More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



土手の伊勢屋

0807-4.gif

「おとなの週末」 は私の好きな雑誌だが、
今月号は 下町特集 で、面白かったアップロードファイル

普段はぱら~っと見て、じっくり読むということをしない私だけれど、
下町特集となったら、隅の隅までじっくりと活字を追った。絵文字名を入力してください

特に行ったことのあるお店の評価が同じであると
嬉しかったり、あげ

ランキングの下のほうダウンのお店になると、

多少の辛口の批評も 記者の感想に嘘がないように思えて
これもまたヨカッタ。アップロードファイル 絵文字名を入力してください



折角 東京へ行く機会が多いのだから、今週末は この雑誌に取り上げられている
ランキングの上クラウンのお店に行ってみようと思いました。

狙いはここ ぷっくりハート
画像 3788
こちら土手の伊勢屋

 東京都台東区日本堤1-9-2
OPEN: 11:30~14:00 17:00~20:00
水曜定休


ここのお店は 「おとなの週末」 では、星4つ で最高ランクではなかったけれど、
明治22年創業 のこの建物がなんとも美しかったし、こーゆー趣のあるお店で天麩羅を食べたかった。
ごま油を使用しているのもヨカッタし、 第一 雑誌の写真が旨すぎる
あの写真を見せられたら、飛びついちゃうでしょう。。らぶ

それに、ここは、 日比谷線 三ノ輪 が最寄り駅で、
茨城人の私には、上野から駅2つと言うのも有難いロケーション。

画像 3786

駅から 土手通りに面して歩いて 徒歩約10分。

迷うことないはずの道だけれど、
一応 念のため 外人さんカップルに店を訪ねてみると

端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ ISEYA!!」 金髪 笑

とファンタスティックに説明してくれた。

どうやら、外人さんにもウケがいいらしい。手書き風シリーズ26ピース


生憎 英文科を出てきた私だけれど、早いスピーチに私のリスニング力はついていかず、
ほけっひよこ@はてな としていると、連れの日本人の人が
日本語で説明しなおしてくれました。 (有難うございます。)

でも、テクテク歩いていると、100m圏内に入った辺りであろうか?
ごま油のいい香が ぷーんと私の鼻をくすぐり、 あ~もう 嗅覚だけでお店に辿り着けると言った感じ。
画像 3766画像 3768
12時10分 到着絵文字名を入力してください すでに行列は出来ていたけれど、15.6名ほどで、この程度なら全然待てる。
でも、曜日によると1時間待ちとかあるので、私はラッキーにやりなほうなんだと思う。
1hかからないで、お店に入ることが出来た。

画像 3770

店内は期待を裏切らず、これまたレトロな造りで、

思わず、私も他のお客さんも
キョロキョロと中を見まわす。

海老の透かし絵が入った窓ガラスが

いかにも天麩羅屋さん と言った感じ。



壁にかかった古時計や創業当時の伊勢屋のポスターも飾られて、
なんだかムードでているなぁ。。。yωyはーと3つ
画像 3773画像 3774

画像 3772
汗を流しながら次々に天麩羅を揚げて行く 板前さん。

ぱっと見た感じ 席は少なそうだけれど、奥にも小上がりの席があるみたいなので、
そんない小さい店と言う訳ではない。 全部で 計26席。いす

a1.gif


メニュー本 は、
 
・天丼 イ ¥1400- ロ ¥1900- ハ ¥2300-
(これらは、 天麩羅の数や内容で違います。)

・かき揚げ丼 ¥2300- ・穴子丼 ¥2300- ・海老天丼 ¥2300- ・天麩羅 中 ¥1900-
・吸い物 ¥150- ・なめこ汁 ¥200- ・ビール ¥400- ・電気ブラン ¥250-


画像 3775


まぁ ほとんどの方が天丼天丼を食べています。


丼から はみ出る天麩羅は 圧巻ですbikkuri01

よだれ

電気ブランワイン があるところも、下町っぽくて いいですね。


a1.gif


私は、待ち時間汗を書いたので、ビールをきゅーっつ一杯絵文字名を入力してください
(生ビールではなかったけれど)  中瓶を頂いて、
雑誌に載っていたのと同じ 天丼のロを注文した。

画像 3781
天丼 ロ ¥1900-

大きな穴子1本 海老1本 しし唐  烏賊のかきあげ
が乗っています。
穴子はあんまり得意じゃないんだけれど、私でもペロッと食べられました。
海老もジューシーで、 中でも肉厚の烏賊がゴロゴロと入った烏賊のかき揚げは絶品でした。あげ
画像 3783

画像 3784

美味しい。 ほんとに美味しい。絵文字名を入力してください

確かにもっと美味しい天麩羅は食べたことあるし、
上には上があるだろう。

「おとなの週末」 で手書き風シリーズ星5つにならず、4つと言うのも頷けるところだけれど、

以前に食べた 浅草の 大黒家 に比べると
数段 こちらのほうが旨いのだ。


最後に 外人さんのお勧めの なめこ汁 を頂く。

画像 3777 

うーん、今日のランチ美味しかったなぁ。。

最近 老舗 と言っても、もう名前ばかりが有名になってしまっていて
何もしなくても客が集まる店がある。yyyyyyyyyyyy

そーゆーところの料理は、
老舗の名前に比例せず、あんまり美味しくなかったりして
私を落胆させる。どくろ


でも、ここのお店みたいに 老舗の名前と味が一緒のところは ほんとに嬉しい。jumee☆SaturdayNightFeverL

午後一時には、暖簾はお店の中にしまわれました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
土手の伊勢屋 (どてのいせや)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


Patisserie MARCHE

この間 水戸での帰り道 いつもと違うルートで車を走らせていると
道沿いに 「Pattisserie」シュークリーム の文字が目に入りました。
ん? ケーキ屋さん? ・・・いつの間に。。ひよこ@はてな
と思いつつ、車を急にUターンすることが出来ず、素通り。
でも、心にしっかりと残ったぷっくりハートそのお店は、Koroちゃんの好奇心を駆り立てて、
その後 お店目的で しっかりと行ったのでした。
画像 3780
こちらMARCHE -マルシェ-

 茨城県ひたちなか市津田2816-3
℡:029-303-6239
OPEN: 9:00-19:00
火曜定休 (定休日は水曜日→火曜日に変わりました。)


ここのお店は パティシエ 清水寛之 さんと仰る方がオーナーパティシエで、
オテルド ミクニ本店 など 有名なところで活躍されている方みたい。。
駐車スペースは広くて、車は停めやすいです。

店内は、入り口入って真正面にケーキのショーケース・左手に焼き菓子
右手には、ケーキ&お茶モンブラン絵文字名を入力してくださいが出来るサロンドテになっていました。
画像 3781
お値段は 大体 ¥200台~¥300台 とお手頃。
パンも多少あったので、パンとケーキ両方買ってみました。

画像 3782画像 3784
・あんこクロワッサン ¥198-
・シナモンロール  ¥98-
・なめらか杏仁  ¥136-
パンバターロールは全部 旦那さんが食べちゃったので味は解らないけれど、
私の大好きな餡子とクロワッサンの組み合わせが気に入りました。
なめらか杏仁も 濃厚で美味しかったです。

画像 3787画像 3785
マンゴーシブースト ¥368-
フルーツロール ¥268-
食べてから時間が経ってしまったので、具体的に何がどうケーキの中に入っていたのか
忘れてしまったんですけれど、マンゴーシブースト シブーストの上の部分が美味しかったです。
ロールケーキは旦那さんが食べたんですが、こちらも美味しいと言っていました。

結局 私はあんまり食べなかったんで、まだどーこー言えたもんじゃないんですけれど、
ケーキは、まぁまぁ美味しかったと思います。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(まだ解らないところなので、正確に言うと☆3.5と言ったところです。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

村屋東亭

最近お蕎麦の話題ばっかりで、申し訳ないのですが、
どーしても行ってみたいお蕎麦屋さんがありまして・・。 行ってきました。
そこは、マミリンさんから紹介されたお蕎麦屋さん。
画像 3767
こちら村屋東亭 -むらやひがしてい-

 茨城県鉾田市安房1418
℡:0291-32-3173
OPEN: 12:00~17:30
水曜定休


マミリンさんからご紹介を受けて初めて知ったお蕎麦屋さんだけれど、
ネットでコンピューター検索すると、結構有名なお蕎麦屋さんのよう。
常陸秋蕎麦 という名を広めたのもこちらのお店だとか。。
私の家からは遠いなぁ~。。しょげって思っていたんだけれど、美味しいお蕎麦食べたさにハンドルを握りました。ファンカーゴ
カーナビの示した到着時間はなんと1時間後・・。 げっつ? そんな遠いの?? マジで? 
ってビックリして、 距離数を見て、さらにビックリした。。
特に初めての場所は目的地が何処にあるか解らないだけに、運転していて遠く遠く感じ、
もう、途中で 鉾田まで行かなくても、大洗のラーメン屋さんでいいかな? なんて
くじけそうな気持ちもちらほら。。。右タマシイ
鉾田って大洗のすぐそば。。と思っていたけれど、想像以上に大きな市で、
考えてみたら、ここらへんを車で走るのは、成田空港に向かうときしかない。。飛行機
こりゃ、失敗したかなぁーなんて、後悔しかかったけれど、
でも、加速するうちに到着時間は縮まって、ほっとしたのよ。。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
画像 3770画像 3772
さて、お店は綺麗に庭木の手入れがされて、駐車場にもゆとりがあります。
お店に入るとすぐに、ガラス越しに大きな石臼が見えて、
カウンター席に小上がり席、奥にはお座敷もある感じでした。
お蕎麦屋さんにしては、結構広いほうなんじゃないかしら?
遠くからでよく見えなかったのだけれど、「常陸秋蕎麦」 の認証(?) みたいなものも飾ってありました。

