More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



PAS A PAS -その3-

少し前のお話ですが、金沢旅行から帰った私達は 遅ればせながらお墓参り花束に行きました。
やっぱ 行かないと罰が当たる気がするからね。。右タマシイ
お線香あげて一通りお参りが終わると、 もうお昼です。 お寺から比較的近いお店を探してみました。
画像 4048
茨城県水戸市袴塚3-11-36
℡: 029-227-0613
OPEN: 11:30~14:00 18:00~21:00
日曜休み

お盆休みだから、お店は開いてないかなぁ~? と心配しましたが、
却って、いつもは超混みなのに、 お盆中のこの時期は茨大の学生さんも帰省しているらしく
逆に空いていました。
お昼の時間にこんなに空いていたのは初めて。 私達はラッキーでした。。手書き風シリーズ26ピース

メニューです。
画像 4084
以前は ¥1000- だったのに、久しぶりに来たら値上がりしていました。
いきなり +¥300-上

 かと思ったけれど、以前が安すぎたかな? とも思うので、この金額には納得です。 

私は前菜にパスタを選びました。
画像 4061
フルーツトマトと極細パスタのサラダ フルーツゼリー添え

これは以前来たときにも食べたけれど、 夏のこの時期だけのメニューだそうです。
ジュレが前回よりも硬かったけれど、 柑橘系の味とフルーツトマトがよく合って とっても美味しいです。

画像 4057
旦那さんは 前菜をお魚にしました。  ブリのカルパッチョ
これもなかなか美味しそうです。 

画像 4062
私はメインに 豪州産 牛モモ肉のステーキ にしました。
和牛うし pkk は +¥500- で食べられます。
表面に片栗粉(でいいのかな?) がまぶしてあって、ソースに絡みやすく
これも、 過去にこちらで頂いたステーキとは違った味で楽しめました。

画像 4066
旦那さんは ハモのポワレ
やっぱり、この時期 ハモは旬ですね。
ぱっと見た目 全部ハモに思ったんですが、半分は違う白身のお魚だと旦那さんが言っていました。
これも 旦那さんは気に入ったみたいです。絵文字名を入力してください

でも、私が一番気に入ったのは、こちら。。 手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星
画像 4071
桃のコンポート

桃が1個分(半身2個)入っています。
種をくりぬいたところに濃厚なバニラアイスが隠れていて、桃の美味しさとバニラの甘くて冷たい
食感が最高でした。王冠
さらに、トップには練乳がかけられていて、周りにはグレープフルーツのジュレ&生ブルーベリー。
このデザート ¥300- (別料金) で食べてしまっていいの? って思うくらい美味しくて
過去2回来店した中でも最高のお味でした。拍手拍手 パチパチ

画像 4056画像 4073
最後にエスプレッソコーヒー(別料金)を頂いておしまい。

お店の人のお話では、値上げをした分、 小さいお子様笑顔の入店をお断り するなど
お店の質の向上を図られているそうです。

ときどきお店の人が愛想悪いなしょげさげ と思うこともあるんですけれど、
いつ来ても味は美味しいしよだれ、 そー言った面でも 企業努力されているのだな。。と思いました。

a1.gif


※過去の記事はこちら パザパ -フランス家庭料理-   PAS A PAS -その2-

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

しゃぶしゃぶ三昧 巴

お友達から、赤ちゃん赤ちゃんは旦那さんが看ていてくれる哺乳瓶からランチを食べに行こうと誘われました。
ご主人に申し訳ないな。。と思いましたが、
普段 赤ちゃんの面倒を看ている彼女と食事は
なかなか出来ないので、お言葉に甘えてお出かけしちゃいました。
画像 4086
しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り

茨城県ひたちなか市東石川1173-1-2
℡:029-276-1990
OPEN: LUNCH: 11:00-15:00 
平日: 11:00-24:00 金・土・祝前日 11:00-26:00
無休

画像 4089画像
ここは以前 中華料理アップロードファイルのお店でしたが、 昔の面影は全然ないくらいに 
個室っぽく様変わりしていました。
おしゃれな雰囲気でなかなか感じいいです。あげ moe

ランチメニュー です。rice
20080828140821.jpg
ランチは しゃぶしゃぶ と 牛丼うし pkk・ハーブ豚丼アイコン名を入力してください と分かれていました。
しゃぶしゃぶは、 ・昆布だし ・すきしゃぶ出汁 ・豆乳だし ・コラーゲンだし ・薬膳費鍋だし ・カレーだし
と6種類の出汁があって、 巴しゃぶしゃぶは この中から3種類選べます。
画像 4098
私は巴しゃぶしゃぶにして、 だしを ・すきしゃぶ ・火鍋 ・豆乳 にしてみました。
画像 4095画像 4100
お肉は ・牛(たぶん ランチなのでこちらは豪州牛) ・豚 ・鳥
食べ放題コースもありましたが、 私は足りるだろうと思って、お替わりなしを選びました。

画像 4094
お店の人から 豆乳だしには 胡麻だれ がお勧めと聞きました。

確かに 豆乳+胡麻だれ はとっても美味しかったです。

でも、他の味が付いている出汁は、 これってこのまま食べるのかな?
生卵たまごもあるし、ポン酢もあるし・・のばす

さらにポン酢もつけて食べるのひよこ@はてな


よく解らなかったけれど、てきとーに ぐつぐつと・・料理 やってみました。
画像 4105
しゃぶしゃぶには、お食事が付いてきて、 
・巴麺(お米の麺) ・豆乳うどん ・中華太麺 ・ごはん ・雑炊セット
の中から選べました。

お肉だけでは物足りなくて、やっぱり食べ放題のコースにしておけばよかったかな?しょげ さげ と
ちょっぴり後悔もしていたけれど、 麺を食べたら、お腹が膨らみました。

画像 4106



おまけにプチデザートで

抹茶のアイスクリーム。チョコミント。も付いてきましたよ。





お友達は、ハーブ豚丼 を選びました。
画像 4101
写真jumee☆camera1aでは解りづらいかもしれないけれど、 すっごく大きな丼が出て来てびっくりbikkuri01 bikkuri
これは かなりボリュームあるんじゃないかしら?  

ランチには全部 刺身こんにゃく の小鉢と、 ランチドリンクジュース は自由に選べて、 ALL ¥120- でした。

ランチとしてはこんな感じでしたが、お店は雰囲気もよく長居したくなる感じで
お肉うし pkkアイコン名を入力してください手書き風シリーズ45ヒヨコ も ・豪州牛 ・赤城山麓牛 ・常陸牛 ・筑波地鶏 ・ハーブ豚 と種類があって、
お野菜レタスも  こだわりがある感じ なので
今度はゆっくり 夜来て、お酒を飲みながらビール 常陸牛を食べたいな。。って思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


しゃぶしゃぶ三昧 巴 ひたちなか昭和通り店 (しゃぶしゃぶ / 勝田)
★★★★ 3.5

銀座 バール・デルソーレ 2Due

ちょっと前のお話ですが、金沢旅行の翌日は休み無く東京へ行かなければなりませんでした。新幹線
ずっと目をつけていたお店があって、 早めに用事を済ませた私は
足早にそちらのお店に行ってみたら、なんと 予想外にお盆休み中でした。蚊取り線香 しょげさげ
その隣には 京料理大文字 のお店があって、
そちらも お友達からなかなか良い噂を聞いていたので行きたかったのですが、
なにせ 能登・金沢で散々和食を食べた後では 京料理でも食べる気がしませんでした。

途方に暮れて、近くをぷらぷら歩いてみると、 あら、ここのお店
以前 ジェラードアイスが食べたくて並ぼうとしたけど、旦那さんに我慢させられたところだ。 
今日こそ食べたいなぁ絵文字名を入力してください
画像 3879
銀座バール・デルソーレ 2Due

東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館1F
℡: 03-5129-2020
OPEN: 月~木曜日 9:00~23:30(L.O.)  金・土曜日  9:00~25:30(L.O.)
日曜・祝日  9:00~22:30(L.O.)
無休


以前に来たときは、真夏の暑い中 買い物かばんに疲れてジェラードでも食べようと思ったけれど、
すごい行列が出来ていた。 あまりの行列に旦那さんが嫌がって、結局入れなかったの。
オバサンたちが美味しそうに食べていて、私も食べたかったなぁ。絵文字名を入力してください

でも、この日はお盆のせいか、東京も空いていて、すらっと入れちゃった。

画像 4075画像 4077
お店の中はこんな感じ。 手前が喫煙席たばこになっていて、禁煙席禁煙のほうが広いです。
高い天井は開放感があって、一番奥が厨房になっていて、お料理を作るシェフの姿が見えました。
一応 動画も撮ったけれど、この動画はいまいちかな。。マウス

Online Videos by Veoh.com

ここはジェラードアイスと一杯ひっかけるお店ビール と勝手に私なりの位置づけをしていましたが、
パスタ・カレー・パンなどの ランチもありました。 
折角なので、バールランチ を頂いてみることにしました。
画像 4090
野菜サラダとスープが付きます。 スープは野菜で具沢山でした。
ドリンクはセットから外れて、単品注文。 でも、 ランチドリンクジュースで少しお値段がお安くなっています。

珈琲はシングル ¥50- ダブル ¥100-
果実ジュース・ラテ類 ¥200-
生ビール・ワイン・スプマンテ類 ¥300-


そーゆー訳で、私はスプマンテに。。ミモザ

画像 4079画像 4080
続いては、前菜3種とハーフパスタ
前菜は ・ロースハムとマスカルポーネのディップ ・ニシンのマリネ ・かぼちゃのサラダ
パスタスパゲッティは 鳥挽肉・ズッキーニ・カリフラワーのトマトソース

これで終わりかな? と思ったけれど、まだ メインがありました。 (そーだ!選んだんだった!)
画像 4082
アイナメのソテー バターソース

正直に言うと、こんなCAFEjumee☆coffeeとBARワインが一緒になっているようなところで、
美味しい物が食べられるとは思っていませんでした。
だけれど、 スプマンテを始め、出てくるものは想像以上にまともjumee☆Line11b5 (って言っては失礼だけれど。。)
でびっくりしちゃいました。よだれ

そー言えば、私がちらっと厨房を見ただけでも、シェフが3人は居たし、バタコさん
今時 BARだろうとなんだろうと、ヘタなものは出さないよな。。と納得しました。
画像 4086

最後にイタリアンジェラードも付いて来て、
このジェラードも バニラビーンズが入っていて、
濃厚で なかなか美味しかったです。


それでそれで、一番驚いちゃったのが
このランチ たったの ¥1000-
とってもお得だったの。

1週間前に食べた 記事にもできなかった 
銀座のタイ料理屋よりも ずっとよかった。あげ


でも、今度は やっぱりランチでなく、 よく冷えたワインや生ビールをぷはーっつと飲んでひよこ左向き
生ハムやチーズをかじり、 仕上げにもっとたっぷりのイタリアンジェラードソフトクリーム といきたいところですな。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆3・5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


BAR DEL SOLE DUE (バール・デルソーレ・ドゥエ) (イタリアン / 銀座一丁目)
★★★★ 3.5



 

a1.gif
PS.

