More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



鉄板焼 天

旦那さんと2人で東京にお泊りすることになりました。手をつなぐ
折角なので、この間 美味しかった みやちくうし pkk へ旦那さんを連れてってあげようと思ったら、
さすがは人気店  
急に思い立ってて予約をしようと思っても、すで予約はいっぱいで取れないのよねぇ。。しょげさげ
もう 気分が鉄板焼き音符になっている旦那さんに お肉が食べられないのは可哀想。
そこで、別な鉄板焼きのお店を探してみました。アンテナ(赤)
画像 4134
鉄板焼 天 銀座4丁目店

東京都中央区銀座4-8-4 三原ビル1F
℡: 03-5250-8009
OPEN: 月~土 18:00~24:00  日・祝 17:00~23:00
無休


ここは、地下鉄 銀座駅 と 東銀座駅の 中間くらいに位置し、 
駅からは比較的便利なところにあるのだけれど、 繁華街からはちょっと離れた感じで
静かなところでひっそりと建っているお店でした。
画像 4152
お店の中は広々としていて、鉄板焼きのカウンター席と普通のテーブル席がありました。
どことなく、 和のテイストをかもし出している居酒屋さんのような造りです。
鉄板焼きって私の中では、どの席も目の前で焼いてもらえるラヴと思っていたのですが、
どうも こちらのお店ではカウンター席でないと 目の前で・・とはならないみたいです。。

私達はカウンターの席に座りました。
カウンター席は 普通の鉄板焼き屋さんよりもかなり広い鉄板を使用しているのですが、
あまりにも広々とした 鉄板なので、 カウンター席の端っこに座ると 
目の前で焼いてもらう。。と言うよりは、 焼いているのを遠くから眺める。。クロネコと言った感じになってしまって、
良い席を取るには、矢張り早めの予約jumee☆telephone1b 早めの来店 かな。。と思いました。


ステーキメニューステーキです。  ぐるなび

お料理は  ¥4095-~¥10500- までのコースと
単品メニューや宴会メニュー さらに 飲み放題プランビールもありました。
よその鉄板焼き店に比べると はるかにお手ごろなお値段です。

私達は 鮑・雲丹・伊勢海老が入る 特選コース ¥10500- にしてみました。
画像 4139
まずは ずわい蟹のサラダ
蟹の身が多く乗っていて、さらに ドレッシングになっているのが、蟹味噌をベースにしていて
とっても美味しかった絵文字名を入力してください

画像 4143
続いては 焼き雲丹
下に焼きたパリパリのご飯が敷かれていて、山葵をつけて海苔を巻いて食べます。
雲丹があんまり焼かれていなくて、パサパサでないのがヨカッタです。
ほんのりと温かく、雲丹の甘味が感じられました。

画像 4145画像 4157
続いてが 薩摩地鶏のカルパッチョ & ホタテの磯辺焼き
薩摩地鶏は軽くタタキに仕上がっていて、岩塩で頂きました。 塩がいいのか? すごく美味しかったなぁ。。
ホタテの磯辺焼きは 七味唐辛子を乗せて食べます。
雲丹も帆立も海苔が付いてきたけれど、どちらかと言うと海苔を巻かないほうが
素直に 素材の味が感じられて良いように思われました。

画像 4178
そして、フォアグラ大根
量的には ほんのちょっとで物足りないのですが、バルサミコを使ったソースを使用していて、
味的にはヨカッタ。あげ
欲を言えば、大根はせめて半円ではなく、ホールで欲しかったけれど、
こんなことを考えるのは私くらいかしらはてな

さて、今まではいつまでも前菜が続いた感じではありましたが、
ここで 水槽から活きのよい  が出されました。泡
画像 4158
鉄板の上で よっぽど熱かったのか? ぐにゅぐにゅ ものすごい勢いで身もだえしています。
鮑ってこんなに動くんだぁ~って、 熱がっている鮑には申し訳ないけれど、感動してしまいました。
 活き鮑のステーキよだれ

これもガーリックが利いたバター醤油のような味でしたが、大変美味しかったです。
隣の外人さんは ¥5985-天コース を食べているようでした。
天コースにも鮑のステーキが出るのですが、量が 鮑の1/4 くらいに減ります。
しかも 外人さんは鮑の肝が食べられないみたいで まずいっ手書き風シリーズ30顔5て顔して残しているのを見ると
外人さんは鮑が食べられなくて、もったいなぁ~と思いました。ニュ

画像 4161画像 4163
続いて 私達のコースには 活き伊勢海老のステーキ甘エビ も付いて来ました。
こちらも 水槽から出てきたんですが、 鮑さんほど踊りませんでした。jumee☆SaturdayNightFeverL
一応映画
 動画も撮ったのですが、あんまりいいタイミングで撮れなかったな。。
まずは 見てねマウス

Watch Teppanyaki TEN in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

Watch Iseebi @ TEN in Entertainment Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

それで出来上がったのが、こちら。こちら
画像 4167
「今日の伊勢海老は味噌がいっぱい入っていますよ。」
って言われたけれど、ほんとに身も味噌も併せて美味しかったオイシイ
私が不器用なため、殻にくっついているところまで上手に食べれなかったのが、残念。にこっ

画像 4151

ここまでの間 ワイン フルボトルワイン せーせと1本空け

車で来てないのをいいことに、
日本酒だbikkuri01 焼酎だbikkuri01 梅酒だbikkuri01

2人で絶好調に気分が盛り上がってきたところで、あげ

ふと気づくと 目の前にメインの 和牛サーロインステーキステーキ が焼かれてきた。

bikkuri へっつ? 

まだ何も訊かれててないよ。。。?
そーなのだ。。 まだお肉の焼き加減も何も訊かれていないのに、何で出てきちゃうの?

画像 4172
しかも これがメインだ。。と期待していたのに、 肝心のお肉肉は3切れほどで
付け合せも  もやしのみ。。。豆

がびーん!!! どくろ

落ちた。。がっくり  このお値段でここまで色々出してくれて
それ以上のものを期待してはいけないのかも知れないが・・・  

ブランド牛でないにしろ、 和牛サーロインと謳っている割には・・・割れたハート

画像 4175 

まだ茨城のお店のほうが、1万円でまともなステーキを出してくれるんじゃないだろうか?

でも 気づいたの。。豆電球

ここは鉄板焼きのお店で、別にステーキの店とは謳っていない。
鉄板焼きとは、 焼きそば~お好み焼きまで
鉄板焼きと言うのだし、


ここはどちらかと言うと、 海鮮鉄板焼き のほうだったんだなぁのばす

最後に 高菜ご飯と蟹の出汁蟹が効いた味噌汁が出てきた。
これも どちらも美味しいものだった。。。

お会計はトータル 飲み代も含めて ¥30000-近く。。出費 
ここでこれだけ遣ったかと思うと、 〆にはやっぱりデザートショートケーキと珈琲jumee☆CoffeeBreak3b くらいは付いてきて欲しかったようにも思える。

味は良かったんだけれど・・惜しいかなぁ。。。犬寝


a1.gif

画像 4140

 帰りに 酔っ払いながら新橋まで歩いて

 かおりひめ で

 釜揚げうどん を食べながら、また飲みなおしたビール

 久しぶりに大量に飲んだので、夜中は喉が渇いて目が覚めるし、
 次の日は2日酔いでひどかった。。。うぇ


ま、こんな日もありますな。。。クローバ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鉄板焼 天 銀座4丁目店 (テッパンヤキテン) (鉄板焼き / 銀座)
★★★☆☆ 3.0



天一 deux

この間からものすごく天麩羅天丼 を食べたいモードになっていました。
何気に 水戸の にし庵 で食べた 天丼は そば屋の天丼 で
天麩羅専門店の天麩羅でも 有名店の天丼でもなんでもなかったけれど、
美味しかった。オイシイ
あんな風に ちょっぴり甘めのタレで、天麩羅がさくっとしてて
ご飯がどんどん進む天丼が食べたいなぁ。。はーと3つ

とは言え、 天麩羅屋は数多くあるものの、 当たりハズレは食べてみないと解らない。guru
また 自分のツボに合うかどうかも 好みが左右する。
とりあえず、有名店でありながら、比較的リーゾナブルなお値段で食べられると言う
こちらこちらのお店に行ってみました。
画像 4131
天一 deux

東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート1F
℡: 03-3566-4188
OPEN: 11:00~22:00

画像 4122画像 4123
お店の前に立ってたら、お店の人がドアを開けてくれた。
中がよく見えると、 天麩羅屋さんの割に 日本家屋と言う訳でなく、 階段状になったフロアが3層に分かれている。

1段目・・・カウンターとテーブル席。
2段目・・・お酒の貯蔵庫&テーブル席。
3段目・・・(こちらはよく見えなかったけれど、厨房がありそう。。) テーブル席。


さしあたり、ちょっとおしゃれなバーミモザや女性に人気のCAFEと言った感じ。絵文字名を入力してください
テーブル席の窓からは、有楽町駅近隣のお店に行きかう人々が見えて、雰囲気はいいベビー

えびふらいメニューえびふらい です。
画像 4121
天丼&串揚げ  
1本からお好みでも注文できます。

・・何がいいのか解らなかったけれど、
「名物」 と言う一言に 目を惹かれ、 名物天丼 ¥1890- を注文しました。
画像 4124
海老が2本・茄子・アスパラ・かき揚げ
ちぃいさいお茶碗のお茶と お漬物に赤だしが付いて来る。
画像 4126
海老の上にはちょこっとかぼすの皮が乗っけてあって、アスパラもぽくぽくと美味しい。
欲を言えば、もう少し衣が薄くてパリッとしていると 嬉しいんだけれど、悪くない。
画像 4128画像 4130
かき揚げは小海老が入っていたんだっけかなぁ~? 上から見たら、まるっきり隠れていたのが、
下のほうから出てきたのが得した気分になった。らぶ

味的には普通かなぁ。。。 美味しいのは美味しいけれど、感動するほどすっごく美味しいと言うところまではいかない。。
それでも、 浅草の行列店 大黒家 よりはずっと美味しい。。あげ

天麩羅と言うと、高級なイメージがあるけれど、
ここでは気楽に食べられる天麩羅屋さんと言った感じで いいお店だと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


天一 deux (てんいちでゅー) (天ぷら / 銀座)
★★★☆☆ 3.0

RESTAURANT ISHIDA

御蔵 に引き続き、 お友達からもう1軒美味しいお店を教わりました。メモ
画像 4134
RESTAURANT ISHIDA
東京都中央区銀座1-6-6
TEL : 03-3538-3303
OPEN: 11:30~14:30  17:30~22:00
月曜定休

ここは 矢張り銀座1丁目。 御蔵から2軒お隣のフレンチレストラン。
間には イタリー亭 があって
考えてみると 私は、  御蔵・イタリー亭・ISHIDA と3軒並んで居る人気店ハート 総て制覇したのだ。。手書き風シリーズ26ピース
和・伊・仏 とそれぞれ中味は違うが、ここのお店は格段に美味しかったなぁ拍手拍手 パチパチ

実はここ前にも下見に来たことがある。 1回目はお休みの日で、2回目は躊躇guru
3回目 着てみて違ったことは、平日の下見のときは特段何も書いてなかったけれど、
土日祝日になると、どうも こちらのお店はランチが2部制になるみたいで、ご案内が掲示されていました。プリント

第1部: 11:30~13:10  第2部: 13:30~15:00

と区切られていて、 中途半端な時間にいらしたお客様には名前を控えて頂いて、
第2部のほうに廻ってもらっているみたいです。
私は ぷらっとお昼前に現れて、13時10までにランチを食べ終えるように言われて、
どーせ1人だし食べるのに時間がかからないよ と思ってOKして、お店に入れてもらえましたが、
12時30分くらいに来た方には、もう第2部を勧められていて、私はタイミングがヨカッタんだなぁ。。あげ と思いました。


a1.gif


さて、 アップロードファイルメニューアップロードファイルです。
お料理は総てコースで、 ¥2100- ~¥5200-
確か 下見で着たときには、平日には、 ¥1000-台の 平日限定ランチも用意されていたように思います。
前菜・メイン・デザートとあって、 それぞれ7種類あるメニューの中からお好きなものオイシイを選べます。
私は、 ¥3150- のコースでこのようなコースを作ってみました。

画像 4157画像 4140
前菜の中から2種類。  ブリのカルパッチョ&じゃがいもの冷製スープ
ブリのカルパッチョさんまはもう少し切り身の数を増やして欲しい気もしたけれど、前菜だからこんなもんかな。。
じゃがいものスープじゃがいもは 何処でも食べて知った味のように思っていましたが、
口にしたら 違いました。
じゃがいもの味はもちろんするのですが、 元のブイヨンの味もしっかりしていて とっても美味しいよだれ

魚料理は、 スズキのポワレ
画像 4143
スズキは皮がパリパリになっていて、皮も身も美味しいのですが、
下にはリゾットのようになっていて、周りは 白ワインのムール貝ソースミモザ だって。
ところどころ、オレンジ色に見えるのがムール貝なのかなぁ。。。?
このソース最高に美味しくて、王冠 ほんと残さずペロリと食べてしまいました。絵文字名を入力してください