メニューです。絵文字名を入力してください
画像 3769
美味しいお蕎麦ほど、温かいのではなく、冷たいお蕎麦で味わいたい。
もりそばにしようと思ったけれど、もりそばだけではお腹に足りない気がしたし、
大盛りがないので、 つけきのこ を注文。

でも、注文してから気づいた豆電球?!
あっつ、つけきのこって、 つけけんちん と同じで、つけ汁が温かいんだ。。
慌てて、 つけきのこを取り消して、 天麩羅そば にする。
・・頭の中では天せいろをイメージしていた。
あーっつ、いけないbikkuri01 天麩羅そばでなく、天せいろ にしなくっちゃ手書き風シリーズ30顔5

・・もう1度 注文取り消したら、 女将はやや呆れ気味だった。。。 ひゃーっつ、格好わるっつ。ニュ

画像 3774
画像 3777画像 3779
天せいろ ¥1400-

蕎麦につぶつぶが見える綺麗な蕎麦だ。
食べた感じは、 だぼう の蕎麦と似ている。 
後で解ったのだけれど、だぼうの蕎麦もここの蕎麦もどちらも つなぎ1割の外一蕎麦で、
私は、十割蕎麦よりも、このつなぎ1割が一番美味しく感じる。あげ
つゆは、濃い目の辛口で、鰹出汁。 この蕎麦にこのつゆ有りの
蕎麦とつゆを口にしたバランスは本当に素晴らしいjumee☆Line11b5

ここまでわざわざ来た甲斐があったな。。と報われた気持ちになりました。絵文字名を入力してください

天麩羅に関しては、カラッとは揚がっているけれど、
蕎麦の完成度に比べると、そこまでの感動はなく、いたって普通。
海老・茄子・パプリカ などが天盛りになって もりそばに+¥550-になるのか。。
と思うと、天麩羅に関してはやや高い気もする。

そばがきやそばみそ 温かいお蕎麦になるとこちらのお蕎麦はどのように変化するのか?
そこらへんも気になるところです。

大盛りもあるとさらに嬉しい。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
村屋東亭 (むらやひがしてい)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

菜花

珈琲問屋コーヒー に行ったついでに・・・
そうだ! 昔 masaさんに教わった中華屋さんに行ってみよう豆電球 と思いました。
画像 3777
こちら菜花

 茨城県水戸市泉町2-1-43
℡:029-227-9165
OPEN: 11:30~14:30 17:30~27:00
火曜定休


ここらへんは一方通行が多い→ 車をぐるぐるぐる。。zoomzoom001絵文字名を入力してください
お店は 京成百貨店 のすぐそばで、維新育児 フォークスプーン とかも 目と鼻の先。
駐車場はないので、近くのコインパーキング金に停めた。
でも、わざわざコインパーキングに停めなくても、
京成にお買い物のついでに、こちらで食事をするって感じのほうが便利みたい。。

暖簾をくぐって、お店の中に入ってみると、お客さんは全部男の人。地味ジジイ
ちょいと びびった。。。マジで? 女性1人では入りづらいな。。もう 入っちゃったけれど。。guru
でも、男の人の食事は早いので、あれよ。あれよと客は居なくなり、後から女性客も入ってきました。
これで、よーやく安心。。 何が・・?ひよこ@はてな


さて、お昼のメニュー はこのようなのがありました。
画像 3767
結構 種類が豊富ですな。。 そのほかにも 日替わりランチメニュー があります。
画像 3766


私はこの Bセット のスープで充分だなぁ~絵文字名を入力してください
と思ったけれど、

ここはラーメンもなかなか美味しいようなので、

欲張って Aセット を注文しました。





画像 3770
豚肉キャベツの味噌炒め Aセット

美味しそう~!! よだれ
画像 3771
画像 3775画像 3773
テンメンジャン(だと思う。)で炒めてある美味しい味噌炒めになっていました。
(もう少しお肉ほしかったかな?jumee☆shy1
小鉢は しらすおろし。 ラーメンアップロードファイル は、中くらいのストレート麺で
スープも澄んだアッサリの味で美味しかったです。
玉子は煮卵ではなく、普通のゆで卵たまごで半熟っぽくはなっていましたが、
どちらかと言うと固ゆでに近い感じになっていました。

惜しいな。 これが、半熟の煮卵で焼き海苔の1枚でも乗っていれば最高あげなんだけれどな。。
だったら、半ラーメンでなく しっかり1人前のラーメン食べたら・・って話なんですけれどね。

でも、お値段を考えると、とても美味しくて内容の充実したランチになっていると思います。
リピーターが多いお店のように感じました。

※通常営業後、こちらのお店は呑み屋に変身し、中華でないおつまみもあるそうです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
(正確に言うと☆3・5くらい。。

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


菜花 (さいか) (中華料理 / 偕楽園(臨時))
★★★★ 3.5

珈琲問屋

水戸と言う処は、私が生まれ育った地で 矢張り未だに懐かしさでほっとします。絵文字名を入力してください
特に小・中と過ごした南町付近は、上あちこちのお店を見ながらの通学で
帰りに立ち寄る 立ち食いsoftcream01や 文房具屋鉛筆も楽しかった。
お店の移り変わりも 現存しているお店は嬉しいし、
変ったお店も 昔は〇〇屋さんだったよな。。と思い出しながら歩きます。

今日は 珈琲が切れたので、水戸のお店に行ってみました。
画像 3766
こちら珈琲問屋 横浜JAPON 水戸店

 茨城県水戸市大町3-2-1
℡: 029-228-6539
OPEN: 9:00-19:00
無休

もう、このお店が珈琲問屋に変ってからも何年も経ちます。
私は、ずっとここを通る度にこちらのお店に来たいなぁ。。と思っていたんだけれど、
いまいち 外から見る限りでは駐車場がはっきり解らなかったし、出遅れてしまいました。

画像 3767画像 3771

お店へ入ってみると、 店内には 珈琲に関するものだけでなく、
羊羹 や ロールケーキロールケーキ抹茶とか食べるものも置いてあるし、
ラテスムージーなども出しているので、 ビックリしちゃった。bikkuri

手っ取り早く言うと、カルディコーヒー ファーム を2回りくらい小さくしたような感じ。
でも、カルディほど、 色んなものが凝縮されている感じではなく、 
こちらのほうが珈琲というものに的を絞っている印象を受けた。

珈琲豆のお値段も ぐんとディスカウントされているし
他ではなかなか聞かないお豆も揃っている。
画像 3769
生豆ばかりで、ロースト&挽いてもらうのに、少々お時間がかかります。
待っている間の ホット珈琲 or アイスコーヒー絵文字名を入力してください の無料サービスが嬉しい。ハート アップロードファイル

画像 3768画像 3770
私も珈琲を頂いて、喫茶のスペースに行ってみると、 お昼休みを利用したOLさんたちが楽しく談笑していました。まお笑顔
パスタや中国茶なども揃っていて、目を輝かせながら選んでいる主婦の姿も。。
もちろん、 テイクアウトの飲み物だけジュースを買っていくお客さんも。。
小さいながらも なかなか人気のお店みたいです。あげ

画像 3773
私は、初めてなので、 とりあえず セールになっていた 珈琲を買いました。
ニクラグア・ジャパニカ
まだ 飲んでいないので味は解らないけれど、非情に珍しい品種ですって。。
ちゃんと 焙煎時間とか温度まで表示してあるんですね。 ふ~ん。。jumee☆Line11b5

帰りにお店の人に駐車場 を尋ねたら、駐車場は道を挟んだ
お店の向かい側にありました。
今日は解らなくて、有料パーキングに停めてしまった。。しょげ
次回からは気をつけよう。

お店の方にブログに載せます。。って言ったら、 「よく書いてくださいね。」 って言われちゃった。
どーもこーも 悪く書きようがない。。
SAZA COFEE のように、 でーんと構えている大きなお店もいいけれど、 
ここも 小さいけれど、なんか楽しいぴかちゅ 珈琲豆も揃っているし、お得な商品もある。 
つい通ってきたくなっちゃうお店です。車絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

自由亭 -その3-

先週 大洗に勤務しているお友達とランチjumee☆silverware1をご一緒しました。
彼女のお昼休みを利用して逢うので、いつも行くお店は
彼女の勤務先から遠くないお店になります。

もう何回もブログにUPしているので、今回は記事にするのは止そうかな。。
とも思ったんですけれど、メインが前回とは違うので やっぱり記事にすることにしました。
画像 3766
こちら自由亭

 茨城県東茨城郡大洗東光台16-13
℡: 029-267-3169
OPEN: 11:30-14:30 18:00-22:00
月曜定休


ここは、大洗磯前神社の近く。 目の前に オーシャンビュー大洗 ってホテルがあって、
そちらを目印に行くとお店が解ると思います。
一見 普通のお宅のようなお店なんですが、 しっかりと経験を積んできたシェフの出すイタリアンが食べられます。

