More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



慈久庵

画像 3853 

 本屋さんに行って 何気なく 「男の隠れ家」 を手にしたら、
 今月号はそば屋の特集になっていました。

 見開きを2・3頁めくってみると、
 あれ? 見たことあるお店が・・。

 なんと、前々から行きたいと思っていた
 常陸太田市の 慈久庵が3~4頁も掲載されているじゃないの



こりゃ~ 行かなくっちゃ~っつ絵
画像 3841
慈久庵

 茨城県常陸太田市天下野町2162
OPEN: 11:30~14:30 17:30~19:30
℡: 0294-70-6290
水曜・木曜(祝日の場合は翌日) 定休


ここは、竜神峡 の手前にあります。  竜神峡 の近くとは解って行ったけれど、
やはり太田の街中を通り抜けてここまで来ると、運転が嫌いな私にはかなり遠かったなぁ~。。。zoomzoom001
お店は想像していたこじんまりとした感じではなくて、比較的大きな建物で、
そば屋という感じではありません。 和と洋が入り混じった大正浪漫のような印象を受けます。
窓を覗くとテラス席までありました。 ここからの景色は見晴らしがいいです。
画像 3843画像 3845
画像 3844
画像 3846画像 3847

お店は お一人で賄っているらしく、 店主 小川 宣夫さん は大変忙しそうにしていました。
私達が訪問したのは、お昼をちょっと廻った12時10分ほど。。 さぁ 遠い道程やってきたんだ 食べるぞ~!! 
と 鼻息荒くしていたら、 まさかの お蕎麦終了。 、 

ほんまかいな? この時間でそれはないんじゃない? 
食べ終わって、お会計をしているお客さんを見ていると、恨めしくもなってくる。
でも、 そのとき 「今から 蕎麦を作りますから、 あと1時間20分ほど待って頂ければ・・。」 と。
えーっつ? 一時間半も待てないよ。。って思ったけれど、はるか竜神峡 の近くまで来たことを考えると、
意地でも ここのお蕎麦を食べてやろう! と言う気になって、待つことにしました。

竜神峡 の大吊橋で暇つぶしをして、戻ってみると、小川さんが一生懸命蕎麦を打っている。
まだもうちょっとかかるかな? お店に置いてあった本を手にすると
ほとんどが 過去に取材を受けた記事が載っていました。
画像 3850画像 3848
画像 3852
えーっと、 小川宣夫: 大学卒業後 荻窪 「本むら庵」 六本木 「本むら庵」 で店長を経て
90年 阿佐ヶ谷に 「慈久庵」 を開店。 01年 茨城県水府村(当時の地名)に移転。
05年 「塩町館」 開店。
 とな。。 

ふむふむ。。 その修行をしてきた(?) 本むら庵 というのが、どんなもんか想像もつかないけれど、
肩書きとしては、素晴らしそう  これは期待しちゃっていいのかな?moe
お店に戻ってきて、待つこと5分ほど。 
1時間20分かかると言われたちょうどその時間頃 お蕎麦が出来たと報告を受けました。

どうやら、ここはお店の人が他に居ないため、 お水や注文はセルフみたいで、
自分でお水とお絞りメニューを好きな席に運び、 注文はカウンターまで言いに行きました。

メニューです。
画像 3851
お蕎麦には十割とは書いていないけれど、 せいろで ¥1100- 大盛りにすると プラス¥550-
と なかなかいいお値段。 
ここらへん 東京価格をひきずっているのか? または、焼畑農法で自家栽培 しているからなのか??
・4品 ・5品 ・7品 となる コース料理 もありました。

画像 3859
色々食べたいところだけれど、 まずは 自家製刺身こんにゃく を頂きます。
正直なことを言うと、このくらいはよそでも食べられるかな? と思ったけれど、
口当たりのよい美味しいこんにゃくでした。

画像 3863
旦那さんは せいろに 地ねぎの天麩羅 をつけました。
画像 3864

葱って普通かき揚げにされるんだけれど、

ここのは、違うんだよね。 

2本くらいにまとまって天麩羅になっていました。

南フランス(?だったと思う。) の塩で頂きます。

甘味のある美味しい葱でした。



さて、肝心のお蕎麦ですが、これはと言うと・・
画像 3869
ぱっと見た目 緑がかっているか? と思いきや、よく見るとそうでもなく、
荒挽きのつぶつぶの色も一色ではなく、 茶や黒や 色々な色が存在していて、
今までに見たこともない、とっても綺麗なお蕎麦でした。
画像 3876
刺身こんにゃくはこのくらいはよそでも食べられるかも? なんて、生意気なこと思っちゃったけれど、
このお蕎麦に関しては、絶対 そんな口はきけないbikkuri01 絵
よそでは真似できないんじゃないの? と思うほどの透明感のある美しさです。

もちろん、見た目だけではなく、その味も つゆにつけて食べると
この上なく、上品で 香り高く美味しい。 

最近 旨い蕎麦ばっかり食べているな。。と 密かに茨城人であることに喜びを感じていましたが、
ここのお蕎麦は群を抜いていると思いました。 感動です。絵

このお蕎麦を1時間20分で作るって、それも流石。

画像 3862
さらに 私は せいろに 野草の天麩羅 をつけて食べてみました。

画像 3872

野草は、 

・すかんぽ
・ぎしぎし
・やぶみょうが
・のぶき


と どれも今までに聞いたことのないものばかりでした。



これも カラッと揚がっていて美味しいのですが、んーやっぱり 海老の1本も入っていないのに
野草だけで、 天麩羅が ¥850- は高いかな? と思いました。

画像 3878

まぁ、 ここが主婦の悪い癖で

高い高いとお金のことばかり言ってはいけませんね。

ここのお蕎麦の美味しさと

総てお一人でやっている手間隙を考えると納得が行きます。

竜神峡 の近くまでお越しの際は、

他にいっぱいお蕎麦屋さんがありますが、 よそへは行かずに

是非 ここにお立ち寄りください。  と言いたいお店です。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


慈久庵 (じきゅうあん) (そば / 常陸太田市その他)
★★★★★ 4.5


ジムトムプソンズ テーブル タイランド

この間 東京へ行っていました。
有楽町には、色々おしゃれな建物が出来たけれど、
ファッションには興味ないし、私には関係ないお話。。。と思っていました。
画像 3867
ところが、食べ物が絡むとそれは別な話で、 美味しそうなお店があるな。。と思うと、
足が自然とひょこひょこ向いてしまうんです。

画像 3841画像 3842
昨年お目見えしたマロニエゲートの10Fに 世界的高級タイシルクブランド
「JIM THOMPSON」 提携の本格タイ料理専門店が出来ました。

ジムトムプソンズテーブル タイランド 銀座店

東京都中央区銀座2-2-14 銀座マロニエゲート10F
℡:03-5524-1610
OPEN: 11:00-23:00
不定休(マロニエゲートに準ずる)


マロニエゲートって面白い。 階によってお料理の種類が分けられている。
10Fは洋食の階で、11Fがアジアン料理の階になっていました。
ほんとだったら、ここは11Fに属するんじゃないの? って思うけれど、気にせず
とりあえず、中へ。。

画像 3857
お店に入ってびっくりしちゃいました。bikkuri 普通に食べるつもりで着たのに、
ランチはヴッフェのみ。 
ほんとを言うと、ヴッフェってホテルヴッフェでない限り、内容が落ちるでしょ?
あんまり好きじゃないんだよなぁ~。。。
ちょっとがっかりしたけれど、 気を取り直して、しっかり色々取ってきちゃいました。

こちらのヴッフェは 70分間勝負bikkuri01です。 10分前になるとスタッフからお知らせがあります。
画像 3843
まず 1回目。。 じゃーんbikkuri01
すでに もうデザートまで取ってきているし・・jumee

画像 3846画像 3849
画像 3850 

ヴッフェと侮ったけれど、
こちらの タイ料理は美味しかった。

バジルの入った炒めご飯もピリッとしていて美味しかったし、
レッドカレーは コカレストラン にはちょいと負けている気もするけれど、

他のタイ料理は、寝ぼけた辛さではなく、
ピリっと辛さにメリハリがあって、
ほんとにタイ料理らしいタイ料理だった。

画像 3859
第2回目。 じゃーんbikkuri01

画像 3866画像 3856
マッシュルームの入ったスープはトムヤンクンみたいに色は濃くないけれど、
すっかくて ひーっつ、って舌でしながら食べる感じ。
ココナツ味のプリンは美味しくて、2回お替りしました。

画像 3858

jumee写真だと ブッフェだから、盛り付けが綺麗でなくて
美味しそうに見えないかもしれないけれど、

何回も美味しいタイ料理をお替りできたかと思うと、
本当に 大満足の ¥1800- となりました。

夜のお料理も食べてみたいです。

今年3月に赤坂店もオープンしました。jumee


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


JIM THOMPSON’S Table Thailand (ジムトンプソンズテーブル タイランド) (タイ料理 / 銀座一丁目)
★★★★ 4.0


タンティ サルティ

 さつきさんからお誘いを受けて、先週OPENしたばかりのお店
タンティ サルティ に行ってきました。
画像 3868
TANTI SALUTI

 茨城県水戸市泉町1-2-26 作田ビル
℡:029-231-9917
OPEN: 11:30-14:00 (13:30 L.O.)
18:00-22:00 (21:30 L.O.)
月曜定休

お店はまだOPENしたてなので、いっぱいお花が飾ってありました。
お店の造りが細長く出来ているのかな? 私達は入り口に近い席でしたが、厨房の奥には
別にテーブル席があるみたいで、お客さんの賑わう声が聞こえていました。

画像
お料理は単品でも頼めるけれど、コース料理は ¥3800- と ¥5500-
コースの内容は、jumee の中から自分達で選べる形になっていました。

始めに、ウェルカムドリンクのようなもの  なんてゆーか解らないんだけれど、お得なドリンク)
を ¥300- で頂き、私達は ¥3800-のコースを注文しました。

画像 3871
これは、さつきさんと私同じものだったんだったけかなぁ~??

前菜の 熊本産フルーツトマトと京都加茂茄子のコンポジション
ガラスの器に乗った 茄子もさっぱりとしたお味です。

画像 3877画像 3875
左: さつきさんが頼んだ 自家製ベーコンと茄子のトマトソース エキゾチックな香り
右: 私の注文 枝豆とムール貝のスパゲッティ

ムール貝が大好きなので、こちらを頼んでしまったけれど、さつきさんの食べたパスタは
普通のパスタとは違っていて、なんとか・・なんちゃら・・ と説明をしてくれました。
(スミマセン。。 メモを取ることも出来ず よく覚えていません。顔文字1(背景黒用)
が、しかし 明らかに 見た目ではさつきさんのほうが美味しそうで、ちょっぴり後悔しちゃいました。

画像 3884
地豚バラ肉のカリカリ焼きマスタードソース

こちらはさつきさんが注文したもの。
豚バラ肉と言っても、普段が私がお料理に使うような薄っぺらいお肉ではなく、
2cmはあるか?と思われる分厚いお肉が表面がカリカリになって出てきました。

画像 3880

鯛の瞬間スモークオレンジソース仕立て

こちらは、瞬間スモークとメニューにはなっていたのですが、
この日は あまりに鯛の鮮度が良くて、瞬間スモークにするのが難しかったとのこと。。
で、普通の鯛のソテーになりました。

スモークになっていたら、どんな味だったんだろう
とは思いますが、 これはこれでバジルソースが利いていて美味しかったな。


画像 3888
最後のデザートは バナナとチョコのセミフィレット

セミフィレット (聞き間違え出なければ、こーゆー名前) は少し冷たいって言う意味で
アイスみたいなデザートでした。

画像 3891

最後にエスプレッソを頂いてコース終了。

途中 自家製フォカッチャも出てきました。

全体的に凝っていたとは思うのだけれど、おしゃべりに夢中になりすぎて
しっかり味わったと言う記憶がない。。jumee

もー1回 食べないと感想は解らないかなぁ?? 



