 菜:  ・胡麻豆腐 ・菊花浸し ・きのこ卸し ・海老マヨネーズ焼き
      ・湯波鮨  ・鰻巻玉子 ・実のり栗  ・銀杏


鬼怒川温泉ホテル 005鬼怒川温泉ホテル 023
吸い物:  松茸の土瓶蒸し  (松茸・鳥つくね・紅葉麩・三つ葉・酢橋)
焼き物:  岩魚の塩焼き

やっぱ この時期 松茸はどこのホテルでも必須なんですね~。 キノコ
今回も大変 美味しかったです。

鬼怒川温泉ホテル 008
刺身:  伊勢海老  ・鮪   ・帆立貝レモン〆 

端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ!!  山山と空に来ても伊勢海老がでるとは・・ bikkuri
小さいけれど、 お味はとっても新鮮で美味しい 伊勢海老でした。

鬼怒川温泉ホテル 014
鬼怒川温泉ホテル 013鬼怒川温泉ホテル 016
鍋物: 霧降高原牛しゃぶすき  (白菜・長ネギ・水菜・白滝・豆腐・玉子)
洋皿:  特製ローストポーク 季節の野菜付け合せ

そうそう、ここって 霧降高原 が近いんですよね。
昔 学生だった頃、 大笹牧場うし pkk にいって、ジンギスカンを食べたり 牛乳牛乳を飲んだことを思い出しました。
ローストポークぶたは、 ソースが茶色いんだけれど、マスタードが効いたソースになっていました。
食べては、やっぱり霧降高原牛の勝ちかな?力こぶ

鬼怒川温泉ホテル 018
鬼怒川温泉ホテル 022鬼怒川温泉ホテル 024
食 事:  松茸入りきのこ釜飯
煮 物:  日光巻湯波 ・湿地 ・南瓜  ・紅葉麩
〆 椀:  赤だし  なめこ豆腐


まぁ、ここでも松茸さんキノコ
こちらの釜飯も テーブルでぶんぶく火を噴いて 炊き上げました。
お釜の木蓋から、ぶくぶくいってくるのって、田舎に来ているみたいでいいですね。
松茸の香も良く、 底にはしっかりとおこげも出来て、美味しかったです。にやり

鬼怒川温泉ホテル
水菓子:  ストロベリーのケーキ  ・マンゴープリン  ・メロン

と このような内容のお食事でした。  
自分ではなかなか 松茸は食べられないから ここで食べられて良かった。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

a1.gif

080226shimizu250.jpg

 さてさて、私達がお泊りした この日は 
 なんと 2Fのカフェで サックスの生演奏 がある日でした。ホルン

 演奏者: 清水健太郎さん 
 (あの同姓同名の歌手がいますが、全く関係ありません。
 ブログ掲載にはご本人の承諾を得ています。)



 義父母を引き連れて、早々と1番良い席を陣取り、 生演奏を聞いちゃいましたアップロードファイル

 当然あると思うでしょ? 動画映画
もちろん ありますよ。 聞いてくださいね。マウス
   私のリクエストした曲が全部かかっちゃいました。あげ

8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)ルパン 3世8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)

Watch Lupin Ⅲ in Music Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

ルパン3世は 私が通っていた サムシング で 隆 隼人 さんがよくピアノで演奏してくれた
思い出の曲です。  サックスもいいですね~ハート

8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)Lovin' you8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)

Watch Lovin' you in Music Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

この曲は私達あの結婚式ウエディングにかけた曲。  
結婚式では あの ゼクシーのCMでお馴染みの アカペラントの女性ボーカル3名に来てもらって、
アカペラで歌ってもらいました。カラオケ
私の気持ちは 今でも変らず、 Lovin' you. よ~yωyすき

もっと ご覧になりたい方は こちらを見てね。  8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)Everything8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)

 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)Left Alone8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-03:LitePurple(白い背景用)

この他の曲も なかなか全部良かったですよ~。
清水健太郎さんの 携帯 ピンク携帯サイト もありますので、併せてご覧下さい。


a1.gif

サックスに酔いしれて気分良くなったところで、今度は足湯足に浸かろうと外へ出ました。
でも、生憎足湯は満席で 浸かれませんでした。 温泉街をぷらぷと歩くと、
街には 行灯通りアップロードファイル  と言うところがあって、 綺麗な行灯で彩られていました。
鬼怒川温泉ホテル 025