ただ、こちらのお店 女性に人気のお店なので、ランチタイムには予約しないとなかなか入れません。
予約なしでもひょっこり入れることもありますが、 やっぱり予約をしておいたほうが無難です。jumee☆telephone1b

メニューはメインにお肉うし pkkかお魚を選ぶコースで、 お値段は  ¥1200 と  ¥1600-

この日食べたのは、Aコースです。
画像 3768
前菜
今回はキッシュが付いて来ました。

画像 3771
ここは、スープかハーフサイズのパスタが選べます。
私は、何故かお店に行った人ほとんどの方が スープよりパスタのほうがいいよ
と言うので、スープを頂いたことはありませんが、きっとパスタのほうがいいんだろうな。。って思います。
いつもは、トマトソースのパスタになっていますが、この日はトマトにクリームがプラスされた
クリームトマトソースになっていたと思います。

画像 3777
メインのメバルです。
いつもここのお野菜は一度素揚げされているか、グリルで焼いてあるかで
表面がカラっとしています。
こちらの、メバルも一度素揚げされているのかな? 表面がカラっとしていて、お魚の皮まで美味しいです。

画像 3780
デザート
チョコレートケーキは必須のようですね。

お友達のお昼休みに合わせて お料理をお願いしてあったので、
ちょっと慌しかったけれど、1時間以内 に総てのお料理が食べ終わって珈琲を飲む時間まであるのは
お店の方の手際のよさを感じます。ニg

何回来ても、この内容で このお値段はお得だなぁ~ って思います。
以前に書いた記事もご覧になってくださいね。 こちら 自由亭 -その2- & 自由亭の洋食

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
自由亭 (ジユウテイ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

香媛

昨日は東京へ行っていました。 
ほんとは浅草で食べたいものがあっただけれど、時間がなくて また今度。 新橋駅近辺のお店へ。
実は新橋駅近辺も以前に来たときに、ぷらぷらっと下見をしてあって、
次に行きたいお店を決めておいたんだニg
画像 3766-1
こちら香媛 -かおりひめ-

 東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル2F
℡:03-5537-2684
OPEN: LUNCH 11:00~16:30 DINNER 17:00~23:00(L.O.22:00) 
無休 (年末年始のぞく)


先日 たらいうどん 椛や で気をよくしたあげ私は、すっかり うどんうどんの虜になってしまい、
今までどっちかって言ったら 蕎麦派だったけれど、うどんも もっと食べたくなりました。よだれ
そして調べたら、 銀座とか新橋には 結構うどん屋さんがあるのよねぇ。。

ここは 本場 讃岐うどん が食べられて、しかも 鯛めしたい などの郷土料理も食べられるお店です。
1Fは 物産品を販売するところになっていて、2Fがイートイン になっています。
お店の名前 香媛 は 香川の 「香」 愛媛の 「媛」 から取ったみたいです。


画像 3767 
2Fに上がると、 蕎麦打ち あ、うどんか・・打ち場と 

カウンターの他 大きなテーブル席
窓辺には小さなテーブル席がありました。

すっごくいっぱい人が居たので、jumee☆camera1a はありません。

でも、女性の一人客まお笑顔も結構いらして、 
皆 さっさと食べて さっさと帰る。。 
と言うスタイルを保っていました。


メニューです。 (画像はクリックすると大きく見れます。 マウス
画像 3768画像 3771 
お値段は主に ¥1000-前後。 
鯛めしのセットとか、丼とのセットとか 定食もあります。 詳しいメニューはこちら メニュー一覧

こちらは、期間限定のメニューです。絵文字名を入力してください
画像 3770

私は 「期間限定」 と言う言葉に弱いので
宇和島丼セット にしました。
画像 3773
画像 3774画像 3777

届いてから、 しまったぁ!! eri- と思いました。
いつもやってしまうんですが、 ついつい 期間限定 とか、その 「限定」 と言う言葉につられて
そちらを頼みたくなってしまう 癖。

私はうどんを食べにきたのだから、うどんだけ を注文すればいいのよねぇ。。 ホントは。
なのに、セットものにしてしまったもんだから、 うどんが少なくなってしまった。。
自業自得であるが、がっかり。。さげ
隣のおっちゃんが食べている 鴨せいろ鴨 がどれほど 美味しそうに見えたことか。。よだれ

画像 3779

まっつ、うどんは美味しかったから いいかぁ~手書き風シリーズ26ピース

私も周りのスピードに負けじとさっさと食事を終えて
1Fの物産品売り場へ行きました。牢屋!?階段!?

旦那さんにも美味しい讃岐うどんを食べさせてあげたいハート

美しい妻の思いやり。。jumee☆kiss2
なんちゃって、
自分が食べたりないから買って帰ろうと思ったの。

でも、1Fには、讃岐うどんだけでも、い~っつぱい種類があって、どれを買っていいのか解らなくなるくらいあるの。ひよこ@はてな
迷った。 迷った。 お値段が高いのがいいような気もするし、 つゆと一緒になっているほうがお得な気もするし・・。


結局、 金賞受賞クラウン ってなっているうどんと、
・しょうゆ (これは、つゆではなくて、少しずつ付けて食べるうどん専用のしょう油)
・うるめいわし ・じゃこ天 を買いました。
画像 3781

旦那さんは 「釜揚げ」 で食べたいと言ったので、
生まれて初めて初心者マーク 釜揚げうどん を作り方を読んで作りました。
なんちゃことない、茹でるだけ。 しかも つゆを作る必要もないから、超らくらくぅ~ぴかちゅ
なのに、 旦那さんったら、 お土産買ってきてくれて有難う。 美味しい!! と すごく感謝してくれたので、
こっちも 嬉しかった。。絵文字名を入力してください

こりゃ、便利で美味しくていいなぁ。。  週末また東京へ行く機会があるので、
今度は隣のおっちゃんとお友達にもお土産に買おうと思いました。プレゼント
お店では 郷土菓子も販売しています。どらやきくん

a1.gif

その後 釜揚げうどんを食べてみたくて、またお店に行きました。
画像 4140
釜揚げうどん ¥630-

うどんそのものの美味しさが解ります。 
一杯飲んだ後のラーメンじゃなくて、 私はうどんにしちゃいました
画像 4176画像 4177

PS. 東京は物産展と違って、こーゆー 沖縄とか鹿児島とか、 物産品を売っているお店が結構あって、楽しいですね。 
昔 日比谷で食べた 遊食菜彩いちにいさん を思い出しました。 
こちらも 2Fがイートイン 1Fがショップになっています。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
かおりひめ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

芥子屋

昨日はお昼を食べるのが遅くなってしまって、ランチ時間アップロードファイルギリギリに駆け込み。絵文字名を入力してください
「いらっしゃいませ。はーと3つ って言われたけれど、店員さんがくる~っと振り返って時計3時を見たので
あれぇっつ? もうアウトかな?マジで? って心配になっちゃいました。
でも、入れてもらえてヨカッタ。 ヨカッタ。手書き風シリーズ26ピース
画像 3778
こちら芥子屋

 茨城県ひたちなか市東石川2-15-4
℡: 029-275-5600
OPEN: 11:30-14:00 17:30~21:00
無休


ここは、昔っから ひたちなか市に住んでいる方には、よく知られているお店だと思います。
いつも 車がいっぱい停まっていてzoomzoom001、ちょっと離れたところには 第2もあります。
でもね、私はたぶん 皆さんがご存知のそのずぅ~っと前からこのお店を知っているんだぁ。。ひなあられ

私の実家おうちが水戸にあった 20数年前。 こちらのお店は 水戸の駅南にあったんですよ。
当時の私がよく友達とたむろしたのは、ほとんど喫茶店。コーヒー
水戸駅北の カポネ とか、駅南の 芥子屋 那珂市の 途中駅 など
喫茶店で ハンバーグやパスタなど ちょっとした軽食も食べられるところが人気でした。料理

当時 私は何を食べていたのか、もう 大分昔のことで思い出せないんだけれど、
この芥子屋さんは、 水戸のときもやっぱり建物が黄色くて、芥子色だから芥子屋なのかなぁ~はてな
って考えていました。

今 ひたちなか市に移ってからのメニューは、 
・ハンバーグ ・ドリア ・パスタ  がメインに3種類あって
また それらをちょこっとずつ組み合わせたセットものの パリエ が人気みたいです。
画像 3766

最初は パリエってゆーのが、よく解らなくて、 パエリアの変形か?
なんて思っちゃって、お店の人に質問したら、
呑みこみの悪い私にキレることもなく、親切に説明してくれました。鉛筆

お値段は どれも ¥1000-前後。
矢張り単品で頼むよりは、パリエにしたり、ランチにしたほうが ドリンクジュースやサラダブロッコリーなど
セットで付いて来るものもあって お得な感じでした。

私は、 チーズハンバーグ を注文。
画像 3768
ランチだったので、ドリンクが付いてきました。
ドリンクはバナナジュースバナナにしました。
手作りのバナナジュースで、 バナナのつぶつぶがしっかりあって、濃くて美味しかったです。
画像 3771
ハンバーグも想像以上に大きかったな

さらに 食事と一緒に注文すると、¥700- くらいするデザートが 半額以下 ¥300-くらい
(正確には ¥294-)になると言うので、そちらも一緒に注文しちゃいました。
画像 3775

画像 3777

ロールケーキ・ピーチのアイス・抹茶アイス

それに 杏仁豆腐 か ミルクプリンか? と思いきや・・

珈琲ゼリー でした。


これが ¥294- は嬉しいあげ


画像 3772

お店は どちらかと言うと、若い人や家族向けかな?