いつも思うのですが、プランタンのお花屋さんで作っている お花のデコレーションケーキケーキって、可愛いmoe
画像 4043画像 4044 
※ 画像をクリックしてみてね。マウス

ステーキ&かつ 富勝 倭

少し涼しくなってきたところで、やっと脂っこいもの肉が食べたくなってきました。
そこで 以前から行ってみたかった とんかつ屋さんぶぅ
お友達を誘って行ってみました。
画像 4080
ステーキ&かつ 富勝・倭 -とみかつ・やまと-

水戸市開江町652-3
℡:029-251-3700
OPEN:11:00~21:30(L.O.)
第1・3火曜 定休

ここは水戸の済生会病院病院の近くにあります。
ぱっと見た感じは定食屋さん・・って感じだったけれど、中に入ると・・品のいい焼き物お茶が並んでいて
落ち着いた感じのする 大人のお店って感じでした。 
画像 4083画像 4082

メニューは 主に とんかつ&ステーキ に分かれていて、
ステーキは常陸牛うし pkkがメインとなっていました。
画像
お友達は、 ランチ限定riceの 常陸牛のステーキ ¥2400-を注文しました。 
画像 4047
これって、鉄鍋(って言うのかな?) でそのまま運ばれてきて、 
お友達の前で鍋の取っ手がぽろっと取れました。
じゅるじゅるしていて、美味しそう~音符
画像 4050

私は、とんかつ 上ロース ¥1650- にしました。
画像 4051
見るからに美味しそうなとんかつよだれで、 さらにキャベツがすっごく山盛りハート8なのも嬉しかったです。
画像 4052
ぱくっと食べてみたら、やっぱり期待通りに美味しくて、絵文字名を入力してください
これはお友達から一切れもらった 常陸牛のステーキよりもとんかつが勝ちました。jumee☆loud laugh1
でも 常陸牛もいっぱいランクがあったので、 高いのを食べると やっぱり常陸牛が勝つかもしれません。

画像 4055

食後に珈琲まで付いてきました。

ほんとは、これから 喫茶店に行って珈琲でも飲もうか。。と
考えていたところで、

お茶以外にも珈琲が出てくるのは、嬉しいサービスでした。コーヒー


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ステーキ&かつ 富勝 倭 (とんかつ / 赤塚)
★★★★ 3.5

お好み焼き てまり

すっかり涼しくなりました。 この間のうだるような暑さは何処へ行ったのでしょう?
暑きゃ暑くて嫌だけれど、こー涼しい日が続くと、また暑い日に帰ってきて欲しくなります。
今日はまだ暑かった頃に行ったお店・・のお話。
画像 3986
お好み焼き てまり

茨城県ひたちなか市表町1-9
℡:029-273-0291
OPEN: 火~土/17:00-25:00  日・祝日/12:00-22:00
月曜定休


ここはもうずいぶん昔からあるけれど、私は一度も入ったことがありませんでした。
なにせ 旦那さんが関西人なもので、お好み焼きには煩いんです。
焼き方とか、色々自分なりに ウンチク本があるらしく、私には解りません。guru
お好み焼き屋さんも 彼なりの思いがあるらしく、 茨城であまり食べに行こうとは言ってくれません。
だから、 私はときどき彼の目を盗んでクロネコ1人で食べに行ったりするんですけれどね、
この日は珍しく 彼から行こうと言い出しました。
そこで、一度も入ったことのないお店を選択しちゃいました
画像 3991
お店は思ったよりも広い感じ。 お好み焼き屋さんなので、火を使う所為か
冷房がガンガン効いている上に、扇風機まで回っていました。
ここに居ると外の暑さを忘れてしまいそうです。

メニューには、 「ボンジュール」 と言うお好み焼きが るるぶ茨城02 に紹介されて、
タルタルソースを使ったお勧め。yyyyyyyyyyyyと書いてありましたが、
旦那さんは 普通のが一番いいんだ。 と言って、ミックス を注文しましたよ。
ボンジュールはお店で焼きますが、 ミックスは自分で焼かせてくれます。
画像 3992
イカ・海老・蛸・豚バラ が入っています。
こちらは、もう 旦那さんに任せて 私は焼けるまで 別なものを食べることにしました。

画像 3995
豚キムチ焼きそば

こちらはお店の人に作ってもらいました。 
確かに豚キムチアイコン名を入力してくださいの味。 でも焼きそばになると、 
こりゃ豚キムチは豚キムチで、焼きそばにしないほうがいいのかなひよこ@はてな って気がしないでもない。。のばす
そこでまた旦那さんが、 「だから変ったの頼まないで、焼きそばも普通のが一番なんだよ。」
と偉そう~
そーかいお前にはやらないよ!! と思いつつ、お好み焼き食べたさに、
情けで 旦那さんにも 焼きそばの切れ端を 少し おすそ分け。。。
そこらへん、 なんと言っても夫婦ですな。。手をつなぐ

そーこーしている間に旦那さんは着々とお好み焼きを焼いていきました。
画像 3997
あれ、 いつもは豚バラが一番下に来るのに、今日は違う。。
なして・・?
画像 3998
ひっくり返して・・ぽん
画像 4000
できたbikkuri01
と思って食べたが、中味は生だった。。。
見た目は美味しそうだったのに、 実に惜しい。。ニュ
お店の人がやってきて、 「これまだ焼けてないよ。。 火をつけておくからもう少し焼いて。」 と
お好み焼きを鉄板に戻してもらいました。
彼はあれこれと、生焼けのお好み焼きに対して言い訳していたけれど・・
とりあえず 妻は へぇ~、そうなんだ。。 と 言い訳に納得したフリをして
彼のプライドを守ってあげました。

やっぱお店の人に焼いてもらったほうが、美味しかったんじゃないかなぁ~?? 絵文字名を入力してください うふふ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


お好み焼き てまり (お好み焼き / 勝田)
★★★☆☆ 3.0


植木

旅行の後は慌ててお墓参り花束に行って、それから洋食肉を食べました。
夏バテしていて ずっと和食だったのですが、旅行中も話食だったので、
さすがに 脂っこいものが食べたくなりました。

でも、旅行に行く前に食べたものがあるので、
またもや 和食が続きますが、そちらの記事から書かせてください。鉛筆

a1.gif

画像 3946
植木

茨城県那珂市菅谷3444-1
℡:029-295-5363
OPEN: 11:30-14:30 17:00-21:00
月曜定休


ここはお友達の家家から近いんです。
お互いに土曜の丑の日にも  を食べなかったね。。ってことで、ここに決めました。
そう、それに ここは私の通っている整体の先生もお勧め絵文字名を入力してくださいのお店なんです。
たしか 椿さんのブログ でも紹介されていましたね

画像 3949 

お店の中は JAZZピアノがかかっていて

なかなか おしゃれな感じです。

この雰囲気は外からは想像できませんでした。

お店に入るまでよりも 入ってからのほうが雰囲気がよいので

ほっとしました。絵文字名を入力してください ハート



メニュー本はもっと色々あるのかな? と思っていましたが、 がメインで、
ほとんどが、 鰻+α と言った感じになっています。 
季節によっては、 河豚も出すみたいですが、 鰻屋さんって言ってもいいんじゃないのかなひよこ@はてな

私達は入り口に書いてあった おまかせ うな重 ¥3800- を注文しました。
こちらのセットには、 前菜・茶碗蒸し・水菓子 まで付きます。

前菜です。  
画像 3951
・糸瓜かぼちゃ味噌だれ ・サーモン手鞠鮨 ・順才と長いもの酢の物
画像 3954画像 3957
写真jumee☆camera1aは2人前ですが、 前菜にしては豪華で嬉しくなっちゃいましたあげ

画像 3959
京都 生湯葉
この生湯葉は さすが京都のものだけあって、とってもミルキーで 蕩けるように美味しかったです。
ひょっとしたら、 今まで食べた生湯葉の中で1番の美味しさだったかもしれません。オイシイ
画像 3962

続いては茶碗蒸し。アップロードファイル
画像 3965画像 3966
この茶碗蒸し、 変っていました。 トッピングに生の青海苔が乗っていて、
中からはかぼちゃカボチャが・・。  出汁も効いていて、とっても美味しかったです。

もう、ここらで うな重が出てくるだろう。。。と思っていた矢先
届いたのは、 なんと 揚げ物エビフライでした。
画像 3972
画像 3974
ハモと舞茸の天麩羅

¥3800- しか出していないのに、

鰻以外にこんなに出てくるとは驚きです。マジで?

ハモはいんげんを包んでいました。

でも、これ いんげんは余計だったかな・・。
ハモだけの天麩羅のほうが 良かったように思いました。

画像 3975
ついに出てきました。 うな重 ラヴ

コースのうな重なので、ご飯は少なめになっていました。   
よかったです。 普通盛りだったらきっと食べれなかったと思います。yyyyyyyyyyyy
画像 3979
ただ、 こちらの鰻はかなりタレが甘しょっぱく、ご飯が少ないと食べるのがちょっと大変でした。。 
タレはもう少し薄味でもいいかな。。さげしょげ
鰻を食べに着たのに、逆に鰻以外のもののほうが満足してしまった。。と言う感じです。右タマシイ

画像 3980
最後に ゆかりこ (紫蘇を干したもの) のアイスクリームアイスが出てきました。

さっぱりとお口直しに最高でした。


正直な感想:

私達は おまかせうな重 ¥3800- を食べたけれど、
その下の ¥2500- のうな重でも
前菜と茶碗蒸しは付いてくるし、充分かな? 