画像 4146

続いてメインはお肉料理ステーキを選びました。

仔羊のビール煮込み・トマト風味

もう じゃがいものスープ・スズキのポワレ と来て
大満足だったjumee☆Line11b5のですが、 ここにきて またまた美味しくてビックリbikkuri01

仔羊とてもとても柔らかく煮込んであって、
下にはあったかで、口当たりがまろやかなマッシュポテトpotatoが。。

さらに ソースに当たっては、もう Koroちゃん、 溶けちゃうよ。。右タマシイ ってくらい美味しかった。あげ
画像 4144

バターロールパンは 胡桃パン を温めたものを、オリーブオイルにバルサミコ酢が入ったもので頂きました。
画像 4155画像 4151 
デザートは、 こちらのお店には こだわりプリンプリン って言うのがあって、
そちらが 原塩使用でお勧め絵文字名を入力してください っぽかったんですが、
私は敢えて、クリームブリュレ にしてみました。
画像 4154
ブリュレの上の乗っているのが、これまたビックリ♪?! バルサミコ酢のアイスクリームだって。
アイスの上に更にバルサミコ酢がかかっているから、 アイス自体の酸っぱさなのか、 それとも
かかっているバルサミコの酸っぱさが舌に先にくるのか ひよこ@はてな
見た目はモカアイスのようですが、確かに酸味のあるアイスクリームでした。
ブリュレの部分も表面がパリパリになっていて、中はクリーミー 最高よ~ん

画像 4156
最後に珈琲を頂いてコース終了。コーヒー

食べていて途中でもう満腹になってしまいました。
欲張って ¥3150- のコースにしたけれど、
女性がランチとして食べるなら、

・前菜1品 ・メイン ・デザート の3品で賄う 
¥2100- のコースで充分。ひよこ左向き

コースの中でどれ1つとして ハズレがなかったのが、嬉しかったmoe


a1.gif


レストランは1・2Fに別れていて、お店自体はフレンチの割にカジュアルな印象。
もう少し 広々としたほうがいいなぁ。。とは思うけれど、
お値段はお手ごろだし、お味も美味しく、給仕をしてくれるお店の人たちの
礼儀も正しく、 高級なレストランに来ているかのような対応には大満足。 

はっきり言ってこんなところで、1人でフレンチを食べているのは私くらいなもんだったけれど、
1人でもゆっくりと4人座りのテーブルを空けてくれたのも嬉しかった。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

こりゃ、このお店に通わなくっちゃ猫足 と思ったら、
2008年 11月で 一度閉店するそうだ。。

海外で1年ほど出店し、 それからまた銀座でお店を再開するそうです。
(銀座でも場所は今とは異なる場所になります。)

あと1ヶ月ちょっと。。。  それまでの間にまた行かなくっちゃ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


レストラン・イシダ (RESTAURANT ISHIDA) (フレンチ / 銀座)
★★★★★ 5.0

御蔵

東京のお友達に 「どこかお勧めのお店はない?」 と訊いたところ、
京料理左大文字のお店なんだけれど、比較的お手ごろのお値段で食べられるお店を教えてもらいました。
画像 4119
御蔵 -みくら- 銀座本店

東京都中央区銀座1-6-10 上一ビルB1F 
℡: 03-3564-3921
OPEN: 11:00~14:00 (L.O.)  17:00~21:00(L.O.) 
無休


ここは、京の名料亭 「菊乃井」 の村田吉弘氏によるプロデュースのもと、
京野菜ナスやお豆腐とうふを用いて作ったおばんざいが食べられるお店。
暖簾をくぐると 地下に続く階段があって、隅のほうには間接照明ろうそくが灯されるなど
昼間から まるで夕食を食べるような 落ち着いた雰囲気があります。
画像 4120画像 4121
階段を下りきると、今度は ちょっとだけスペースがあって そこには 本日使用される京野菜豆
ディスプレイひなあられされていました。

写真jumee☆camera1aを撮っていると 奥から 「いらっしゃいませ~♪」 の声が。。。
お? 店員さんが待っている。 急がなくっちゃ絵文字名を入力してください

声がするほうに行くと、さらにお店は広がっていて、個室っぽいところや、カウンター席・お座敷もある。。
お店の雰囲気はかしこまらず、硬すぎず しかし、カジュアルすぎず。。。と言った感じで なかなかいいあげ
外観からはこんなに広いお店とは思わなかったけれど、想像以上に広くて、お客さんも沢山入っていました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
私のような 女性の1人客も多かったのが 印象的です。手書き風シリーズ26ピース

カウンター側からしか撮れなかったけれど、 動画映画を撮って来ましたので、見てちょ。 マウス

Online Videos by Veoh.com
カウンターは大きなコの字型になっていて、かなり広い。
中央に立派な食器棚(でいいのかな?)があり、両脇には
大きなお釜が5・6個ありました。
画像 4124画像 4125
男性の板前さんも居るのでしょうが、 カウンターにはまだ若い女性の板前さんが2人居て
たいを裁いたり、 煮物だいこんを盛り付けたり。。と見ていて飽きません。。絵文字名を入力してください
ご飯を食べに来たと言うよりは、一杯やりたくなるような雰囲気酒

おにぎりお昼のメニューおにぎり です。
画像 4123
私は平日限定 と言う言葉に魅せられて、
清滝 ¥2000- を注文してみました。

結構混んでいたから 出てくるのに時間がかかったけれど、このようなものが出てきました。
画像 4129
最初見たときは、 何これ? 卵を落としたとろろでもかかってんの?ひよこ@はてな
と思ったのですが、食べてみたら スクランブルエッグ手前のような ふわっつふわっつの卵たまご
それに きのことか、三つ葉とか鳥肉にわとりが入っていて、要するに親子丼でした。
画像 4130
でも、味は普通の親子丼とは違うし、もちろん食感も違うし、上手に言えないけれど、
美味しかったです。ぷっくりハート 結構がつがつと食べれちゃいました。絵文字名を入力してください

画像 4131画像 4135画像 4134
・炊き合わせは なすがとろとろになっていて、これも揚げ浸しの揚げてないような感じで
脂っこくなく 美味しかったです。
・和え物は ほうれん草ではなく、三つ葉っぽかったんですけれど、この白和えもなかなか。
・生麩に至っては、くにゅくにゅして お餅みたいで これも私は食べたことがなかったので、
新鮮でとっても美味しいと思いました。

画像
帰りに本屋に立ち寄ったら、 なんと 今月号のOZ 本
に 御蔵 が紹介されていました。 

食べて美味しいなアップロードファイル と思ったばっかりだから、嬉しくなっちゃいました。あげ
お友達に感謝。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


御蔵 銀座本店 (みくら) (京料理 / 銀座一丁目)
★★★★ 4.0

ヨーグルト専門店 モーニング

もう 水戸京成百貨店がリニューアルして大分経つのだけれど、
にも かかわらず、 目には入るんだけれど、見過ごしていたお店がありました。
画像 4140
morning -モーニング-

茨城県水戸市泉町1-6-1
水戸京成百貨店 B1F
℡: 029-232-8466


ここはヨーグルトの専門店。  もともとは福島の郡山のお店から、広がったみたい。
サーティワンアイスみたいに お客さんがヨーグルトを買って
近くで食べているのを見かけます。 
以前から気になっていたんだけれど、ヨーグルトを持ち帰れるバッグのを知らなくて、素通りばっかりしていました。

でも、ここはヨーグルトばっかりでなくて、ケーキ(?と言っていいのかな?)
みたいなのもあるし、 ソフトクリームソフトクリームと組み合わさって、サンデーみたいになっているのもあるの。
画像 4139
今まで素通りしていた私が興味を惹いたのは こちら この一番上の棚にある
ボックスケーキらしきもの。
だって、パウンドケーキなら紙に貼り付いているのも解るんだけれど、
この生のフルーツがいっぱい乗っていて、 その下はどうなっているの?
箱に果汁とか沁みこんでこないのかしら? プレゼント

お店の人に訊いてみたら、 こちらの商品は ボックスムース素材 と言って、
フルーツの下はムースになっているんだって。。。
なるほどね、 ムースだから沁みこまないんだ電球

でも、私は これってカットして食べるには、食べづらいかな? と思って、別なものを買いました。
画像 4129画像 4131
画像 4134画像 4137

・フレッシュカップ (ぶどう)  ・フレッシュカップ (いちじく)
・抹茶ムース   ・スクエアカップ (メロン)


抹茶ムースは下がムース スクエアカップはゼリーになっているんだけれど、
食べて一番美味しかったのは、 フレッシュカップ 手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星

最初にフルーツの美味しさが来て、次にムース。。
ここまでは結構 何処にでもあるか・・って感じなんだけれど、その下にとろとろのヨーグルトが出てきたのには
びっくりbikkuri01びっくり

新鮮だったわ~。 この驚きは。。。
味の変化が上から下へとあって、とっても美味しいと思いました。ニg

a1.gif

後日 気をよくして 再びお店へ。。 
やっぱ ヨーグルトのお店なんだから、 ヨーグルトを食べなくちゃ。。。ってことで、ヨーグルトです。
画像 4120
お惣菜みたいに量り売りしてくれます。
私はケチくさいけれど、100gづつ 3種類買ってみました。
画像 4119画像 4124
・フルーツミックス ・ざくざくアロエ ・ナタデココと甘夏
どれも具がたっぷり入っていて美味しかった。 とくに アロエは ほんとは、キウィとアロエヨーグルト を注文したんだけれど、
家に帰って開けてみたら、アロエしか入っていなかったので、 ざくざくアロエと間違えられてしまったみたい。。
でも、 間違えてもらってヨカッタ。moe
このアロエ絵文字名を入力してください 今まで食べたアロエヨーグルトの中で一番美味しかったよ~よだれ

画像 4138
それから お店でソフトクリームソフトクリーム を買って食べて、
家には 飲むヨーグルト を買いました。

正直に言っちゃうと、

ソフトクリームは KIHACHI のほうが コクがあって 勝っているかな?力こぶ
飲むヨーグルトは 私がいつも買っている ヤスダヨーグルト のほうが
とろみが強く濃度が濃く、 旨みが深い。

でもこちらの 飲むヨーグルトも飲み終わる最後の頃にヨーグルトの酸味と甘味がひろがって
悪くはない。。手書き風シリーズ26ピース


ここのお店のお勧めはやっぱり ヨーグルト & フレッシュカップ だなぁ~。。と思いました。絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

せんば自由軒

この間 水戸京成百貨店で開催された 三都物語 でも 大阪の老舗として せんば自由軒 が出店したけれど、
ここは、あちこちの百貨店でも 大阪展たこやき となると 必ずと言っていいほど、 
インディアンカレーの実演をしながら出てくるお店なんじゃないかしら?
物産展での実食育児 フォークスプーンも出来たけれど、 東京にもお店があるのでそちらに行ってみました。
画像 3763
東京都港区新橋3-8-8
℡: 03-5425-2371
OPEN: 11:00~22:00(L.O.)
無休(GW、年末年始休)

画像 3764画像 3878
画像 3765 
そのレトロな風貌に 思わず入ってみたいと言う気になった。ラヴ

自由軒の名物 インディアンカレーはレトルトを買ってきて家で作ってみたことがある。レードル
はっきり言うと、 それほど美味しいとも言えないけど、 まずいわけでもなく
真ん中に生卵目玉焼きを落とすところなんか、
明治・大正の時代には ハイカラアップロードファイル だったんだろうなぁ。。と思わせる。アイコン名を入力してください

画像 4137画像 4136画像 4138
店内は 外観ほどレトロな雰囲気ではなかったが、 それでもやっぱり少しはレトロな感じ。

ここは名物 インディアンカレー を頂こうか?と思ったけれど
矢張り 折角お店に着たんだから、お店に来なくては食べられないメニューにしようと思いました。豆電球

カレーライスメニューカレーライス です。
画像 4120
画像 4119 上1-GL 上のメニューが基本になって、

・カツレツ ・ハンバーグ ・フライ とそれぞれにコンビメニューがあります。

またこの他に、 普通のルゥーをライスにかけるカレー
酒のつまみになるような メニューもありました。ビール

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。




私はインディアンカレーをオムライスにしたのとフライのコンビにしてみました。
画像 4125
画像 4133画像 4135画像 4129
できたよbikkuri01  カレーオムライス&シーフードコンビ  ¥1200-

一口がぶっつ絵文字名を入力してください  あれっつ? なんか違う。。ひよこ@はてな
こちらが期待していたのとは違うのだ。。さげ
お店に来たんだから、自分が作るよりさぞ美味しいのだろうと思っていたのに。。。

・まずオムライスは卵が半熟のとろとろになっていないし・・
(でも レトロの時代は 半熟のオムライスなんてなかったのだから、当然か?!)
・上にかかっているソースも 中のインディアンカレーもコクがなく、 カレーの粉っぽさが口に残る。
・シーフードエビフライは、冷凍食品と変んないかなぁ?と言うくらいで
・スープにいたっては味のあまりないパイタンスープ(白湯スープ)のよう。。


これはこれは、久々の大ハズレか。。しょげ ・割れたハート

はっきり言って、レトルトを買ってきて自分で作ったインディアンカレーのほうが旨いのだ。。とろろ
なしてはてな  
矢張りインディアンカレーはインディアンカレーで食べるのがいいのだろうか? 生卵たまひよがミソなのか?