昔 水戸にあったときに通っていましたとマスターバタコさんにお話しすると

もう水戸で5年 ひたちなか市では20年にもなるそうです。

昔 水戸に通ってくれたお客さんは 
今では子連れベビーでまた通って来られるそうです。

私も 子連れ・・でベビー 来れたらいいな。。yωyって思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
キッチン芥子屋 (キッチン・カラシヤ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ひかり寿司 -その2-

美味しいお蕎麦を食べて、しばらくパソコンに向かっていたら眠くなってしまった。寝る
ちょっとだけ寝ようとそのままデスクにうつ伏せになったら、
爆睡してしまったらしく、 旦那さんの帰るコールjumee☆phonecallLjumee☆phonecallR2 でやっと目が覚める始末。
やばっつ 夕食の仕度全然してないぞ!びっくり 汗
優しい旦那さんは 全然怒らずに 「どっか食べに行こうよ。」 と言ってくれました。

旦那さんの提案は、CoCo壱番屋カレーライス とか 中華アップロードファイル だったけれど、
寝起きの私は、そんなしつこいものは、とても食べる気になれず お寿司を提案。

「すし蔵」 に行きたいと言ったら、あそこは高い出費と却下されました。。
くぅ 値段で選ぶな! 質で選べ! と言いたいが、
そっちは 旦那さんが出張のときに1人で行こうと思い、 もう少しお値段がお手ごろな処にしました。

画像 3767

こちら ひかり寿司

 茨城県ひたちなか市東大島2-1-25
℡:029-272-2823
OPEN:11:30-13:30 17:00-23:00
火曜定休


ここは、以前 ランチを頂きました。

お値段が安い割にはいいネタを出すな。。と好印象だったのを記憶。



旦那さんも興味を示して、来たがっていたので
喜んでくれるかな?


お店はいつも昼も夜も駐車場に車がいっぱい停まっています。
夜来たのは初めてなんだけれど、お店に入って ビックリbikkuri01 bikkuri
すし屋だと言うのに、しかも土曜日だと言うのに、 まるで居酒屋並みに客が入っている。
回転寿司なら解るけど、普通のお寿司屋さんでこんなに客が入っているのには、驚く。
よっぽど儲かっているのかな。。


大将は私達にテーブル席を勧めてくれたけれど、久しぶりにばっちりお好みで頂きたい気分だったので
カウンターに座る。
画像 3810画像
メニューは以下のとおり。 絵文字名を入力してください
画像 3770
こちらは 季節の お勧めメニュー 絵文字名を入力してください
画像 3768画像 3769

改めてメニューを見ると、特上でも ¥2100- 
お好みでも 上が ¥420-
まぁ、 アワビとか時価ものが入ると 値段にも幅が出るだろうが、他のすし屋と比べると数段安い。。拍手拍手 パチパチ

画像 3771 

生ビールを注文して、早速にぎりを注文。

特に美味しかったネタは、大きな写真jumee☆camera1a で紹介しますね。

この日のお通しはサトイモの煮っころがしでした。





画像 3773
中トロ
色・艶いい とっても綺麗な中トロで脂ものっていました。 とぉ~っても美味しかったです。

画像 3775画像 3778
しめ鯖いくら
しめ鯖の色が綺麗でしょ。 〆具合も丁度よいくらいでした。

画像 3777
私の大好物。 赤貝
紫をつけなくても、磯の香だけで塩分があって、充分美味しいです。

画像 3780
えんがわ
縁側って美味しいのは美味しいけれど、回転寿司なんかに行くと、
身がしまっていないぶよぶよで脂分だけ多い縁側に当たることがある。
でも、こちらの縁側はしっかり身がしまっていて、ほんのり甘味もある美味しい縁側でした。

画像 3782画像 3789
つぶ貝アジ
ほんとはアジのタタキを頂きたかったのですが、早くもヤマ(ネタ切れ)になってしまいました。
でも、にぎりでも充分美味しかったです。

画像 3791

大将から 「今日の鰹は脂がのっていて、トロみたいだよ~。」
とお勧めされました。 jumee☆camera1aでもお解りかと思いますが、ほ~んとに、脂がのっていて美味しい鰹でした。

画像 3793画像 3802
イサキゲソ
ゲソは、ほんのりとタレが塗ってあって、美味しかったそうです。 (旦那さんのみが食べた感想)
もちろん、イサキも鮮度がよく 最高でした。

画像 3794
赤身
赤身なんですが、これがまた美味しいの。 もう余計な言葉がでない。美味しいと言ったら美味しい。
これしかない。。です。

画像 3797
雲丹
こちらも 雲丹の甘味と磯の潮が効いていて、そのまま食べて。

画像 3801
それから つまみで 馬刺し を頂きました。
またしても、 旦那さんは 競馬をやるから・・・と 躊躇していましたが、私が強引に注文。
食べて正解だったよ。 ほんとに美味しいの。 にんにくが効いて口の中で蕩けます。

でも、翌日の競馬・・・旦那さんは可哀想にハズレてしまいました。。絵文字名を入力してください

画像 3807
金目鯛
これ、昆布締めになっているのかなぁ~? さすがにお勧めメニューに出しているだけあって、
めちゃくちゃ美味しかったです。 淡白なんだけれど、もっと食べたくなっちゃう。。

画像 3809
水だこ
ほんとは生蛸TAKΩSANが食べたかった。。 水蛸と聞いて少しがっかりしたけれど、
逆に水だこにしてよかった。 こちらも蛸の上に甘いタレがかかっていて、普通の蛸の握りと違って
数段に美味しかった。

握りにつけているたれ
(たぶん 漬け用のしょう油ではないと思うんだけれど・・ ほんとにタレでいいのかどうかは解らない。)
はちょっぴり甘くて、こりゃ 注文していないけれど、穴子 を食べたら、さぞ美味しいんだろうな?と期待させてくれました。

画像 3805画像 3787
最後にカッパkappakとお椀。味噌汁
巻物の高さが揃っているって、大将の腕力こぶがいいってことだよね。
お椀には筍たけのこが入っていました。

画像 3811

ずばり・ずばり の感想。

出してくれた鮨は総て美味しかったし、あげ
大将1人で握っているので、出てくるのは少々遅いが
味が良いので、我慢できる。

それと、注文ごとにきちんと伝票をつけて握っているので、
注文に間違いがなく明瞭会計。


はっきり言って、お好みでこれだけ食べて、つまみも頼んで
私の頭の中ではいっくら安くても 1万円は行くだろうと思っていた。
でも、出されたお愛想は、 1万円以下。 (2人でだよ。)
この間 水戸で払ったすし屋の金額は何だったんだろう? と思わせるほど、 庶民的なお値段。

いっくら庶民的なお値段でもまずけりゃ来ないのが人情だが、
安い絵文字名を入力してください 旨い絵文字名を入力してください とくりゃ、 また来よう絵文字名を入力してください って言うのが人の常。
居酒屋並みに混んでいるのも頷ける。

代行代車かかっても、また来よう。にやりアップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ひかり寿司

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

長屋門

今日は天気予報では雨雨のはずだったけれど、思いがけず晴れて太陽嬉しかった。
隣のおっちゃんから、家庭菜園芽のアドバイスをもらい、庭の手入れをして
掃除・洗濯・お風呂のカビとりお風呂なんかを済ますと
もう今日1日の主婦の仕事はおしまい! って気になって、
早速自由時間は、 ブログのための取材・取材鉛筆


さてさて、今日行くお店は、私が通っている鍼灸院の先生がお勧めのお店。
この間 満志粉 で見かけた蕎麦の本本にも載っていた。
なかなか期待できるんじゃないかなぁ~? 
画像 3780
こちら長屋門 -ながやもん-

 茨城県水戸市大塚町1473-6
℡: 029-253-0805
OPEN: 平日11:30-18:00(L.O.) 18:00~は予約のみ。
日曜:11:30-14:30(L.O.) 14:30~は予約のみ。
月曜定休 (祝日の場合は営業・翌日休み)


私の家からここまでは遠かった。 水戸市内と言っても、ここは水戸インターのそばだから
車で50分もかかる。 
ガソリンが高騰するなか、蕎麦一杯のために、一人で、ここまでわざわざ普通の人なら来るのかな?
 って自問自答したけれど、やっぱり私は食べに来たかった。
お友達から
「Koroちゃんのブログはお蕎麦屋さんがよく出てくるよね。 お蕎麦が好きって、大人~って感じ。」 
と言われたけれど、 それって
ばばぁ~婆さん笑う ってことなんじゃないの? って思うんだけれど・・・。
そのとおり、私は ばばぁの域で、お蕎麦が大好きです。手書き風シリーズ26ピース

さて、店内は天井が高く、壁には一輪挿しに季節の花が飾られていて なかなか雰囲気の良いお店でした。マウス

Online Videos by Veoh.com

メニューはおすすめメニューと普通のメニューに分かれていました。
画像 3768
こちら上は、おすすめメニューね。
色々食べれる 和膳 に心惹かれたけれど、 今回はこの間食べれなかった 十割蕎麦 にしてみました。
画像 3767画像 3769