ホテルに戻って冷えた身体を貸切風呂温泉で温まりました。
お風呂から上がって、ロビーに飾ってある 東照宮の五重塔 と 陽明門 の前でパチリ☆jumee☆camera1a

鬼怒川温泉ホテル 001鬼怒川温泉ホテル 021

ちょっと恥ずかしいから カツラをかぶしてあげちゃった! あははっつふるーつ☆Cultivation・笑(小)
似合っているかな?
鬼怒川温泉ホテル 006
それでは、今日も1日長かった。  おやすみなさい。ねこ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(清水健太郎さんの演奏に対する満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

日光東照宮

初めて 湯波専門店で湯波のフルコースを食べて満足した私は、
義父母が楽しみに楽しみにしていた 東照宮へ向かいました。
駐車場に車を停めるにも 混んでいて一苦労。マジで?
まだ 紅葉紅葉は始まっていないってゆーのに、 観光地ですな。。

sannbutu.jpg
 遠くの駐車場から歩いて行くと、 一番最初に目に入ったのは
輪王寺 で、 

 ここの 三仏堂 が 只今 修復工事中で
 普段 公開されるときよりも、 仏像を間近で見ることができました。
 (写真撮影jumee☆camera1a 禁止 なので、
 HPより 写真をお借りしています。)


 そのお姿の美しさに感動しました。

 それからお寺の方の説明で、 自分の干支にあった 菩薩様が何であるのか解りました。豆電球

こんなこと、皆知っているのが当たり前なのかしら? 
私は知らなかったので、 じっくりとお顔を目に焼きつけ、お祈りしました。

a1.gif

さて、いよいよ 東照宮 です。
画像 4119  画像 4121
・五重塔        ・陽明門

実は日光へ行く前に 9月11日放送の 手書き風シリーズ38テレビひみつのアラシちゃん で勉強したのですが、
陽明門には 508の彫刻があり、 1日見ていても飽きない 別名 「日暮の門」夕日 と呼ばれているそうです。
それらの彫刻には 
・軒下の龍はそれぞれ違う口の形をしていて、 人の考えはそれぞれ違うので 
お互いの意見を 尊重し合い 理解しましょうと言う教え。
・琴を弾いている彫刻は音楽の大切さの教え。
・碁を打っている彫刻は ルールや規則の大切さの教え。
  etc.

など 彫刻総て 徳川の教えを説いているそうです。

さらに陽明門に造られている12本の柱のうち1本は 模様が逆さになっていて、
これは、 満月mangetuのあとは、月月(黄色)が欠けて行くように 完成されたものは次には崩れてしまう
と言う考え方で この陽明門の教えが 未来まで続くようにわざと 未完成の状態を作っているそうです。

この逆さの模様の柱を 「魔よけの逆柱」 と呼ぶのだそうです。

画像 4122  

・眠り猫  

超有名な眠り猫の彫刻ですが、これを間近で見るのに 別料金で ¥520- 取られました。

その奥には 階段を207段上って見られる 奥杜があるのですが、
義父母が 207段上るのは大変だから、止めよう~。。しょげ

と弱気なことを言い出し、 

結局 眠り猫のためだけに ¥520- 払ったことになり
えらい 高額な彫刻だなぁ。。。と思いました。


画像 4120
・三猿  (見ざる・言わざる・聞かざる)

日光

この3匹のお猿さんだけが有名になりましたが、ここは 神厩舎 で
中に 白いお馬さんがいます。競走馬
彫刻は三猿だけではなく、 神厩舎をぐるっと囲むようにいっぱいあって、 人の一生を表しています。

この三猿は、 幼少期を表していて、 子供のうちは よくないことは 見ない・聞かない・言わない
と言うことを表しているのだそうです。




さてさて、 そのほか 久しぶりに聞いた 泣き龍竜 の鈴の音♪ など
大人になって 改めて 聞くとものすごい感動でした。
(今は昔と違って、手を叩くのではなく、 拍子木を使うのですよ。)