¥1200- 損した気分になってしまった。出費


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


せんば自由軒 新橋店 (センバジユウケン) (カレーライス / 新橋)
★★☆☆☆ 2.0

玄氏

旅行の記事を書いているうちに、今週もすぐまた飛び石連休がやってきて
皆さん どこかへおでかけしていましたか?GTI絵文字名を入力してください
私は、旦那さんが 突然の出張になってしまい、 1人寂しくお家で。。お家
んてわけない  鬼鬼の居ぬ間に 命の洗濯だbikkuri01

画像 4137
玄氏 -げんじ-

茨城県水戸市栄町1-7-22  ビーウイング1F
℡:029-233-2287
OPEN:17:00~翌5:00
日曜定休

画像 4138
ここは 私が以前にも ご紹介した すきやき亭 ・ 鉄板焼き 巨匠  と同じ系列のお店です。

すきやき亭に行ったときに 聞いたお話では、オーナーは3店舗一緒の方で
・すきやきうし pkk ・鉄板焼きステーキ ・鮨おすし(赤身) と色を変えてオープンしたみたい。ひなあられ

以前行った2店舗がお値段の割り 良いものを出してくれたので、
ここも きっと はずれはしないだろう。。。ハートと思いました。

でもね~、あんまり ブログ等で紹介されていないので、 不安もちらほら。。とはあったんだ~。
お店のがあるのも知らずに、 大工町の有料に停めて 
テクテクとお店の入っているビルへ向かいます。

するとビルの前には いかにも キャバクラキャサリン の客引きのような 黒服のお兄ちゃん達が何人か立っていて、 
そのお兄ちゃんが居るだけで ビルには入りづらい。。sn
そこを勇気を出して、 お兄ちゃん達の間を割って入り、 お店に辿り着くと
お店は思ったよりも狭くて、カウンターだけの席になっていました。酒

雰囲気はあるのだけれど、 お店が狭いから 物が多く見えるのかな?
なんとなく、 片付いていないような雑然とした印象を受けました。

隣のお店は何のお店なんだか? すごく音楽が五月蝿くて、ここに居ると少しは静かになるのだけれど、
ところどころ 隣の音が漏れてくるのも気になってしまいました。さげ

あれ~、 ちょっと想像していたのとは違うかなぁ~。。。・割れたハートと少しがっかりしちゃったのだけれど、
板さんが しゃきっと帽子をかぶり仕事モードに入ると、お?jumee☆oh1b この板さんはなかなかできるぞ力こぶ
と確信みたいなものを得ました。

メニュー です。
画像
ま、どこのお寿司屋さんもそうですが、セット物はお手ごろで お好みえびとなるとそこそこのお値段になります。
これは、すきやき亭 ・ 鉄板焼き 巨匠 も姉妹店らしく同じで
コース物はお手ごろで、それだけにしておけば値段は上がらないけれど、
追加でちょっと足すといきなりお値段は跳ね上がってしまいます。。↑O

最初なので、どんなものか 小手調べに 特上 ¥2500- を注文。
画像 4120

まずはお通し。 酢の物が出てきました。

これはアルコールを飲んだ人だけね。。絵文字名を入力してください
お友達は運転だったので、なしよ~。しょげ


さて、ここからが始まりです。 まず一番最初に出来てきたのが、 オオトロ。 

         ラヴ

画像 4124
すっごく脂の乗った ピンク色したとてもいいオオトロでした。
お隣も これまた色の良い 平目
どちらも とっても美味しい。
あげ オオトロはトロトロすぎて、お魚食べているんだか生肉食べているんだか解らなくなりそうなくらいぴよちゃん笑

画像 4126
続いて、 中トロ・雲丹・常陸牛
この中トロもなかなか良くて、これだけもう1枚 写真載せちゃっとjumee☆camera1a
雲丹も甘味があり、常陸牛の握りには生姜が乗っていました。 (でも私はにんにくも好きよ~

画像 4128画像 4129
次に出てきた卵は 板さんは 「甘いでしょ? ときどきお客さんに怒られるんです。」 って言っていたけれど、
そーんなことはない、ちょうどよい甘さで 食べた瞬間 少し出汁が出てくるのがヨカッタ。
海老は ボタン海老 かな? こちも甘味があって、美味でした。

画像 4132
私の大好物。 赤貝
ほんとは、赤貝でもヒモの部分が大好きなんだけれど、そっちはお好みで頼まないと
出てこないみたい。。。  右タマシイ
私は赤貝を殻から出したばかりで、びしーっつ! と叩くと 切り込んだ先が跳ね上がるのがいいのだけれど、
これはちょっと ハネはあがっていませんね。。 でも、赤貝のお味はまずまずのものでした。

画像 4136画像 4133
巻物は 海苔を内側にした鉄火で外側に煎り胡麻があしらってありました。
そして お椀はアラ汁味噌汁なんですが、 なんと 平目のアラ汁
今まで お寿司屋さんで何度かアラ汁を頂きましたが、平目はあんまり見ないな。。
それに アラと言う割には身が多く着いていて、 とっても嬉しいお椀でした。絵文字名を入力してください

これだけで もうお腹はある程度膨れたのですが、欲張りな私達は揚げ物えびふらいも頼んでしまいました。
画像 4139
串揚げ盛り合わせ ¥1300-

サーモン・常陸牛・海老・烏賊・蛸
ここの串揚げは鮨のネタをそのまま串揚げにしているみたいでした。
食べては、意外とサーモン鮭の母さんが一番美味しかったよ~にやり


率直な感想:  特上鮨は えっつ? この値段でこれだけのものを出してくれるの?
と期待以上の上ネタが食べられて嬉しかった。あげ
揚げ物は 鮨ネタ以外のものを串揚げにして欲しい気もした。クロネコ
全体的に 美味しい物を出すのに、 場所が悪いのか?  
・呼び込みの人たちが客の入りを邪魔していること ・隣の店の音楽が漏れること
がもったいなくも思いました。
もっと 入りやすい場所だったら、お客さんももっと来るだろうに。。
でも、 ここらへんでは他の飲食店への出前も多くていいのかな?50cc

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


玄氏 (げんじ) (寿司 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5

ミートピア

画像 4277 
高畠ワイナリー で 散々試飲飲み物をし、気分はハイあげけれど、

矢張り 液体ではお腹が貯まらなくて、
お昼を食べることに。。。

ふと気づくと もう 14時近く。。ストップウォッチ
きゃー 大変だー!! ランチが食べられなくなっちゃうbikkuri01


ミートピア

山形米沢市中央1丁目11-9
℡: 0238-23-3457
OPEN:11:00-21:00
日曜定休(但し祝日の場合は営業)


ここは米沢牛うし pkk が食べれるお店で、1Fが精肉店 2Fがレストランになっています。
ここを選んだのは、ガイドブック本に載っている中で 唯一 ランチが慌てず食べられそうだったから。。

2Fへ上がって行くと、カウンター席と小上がりの座敷があり、
今時のハイカラな印象は無く、どっちかと言うと、昔ながらのお店って感じ。

それでも、 有名人がしょっちゅう来ているらしく、 サイン鉛筆の書いた色紙がいっぱい飾ってありました。
画像 4259画像 4262
扱っているお肉は H20年 優勝牛 と 超一流の米沢牛王冠 でした。
米沢牛って 鉄板焼き屋さんで1度食べたきり・・ や 牛丼くらいしか食べたこと無いから解らないけれど、
いいお肉を使っている割には、お値段は比較的リーゾナブル 
・・と言った印象ひよこ@はてな

折角だから、私はしゃぶしゃぶで頂きました。
画像 4270
じゃーんbikkuri01  こちらがお肉よ~。ラヴ
画像 4263
とっても 綺麗にサシが入ったお肉
こちらは 上しゃぶしゃぶ  ¥4800- です。

旦那さんは ステーキにしました。ステーキ
画像 4271
こちらは、150g ¥5300-
ほんとは、ステーキソースが付いてきていて、あつあつのうちに鉄板にかけて
じゅわ~っ とさせるのだけれど、 旦那さんが スパイス で食べると言い出し、
jumee☆camera1aの見た目的にはかなりシンプルに。。しょげさげ
画像 4272画像 4274
旦那さんは 美味しいぷっくりハート 美味しいぷっくりハート と言って、一心不乱に食べていたけれど、
私はちょっと気になる点が。。。

確かにお肉はいいものを出しているけれど、店員さんの愛想のなさ。。・割れたハート
付け合せのものや タレにもこだわりがなく、 極ふつー。。と言った感じ。さげ
やっぱり美味しいお肉を食べるには、付け合せやサービスや 総てになってほしいところだったのだ。
これって、贅沢かなぁ・・はてな

私は この間 銀座 みやちく のほうが お肉は少なかったけれど
満足にやり手書き風シリーズ26ピース ました。 
でも、銀座で食べたことは旦那さんに内緒マル秘にしていたので、
そのまま 雰囲気を壊すような余計なことは言わず、大人しくしていました。


さぁ、お腹もいっぱいになったし、 これでいよいよ茨城に帰ります。
前日に思いついた突然の旅行だったけれど、いろーんなのが見られて「祭」のうちわ(・ー・)ノYxBk(背景付き)
美味しい物いっぱい食べれて、 たのしかったなぁ。。はーと3つ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ミートピア (牛料理 / 米沢)
★★★☆☆ 3.0

高畠ワイナリー

画像 4241

上山温泉 の続きです。

月岡ホテル で一泊した私達は朝を迎えました。
夕べ見たライトアップ豆電球されていた中庭は趣を変えて、
朝もとても美しかったです。

和倉温泉に宿泊したときは、 もう時間がなくて
朝風呂に入らないでしまったけれど、
今回はちゃんと早起きをして、しっかり朝風呂に入りました。温泉

朝風呂もいいですね~絵文字名を入力してください
男女のお風呂が翌日には入れ替わるので、
両方楽しめちゃいました。


さて、月岡ホテルの朝ごはんはバイキングアップロードファイルです。
画像 4227画像 4228画像 4230
画像 4229画像 4236画像 4235
いつもながらに バイキングは美味しくないというイメージが拭い去れないんですけれど、
最近は何処のホテルも頑張っているんですね~。力こぶ
焼き魚は (炭火だったと思う)コンロが用意されていて、食べる直前にもう1度炙りなおしが出来ます。
ゆで卵と思われたのは、 こちらで作られた温泉たまごでとろーりぷるんぷるん。たまご
牛乳はちかくの牧場のミルク牛乳みたいで、 濃度がとっても濃くて
口の中に牛乳本来の甘味が広がりました。 (絶対 市販では味わえない味jumee☆Line11b5
画像 4240

ご飯は山形産の 「はえぬき」(米) で炊かれていて、
さらにお粥には、 やはりこちらの名産の 紅花花 が入っていました。

んー なかなかレベルが高い。。
バイキングは和洋揃っていますが、どちらかと言うと和食のほうが
良かったように思いました。


さて、私達は ホテルを後にして、もう少し上山温泉付近の観光をしました。
画像 4243画像 4244
夕べライトアップされていた 上山城 を見学。
中には 上山温泉地域の歴史が解るものが展示されており、一番上は展望台になっています。
私達は開場1番に行ったので、 先着20名様(30名だったかな?) にもらえる 温泉饅頭赤福を2個づつもらえました。手書き風シリーズ26ピース

そして、 ちょうど今 上山温泉ではお祭りで 広場で かかし祭り を開催されていました。
私達も 折角なので、見学に行きました。
hotokesama kakashi

皆さんが思い思いに作った ユニークなかかしが立っていました。

こんな観音様のかかしがあったり、

げげげの鬼太郎 のかかしもありましたよ。
kitarou kakashi
露天商も沢山出ていて賑わっていました。  山形新聞アップロードファイルのHPで動画を配信しているので、そちらもどうぞ。 
かみのやま温泉全国かかし祭


a1.gif

上山から車を10分ほど走らせると、もうそこは蔵王で、私はここでどうしても見たいものがありました。
皆さん、 蔵王の山頂にある お釜 ってご存知ですか?