と思いつつ、やっぱ そこの店の蕎麦が美味しいかどうかって、二八蕎麦のほうが解るかなひよこ@はてな
なんて、 待っている間に後悔したりもした。。しょげ
蕎麦が茹で上がるまでに結構時間がかかって、余計なことを考えてしまった。。右タマシイ
それでも 笑顔の可愛い店員さんが 「お待たせしてすみません。。」 と何度もかいがいしく 蕎麦茶をくれたりすると、
気持ちが和んでくる。

画像 3774
十割そばが出来た bikkuri01
二八にしておけばよかった。。なんて思ったのが、馬鹿らしいと思えるほど
見ただけで美味しいと解る綺麗なお蕎麦だ。。
画像 3776画像 3778
麺はかなり細い。 でも口にすると十割とは思えないほど滑らかで口当たりがいい。あげ
ぱっと食べた感想では、木挽庵 の蕎麦に似ているような食感。
かえしは、濃い目の鰹出汁で、最後にみりんの甘味が舌にちょっと残る 蕎麦によく絡むいい味を出している。

トールローズ ここの蕎麦は美味しいなぁ~ トールローズ らぶ

素直にそう思った。 わざわざ ガソリン代を気にしながらも ここまで来た甲斐があった。絵文字名を入力してください
欲を出して、 焼味噌 も注文。
画像 3772
これも、味噌の中に山椒の葉が細かく刻んで入っていて、香よし、
焼いてこげたところが、少し硬くなっていて 食感もよし
日本酒が欲しくなるような 美味しい一品でした。

画像 3779


旦那さんもお蕎麦は大好きなのに、なんか、私一人で来ちゃって悪かったな。。

今度は旦那さんも連れてきてあげよう。。cra





a1.gif
その後 旦那さんを連れて食べに行ったので、またまたそのときのjumee☆camera1a写真をUPしちゃいます。手書き風シリーズ26ピース

旦那さんは前回私が食べた十割そばを食べました。 私は今度は冷たい 湯葉そば にしてみました。
画像 4050
画像 4052画像 4055
湯葉そばの面は二八になります。 前回の十割と比べても 二八もなかなかの出来に仕上がっていました。
ただ 残念だったのが、こちらは冷やしたぬきと同じで、上からつゆをかけるタイプ。
上からかけると、水で湯がいたばかりの蕎麦の水滴たらりが残っていて、いくらか薄くなってしまいました。
やっぱり食べては つけて食べるほうが美味しいと思いました。

最後に 私にも蕎麦湯がやってきたのですが、 蕎麦湯を味わうために
別なおちょこに少しだけ つゆを入れて持って来てくれました。 
こーいった心配りも嬉しいです。絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
長屋門

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

sumile TOKYO

今日は小雨の降る中 渋谷でお友達と待ち合わせをしました。
以前にもこのお店で一緒にランチjumee☆silverware1をするはずだったんだけれど、強風のためにJR東日本新幹線電車がストップしてしまい
お約束はキャンセルになっちゃったんだ。。
今日は、そのときの仕切り直しです。アイコン名を入力してください

画像 3775画像 3776
こちら sumile TOKYO

 東京都渋谷区宇田川町10-3 EDGEビル9F
℡: 03-3461-3021
OPEN: 11:30-14:00 18:00-23:00
日曜定休


ここは、渋谷の ハンズ のすぐそば。
マップを見たら、とっても解りやすいところにあるはずこなのに、携帯携帯のマップでは、
小さくてちょっと解りづらかった。。 ・・はっきり言うと、迷ちゃった。 jumee☆shy1
お店に電話して、詳しく聞くと jumee☆phonecallR2 なんと目の前のビルでした。

Sumile TOKYO と言う名前のこのお店は、ニューヨーク・ウエストヴィレッジにある 「sumile sushi」 の東京店。
このお店は“DREAMS COME TRUE”五線に音符(*゚▽゚)四分x3-赤緑青 の吉田・中村両氏と
フード・アーティストJosh DeChellis氏のコラボで 2006年 12月にOPENしました。jumee☆party1

まぁ、芸能人のお店って興味あるじゃない? どんなものか行ってみたいわけだったのよ。
ところが、実際に行ってみると、小雨雨のためテラス席は使用できないし、
そーなると お店の中はカウンター席とテーブル6卓で 意外と狭いイメージ。

私達は、ちょっとスタートが遅かった所為で、2人用の小さなテーブル席。
荷物の置き場もない感じで、クロークに預けられると聞いたけれど、
美容室じゃないんだし、携帯とかお財布とか手元に置いておきたいわけよ。 
・・・気分が落ちちゃったさげ

そして、肝心のランチメニュー
画像 3777
5種類あるんだけれど、メインは  パスタスパゲッティ か 清流地鳥にわとり しかないわけで・・
しかも スペシャルランチのパスタは イワシのラグー って、
いかにも ランチのために、材料費を抑えています。。。って お店側の採算が現れている感じがして
ますます がっかりしてしまいました。。しょげ 

仕方なく Cランチの パスタ&デザートのコースに決定bikkuri01

どんなもんか。。と思ってみたが・・・
画像 3780
意外と 前菜の ホタテ貝柱のマリネは ホタテの鮮度がよく、またマリネの味付けもよく、美味しかった?!
冷たいラタトゥユにしても、キッシュや単純な焼き茄子にしても、
あら、案外美味しいんじゃない?絵文字名を入力してくださいあげ

少し気分が盛り返してきたところで、メインの ボンゴレッソあさり が出てきた。

しっかりjumee☆camera1a写真を撮ったつもりでいたけれど、
がっついていたのね。。 パスタの写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。 大失敗snあほ2

筆談で伝わるか・・ですが、 えっと パスタはしっかりアルデンテになっていて、
トマトソースにはアサリの出汁も出ていて、アサリ自体も煮すぎて身が縮んだりしておらず、
ぷくっと膨らみがある美味しいアサリでした。

画像 3781
最後に キャラメルのアイスクリームアイスとドリンクコーヒーが着いてきておしまい。

まぁ、最初はがっかりしたけれど、 お味がよければ、総てよしbikkuri01 アップロードファイル
お隣の席で食べていられた チキンも私が想像したよりも 見た目美味しそうで らぶ
後になってみると、チキンでもよかったかなぁ。。。はてな なんて思えてくるから不思議。guru

お天気の良い日太陽はテラス席はもっと開放感もあるだろうし、夜になれば ビアガーデン風になるかも。。絵文字名を入力してください
ディナーで行けば、ランチよりもお料理に幅が出来るだろうし、もっとくつろげるかなぁ。。と思いました。

※詳しい情報は、こちらを見てね。  ALL About

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
sumile TOKYO (スミレ・トーキョー)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

茶の間

以前 みくりさんから コメントで美味しいと紹介して頂いて
いつか必ず行くぞ~bikkuri01 って心に決めていたお店が、どうやら最近はランチもやっているようなので
まずはランチから・・rice と行ってきました。
画像 3766
こちら茶の間

 茨城県水戸市南町1-2-4
℡: 029-231-1735
OPEN: 11:30-13:30(L.O.) 17:00-22:30(L.O.)
日曜・祝日定休


みくりさんからお話を聞いていて、行きたかったのもそうなんだけれど、
以前 ここ近くの サヌック へ来たときに、 茶の間って何処かな~はてな って下見をしたことがあるんです。
そのとき、お店のドアが開いていて 中の様子をちらっと見たら、清潔感のあるカウンター席が見えて
ますます 入ってみたい気持ちになりました。
画像 3768
テーブル席・お座敷もあります。
カウンターには、夜のメニューでしょうが、私の好きそうな一品料理味噌汁のメニューも数々並んでいて
目が釘付けになりました。絵文字名を入力してください

・豚もやし鍋 ・メンチカツ ・だし巻き玉子 ・かつを刺 
・赤いか刺 ・こはだ酢〆 ・かます干物 ・小柱かき揚げ
 etc.

これらのメニューが総て ¥1000-以下 でした。

画像 3767

 こちらは、ランチメニューアップロードファイルです。

 シンプルに数は少ないですが、

 刺身・焼き魚・天麩羅・肉 とあって、

 必ずどれかは、食べたいよだれ ってものがヒットする感じ。ニg

 私はこの間から ローズポーク アイコン名を入力してください が食べたかったので

 かつとじ を注文しました。




画像 3769
お鍋がぢゅるぢゅる言って、 ものすっごく美味しそうハート
隣の席に座っていたOLさん達kotaからも
美味しそう 絵文字名を入力してください の声が漏れてきました。

画像 3772
お店の人から、熱いので注意してくださいね。。って言われていたのに、思わずがぶついて、舌をやけど。。涙
お鍋のつゆは、煮カツにしては 薄味ですが、やや甘めで お出汁がしっかりとしていて、
却って、素材の旨みを引き立てていると思います。 

副菜のきんぴらごぼう・漬物・味噌汁 総て美味しかったです。
1品1品を丁寧に作っているのだな。。と言う印象を受けました。

これで、¥850- は安い。。あげ
最近 ¥1000-以上や ランチに ¥2・3000- と言われても まぁ、普通。。か。。
ってアップロードファイル感覚が麻痺していましたが、 ランチって本来 このくらいのお値段でないと続かないよなぁ絵文字名を入力してください
私が近くに住んでいたら、通いたいお店だなぁ。。。