おとー 022  おとー 023
これは 東照宮ではなく、 その近くのまた なんとか。。だったと思うけれど、
もう 忘れている。guru 清水寺みたいに 3つのお水が流れていて、私は、長寿と知恵の水を飲みました。
知恵の水飲んでも、あんまり効かなかったってことかな? jumee☆shy1

ここらへんを ぐるーっと見ただけで3hもかかってしまいました。
意外と楽しかったな。ふるーつ☆Cultivation・笑(小) あっという間に 4時になっちゃった。
それでは、 お泊りのホテルへ行かなくっちゃ ダッシュ急ぐ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(観光の満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

元祖 日光湯波料理 割烹 恵比寿家

先週末は義父母が我が家に遊びに来ました。
目的は、 世界遺産 日光東照宮 $徳川家を見学するため。  
まぁ 私達は、現地ガイドといったところです。 JTB jumee☆surprise5

正直に言うと、生粋の茨城人の私は 東照宮はもう小学生のときから行っているし、
大人になってからも外人さん金髪 笑を連れて案内したり、 
失恋・割れたハート して行くとこないから 1人ドライブGTI絵文字名を入力してください なんかも行っちゃったりして
もう それほど目新しくもないところだったのですが、

大阪の義父母にとっては ピッカピッカ の憧れの場所で
元気なうちに見ておきたかったんだって。。 

そんな訳で 金曜日は我が家に前泊し、翌日からみんなで日光旅行となりました。jumee☆monkey1

a1.gif

まずは、日光とくれば 湯波です。 湯波料理のお店へ行きました。
大変混むと言うお店なので、 すでに宇都宮に入る前から電話で予約を入れちゃいました。携帯 ピンクjumee☆phonecallR2
恵比寿家 004
恵比寿家

栃木県日光市下鉢石町955
℡: 0288-54-0113,  0120-180113(フリーダイヤル)
OPEN: 11:30~14:30(L.O.)
火曜定休

おとー 005  

お店はちょっと変った造りになっていました。
玄関入って 2階に上がっていって ↑O
添乗員控え室 や お会計の場所 を素通り
階段下がって↓P
厨房を横切り 大広間に着く。。

お店と言うよりは、 さしずめ 料亭とか旅館と言って造りでしょうか。。

そんでもって、お店の前にある表駐車場は もうすでに予約が入っていて置けなくて、
裏に廻って ちょっと広々した駐車場に停めました。

ここはお庭花があって、大広間から見える眺めがいいです。

そもそも 日光湯波とは、
勝道上人が日光に山岳宗教の基礎を築き、鎌倉時代から室町時代まで、
三百年の間、勝道上人をはじめ弘法大師(空海)、慈眼大師(天海)など
高僧修験者、山伏、峰修行者が山岳宗教の地として集まり、
日光を中心として関東、東北の山々が非常に賑はいました。

これら修験者は当時の不測の天候の情況や、峻厳なる山岳、原野に、石上、樹下に茅草を褥とし
日時、軽量な携帯食として、保存と栄養を主眼とした煎餅、湯波、黄粉などを笈に入れ
これを食しながら山岳を抜渉したものです。
   ~HPより~


京都の湯葉と違って、日光の湯波は真ん中から救い上げ2重に重なるので
湯葉に波が出来るから、 「湯葉」 ではなく、 「湯波」 なんですって。豆電球


お料理は Aコース ¥4840-  Bコース ¥2860- の2種類のみ。
AとBの違いは品数の違いで、同じものも含まれます。
私達は 気前よく どーん!! と Aコースで行きました。 
(あはは。 お義父さんの奢りです。。地味ジジイ財布

おとー 007
まずはこちらの品々が出てきました。

おとー 010おとー 008
・ゆば福包み巻揚  ・巻ゆばの田楽  ・季節のやさい(栗)  ・ゆばの刺身
・ たぐりゆばの煮物  ・平ゆばとぜんまいのお通し ・ゆば巻酢のもの