画像 4246 蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。
 湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。
 ~観光案内より~


私はガイドブックを見て初めて知ったのだけれど、
火口がとっても綺麗なグリーンの色した湖になっていて、
前日見た 五色沼 と変んないじゃないか? って言ったらそれまでなんだけれど、とても大きく見ごたえがあるように思えました。

でもね、普段の行いが悪い所為か、山頂に上がったら 濃霧絵文字名を入力してくださいで、全然 見えなかったのよ~絵文字名を入力してください
折角 リフトに乗っていったのに、ついてないわ。。・割れたハート

画像 4247
下山途中で、 みつけた 小さな牧場に ちょっと立ち寄り。

山川牧場

山形県上山市永野2191-23
℡: 023-679-2150

此処は私が今まで行った中で、一番小さな牧場でした。
でも、 牛やロバ・ヤギにウサギウサギ・犬肉球ワン と のーんびりしていて、ふれあうことが出来ました。

ここで、ミルクと飲むヨーグルトを頂いて、ちょっと一休み。牛乳


a1.gif

今度はワイン工場の見学だ!!! アップロードファイル

画像 4258
高畠ワイナリー

山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1  
℡: 0238-57-4800 
OPEN: 9:00-17:00  12月~3月: 9:00-16:30
入場無料

画像 4257
可愛いお花がいっぱい咲き乱れていて花 
ここは一瞬 ガーデンセンターか? と思わせるような様相ですが、
ここが 高畠ワイナリーです。

入場無料なんて言うから、つまんないところなのかなぁ??
なんて思ったけれど、 あれよあれよと観光バスまで停まる 立派な観光スポット幼稚園バス

場内には牛串焼きだの なんのって、屋台まで出ていますから、まぁ賑わっていますわ。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

肝心のワイン工場見学と言うと・・・ 残念なことに 私達が行ったのが祝日婆さん笑うだったせいか?
機械は動いていないし、工場で働く人の姿も見えなくて、・・ただ 機械があるのと説明を読むのみ。
ちょっと がっかりしちゃった。。絵文字名を入力してくださいさげ

平日に行ったら、機会が動いていて、ワインが出来る様子が見られてのかなぁはてな
一応 動画映画も撮って参りました。 マウス

Online Videos by Veoh.com
まぁ、 正直な感想を言っちゃうと 工場見学自体に関しては、 茨城の 牛久シャトー のほうが
多少 カビくさい感はあるけれど、見見るところいっぱいで、満足感が高い。王冠

しかし 高畠ワイナリーのすごいところは、工場見学ではなく 他にあったのよ。絵文字名を入力してください
画像 4252画像 4253
 試飲&販売コーナーアップロードファイル ハート

ここは 無料 で試飲ができるところ。。 試飲なんだから、無料は当たり前じゃない?
って思うかもしれないけれど、 最近では有料試飲のところも多いので、やっぱり無料は有難い。jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

しかも デパートの酒売り場なんかの試飲なんかじゃ、数本しか銘柄を置いてなくて、
紙コップに ちびーっと って ケチ臭いじゃない?

でも、ここは ワイン・お菓子・天然ジュース  ほとんどの種類が試飲&試食できて
しかも お店の人が張り付じゃなくて、自分で自由に何回でも試飲できるから、
もう、ワイン好きアップロードファイルの人にはたまらない らぶ

夢中になって、試飲出来るワイン 全種類2周廻って全部飲み、
さらに 気に入ったワインは何回もお替りしちゃいました~あげにやり

旦那さんは、運転があるから お菓子・ジュース・ジャムね。。。  かわいそう。。
こーゆーとき、 観光バスで着ている人はいいなぁ。。絵文字名を入力してくださいって思いました。

さて、 ここ 高畠ワイナリー の お勧めアイコン名を入力してくださいの商品は こちら↓O まほろばの貴婦人 です。

   

【高畠ワイナリー】まほろばの貴婦人 白 750ml   【高畠ワイナリー】まほろばの貴婦人 赤 750ml

どちらも甘口ですが、 白は、白いバラとマスカット。
そしてハチミツなどの香りが絡み合い、深く優雅な香りを醸し出します。
ハチミチの様なしっとりと絡みつく、やわらかな甘みと柑橘系のしっかりとした爽やかな酸味のハーモニーが楽しめるワインです。

赤は、赤いバラ、カシス、ベリー、マスカットなどの香りが絡み合い、深く優雅な香りを醸し出します。ハチミチの様なしっとりと絡みつくやわらかな甘みと、
カカオ・ビターチョコの様なコクのある苦味との絶妙なハーモニーが特徴です。



私が飲んで気に入ったのは、こちらのワイン。 もちろんお土産にも買って帰りました。素材

  

【数量限定】さくらんぼ ワイン  最上の朝霧 


まほろばの貴婦人は 3000円台でお値段もちょっと張るけれど、こちらは両方とも 1000円台
でも お味はなかなか良くて、特に 最上の朝霧 は またネットで注文したいな。。って思いました。

さぁ、今日も長くなりましたが、続いてはいよいよ、 米沢牛うし pkk を食べるぞーbikkuri01

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(お釜が見られなかったので、☆1個減らしました。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

上山温泉 月岡ホテル

五色沼を後にして、宿泊予定の 上山(かみのやま)温泉 温泉に向かいました。
裏磐梯から上山まで直線にすると80キロちょっとだったけれど、もう遅い時間になっていたので
150キロくらいある高速道路を利用しました。
すっごい遠回りのようだけれど、高速道路なので直線ルートより到着時間は早くつけました。
画像 4216

月岡ホテル

山形県上山市新湯1丁目33番 
℡: 023-672-1212(代表) 


ここが前日でもなんとかお部屋が取れたお宿。

ネットで予約を取ったから、ホテルの人が見てなかったらどうしよう?ニュ
なんて心配したけれど、 そこはJTBご用達のホテル
ちゃんと予約は通っていました。

画像 4179

この日はお月見お月見うさぎ(*゜▽゜)ノで、ホテルロビーから見える綺麗な中庭をバックに
お団子アップロードファイルとすすきが飾られているのが印象的でした。
画像 4180

夕食の時間が迫ってきているので、
ゆっくりする間もなく、急いでお風呂へ。。温泉

露天風呂もあって、忙しく動いた旅の疲れを癒しました。ひよこ左向きホッ ほっ

お風呂から出ると、湯上りにちょこっと冷たいものジュースを飲める処がありました。
男女で待ち合わせをするときには 最適です。
足ツボやエステ リラックスマシーン(按摩器ではないみたいなものもあって、¥1000- で利用できる
割引券をもらっていたので利用しました。

目にはチカチカ手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星 オーロラの見えるようなゴーグルをつけて、
イヤホンからは、 未知との遭遇のような音楽8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-06:Cherry(色付-暗い背景用)
マシーンからはミストサウナになっていて、ラベンダーの香絵文字名を入力してくださいが鼻にふわ~んとやってきて、
全身ブルブル 振動します 


a1.gif

そして、いよいよお楽しみのお食事で~す。 ここのお食事は美味しいって、口コミが書いてあったんだラヴ
画像 4181
まず最初はこんな感じ。。

・食前酒 山葡萄酒
・先附け 天然桜しめじ 
・前菜  鰆西京焼き 茸おろし じゅんさい 木樋胡麻 鯉の甘露煮
・酢の物  水雲酢 菊花胡麻 ずわい蟹

画像 4186画像 4182画像 4187

・お造り  鮪 縞海老 秋刀魚 あしらい  ・焼き物 山形牛ヒレサイコロステーキ 樹氷塩
画像 4183画像 4206
ここのホテルでは、山形牛の食べ併せに樹氷ハーブ塩と言うのをウリにしているみたいで、
タイムというハーブを海洋深層水に 何度も漬け込んで 結晶化させたお塩です。
先日 テレビの取材手書き風シリーズ38テレビも受けたみたいなので、こちらも見てね。若女将のブログ 

旦那さんが 旨い旨いと とても喜んで食べました。笑顔絵文字名を入力してください
画像 4189
・お椀 松茸土瓶蒸し
いい味出てました。 今年初めてです。 もっともっとお替りしたくなりました。絵文字名を入力してください
画像 4202画像 4184
・蓋物 山形名物いも煮    ・蒸し物  松茸入り茶碗蒸し
山形のいも煮は 肉じゃがのように甘い煮物で、お芋が煮崩れのない綺麗な形をしていました。

画像 4199
お食事は きのこ釜飯でね、
いや~ このプラン 秋のなごみ膳紅葉 と言うものなんですが、
ほんとに 秋を感じちゃいますね~。
画像 4197画像 4210
旦那さんは地酒に舌鼓を打ちながら上機嫌になり ごまかし1うぃ
私は シェフ特製プリン にも満足しました。
この プリン クリームブリュレの上をバーナーで焼いてないような感じになっていました。

a1.gif


さて、長くなりますが、 どうーしても皆さんにご覧になってもらいたいものがあるの。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私達が宿泊した日はちょうど 上沼温泉のお祭りの日にあたり、 ホテルになんと
芸者さんと舞妓さんの 踊り山車 が来ていました。
画像 4195画像 4208
この日は2台 踊り山車が出たんですよ~
2台の山車が出るのは、踊り山車の誕生250年を記念した2001年以来なんですって。はぁと
私達は超ラッキーでした。moe

もちろん動画映画も撮ったので是非見てねマウス

Online Videos by Veoh.com

こちら矢印は、上山温泉の踊りです。マウス

Online Videos by Veoh.com

画像 4213

「踊り山車みよーよ。」 って
旦那さんを誘ったとき、

「どーせ 芸者って言っても年取ったおばさんばっかだろ?」
なんて悪態をついていた旦那さんですが、

綺麗な芸者さん・舞妓さんたちにすっかり見惚れてラヴ


終わる頃には、 「芸者さんがいる温泉っていいね 」  なんて変っていました。
そうよ、 こんなの見られる地方っていいわよ~。  
舞妓さんたちはこの後 お座敷に呼ばれているみたいで、私達のホテルの宴会場に消えていきました。
・・世の中にはお金持ちの人たちがいるんだなぁ。。日本  

さて、踊り山車ですっかり気分が良くなっているあげところ、
今夜は 月見お月見うさぎ(*゜▽゜)ノ と言う事で、ロビーでは餅つき大会が始まりました。やき餅
子供達が大喜びで餅つきを手伝っています。  映画マウス

Online Videos by Veoh.com
ついたお餅は、きなこをまぶしてお客さんに配ったんですよ。 
(お腹一杯でもまだ食べるぅ~手書き風シリーズ26ピース

a1.gif

イベントが終わったら、 ホテルで下駄を借りて近くの足湯足に浸かりに行きました。
ここらへんは廻りにいくつもの足湯があるんですよ。 観光客や若い人の社交場になっているみたいです。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
浴衣のすそが濡れるので、めくったら ちょっとなまめかしい映像になってしまったんですが、
こちらも 見てくらっしゃい。マウス

Online Videos by Veoh.com

足湯で温まり、近くをうろうろ散策。  夜の 上山城 城 や 武家屋敷 を見て、ホテルに戻りました。

この日は色々見て、食べて 大興奮の1日でした。yyyyyyyyyyyy あ~楽しかった絵文字名を入力してください
おやすみなさいねこ

PS.旅行記まだまだ続きます。 長々とした記事 ご拝読有難うございました。 顔文字1(背景黒用)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大内宿 三澤屋 & 五色沼

先週3連休だったので、 ほんとは予定がなかったんだけれど
突然の思いつき電球で、1泊2日で近場に旅行してきました。JTB

何処へ行くか? って、もう明日泊まろうって話をしているんだから、
何処へ行きたいかではなく、宿が空いているところへ行くしかない絵文字名を入力してください
こんなんで 大丈夫ひよこ@はてな

結局 会津経由で山形アップロードファイルに行くことになりました。
まずは 旦那さんがどうしても行ってみたいと騒いでいた 大内宿へ。。
画像 4121
大内宿は かつて 会津・日光・江戸 を結ぶ会津西街道が通っていた宿場町です。
今でも当時の町並みは大切に保存され、昭和56年に国の重要伝統的建造物群地区に選定されました。
今では 有名な観光スポットですね。 写真

雰囲気を味わってもらうために 動画も撮ってきちゃいました。映画
途中 呼び出しの放送が入っちゃって・・ ヘンなんですけれど、ま こんな感じか。。ってのは
解ると思います。  この日も観光客でいっぱいでした。 マウス

Online Videos by Veoh.com

大内宿にはいっぱいお店があって、やっぱり食べ物屋さんが多かったかな?
画像 4150画像 4151
画像 4153画像 4152
山形屋 さんで売られていた手焼きのお煎餅はどれも美味しそうでした。
おばあちゃんが焼きたてのあつあつのお煎餅を海苔に巻いて売っていました。

画像 4132 

それから びっくりしちゃったのは、
を丸めた蜂の巣ハチが軒下にあるお店がありました。
なんこも何個も沢山あるんです。

藁を蜂の巣代わりにしているって、珍しいですよね。
写真jumee☆camera1aを撮りたかったけれど、 怖くて近寄れませんでした。。 
へたれぇ~しょげ


大内宿のお店の前には水路があって、 お店ではスイカまるいスイカやキュウリきゅうり?やトマト
ラムネなどを 流水で冷やして売っていました。

暑い日 こんなのを見ると、つい買ってしまいますよね。。。波

それから、大内宿 町並み展示館 を見学しました。
画像 4120画像 4122
宿場町が栄えていた頃の 生活用品などを展示しています。
大きなお釜があったので、 私もセイロを蒸かしている気分で ポーズをとってみました。絵文字名を入力してください

ここも動画映画を撮ったので、見てチョぴかちゅ
私は テレビ水戸黄門でいかにも 由美かおるさん姫1号 が浸かってそうなお風呂お風呂に感動しました。

Online Videos by Veoh.com
途中 雛人形ぼんぼりの お内裏様 みたいなお人形が飾られているのを解りましたか?
なんで、 お雛様は無いのかしら? と思ったら、 これは雛人形ひなまつりではなくて、 こちらの土地の神様です。キラキラ
 思わず他のお店でお土産に買いたくなりましたが、いいお値段だったので、断念。。・割れたハート