まずは、次回は必ず夜食べに来ます。
お店のおじさんが気さくなのも嬉しかったし、 目の前にとお店の脇に駐車場があるのも便利ですね。


※ 他のお料理の写真jumee☆camera1aが載っているいるので、こちらも見てね  酒・食事処 茶 の 間

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
茶の間

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

満志粉

日曜日に庭に野菜の苗を植えました。なすび野菜
今年は、絹さやが大豊作でなかなか土地が空かなかったので、キュウリきゅうり?を植えるのが遅くなってしまった。右タマシイ
野菜を育てるのも もう4年目 私達もだんだん手馴れてきました。
今年はキュウリを育てる竿もしっかりしたものを買ってきて、準備万端。
さらに、キュウリと似た様なもんだろ絵文字名を入力してください と思って、ズッキーニも初挑戦しちゃった手書き風シリーズ26ピース

庭でえっちらほっちら汗をかいているjumee☆stretchingL2と、旦那さんのお父さんから
父の日のプレゼントプレゼントが届いたよ。。ってお礼の℡ jumee☆telephone1b
今、野菜の苗を植えていたんですよ~。 なんて話したら、お父さんたちはもう今朝キュウリを収穫して食べたって。。
大阪より茨城のほうが日当たりいいんだから、負けられないわ。。 って旦那さんに話したら、 
何 ライバル心燃やしているの? って言われちゃった。。笑顔
いつの間にか 家庭菜園も熱くなっています。。

さて、前置きが長くなりましたが、 野良仕事を終えて、お昼ごはんにうどんを茹でようと思いました。
でも、ふと気づくと、つゆの素がもうカラっぽ。 
一 から作る気にもならず、近くのお蕎麦屋さんそばにちろっと行くことにしました。
画像 3766
こちら満志粉 -ましこ-

 茨城県ひたちなか市高野3267番地 
℡: 029-285-0031
OPEN:11:30-14:00 17:00-19:30
月曜定休


ここは、昔お友達の家が近いので一緒に1度食べたことがあるの。  
特になんと言う印象もなかったんだけれど、後で こちらのお店は 
オーナーがサラリーマン時代に アマチュアのそば打ち大会で優勝した王冠実力者 のお店なんですって。
オーナーの 益子正巳 さんは 「蕎麦打ち名人が選ぶ50店」 (茨城新聞社発行) の編集者でもあったって言うから、 納得だよね。。

あれから何年だったのだろう? とにかく あの頃私は若かった。。
蕎麦の味もろくに解っていなかった。。。 でも、今は多少 蕎麦の味は解るかな??

画像 3768画像 3769画像 3778
久しぶりにお店に入ってみると、あれ? ずいぶん昔に来たような記憶があるけれど、
まだお店は全然新しい感じで、びっくりしちゃいました。?!
テーブル席のほか、落ち着いた感じの小上がり席もあり。。
あっぷ
しかも テレビ 「おはよう茨城」 や 有名人の色紙もいっぱい飾ってあって・・
あ~ら、ここのお店 私が思ってた以上に 有名なのねぇ。。。あげ

折角 日曜日に着たのに、土日限定の十割蕎麦(10食) や 荒挽き田舎そば は、もう終わっていました。
そりゃ~、そうだよねぇ。。 1時57分にやってきて、お店に入れてもらえてただけでもラッキー絵文字名を入力してください
ってなもんだもん。。 限定食があるわけない。。

画像 3772
そこで、旦那さんは もりそばの大盛り ¥900- (大盛りは+¥200-になります。) を注文。

画像 3771
綺麗な二八蕎麦 これが本当に手打ちだろうか?と思うくらい綺麗に麺が揃っている。
大子産の 常陸秋蕎麦 を石臼で自家製粉している。
かえしは、鰹出汁の香がとてもよく、少し甘め。 このかえしは、かなり私の好み
蕎麦湯で割って飲んでも美味しかった。jumee☆Line11b5

画像 3773
私は 辛味大根おろし蕎麦  ¥900- を注文。

店員さんに薬味を全部乗っけて、その上からつゆをかけてお召し上がりください。と言われたので、
そのまま素直に乗っけて食べてみた。
(こちらには、山葵はつきません。)
画像 3775
から~っつ!!手書き風シリーズ30顔5
辛味大根大根なんだから、当たり前なんだけれど、辛くて蕎麦の香も味も吹っ飛んだ。。
まぁ、これはこれで 辛味大根そばとして食べるには、美味しかったと思う。
でもやっぱり、じっくり蕎麦の味を味わうには旦那さんが注文したもり蕎麦かな?

このほか 温かいところでは、・あつあつ豆腐蕎麦 ・鴨南そば などがあり、

一品料理では、 

・穴子の天麩羅 ・揚げだしそばがき ・鴨ロース(自家製) ・少女子のかきあげ ・やわらかにしん煮
・舞茸天麩羅 ・だし巻き卵 ・蕎麦味噌焼き


もありました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
手打そば 満志粉 (ましこ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

しののめ

お天気がいい太陽ので、どーもこーも家家でじっとしている気分になれず、
ぷらっと外へ出てみました。猫足
まぁ、私のぷらっと外へ出るとは、ショッピングをする訳でも 映画を観るわけでもなく、
ひたすら、食べること・・おにぎり・に なっちゃうんですけれどね。にやり

以前から気になっていて、でもなかなか入れないでいたお店に行きました。
お友達から 鰻が美味しいって聞いていたんです。 でも、ここお寿司屋さんなんだけれど。。おすし(赤身)
画像 3782
こちらしののめ

茨城県那珂市竹ノ内4-18-7
℡: 029-298-8965
OPEN: 11:00-14:00 17:00-22:00
土・日・祝: 11:00-22:00
月曜定休

まずは、初めて入るお寿司屋さんで、1人でカウンターと言うのは勇気が要る。絵文字名を入力してください
でも、1人だとテーブル席に・・とは言えないで、やっぱりカウンター席になるだろうな。。と思い、
入る前にしっかり財布の中身を確認。。財布 よしbikkuri01 なんとかなるべ。。ニg

さて、HPを見ていてお店の雰囲気はなんとなく解っていたようなものの、
いざお店に入ってみると、ネットで見ていた印象よりも 若い人ウケするようなjumee☆hug meモダンな造りになっているお寿司屋さんでした。
画像 3767
カウンターには、銘酒がずらり。。 ネタケースには、ネタの種類が結構揃っています。
最近 不景気の所為か、ネタケースに寿司ネタを揃えていないお店が多くって、
ずら~っと揃えている店をみると、 おおっつ!ここは客の回転がいいんだな。。豆電球と思います。
こちらのお店の寿司ネタは全部築地から仕入れたものだそうです。
画像 3768画像 3780
大きな窓からは庭が見えて陽がよく入る小上がり席、入り口のそばには水槽に
しゃこ・アワビ・牡蠣・穴子などが居ました。
この他に宴会用の座敷や個室などもあるのでしょうね。 お店の隅々に置かれたオブジェにもセンスの良さを感じます。

さて、カウンターに座ったものの、 この日は土曜日でランチriceはやっていません。
ランチは平日のみ で、ミニ茶碗蒸し&珈琲が付いて ¥1029-
通常のメニューは にぎり・ちらし・丼・定食・天麩羅・うなぎ  etc. さらに 季節のコース料理 もあり、
メニューの種類は多いです。

にぎりは、お子様にぎり・中・上・特・松 と ¥840~¥2730-
一番高くても ¥3000-しないのは、安い。。。あげ
私は、それらとは別に おすすめにぎり寿司 ¥2310- と言うのがあったので、そちらを注文してみました。
画像 3769画像 3772画像 3775
大将は、すし屋の大将にしては口数の少ない もくもくと寿司をにぎる方で
質問しづらかったんですが、一番右端の上の生姜が乗っているネタが解らなかったので聞いてみると
親切に教えてくれました。  皆さん、ナンだと思いますはてな
な・なんと   絵文字名を入力してください でした。

ひぇ~っbikkuri01 マジで? 鯨なんちゃ、私にしちゃぁ、20年ぶりだよ~絵文字名を入力してください
しかも 生で頂くのは、初めて。。 初心者マーク
捕鯨禁止になってから、鯨なんて食べるには、渋谷の くじら屋 辺りでも
食べに行かなくちゃ口に出来ない。。と思っていたけれど、茨城でも食べれるんだ。。。?!
かすご鯛の昆布〆・平目・いさき・トロ・白魚 など どれも鮮度よく美味しいものでした。

お寿司には汁物がつきましたが、こちらは掬い出したところが悪いのか?
アラ汁の香はしていたんだけれど、ほとんど何も入っていなく、絹さやの切ったものが少し入っていました。
これには、少しがっかりしたけれど・・さげ まぁ、メインはお寿司なのでこの辺はあまり気にせず・・右タマシイ

普段だったら、ランチなんてこれで終わりのところを、 ネタが揃っているお寿司が美味しかった
と言うところで、 私の好きな赤貝を追加してみました。
画像 3779
目の前で殻から外して握ってくれるのは、嬉しい。
色鮮やかでツヤがよく、さすがに回転寿司のしなびた赤貝とはエライ違いだキラキラキラキラ

総合的に美味しかったな絵文字名を入力してください 
お好みで寿司だけ食べてみるのもいいし、コース料理で一通り調理したものの料理も食べてみたい気もする。
お友達の話していた鰻も気になるしね。。
あと数回はリピーターになって、味をみたいお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
しののめ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