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


タンティ サルティ (イタリアン / 水戸)
★★★☆☆ 3.0


ドルチェバイキング -ホテル テラス ザ ガーデン-

お友達に ホテル テラス ザ ガーデン の オーダードルチェバイキング  に誘われて行ってきました。

このドルチェバイキング 7月21日~27日 までの1週間限定で、
ケーキ以外にも、 サラダ・オープンサンド・ドリンク・ジェラード などが食べられる
スペシャル企画です。 

時間は 15:00-16:30 までの予約制ですが、
お値段が ¥1500- というのも魅力。

この日は普段ママで忙しい彼女も 子供を預けて、ゆっくりお食事できました。
画像 3850画像 3851
こちらは、 サラダバーからもってきたもの。 
ドルチェバイキングは15時~なので、 私達はお昼ご飯riceを食べずに このときに備えていました。
まずは腹ごしらえ。。と言ったところです。 
写真jumeeはサラダを取りましたが、フレンチトーストやフランスパン・スコーンなどもありました。

画像 3854画像 3855
オーダーバイキングのお約束は、 食べたいドルチェを注文して、全部食べきらないと
次のドルチェを注文できません。
1つづつ 食べて行きますよ~  マンゴープリン&ブラマンジェ

画像 3862画像 3861
ティラミス&ピーチメルバ

ティラミスはお友達が食べて、すっごく甘かったそうだけれど、
私が食べたピーチメルバはバニラアイスが乗っていて、なかなか美味しかったですよ~。

画像 3856画像 3858
こちらは、オーダーメニューではなく、普通にバイキングで食べられる
ロールケーキとオープンサンド

ロールケーキは出来たてなのかな?
目の前でカットして取り分けてくれたけれど、ふわふわで形が崩れました。
食べると すご~く柔らかい。 


沢山食べようと思っていたけれど、 ケーキを3個も食べれば もうお腹いっぱいになってしまい
あんまり余裕がなくなってきました。

そりゃそーだよね。 サラダやパンやそれにドリンクまで口にしているんだもの。
でもさ~、 欲張りなのは変わらないし、
もう充分 モトはとっているのに、 それ以上を狙う・・ この根性。yyyyyyyyyyyy

画像 3864

最後の1つのつもりで、また注文しちゃいました。

ヌガーグラッセ

これさぁ~、 食べる人が食べれば美味しいんだろうけれど、
私には ぜんぜん 食べられませんでした。

まぁ、ドライフルーツが入っているのはいいにして、
中に (間違いなければ・・) 生姜 が入っていたよ。

なんとも 微妙~bikkuri01 

でも、ダメだったのは、これだけで あとは美味しく食べれました。

お得な企画ですごく混むかな~?と思ったのですが、予約制だったし、
ホテルでゆっくりお友達と過ごせて、楽しかったです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

グルヌイユ

この間は 東海村に用事があって行ってきました。。
用事と言うのは、悲しいことに 化粧かぶれで皮膚科のご厄介に。。
だって、そろそろ 私も アンチエイジング のお化粧品を使うお年頃かしら? と思うじゃない?
サンプル試してみたけれど・・たった2日間で顔中にブツブツが。。
お医者様には、治るのに10日はかかると言われて がーん!!
痛い目ついたよ。。

さて、久しぶりの東海村は何処か懐かしく、
しかも 昔の職場は東海村なので、このすっぴんのブツブツ顔を誰かに見られたら・・絵
と不安もちらほら。。
それでも、昔よく通った 懐かしいお店に行ってみました。
画像 3841
こちらグルヌイユ

 茨城県東海村村松北1-13-1
℡: 029-284-0127 
OPEN: 11:30-14:00(LO) 17:00-21:00(LO)
月曜定休


ここは 会社が近かったので、ほんとによく利用しました。
ってゆーか、私が入社したての頃はまだ東海村もお店が少なく、 外食できるところと言ったら
ここか、 GROOVY か、 魚康 か。。。ってな感じ。
グルヌイユは ランチタイムとなると ハンバーグがメインで、みんなぎっしりお店に集まりました
でも、ほんとは こちらのお店 もともとは カエル料理 を出すので、
グルヌイユ って名前だったと思います。 
大昔の頃にはメニューに蛙料理もあったような気がするんですけれど、今は名前だけになっちゃったみたい

画像 3842画像 3844
久しぶりのお店、懐かしさがこみ上げました。 だって、今はお店はこんな感じだけれど、
私がめちゃめちゃ通っていた頃は、まだお店が改装する前で
ああ、ここは こんな雰囲気だったなぁ。。。 
とか、今と昔をダブらせてみてしまうんですもの。。

さて、ランチメニュー です。
画像 3843

私は昔よく食べたハンバーグにしてみました。 
そうそう、 この間 naoさんのブログ を見て思い出したんですけれど、
私はずっと 美味しいハンバーグを探していたけれど、 何気にここのハンバーグは美味しいのだ。。
そのことをすっかり忘れていました。

画像 3848

まず最初にスープ。 

そうそう、この味。 この味。
昔と全然変わらない味。

玉子が入った野菜スープ。

さすがに私の舌も忘れていないようです。




画像 3852
常陸牛のビーフストロガノフの煮込みハンバーグ

画像 3857
ハンバーグの上に乗った玉子がとろ~ん。。

美味しい 
やっぱり ハンバーグの味も 昔と変わっていない。。 コレコレ

画像 3859画像 3862
最後に チョコレートプリン(?) が出てきました。 こちらもとろ~ん♪としていて、美味しいの。

考えてみると、スープ・サラダ・デザートまで付いて、ハンバーグもしっかりしていて
このお値段はすっごくお得

昔よく通っていた頃は、 こんなもんかなぁ~。。。 って、別に何も考えずに食べていたけれど、
改めて、 あちこちで食べ歩くようになると、こちらのお店の美味しさを痛感致しました。

お店の入り口に ザ・シェフ の漫画本が置いてありました。
ちょっとお借りして、1ページ目を開いてみると、 なんと こちらのお店が紹介されていました。
画像 3845
あら、びっくり  bikkuri01

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
グルヌイユ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

WEDGEWOOD

この何日間か 我が家では忙しくて、結婚記念日moeが終わると
今度は 旦那さんの誕生日 です。

旦那さんは、木の葉ずく の プリンが大好きなので、
プリンをデコレーション出来ないか? お店に相談しましたが、
プリンにはちょっと無理とのことで、普通の生クリームのデコレーションにしました。

旦那さんは一緒にお店に行って、 大きなプリンをみると、
デコレーションなんかしなくても、これでよかったのに。。。   
とブーたれていましたが、実際に生デコを見たら、 やっぱこっちのほうがいい と喜んでくれました。
画像のコピー

画像 3870画像 3875
画像 3872


木の葉ずくの生デコレーションケーキ

トップにフルーツがいっぱい乗っているのも目を惹くけれど、

カットしても、中がミルフィーユのように沢山フルーツが入っていて 

嬉しいな

横にちょこんと 木の葉ずく が居るところも可愛いですね






これを 旦那さんの両親から贈られた WEDGEWOOD の紅茶と一緒に頂きました。
画像 3863


私はあんまり紅茶については解らないのですが、 WEDGEWOOD って食器が有名だけれど、
紅茶も有名なんですね。  

味の違いがあんまり解らないのが 残念なところだけれど、
義父母は お正月に私がロイヤルミルクティーを作ってご馳走したのを覚えていて、
どうやら、私達を紅茶好きと思っているみたいです。。 絵

画像 3881画像 3877

生デコを食べた後、 すごい食欲の私達は、
旦那さんは 大好きな 木の葉ずくプリン を食べて、 私は チーズスフレ も頂いちゃいました。

それから、我が家では、バジルが育って育って 食べるのが追いつかないので、
一気に大量に バジルを積んで、 バジルソースを作りました。
それで、ジェノベーゼ を作って食べました。

これで、 旦那さんのお誕生日は簡単に終わりました。  ちゃんちゃん絵


PS. バジルもすごいんですが、 きゅうり・トマト・なす も物凄い勢いで育っていって、
食べ切れません。 お漬物にしてもまだまだ出来てくる。
みょうがや ハーブもびしばし育って・・
家庭菜園は楽しいけれど、来年はほどほどにしょうと思いました。
左

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

名取亭

7月18日は私達の結婚記念日jumeeでした。 
私にしては、珍しく お赤飯riceなんか炊いちゃって、
古風にお祝い気分で旦那さんの帰宅を待っていたのですが、 
これが待てど暮らせど帰ってこないんだなぁ。。 なかなか。 絵
やっと 旦那さんが帰ってきたのは、 深夜0時を5分前くらいで、いただきまーす♪ ってやる頃には
もう翌日になっていました。  シラケ・・

でもって、翌日は 仕切りなおしのお食事会です。
何処にする~? って3つくらいお店の候補を挙げたら、旦那さんが選んだのは、こちらでした。マウス


Online Videos by Veoh.com

名取亭 -なとりてい-

 茨城県水戸市泉町3-3-28
℡: 029-231-9186
OPEN: 17:00-22:00
日・祝日定休
なし


いきなり動画ですみません。 ちょっとカメラマンぽっかった?
お店の緑の雰囲気がよく撮れるように早い時間の予約をしました。
こちらは、完全予約制 のお店です。 水戸の芸術館の比較的近くにあります。

玄関を開けると、お店の人が両膝付いて私達を出迎えてくれてました。
想像していたよりも広い感じです。 私達は2Fの個室になりました。
画像 3865 

ぱっと見た目 古い感じではありますが、落ち着きがあります。

お店の人に訊くと 創業30年以上 は経っているそうです。

私達は、普通に電話で予約してお店に来れましたが、
jumee☆telephone1bでも、 お店に着てからも、
 「こちらは 初めてでございますか?」 と訊かれ、
ひょっとしたら、ちょっと前までは 一見さんお断り。。 とかやっていたのかしら? 
と言う感じがしました。
概ね お客さんは大抵 『〇〇さんのご紹介で・・』 って方が多いそうです。

画像 3866

私達・・ひょっとすると 場違い

でもさ、ネットでもあんまり紹介されていなかったし、
興味あったんだもん!

さて、私達はまずお飲み物は何になさいますか?と訊かれて、
この シチュエーションは日本酒でしょ! 

で 日本酒を頼みました。

でもさぁ~、メニューがあるわけでなし、 何にしていいか解らないのよねぇ。。
そうすると、お店の方がお盆の上に3種類ほど乗せて 選ばせてくれました。

来たのは、 ・影虎 ・名取亭 と もう1つ ・大ナントカ と言ったところ。。
こちらでは、1合づつの量り売りはせずに、4合瓶まるごと。。。
「で、 それぞれ おいくら? と訊きたかったのだけれど、ここでそーゆー事を尋ねるのも無粋かと思って、
お店の名前がついた 大吟醸酒を値段を訊かずそのまま注文。yyyyyyyyyyyy
あとで、計算してみると、 大体 これ1本 ¥7000-ちょっとのお値段となりました。
すっきりとしていて、まろやかな辛口。 私の舌に合いました。
これがいいことに、 私は目をまっ赤に血ばらせて、同じ話を何度も繰り返すようになってたんだって。。

さて、お料理ですが、 お料理は大体 自分の好みを板前さんに伝えて
板前さんのお任せでお願いしておきました。

・1品目 は グラスの中に入った ハモの湯ひきとじゅんさいが入ったゼリー寄せ みたいなもの
(他に 雲丹・わさび漬け・クコの実・枝豆・海老も入っていました。)だったのですが、
お腹を空かせていたため、写真jumeeを撮るのを忘れて、食べてしまいました。 スミマセン。


・2品目 生きている 生うに です。
画像 3869
雲丹をかぱっと割って、スプーンで掬って頂くんですね~。 
しょう油をかけなくても磯の香で甘味と塩気があり、大変美味しく頂きました。
触ると まだ 雲丹の針がぐにょぐにょ動いているのが印象的でした。

画像 3873画像 3874
・3品目 この順番で? と思いましたが、茶碗蒸し です。
中味は ・ハモと お松茸さん が入っていました。

画像 3877
・4品目 ズワイガニ (半身)
旦那さんのと合わせて、1匹になっていました。
味噌がおいし~ さらに身も半分 生のようなちょうどよい湯で加減で
このタイミングで作るのは、さすがにプロの腕だな。。と思いました。

画像 3881画像 3882
・5品目  抹茶豆腐

こちらは、抹茶の味がするんですが、口の中で最後にチーズのようなまったりとした味が残りました。
たぶん、お豆腐が濃いんだと思うんです。 
あのヨーグルトのようなカマンベールのような、でも酸味のない、まったりとした味。
美味しくて、おもしろい味でした。

画像 3886
・6品目  お造り

すっごい 大トロが乗ってきました。 この脂がのっていること。
平目の縁側もぶあつくて、コリコリと食べ応えがあり、
ボタン海老も味噌まで食べてしまいました。
画像 3889
でもね、一番のお気に入りは この ザザエのお刺身
サザエって生だと赤いの? って初めて知りました。
しかも 小さく薄切りに切れているのは、 サザエは歯ごたえがすごいので、食べやすいようにしてあるそうです。
へぇ~、どおれ。。パクパク 絵
確かにすごい歯ごたえ。 こりゃ、アワビ以上だわい。 私、こーゆーのって、大好きmoe

画像 3894
・7品目  大洗産 岩がき
「わぁ~、海葡萄までついているよbikkuri01 って はしゃいでいたら、jumee

「ばか、海葡萄は沖縄だけや。 
こりゃ、子持ちこんぶやろ。 恥ずかしいから、知ったかして喋らないで、黙っとき。」

と 旦那さんにすかさずたしなめられた。

お店の人がいる前で、ほんと恥ずかしかったわぁん。。絵

画像 3897
・8品目  焼き物

スズキの焼き物の中には、梅肉と大葉が入っていました。
ホタテの中には何が挟んであったんだったけな? あれ? あれれ?? jumee
そして、つぶ貝を煮たものと 
お猪口の中には、 烏賊しんじょう包み揚げ深川寄せ と言う名前が付いていました。
深川 と名づけられているからには、アサリでも入っているのか? と思いましたが、それはなく、
そーゆーものなのだ。。と なんとなく納得。
もう、美味しけりゃ ナンだっていいや~の世界です。jumee

それよりもカツラ剥きにされた大根が綺麗な行灯に変身していて
中では炎がゆらゆら揺れていました。
綺麗だなと思って、動画で撮ったのですが、炎の揺れは映りませんでした。 でも、一応見ちょ。マウス
お店の人も旦那さんも 黙っててちょーだい! と言って、2度も撮りなおしたものです。

Online Videos by Veoh.com

画像 3901
・9品目  かぼちゃ饅頭

これは、かぼちゃで作られた ひろうす みたいなもので、中には しめじ・筍・人参・干し椎茸
などが入っていました。
とろ~り餡に包まれて、揚げだしっぽく仕上がっています。