画像 4124
2Fの窓から見える 大内宿の風景。。

それから、山葡萄ソフトアップロードファイルなんて ソフトクリームを食べて、
この旅行で初めてのお食事に向かいました。
画像 4130
三澤屋

福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
℡:0241-68-2927
OPEN:10:00~16:00(LO)
無休(年末年始を除く)

大内宿ではいっぱいお蕎麦屋さんがあったけれど、ここが一番有名なんじゃないかな?
名物 高遠(たかとう)そば があります。
なんでも、 会津のお殿様が信州高遠藩で育ち、寛永20年会津藩主となってから
大根おろし蕎麦だいこんのことを 高遠そば と呼んでいるのだそうです。

入り口では、おじさんがもくもくとあゆ?いわな? を焼いておりました。
お店の奥のほうでは、お兄さんたちが 丁寧にそばを作っております。
画像 4131画像 4134
私達は 運よく30分くらいでお店に入れました。 
あれよあれよとお店が混み出し、 私達の10分くらい後に来た人は もう1時間半待ちと言われていました。手書き風シリーズ30顔5
でも、皆さん辛抱強いんですね。 ちゃんと予約の名前を書いて鉛筆待っていらっしゃいました。

これが名物 高遠そば です。
画像 4138画像 4139
なんで葱が1本切らずに入っているかぐるぐる って??
それは この葱を お箸代わりに使うからです。  お箸に使うにはとても食べづらいんですけれど。。苦笑^^;
もちろん 薬味としても食べますよ。
大きさが解りづらいと思うので、こちらの写真jumee☆camera1aも載せますね。 かなり大きな器に入ってきます。
画像 4141

私は 冷たいけんちん汁 を注文しました。
画像 4142画像 4144
でも このけんちん 私がイメージしたものとは違いました。
よく見るけんちんは ごぼうや人参・里芋などが入っていますが、 入っているのは崩したお豆腐くらいで、
あとは大根おろしが乗り、高遠そばとそれほど変りません。
大根の辛味が結構強いから、 甘くないけんちんです。
それと こんなことを言っては失礼ですが、 これだけの観光客を裁くのだから あんまりお蕎麦は期待できないかも?
。。と思っていたのですが、嬉しい期待はずれでありました。
お蕎麦は二八でとても美味しいのです。 あげ さきほどのお兄さん達が丁寧に作っていたのを思い出しました。

三澤屋さんでは、 お隣に 三澤屋茶屋 ってCAFEがあって、
パンバターロールも売っていました。
パンを買おうとしたら、 「売り切れてしまい、今 焼いているところなので、もう少し待ってください。。」
と言われました。
まだ 午前中だというのに、ものすごい人気ですね。。絵文字名を入力してください


a1.gif

大内宿で食べたり、お買い物をしたりして楽しんだ後、 足を伸ばして 五色沼 に行きました。
ここへ来たのは 何年ぶりでしょう? 旦那さんは会津自体初めてです。初心者マーク
画像 4155
一番大きな 毘沙門沼
沢山のカップルがボートを漕いでいました。
画像 4157画像 4158画像 4176
赤沼・弁天沼・青沼 (ひょっとして間違っているかも?)
まるでバスクリンを入れたような色をしていますが、 昔見たときは赤い色の沼もあったような気がするんだけれど・・guru
記憶違いかなはてな
1888年の磐梯山の噴火によって、流れ出た鉱物が水中にあり太陽の光によって
このような色に変化するんですって。rainbow

私達は片道1時間10分のハイキングコースを歩きました。
途中 小川が流れていて、 石についていた藻(?) コケ(?) もグリーン色していたの。
小川の水がグリーン色に染まり、とても綺麗でした。クローバ
画像 4170画像 4175
動画映画も おまけ。 マウス

Online Videos by Veoh.com

ハイキングコース猫足を終えると、バスバスが来ていてそれに乗って戻りました。

さぁ~、すっかり遅くなっちゃった。 これから 宿風呂へ向かいます。
山形まで さらに3hのドライブです。車 続きはまたね。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(これは大内宿&五色沼の満足度です。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


三澤屋 (そば / )
★★★★ 4.0

みやざき展

 
みやちく で美味しい宮崎牛を食べた後 お店のソファでゆっくりしていたら、
ふと テーブルの上を見ると、高島屋アップロードファイルのチラシ記事が置いてありました。
日本橋高島屋で 宮崎物産展みかんをやっているぅ~はーと3つ
宮崎って行ったことがないから、物産展でも行ってみようかしら?

画像 4105
みやざき展

日本橋高島屋 8F催会場
2008年 9月10日(水)~15(月)


銀座線に乗って、日本橋まで行くと もうそこは地下鉄と高島屋が直結しています。
茨城では見ないエレベーターガールまお笑顔に新鮮味を覚えるが、
自分だったら、 ちゃっちゃとボタンを押して8Fに行けるのに、
いちいち止まる階で行うエレベーターガールの呼び込みに
そこまでしなくても・・。ニュ  

・・とか思いつつ・・ 8Fに着きました。♪
でも、 そこは別世界  さすが大手百貨店の物産展は規模が違いますな。。あげ

まぁ~ 宮崎と言うところは何が特産物なのか?  干物あり、お菓子あり、お肉あり、果物あり
もちろん、 チラシの置いてあった みやちく も ハムウインナーを出展していて、
一体 何を買ったらいいのか解らなくなっちゃいました。momo ぐるぐる


とりあえず、私が買ったお店だけご紹介しますね。

画像 4106

丸寿司

どこでも売っているような気がするけれど、 
宮崎って鯖寿司さんまも有名なんですって。

特に人気があるのは、焼き鯖だよ。。って教わったけれど、
13種類のネタと海苔3枚を使用して巻いた 

日向灘うずまき寿司
(宮崎の恵方巻きだよ~♪)

それに、 柚子ゆずを入れた鯖寿司を購入しました。
画像 4166
柚子が入ると 普通の鯖寿司よりもずっと柚子の香が効いて美味しくなります。

画像 4108

元祖 おび天本舗

おび天 と言うのを私は初めて聞きました。初心者マーク

見た目はさつま揚げみたいな感じなんですが、
さつま揚げよりも 表面の色が黒いです。
この黒さは 黒糖を使用しているからなんですって。



宮崎の郷土料理で、日南海岸沖で捕れた新鮮な小魚のすり身に豆腐を混ぜています。
飫肥城 (おびじょう)城 と言うお城の近くで作られているから、
おび天 と呼ぶそうです。
画像 4114
おばちゃんに パックのほうがお得だよ~と言われて、パックを買っちゃったけれど
家に帰って開けてみたら、私が食べたかった 卵たまごがまるごと1個入ったおび天は入っていなかった。。・割れたハート
失敗した。 単品で選べばよかったかな泣

でもこれ、黒糖が効いているので おしょう油も何もつけずにこのままで美味しくいただけます。rice

画像 4109
宮崎果汁株式会社

ここでは、気のいいおっちゃんが、
 「どーぞ どーぞ 試飲はいくら飲んでもタダ。 全種類飲んでいって。」ジュース
と言うので、 全種類飲んでしまいました。
ほんとは、一杯¥300- って言うので、一杯だけ買って飲んでみようかな?
って思っていたんだけれど、 すっごく美味しくて味が濃いオイシイ
試飲をお替りしてもいい。。って言うんで、ついついまた飲んでしまい、 結局1本 買ってしまいました。
jumee☆camera1a写真で見ても解ると思いますが、ジュースでもお値段は超一流です。マジで?
でも、あの濃さと美味しさは、 お値段ナリの価値はあるな。。と納得しました。
画像 4112

それと 私はお刺身を食べるときに甘口のしょう油で食べたかったので

九州の甘口しょう油を買いました。

甘口のおしょう油って結構癖になるんですよね。

ケンコー食品工業

ここはおしょう油でもちゃんと味見をさせてくれました。

今まではラベルをみて、 良さそうなことが書いてると買っていましたが
いざ 使用してみると、ちょっと しょっぱすぎて外れたりすることもしばしば。。

味見が出来て 失敗なしで、ヨカッタにやりニg

画像 4107

画像 4172
それから

なにやら いい香がするな。。と思って、近寄ってみると、 

お芋を揚げたお菓子が売っていました。

武田製菓

大きくカットしたさつまいもを菜種油で揚げ、溶かした砂糖とごまをからめたお菓子です。
甘い香りと艶でおいも本来の食感が楽しめます。
~HPより~

100グラム ¥201-
たぶん、お芋って素材にはあんまりお金がかからないから、 すごい儲け金メダルなんだろうな。。って思うんだけれど、
(やだねぇ~、主婦のみみっちさ。。が出ちゃう。。げろげろー!
甘い香とツヤツヤで揚げたては本当に美味しかった。よだれ
家に帰って、冷めてからでもついつい後を引く美味しさでした。

そして、その日の夕食はこうなりました。 絵文字名を入力してください
画像 4164
旦那さんに 「買ったものを並べただけ。。」 って言われたけれど、
そのとおりbikkuri01
ま、いいじゃない? ジュースだのしょう油だのと重いもの持ち歩いて疲れちゃったんだもんjumee☆shy1

実食コーナーアップロードファイルはお肉料理が多かったです。。
そー言えば、 東国丸知事が以前宮崎の鶏をTVで宣伝してたっけ。。手書き風シリーズ38テレビ

それから、 宮崎は焼酎も有名みたいで、すっごく沢山の種類の焼酎アップロードファイルが試飲できたけれど、
私は 焼酎は味があんまり解らないので、 こんな自分がもったいなく思いました。

みやちくで教わった 灰汁巻き は超人気のお菓子らしく、
ものすごい行列が出来ていました。yyyyyyyyyyyy

色んな宮崎の特産物を食べて、この日は1日宮崎を堪能できました。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
旦那さんといつか実際に宮崎へ行けたらいいなぁ~絵文字名を入力してください JTB

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

銀座 みやちく

9月になって、すっかりお肉モードうし pkkになってしまった私は、とっても行きたいお店がありました。
画像 4061
銀座 みやちく

東京都中央区銀座6-9-3 不二屋銀座ビル3F
OPEN: 【平日】  11:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)
【土・日・祝日】   11:00~14:00(L.O.) 16:00~21:30(L.O.)
無休

ここは、銀座松坂屋の向かいで、1.2Fは ダロワイヨ が入っているビルですが、
通りは一本後ろの すずらん通りが入り口になります。
ネットでの評判がなかなか良く、来てみたかったんだ。アイコン名を入力してください♪
最近では、 雑誌 本食楽 9月号 に掲載されて 人気があるみたい。
画像 4056画像 4057
この間 お友達と食べに来ようとしたら、生憎 日曜日は予約がいっぱいでダメでした。てろてろはぁとぶれいく03さげ
こーなると、余計に燃えるのよねぇ  平日にもう一度予約を取り直しました。jumee☆phonecallL 

さて、こちらは 宮崎牛うし を出してくれるお店です。
鉄板焼きとしゃぶしゃぶが食べられます。 
鉄板焼きとしゃぶしゃぶとでお席が分かれるので、予約の際にはどちらか訊かれます。
ランチもお手ごろなお値段でコースが楽しめるので、私は鉄板焼きの レディースコースステーキ にしました。
画像 4064
まず最初は、・宮崎県産おいも豚のしゃぶしゃぶ 下には ゆずもみみそとき胡瓜
レモンジンガーティー (ローズヒップとレモンの皮を漬込んだ紅茶)
肝康酢のゼリー(紫芋のお酢のゼリー) が入ったものが出てきました。
紅茶の中のゼリーなかなかおもしろかった。。

続いては、前菜なのですが、 こちらは がっついていて jumee☆camera1a写真を撮る前に食べてしまいました。
毎度のことで、 誠に申し訳ありません。。顔文字1(背景黒用)

a201400pm4_6.jpga201400pm4_41.jpg
( ぐるなびより 画像をおかりしております。。)

 
・ホー&天草のスープ  クラムジュース+ライム
・赤カブのセルフィーユ
・えびすカボチャのソテー ・沖縄パパイヤ 
・カダイフ(フランス産 乾燥したとうもろこしのパスタを素揚げしたもの)
・ピーマンのドレッシング
・バルサミコと黒酢のソース


と このような内容になっていました。

続いては、メインのお肉です。 肉
画像 4068
・宮崎牛ロース ・宮崎牛さがり(横隔膜のあたりのお肉)
  添えられている紙・・ 宮崎牛の固体識別番号(出生証明書) 
  枝肉管理番号(3桁番号)  です。