何処産の鰻か解りませんが、お値段の割には鰻以外にも色々付いてきて、
とってもお得な感じがしました。。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


植木 (うなぎ / 下菅谷)
★★★★ 3.5

近江町市場 ひら井

ANAクラウンプラザホテル金沢 では、さすがに寝坊寝るはしなかったものの
 楽しみアップロードファイルにしていた朝食食事コーヒーが1Fは工事中のため、レストランが使えず 
3Fの宴会場 になってしまいました。
予想外のことで、びっくりびっくり・・びっくり
ANAホテルでの いつものヴッフェスタイルの朝食は、お料理レードルもパンバターロールも種類がいっぱいで
選ぶのも楽しいあげんだけれど、 今回の宴会場では、お料理が総て端っこにまとめられていて
しかも結婚式に使うような大きな円卓で、知らない人との相席は当たり前。。さげ
・・これには思いっきり落ちたわ・・絵文字名を入力してください
画像 4042画像 4043
画像 4044

だけれど、お料理はいつものとおりで美味しかったです。手書き風シリーズ26ピース

金沢らしさを感じたのは、お味噌汁の中に浮かんだ手毬麩バスケットボール
No07YAUPこれは、旦那さんと私が取った1回目のお料理。 
(ブログ用に上品に盛り付け)

2回目以降は あさましい程盛りつけたので、写真はこれだけね。jumee☆shy1


さて、チェックアウトを済ませた私達は 兼六園 に直行しました。
さすが兼六園ですね。 水戸の偕楽園よりも大きいのばす
お庭がとっても綺麗で見るところ見るところ記念写真jumee☆camera1aのスポットになるようなところばかりでした。
私達も沢山写真を撮ったのですが、なんと家おうちに帰ってからよくみると
私達が写っている写真しかありませんでした。 
お見苦しいですが、 一部修正鉛筆書いてます。 して掲載させていただきます。
画像 4045のコピー

兼六園の中に 加賀前田家奥方御殿 である 成巽閣(せいそんかく) があります。
兼六園にはこれで3回目なんだけれど、ここを訪問するのは初めて初心者マークのように思います。
画像 4046
中は 撮影禁止禁止 なのでjumee☆camera1a写真はありませんが、
江戸時代に造られた建物なのに、絨毯やシャンデリア街灯がある書院造の謁見間や
障子に 「ギヤマン」 と呼ばれたガラスがはめ込んであったり、
当時の奥方の着物ゆかたや化粧道具コスメ・かんざしjumee☆mark4a なども展示されていて 
とっても見ごたえがありました。 拍手拍手 パチパチ

画像 4047のコピー
その後、 金沢城公園 に行って、ちょこちょこと見て
お土産素材なんかを買い歩くうちにあっという間にお昼になり、 
お昼こそは 近江町市場へ行こう猫足と思っていました。

a1.gif

近江町市場に来ました~絵文字名を入力してください
画像 4048
ここも金沢の名所たいですよね~。 タクシーGTI絵文字名を入力してください のウンちゃんに訊いたら、
ここは市場と言っても小売なので、 市場は夕方4時くらいまでやっているそうです。
そっか!! お昼だからと言って、慌てる必要なかったんだなぁ。。 豆電球

画像 4049画像 4050
私達は ガイドブック本に載っていた お店で食べることにしました。

ひら井

石川県金沢市上近江町29 近江町市場
℡:076-222-5887
OPEN: 11:00~15:30 17:00~23:00
水曜定休


以前に近江町市場に来たときもそうだったんですが、市場内の飲食店は
どこもここも長い行列が出来ていて、食事おにぎりにありつくまで長い時間待たなければなりません。
この日も例外ではなく、 結局席に着くまでに1h以上並ぶことになってしまいました。
旦那さんは暑さのあまり、 ゆだりきっていました。。うぇふるーつ☆Cultivation・笑(小)
画像 4052
やっと ありついた食事 よだれ
旦那さんは、 特選海鮮丼 ¥2500- 
画像 4053

私は、 お店のお勧めメニュー 近江町海鮮丼 ¥2000-
画像 4057
私のほうが、¥500- お安くて、 甘海老も1匹なんだけれど、
こちらのほうが、海老が丼から立っていて 金箔キラキラ が中央に散らしてあったので、豪華jumee☆Line11b5にみえますね。
画像 4060
東尋坊のうに丼よりも、こっちのほうがはるかにヨカッタよ~絵文字名を入力してください
長いこと並んで、報われた。

でも、この後 私達は 武家屋敷跡 を見る予定でいたのだけれど、
ひら井での待ち時間にあまりにも時間を取られてしまったため、このまま岐路へ。ニュ

んー やっぱり2泊3日では金沢見たらなかったな。。照
ヤセの断崖東尋坊を間違えたのも痛かった。。momoあほ2
まぁ  そのうち、雪の兼六園でも見られたらいいな。

とゆー訳で 旅行記おしまい。。
ご覧頂きまして 有難うございました。顔文字1(背景黒用)

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ひら井 (ひらい) (魚介料理・海鮮料理 / 北鉄金沢)
★★★★ 3.5

黒百合

金沢のガイドブックを見ると、 どうやら金沢は 魚や麩 を使った料理ばかりでなく、
おでん も有名みたい。
台場 で食事を済ませた後は、金沢の夜景花火が見れる素敵なバーで
カクテルの一杯でも・・カクテル 
なんて夢描いていた私だけれど、 ガイドブックのおでんの写真を見ていたら
食後であろうと 今度は おでんが食べたくなってしまいました。

そこで向かったのが 金沢駅にあるこちらのお店。
画像 4108
黒百合

石川県金沢市広岡町ロ-1 金沢百番街内あじわい館
℡: 076-260-3722
OPEN: 09:30~21:30(L.O.) 
無休 

こんなところにあるけれど、歴史は長いお店で 創業は昭和28年。  
おでん以外にも郷土料理を出してくれる
駅の構内と言う便利な場所柄、仕事帰りにちょいと一杯やるには ほんとにいいお店です。

店内には1人でも立ち寄りやすい大きなカウンター席と小上がり席がありました。
おでんを作っている処も良く見えて、ついつい注文したくなります。

Online Videos by Veoh.com
私達もカウンターに座って、生ビールをぐぐーっつと一杯ビール
ここには、私の好きな黒ビールも生でありました。

もうお腹が一杯なんだけれど、それでも食べたいのよ~絵文字名を入力してください
画像 4102
大根・がんも それに台場でとっても美味しかったので、ここでもまた 梅貝 を注文しちゃいました。
なんとここの 梅貝 は既に殻から外して煮てありました。 手間いらずですね。OK
牛すじ煮込み は 味噌と選べたのですが、味噌にしてみました。
でも、 隣の人が食べているのを見たら、葱のほうが美味しそうだったかな。。
画像 4105

それと旦那さんがどーしても食べたい絵文字名を入力してください と言った 白山麓白峰直送の 堅豆腐
画像 4106
堅豆腐 と言うだけあって、確かに硬かったです。
でも、 すっごく美味しいと言うよりも、硬い分水気が抜けているので、おからを固めたような感じ。 

さすがにここまで食べたら、もうお腹がいっぱいで入らなくなりました。ひよこ左向き
ここのお店気に入っちゃったし、もっと居たかったけれど、ホテルに帰ります。

私達は、JR東日本金沢駅すぐそばの ANA CROWNE PLAZA HOTEL KANAZAWA に宿泊しました。
画像 4096画像 4109
ここも 赤坂のANAホテルと同じようなモンだろうと思ったら、違っていたの。
なんと 改装工事中で、 フロントは工事の音MH-iconハンマーやシンナーの臭いがプンプンよ。
これには、おもいっきりがっかりだわ。。 しょげ ・割れたハート さげ

プライオリティーカードクレジットカードをお持ちのお客様には この期間、 
マイル or ポイント が3倍絵文字名を入力してください
なんて うまい話のDMメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用)が届いたのよね~。

でも、お得なプランが用意されていて、 私達は禁煙室nosmokingで、
金沢の 金華コスメリップ (金箔の入った化粧品)  のトライアルセットが付いてきました。
画像 4113

それから、 金沢の落雁のお菓子 ・油とり紙 ・お水のペットボトル も付いて来て、
画像 4111画像 4112画像
他にも 目を温めながら眠れる ホットアイマスクアイマスク お水のペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトル 
3種類の香の中から好きなのが選べる アロマオイル トールローズ も付いてきて、
アメニティはすっごく充実していました。。OK

お部屋は 赤坂のANAホテル と同じような感じでした。
でも ここはお部屋が18Fまでしかなくて、夜景も 東京タワーが見えるような東京タワー ものではなかったけれど、
それでも 窓からは金沢駅前の夜景が見えて綺麗でした。normal-GL

窓に反射して夜景が綺麗に撮れなかったけれど、雰囲気だけ感じてちょ。マウス

Online Videos by Veoh.com

この日も猛暑晴で、疲れました。
お腹もいっぱいになったし、ホテルに着いたら、すっごく眠くなっちゃったねこ
早く寝て、 今度は寝坊しないようにしよ~っと。

翌日はいよいよ 兼六園木 です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


黒百合 (くろゆり) (おでん / 金沢)
★★★★ 3.5

ひがし茶屋街 & 台場 金沢駅前店

東尋坊を後にして、 金沢に向かいました。GTI絵文字名を入力してください
金沢に着いたら、まずは 兼六園 と思っていたけれど、旦那さんは お茶屋 を見に行きたいと言いました。
画像 4047

金沢には ・ひがし茶屋街 ・主計茶屋街 ・にし茶屋街
と3つのお茶屋街があります。

私は3つどれも行ったことがあるけれど、
やっぱり ひがし茶屋街 が一番大きくて、見る所もいっぱいです。

もう5.6年前にもなるかと思いますが、
飯島直子さん 主演の 汚れた舌 って番組をやっていて
ロケ地として、何回もこちらの茶屋街が映し出されました。

TV手書き風シリーズ38テレビで映し出されると、また一段と町並みが綺麗で
ちょっとでも行った事あると あそうそう!なんて目を凝らしてじっくり見てしまいます。


茶屋街に着たからには、絶対行かなくっちゃ!! のお茶屋さんが 懐華楼 (かいかろう)
画像 4048
中は撮影jumee☆camera1a で、 皆さん綺麗な襖絵やオブジェをバックに写真を撮っています。
画像 4050画像 4049画像 4054
私は沢山 写真を撮りましたが、 ブログに載せるには動画のほうが解りやすいと思うので
動画で見てみて。マウス

Online Videos by Veoh.com
旦那さんがちろっと顔を出しちゃいました。絵文字名を入力してくださいお?
2Fから見える茶屋街や芸者さんお襖絵 1Fの金の畳 中庭のガラスのオブジェ などどれも素敵ですね。
1Fには お土産やお抹茶とお菓子を頂けるCafeお茶もありました。

Online Videos by Veoh.com

そして もう1軒 重要文化財にもなっているのが、 お茶屋さん 志摩
Shima.jpg
画像 4058画像 4059
懐華楼 のような煌びやかさはないのですが、
志摩のほうが、 当時のお茶屋の雰囲気がそのままになっている感じで
三味線が並んでいたり、 厨房やお会計処の様子などもよく解りました。