画像 3907


・10品目 最後はフルーツ盛り合わせでおしまい。

こちらは クィンシーメロン でしょうか。。
白桃もデラウェアも 季節のものばかりで、美味しくいただきました。





お料理は、生ものがちょっと多かったかな?と思いますが、
新鮮だったし、火を通したものも とても繊細に作られていて、
大変美味しかったと思います。

私は鴨が苦手で 予約のときに避けて頂いたんですが、鴨料理も出すし、
季節によって、 すっぽん・鮟鱇・ふぐ・もづく鍋 も作るそうです。

コースには 饂飩なり蕎麦なり、ご飯類やら お食事とされるものも欲しかった気がしますが、
充分にお腹いっぱいになりました。

素敵な 結婚記念日のお祝い が出来たと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
名取亭

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

GENOVA  -その2-

画像 3839

つい数日前は 私の誕生日誕生日でした。

偶然にも私の誕生日と旦那さんの会社の創立記念日は同じ日で
これから毎年毎年 わざわざ年休を取らなくても
一緒に居られるねアップロードファイル 手をつなぐ

って思っていたに、いつの間にか
会社は創立記念日を連休とくっつけるようになったみたいで、
私の誕生日は、旦那さんがお休みの日ではなくなってしまいました。さげ

「えーっつ 仕事行っちゃうのぉ? 何時に帰ってくるの?
 遅いのぉ~??」
  ぶー。


ぶーたれて、我侭言ったけれど、 「忙しいの!」  の一言ギリにしし

チクショー!! こーなったら、1人でお誕生お祝いしてやるよ!!  って、
昼間1人でお寿司 特上 を食べたのでした。オイシイ

そしたら、 夕方 旦那さんが突然帰ってきて、花束抱えて帰ってきた!
旦那さんの顔が隠れるくらいの大きな花束を、旦那さんは周りにぶつけないように身体を斜めにしながら
「おかー お誕生日 おめでとう!!」  って。

いや~、こんなの久しぶりで、喜びと驚きで、 感動bikkuri01 うるうる

そして、思いがけずに一緒にお食事アップロードファイルをすることも出来ました。
(昼間 1人でお寿司食べたことは、ナイショ

a1.gif

お店は、何故か私のリクエストではなく、 旦那さんが前から行きたがっていたイタリアンのお店。
画像 3863
GENOVA

 茨城県ひたちなか市東石川3-20-4
℡: 029-275-7357
OPEN: 11:00-14:00 17:00-22:00
無休


ここは、ひたちなか市の昭和通り沿い。 もう結構昔からあって、私は独身の頃
ここのお店が好き絵文字名を入力してくださいすきで、何度も食べに来ていました。
釜の薪焼きピザ & 生パスタ が食べられます。
お店の前の駐車場は 縁石が邪魔して ちょっと停めづらいのですが、お店の裏にも第2があります。

画像 3882画像 3864
お店の中は、ワンフロアーで、カウンターとテーブル席があります。
ショーケースの中のお惣菜やデザートに目が奪われます。らぶ


Online Videos by Veoh.com
厨房の奥に大きな釜があるのが解るかな?マウス

画像 3867


旦那さんは、セットのお得なメニューから選びました。

私は、旦那さんの奢り だから、
単品で 好きなの色々選んじゃった



セットの前菜とスープ です。絵文字名を入力してください

旦那さんは ブラッドオレンジのジュースジュース と 私は 生ビール絵文字名を入力してください
画像 3870画像 3868

画像 3875


こちらは、お勧めセットのパスタです。

この日は、 ビーツ(赤カブ)のトマトソースパスタ でした。

セットのメインは、 パスタの他にピザも選べます。

この日のピザは 葱ネギのピザでした。


画像 3878
とぉ~っても綺麗な赤い色で、ビーツも沢山入っていました。 トマトソースも美味しくて、
美味しすぎます!! これっつ!! よだれ

画像 3874

私は、ニョッキを注文しました。

トマトとバジルのニョッキ

ニョッキが搗き立てのお餅みたいに 
柔らかくて、弾力があって、

これも 今までに食べたニョッキの中で最高クラウンでした。

バジルソースもたっぷり かかっています。

画像 3880
美味しくて、当然かもねぇ~はぁと  ニョッキも生なんだもの。

画像 3884

画像 3883


さて、 生パスタに感動していると、 ふと見るとドリンクメニューに

生ワイン の文字が。。。

なまわいん? 飲み物 ひよこ@はてな

生ワインっちゃ、何さ? 
と思って、店員さん尋ねたみました。


すると、要するに私達が普通に飲んでいるワインは 加熱&殺菌処理 されているものですが、
この生ワインとは、 幾層にもなるフィルターを通して、加熱&殺菌処理しなくても飲めるワインなんですって。

画像 3892
バッカス (白) 2002

ギリシャ神話の神様の名前にちなんで名づけられたワインです。
お店の人のお勧めどおり、華やかな香と深みのある味わいでした。
(お誕生日に相応しいワインでしたよ~

画像 3886

食欲旺盛の私は、 まだまだ納まりません。

ピザピザも注文しちゃいました。

生ハムとトマトのピッツア

旦那さんは、私に

「よく食べるなぁ~。。」 

って呆れていたけれど、
旦那さんも そーゆー割にはちょこちょこ手を出して、あっと言う間に食べ終わってしまいました。

生ハムの塩気が利いていて、生地がパリッとしていて、大変美味しいピザでした。
画像 3889
自宅のピザもこのくらい生地がパリッと出来たらいいんだけれど。。。
さすが、 電子オーブンではそこまでいきません。。しょげ

あ、そうそう 今まで食べてきて器が可愛いのばかりだなぁ~チューリップ って、思っていたんですけれど、
こちらのピザの器も シェフがピザを作っている絵が描かれていてマウス、食後に楽しましてもらいました。。

最後にデザートカップケーキを頂きました。
画像 3896画像 3898
旦那さんはセットデザートの 珈琲ゼリーコーヒー豆  私は デザート盛り合わせ (単品) です。
旦那さんの珈琲ゼリーは小さいながらも、しっかり珈琲の味が濃くてヨカッタ。グッ
私のは、 ・ガトーショコラ ・ショコラ ・ティラミス ・オレンジゼリー の盛り合わせで、
色的に 同じようなのが集まってしまったので、見た目にはちょっと地味でしたが、
オレンジゼリーには、オレンジピールまで入っていました。


予約してないで来たけれど、久しぶりに すっごく美味しいな。。あげって思えるお店に来られて嬉しかった。にやり
旦那さんは、初めてのお店だったので、とても気に入ったらしく、「また来ようね。」 って言っていました。
今度は、コース料理を食べてみたいです。


a1.gif

その後 またひょっこり食べに来たので、そのときの記事を書いちゃいます。鉛筆

今回は 前菜代わりに 真鯛のカルパッチョ を注文。
画像 4045
レッドペッパーがふんだんに使用されていて、ドレッシングは薄味になっていました。


次に生パスタを注文しようとしたら、今回はなんとパスタの種類を選べましたスパゲッティ
いつからこうなったのかしら? そんなに日にちを空けないで行ったので、最近ですね。
画像 4043
私は、トマトソースのパスタを注文したのに、トマト味のパスタにしました。
トマトづくめですね。。

画像 4053
こちらは 手長海老のパスタ
やっぱり こちらのお店はトマトソースのパスタが一番美味しく感じるなぁ。。オイシイ
幸せを感じるパスタでした。yyyyyyyyyyyy

続いてこちらは、 カルボナーラ と言う名前のピザピザ
画像 4050画像 4048
こちらのピザはピザソースがついていません。 
カルボナーラという名前だけれど、 具は ほうれんそう&ベーコン になっていました。
塩見が効いていて、こちらも他では食べたことのないピザの味でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ジェノバ (ジェノバ)


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

いづみや

この間 アンファン にケーキショートケーキを買いに行ったら、隣のお店の看板に
「元祖西山 手打ちうどん」 と書いてあるので、 あれぇ ここのお店
もしかしたら、 常陸太田市の いづみや の支店かな~はてな  と思って入ってみました。
画像 3829
元祖西山 いづみや 那珂町店

 茨城県那珂市菅谷2706
℡:029-270-7656
OPEN: 11:00-20:00
木曜定休


画像 3819画像 3820
お店の中はカウンター席とテーブル席があって、1人だから、カウンターかな? と思ったけれど、
お店の人は気持ちよく1人でもテーブル席に座らせてくれました。

こんなことを訊くのも失礼か?と思いましたが、
「ここは あの太田にある有名ないづみやさんの支店ですか?」 と尋ねると、やっぱりそうでした絵文字名を入力してください
やったーbikkuri01  太田のいづみや 食べに行こうと思っていた矢先
太田まで行かなくても、那珂市でみつけちゃった犬

本店と同じうどんが食べれるのかなぁ~?? ワクワク
画像 3816画像 3817
画像 3818  

メニューです。

定番のメニュー以外にも 

冷やし肉味噌うどん や 穴子うどん など、 
夏季限定メニュー海 もありました。

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。





画像 3821
私は、何を思ったか? この暑い最中、鍋焼きうどん を注文してしまいました。
¥850- 
画像 3823
すっごく ぐつぐつ煮えているうどんに 生椎茸・海老天・玉子などが入っています。
そして、この うどん、 極太です。 bikkuri

画像 3827
あれ~、 いづみやのうどんって、こんなに麺が太かったっけひよこ@はてな 
実は いづみやのうどんって、もう10年くらい前に 太田の本店で 冷やしたぬき を一度食べたきり。
あの時は、 何も考えず普通に食べてしまったけれど、 今改めて こーして麺をしげしげと見ると、
他では見ない麺の太さで、 食べるとコシもすごくあります。

美味しいなあハート 極太麺に煮込んだつゆが沁みていて、とっても美味しい。 あげ
さらに、天麩羅の衣がつゆに溶けてきて、ふわふわと麺の上を浮いてくるのも
天かすを乗せたようで、また美味しい。 あげ

もちろん、つゆのしょっぱさや甘さも ちょうどよくて、アップロードファイル 

最近 よくうどんを食べているけれど、さすが いづみやのうどんはすごい王冠キラ
讃岐うどんもこのうどんには負けてしまうかも?
改めて、すごさを実感してしまいました。オイシイ

旦那さんにも食べさせてあげたいと思って、お持ち帰り用のうどんはあるのか?プレゼント と尋ねてみますと、
メニューには載せてないけれど、お持ち帰りも出来るそうです。
ただ、生麺なので、一両日中に食べて欲しいとのことで、 
その日はもう夕食の食材を買ってあったので諦めました。

私じゃ上手に茹でられないかもしれないし、このうどんの旨さを正確に伝えられないかもしれないから、
やっぱり 今度は旦那さんも連れてきてあげようっと!豆電球

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
いづみや 那珂町店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

トロピカル&アジアンチャイニーズダイニング PACHI-CO

茨大の近くに アジアン&中華 のお店が出来たというので、
アジアン料理大好きよmoe と仰っていた ルーブルさんまお笑顔 をお誘いして行ってきました。
画像 3830
トロピカル&アジアンチャイニーズダイニング PACHI-CO (旧 ぱちぱち)

 茨城県水戸市袴塚2-4-41
℡:029-303-1233
OPEN:17:00-23:30(L.O.)
無休


ここは、R123沿い 茨城大学の近くです。 
R118からもすごく近いし、 非情に解りやすいし、も車の停めやすい便利なところにあります。
画像 3831画像 3832
お店は、さすがに Produced by 梵珠庵らしく、お花による可愛らしい飾り付けで、
アジアンリゾートっぽい雰囲気に仕上がっていました。


私達が最初に頂いたのは、こちら。。マウス
ぱちぱち が消えないうちに撮らなきゃbikkuri01  と焦ったため、多少手振れしていますが、ご了承を。。顔文字1(背景黒用)

Online Videos by Veoh.com
ドリンクはどちらも ノンアルコールカクテルで、 最初に出てきたのが トロピカル・パチコ
後から出てきたのが、 ロング・タイランド・テンプル

どちらも乗っているフルーツは一緒ですが、 ジュースの中身が違います。
確か パチコのほうには、 パイナップルやグレープフルーツジュースが入っていました。
おばちゃんの私ですが、 ピカピカするものには弱く、 夏の風物詩花火 に目を輝かせてしまいました。
こちらのジュースは 量もフルーツもいっぱいあったので、とっても気に入りました。

画像 3833画像 3835
・タイ風春雨サラダ & ・エリンギ茸と海老のバジル炒め

サラダのほうは、カシューナッツやピーナツなどを砕いたものが乗っていて、
それらしい雰囲気は出ていたのですが、
サラダのドレッシングがちょぉーーっと薄味で、タイ料理を食べた!!絵文字名を入力してくださいって味のパンチが少なかったです。
バジル炒めも もう一押し だったかな。。しょげ

画像 3839画像 3841
・ガパオ炒めご飯 & ・タイ海老トースト

ガパオ炒めご飯・・・rice ところどころよく混ざっていないところがあったけれど、何気にこれが一番美味しかったです。
辛味が一番強かった。 もう少しご飯がパラパラしていたら、もっとアップロードファイル
海老トーストは間に海老のすり身が入っていて、スィートチリで頂きました。
おやつ感覚でこちらもパクパク頂けちゃいました。

もっといっぱい注文して、いっぱい食べたかったんだけれど、
お話に花トールローズが咲いてしまって、食べるよりもおしゃべりに忙しくなってしまいました。

とゆー訳で、今回はこれだけでおしまい。

ひたちなか市の 梵珠庵 が前回行ったとき、かなり美味しかったので期待したあげのだけれど、
こっちはお料理の分野が違う所為か、 料理に感動した絵文字名を入力してください とまでは行かず、
タイ料理にしては、辛さのパンチがなく、あんまりアジアン料理っぽくなかったな。

でも、雰囲気はいいし、お値段はかなりお手ごろ。
みんなでワイワイビール やるにもいい感じ。
そのうち、 お料理も研究をされて、 もっと美味しくなるのではないかしら?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(星の数・・今日はちょっと厳しいかも? 