デュ・バブレン

スポーツクラブでよく逢うおっちゃん地味ジジイが、ボーナスアップロードファイル入ったから奢ってくれると言うので、
あつかましくも 自分から行きたいお店をリクエストしてしまいました。お金
画像 3792
こちらデュ・バブレン

 茨城県日立市若葉町3-9-4
℡: 0294-22-0304
OPEN: 11:30-15:00 17:30-22:00
月曜定休


ここは10年ほど前 会社の食事会で利用したお店。 あのときは、お局さまに いいトコ知ってんだから~ぴかちゅ のノリアップロードファイルで連れてこられて
お店に来たら、とても美しい器お皿キラキラに目を奪われた記憶があります。 
もうかなり昔のことなので、味がどうだったか忘れてしまいました。ひよこ@はてな
でも このブログを始めた頃から、いつかは行かなくては・・絵文字名を入力してください ってずっと温めていたお店なんだぁ。

さて、久しぶりにお店の中に入ると、 あ~、そう!そう! このお店こんな感じだったんだ。。って
昔の記憶が蘇ってきました。
画像 3800画像 3783
前回は個室でしたが、今回は 個室ではなかったので、お店の中がゆっくり見られていいです。ハート
何故って?
画像 3793
私の好きな ロートレック の絵が沢山飾ってあるんですものあげ 絵文字名を入力してくださいはぁと
画像 3803画像 3796
お店の方は ロートレックだけでなく、 もう1人 他の画家さんsai.palette(忘れました・・スミマセン。)の名前をおっしゃったけれど
もう、これだけで 私のテンションは一気に上がってしまいました。かね ガラン♪ガラン♪

そして・・テーブルセットしてあるナプキンをはずすと・・
その下からは、 とても綺麗な女性の絵が描かれている絵皿が出てきました。
画像 3797画像 3798
あ~ら~、 前回もお皿に驚いたけれど、今回も素敵なお皿を用意しているのねぇ。。。トールローズ

おっちゃんは、かなりボーナスで懐がふっかふっからしく、
私がミドルコースのお値段のものを注文しようとすると、 一番高いのを注文しようbikkuri01と言ってくれました。
ちゃっかりものの私がその話に乗らないわけはなく、しっかり一番高い グルマンコースにさせて頂きました。ルン♪

画像 3810
人参のムースコンソメとウニのジュレ

画像 3814

人参とは思えないくらいまろやかになっているムースの上に
生ウニがコンソメのジュレで閉じ込めてあります。

これ、氷の入ったガラスのボウルの上に乗っていて、
風邪気味で喉が痛い私には、
ひんやりして、喉に優しいとっても美味しい前菜でした。




おっちゃんは、フォアグラのソテー
画像 3808
わぁ~ フォアグラが多い!! マジで? って驚いていると、
お店の方に フォアグラは上の部分だけで、下は バナナバナナレーズンふるーつ☆Cultivation・ブドウですよ。
と説明を受けましたが、 いや、 トップだけにしても、普通 前菜でこんなにフォアグラ出さないでしょ?
って思うんですよね。 気前いいなぁ~jumee☆kiss2 
バナナとレーズンはソテーで甘くなっていて、 まったりとしたフォアグラと合わせると、
ちょっとデザートっぽい前菜に仕上がっていました。

画像 3815画像 3799
続いて出てきたのが、冷製コーンポタージュ
これも とっても濃厚で美味しかったです。
あ、説明が遅くなりましたが、私とおっちゃんは、 グラスシャンパンミモザ と 100%ぶどうジュース赤ワイン を飲んでいます。
おっちゃんは、仕事を外出で来ているので、おっちゃんがジュースね。絵文字名を入力してください

続いて 魚料理
画像 3821
スズキのポワレ
トップに乗っているのは、パルメザンチーズをお煎餅のように焼いたものです。
パリッと割って一緒に頂きます。 間には小松菜が入っていて、下にはマッシュポテトが敷いてありました。
ソースが何で出来ているんだか、解らなかったけれど、
パルメザンチーズのお菓子のような甘く香ばしいお味とポアレの塩加減 マッシュポテトの舌に感じるまろやかさ
全部併せると、トータル最高のお味になっていました。クラウン

そしてお肉料理は、 牛ステーキうし pkk・鴨のソテー鴨・豚ソテーアイコン名を入力してください の中から選べました。
画像 3826
おじちゃんは、鴨の黒胡椒焼き にしました。
やっぱさー、ここのお店どー考えてもボリュームあると思うのよ。
普通 こんなに出ないよ。 私が東京価格に麻痺させられているのかしら?出費
嬉しく思いました。


私は、いつもならここで牛を頼むところですが、最近食べ物がワンパターン化していると自分で気づくところもあり、
ここは、茨城の友部産の豚というところで、豚肉を食べてみることにしました。
画像 3828画像 3835
すっごく分厚くカットされた豚肉で、片面にブラックペッパーを隙間なく敷き詰めてあります。
鴨も豚もどちらも赤ワインソースアップロードファイルだと思いますが、鴨のほうには若干オレンジふるーつ☆Cultivation・みかんの味わいもしたように思います。
自宅でブラウンソースを作るときに赤ワインを煮詰め味見をしているので、解るのですが、
こちらの赤ワインソースもかなり赤ワインを煮詰めているらしく、
この味はホントにワインを惜しみなく使用しないと出てこない、とても濃く旨みがある味でした。

画像 3841 

最後にデザートとエスプレッソ絵文字名を入力してくださいを頂きました。

ココナツとキャラメルのムース

パイナップルのシャーベットパイナポー


フルーツ盛り合わせアップロードファイル




画像 3840

久しぶりに来てみて、こんなに美味しいお店だったのか。。と感動しました。
よくぞ ご馳走してくれました・・と思って、
「おっちゃんに出会えてよかったよ。」 と言ったら、 「おっちゃんも。」 と返事が返ってきました。
・・・これって、危険はてなひよこ@はてな

画像 ソムリエ

 ひとつだけ気がかりだったことは、 今回ランチだったし

 おっちゃんは仕事を外出してきていたので
 折角ソムリエの居るお店にきたのに、ワインを飲まないでしまったこと。

 こちらのオーナーでもある 石橋靖子 さんは 
 茨城で初のソムリエ資格者手書き風シリーズ星で、 ベルさんのお話によると
 椿山壮のソムリエが日本で5本の指待て~に入るソムリエと絶賛されたと言うので、

 お願いして写真を撮らせていただきました。jumee☆camera1a
(※ブログ掲載も承諾を頂いております。)

 確か10年前にもお会いしたと思うのですが、まだこんなにお若くて美しい方だったんだ~。
 って、しみじみ見入ってしまいました。 (失礼しました。)


胸の ソムリエバッジ がキラリ と光っていました。
次回はゆっくりとワインを飲みたいものです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
デュ・バブレン

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

レストラン リンタロウ

東京でお友達に偶然会いました。まお笑顔 折角だから一緒にランチをしちゃお育児 フォークスプーン ってことになったんだけれど

以前 ネットコンピューターで見た 建築界の巨匠 白井晟一氏 の愛弟子 柿沼守利氏の手による
素晴らしい建物キラキラが印象的だったお店に行くことにしました。
画像 3766
こちらRestrant LINTARO -レストラン リンタロウ-

 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビルB1~2F
℡:03-3571-2037
OPEN:LUNCH 11:30-16:00 TEA 15:00-17:30
DINNER 月~土 16:00-21:00(L.O.) 日・祝 16:00-20:15(L.O.) 
無休


画像 3767


お店は 松坂屋別館の真後ろ。 

ここにレストランがありますよ。。って予め知識がないと、通り過ぎてしまいそうな感じのところにありました。

地上から見える1Fは清月堂の画廊になっていて

2F~5Fは個室が用意されています。

私達は、B1F(バーカウンターがあるレストラン)で受付を済まして、

広間になっているレストランは地下2Fに行きました。



LINTARO.jpg
地下1Fを通り抜けて、すっごく天井が高くなっていて、
布に描かれている絵は、イタリアの フレスコ画 だそうです。
お客さんがいっぱいいらしたので、上のほうだけ、店内を動画で撮影してみました。マウス

Online Videos by Veoh.com

さて、高そうなお店に来ちゃったな。。と言う感じですが、意外とメニュー本を見ると高いものばかり・・と言う訳ではなく、

ランチは ¥1850-¥5000- と広いお値段の範囲でありました。


お友達は こちらのセット を注文しました。
画像 3774画像 3776
中さんの野菜サラダ & LINTARO風ステーキ丼
画像 3777
グリーンサラダがたっぷり盛られています。 
こちらのお野菜は全国の指定農家から質の高いお野菜ブロッコリーを仕入れているそうです。
ステーキ丼の中にはパプリカが入っていて彩りよく美味しそうですね。

画像 3775画像 3779
私は かぼちゃのポタージュ & 肥後あか牛の煮込みハンバーグ
画像 3781
ソースに赤ワイン赤ワインの香がほのかにして食欲をそそります。
ほんの少しだけニンニクにんにくの香もしました。 つなぎが少なくて、ぎっちりと詰まったハンバーグハンバーグです。

画像 3784

お隣に座っていたお嬢さんたちは、
お誕生日らしく、 コース料理を注文されていました。

さすがに、 お値段が上がってくると
お料理も見栄えも あちらのほうが圧倒的によく、あげ

思わず写真jumee☆camera1aを撮らせて欲しくなりました。。絵文字名を入力してください (が ぐっと我慢。。)