こちらは、お店のHPで素晴らしい動画がありますので、そちらを見てください。 志摩マウス

茶屋街では、買い物をしたりバック 写真を撮ったりjumee☆camera1a で遊んじゃいました。
汗だくだくになったので、一旦ホテルに帰って、 シャワーお風呂を浴びることに。。
ひとッ風呂浴びたら、 今度はお待ちかねの夕食だよ~ん

a1.gif

金沢市内は便利がよく お店もいっぱいあるので、 ホテルでの食事は朝食のみにして、
月は 美味しそうなお店をガイドブックをみて 探すことにしました。

私達の選んだのは、こちらのお店。
画像 4095
台場

金沢市此花町6-10 金沢ビル 
℡: 076-263-9191
OPEN: 11:00~14:00(L .O) 17:00~23:00(L .O)
日・祝日/17:00~24:00(L .O)


ここは 金沢都ホテルの1Fにあります。
ほんとは、加賀料理のコースでも・・って思っていたんだけれど、ここを通りかかったら
地物の料理を出すみたいなので、思わずこちらに急遽変更してしまいました。
居酒屋さんなんですが、 るるぶ本に載っていたので、期待できそうあげ

画像 4093画像 4069画像 4092
居酒屋さんだけれど、 さすがに金沢ですね。 超おしゃれハート8

画像 4064 

おしゃれな雰囲気のお店ではありますが、
仕事帰りのサラリーマンも お子様連れ笑顔のご家族も どんな方もOKと言った雰囲気です。

私達はまず湯上りの生ビールを頂きました。

お通しには、白和えみたいなのが来たかな?
(ちょっと うる覚え。。)


旅行前から 魚料理さんまを食べていたので、
いささか、 魚料理にも飽きがきていたけれど、

やっぱりこっちに来たら、魚を食べなくては・・・と言う思いで、 
スズキを注文しました。

画像 4068
スズキってこんな色だったけか? って思ったけれど、 さすが新鮮。
身がしまっていて、とっても美味しかったです。

続いては、 梅貝のうま煮
画像 4065
私が煮るのなんかに比べると、味付けが薄いんだけれど、何が利いているのか?
しょっぱくもなく、 味がないわけでもなく、 まさに うま煮
これも めちゃくちゃ美味しかったです。 

画像 4070
汲み豆腐。 またまた出てきた いしる醤油

画像 4073

串焼きも注文。。。 

何もここに来て食べなくても・・のメニューですが、

何気に美味しい  葱焼き&椎茸



ついでに 能登地鶏と能登塩を使った串焼き 
も食べちゃいました。

画像 4078
ここ最近 比内地鶏とか名古屋コーチンとか、 食べるようになったけれど、
鳥って どこまで美味しい種類があるんだろう?ひよこ@はてな この能登地鶏ってゆーのも、
過去に食べたブランド鳥に負けず劣らずの美味しさよ。jumee☆Line11b5 塩がいいのもあるのかなぁ。。?

画像 4075
しめ鯖の炙り寿司

こっちのほうは棒鯖も有名らしいから、注文したのだけれど、
食べたものの中で、これだけはいただけなかった。。しょげさげ

おそらくバーナーで最後に炙るんだろうけれど、ぜんぜん炙りが足りないよ~。
炙った香ばしさとか全然無くて、これにはがっかりしてしまいました。

画像 4077
加賀野菜と夏野菜の天麩羅

蓮根・オクラ・ミョウガ などがあったかな? 抹茶塩で頂きます。
ここらへんで、 先ほどの落ちた気分さげがまた回復あげ

画像 4081画像 4083
白海老の唐揚げ&金沢の地酒 黒帯

白海老って、この間 しゃも地 で頂いたjumee☆camera1aけれど、美味しいんだよね。
私は、 桜海老よりも美味しいと思うなぁ。。jumee☆LoVe4 沢山出てきて嬉しかった。

それにこっちのほうは、なんて日本酒が美味しいの。。 
この旅ですっかり日本酒の魅力に見せられてしまいました。よだれ

画像 4086
それから、金沢の郷土料理。  鴨の治部煮。 (じぶに)
治部煮とは、じぶじぶ煮ることで そう呼ばれるようになったとか?
そぎ切りにした鴨に粉をまぶしたものを、だし汁・酒・みりん・醤油でさっと煮、
麩(ふ)・きのこや野菜類を加えて煮込んだものです。


初めて食べる味でした。 鴨はあんまり好きではないけれど、味付けがヨカッタので
私でも食べれました。手書き風シリーズ26ピース

画像 4088
ここまで 散々食べたけれど、 ここでまたさっぱりしたものが食べたくなり、
鯵の刺身 を注文しました。

さっきのスズキにもびっくりしちゃったんだけれど、馴染みのある鯵だけに
違いがハッキリと解りました。豆電球
日本海のお魚さんまは太平洋のと比べると、 かなり身がしまっているんだわ~。 
茨城に住んでいて、今まで自分ではそこそこ旨い魚を食べているつもりでいたけれど、
日本海の魚に比べると、 太平洋側も美味しいのだけれど、やや身が柔らかい。
やっぱ 日本海の荒波に揉まれて育つ魚は違うなぁ~

これがホントに鯵はてな と思わせるほど美味しかったです。拍手拍手 パチパチ

画像 4091
蟹のパスタ

スミマセン。 何蟹蟹か忘れてしまいました。
普通はワタリ蟹だと思うけれど、こちらへ来たらば 他にも美味しい蟹がいっぱいありそうなので、
あえて、 名前は特定せずに、蟹とさせてください。

トマトソースなんですが、ソースにたっぷり蟹の身がほぐしてあって、
トマトの味よりも蟹の味しかしない 贅沢なパスタでした。

炙りの鯖寿司は外したけれど、 それ以外は何でも美味しかった。オイシイ
居酒屋さんにしては、かなりレベルが高かったなぁ~ハート 


PS. この後 はしご酒へと向かいます。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


台場 金沢駅前店 (居酒屋 / 金沢)
★★★★ 4.0

東尋坊 やまに水産

多田屋の夕食で、酔っ払って味噌汁味噌汁ひっくりかえしたりしていた私は、
満腹になり、 食後 すぐさま爆睡 寝る

朝は早起きして、海から出る日の出初日の出 透過 pkkを露天風呂から眺めて・・
なんて計画していたけれど、 
すっかり朝食の時間に仲居さんが起こしてくれるまで、起きられませんでした。しょげjumee☆phonecallR2

心配した仲居さんが朝食時間を遅らせますか?と訊いてくれたけれど、
もう そんな時間はない  今日は 東尋坊 に行くのだから。。

あったまくしゃくしゃぐるぐるの すっごい寝起きのブス顔で食べた朝食。
画像 4038
朝食は、 山葵が入った汲み豆腐や

こちらの郷土料理である ぬかに漬けた魚 などが出てきた。

以前 手書き風シリーズ38テレビテレビで ぬかに漬けた河豚の卵巣(たらこみたいなもの)
は 大変高価な珍味で美味しいと放送していたのを記憶しているけれど、

このぬかにつけた魚というのも、 かなり珍味であると思う。
珍味すぎて、 たぶん高価なものだとは思うけど、私にはかなり変った味で食べれませんでした。

画像 4040  

こちらは、 魚のつみれみたいなものだけれど、
仲居さんがその場で七輪で焼いてくれました。

見た目はシンプルだけれど、焼いて食べると香ばしくて美味しい。

いしる と言う 魚の出汁で造ったおしょう油で頂きました。


こちらは寝起きでテンションが低いと言うのに、仲居さんは朝早くから元気あげ元気あげ

「今日はどちらに行かれるんですか?」  と訊かれたから、
「東尋坊まで。。」 と応えたら、 大体お昼頃に着くと言われました。

そんなんじゃ遅いから、なんとしても午前中に着きたいと言ったら、
こんなに遅くに起きて、何を言っているの? とゆー 白い目。婆さん笑う
さらに、 もう時間がないから朝風呂お風呂は入らないと言ったら、 それだけは絶対入ったほうがいい絵文字名を入力してください
と意見が噛み合わず、 ちょっとキマヅイ状態に。。。絵文字名を入力してください

んー 仲居さんの気持ちも 朝風呂の素晴らしさも解るんですけれど、 
女性は化粧リップもしなくちゃならないし、髪を乾かす羽1にも時間がかかるから、 
旦那さんだけ 朝風呂に入ってもらって、
私は さっさと帰り支度を。。。

本とだったら、  輪島の朝市 に行く予定だったけれど、もう時間がないんで
朝市は過去に見たからいいや!ぴかちゅ
と無理やり自分を納得させ、いざ 東尋坊へ。
画像 4053
きたーっつ!!

着いたよ。 ここは福井県 東尋坊。 和倉から260kmくらい。。 なんとか午前中に着いた。
と言っても、 11:30頃だけれど。。。 

ここは 松本清長の小説の舞台にもなったんだよ。。なんて、もっともらしい知ったかjumee☆loud laugh1
をちらつかせ、 絶壁を上から眺める。
画像 4042
旦那さんが 「おかー 止めときー。 止めとき。 危ないよー。」
と びびって、近づいてこないので、遊覧船barcaに乗って、のんびり眺めることに。。

ここからのスポットは遊覧船に乗った人しか見れないと思うので、動画で気分を味わってみてねマウス

Online Videos by Veoh.com
なかなか よかった。jumee☆Line11b5 さすが、ドラマなどでよくロケ地に使われるわけだ。。
びびりの旦那さんも安全に見ることができた。。

でもね~、 帰宅してからよくよく地図を見ると、私が行きたかったのは
東尋坊ではなかったのぉ~絵文字名を入力してください
ヤセの断崖 (石川県) で、 松本清長の小説 「ゼロの焦点」 の舞台になったのも ヤセの断崖だったんだよ~。
雰囲気が似ているから間違えちゃった。 momoあほ2
ヤセの断崖だったら、2.5hはかからなかっただろうし、輪島の朝市にも行けただろうなぁ。。のばす


さて、 遊覧船を終えて、駐車場に向かって歩いて行くと、
途中にはいっぱいお土産屋さんや休憩所(レストラン)がある。

中でもお店の前を何回も雲丹(まるごと1個)が行きかうお店に入ってみました。


tennai07.jpg
やまに水産
 福井県坂井市三国町東尋坊
℡:0776-81-3420
OPEN:  8:00~17:00  [夏期] 8:00~18:00
無休


画像 4047
なんでお店の前で 雲丹が行きかっていたのか? やっと解った豆電球
ここのお店の名物に 越前若蟹丼 と言うのがあって、
そのトッピングに 甘海老5本 or 生うに or 蟹味噌 と選べるのだ。
要するに、ほとんどの人が 「生うに」 を選んでいるってこと。。
そりゃ、甘海老や蟹味噌だったら、生うにが一番いいじゃない? って思うんだけれど、
旦那さんは、 「ここは越前蟹が有名だから、蟹を食べなきゃダメなんだよ。」 と言って、蟹味噌 を選びました。
画像 4050
まぁ、蟹の身蟹はたっぷり。。 あ味も甘くて大変美味しかったそうです。
画像 4051