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

古窯

画像 3830

 今日は グルメ本jumee☆chef4に載っているお店に行ってみました。


 古窯 -こよう-

  東京都中央区銀座7-6-11 ミクニビル 2F
℡: 03-3574-7666
OPEN: 11:30-13:30  17:30-21:30
土曜日 17:30-20:30
日・祝日定休


ここは以前にもお店の前を通りかかったことがあって、
OLさんたちが こぞって入っていっていたんだぁはぁと


山形県かみのやまの温泉旅館  「日本の宿 古窯」 が経営するレストラン。

温泉旅館とか お店の名前からくるイメージだと 和のイメージだったんだけれど、
お店の中は意外と洋風でした。
蝶ネクタイをした従業員やコックさん・店内のシャンデリアを見るとそう思います。
画像 3836画像 3837
でも何故か 窓の外には和のイメージのものもあったり、 かかっている音楽は琴の音。五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青
不思議~ひよこ@はてな

画像 3831画像 3835
画像 3833

ランチメニュー です。


山形牛のステーキや お刺身
豚しゃぶ などもありますが、


ここのお店の名物は 山形牛の和風ビーフシチューうし pkkです。



基本のAセット (特選山形牛和風シチュー・サラダ・漬物・上和田米・パン・味噌汁) ¥ 1,450-  に加え、

Bセット 基本セット+デザート付き    ¥1,700-
Cセット 基本セット+いも煮付き     ¥1,900-
Dセット 基本セット+旬のお刺身付き
 ¥ 2,100- 

とあります。

私も ビーフシチュー (+デザート付き)ソフトクリーム にしてみました。

画像 3839

ビーフシチューは銅製ドーム型の蓋にかぶされて、ぐつぐつの状態でテーブルに届きました。
画像 3840
画像 3843


ビーフシチューは 普通のよりもしょっぱくなく
ルーはとろっとしていますが、ほんのりと甘味があり
口にした感じはさらっとしているような感じもありました。


ここらへんが和風とつくところでしょうか?



中味は ・半熟卵たまご ・手綱巻きにしたこんにゃく ・いんげん ・里芋 などが入っていました。

里芋はこちらのお店ではどんなお料理にも使われているそうです。

画像 3847画像 3832


ご飯もつやつやと綺麗に炊けていました。 こちらも山形産のお米だそうです。rice
お味噌汁は岩のりに麩が入っていました。
最後にバニラアイスを食べておしまい。


んー 全体の感想としては、お味はよかったです。

普通のビーフシチューのデミグラスソースのしつこさはありませんでした。はずかちーv

ただ 折角の山形牛の大きな塊があまりなく、 このビーフシチューはルーの中にお肉が細かく砕けて溶けている感じでした。

だから、あんまりお肉を食べた~bikkuri01 と言うような歯ごたえはなく、
ルーを綺麗に完食して、満腹感を得る感じ。
こーゆーのには 慣れていない所為か、やっぱりもう少し 塊肉の部分も残しておいてほしいな。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
古窯 (こよう)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

赤土

今日は 常陸太田市の 越路 に行こうと思いました。
椿さんのブログ で紹介されているのも美味しそうだったし、
ニーナさんからもコメントでお勧めのあったお店だから。

でもね、計画なしに思いつきで行ったりすると、定休日に当たるのですよ。。たらり
思いがけない事態に急遽予定を変更して、 
ニーナさんがもう1軒お勧めしてもらったお蕎麦屋さんに行くことにしました。
画像 3836
赤土 -あかつち-

 茨城県常陸太田市金井町1788-2
℡:0294-72-2008
OPEN: 11:00-14:00 17:00-21:00
水曜定休


お店に入ると元気よく 女将さんから挨拶されました。
ここは、母子で経営しているらしく、メニューに貼られている新聞記事メモを読むと、
日本料理の修業をされた息子さんに お母さんがお蕎麦の作り方を教えられたのだそうです。
画像 3839画像 3840
壁には、 蕎麦の作り方 を写真jumee☆camera1aで説明したものが掲げられていました。

メニュー です。絵文字名を入力してください
画像 3837画像 3838
季節ごとのメニューとセットメニュー。
他に 蕎麦豆腐 や そばプリン など変り種もありました。 (この2つは持ち帰り出来ます。)
十割蕎麦は 11月のみ となっていました。


さて、私はいつものごとく欲張りで、色々ついたものを注文しました。
画像 3842
とろろ蕎麦 天麩羅付き  ¥1300-

画像 3843
お蕎麦は二八で、 田舎そばみたいに(って、田舎蕎麦なのかしら?ひよこ@はてな
麺が太く、なめらかでした。
こちらのお蕎麦は 常陸秋そばを 赤土の土で店主自ら栽培していると聞きましたが、
なるほど 香も高く、 お蕎麦にしてはコシが強い感じでした。

つゆも濃い目の辛口でなかなか・・アップロードファイルニg

画像 3852

とろろとろろは、器にいっぱい入っていて

うずらの卵 青海苔 蕎麦の実 

も入っていました。

でもね~、 Koroちゃんが一番嬉しかったのは、 

天麩羅



画像 3847
・海老2本 ・ごぼう ・茄子 ・うど ・山菜(よく解らなかったけれど、こごみ?)
このお値段で海老が2本って言うのも気前がいいと思うんだけれど、
天麩羅の具が変わっていて・・・
・アボガド ・林檎 ・梅干 ・ミニトマトふるーつ☆Cultivation・みかん なんてゆーのも天麩羅になっていた。手書き風シリーズ30顔5
はっきり言って、食べては定番の具のほうが美味しい。
林檎を食べたときには、 はぁ~??! って感じだったけれど、
どんな食材も 天麩羅の衣がカラっとサクサクしていると、美味しく食べられる。
ここらへんは、矢張り日本料理を勉強してこられた店主ならでは。。力こぶなんでしょうね。

大変失礼ですが、お蕎麦よりも天麩羅に感動してしました。拍手拍手 パチパチ
ここ数軒 食べ歩いたお蕎麦屋さんの天麩羅の中で1番美味しかったです。クラウン

お蕎麦も美味しかったんだけれど、私はどちらかと言うと、つなぎ1割くらいで
もう少し細い麺が好きなので、そこらへんは、個々の好みの問題と言う事でしょう。


P.S. こちらでは、辛味大根そばだいこん がお勧めみたいでしたが、この間 満志粉 で食べたとき、
とても辛くてお蕎麦の味が解らなくなってしまったので、今回は避けました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
赤土 (アカツチ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

くりーむ

この間は旦那さんが出張で居なかったので、彼の車を使い放題でした。にやり
私の古い車より、旦那さんの新しい車のほうが、そりゃ 乗っては快適絵文字名を入力してください
こりゃ、鬼の居ぬ間にちょっくらドライブでもしちゃおかぁ~手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

と 言うことで、 以前 Asa★さんに教えてもらったケーキ屋ショートケーキさんまで行くことにしました。
画像 3845
くりーむ

 茨城県笠間市東平1-9-13
℡: 0296-77-9918
OPEN: 10:00-19:00
水曜定休 (祭日は除く)


ここは、雑誌などにも取り上げられている有名なケーキ屋さんで
以前から行ってみたかったんだけれど、私の家手書き風シリーズ43家からは遠くてなかなか行けなかったの。右タマシイ

こっちのほうは全然 地理が解らなかったので、カーナビの指示通り
高速道路を吹っ飛ばして着いたけれど
お店は 比較的 JR東日本友部駅 の近くで、これなら 私の場合、電車を利用したほうが早くお店に着いたかも?

早速、お店に入ってみました。
画像 3846
お店の中は 明るくて、沢山の種類のケーキたちがいっぱい並んでいて、
焼き菓子やご贈答用もいっぱいあって、 みーんなが 私に 「買ってぇ。moe 買ってぇ。moe 」
と囁いているようで、 私の心もすっかり少女に戻り絵文字名を入力してください、うっとりしてしまいました。 絵文字名を入力してください
画像 3849
画像 3852画像 3851

画像 3847


Asa★さんからお聞きしていたとおり、

喫茶のスペースもあって、 ここでケーキが食べられるのもいいですね。シュークリーム


どのケーキもすんごく美味しそうよだれで、 選ぶのに散々迷っちゃったけれど、

私の買ったケーキをご紹介しますね。ぴよちゃん笑


画像 3855
ブルーベリーのタルト  ¥400-

TV番組手書き風シリーズ38テレビ 「どっちの料理ショー」 で紹介されたケーキ。
茨城県鉾田町の 「根本園芸」 さんのブルーベリーが使用されています。
すっごく大きなブルーベリーふるーつ☆Cultivation・ブドウで、食べるとプチっとはじけるような食感があり、大変美味しいです。
中には、 カスタードクリームがたっぷりあってマウス
下のタルトのところもしっとりしていて美味しかったです。
ブルーベリー大好きな旦那さんのために買ったんだけれど、私の分も買えばよかったと後悔しました。

7月17日~22日  くりーむでは、根本園芸さんの桃を使ったケーキもお店に並んでいます。

画像 3857
涼菓  ¥330-

お大福のように見えるけれど、求肥の中はカスタードクリームよんアップロードファイル
それだけじゃなく、チョコレートクリーム・カステラ・マスカルポーネ・チョコクランチ・
ブルーベリーや苺ふるーつ☆Cultivation・苺も入っていました。
名前のとおり お口に涼しいお菓子でした。

画像 3859画像 3861
あんみつ  ¥400-

あんみつは、私には欠かすことが出来ない大好物よ~らぶ
バニラアイスアイスが乗っているように見えるけれど、アイスじゃ溶けちゃうから、こちらはムースよ~。
餡子や黒豆もよかったけれど、上を食べ終わって下が出てくると、
今度は2種類の寒天と小さく角切りに切ったサツマイモ。 それらが黒蜜にとろ~んとかかっていて、
和菓子屋さんで買うあんみつよりも美味しかったわあげ

画像 3866
ミストラル  ¥320-

ストロベリー・チョコレート・抹茶のムースマウス
 の上に林檎の甘露煮
ナタデココ・カットフルーツが乗っています。
上から一気に下までスプーンを入れて一度に食べたい。

画像 3870
オリジナルショート  ¥330-

これもまた生クリームが大好きな旦那さんのために買いました。
周りのフィルムをはがすと、それまで気づかなかったけれど、
スポンジ間の クリーム部分だけで3cmはあるだろうマウス と思われるクリームの厚さにびっくりしました。マジで?
こりゃいいわい。。よだれ と食べ進むと、クリームだけか?と思っていたところに
ごろんと苺がまるごと1個出てきました。ふるーつ☆Cultivation・苺
普通 スライスした苺だよね。。?ショートケーキ
そっか 苺をまるごと包むためにクリームが厚めになっているだぁ。。豆電球

画像 3850

素直な感想:

ケーキの種類が多くて、見ていて楽しいし
選べて嬉しいあげ

ケーキ1つ1つに華やかさと驚きがある。
食べ進むにつれて、中からこんなのが出てきたと発見があるあげ

どれを食べてもハズレがなく、美味しい。あげ


値段が ¥300台~400台 とお手ごろなのもいいあげ

cafeがあって、イートインできるのもいいいちごケーキコーヒーあげ
  

お店の人にカードトランプ(裏)を作りますか?と聞かれて、遠方だからいいや。。と思って断ったけれど、
今思えば作っておけばよかった。。と思う。 
美味しいケーキ屋さんなので、機会があればまた行きたい。車

と言う事で、Koroちゃん 今回も☆5つです。  Asa★さん 教えてくれて、有難う。

a1.gif

その後、 ドライブがてら 友部まで行き、またもや くりーむ に寄っちゃいました。
そのとき 買ったケーキをアップしちゃいます。jumee☆camera1a
お値段が定かでなくて、ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)
画像 4141
秋のタルト
秋らしく 柿のタルトです。  (レシートを見る限り、おそらく ¥420-
画像 4136
スペシャルモンブラン  (おそらく ¥380-

秋と言えば、やっぱ 栗栗 ですね。

画像 4144
ショコラフレーズ (おそらく ¥320-
今回 購入した中では これが1番美味しかったです。 チョコ生の味が最高!!王冠

画像 4137画像 4147
秀くりーむ & ふろま~樹 (おそらく ¥150- & ¥180-

シュークリームは皮が変っていて、 (どんなって言われると困るんだけれど・・) 中味はカスタード。
ふろまー樹はとっても味が濃くて、カロリーが気になってしまいました。絵文字名を入力してください


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
くりーむ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

スパイス マハール

車を走らせていたら、すっごく目を惹くbikkuri 看板をみつけてしまい、
思わず、近くの駐車場に車を停めて、しげしげと看板をみつめてしまいました。
画像 3830
どうやら、カレー屋さんのようです。

こちらSPICE MAHAL  -スパイス マハール-

 茨城県水戸市南町1-3-40
℡:029-231-3139
OPEN: 11:00-1500 17:00-10:30
無休


看板をじっくり眺めたあと、入るか入らないか迷ってしまいました。 guru
中はどんな様子か解らないし、カレーと言う気分でもなかったし、
それに 何よりもお店に入って、外れるのが怖かった。。。
でも、私 こーゆー味のある看板に弱いんだよなぁ。。絵文字名を入力してください それに、なんとなく風変わりなこの雰囲気も。。moe