楽しみだなぁ~ぴかちゅ
画像 4070
一緒に焼かれている野菜は、宮崎産白茄子です。

いつものごとく、 お肉が焼ける様子はこちら絵文字名を入力してください の動画で見てねマウス

Online Videos by Veoh.com
これはまだ サーロインだけを焼いる状態です。 さがりの部分は後で焼いてもらいました。

そして 出来たのは、こちら。。
画像 4076画像 4077
画像 4075
まだ サーロインだけね。。  これを食パン食パンの上に乗せて余計な肉汁を落とし

・山葵 ・柚子胡椒(宮崎県西米良村産) ・北浦の塩
・大根おろしに紫芋のお酢であわせたおろし
・ステーキ醤油(醤油、白ワイン、昆布、鷹の爪、鰹節)


などで頂きました~あげ ひなあられ  もっちろん、めちゃめちゃ美味しかったよ~にやり手書き風シリーズ26ピース

サーロインが口の中で解けるって感じなのに対して、さがりの部分は歯ごたえがあって、
こちらはお肉を食べているぞっつ! 絵文字名を入力してくださいって気分になります。
食べてはやっぱり サーロインのほうがおいしいかな。。はてな

画像 4086

さて、シェフがじゃこと切り干し大根を

シャンシャンjumee☆luvcookL4

手際よく炒めはじめたな。。。と思いきや

続いてはお食事でした。rice

ここは宮崎らしく、 ガーリックライスではなく、 
宮崎名物 冷汁きゅうり? でした。

やっぱ 暑いとき太陽はガーリックライスよりも、冷汁のほうが嬉しいですよね~絵文字名を入力してください
こちらのお店では、この時期には冷汁にしているそうです。

冷汁を作るところも動画映画で撮りましたので、見てね。マウス

Online Videos by Veoh.com
冷汁の中身は

・カリカリに焼いたじゃこ ・切干大根(水に戻さずオーブンレンジで焼き、ごま油で炒めたもの)
・飫肥天(日南市飫肥町の名産物。トビウオのすり身に豆腐、醤油、黒砂糖を練り、揚げたもの)
・胡瓜 ・花紫蘇 ・大葉 ・ピーナッツ ・いり胡麻 ・豆腐
  が入っています。 

冷たいおじや味噌汁と言った感じで、とっても美味しいです。

画像 4092

さて、シェフが 先ほどの

ステーキの下に敷いていた食パンを利用し

何やら また チャンチャン始まりました。。


jumee☆chef4 jumee☆luvcookR


画像 4095 画像 4093
隣にある お餅みたいなものは、 灰汁巻き (あくまき) と言って、
灰汁にもち米を一晩浸けて、竹の皮で巻いて蒸したちまきです。 これも宮崎の特産品jumee☆Line11b5です。
これをきび糖(カソナード フランス産)で甘く焼き
さきほどの カリカリに焼いた食パン食パンで挟みました。マウス


Online Videos by Veoh.com 

最後にお抹茶と粉砂糖をかけて、デザートの出来上がりbikkuri01
生まれて初めて食べた 宮崎の灰汁巻き。 なかなか甘くてきびや抹茶とも合って、美味しかったよ~。moe
画像 4098
・白玉を赤桃で炊いて、ラベンダー・黒タピオカ・シロップでつけたサングリア
・バニラアイス
  と共に頂きました。

画像 4103
最後に別席に移り、デザートとエスプレッソを頂いておしまい。

いや~、 宮崎牛うし pkkだけに止まらず、

野菜・食事rice・デザートショートケーキまで

総て宮崎産ものが食べれたのが、ヨカッタ拍手拍手 パチパチ

今回はランチコースで、 これなら、もうちょっと上のコース↑Oにしておけば
もっとお肉が食べれたかな? とちょっぴり後悔。。右タマシイ
でも、なかなかヨカッタので、 今度は旦那さんを連れて、夜にたっぷりコース育児 フォークスプーンを頂きたいと思いました。


PS. 食事中に一生懸命メモ鉛筆書いてます。 を取ったのですが、途中でこんがらがってきてしまい、
こちらのメニューの内容は後日jumee☆mail1d
詳しく教わりました。 ご協力に感謝致します。 jumee☆thanks3


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


銀座 みやちく (鉄板焼き / 銀座)
★★★★★ 4.5

菜香楼

この間 お友達と銀座で遅いランチ食事を取りました。
15時過ぎのランチって、なかなか探すの大変。絵文字名を入力してください
~16時までのランチがあるにはあるものの、 あんまり選べない。。
行き当たりばったりで、中華レストランレードル に入ったら、

あらっつ、案外美味しいんじゃないの bikkuriあげ
つくづくjumee☆camera1a 写真を撮らないでしまったことを後悔。。

美味しい中華が食べたいなぁ。。アップロードファイル
画像 4042
菜香楼

茨城県水戸市見川町2131-1392
OPEN:11:00-14:00 17:00-21:30(L.O.)
無休


ここって前から来てみたかったお店なの。 水戸市総合運動公園野球の近くです。

画像 4044lunch.jpg
お店は外観よりも中に入ったほうが感じよくて、カウンター席には上海の夜景(?)花火
のような絵が飾ってありました。
いかにも中華料理のお店と言う飾り付けではないけれど、所々に置かれた紹興酒の瓶など
中華料理のお店を感じさせます。

ランチメニュー ってあるのかな?って思ったけれど、ちゃんとありました。
しかも種類が豊富で、 ほんとは 冷やし中華 くらいでよかったんだけれど、つい欲張っちゃって
チョイスランチで2種類のおかずを選んでしまいました。
画像 4045
私は、マーボ豆腐回鍋肉を選びました。 (あは、定番でスミマセン。顔文字1(背景黒用)
単品にすると お値段がそれぞれ変ってきますが、2種類選ぶと どれも ¥1470- になります。
こーゆーとき、大抵私は、値段の高いの2種選ぶのですが、今回はこっちの気分でした。
画像 4048
マーボ豆腐  
美味しいけれど、あんまり辛くないマーボ豆腐でした。

画像 4061
回鍋肉
甜麺醤がたっぷりと使用されています。
2つとも かなりのボリュームでした。。 これはおかず1つで充分だったと思います。
隣のおっちゃんが、 おかず1つを注文しているのを見て、自分はなんて欲張りなんだろう。。
と改めて反省しました。表情13

画像 4055画像 4057
何気に美味しかった 茄子のサラダ
この茄子は皮を剥いて1度素揚げして酢か何かに漬けてあるのかはてな
なんだかよく解らなかったけれど、レタスに巻いて食べます。jumee☆whyL
これはサッパリしていて私のツボにはまりました。 moe
杏仁豆腐は白くない寒天やスイカも入っていました。
クーポンプリント でもらった 梅ジュースは血液をサラサラにする作用があるんだそうです。

画像 4059画像 4063
スープと思って飲んだのは、なんと細い麺が少し入っていて、ラーメンでした。
そして ほんとは、このセットにはドリンクジュースが付くのですが、
クーポンで梅ジュースをもらったため、 こちらのドリンクは バニラアイスソフトクリーム に変えてもらえました。

お料理は美味しかったです。 詳細に言うと、もっと美味しいお店もあると思うけれど、
化学調味料スパイスは一切使っていないそうです。
ボリューム満点で このお値段で お店の人の対応もすっごく親切で
とってもこちらのお店が気に入ってしまいました。絵文字名を入力してくださいjumee☆LoVe4

また食べに来ちゃおハート


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


菜香楼 (さいかろう) (中華料理 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0

たけちゃん

以前 さつきさんまお笑顔 と タンティ サルティ でお食事したときに
「Koroさんの一番好きな食べ物は何ですか? 和食ですか?」 と訊かれました。
そー言われてみるとナンなんだ?ひよこ@はてな
イタリアンやフレンチも好きだし、 中華も嫌いではない。。
ただ、味の濃いもの・脂っこいものは、 続くと飽きてしまい、適度なお休みがないと食べられない。。
アジアン料理もかなり好きなんだけれど、 なかなかヒットに当たらない。ハート
そーすると、 やっぱ 比較的続いても食べられるのが、サッパリした和食なのだ。味噌汁

「和食だったら、紹介したいお店があるんですよ。 居酒屋さんなんだけれど、 
1人 4000円 もあったら、食べきれないほど出てくるので行ってみてください。」


お店の名前がお友達の名前と同じだったこともあるけれど、
料亭とか敷居が高いわけでもなく、居酒屋さんと言う気楽な響きに
4000円でおなかいっぱい ひよこ左向き jumee☆Line11b5  と言う、まさに 魅惑のコラボ

こりゃ 行きたいわなぁ~ GTI

画像 4055
たけちゃん

茨城県大洗町磯浜町7758-3
℡:029-266-2877
OPEN: 17:00~23:00
火曜日定休


最近 出不精になりがちな旦那さんを騙し騙し連れ出す。 
カーナビに電話番号を入力したら、すんなりお店の名前が出てきて、
お? こりゃ すんなり行けるな。。。手書き風シリーズ26ピースと思ったものの、
カーナビとは、ご丁寧なことに 頼まなくても最短の道筋を考えてくれるもので、
でも、それは決して安全な道とは限らず・・・

ナビの示すとおりに進んでいったら、夜中なのに、うら寂しいお寺の脇を通り、 
信じられないような極狭の畑道。。山道
車一台 通るのがやっとの道で、まだ買って1年の新車と言える車のボティには枝木がバシバシ当たり
こりゃ ほんとに辿り着けるのだろうか? とまじに
道にはまって出られなくなるんじゃないか?って恐怖でおののいた。がーん

それを、のろのろ運転で走り続けると、 やっと道は開けて
こんなところに、なんでお店があるの?って処に お店アップロードファイルはあって、灯りは灯り
不思議とそこには お客さんの賑やかな声が外まで響いていたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お店に入ってみると、 気のいい女将さんが出迎えてくれて、 すでに酔っ払っているおっちゃん達は
親切に席を譲ってくれた。
どーみても常連さんぽっいお客さんで、超満員ひなあられ
 「あの 私ここのお店初めてなんですけれど、 皆さんどーやっていらっしゃるんですか?」 と訊いてみると、
どーも私が来た道から反対の道はいくらか開けているみたいで、皆そちらから来るそうだ。
私達が通った道は、普通は車はめったに通らない道らしい。。  カーナビを恨んだよ。ブー

さて、気を取り直して 周りを見ると、 活きのいい鰹さんまの刺身や大きな焼き秋刀魚など
なるほど、聞きしに及ぶ 美味しそうな酒の肴が揃っているではないの。よだれ
私達は何を注文しようか? でも、 ここのお店はなんと メニューがないbikkuri01 のだ。
皆 「魚切ってくれ。。」 だの 「焼いてくれ。」 だの、 あとはネタケースをみたり、大将に訊いて
その日のお勧めを出してもらっているみたい。。

これは、ずぶの素人には 非情に注文しにくい。。・(汗)×2
解らなかったので、 大将にお任せにしました。。

画像 4056

すると、まずは 烏賊の塩辛

鮮度がよく非情に美味しい。あげ

周りのおっちゃんたちには、 
「おねえちゃん、食べられっけ?
どこのホテルに泊まっているの?」
 と声をかけられた。

私はバリバリのジモティーだけれど、 ここに居るとまるで自分が観光客で
どっか都会からやってきたような錯覚にとらわれた。。momo
でも、こーやって、 他人のことでも 色々と気を遣って世話を焼いてくれるのが
こっちの人たち。。と言う感じで、土地の温かみを感じました。

続いて、女将さんが 「ちょっくら出来るまでこれでも食べて 待っててね~。」 ってくれたのが、
こちらの蟹。
画像 4058
画像 4061 蟹の甲羅に 『H』 の文字があることから、
通称  エッチガニ と呼ばれているんだって。
(これまた 隣のおっちゃんが教えてくれた。)

身がぎっちり入っていて、甘い。
ミソも美味しい、中くらいの大きさだけれど、なかなか食べ応えのある蟹でした。

どーやら ここでは、これは第2のお通しみたいなもんで、
宴会をやる方や 刺し盛りなどを注文した方には、時間稼ぎに
とりあえず食べてもらっているものらしい。

そして、ほどなくすると、 私達の目の前に 刺身の盛り合わせ が届いた。
画像 4063
じゃーんbikkuri01

あら、すんっごいんじゃないの? 鮑さんまでくっついちゃって。。びっくり
画像 4066画像 4068
画像 4067画像 4069

鮑・鰆
平目・いさきの子供
(名前を忘れちゃいました。顔文字1(背景黒用)

鰆のお刺身って、あんまりここら辺で出すところないよね?
平目はコリコリの縁側が付いてきているし、イサキの子は脂が乗っているよ。
画像 4070
さらに、鮑にはキモまで生で乗ってきて、 これも刺身で食べろってことみたい。。
このキモが見た目に反して、とろっと柔らかく キモのコクも出ていて、 すっごい美味しいあげ絵文字名を入力してください
まぁまぁ まぁまぁ、 どんなもんじゃい? の世界にはいってしまいましたが、
隣のおっちゃんは、 鮑は焼いたほうが旨い。。 と仰っていたけれど、
私は、鮑はそのコリコリの食感が好きなので、
やっぱり刺身がいいな。。と思いました。

さて、ゆっくり刺身を堪能していると、今度は焼き魚炎が出てきました。
画像 4073
柳ガレイの塩焼き
結構塩が効いているので、しょう油をかけなくても食べられます。
お腹を開くと、タラコのような卵も出てきて、得した気分♪