おとー 012おとー 014おとー 015
湯波のお刺身もさることながら、こちらの湯波の田楽
甘くてとっても美味しかったですよ~すき

おとー 018おとー 017
・ 海老と平ゆばの天ぷら  ・ 島田ゆばの吸いもの
・ ご飯  ・ 香の物

天麩羅が写真jumee☆camera1aで見ると四角く見えますが、 手前が湯波の天麩羅で 後ろに海老の天麩羅があります。
全部 揃うとこんな感じ。アップロードファイル
おとー 021
欲張って 品数の多い Aコース にしてしまいましたが、
すっごく美味しいと思ったのは
・湯波さし と ・湯波田楽 で他のものは 種類を変えた湯波を使っているけれど、味に至っては普通かな。
この 美味しかった2点は Bコースにも含まれているので、  Bコース で充分だと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


恵比寿家 (えびすや) (豆腐料理・湯葉料理 / 東武日光)
★★★★ 3.5


ラミ・デュ・アクシーヌ

今日の気分はイタリアンかフレンチの気分でした音符
何軒か行きたいお店があったけれど、まだ行ったことがないお店にも行ってみたくて
maple farm's まで足を運びました。
画像 4130
L'ami du Acucinne  -ラミ・デュ・アクシーヌ-

茨城県水戸市米沢町325-1
℡:029-304-2901
OPEN: LUNCH  11:00~14:30(L.O.) CAFE:  11:00~21:00(L.O) 
DINNER: 18:00~21:00(L.O.) 

・・・と こうして日記を書くことにしたのだけれど、実は私このレストラン いまいちよく解っていない。guru
フレンチを食べるつもりで行ったのに、メニューはめちゃくちゃカジュアル。。アップロードファイル
画像 4131
お店の中に入ったら、 私の通された席はレストランの造りではあるが、まぁ、普通っぽくて、
奥にはそれなりに 白いクロスがかかったフレンチレストランっぽい席もあった。。。
ひょっとして、カフェ絵文字名を入力してくださいとフレンチjumee☆silverware1が混在しているレストランなのかなぁひよこ@はてな
画像 4132画像 4127
メニューを見たけれど、コースメニューと言うのはなくて、パスタとかお惣菜のプレートとかがあった。
パスタ ¥800- は生パスタらしいけれど、今日の気分ではなかったのでパス。
お惣菜のプレートは ①3種類選ぶもの ¥880-と、 ②1種類のお惣菜にスープを付けたもの ¥680-があったの。
3種類は食べすぎだよ~。 1種類で充分。。。 でも、お値段がバカに安いので気になる。。アイコン名を入力してください
けれど、 スープが飲みたかったので そのまま②を注文してみました。

画像 4119
お惣菜はいくつかある種類の中から選べて、私が選んだのは、
ムール貝の香草焼き & グリーンピースの冷製スープ
正直 お惣菜ってこれだけ? って思ったし、この量なら3種類選んでも食べられるとも思ったけれど、
¥680- ってお値段で自家製のパンバターロールまで付いてきて
スープ育児 離乳食も すっごく美味しくてまともだったことに満足しちゃいました。絵文字名を入力してください
画像 4122画像 4124
画像 4125画像 4126
スープが2層になっていて 下のほうが白かったので、 これはなんですか?と尋ねてみたら、
ベーコン風味のブラマンジェ と言って、 牛乳寒のようにゼリー状に固まっている。
これが上のグリーンピースのスープと混じって相性がいい。。ハート

さらにお得なセットメニューもあったので、こちらも注文してみた。
ドリンクジュースとデザートカップケーキで ¥200- だって。マジで?
画像 4129
値段は安いがあなどることなかれ。。  ラテjumee☆coffee(ドリンクは選べます)に関しては、
これだけだったら、よそでは ¥400- はするだろうと思うもので、
デザートは日替わりで、普通のカットケーキ ワンピースの半分くらいの量だけれど、
これも味が しっかりしていました。 にやり

私事ではありますが、 最近たいしてお腹も減っていないのに お昼だからと言う事でランチを食べに行き、 
小腹を満たす程度でいいものを 普通に食べてしまって、夕方まで消化されないときがあります。
なので、 こうした 腹7分目に収まる ライトミールのカフェがあると助かるなぁ~あげニg

ここ数日 維新の¥500-ランチ もバカに出来ないと思う矢先であります。

お買い物ついでに小腹が減ったり、 ちょっとお茶したいとき、 お買い物の休憩をしたいときにもいいし、
お子様連れでも 入りやすいカフェだと思います。

P.S. 週末ちょこっと出かけますので、ブログお休みします。ねこ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