中に入ってみると、ここは以前 和食屋そばさんだったのかな? というようなお店の造りで、
一瞬ミスマッチのような感じもするが、私は妙にマッチしていると思う。
画像 3832画像 3833
要は、こういう内装にあまりお金をかけてない (って失礼だけれど)  お店のほうが、
味で勝負力こぶ って訴えているようで、ピカピカキラキラ のお店よりも おばさんには落ち着くのだ。

さて、ランチメニューは、
・キーマ ・チキン ・野菜 ・ダル(豆)
の中から選べるようになっていて、カレー 1種類だと ¥750- 
2種類だと ¥1000-(チキンテッカつき) 
 ・¥1200-
 (タンドリーチキンつき) 

と言う風になっていました。
カレーの辛さは 3段階に選べます。

カレーの気分ではないと言っていた私だけれど、こーなると、とたんに食欲が沸き、
カレー2種類のセットで  VERY HOT (中辛) にしました。
画像 3837
・キーマカレー & ・野菜カレー

まず、見た目で40センチはあろうかと思われるナンに度肝をぬかれる。絵文字名を入力してください
ナンの裏側はカリッとなっていて、表面はツヤツヤしている。とっても柔らかくて美味しい。

画像 3841画像 3839
カレーはどろっとしっかり煮込んであって、ルーに具だけを後から付け足しているのとは違うみたいだ。
サフランライスも単に黄色いだけのご飯になっているわけでなく、
よそのお店よりもサフランが濃いと思う。 ちゃんとサフランの風味が感じられた。

画像 3848画像 3850
ケバブは細いけれど、しっかりとスパイシーで
トルコで(ここは、インド料理店だけれど)食べたのに似ている。、
チキンテッカは予め 漬け込んであるのかな?この色は?
どちらも美味しかったです。

画像 3836

マンゴーラッシーも 濃度が濃くて、美味しかったです。

ぷらっと入ったお店だったけれど、大当たりbikkuri01  だったと思います。


何よりも何を食べても 味がしっかりしているのが、ヨカッタ。
普通どれか1つは外れるものだけれど、ラッシー1つにしても美味しかったし、
キーマカレーは特に最高だった。jumee☆Line11b5

ここ何軒か入ったカレー店の中では、 
かなり美味しいほうに入ると思います。クラウンピース



ディナーでは、 ・マトン・フィッシュ・ほうれん草・車海老  のカレーなど、全部で12種類にメニューが増え、

ナンも  ・アルーナン(じゃがいも) ・チーズナン ・ガーリックナン ・ロティ(さっぱりとしたパン)
とバリエーションが増える。 

・フィッシュティッカ ・サモサ ・チキンピリヤニ(鶏肉のスパイシー炒めご飯) なども食したいところ。

画像 3851

今年 5月 OPENjumee☆party1 のまだ新しいお店です。
奥様は、OPENしてまもないので、休まず頑張ります。。と仰り、
ご主人はお客様の注文を受けてから、丁寧に作ります。。と仰っていました。

※写真jumee☆camera1a掲載はご本人の承諾を得ています。

画像 3855 


水戸郵便局POSTや水戸警察署パトカーのそば。 

駅から そう遠くないし、便利な場所にあるので、 


これから流行るお店になるのではないかしらはてな



a1.gif


画像 3833

2日後、 美味しかったので、

カレー好きな旦那さんを連れて、またお店に行きました。手をつなぐ



今度は インドのビール

タージマハール絵文字名を入力してください も飲んでみました。

軽くて飲みやすいビールです。

このラベル 味がありますね・・



それから、 こちらは旦那さんが選んだ2種のカレーセット。
日曜日はランチではなかったので、お値段が少し高くて ¥1300- でした。
画像 3836
左が チキンカレー で 右がキーマです。

画像 3837画像 3839
今度はタンドリーチキンを選んでみました。 やっぱりこんな色。

画像 3842
私は 単品で サグチキンカレー (ほうれん草&チキン) にしてみました。
この間食べたカレーとはまた違って、こちらも美味しいカレーでした。
色はグリーンがかっているけれど、それほどほうれん草を感じません。


画像 3844画像 3847
そして、 今度は この間来たときに 気になった アルーナン(じゃがいも) を注文してみました。
こちらは、まんまるになって ピザみたいな形で出てきました。
ナンの中には、スパイスの利いたほくほくとしたポテトpotatoが入っていました。
もう、これだけ食べただけでも、おかずになってしまう。。。グッ

やっぱり2回行ったけれど、2度目も美味しかった。にやり
旦那さんは 特に ナン が美味しいと言っていました。
インドに行ったことがないから解らないけれど、 きっと本場の味に近いんじゃないかなぁぴかちゅ 

画像 3830画像 3831
※画像はクリックすると大きく見られます。マウス


hana


Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
スパイスマハール

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

八戒

この間から ローズポークのとんかつ アイコン名を入力してくださいが食べたくて仕方なかった。
候補は何軒かあったけれど、こちらのお店に行ってみました。
画像 3830
こちらとんかつ 八戒 -はっかい-

 茨城県水戸市笠原町600-54
℡: 029-241-8029
OPEN: 11:00-14:00 17:00-24:00
無休 (臨時休業あり)


ここで使っているお肉は全部ローズポークと言うことで、こちらのお店に行きました。
実はここ 2回目。 1回目は運悪く 臨時休業だったんだぁ。。 ←私ってこーゆーの多くない? たらり
でも、 懲りずにまた来るところが、 狙ったお店は必ず行くにししという Koroちゃんのしぶといところよ。yyyyyyyyyyyy

さて、こちらのお店は県庁の近くです。 お店の隣に駐車場もあります。

画像 3831


入り口には、 本日のランチ 育児 フォークスプーン も書いてあったのだけれど、

とにかく トンカツが食べたかったので、

ランチではなく 単品メニューから選びました。




画像 3832画像 3833
反射を避けるため、斜めにメニューを置いてjumee☆camera1a撮ったんだけれど、
見づらいですね。 ごめんなさい。顔文字1(背景黒用)
ここに揚げたメニューはほんの見開き2ページですが、メニューはもっとあります。
みそかつ のメニューが多かったので、味噌がお得意なのかなはてな
※ 画像はクリックすると大きくみられます。マウス

持ち帰りプレゼントも出来て、お持ち帰りだと
ほとんど ¥200-引き になるみたいです。

私は 初めての方にお勧め初心者マーク と書いてあった 上とんかつ定食 ¥1500- にしようか?と思ったんですが、
その下に書いてあった ガーリックバターの香 というのが気になって・・
画像 3834
ここのお店オリジナルのメニュー  八戒とんかつ定食 ¥1310- にしてみました。

画像 3836画像 3839
ガーリックバターと書いてあったので、 そのようなソースがかかって出てくるのか?と思ったら、
出てきたのは、普通の中濃ソースと塩で 「お好きなほうを付けて召し上がってください。」 と言われました。

はれ? ガーリックバター は何処へいったのやら?ひよこ@はてな

すると 不思議なことに 1口とんかつを食べてみると、なんと ガーリックバターの味がするにんにく えぇ
あれ? ソースにガーリックバターが混ぜてあるの?
でも、ソースだけなめても、普通のソースだし、 お肉の間に何か挟まっているのかしら?
と思ってみたけれど、何も挟んでなかった。。

不思議なお味。。絵文字名を入力してください

マスターに 「これは、どうなっているんですか?」 と訊いても、 企業秘密らしい。。マル秘
私は、焼く直前か 事前にお肉をガーリックバターに浸して置くのではないかしら?? って思うんだけれど・・
マスターには、ぼやかされてしまいました。

うーん。。 でも、変っていたけれど、美味しかったな。。あげ
こーゆーのには、人の好みに左右されると思うけれど、これは これで 美味しいと思う。
とんかつには、もう少しジューシーさが欲しいところであったけれど、
ご飯が ツヤツヤに炊けていて、粒が立っていたのにもrice 食欲がそそられた。

また 別なメニューも食べてみたいと思いました。 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確には ☆3.5と言ったところです。 
八戒

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Sacra -サクラ-

 yuyuさんより  ビストロ ラ・セゾン の跡地に Sacra と言うお店がOPENしたjumee☆party1とお聞きして、
ずっと気になっていました。
今週の月曜日に来たけれど閉まっていたので、 今回2度目のトライです。
画像 3830
こちら Dining & Cafe Sacra -サクラ-

 茨城県水戸市泉町1-1-16
℡: 029-212-4662
OPEN: LUNCH 11:30-14:00 TEA 14:00-17:00 DINNER 17:00-23:00
月曜定休

画像 3832画像 3833
セゾンの頃と店内は変わらないみたいだけれど、 雰囲気がレストランと言うよりは
少しだけ 居酒屋さんぽくなっていました。
何気に ギネスのサーバーがあったのには、 ギネスの生ビールが飲めるのだな。。
とチェックを入れてしまいました。ニg

メニュー本は3ページにも及んで お料理の種類は豊富です。
ここらへん さすが ラ・セゾン で働いていたシェフコック帽と言ったところでしょうか?

お昼のランチは、

・ワンプレートランチ  ¥1000-
・パスタランチ  ¥1000-
・オムライスランチ ¥750-
・丼物 ¥800~¥1350-
・サクラランチ ¥1500-    (サラダ・スープ・メイン・ミニデザート・ドリンク)
・スペシャルランチ ¥1800- (サラダ・パスタ・メイン・ミニデザート・ドリンク)



となっていました。  中でも オムライスランチおむらいす は人気のようです。

私はいつものように欲張って、サクラランチ にしてみました。
画像 3835
前菜のサラダです。 ボリュームがたっぷりあって、生ハムが乗っているのが嬉しいブロッコリー
でも、 ちょぉ~~っと こちらのフレンチドレッシングがとぉ~っても酸っぱくて、 
お口がきゅーっとなってしまいました。sn

画像 3840

じゃがいものスープ

こちらはコースの中で一番美味しかったです。

しっかり濾されているから、じゃがいもの粒々感も全然なく
まろやかで、 生クリームのほうが少し多めなのかな?
あんまり ポテトpotato味が強くなく
とっても美味しかったです。moe


画像 3841
メインは 豚肩ロースでした。

こちらは お魚かお肉が選べて、お魚は カレイのムニエル になっていました。
画像 3847
お肉の量が多くて びっくりしました。マジで?
綺麗な色に焼けています。 ソースは バルサミコ で味付けされていました。
もう、ここで大分お腹いっぱいになってしまいました。

画像 3851

最後に ガドーショコラチョコケーキ と エスプレッソコーヒーを頂きました。

んー お味は ラ・セゾン のときよりもいいかな?あげ

でも、サラダのドレッシングは酸っぱすぎたので、
今回の 感想は jumee☆Line11b5星3つにしておこう。

厳しいかな??アイコン名を入力してください


駐車場はお店の前に6台青色の車ほど停められます。
お客さんは、 京成の帰りと見られる 大きなお荷物をもった 女性客が多かったです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと、☆3.8くらい。。 
Dining & Cafe Sacura

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

蕎ヱ門

またまたお蕎麦の話題で・・。 ざるそば
そろそろ飽きないか? と思われそうだけれど、これが飽きないんだな。。私ときたら・・にやり
画像 3830
こちら蕎ヱ門 -そえもん-

 茨城県水戸市柳町2-6-6
℡: 029-228-3334
OPEN:11:30~15:00  17:00~19:30
月曜定休

今度は 水戸の中央部にあるけれど、ちょっと目につきづらい処にあるお店。
でも、近くまで行けば看板が出ているので比較的解りやすいです。
細い路地を曲がると、お店が見えます。

画像 3831画像 3832
お店は清楚な感じで、テーブル席と小上がり席になっていました。
小上がりの奥には、 蕎麦打ち場(? 正確にはなんと言うのでしょう??ひよこ@はてな も見えます。


メニューです。
画像 3833
芭蕉の一句も添えて、お店のポリシーが伺えます。
お蕎麦のメニューは絵文字名を入力してくださいだけですが、
コース料理も ¥6000- ~ 受けるそうです。
画像 3834

旦那さんは せいろ蕎麦 ¥800- にしました。
画像 3836
最近 私の仕込みがいいせいか? 旦那さんも写真を撮るのが上手になったような気がします。jumee☆camera1a
これって、親バカ? jumee☆shy1
画像 3837

私は、天せいろ ¥1600- にしました。
画像 3838
画像 3839画像 3844
一部ネットで、9割の蕎麦と書いてありましたが、 見た感じ二八の蕎麦なんではないか?と思います。
するする~っと 大変 喉越しがよく 美味しいお蕎麦です。あげ
今まで お蕎麦屋さんに行くたびに 私の中で、 このお蕎麦は あっちのと比較して 何番目とか
ランキング王冠をつけていたのですが、 最近 解らなくなってしまいました。guru

美味しいお蕎麦屋さんに狙いをつけて行くのだから当たり前なんだけれど、
茨城のお蕎麦屋さんは 本当に甲乙つけがたいくらい美味しいお蕎麦屋さんが多くて、
頭の中で お蕎麦屋さんの名前が上がったり↑青下がったり↓
で、何処が一番好きなお蕎麦屋さんなのか 解らなくなってしまいました。momoあほ2

もちろん ここのお蕎麦屋さんも私のランキングの中で上位に入ります。
茨城に暮らして幸せだと感じた瞬間でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
蕎ヱ門 (そえもん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

パティスリー ファヴール

まだちょこっと先なんだけれど、今月は旦那さんのお誕生日もあるので
一足早く バースディケーキいちごケーキ を予約しようと思いました。豆電球

そんな訳で 旦那さんのお気に入りのお店 木の葉ずく へ向かうことに。。
いつも思うんだけれど、この茨大近辺の 道路工事いつ終わるの? 
イラつきながら、えーい! ショートカットだ~!!  なんて 
ちょこっと 近道をしたら、 なんとケーキ屋さんに行く途中で別のケーキ屋さんを見つけてしまったbikkuri
画像 3830
こちらパティスリー ファヴール

 茨城県水戸市堀町1024-2
?:029-232-3577
OPEN: 9:00-20:00
火曜定休

場所は、R123 沿い COCOS育児 フォークスプーン の1本裏の道。
こんなところにケーキ屋さんがあるのなんて、全然知らなかった。。
でも、名前はなんとなく聞いたことがありました。

お店はそれほど広くないけれど、とっても可愛い雰囲気ハート
店内の写真jumee☆camera1aも撮りたかったんだけれど、
8人くらいで来ていた家族連れが、ピタッとショーケースに張り付いて

ママは・・ パパは・・ おじいちゃんは・・ おばあちゃんは・・ 〇〇ちゃんは・・?