そして、カウンターに座って、大将や息子さんが調理をしているのを眺めていると、
なんと、 伊勢海老 がまな板に乗って、包丁で切られて、頭半分がバタバタと逃げようとしている!!甘エビ
遠目で見ても、かなりの大きさだ。。 ラヴ
 ざっと原価 7000円~8000円しようか? と思われる電卓
料亭だったら、あれだけで1万円はいってしまうかもしれない。。。
それを惜しげもなく切って、宴会用に刺身にしていました。

どーせ、あれは宴会用に予約しておいたものなんだろうな。。jumee☆think1
私達が伊勢海老食べたいと言ってもないだろう。。。と思ったけれど、
興味本位でとりあえず、あるか尋ねてみた。

するとなんと、あるってゆーじゃないの?bikkuri
言われたほうがたまげた。。 こんなの訊いちゃって、食べなきゃいけないの?
「どーします? すんごく大きいのか、 小さいのしかなくなっちゃったんだけれど。。
丁度いい大きさのは 出ちゃったんだわ。」


・・そ、そんな どーします?と言われたら、もう あの道をもう1度通ってお店に来られる自信はないし、
食べたいです。。。 食べなきゃ 2度と来れない!!んだもん。
画像 4075
でも、懐が心配で小さいのを注文。
情けないが これが主婦の現状
もちろん、これも生きてたよ。 食べている途中でも、触覚がぐにょぐにょ動くからおっかない。。
鱧を切るように細かく身を切っているので、普通と食感が違って これも美味しく楽しめました。

「最後は頭を味噌汁にしてもらうといいよ。」
またまた隣のおっちゃんがビギナーの私達に優しく指導。。
味噌汁を注文したけれど、何故か聞き間違えて、焼きになってしまった。
画像 4080
宴会用の海老はその後 味噌汁にして出されていたが、あちらはあちらで美味しそうだったけれど、
これもミソが香ばしく焼けていて、これはこれで美味しかった。絵文字名を入力してください

ずっと刺身を食べ続けてきたので、今度は目先が違ったものを食べたくなった。
揚げ物とか・・ でも 何があるか解らない。。のばす
牡蠣フライはあるか?と尋ねたら、あると言うので、カキフライを注文指
すると 今度は、大きな岩がきをガリガリと外し始めるではないの!!
えーっつ!! あれをカキフライにしちゃうの?マジで?

隣のおっちゃんが 「もったいないから、あれは生牡蠣か焼いてもらったほうがいいよ。」
と言うので、 それもそーだ。。と思って、 焼ガキに変更。
そしたら、 また何かの勘違いか? 生牡蠣が出てきた。。 
いえ、焼きなんですけれど。。。と言ったらば、そのまんま焼いてくれた。
画像 4083
これ、旦那さんと1個ずつ食べちゃった。。

和食と言うよりは、 やっぱお魚を調理したものが多かったので、
磯料理のお店だと思う。 
さすがに さつきさん がお勧めしてくれるだけあって、お魚が超美味しかったあげにやり
 きっと 都会の人が食べに来たら、涙を流すくらい喜ぶお店だろうと思いました。

最後に旦那さんに 「今夜いくらすると思う?」 と訊いたらば、
「¥18000~20000-」  と応えた。
私はお腹いっぱい食べて、1人¥4000-くらいと聞いていたので、お会計は1万円くらいかな?
と思ったら、 予想通り ¥10800- でした。 ビール酒代込み)
旦那さんが 安さに驚いていました。 うふふ絵文字名を入力してください

P.S.帰りには来た道と反対の安全な道を通って帰りました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(気持ちは☆5つなのだけれど、注文の聞き間違えがあったので、1つ減らしておきました。 

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


たけちゃん (魚介料理・海鮮料理 / 那珂湊)
★★★★ 4.0

フレッシュグリーン

情報誌本を見ていたら、初めて聞くケーキ屋さんショートケーキの名前があったので
行ってみました。スキップ
画像 4042
Fresh green -フレッシュグリーン-

 茨城県水戸市緑町2-2-21
℡:029-221-6220
OPEN: 10:30~19:00
火曜日定休

ここはR50を偕楽園北口に入って、比較的歴史館のそばです。
こんなところにケーキ屋さんがあったんだ♪
小さいお店ですが、 似顔絵のケーキ笑顔ウェディングケーキケーキ 
パンバターロール(毎週日・水曜日販売) や アイスクリームソフトクリームまで扱っています。

オーナーの吉原 悦子さんは、お菓子, パン教室を開いており
水戸市千波湖近くの とう粋庵 にてデザートのプロデュースを手掛け、
水戸市千波お茶園通りの  サロン・ド・テ なかやま にお菓子を提供しています。
 ~お店のHPより~

画像 4044
どれも フルーツが沢山乗ったケーキばかりで目を奪われたけれど、
私は情報誌に載っていた シュークリームシュークリーム がお目当てでした。

画像 4052
フルーツカップ ¥360-
フルーツがいっぱい入ったシュークリームです。
生クリームとチョコレートのカスタードクリームが使用されています。
でも、想像した以上に チョコレートのカスタードクリームが甘かったな。。オイシイ

画像 4046
キャラメルポンム ¥380-
こちらは 旦那さんが食べたのですが、 トップの生クリームがとても美味しかったそうです。

画像 4054
フルーツババロア ¥330-
下のババロア部分は口当たりがとっても滑らかで、味は違うのですが
まるで Pastel の なめらかプリン のようでした。

可愛いので、焼き菓子も少し買ってみました。手書き風シリーズ37プレゼント
画像 4050
マロンパイ & バラのしっとりケーキ ともに ¥230-

綺麗なバラの形アップロードファイルに一目ぼれ。らぶ
見た目どおり甘いんだけれど、しっとりしていたので、珈琲と一緒だと絵文字名を入力してください
却ってもう1口と言う感じで 後をひいてしまい、 とても美味しく感じました。

全体的な印象としては、 最近は甘さ控えめなケーキ屋さんも多い中
結構 焼き菓子にしても生ケーキにしても、甘味が強かったと言う印象です。
でも、甘すぎて食べれない。。って程でもなく、ここらへんはお好みかと思います。

アイスクリームの持ち帰りが出来るのも嬉しいかなハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ティータイムケーキSHOP Fresh Green (ケーキ / 偕楽園(臨時))
★★★☆☆ 3.0

牛肉厨房 円相

9月になって レコーディングダイエット鉛筆書いてます。 を始めました。
このブログも 考えようによっては レコーディングダイエットとも言えるような気がするけれど・・
太っていくのは何故だろう?ひよこ@はてな
ま、 継続は力なり。。。 がんばるぞー力こぶ

画像 4042
牛肉厨房 円相 -えんそう-

茨城県水戸市見和2-295-3
℡: 029-253-6706
OPEN: 11:00~14:00(L.O.) 17:30~22:00(L.O.)
木曜定休


ダイエットとか言っても、食べに行ったのはお肉うし pkkのお店。
8月中 夏バテして手書き風シリーズ30顔5、油の抜けた食生活送っていたら、 もう お肉が食べたくて仕方ない

お店は一周館ビルとFOODカスミ育児 フォークスプーンの間にある岩間街道沿いで、
お店の前と かっぱ寿司の隣にも第2駐車場がありました。
中はテーブル席にカウンター席。 カウンターは広くて明るいイメージで1人で食べに来ても
窮屈さを感じませんでした。
お店の人が 1人で食べに来た私に、 「よろしかったらどうぞ。」本 と雑誌を2冊持って来てくれました。
気が利いているなぁ~ハート 美容室みたい。。

ランチメニューです。
画像 4043
ここのお肉は 茨城県の黒毛ブランド牛 花園牛牛 を扱っています。
コロッケ~ステーキまで、 ¥1000以下~牛ヒレの¥6000-までと幅広く揃っています。
何気にランチと言うと、こちらが贅沢ししたい気分でも、 ランチと言うことで
サービスメニューばかりしか置いていないお店が多いのですが、 
ちゃんとしたステーキのセットステーキ まで揃っているのは、 夜がなかなか出歩けない主婦には嬉しく思えました。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私は初めてなので、色々なメニューがちょこっとづつ乗っている 円相セット ¥2500- にしてみました。

画像 4046
このランチには、 花園コロッケ・ハンバーグ・サイコロステーキ・牛トロ がついています。
画像 4050
コロッケはじゃがいもに花園牛の挽肉とシンプルながらに、とても美味しいあげ
画像 4058
ハンバーグは最初表面がずいぶん黒いなぁ。。と思ったのですが、
切ると 中味は荒挽きで、肉汁がじゅわっと出てきて、 最近食べたハンバーグの中では
際立って美味しかったです。ニg
画像 4051
サイコロステーキは、たれや塩で、 牛トロは山葵醤油で海苔を巻いて頂きました。
牛トロはまぐろのタタキみたいな感じで、 とろっととろ。。
海苔は私の大好物だけれど、黒くて艶のあるお寿司家さんで使うような高級海苔を使用していたので
そちらも嬉しかったです。かっぱ巻き

画像 4059
最後にアイスコーヒーコーラと梨を頂きました。

画像 4044

8月8日にオープンしたばかりjumee☆party1 のお店で

どんなものか? と思ってきたけれど、

ランチを食べる限りでは、期待以上に

お料理もスタッフのサービスも ヨカッタ 拍手拍手 パチパチ

まだ 花園牛の美味しさを堪能したとは言えないので、
そのうち、じっくり サーロインでも食べてみたいなよだれ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


牛肉厨房 円相 (ステーキ / 偕楽園(臨時))
★★★★ 4.0

三都物語 

朝食用のパンを買いに京成百貨店に行きました。
すると、第9回 三都物語 (京都・大阪・神戸) の物産展を開催しているので、びっくりしちゃいました。momo
だって、前日 銀座 松屋で 大阪物産展を見てきたばかりだったからです。
あちこちの 百貨店でやっているなぁ~。

こっちも見~ちゃお♪
画像 4057
水戸京成百貨店 7F催事場
2008年 8月28日(木)~9月2日(火) 開催

最終日と書いてあるのをみて、ほんと間に合ってヨカッタ絵文字名を入力してください 
だって、物産展っていつ見ても楽しいもんねー にやり手書き風シリーズ26ピース 

まずはぐるっと一周。
そして、欲しいものは後で買うことにして、いつも 実食ができるところへと足は向かいます。足

画像 4058

今回は、 

・京都 京煎堂の抹茶甘味

・大阪 せんば自由軒のインディアンカレー

・神戸 下村商店の穴子鮨

と言うメニューになっていました。



お腹も減っていたけれど、どうしてもお抹茶に目が奪われてしまい絵文字名を入力してください、 
私は京煎堂の 抹茶パフェ を選びました。
画像 4062
抹茶パフェは ソフトクリームが今までに食べたことがないくらい、 すっごーく抹茶の味が濃くて
白玉や小豆・抹茶寒がある中、一番下にはなんと生のマンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴーが入っていました。
トップにくっついているお煎餅は、 ここのお店で作っている 茶の葉煎餅葉
お抹茶が練りこまれています。
画像 4064画像 4060
まぁまぁ、それはそれは美味しい お抹茶のパフェでした。お茶
八坂神社の近くで 四条通りって、よく旦那さんの実家に帰るついでに通る道だけれど、
こんなお店があるのは知りませんでした。 今度は義父母も食べさせてあげよう豆電球

それから あちこちを見ると、 もう欲しいものばかりでした。 いつも買いすぎになってしまうから、自粛。。
って思うんだけれど、今回も やっぱ買いすぎちゃったかなはーと3つ  もちろん、食べ物ばっか。。。
画像 4066
おまめ処 丹波園

ここのお兄ちゃん、セールスが上手なの。
「お姉さん、飲んで飲んで。」 って何杯も黒豆茶飲ませてくれるて、 美味しいから買っちゃったよ。絵文字名を入力してください
そしたら、次は 昆布茶を飲めって言うじゃない?
黒豆茶だけで充分よ。。って思っていたのに、おにぎりにもいい。おにぎり とか、漬物にも昆布が合う。。とか言うから、
使えるな。。と思って、昆布茶 も購入。絵文字名を入力してください
お茶請けにお豆も食べてよ~。 なんて言ってつまんでいるうちに、 これまた美味しくて、
炊き込みご飯にも出来るんだよ~。。 なんて 殺し文句に引き込まれ、 丹波黒煎り豆豆 も購入。絵文字名を入力してください
画像 4049
このお店だけで ¥3000-以上も買ってしまった。。右タマシイ
・黒豆は物産展のよそのお店で購入したもの。 ・お茶請けに食べた黒煎り豆
・サービスでもらった きなこ黒大豆


きなこ黒大豆は甘くてお菓子って感じ。 黒煎り豆はそのまま食べても美味しかったけれど、
折角 炊き込みごはんにしな。。って言われて、 豆ご飯のレシピまで頂いたので、
もち米で、 黒豆おこわ を作ってみました。
画像 4046
おこわでも なんとか上手に出来ました。 
折角だから 買った昆布茶も細切りにして、梅肉梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)と一緒に炊き込みました。