私はブログのネタ的に同じものじゃないほうがいいかなぁ~? って、
うに丼 にしちゃったんですけれど。。
画像 4056
雲丹は赤ちゃんの手のひらほどしかご飯の上に乗っていなくて、周りはほとんど刻み海苔。
なぎさ汁 と言う蟹汁は付いてきたものの、これで ¥2600- かと思うと、
¥2500- で どかんと蟹丼と雲丹まるごと付いてくる
旦那さんの選んだセットのほうが断然お得で、がっかりしてしまいました。しょげ さげ

まぁ、何を選ぶか。。 やっぱりお店のお勧めメニューが一番いいってことですかねはてな

お店には取材に来た有名人の写真jumee☆camera1aやサイン鉛筆がいっぱい飾ってありました。


PS. 明日はいよいよ金沢です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


やまに水産 (やまにすいさん) (魚介料理・海鮮料理 / 三国港)
★★★☆☆ 3.0

和倉温泉 多田屋

ただいま~ 旅行から帰ってきました。バッグ
何処へ行ったかって? いや~ 家のリフォーム代にお金が飛んでいき出費、節約の意味もあって、
今年は国内です。 能登・金沢 に行って参りました。

能登・金沢は私にとって3回目です。
能登では美しい海が見られて、金沢は小京都といった感じで、
あそこらへんは 色々見るものがあって、楽しいです。

まずは、能登の 白米の千枚田 へ。
画像 4002
高洲山の急斜面を切り開いて耕した千枚田は、1枚の田の平均面積はわずか3畳(6m2)ほど。
機械が入らない狭さのため、昔ながらの手仕事で作られています。
1000枚の田で、「千枚田」 と思いがちですが、実際には2000枚以上あり、
小ささからか、千枚田は 「1000枚田」ではなく、 「狭い田」  から来たという説もあります。

今や お百姓さんたちが高齢化しているご時勢ですから、 1つ1つ手作業と言うのはほんとうに大変で、
このような景色が見られるのは貴重ですよね。

さて、千枚田を見た後は、そこから車で10分足らずの 輪島の キリコ会館 に行きました。
画像 4005
キリコとは、神輿の先を照らす 御神灯 のことで、能登のお祭りには欠かせないものです。
大きいもので5mはあるかなぁ~? こんな大きな御神灯を持ち上げるだけでも大変ですね。
キリコの柄はその土地土地で変ります。
1Fではお祭りの様子をビデオで流していて、 キリコ会館のHPでご覧いただけます。
実際のお祭りでキリコが練り歩く様子をが解ります。「祭」のうちわ(・ー・)ノYxBk(背景付き)

2Fには、能登の奇祭展示室 (「あえのこと」「もっそう祭り」、「いどり祭」) や 
横綱 輪島関の記念コーナーなどもありました。

会館の中に入ると、ハッピを着たり、祭りうちわを持って、記念写真jumee☆camera1aを撮ってくれます。

さて、以前 輪島へ来たときは キリコ会館の目の前の 高州園 に宿泊し、 
御陣乗太鼓 のショーなどを見たのですが、

今回は 和倉温泉 に行って、多田屋 に泊まりました。
画像 4044

見た方もいらっしゃるかもしれませんが、今年 花嫁のれん物語 (フジテレビ系列) と言う特番で
東京で若旦那さんと知り合った彼女が まるっきり未知な世界の
老舗旅館 多田屋の若女将まお笑顔として成長していく姿を放送していました。テレビ
偶然にも再放送まで見てしまって、 和倉温泉と言えば 旅館日本一王冠 される 加賀屋 だけれど、
和倉で2番手の 多田屋 に泊まってみようという気持ちになりました。

画像 4042
ホテルのロビーから見える 海が綺麗

画像 4036
私達はこちらのホテルの離れになっている 神楽 椿庵 と言うお部屋に泊まりました。

かなり広いお部屋だったので、 動画も撮ってしまいました。
スィーツみたいに お部屋が2つに分かれていて、トイレも2つありました。
途中 押入れを開けたり・・と おばか丸出しのことをしてしまったけれど、見てちょ。マウス


Online Videos by Veoh.com

さて、お部屋でくつろいだ後は、陽絵文字名を入力してくださいがしずまないうちに
夕日を見ながらのお風呂 を入りにいきました。

海に陽が沈んで行く様子を露天から見る眺めは最高でした。 手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星

お風呂場に行く途中には アートギャラリーや先代女将の思い出の品々が飾ってありました。
画像 4009

a1.gif


さてさて、グルメのブログなのに旅行記が長くなってしまいました。
ここからが お楽しみの 多田屋の夕食riceです。 

レストランで食べる方もいらっしゃいましたが、私達は部屋食にしました。
まずは、 前菜から・・
画像 4010
・食前酒  能登の赤紫蘇健康酒
・能登ミルク・ゴーヤと梅の土佐和え
・金糸瓜・かりもり瓜・コリンキーの野菜3種盛り
・能登の絹毛津久酢 ・豆八目南蛮漬け ・海老黄身寿司
・金神や旗巻き ・蓮豆腐と一寸豆 ・ミョウガ味噌漬け
・夏野菜の冷やし煮物 ・茄子胡麻豆腐


画像 4016のコピー
能登の旬魚盛り合わせ
・間八重重ね造り ・目鉢鮪手造り ・七尾産鯛 ・烏賊 ・甘海老造り


黒い羊羹みたいなものは、確か海草で作ったゼリーみたいなものでした。

画像 4012
湯上りを生ビール絵文字名を入力してくださいで きゅきゅーっと やった私達ですが、
お食事の時には、こちらの地酒を頂きました。

宗玄 (珠洲) & 竹葉 (能登) 

画像 4020
お凌ぎには、氷見うどん が出てきました。

氷見極細うどん ・能登豚スライス
亜細亜風ピリカラ沙羅田麺


画像 4027
ワイングラス盛り吸い酢

海老 ・烏賊 ・順才 ・クコの実 ・蓮根
能登の絹毛津久酢 ・黄身酢 ・梅肉


画像 4024
豆乳の茶碗蒸し 
・香箱蟹 ・天盛り ・琥珀あんかけ


画像 4028画像 4030
能登の郷土料理いしり鍋
(いしり(いしるともいいます)とは能登半島先端部、奥能登地方に古くから伝わる魚醤のことで、
秋田のしょっつる、香川のいかなご醤油と並ぶ日本三大魚醤のうちの1つです。)

いしりを昆布と鰹だしで割った出し汁を作った鍋。

画像 4033画像 4017
お食事は 能登米ご飯と赤だし
右の吸い物は、 たぶん うどんと一緒に付いて来たものだと思うけれど、
この頃には、酔っ払ってラヴ 汁物をこぼす騒ぎをしていたので よく解らなくなってしまいましたぐるぐる

画像 4034
最後は 能登柳田村ブルーベリーヨーグルト

お料理は本当に期待を裏切らない美味しさでした。 拍手拍手 パチパチ
旅館でのお料理と言うと、とかく品数だけは多いが、お味はそれほどでも・・と言うのを
今まで何回か経験してきましたが、 ここは本当に何を食べても美味しかったです。

大女将(4代目) が部屋に挨拶に来られて、 とても美しい方だったので、
そちらにもびっくりしてしまいました。はずかちーv

P.S. 旅行記まだまだ続きます。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


多田屋 (旅館 / 和倉温泉)
★★★★ 4.0

やきとり 清水

この間 食べた焼き鳥は美味しかったけれど、ちょっと私にはおしゃれすぎて
なんかちょっと違うなぁ~。。 って感じでした。
もっと 中高年のおっちゃんがどっぷり席に落ち着いて、ビール腟究片手にやきとりをつまんでいるような
そんなお店に行きたいなぁ。。 
そこで 思いついたのが、大昔に私が通ったお店。
あそこの味は今も変らないかしら?  旦那さんを連れて行ってみました。
画像 3945
やきとり 清水

 茨城県水戸市南町3丁目2-36
℡:029-226-5800

久しぶりにこちらのお店に来ました。 ここは、私の実家絎があったところから数軒しか離れていなくて
私が子供の頃からあるお店。 お父さんにくっつかって来たときもあれば、
バイト先の打ち上げも 社会人になってからも ずっと長年に渡ってお世話になりました。
人生初めてやきとりを口にしたのもこのお店ではないかと思います。

今は昔と比べるとずいぶんおしゃれなお店になっちゃって、お店に入ってびっくりbikkuri腟究
いつのまにか 店内にJAZZまでかかるようになっちゃって、
おやじが来る店と言うよりは、デートにもいいんじゃない? ってお店に変っていました。
それでも、マスターの笑顔は昔と変らず、私を安心させるものがありました。

画像 3915

カウンターに座って、ネタケースを見ると、

沢山のやきとりが仕込んであって

腴?修 美味しそう 蕁


今日はがつがつ食べちゃうぞ!!




お勧めメニューです。
画像 3911
もちろんこの他にもサラダやご飯ものなど定番メニューもあります。
焼き鳥は 一串 ¥150¥300- で お値段もお手ごろです。
そして、焼き鳥ばかりでなく、魚も置いてあるので、私には あれこれ食べれて嬉しいです。

画像 3920
まずは トマトベーコン & 手羽先

画像 3923

プチトマトがベーコンに巻かれていて、

ベーコンの塩みと 温められたトマトが甘く、

口にした瞬間 ぷちっと口の中ではじけて

美味しいです。


もちろん手羽も皮がパリっとしていて、最高よ。



それから、ずっと食べたかった しめ鯖
画像 3918
しめ鯖って食べたい。腟究 食べたい。。腟究 と思っていても、
なかなか自分の望むようなしめ鯖に出会えません。
〆具合が難しいのか? 〆すぎて鯖の身が白っぽくなってしまっているのは、あんまり美味しくなく、
こんな風に 7割くらい 生の状態が残っているほうが美味しいんですよね。
やっと 好みのしめ鯖に出会えました。OK

画像 3927
それから、 ねぎま & にん芽くし

画像 3932

にん芽くし は、 

にんにくの芽を豚バラで巻いてあって、
塩コショウで焼いた後、

豆板醤を乗せているみたいです。

あんまりよそでは見ないメニューですが、
最後に豆板醤が乗っているところが、味のポイントとなっている感じで
とっても美味しく頂きました。


画像 3924
初さんま

もう 秋刀魚が食べれちゃう時期なのねぇ。。
身が美味しいのは言う間でもなく、内臓部分もペロリと綺麗に食べられちゃいました。
ちなみに うちの旦那さんは 「猫またぎのおとー」 と呼ばれているそうで、
ほんとに 魚を骨の部分しか残さず、 綺麗に食べます。
猫も食べるところがなくて、 またいで歩くので、猫またぎのおとー と呼ばれているそうです。
誰が付けたんだか? そのあだ名。。。 でも、ほんとにいつも余すことなく綺麗に食べます。
よそであんまり綺麗に食べられちゃうと、家でろくなものを食わせてないみたいで 
私が恥ずかしいです。