とケーキを選んでいたので、 なかなかケーキシュークリームが見られず、
写真も撮れなかったわ。・割れたハート
でも、家族全員でお店に来て、ケーキを選んでいるなんて 微笑ましい。ぴよちゃん笑

嵐のような一行が去った後、やっと私はケーキが見れました。
並んでいたケーキは、 今時のおしゃれな感じのケーキと言うよりも、どっちかと言ったら
見た目がクラッシック。。。

そんな中でも、私は もっともオーソドックスなスタンダードタイプのケーキを選びました。
画像 3832
ショートケーキ ¥320-

先日 生クリームが好きな旦那さんなのに、生クリーム主体のケーキを買わないでしまったので、
こんどは、生クリームがたっぷりしているのを選びました。

生クリームがしっかりしていて、スポンジ部分はふわふわ。
苺はとっても甘くてふるーつ☆Cultivation・苺 見た目以上に美味しかったショートケーキ

画像 3835
サバラン ¥370-

子供の頃絵文字名を入力してくださいは、これが洋酒がきつくて 全然食べれなかったケーキ。
大人になって 食べれるかなぁ?

・・・やっぱり洋酒はきつかった。。 でも、子供の頃に口にした食べれない程のお酒の味ではない。
使用しているお酒は、 キルシュ酒? ホワイトブランデー?
どこか懐かしい味で 口にしたことがある味なんだけれど、解りませんでした。ひよこ@はてな
 2段になっていて、間に生クリームとカスタードクリーム 2種類のクリームが挟んでありました。 マウス

画像 3838
チェリーとサワークリームのタルト ¥300-

これは、なんとも言えないくらい 上品で美味しいタルトケーキでした。
上のクッキー部分は ソフトになっていて、食感がたまらない。
チェリーアップロードファイルとサワークリームの部分は2つの酸っぱさが合わさって、最高でした。ニg


ケーキの見た目には、華やかさひなあられ がないんだけれど、
食べたものは 総て美味しくて、 基本の味をしっかり守ってるお店なんだなぁ。。と思いました。
私、こーゆーケーキって好きだわ。  案外 皆知っているのかしら?
また 買いに来ちゃお~っと ルン♪


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
パティスリー ファヴール

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

天勝

以前 Yahoo! の口コミKISS を見て、絶対行きたい!!と思っていたお店がありました。
でも、お店はなんだか解りづらい。guru すぐに解らないと一方通行で何度もぐるぐるしてしまい、
何回か繰り返しているうちに諦めてしまいました。さげ
よ~し、今日こそは なんとしても辿り着いてみせるぞ。 力こぶ
画像 3830
こちら天勝

 茨城県水戸市本町2丁目3-41
℡:029-227-7388
OPEN:  11:30~14:00、 (およそ)17:00~
無休 (一応月曜日)

※ 以前は月曜定休だったみたいですが、最近では息子さんがカウンターに立つので
ほとんど無休だそうです。
不安な場合は、行く前にお店に確認して下さい。jumee☆telephone1b



お店は水戸の本町 ハミングロードぴかちゅ ステーション コムブロッコリーの脇を入ったところにあります。
すぐ近くには JUSCO もあるので、そこらへんを目印にすると解ると思います。
はないんですが、近くに市営駐車場やハミングロードにも車を置くスペースがあります。

お店は、 天勝 と言うお名前から
天麩羅屋さんか? と思いましたが、 和食なんでもあるみたいです。

店内は、ぱっと見た感じ、お寿司屋さんのような造りで、狭い印象も受けますが、
カウンター7(?)席 と 小上がり6(?)席 さらに2Fにはお座敷もあるそうなので、
結構な人数は入れると思います。


ランチメニューです。 ALL ¥630- おかず2点で ¥1050-
画像 3831画像 3832
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

刺身・天麩羅・フライ・肉 と 
結構種類が多くて、選ぶのに迷うくらいです。


私は 夏夏  限定bikkuri01 となっている うな丼 と お刺身4点盛り のセットにしてみました。

画像 3834のコピー

じゃーん!!
すごいボリュームで びっくりしてしまいました。マジで?
これで、¥1050- って安くない?? jumee☆Line11b5

画像 3835画像 3838
鰻はタレはちょっと甘めだったけれど、ふっくら焼けていて
お刺身はメニューには4点盛りと書いてありましたが、7点ついていました。

画像 3840画像 3842
漬物に小鉢・ まぁ デザートりんごまで付いてきて・・

画像 3845

 さらに お店からサービスで 生春巻き まで頂きました。

 あら~、 何から何までついてきて、嬉しいわ~よだれ

 しかも、煮物は美味しいし、

画像 3848 


 
 お味噌汁は シジミ汁でしたが、涸沼産なのかしら?

 とっても身が大きくて、 食べやすく

 こちらも 美味しかったです。はぁと




こちらは、 夜のメニュー です。絵文字名を入力してください マウス

画像 3833画像 3849
・鯨ベーコン絵文字名を入力してください  ・秋刀魚の味噌焼きさんま ・牛タン網焼きうし pkk など

 夜も食欲をそそるメニューが並んでいます。rice

画像 3847のコピー

私が熱心に写真jumee☆camera1aを撮っていると マスターが
「お姉さん、お姉さん、 うちは そんな写真を撮るほどの料理じゃねぇよ。」 って話しかけてくれました。
だから、 
「何言っているんですか? インターネットでの評判がすごくいいから来たんですよ。
ここの評価 5つ星でしたからね。。 」
 と言うと、
「5つ星って、もしかして 最高にいいってこと?」手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星手書き風シリーズ星
頷くと、 マスターは、
「いや~ そんなの聞くと仕事やる気になっちゃうな!」 
と帽子を被りなおし、喜んでくれました。あげ

そこでマスターのお写真も1枚 ぱちりjumee☆camera1a
(掲載にはご本人の承諾を得ています。)
何気に このとき作っている途中だった 冷豚しゃぶ手書き風シリーズ44ブタ も ミックスフライ盛り合わせ も
ものすごいボリュームでした。 

画像 3850

まだ たった2種類しか食べてないけれど、
どちらも美味しかったです。

他のお客さんにお出ししているお料理を見ても
どれも美味しそうで、ボリュームたっぷりで、

今時 このお値段で、こんなに気前よくお料理を出してくれるお店もあるんだぁ。。

お店の方々の家庭的な接客もリピーターを増やしているようです。絵文字名を入力してくださいすき



「今度はお友達でも連れてきて いろいろ食べな。
 2Fには、座敷もあっからよ。」


は~い 解りました。 今度は豚しゃぶ食べたいな。
だって、 大盛りの豚しゃぶ 目の前で見ちゃったんだもん。。bikkuri
マスター宜しくね。


料理も接客も満足しちゃったので、 私も 5つ星 にしちゃおっと!

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
天勝


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

しゃも地 -その2-

土曜日はすごく暑くて晴れ、すっかりバテていました。ぐるぐる
仕事から早く帰ってきた旦那さんに、ごろごろ甘えてjumee☆paw3、生ビール絵文字名を入力してくださいを飲みに連れてってもらいました。
画像 3831
こちらしゃも地

 茨城県水戸市笠原町350-7
℡: 029-244-0456 
OPEN:17:00~24:00
火曜定休


久しぶりに来ました。 
ここは私が行ったお店の中でもかなり上位にランキングされるjumee☆Line11b5クラウン と思っているお店です。
居酒屋さんですが、奥久慈軍鶏にわとりや常陸牛うし pkk 地魚 など 郷土料理が食べられます。

お店に入ると すぐ すっぽん亀さんが網に入って待っていました。
画像 3833画像 3871
いいな すっぽん。 予約制なんだろうけれど、いくらで食べれるんだろうはてな
お店の人に訊いてみると、特にすっぽんのコースという形はとっていなくて、
すっぽんの大きさによって、お値段は変るそうです。 
大体 すっぽん鍋料理にして、お一人 ¥7000~8000- くらい。。
ふむふむ。。 まずまずのお値段ですね。。

画像 3836
お店は入り口近くに個室・カウンターの後ろには、小上がりの掘りごたつのテーブルがあります。
お2Fもあるみたいなんだけれど、そっちは宴会用になっているのかな?

画像 3835


念願の生ビール絵文字名を入力してくださいをきゅーっと一杯頂いて、

お通しには

鰹の竜田揚げ が出てきました。


メニューには食べたいお料理が沢山書いてあったので、
がんがん いきますよ絵文字名を入力してください

画像 3841
大洗産 岩がき (大)

この時期の 大洗産の岩ガキは本当に美味しいです。  は ¥1300- なんですが、
 も ¥950- で用意してありました。

画像 3844画像 3845
銚子産 鰹のタタキ

注文を受けてから、鰹を焼いているみたいで、口に入れると 
鰹の外側がほんのりと温かく、香ばしかったです。
口の中で蕩けるように 美味しかったです。

画像 3857
富山産 白海老のかき揚げ

海老って普通 火にかけると色が赤くなるのに、さすが白海老と呼ばれるだけあって、
揚げても、白いんですね。 びっくりしちゃいました。?!
でも、味はしっかりと海老の味がしていて、 さくさくしていて、美味しいです。
味的には、桜海老のような感じになっていました。 あ、桜海老よりは、かなり身がおおきめかな。。

画像 3847画像 3849
那珂湊産 鰆と茄子の揚げだし

鰆がふっくら揚がっていて、かかっている餡も出汁が利いていて美味しいです。あげ
鰆って、その昔 社食育児 フォークスプーンでよく出てきて、
もう 飽きたくらいのお魚で あんまり好きじゃなかったんですけれど、
社食のような大量生産でなく、こーやって1つ1つ丁寧に料理されて出てくると、
全然 違うお魚みたいです。

画像 3853
自家製 いわしつみれと大根煮

このイワシのつみれ、 口に入れると、お寿司のシャリじゃないけれど、
ほろり・・と崩れるんです。
つみれは よく鍋で頂きますが、もっと硬くなっているのが当たり前になっていたから、
感動してしまいました。絵文字名を入力してください
つみれの中には山椒の葉葉が入っています。

画像 3859
北海道産 真つぶ貝刺し

つぶ貝は私の大好きな貝です。
でも、姿(とは言わないのかしら?)で出てきたのは、初めて。 しかも肝まで付いてきている。
食べるととってもコリコリしていて、その食感は鮑のようでした。

画像 3864画像 3866
地豚の角煮 ポテトあん

ぱっと見た目 上にかかっているのは、チーズが溶けたもののように見えますが、
じゃがいもをよく濾してあって、とろ~り。。となっています。
餡は上手に食べないと、スープに落とすとふわっと溶けていってしまうから
角煮の上に上手に乗せて一緒に食べてね。

画像 3868
しゃも雑炊

最後にお店の名前にも入っている軍鶏料理を注文しました。
軍鶏の出汁とブラックペッパーが決め手となって、これも美味しく頂きました。

でもね、ほんとはご飯ものおにぎり 棒すし が食べたかったの。
この日は生憎、〆物のお魚が切れてしまっていて、食べられませんでした。
でも、次回来たら、また食べたいなぁよだれ


仕事をして、疲れて帰ってきたのは旦那さんなのに、
私が生ビールを飲みたいと言ったために、彼はずっとノンアルコールジュースでした。
きゃー!! ごめんなさいっ!! 顔文字1(背景黒用)
でも、 日本酒も飲んじゃった。jumee☆shy1

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
しゃも地

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

アンファン

7月4日アメリカの独立記念日アメリカでありますが、私達の入籍した日おうちはーと3つでもあります。
結婚記念日は結婚式を挙げた日ウエディングということで、
入籍した日も その前夜祭ベルみたいなもんで、ちょっぴりお祝いしたい気分になりました。
と言う事で、以前から気になっていたケーキ屋さんに行きました。
画像
こちらEnfans -アンファン-

 茨城県那珂市菅谷2706
℡:029-295-2100
OPEN: 10:00~19:00
無休


ここは、R349沿いJUSCOの近く。 
JUSCOとは反対側の道を左折して、お店が3つくらい並んでいる建物の1軒です。
確か去年 タウン誌本に載ったんだけれど、そのときは
場所が解らず、ぐるぐるしてしまいました。
今度はしっかり場所の確認をして、辿り着けました。

画像 3831
お店は落ち着いたダークブラウンで統一されていて、
女の子や小さいお子さんが好みそうなケーキショートケーキがいっぱい並んでいました。

私が購入したケーキをご紹介しますね。 一応 お祝いってjumee☆party1事で、スパークリングワインミモザも一緒にね。
画像 3834
シブースト ¥320-

下のほうが、クッキーになっていて、 特にだんなさんはこの部分が美味しいと言っていました。

画像 3837
エクリプス ¥340-

中味が パッションフルーツとラズベリーのムースになっています。マウス

画像 3846
杏仁豆腐 ¥340-

フルーツたっぷりです。  杏仁豆腐の濃度はちょっと薄かったかな?