画像 4045


ちなみにこの日のメインは

物産展には関係ない 十字屋の粕漬けよ~。さんま

なんだか 朝食みたいな夕食ですな。。

ごはん


画像 4068
それから、丹波園の目と鼻の先に 大和煮のお店  江戸三・大和屋 がありました。

ここでは大和煮の入ったお稲荷さんを実演していたけれど、
画像 4072

反応してしまったのは、 

黒豆 アップの写真の黒豆) が 

¥1680→¥1050-

とディスカウント↓Pしてくれるってゆー お話。

そんなに引いてくれるのか? って思ったら、買っちゃった。。絵文字名を入力してください

画像 4067
そんでいて、ここでも 他にもっと食べろ食べろと試食をさせてくれたので、
食べてみたら、 やっぱここも すんごく美味しくて、 お勧めの 赤貝の大和煮あさり を購入。絵文字名を入力してください

旦那さんには、お弁当のご飯の上に乗せてあげたけれど、私はお昼ご飯に お茶漬け にして食べました。
画像 4070
しょぼいお昼ご飯だけれど、 丹波園で買った 昆布と梅干も一緒に入れて、
お茶は黒豆茶 だぞい!アップロードファイル ついでに浅漬けも昆布を入れて揉んでみた。
(自家製きゅうりよ~んきゅうり? 種多いけど・・。)

でもって、最後には 旦那さんの大好物 わらび餅 買いました。絵文字名を入力してください
画像 4050画像 4054
小さなお櫃の中にわらび餅が入っているんだけれど、お餅の中味はこし餡だよ~。
(こーゆーのわらび大福ってゆーのかな?)
お店は 浪芳庵  です。

ここのお店は みたらしとろとろアップロードファイル ってゆー
お団子の内側にみたらしが入っている お団子がお勧めみたいだったけれど、
こちらの わらびまん も冷蔵庫で冷やして食べたら、
とっても美味しかったです。オイシイ

今回も充分 物産展を満喫したなぁ。。あげjumee☆shy1 って思っていたけれど、
家に帰って チラシを見たら、 絶対買おう力こぶ と心に決めていた

加茂とうふ近喜 の 湯葉とうふとうふ  
を買い忘れたことに気が付いたbikkuri01びっくり

次回 また 出店してくれることを願おう。jumee☆faceA78

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

銀座 プログレ

今日は私のお気に入りのご紹介を・・にやり
ちょっと前まで 私のワインアップロードファイルのお供 (旦那さんは関西弁?で 『アテ』 と呼んでいます。) は
ブルーチーズアップロードファイル か 枝つき干しぶどうぶどうでした。
でも、 最近 私のお気に入りはこちらです。絵文字名を入力してください
画像 4045
 銀座 プログレ

東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座店 地下1階 グルマルシェ内


ここはドライフルーツザクロの専門店。 

最初に見かけたのは、柏の高島屋アップロードファイル 母を送るついでに一緒に買い物をしていたら、
ぷっくらしている 白いちじく が美味しそうに見えて一目ぼれ。らぶ
でも、 いつも私が購入している白イチジクよりもお値段が高い
それで、ほしいのを我慢して帰ってしまいました。 

母は 「食べたいなら買いなさい。 どーせ ¥1000- ぐらいでしょ? お母さんが買ってあげるから」 って言ったけれど、
豊かな年金生活を送っているアンタとは違うのよ。 
こっちは1人分の給料なんだからさ・・出費
今更 この歳して親に買ってもらうのもできないよ!  
なんて思っちゃったりして・・・。
でも、 考えてみたら、1回ランチを我慢すればなんなく買えるのだ。。 ・・私ったら、ケチ。。 、螯rヲW、J、O

すると いくつになっても親と言うのは有難いもので、 そのことを覚えていた母は
わざわざ 高島屋で買って 千葉から私の家に贈ってきたのだ。プレゼント

一口食べると、やっぱ違うんっすよ。絵文字名を入力してください
画像 4046
今まで食べていた ドライイチジクと比べて、 とっても大きくて、ふっくらしていて 噛むと甘味が広がる。あげ
もともとドライフルーツをそんなに好んで食べる私ではなかったけれど、明らかに違いが解る美味しさでした。
これなら、少々お値段が高くても仕方ないか。。。moe

「悪いね・・ わざわざ送ってもらって。。。 有難う。」
とお礼の℡jumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2 をすると、 今度は事あるごとに 他の生活用品歯ブラシと併せて 毎回 贈ってくるのだ。
いや~、 ほんと親バカですな。。。アップロードファイル

プログレのドライフルーツは確かにここらじゃ売ってないけれど、さすがに この歳になって
毎回 母親に送ってもらうというのにも抵抗がある。。待て
柏には 両親に会いに行くことは行くけれど、 銀座のほうが行く回数が多いので 
パンフレットに書いてあった銀座のお店に行ってみました。


銀座店は柏店よりも種類を多く置いてあるとお店の人に言われたけれど、
陳列のスペースは柏店のほうが大きかった。トールローズ
「ここの白いちじく 美味しいですよね。」 って言ったら、
お得なパックがあるから、そちらを勧められました。
画像 4043
これ1袋 2キロくらい? お値段は ¥3800-
いっくら美味しいと言っても、 これは多いだろう。。。マジで?
でも、こちらのほうが ¥1000-分 余計に入っていると言われて、ついに購入してしまいました。

パックに保存してみたら、普通のパックの4個分ありました。
画像
(先頭のパックは食べてしまい 減っています。。)

1週間に1パックね。。 と旦那さんと決めたけれど、この分だと1ヶ月もたないなぁ。。
やっぱ 好物のものは、 少しだけ買って ちびちび・・ と大切に食べたほうがいいですね。絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

磯料理 おおつか

いつもは土曜日でも仕事に行ってしまう旦那さんですが、この間の土曜日は、
町内会の集まりがあったので、 珍しく仕事に行きませんでした。
こーゆー日はちょっと嬉しいです絵文字名を入力してください

2人でお昼を食べに行きました。rice
コンピューターネットでちょっと気になるお店をみつけたんだ♪
画像 4058
おおつか

茨城県大洗町磯浜町151-2
℡:029-267-3681
OPEN: 12:00~22:00
水曜日定休

お店は、居酒屋さんみたいな雰囲気で、鴨居のところに色んなメニューのポップが貼ってありました。
定食になっているメニューもあったけれど、ポップに貼ってある中からお好みの料理を選んで
定食にもしてもらえます。
画像 4042
画像 4056画像 4057

私達はやっぱこーゆー地魚たいが美味しいお店に来たら、 刺し盛りでしょbikkuri01
と思って、刺し盛りを2人前注文しましたが、 マスターから 
ここのところ雨あまつぶちゃんばっかりで船が出せないので、刺し盛りは勘弁してください。
と言われました。
あ、そっか。。。 何も考えないで来てしまったけれど、ひょっとして 来るタイミング間違えたかな?ひよこ@はてな
マスターの話によると、刺し盛りは出せないけれど、刺身定食 ならできるんだって。。

刺身盛り合わせと刺身定食と、何処がどー違うのか? 
ご飯のセットが付くだけで、盛ってある魚は同じではないの?  って思っていたけれど、 
どうやら刺身盛り合わせは 船を出す魚が盛ってあって魚の量も種類も多いみたい。

と言う訳で、お刺身は少なくなるけれど
旦那さんは 刺身定食 ¥1600- を注文しました。
画像 4043

船が出せないと言うから、刺身の活きはあんまりよくないのかな? って思ったけれど、
ところが全然 美味しくて、身も分厚く切られていて びっくりしました。ラヴ
画像 4046
中でも このボタン海老は ぷりぷっりの甘エビ 味噌まで美味しい
とびっきりのお味でしたよ。王冠

画像 4045
定食には、 天然かんぱちの甘酢漬け が付いてきました。
お刺身だけかと思っていたので、得した気分になりました。

私は、 単品メニューの ヒラメ を定食にしてもらいました。
ヒラメだけだと ¥1700- ですが、 定食にすると たぶん +¥500- になるんだと思います。
(あとで、逆算してみると そーゆー計算になりました。 電卓
画像 4049
こちらのヒラメも とてもスーパーでは食べられないような立派なヒラメで、
特に縁側のコリコリ感は お寿司屋さんでもめったに食べられないようなものでした。
画像 4053
付いてきた しじみ汁 も シジミアサリが大きくて、食べやすかったです。

欲張りな私は ここで更に カキフライ を単品で追加しようと提案しましたが、
旦那さんに 食べきれないから、止めな。。と止められました。
代わりに、 大洗産の焼きはまぐり ¥600- を頂きました。
画像 4055
旦那さんの分をjumee☆camera1a写真に撮ればよかったかな。。しょげ
私のはちょっと蛤を無理やり開いたのか、形が崩れて残念です。さげ
でも、美味しさは旦那さんのと変りませんでした。

まぁ~、正直な感想を言うと、 ご飯粒がもう少し美味しいともっと嬉しかった。
お刺身はすぐ近くの 大洗海鮮市場で食べた丼よりも美味しくて、
こんな離れていないところなのに、お店によって味が全然違うのにもびっくりしました。波
強いて言えば、雨続きの日に食べに行ってしまったので、これが晴天続きの日にお店行って食べたら
もっと美味しいのかな~?あげよだれ 今度はそーゆー日に来たくなりました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


おおつか (郷土料理(その他) / 大洗)
★★★★ 3.5


銀座比内や

以前 秋田料理を食べさせてくれる なまはげ と言うお店へ行ったときに、
比内地鶏 という にわとり 秋田県比内町産の鶏の美味しさに感動した。 絵文字名を入力してください
秋田と言うと、 きりたんぽ や 稲庭うどん くらいの知識しかなかったけれど、
他にも色々美味しい物があるんだなぁ。。rice

そんな私の目を惹き付けたらぶのが、こちらのお店。
前から入ってみたかったけれど、なかなか入れなかったんだ。
画像 4042
銀座 比内や コリドー店

東京都中央区銀座8-2-15 明興ビル1F
℡: 03-3289-2082
OPEN: LUNCH: 11:30~14:00
DINNER: 月~土 17:00~04:00  日・祝 17:00~23:00
年中無休 


銀座のコリドー通りは飲食店がいっぱい立ち並んでいて、
こちらのお店が入れなくても、すぐまた別なお店・・と
次々にお店が選べるのが楽しいふるーつ☆Cultivation・笑(小)

この間食べた 行列の出来るお店 美登利おすし(赤身) もこの通りにあります。
比内やは、美登利のように行列が出来ているわけではないけれど、
大きく比内地鶏の看板を掲げているので、こちらもかなりインパクト力こぶはあります。

ドアを開けて入ってみると、意外とこじんまりしていて、カウンター席&小上がり席
私がカウンターに座るとお店の人がちょうど 秋田産桃豚の塩焼丼ぶた を作っているところでした。
画像
ものすごい煙が出ているけれど、カウンター席と焼くところにはガラス張りになっていて、
こちらには煙は全然こないのよ。 OK

育児 フォークスプーンランチメニューです。 育児 フォークスプーン
画像 4043
親子丼2種類の全部で5種類。 
んー 目の前で豚手書き風シリーズ44ブタを焼いているのを見たらば、 桃豚の塩焼き丼を頼みたかったけれど、
やっぱ 比内地鶏にわとりの店として看板掲げているからには、ここは親子丼が筋でしょう。豆電球
画像 4044
究極 親子丼 ¥1300-

ここには、もう1つ 極上 の親子丼とあって、
極上と究極の違いは、極上は 胸肉ともも肉の組み合わせで、
究極は、 もも肉のみで さらに備長炭ブラックで炙ってあります。

『究極』 だなんて名前付けちゃって、美味しんぼ じゃあるまいし・・おおげさだなぁ。。
ど~れ、どんなもんじゃいはてな
画像 4047
うっそ!ラヴ めちゃめちゃ 美味しい~ bikkuri01 よだれ
これね、 きっと極上より ずっと美味しいと思うの。あげ だって、比内地鶏の炭で炙ったのが
とっても香ばしくって、 卵たまごでとじていても しっかりと鶏の美味しさが解るよ。

こんなことを言っては失礼だけれど、 
あの 親子丼で有名な 人形町の玉ひで で食べた親子丼よりも美味しいんじゃないかな。。jumee☆Line11b5

さらに、セットで付いてきた 比内地鶏のがらスープ育児 離乳食 も
画像 4048
とっても 澄んでいて、キラキラしていて 綺麗
具なんか無いんだけれど、ほんとに鶏がらがよく出ていて、とっても美味しかった。

夜のメニューを見ると、 焼き鳥は 1本 ¥400- 前後 
さすが ブランド鶏。  焼き鳥だなんて簡単に呼べない値段だけれど、
他にも ・きりたんぽ鍋コース ・比内地鶏コース ・京湯葉 ・我が家の惣菜 などあって、
どれも ハズレのなさそう。。。moe

まずは親子丼 (お勧めは 究極) を食べてみて。オススメ 囲み

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


銀座 比内や コリドー店 (ぎんざひないや) (鳥料理 / 新橋)
★★★★★ 4.5

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