画像 3933
牛串 ・ とんとろ ・ つくね

どれも美味しかったですが、旦那さんは1番 とんとろが美味しいと言いました。
私は、つくねが1番だと思いました。  普通のつくねよりも お肉のミンチ部分(?でいいのかな?) 
つぶつぶの歯ごたえがたまりません。

基本的にこちらのお店は お客様に言われない限り 「塩」 で焼きます。
「たれ」 も マスターが試行錯誤して作った自家製たれがあるのですが、
お肉の美味しさをしっかり味わうには、やはりタレでなく、塩なので 
マスターは塩を基本にしているそうです。

画像 3939
「今日の鰹は脂がのっているよ~。」 と言われて、鰹刺し も食べてしまいました。
ほんとに脂が乗っていて、美味しい
こちらのお店はほんとに、鳥だけでなく、お魚も新鮮で良いものを出してくれます。

画像 3941

でもって、最後は 鳥の竜田揚げ

旦那さんと

「この黒いのは何だろう? ブラックペッパーか?
でも、ブラックペッパーみたいに きついスパイシーな香がしないね。。」


と話していましたが、話していても解らないので、マスターに この表面の黒いのは何か尋ねてみました。

すると、この黒い粉みたいなものは、紫蘇 を細かく切ったもので、隠し味に 梅肉 も使っているそうです。
こーすることによって、油物がさっぱり食べられるんだそうです。
確かに言われてみると、 紫蘇のほうは解りづらかったけれど、 あとからほんのりと梅肉の香もしました。


ほんとは一番最後に 焼きおにぎり や 茶そば が食べたかったんだけれど、
もう おなか一杯になってしまって、 これでおしまい。
隣の人が食べている お豆腐 や ばい貝 も美味しそうだったな。

そこらへんは 次回にまた来てたべよ~っと鐚
初めて来た 旦那さん膃にも とても喜んでもらえました。 鐓

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング
 

P.S. 明日から旅行に行きますので、数日ブログをお休みします。


やきとり 清水 (焼鳥 / 水戸)
★★★★ 4.0


梅丘寿司の美登利総本店

 銀座を歩いていると、いつも行列が出来ているお店があるの。
ずっと気になっていて、 たまたま通りかかったら、この日は空いていたので、思い切って入ってみました。ヘーベルハウス
画像 3875
梅丘寿司の 美登利総本店 銀座店

 東京都中央区銀座7-108 銀座コリドー街
?: 03-5568-1212
OPEN: 平日 11:00-14:00 16:30-22:00
土・日・祝 11:00-21:00
無休

画像 3842

いつも すごい人なんだけれど、

お客さんの回転率がいいみたいで、

行列の割にはそんなに待ちません。

お店の前には

待っているお客さんのために、お水のサービスがあります。


私が列に並ぶと、後から来たばちゃん紿が、「あなた 何食べるの?」 って話しかけられましたた。
私は、初めてで勝手が解らなかったけれど、
とりあえず お勧めとなっている 超特選にぎり ¥2100- にしようかと思いました。
「あら、それは多いわよ。 前に食べたことがあるんだけれどね、その下の 特上にぎり ¥1680- で充分よ。」
と教えてもらいました。

画像 3874
お店は 板前さんがずらーっと8人程居て、活気に溢れていました。
カウンターもテーブル席もお客さんでいっぱいです。

Online Videos by Veoh.com
動画も撮ってまいりましたしたので、雰囲気だけでも味わって。マウス


新鮮な寿司ネタが揃っていて、思わず目を奪われます。腟究

教えてもらった 特上を頂くつもりでいたんだけれど・・・
いつものとおり 私は1人で、座ったのはカウンター。。 
隣にはアジアン系の外人さん腟がいて、 その方が通らしく お好みでばんばん食べているのを見たら、
日本人の私も なおさら お好みで食べなくちゃ!! みたいな気分になって お好みでいきました。
画像 3843

画像 3851画像 3855
写真jumeeが明るすぎて、色が綺麗に出てないのですが、
お勧めメニューにあった 関サバ & 関アジ 
関サバは大好きなので、関サバだけ2カンで あとは全部1カンづつお願いしました。

画像 3854画像 3858
中トロ& 赤貝
赤貝は食べる直前に貝から身を外してくれて、美味しかったです。
出してくれるネタはどれも新鮮でした。

それから つぶ貝 を頂いたのですが、そっちはすっかり写真を撮るのを忘れちゃって
画像 3862
隣の外国人の方が 雲丹を注文していました。
「Sasimi Style? or Sushi Style?」 って、板前さんが訊くと、
「Ah NIGIRI でお願いします。」 って外人さんが応えてて、こんなスタイルになってしまいました。
変ったスタイルだから、 思わず 写真jumeeを撮らせてもらいました。

画像 3866
それから、 能登産 岩がき
大きいので半分に切ってもらいました。  めっちゃ 美味しい

画像 3848
で、 最後は 炙り3カン握り
板前さんが バーナーで炙ってくれます。
画像 3870
トロ・縁側・いわし
炙った縁側って 初めて。 
ちょっと 焼いたステーキの脂身の部分にも似ているような感じになって、美味しいですね~。
それにも増して イワシがめちゃめちゃ美味しかったんですよ moe

画像 3873

お椀は わかめ汁 が出てきました。

結構食べたかな? って思ったけれど、

お値段は 3000円台 で 全然安かった。腟究

拍子抜けしちゃって、これなら もっとガツガツと高いネタを注文すればよかったかな?
なんて思っちゃいました。



画像 3847
新鮮なネタが揃っていて、職人さんが沢山居るので出てくるのも早いです。
1回で ここのお店がとても気に入ってしまい、 今度は皆さんが食べている セット物 を食べてみたいな。。って思いました。


a1.gif

そんな訳で、 一度気に入ると、何度もしつこく行くのが私のリピーター根性で
先週にひき続き また今週も行ってしまいました。
今度は時間をずらして、1時ごろ。。 それでもまだ行列は出来ていました。
よく見ると こちらのお店 外人さんが多いです。 外人さんも旨い店、解っているんだなぁ。。莟


今回もまた1人のカウンター席。  セットもの 板さんのおまかせ ¥2940- を注文しましたが、
カウンター席なので ちょぼちょぼと出てきて、その都度写真を撮りました。

画像 3881

まずは、 かに味噌と蟹のほぐし身が入ったサラダ & 茶碗蒸し

かに味噌の入ったサラダは美味しかったけれど、

茶碗蒸しにはあんまり具が入っていなかったな。。。

メインに期待。。



画像 3883
いきなりの トロ2カンに 赤貝 平目
この間 お好みで食べた中トロよりもいいんじゃないの? 大トロ 蕁だと思います。

画像 3886

玉子はほんとはあんまり好きじゃないんだけれど、

さすがプロの味。

甘すぎず、焦げがなく、 綺麗に美味しく仕上がっていました。

シャリに乗っていないのがいいですね。

はっきりと解らなかったけれど、お店の名前が焼印されているみたいです。


画像 3889
ぼたん海老・ずわい蟹・こもち昆布・つぶ貝
つぶ貝は最初大きくて鮑が乗っているのか? と思ってしまいました。
でも、 近くまでもってきて、よくみると、つぶ貝だと思うんだけれど・・
つぶ貝でいいのかな? 水砲までついていて、かなり大きかったです。
もちろんコリコリと歯ごたえも 

画像 3901

ぼたん海老は頭の部分を

焼いて持って来てくれてました。

味噌が焼かれて香ばしくなって

美味しいんですよね





まごまごしている間に 板前さんに 「撮影中jumee失礼しま~す♪」 などと言われて
あっという間に ここまで揃っちゃった。
画像 3893
職人技ですよね。  私はそんなに食べるのが遅いわけではないのに
あっと言う間にここまで揃うのは、 板前さんの手が早いってこと。。
感心してしまいました。

画像 3897
穴子が一本まるごと来ました。
ふわっとしていて、 タレはちょっと甘めに出来ていますが、甘すぎず 私にも食べられます。

画像 3902
続いて、軍艦巻きは、 いくら・雲丹・海老の身をほぐしたもの
メニューの写真では 白魚の軍艦巻きが乗っていましたが、今日は白魚が海老の身になっているみたいです。
また 日によっては、この軍艦巻きは カルフォルニア巻きみたいな 海苔とシャリが裏返しになっていて、
トビッコなどが入ったもののときもあるみたいです。 (先週 板さんが作っているのを見ました。)

画像 3907
まだ 出てくるか~腟究 
 ネギトロの手巻き
お寿司屋さんの海苔って高級なんですよね。 私の好物1番は海苔ですから。 (ちなみに2番が もやし)
手巻きが美味しくて嬉しくなりました。

画像 3909


で 最後には、 デザートまで出てきて

レアチーズケーキ

もちろん、 途中でこの間のと同じお椀も付いてきます。


すごいなぁ~。 bikkuri


これで、この間のお好みで食べたよりも 当然セットものですから、
お値段はお安いんですもの。  やっぱり セットのほうがお得ですよね。


08-09-18_11-20.jpg
女性の1人客も結構多くて、 隣のおばちゃん紿は常連らしく
「ランチおねがい!!」 と言って、メニューには載っていなかった ちらし寿司 を食べていました。

にぎりもいいけれど、 ちらし寿司も それだけで充分って量で
しっかり トロが2枚は乗っていました。

とっても気になったのでお会計の際に、 ランチのちらしはおいくらか店員さんに聞いてみたら、
¥850- とか言っていました。 

こちらは ちらしを食べたお友達が携帯で写真を送ってくれた画像です。


これだもの、行列が出来るのも納得です。  今度はランチriceも食べてみたいな。。って思いました。
絶対 また近いうちに ちらしの追記を書きます。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 (うめがおかすしのみどりそうほんてん) (寿司 / 銀座、東銀座、新橋)
★★★★★ 5.0

話食庵

東京のほうは大雨jumeeだったみたいですが、茨城では湿った程度の雨しか降らず
夏バテしている私は、ここらへんで ざーっと 一雨 降ってほしいなぁ。。
そーゆー訳で、脂っこいものは食べる気が全然せず、
ずっと 和食ばかりの記事になってしまいま。 ごめんなさい。蕁