画像 3842
ロンド ¥340-

これは、超 私好みのチョコレート味。よだれ 中の生チョコとになっているのは、クリームブリュレです。

画像 3849
コーヒーゼリー ¥340-

この珈琲ゼリーコーヒー豆 最高絵文字名を入力してくださいハートあげ
モカゼリー(?)に中に普通の濃い珈琲ゼリーの角切りが入っていて、2種になっています。

ケーキがどれも手が込んでいて、甘さが控えめなのが嬉しかったです。あげ

旦那さんに 「僕の好きな生クリームがいっぱいのショートケーキがない。」 と言われてしまいました。
あ、ごめん。。 顔文字1(背景黒用)  そー言えば、生クリームいっぱいのケーキもあったんだけれどショートケーキ 
自分の好みで買っちゃった。ぴかちゅ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
アンファン

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

メゾン・ド・メティエ -その3-

この間の日曜日 旦那さんと一緒にパスタを食べようスパゲッティ って思い立ちました。画像 3797


選んだお店はわたしたちのお気に入りのお店。

こちらメゾン・ド・メティエ

 茨城県水戸市見川1-1152-1
TEL:029-243-8847
OPEN:11:30-15:30、17:00-21:30
不定休


お店には、前菜・パスタ・デザート・ドリンク の付いたお得な
パスタセットがありました。

そちらも美味しそうだったんだけれど、
パスタの種類が決められていたので、

豊富なメニューを見て、目移りしちゃった絵文字名を入力してください私達は、単品で選びました。
画像 3793
カプレーゼ

いつも2人で行くと、お店の方が一皿を2皿に分けてくれます。
デザートモンブラン もこちらのお店では分けてくれて、
お友達と半分個しなくても、半分づつ食べられるから 手間要らず。。ですね。手書き風シリーズ26ピース
バジルのソースと新鮮トマトで、とても美味しく頂きました。

画像 3808
旦那さんが注文したのは、 茄子とズッキーニ トマトとニンニクのオイルソース
にんにくと塩の加減がちょうどよく、お腹にどんどん入ってしまうパスタでした。
ズッキーニ きゅうり? 私も料理でよく使います。料理
きゅうり と同じようなモンだと思って、今年は家庭菜園芽で育てたのですが、
きゅうりのようにツルが出てこず、葉っぱが大きくて、黄色い花色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用) が咲いてビックリしました。?!
まだまだ収穫には及びませんが、成長が楽しみです。ハート

画像 3805

おっと、話がズレてしまいました。  こちら絵文字名を入力してくださいが、私が食べたもの。
画像 3799
ほうれん草・蟹とトマトソース・ホワイトソースのラザニア

パスタを食べに来たはずなのに、メニューをみて、心変わりしてしまいました。絵文字名を入力してください
水戸であんまりラザニアを出すお店ってないような気がするんだけれど、どうなのかしら?
かなりのボリュームです。

カットすると、中はこんな感じになっています。
画像 3815
蟹 の身が沢山入っていました。
ラザニアにしては、しつこくなくて、さらっとしていたと思います。
よく 私もラザニアは作るんですが、 私の作るラザニアは ミートソース&ホワイトソース
それに、必ず海老を入れます。
こてこてのしつこいラザニアで、よそのお店が作ったのを食べると、
自分の料理にも工夫ができる。。と参考になりました。豆電球

シェフバタコさんがお一人で作っているので、
お料理が出てくるのに時間とけいがかかりますが、 安心して待っていられるお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
メゾン・ド・メティエ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

甘や 麻布茶房

天気予報では夕方あたりから雨が降る雨 とのことでしたが、
今日の茨城は、雲の合間に時々晴れ間晴れくもり pkkがさし、ねっちょりと蒸し暑い陽気です。 風呂

こーゆー日は、私はとっても あんみつパフェ が食べたくなるの。

水戸の 五條 に行こうか? それとも ひたちなか市の 杉の木 に行こうか?
ダリア にもあったなぁ。。 ape カフェ は? よだれ
とか 色々思いついたけれど、豆電球 最終的にはこちらのお店に行きました。

だって、甘味の種類がいっぱいあるんだもんアップロードファイル
画像 3816
こちら麻布茶房

 茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店 9F
℡:029-232-9070
OPEN: 10:30-21:00(L.O.)

画像 3823

ここは、ご存知の方も多いと思いますが、水戸京成百貨店のレストラン街にあります。

オープンの造りになっていて、開放感があります。

甘味のほかに和食も扱っていますが、
甘味屋さんと言うよりは、
ホテルで中華でも食べるような雰囲気ですね。マウス





Online Videos by Veoh.com


メニュー です。
画像 3817画像 3818
画像 3819

詳しくはこちらを見てね。  甘味 & お食事


お食事と甘味のセットや

この夏 冷やし稲庭うどん があるのも嬉しいです。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください




私は、甘味と冷たい飲み物メロンジュースのセットにしました。
画像 3824
白玉クリームあんみつ冷抹茶  ¥850-

蜜は 黒蜜 or 白蜜 と選べます。 私は やっぱり好きな黒蜜にしちゃいました。すき
画像 3826
びわ や 黄桃 などのフルーツに 大好きな餡子寒天
トップには、 つめたーい ソフトクリームソフトクリーム が乗って、ボリュームたっぷり。


お~いしいbikkuri01  ハート

単品だと ¥640- です。

画像 3828

お抹茶お茶は冷えていて 美味しかったんだけれど、

やっぱり氷雪の結晶で薄まるので、
もう少し 濃いほうが嬉しかったかなぁ~。しょげ

百貨店のエアコンが効いて、涼しく

美味しいあんみつを食べれて、すっかり汗絵文字名を入力してくださいが引きました。



PS. なかなか思い立っても すぐ あんみつ が食べれないので、
最近 ミニップの ハロハロカキ氷 にハマッテいます。
手書き風シリーズ26ピース

index_ph01.jpg画像 3869


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

麺’s ら.ぱしゃ

実は少し夏バテ太陽をしていまして・・ 食欲がないんです。しょげさげ 
(えっつ? 嘘! これで・・。手書き風シリーズ30顔5  と思われるかもしれませんが、私的には そんな感じ。)
いつも 食べたいものと思い浮かべるのは、 ざる蕎麦ばかり。。そば
これじゃ、ブログのネタ鉛筆にもならないよ。。って、 無理して食べていたけれど・・
やっぱ 夏場は 和食やさっぱり系の食べ物ばかりになりそうです。弁当

さて、でも 今日は久しぶりに 曇り空くもりで、時々雨も降り雨のカエル、 しのぎやすい陽気となりました。
このときを待っていました。 こんな日じゃなければ、食べられない。絵文字名を入力してください
よし! ラーメン屋さんアップロードファイルに行こうbikkuri01
画像 3816
こちら麺’s ら.ぱしゃ

 茨城県水戸市中央2-6-10
℡: 029-232-1678
OPEN: 11:00-23:00
無休


ここって、情報誌に載っているラーメンの写真jumee☆camera1a がやたら美味しそうで来たかったんだよね
でも、暑い時にラーメンは。。と思って、なかなか腰があがらなかったの。。
今日は曇りだから、もう 朝ちゃっちゃと家事を済ませて、早い時間に来ました。
だって、駐車場がすぐ埋まっちゃうんじゃないか? って心配だったんだもんぐるぐる

お店は、水戸市役所前中央郵便局POST のお隣。
駐車場は、お店の前と横にあります。
ドアを開けると、元気な 「いらっしゃいませ~♪」 の声が聞けて、感じがいい。あげ
席はカウンター 6席 テーブル12席。  ほどよい 広さです。
画像 3819画像 3820

カウンター上には、「鹿児島黒豚証明書」 pig が掲げてありました。

メニューです。絵文字名を入力してください
画像 3818

私のお目当ては もちろん、 鹿児島ラーメンチャンピオンシップで 優勝 王冠 したと言う 
ぱしゃ 塩ラーメン
画像 3822
味玉子たまご 付きで ¥780-
画像 3825
めちゃめちゃ 美味しそう~bikkuri01  よだれ

画像 3826画像 3831
画像 3833

・麺は中くらいのストレート麺。

・味玉は特製のタレに漬け込んだと言うけれど、
燻製のように外側が茶色くて、黄身はトロトロ。

・スープは 何回飲んでもよく解らなかったのだけれど、あっさりしていて、飽きの来ない味でした。
最後の一滴まで飲めると謳っているけれど、それは本当で、
本当に最後まで飲めました。


・チャーシュー、これは今までに食べたチャーシューの中ではかなり美味しかった。
焼酎に漬け込んで作っているのだそう。。
外側が炙ってあって、肉も柔らかすぎず、硬すぎず 歯に挟まることもなく、
美味しい。あげ

トッピングの大葉や梅干はどうなの~? って感じだけれど、
これも このラーメンにはよく合っている。

総合的にかなりアッサリしているけれど、美味しいラーメンだと思います。ニg
これなら、真夏まるいスイカに食べても、 さらっと食べれちゃう感じ。絵文字名を入力してください

このお店自慢の 六白六宝餃子 と言うのも注文してみました。
画像 3829
グリーン色 の餃子と言うのは、初めてで、 ビックリしました。マジで?
こんなのが来るとは思わんかったよ。
店員さんのお話のよると お茶の葉葉 (知覧茶) を練りこんであるのだとか。
どうしてお茶の葉を練りこむ必要があったのか?解らないけれど、
お茶の味はまったくしなかったよ。。右タマシイ

餃子の中味には味付けに 鹿児島の黒酢&黒砂糖 小宝島の天然温泉  を使用しているんだって。
これも 普通の餃子と比べると変っているのだけれど、決してまずくない。
皮がパリパリしていて、むしろ美味しい。

変っているけれど、やっぱり 優勝する手書き風シリーズ星だけのことはあるのかなはてな と思いました。

imi.jpg


鹿児島では有名なお店らしく、地方では物産展のときなどで食べられているみたいです。

関東では初出店jumee☆party1


ちなみにお店の名前の由来は、こちらから来ているみたいです。

興味のあるかたは、食べてみて。GO!→ラーメン







hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
麺's ら.ぱしゃ 水戸店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

天龍

とっても気になるお店がありました。 あれ? ここらへん 天麩羅屋さんなんてあったかなひよこ@はてな
色々ネットで検索したけれど、全然ヒットしない。コンピューター
こーなったら、行ってみるのが私です。
画像 3789
こちら天龍

 茨城県水戸市南町2-6-50
℡:029-231-2818
OPEN:11:30~14:00  17:00~22:00
日・祝日定休 (予約があれば営業)


ここは、焼肉屋さん 新月苑 の奥。 この路地に入るのは新月苑の時に何回か経験しているけれど、
他のお店では入ったことがない。 
古そうなお店だけれど、天麩羅屋さんがあるのは知らなかった~。 
女将さんのお話によると、 昭和39年創業 で もう40年以上にもなるお店なんですって。

画像 3794画像 3790
店内は、カウンター7席に 小上がり席 2階にはお座敷もあるそうです。
何気に ほっとするような 私の好みのお店です。手書き風シリーズ26ピース
カウンター上に ランチメニュー が書いてありました。
天麩羅屋さんだとばっかり思っていたけれど、・焼肉 ・刺身 ・トンカツ などもあるんですね。

画像 3792

ランチには、全部 うどんうどん が付いて、 ¥800- です。

この時期は さっぱりと冷たいうどんになっていましたよ。


私は、やっぱり 天麩羅屋さんと言う事で
天丼 を注文してみました。



画像 3796
画像 3797画像 3799

最初に見たとき、天麩羅がとっても黒いので、ビックリしました。bikkuri
一見 天麩羅が焦げているか? のように見えますが、
焦げているのではなく、 こちらのお店のタレが濃いんです。

しかも、上から天麩羅のタレをご飯や天麩羅にかけるのではなくて、
揚げたての熱々のうちに、 じゅっと天麩羅をタレに浸すので、いっぱい沁み込むんですね。

・鯵 ・海老 ・茄子 ・いんげん が乗っていました。
「うちは、いいもの(食材) を使っているのよ。 いいものをランチだからお安くね。」 と女将さん。

見た目はしょっぱそうですが、しょっぱ過ぎると言う事もなく、 甘すぎると言うこともなく、
ま、めったに他では食べたことがない、 面白い味わいでした。

お味噌汁には、大根・豆腐・葱 が沢山入って 具沢山。トールローズ

「ここらへん、通学路でよく通りました。 」 と話したら、
女将さんは、 私の同級生もご存知でした。
あったか味のある、感じいい女将さんだったなぁ。。あげ
創業 44年なんだから、 結構お年がいっているはずなんだけれど、 綺麗に髪を結っていて、
お化粧をした柔和なお顔は とっても若く見えて、一体おいくつなのかしら? と思ってしまいました。

またいつか 女将さんとお話しながら、天麩羅を食べてみたいです。

PS. ここら辺 気になるお店が何軒かあるので、もう少しこの周辺を廻ろうと思っています。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

珈琲のお話

珈琲コーヒー 好きの私だけれど、実は珈琲について特に何も解っていない。ひよこ@はてな

ただ、中学生のときは、水戸の銀杏坂に 東亜 と言う喫茶店があって、
中学生は出入り禁止だった。。
(今じゃ 考えられないよね?)
兄に連れて行ってもらったことがあるけれど、別にいかがわしい所ではない。
単に学校が近かったので、中学生が制服のまま出入りするのが、好ましく思われていなかったのだ。

だから、喫茶店に入るのは、大人へのデビューぷっくりハート の気持ちで、
20秒くらいで飲み終わるジュースジュースをゆっくり飲むのも、
2口で食べ終わるケーキショートケーキをゆっくり食べるのも、
なんか、ちょっとだけ お姉さんになったような気がしたのでした。

そうそう、その 東亜 では、土曜日になると珈琲豆を安売りし、
超ネクタイにエプロン姿のお兄さん達が、店頭で豆を販売する。
こじゃれた子供は、 家にサイホンなんかがあって、 豆を買って 
その子の家で 珈琲がぽこぽこと煮立つ様子を見ると、 感動した。 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そんな私も、高校生になると イッチョ前に サイホンやミル 珈琲を保存するキャニスターに
高価なマイカップをいくつか揃えた。
当時 ¥5000- のお小遣いで
色々揃えるのは、なかなか大変だったのよ。 美容室も行きたいしねPOPcandy♪.・☆

画像 3789

今では、すっかり喫茶店で珈琲を頂くばかりか

家で眠気眼にやかんで珈琲を落とすかねこ

どちらか。。くらいであるが、

ついこの間  珈琲セミナー というものが
開催されると言うので、

ちょっくら 聞いてみるか。。  と言う気持ちになったのでした。。


さて、 開場に着くと、当然ながら 周りは皆知らない人ばっかり。。
筆記用具鉛筆片手に机に向かい、講師のお話を聞くなぞ、 交通違反をしたときくらい。

最初は珈琲の歴史について語られていたけれど、眠くて犬寝 目を閉じないようにするのが大変でした。sn


それから、 実生活に関係してくるよな話になって、やっとこさ、目が開いてきた。?!
ここから先はこちら資料をもとにjumee☆camera1aをUPして行きますので、
見えにくいときは、画像をクリックマウス して、大きく見ていってくださいね。
画像 3783

まず 珈琲は豆の炒り方によって、味が変ってきて、煎りが浅いほど酸味が強くなり
煎りが深いほど、苦味が強くなる んだそうです。
要は アメリカン珈琲と言われている薄口の珈琲は シティーロースト のあたりを言っていて、
別に薄いわけではありません。。

今思うと、大学時代バイトしていた喫茶店では、ブレンドをお湯ケトル絵文字名を入力してくださいで薄めて、アメリカンUSA
としてたけれど、ありゃ、嘘ですな。。

そして、 浅い煎りのほうが、カフェインが多くあげ、 深煎りのほうが、カフェインが少ないさげんだそうです。

皆さん、えっつ? って思いませんか?右タマシイ
私なんか、断然 苦いほうが カフェインが多いような気がしていました。

どーりで、私は深入りの フレンチローストが好きなんですが、夜飲んでもよく眠れるわけです。寝る

画像 3779

さて、ここからは、 美味しい珈琲の入れ方 です。

ペーパーフィルターでのドリップ式のやり方を教わりました。

画像クリックマウス お忘れなく。

① 豆は 中挽きを使用し、 お湯は口の細い容器に移し入れ、 約85℃ にします。

ポットのお湯が約90℃に保たれているので、容器を移し変えただけで簡単にできますね。

画像 3780

写真と順序が違うんですが、

② 珈琲サーバー ドリッパーにお湯を通し、温めます。

③ ペーパーフィルターを用意し、その中に必要な分量を入れます。



画像 3781

④ ペーパーフィルターの中の豆に軽く息を吹きかけ、表面の豆の渋皮を飛ばします。

⑤ ドリッパーをセットし、お湯をすこーし入れます。
 (サーバーに2.3滴 珈琲が落ちたところで、一旦 注ぐのを止めます。)

⑥ そのまま 約20秒待って、豆を蒸らします。

画像 3782

⑦ 今度は豆の中央になるべく近づけて、細くゆっくりお湯を入れていきます。
 (ぐるぐると淵の部分にお湯を注ぐ必要はありません。 
中央にお湯を注ぐことによって、端のほうへ広がっていくからです。)


⑧ 落ちた珈琲の周りに気泡があるほど、新鮮でよい豆と言うことになります。

⑨ 約4人分を3分くらい ゆっくり時間をかけて落とします。

⑩ 最後に落とした珈琲をスプーンレードルでかき混ぜます。
 (落としたばかりの珈琲は下のほうが濃く、上が薄くなっているので。)

これで出来上がり。料理

セミナーでは、約20種類 のお豆 コーヒー豆 を自分達で抽出させてくれて、試飲できました。
利き酒ならぬ 利き珈琲です。 絵文字名を入力してください
普段 何気なく飲んでしまう珈琲ですが、ああやって、少しずつ色んな種類を飲むと違いが解るもんですね。


途中 ケーキチーズケーキ も出てきて、 帰りにはお土産プレゼント も頂きました。
画像 3787
SAZA のスペシャルブレンド珈琲 & SAZA の豆チョコ


緊張したけれど、珈琲に関する色んなお話を聞けて
自分でも体験できて、なんか楽しかったです

美味しい珈琲の入れ方を教わったので、 今度は 入れ方に注意しながら、
旦那さんに美味しい珈琲を入れてあげよう。ぴかちゅ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

加護や -ひたちなか-

長崎屋さんでお買い物バック
久しぶりにここらへんを通ったら、  女性限定ランチまお笑顔育児 フォークスプーン の文字を発見絵文字名を入力してください
行ってみちゃおうかしら?
画像 3774
こちら加護や きゃらん店

茨城県ひたちなか市勝田中央7-14
℡: 029-271-2282
OPEN: 11:00-14:00(L.O.) 17:00-22:00(L.O.)

ここは、 (私がOL時代)会社の女の子のお気に入り絵文字名を入力してくださいのお店でした。
私も OPEN当時jumee☆party1 行ったのだけれど、当時の印象は とにかく混んでいる。guru
席と席の間が狭くて、落ち着かない。 料理がなかなか出てこない。。
で、 そのまんま 行かなくなってしまいました。絵文字名を入力してください

あれから何年経ったのかしら? お店は変ったかな?
画像 3777
久しぶりに入ってみると、 お店の造りは昔のまんまでした。
真ん中にL字型のカウンター席。 テーブル席 と 小上がりのお座敷もあって、
奥には個室もあります。

そして、あれから何年も経っているのだから、いい加減 お店も空いてきて良さそうなものだけれど、
もう、ほっとんど 女性のお客さんで満席状態。 マジで?
すっごいなぁ~。  相変わらず人気が続いているんだ。。トールローズ

期待していた 女性限定ランチ はこちらでした。絵文字名を入力してください
画像 3775

天重 ¥1785- -限定10食-

天重のほかに、鰆の西京焼き

生湯葉・生ハムサラダ・デザード・ドリンク


が付いてきます。


ちょっと前だったら、絶対これを注文しちゃうんだけれど、
つい この間 土手の伊勢屋 で天丼を食べたばかりなので、

別なメニューを選びました。



日替わりは、 ・花の膳 (お肉料理)  ¥1050-  ・月の膳 (お魚の料理) ¥1260- 
・風の膳 (花と月両方あわせたものに、デザートがつきます。)  ¥1575-

他に ・なごみ膳 (お造りとお肉料理 +デザート) ¥2100-
・ 加護や膳 (お重の2段重ね)  ¥2625-   もありました。


私は、日替わりが2種類くっついた 風の膳 にしてみました。
画像 3778
画像 3767画像 3768
お肉は、 エリンギとインゲンを豚バラ肉で巻いたもの。 それに胡麻ソースがかかっていました。
お魚は、 白身魚の香草パン粉焼き 和風バルサミコソース だったけれど、
白身は たぶんカレイで、 ソースはバルサミコだけでなく、バジルソースもかかっていました。
どちらも 想像以上に すっごく美味しくて感動しました。ニg

サラダはグリーンサラダに海草が乗っていました。 味噌汁は赤味噌にお豆腐。

画像 3772
デザートは カシスのゼリーにバニラアイスクリームアイス02
コーヒー ドリンクは 珈琲 or 紅茶 でアイスにも出来ます。

相変わらず混んではいたけれど、 カウンターの下にはちゃんと荷物置きもあったし、
あんまり 窮屈さを感じませんでした。
お料理もとっても丁寧に手を掛けているのが伝わってきて、美味しかった。あげ
食べた感想は、 加護やフォレスト店 より美味しいと思いました。

なぁ~んだ。。 私って、美味しいお店だったのに、最初の印象だけで
ずっと 行かないで 損していたんだなぁ。。bikkuriあほ2

隣のおばちゃんは、 女性限定の 天重 を食べていました。
天麩羅はこの間食べたばかりなのに、 隣から ぷ~ん!と 美味しそうな天麩羅とタレの香がしてくると、
こっちにしておけばヨカッタ。。と後悔する。よだれ

次回は絶対 天重 をたべよっと絵文字名を入力してください

a1.gif

そーゆー訳で、その後 天重 を食べにやってきてしまいました。
これ絵文字名を入力してくださいが、 女性限定ランチの天重です。
画像 3838
   じゃーん!! 
画像 3842
天重はこの間、お隣の人が食べているのを見たのと比べると、私のはすこーしタレが少なめでした。さげ
でも やっぱりカラっと揚がっていましたよ。

画像 3843画像 3846
・湯葉のお刺身 ・西京焼き ・いくらおろし などが付いています。

画像 3849


今回のデザートは、

ピンク色していたけれど、苺味ふるーつ☆Cultivation・苺ではなかったような気がします。

何味だか解らなかったけれど、サワークリームの味がしました。





hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
加護や きゃらん店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

海鮮食堂ばん

月間みと本 (水戸近辺の情報誌) をもらいました。
その中に 美味しそうな海鮮丼の写真jumee☆camera1a が載っていたので、
ちょっと 遠いけれど、行ってみようかな?手書き風シリーズ42車 って気になりました。
画像 3766
こちら海鮮食堂 ばん

  茨城県常陸大宮市宇留野3050-1
℡:0295-54-8181
OPEN: 11:00~21:30
第3水曜定休


場所は比較的 大宮駅 の近くかなぁ~? 
R118 を大子方面に向かっていくと、JUSCO を通り過ぎて、しばらく行って右に入ります。
お店は 辺鄙なところにぽつんと建っているような印象を受けたけれど、
入る。 入る。 車がじゃんじゃん入ってくる。zoomzoom003絵文字名を入力してくださいzoomzoom002絵文字名を入力してくださいzoomzoom001絵文字名を入力してください 
ここらへんでは、そーとー人気のお店みたいです。

外から見た感じは、一見洋食屋さんのような可愛い造り家になっていました。
でも、中に入ると、 ファミレスのような雰囲気かな。。
入り口目の前にサラダバーブロッコリーがあって、左右にテーブル席が広々とあります。
左手奥には 小上がりの座敷も広くあるみたいです。 大人数のお客さんは奥に通されていました。

私は、カウンター席で、メニューをもらいました。
画像 3767

ランチメニューです。育児 フォークスプーン

ランチは Aみそかそば まで ¥730~¥1360- 5種類

サラダバーは別料金 

(※画像はクリックすると大きくみれます。)

この他に通常メニューがあって、

・刺身 ・丼 ・鯨料理 ・フライ 
・ステーキ ・ピラフ ・グラタン ・焼き物


と幅広くありました。

でも、基本的に 丼でも揚げ物でも焼き物でも、魚料理が中心になっています。

画像

私は、冊子に載っていた 特上ばん鮮丼 ¥1890-

(こちらは月間みとの記事をjumee☆camera1aしたもの。)

を注文する気でいたのだけれど、
ランチメニューの 絵文字名を入力してください の文字に惹かれて

ヘルシーばん御膳 ¥1150-  にしてみました。

画像 3774
画像 3782画像 3784
・いなだの幽庵焼き&かぼちゃのそぼろ煮  ・鯵のカレー揚げ

画像 3788画像 3786
・鮪と湯葉の刺身  ・棒々鶏サラダ

画像 3780画像 3778
・五目御飯&具だくさんコンソメスープ  ・プリン

これに、ドリンクジュースが選べるんだから、 豪華と言えば豪華よだれ
でも、私はには、 なんか物足りませんでした。

さすが、海鮮食堂と言うだけあって、 鮪さんまは厚めに切ってあったし、美味しかった。
湯葉も美味しかったので、 そこらへんは満足。 あげ
でも、幽庵焼きはしょっぱかったし、
鯵のカレー揚げも、 揚げたてのあつあつ なのは、嬉しかったんだけれど、
カレー味がすっごく薄くて、味がはっきりしない。

五目御飯に関しては、どこに五目入っているのだろう?と探すほど具が少なくて
ご飯粒がつぶれてくっついていたのには、残念。
デザートのプリンプリン゜は、器の底にすこーし。 張り付くくらいしかなくて、
ランチのおまけとは解っていても、 これにもがっかり。。さげ

書いていて申し訳ないのだけれど、生もの以外 お料理にピン!アップロードファイルとこなかったなぁ。
でも、 コストパフォーマンスアップロードファイルを考えると、 手ごろなお値段にあれもこれも含まれていて
ほんとにお得なランチなんだと思うの。

・・これだけお客さんが集まるのだから、きっと私が注文したのが、いまいちだったんだろうな。
1回の感想でなんとも言えないのだけれど、 ここでは生もの絵文字名を入力してくださいを食べたほうが間違えなさそう。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(たぶん、生ものを食べると、☆4つに変るのでは?と思います。
海鮮食堂 ばん (かいせんしょくどう ばん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