さて、今日は大洗のほうまで足を伸ばしました。莇
こちらのお店、 完全禁煙  だそうですよ。
画像 3880
つるちゃんの 話食庵

 茨城県東茨城郡大洗町五反田152
℡: 029-267-2580
OPEN:11:30~14:00 17:30~21:30
月曜定休


お店は3軒くらい連なっている1軒で、想像していたのとは違い、ぱっと見 小さいな。。と言う印象。
駐車場は店頭に3台ほど車が置けるようになっているが、店の裏にもあります。
こちらのお店は女性がゆっくり会話をしながら、食事を楽しめるように
完全禁煙  全席 ヒーター付きの掘り炬燵になっているそうですが、
なるほど 入り口の引き戸を開けてみると、 お客様はALL 女性。腟究 ぎっしり~。
危うく 満席で・・と断られるところでしたが、1人だったので、好意的に席を作ってもらえました。

しかし、大洗でこれほど流行っているお店があろうとは・・。。 今の今まで知りませんでした。
やっぱり 全く煙草を受け付けない私なんかは、全席禁煙 というのは有難いし
(喫煙者には隔離されたところに喫煙場所があるそうです。)
小さいながらに きちんと整理整頓されていて、清潔感があるのもよい。
そして、なによりも こちらの板前さん、お若くて、めっちゃイケメンです。
あの笑顔で、 いらっしゃいませ~。 有難うございました。 なんて言われると、
主婦の私も、 まんざら 悪い気はしないもんです。 えへへ

あ、話が要らぬほうにズレてしまいました。 お昼のメニューです。腟究
画像 3881

大きな籠が店内を行きかうを見て、私も つるちゃんの籠盛り にしてみました。
画像 3883
ひしゃくには、煮物が入っていて、煮物・揚げ物・刺身・サラダ とバランスのよい組み合わせになっています。
こちらに シジミの味噌汁とご飯が付いてきます。

画像 3894画像 3888画像 3889
画像 3885
画像 3891画像 3897
・茄子の揚げ浸し ・鰹とホタテの刺身 ・納豆&鮪のたたき ・野菜のコロッケ
茄子はちゃんと茶巾しぼりになっていたし、野菜のコロッケはコーンが入っていて、ポテトがクリーミーで
とっても美味しかったです。 
白魚と大根おろし は、家庭でも定番メニューですが、そこに 山椒が入ると、味にメリハリがついて、
さすがプロと思いました。
お猪口に入った 豆腐 には、梅肉と山形のだし (キュウリ等を刻んでぬめりのあるもの) 
たいなものが乗っていて、技を感じました。
何気にちょこんと置いてある、 一口サイズの 葡萄ジュース蕋蚊 も
暑い中 外からやってきた私には 喉を潤すのにとっても嬉しいものでした。 

籠盛りだけには、デザートが付いてくるんですよねぇ~
そこらへんも こちらを選んだ理由なのですが、 ドリンクも 抹茶か珈琲を選べます。

私は気分的には珈琲を飲みたかったけれど、折角だから お抹茶 を選びました。
画像 3898
板前さんが丁寧に1杯ごとお茶をたててくれます。 
しゃかしゃかとお抹茶を立てる音は、カウンターに座って見ても、目に耳に優しいものでした。

画像 3900


デザートは、 ティーカップに入った

青梅のジュレ

こちらもさっぱりしていて、見た目にも涼しく

美味しいデザートでした。




お料理は少しずつでしたが、とても丁寧に作ってあり、板前さんの腕のよさを感じました。
私は、食べ終わるまで すっかりお値段を忘れていたのですが、 ¥1380- と言われたときには、
この内容で、このお値段はとってもお得だな。。 と思いました。

お店の人の対応もとてもよく、今度は予約して 夜も食べに来たいな。。って思いました。

昨年10月 にOPENjumee したばかりのお店です。
カーナビでお越しの際は、電話番号jumee☆telephone1b ではヒットしませんので、
住所入力 で検索してみてください。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと ☆4.5 と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


つるちゃんの 話食庵 (わしょくあん) (割烹・小料理 / 大洗)
★★★★★ 4.5

そばまさ -その2-

独身時代から使っている 20年来のテレビが壊れてしまいました。
いよいよ我が家も地デジか。。と わくわくしながら、液晶テレビを探しに行きました。
ケチな私は、1箇所ででは納得がいかず、 デンキ屋さんを4件ほど廻って、
その都度 ディスプレイされている商品と値段をデジカメで撮影jumee
機種と値引率を比較して、さらに値引き交渉

旦那さんは もうここでいいよ~。。 また行くの面倒だし。。
とか 弱音を吐いていたけれど、何を言うか? 粘るのみ。
結局 これでは、赤字です。。 と言われる金額になるまで頑張って、新しいテレビを買いました。
しかも 結婚以来 貯めた旦那さんのお小遣いで。。   ・・私って、鬼嫁? 

さて、 一生懸命 TV選びに時間を費やした私達は、疲れてお昼を食べるのも忘れていました。
お疲れさま。 美味しい物をさらっと行きますか。。。

画像 3841画像 3848
そばまさ

茨城県水戸市東台1丁目5-31
℡: 029-231-7398
OPEN:11:30-16:00 17:00-20:00
木曜定休


ここは、前回来て感動したお店。 今回もあの美味しさよ、again 腟究 
画像 3842

改めて メニューを見ると、十割のお蕎麦を出す お店なのに、せいろが¥1000-もしないのは
お安いなぁ~と思いました。
ここは、お蕎麦の種類がお好みで選べて、 ・田舎の太い蕎麦 ・細い蕎麦 ・変わりそば (+¥200-)
と選べます。 変わりそばは、季節によって内容が変りますが、 今の時期は 紫蘇のお蕎麦でした。

画像 3844
旦那さんは 天せいろ の 田舎そば を食べました。

画像 3846  

私は蕎麦は絶対 田舎よりも細いほうが美味しい

と思うのですが、ここらへんは好みの違うところです。

旦那さんは、今回も 野菜天せいろ  にしました。
前回の野菜天せいろは 山菜 でしたが、 
今回は夏野菜 になっていました。



私は、 ここに来たら 折角だから、 他ではない 変わり蕎麦を食べてみようと思いました。
画像 3850
冒険だよ。  トマトだれ 紫蘇切りせいろ 

画像 3851
ほんとに 鮮やかなグリーンで そのまま食べてみると 青紫蘇 の味が。。
しかも 当たり前ですが、 確かにお蕎麦なんですよ。 しっかり お蕎麦の香もします。
画像 3858
なかなか透明感もあって、コシもあり、 美味しいお蕎麦でした。

画像 3856
だけれど、 失敗しちゃったカナ

つゆは トマトだれにしないほうがヨカッタかも・・?

トマトだれの他に、梅おろし と言うのも、 普通のつゆ もありました。

トマトだれも 細く刻んだきゅうりが入っていて、荒く潰したトマトも入っていて、
冷たくて、さっぱりして、美味しいのだけれど、

どーも 食べると お蕎麦が イタリアン になってしまいました。

紫蘇を楽しむなら、まだ 梅おろしのほうが合ったかな? いや、 一番美味しいのは普通のつゆで食べるほうかな?

旦那さんは これは、これで美味しいよ 膃
と 私が食べた後の トマトだれを全部飲んでしまいました。
私は、旦那さんの食後の そばつゆを蕎麦湯で割って飲みました。

前回来たときの 変わり蕎麦 山椒蕎麦 も気になります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと今回は ☆3.5 といったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


そばまさ (そば / 水戸)
★★★★ 4.0

ぢどりや 桐

最近 暑くて、食欲がありません。。。(かなり嘘くさい? 腟究
それで、夕方になる頃には、もう 私の頭の中は
旨い刺身か焼き鳥で 生ビールを一杯やりたいなぁ。腟究。って、そんなことばかり。
この間 旦那さんが思いのほか早く帰ってきたので、焼き鳥に誘ってみました。
画像
 ぢどりや 桐

 茨城県水戸市宮町3-2-14  ハイアットホテル1F
℡: 029-231-4855
OPEN: 月~木 17:00~24:30 金・土・祝祭日の前日 17:00~26:00
日曜定休


画像 3885

ここは美味しい焼き鳥が食べられると評判のお店。

入り口を開けると、すぐ右手に

備長炭が山盛りに盛ってあって、 備長炭を使っているのか。。

期待度アップ鐓

さらにカウンター席では、 備長炭で焼き鳥を焼いている様子がガラス越しに良く見えて、

食欲も沸いてきます。



今時よく見る光景だけれど、 ちょっと和でちょっとレトロで、
お店の人は活気があって、 デートにはもってこいの雰囲気です。
ま、 表現の下手な私の言葉では限界があるので、雰囲気は動画で見てください。

Online Videos by Veoh.com
奥にも ガラス戸が素敵なお席 があって、 そっちにも行ってみたい気分になりました。

さて、生ビール腟究が飲みたかった私ですが、 旦那さんが背中にいっぱい汗をかいて羆帰宅したのを見たら、
アルコールは旦那さんに譲って、私はノンアルコールのカクテルで 帰り運転することに決めました。
画像 3843
お通しは、 何かに漬けて味がついている山芋の千切りが来ました。

画像 3846
それに、手っ取り早く出て来る  湯葉のお刺身
これはこれで美味しかったのだけれど、 もう少し クリーミーっぽさがあってもよかったかな。。

画像 3849

レバー刺

メニューに 白レバー刺 が書いてあったので、
注文したのですが、 この日は切れていました。

昔は 全然食べれなかったレバー。

それがすっごく鮮度のいいものになると、
少しはお刺身で食べれるようになりました。


これも、 鮮度はいいものなんだろうけれど、 やっぱ 少し臭みがあったかな。。
背伸びして注文したけれど、 結局 残すことに。。。 あ~ 無駄遣いしちゃったよ

画像 3855
続いて ホロホロ鳥の手羽先
これは、皮がカリッとしていて、塩加減もよく、文句なしのお味でした。

画像 3856画像 3861
ホロホロ鳥のねぎま & ぢどり棒
ぢどり棒のほうは、正肉に皮をぐるっと巻いてある感じになっていました。

画像 3862
ちょっと一休みの一品。  厚揚げ炭火炙り葱とかつおぶし
結構なボリュームで。。。  食べやすい大きさにカットしてありました。。

画像 3867
これは、珍しいんではないかしら 私は通ではないのでよく解らないけれど、
白星茸 と言うキノコを炙ったものでした。

画像 3872画像 3882
わさび棒 & つくね棒
わさび棒はたしか ささみの部分だったと思うけれど、 ほんとに山葵と塩だけで美味しく頂けました。
つくね棒は黄身をつぶして、絡めて頂きます。

画像 3876
旦那さんは 日本酒に切り替えて、 武勇を頂きました。
鉄瓶で来るところが、冷えたお酒が温まりにくい感じで、しかも雰囲気があってよかったです。
私も 高島礼子さんになったつもりで、 旦那さんにお酌してあげました。

画像 3870画像 3881
梅しそ & 皮
梅しそのほうは、正確な名称ではありません。。 そんな名前だったかな? ってもんで
これも ささ身の部分だと思いますが、 梅肉が多くて、かなり酸っぱかったです。


こんな感じで、お値段は 約 9000円くらい。 
焼き鳥は 一串 300円台・400円台というものばかりで、少し高めかな? と感じますが、
いい鳥を使っていると言う事で、納得がいきます。

そして、確かに焼き鳥は丁寧に焼いていて、美味しかったです。
でも、 つい最近 焼き鳥が食べられるようになった私にとっては、 メニューがほとんど 鳥ばっか。。
と言うのは、注文するにも厳しく・・ 途中に炙った魚なども食べたくなってきて・・・
もう少し 鳥以外のメニューも欲しいように思いました。

ま、ここのお店はこれで、 鳥専門店 と言うのをアピールしているのかもしれません。。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


ぢどりや桐 (居酒屋 / 水戸)
★★★★ 3.5

大澤屋 -水沢うどん-

お友達からメールsai.leter-pが届いた。 高崎に出張に行ったんで、お土産くれるって。。
でも、なんか不思議だったんだけれど、お土産は 水沢うどん。。
えっつ? なんで高崎で水沢うどんなの って思うんだけれど、高崎駅に売っていたんだって。。

以前 私が伊香保に行ったときに食べた 水沢うどんが美味しかった。。って
話していたのを覚えていてくれたのだ。。 
画像 3845
大澤屋 第一店舗

 群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
℡: 0279-72-3295
OPEN: 10:00~16:00
第三木曜日定休


伊香保は首都圏からとっても近いから行く人もかなり多いと思う。
石段のある温泉街の雰囲気や 近くにある 水沢観音  竹久夢二記念館
ここらへんはセットで必ず私は立ち寄ります。 
そして、 あちこち見歩いた後は、 大澤屋 でうどんを食べる。。っと。

大澤屋は2号店もあるみたいだけれど、私は1号店しか行ったことがない。
結局 3回ほど行ったけれど、いつも観光客で賑わっている。
広間のお座敷には 一時ブレイクした 「きんさん&ぎんさん」 の写真が飾ってあったような気がするが、 
今でも飾ってあるのかしら?

うどんは旨いが、舞茸の天麩羅だけはかなり油っぽかった記憶があります。

さて、折角美味しいうどんを頂いたので、自分で茹でてみました。 お土産用は半生になっていました。
画像 3851
すり鉢で胡麻を擂って、胡麻だれ と普通のしょう油つゆを作ったけれど、
うどんの箱を開けてみたら、つゆもすり胡麻も両方付いていました。
あ~ぁ。。 折角専用のつゆが付いてきていたのに・・ と思ったけれど、捨てるものももったいないので
このまま自分で作った タレで頂きました。

画像 3848
8分ほど 茹でて、うどんのぬめりを水で洗い落として いただきま~す腟究
ツヤツヤと艶があって、コシのある美味しい饂飩でした。

なかなか気が利いているお土産で お友達に感謝しました。
こーやって、いつ何時 自分の好きなものが食べられるかもしれないので、
友達には、 普段から 自分の好物を話しておくものだな。。と思ってしまいました。腟究

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


大澤屋 第一店舗 (うどん / 渋川)
★★★★ 4.0

日本橋 錦豊琳

以前 東京駅構内のグランスタに行ったとき、すごい行列が出来ているお店を発見
この行列はどこのお店なんだろう と思って列をたどってみたら、かりんとう屋さんでした。
あのときは、かりんとうの為にこんなに並ぶ って思ったけれど、
後でかなり有名で人気であることが解ると、不思議と今度は意地でも食べてみたくなるのよねぇ。

画像 3844画像 3842
日本橋 錦豊琳

 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内

℡:0120-284-240
OPEN:平日 08:00~22:00  休日 08:00~21:00 ( 日祝)
※土曜日は平日扱い

お店の周りはディズニーランドではないが、赤いベルトでお客さんの列を囲っていて、
そこの最後に着こうとしたら、 「ここは最後尾ではありません。」 って札がありました。

画像 3841
じゃあ、どこさ? って ぐる~っと周りを見てみると、50メートルほど離れたところに
また赤いベルトでくくられている行列をみつけて、そちらに行ってみると、
そちらが矢張りかりんとうの列でした。

第2弾の列ではあるが、以前見かけたときは、蚊取り線香のように四角い渦巻きになっていたから
今回はまだまし。。

お店のおばちゃんがやってきて、
 「さぁ~、もうすぐですからねぇ。。 もうちょっと経ったらお呼びしますから、選んでおいてくださ~い。」
なんて言うものだから、初心者の私は何がお勧めなのか解らず、訊いてみました。
 「1番人気は きんぴらごぼう。 2番は、ねぎみそ。  あとは、きび砂糖 なんかも売れているよ~。」
ふーんと感心して訊いていると、私の周りの人たちも きんぴらを買おうって言っているから可笑しい。


おばちゃんは、お店のパンフレットをくれて、
 「これね、うちのお店のHPここに乗っているけど、 もう注文がパンクしちゃって、
インターネットでの販売は受け付けてないから。 今のところ。 
もう、ここでしか買えないからね~。」


なんて、客の購買意欲をそそる台詞を吐かれると、もう沢山買って帰らなくっちゃbikkuri01 って気持ちにもなる。

で、私はお友達の分と我が家の分と買うことにしました。
もちろん、1番人気のきんぴらごぼう と 2番人気のねぎみそ は欠かせません。
画像 3854
これ、うちの分。 1・2番人気商品の他に、興味のあるものを買ってみました。
(籠は写真用jumeeに用意しただけで、関係ありません。)

画像 3857画像 3860
きんぴらごぼう&ねぎみそ

一番最初にきんぴらごぼうを食べてみてビックリbikkuri01 鐚
当たり前なんだけれど、ほんとにきんぴらごぼうの味がしたよ~。
ごぼうを生地に練りこんであるんですって。。 これは、今までのかりんとうのイメージを一新しました。

ねぎみそは、2種類のお味噌をブレンドしてあるんだけれど、 きんぴらの斬新さに比べると
意外と普通と言った感じ。

画像 3858画像 3852
竹炭&七味唐辛子

竹炭は淡白な味だけれど、 そもそも 『炭』 と言うのは、こーいった無機質で淡白な味なんだと思うの。
昔 瑞蓮 で食べた らーめんの麺に炭が練りこまれたものと同じ味がしました。

七味唐辛子は、名前の通り七味がたっぷりまぶしてあって、 その辛さで次々に後を引く美味しさでした。

さすが行列ができるだけあって、ここのかりんとうは美味しかったな。
特に きんぴらごぼう は 他ではなかなか無い味で、 またいつか並んで買いたいと思いました。
かりんとうが細めで食べやすいのもよかったです。 お土産にも喜ばれるのではないかしら?腟究


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


日本橋 錦豊琳 (和菓子 / 東京)
★★★★ 4.0

韓豚屋 -ハンテジヤ-

先週 銀座に居ました。 この日の銀座は日傘をさしていても全然暑さをしのげず、太
当初エアコンの利いた涼しいところで、牛しゃぶを・・と考えていた計画も
あまりの暑さのため、歩いているうちに もっとさっぱりしたものが食べたくなりました。
画像 3864

そんなときに 目に入ったのはこちら。。

韓豚屋 銀座3丁目店 -ハンテジヤ-

 東京都中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビル2F
℡:03-3563-6166

OPEN: LUNCH 月~土 11:30-16:30
DINNER 月~土 16:30-23:45
LUNCH 日・祝 11:30-16:30
DINNER 日・祝 16:30~23:00

無休



見るからにチェーン店ぽかったし、どうしようかなぁ~? って思ったけれど、
看板の脇に置いたあった 冷麺 の種類が多かったので、入ってみようと思いました。
画像 3846
お店はビルの2Fにあって、中に入ってみると、 いかにも韓国で本当にありそうな
(って 私が10年前に行った時はこんなお店は見なかったけれど・・ 
市場の中に居るような・・ 屋台風のお店の造りにびっくりしました。
画像 3862
厨房のところには、即席ラーメンも販売していましたよ。
画像 3863

窓の外は銀座の一等地だけれど、

お店の中だけに目をやると、

ここが銀座とは思えない。

まぁ、働いている人は日本人でしたが、

この韓国っぽい雰囲気が

とっても居心地よく、

さながら 観光客気分になりました。



この居心地よさは私だけではなく、他のお客さんにも同じみたいで、
お店は若い女性客で賑わっていました。
こんなところに、若い女性客がわんさか来るなんて、イメージじゃなかったけれど
なんとなく 解るな。。その気持ち  y

さて、私はあまりの暑さに 生ビールを一杯やっつけて絵
あとは、お目当ての冷麺のメニュー絵を見ました。
画像 3841
冷麺だけでこんなにあるって、他ではめったに見ないよね。。

画像 3848

こだわりの冷麺 か 濃厚豆乳冷麺 にするか、

散々迷った挙句

結局 豆乳を選びました。

だって豆乳好きなんだもん

お好みでポン酢を入れてくださいと言われたけれど、
ポン酢なのぉ とちょっと疑問に思った。

だけれど、食べてみたらポン酢が豆乳にあって、あら不思議guru
これは、普通の酢よりも、やっぱりポン酢のほうが合うのだろうと思います。

画像 3853
麺は 太麺 と 細麺 を選べるんですよ。
私は迷わず、太い麺にしました。
画像 3861

ランチは、お得なセットものがありましたが、 ビビンバとかが多かったかな?
炎天下を歩いてきた私には、とてもビビンバなんつー熱いものは食べる気にもなれず、
かと言って、冷麺だけではお腹に足らない気もして迷っていると、
お店の人が チヂミ か キムパ を勧めてくれました。

でも、それじゃ、今度は多いかな? と迷っていると、余したのは持ち帰りも出来ると聞いたので、
キムパを注文しました。
画像 3859
2個だけ食べて、あとは持ち帰り~
旦那さんは、 「わざわざ買ってきてくれたの?」 と喜んでいましたが、jumee
「お昼の残り。。」 と素直に言ったら、落ちていきました。

画像 3844



豚の顔した可愛い 豚まん が売っていたので

買って買えればよかったかなぁ。。


7月5日 に 有楽町店 もOPENjumee したそうです。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


韓豚屋 銀座三丁目店 (ハンテジヤ) (韓国料理 / 銀座)
★★★★ 3.5


Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