お誕生日を迎える方には、デザートケーキにキャンドルが点いてキャンドル
お皿に HAPPY BIRTHDAY 〇〇ちゃん と書いてありました。
そしてその場でポラロイドカメラで 一緒にきたお友達と写真を撮るプレゼントがありました。プレゼント
私くらいの歳になると そーゆーのは逆に やめてぇ~。。 恥ずかしい照
ってなるけれど、若い人はいいなぁ~絵文字名を入力してくださいハート って思いました。


※銀座6丁目には、 LINTARO CAFEコーヒー もあります。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
リンタロウ (LINTARO)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

小倉屋

先日 らびさんとお会いしたときに、 水戸で有名な小倉屋の豆大福 豆大福 を頂きました。プレゼント
画像 3739
こちら小倉屋

 茨城県水戸市笠原町101-5
℡: 029-244-1611
火曜日定休

これは、Kaoriさんから以前お勧めがあって、食べてみたいと思っていたものなんだ。。。
ついに私の元へもやってきたのね。。 感動 絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
しかも らびさん、気前よく お豆の入っていない大福と併せて、5個も入っていたよ。。。 豆大福豆大福豆大福豆大福豆大福

画像 3741画像 3743
中にはた~っぷり餡子が入っていました。 こんなに沢山? って思うくらい入っている餡子が嬉しい。絵文字名を入力してください
餡はあまり甘くなく、塩豆大福と言っても、今まで食べたのはあんまり塩気を感じないものが多かったんだけれど、
この大福は、しっかり塩の味もしました。
翌日には硬くなると聞いていたので、もらったその日のうちに一気に旦那さんと2人で完食bikkuri01 ひよこ左向き
・・・硬くなるってことは、100%もち米を使用しているってことなのかな?

ふぅ~、らびさん、美味しかったです。 有難う yωyハート

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
小倉屋 (おぐらや)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

大鹿児島展

先週の木曜日から水戸京成百貨店では 大鹿児島展 を開催しているので、
物産展 大好きな私達はまたまた行ってきちゃいました。
画像 3767

画像 3779画像 3766
今回 旦那さんが楽しみにしていたのが、 アイアイラーメン の 黒とんこつらーめん 
物産展では厨房が実際のお店と違うから、味は多少 本場と違ってしまうかも・・エエェッ!?!?
と思いつつ 食べてみました。

画像 3773
黒とんこつらーめん  ¥871-

よく解らないけれど、 黒とんこつ・・・の  とは、こっちで言う 焦がし なのかなぁ~? と思うの。
焦がしたごま油のような 香ばしい脂がスープの上に乗っていて、スープの色を黒くしていました。
スープは 豚骨・鶏がら・鰹節・いりこ をブレンドさせたもの。
それに、もやしの上に乗っている 辛味噌 が混ざって、飲んだ後にピリっと辛味が残るスープになっていました。
画像 3775画像 3777
麺は中くらいのストレート麺で チャーシューは一見硬そうに見えるけれど、
とろとろに柔らかいチャーシューを食べやすくカットしてあります。

画像 3772
私は、煮たまごたまご 入りを注文。 ¥976-

本来 こっちのほうのラーメンは 硬ゆで  みたいなんだけれど、
お好みで麺の固さを柔らかくも出来るとのことなので、私は柔らかにしてもらいました。
以前に 硬ゆで ラーメンを食べたことがあるんだけれど、 やっぱり馴染みがないせいか、私にはダメだったんだよねぇ~。。さげ
旦那さんはしっかり 硬ゆで にしてもらっていたけれど・・絵文字名を入力してください

それから、銀製品を扱っているお店の酒器 とてもよく切れそうな包丁包丁
死ぬまでにいつかは手に入れたいと願う  薩摩切子 
大島紬のバッグかばん など欲しいものは山ほどあったけれど、所詮 我が家の家計で手に届くのは、食べ物アップロードファイルだけ。。

画像 3780
買ったのは、 (有)安食食品 の 高菜寿司 と 高菜
いつも 大丸東京のデパ地下で高菜寿司を買っている私だけれど、やっぱり好きなものには手ばいばいが出ちゃう。

画像 3781
岡留屋本店 の さつまあげ と 飛魚の雫 (しょう油)

家に家帰って、夏野菜の苗を植えた。
夕暮れ時には、野良仕事の後にビールを絵文字名を入力してください ぐぐーっと一杯。絵文字名を入力してください
酒の肴に 物産展で買った これらのものは、最高でした。 にやり

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

マリアージュ フレール

お友達と一緒に銀座でランチ~ ブリブリの超可愛いお店でお姫様クラウン気分
のはずだったんだけれど、行ったお店は まさに雰囲気だけで 超まずいお店だった。。さげ
行きたいなんて言っちゃった私は、責任を感じ
早々にそちらを退散し、2軒目はなんとか 彼女に気に入ってもらえるお店にしたい・・・jumee☆stretchingL2

画像 3798
こちらMARIAGE FRERES -マリアージュ フレール 銀座本店-

 東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り
℡: 03-3572-1854
OPEN: 11:00~19:30
無休


珈琲コーヒーばかりで紅茶のことは、まるっきり無知な私でも、ここが紅茶紅茶で有名なお店なことは知っている。
ランチjumee☆silverware1もやっていて、一度は入ってみたいなぁ~。。はぁと って思っていたけれど、
なんとなく 紅茶について何も解らない ど素人がこんな名店に来ても・・絵文字名を入力してください 涙
と尻込みする気持ちもあって、なかなか1人では入りづらかった。。
でも、この日はお友達と一緒。。 少しは度胸がついちゃった力こぶ


お店は1Fが販売・2Fがサロンドテになっていて、2Fへはテーブルセットが終わるまで
ちょっと1Fで待つようになっていました。
白服のイケメンのお兄ちゃん方々(外人さんもいます) が真っ白なナプキンを1枚1枚
お客さんが来るたびにセットする姿は、サロンドテと言うよりも、
さながら高級レストランに来たかのようで、気分アップ。あげ
画像 3797

メニューは渡されたけれど、紅茶に限らず 世界各国のお茶が 実に450種類ほど記されているので
何がなんだかさっぱり・・ひよこ@はてな
お友達がウェイターの方に自分の好みを言って、紅茶を選んでいる姿は・・
さすが 都会の人だキラキラ と私にはチカチカ輝いて見える。。
画像 3787
さて、私は 困った挙句 お店の人がお勧めしてくれた4種類の中から選んだのだけれど
ほんとは、お勧めにあった アーモンドの香りがするお茶にしてみたかった。。
だけど、ここでフレバーティを頼むのは 邪道の気がして、 
ダージリン で 今の季節の 春積みのお茶 芽 と言うのを注文してみました。

画像 3789
お茶に併せて、ケーキショートケーキ や スコーンもあるのだが、
ま、ほとんど 紅茶も ¥1000- ケーキも ¥1000- 程度 とお値段はお高いわ。出費

ショーケースの奥にワンピースお皿にのったケーキが食べたいと言ったら、
「あ、そちらは別なお客様のお取り置きでございます。」 って言われた。

なぬっつ、お客の中にはそんな兵(つわもの)も居るのか。。。と ぎくりとする。。?!
画像 3790
画像 3795画像 3794
結局 私は フルーツタルト お友達は 生チョコのタルト にしました。
さすがお値段がはるだけあって、ケーキはとても美味しい絵文字名を入力してくださいものを出すと思いました。
紅茶の味は、素人の私にはどこか春積みなんだか・・さっぱり解らなかった ニュ
けれど、この大きめなティーポットには4杯は軽くお替りできるくらいの量が入っていて、
なんだかんだ 長居するにはとても都合のよい量になっていました。絵文字名を入力してください

画像 3784

 お友達はどんな感想をもったかな?

 私的には、 結構落ち着けて、味もよく そこそこ気に入ってしまいました。
 (なんと気づくと 4hもここに居たんですよ~。)

 1Fでは、茶器やギフト用・焼き菓子なども販売していて

 大切な方への手土産プレゼントを買うにもよいお店のように思えました。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
マリアージュフレール 銀座本店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

アグレアブル

お鮨をつまんだくらいでは食べたりなかったので、2軒目に梯子してしまいました。
ここは、前々から気になっていたお店。
いつか機会があったら行こうと思っていたところで、とうとうチャンス到来です。はぁと

画像 3810

こちらアグレアブル

 茨城県水戸市南町3-6-26 紐育ビルB1F
℡:029-232-8840
OPEN:18:00~27:00(L.O.26:00)
日・祝日定休 (営業する場合もアリ)


ここは昔 田原屋さんとかあった近く。
R50号を大工町へ向かって歩いて 京成百貨店の手前です。
ちょいと見過ごしそうな場所にあるけれど、このピンクの看板が目印。

お店は階段を下りて地下になります。
ドアが2重になっていて、1つ目のドアを開けると、

2度目のドアは、全部ワインアップロードファイルのコルクで彩られて、なかなか個性的でいい味を出しています。

中には行ってみると、まずはカウンターがどーんと8席 それとテーブル2卓。
それほど広いとは言えないけれど、ソファーが大きくゆったりしているので、ぎすぎすした感じはありません。
画像 3811

画像 3812画像 3814
ついキョロキョロ周りに目を取られ、写真jumee☆camera1aを撮り忘れてしまったんだけれど
お友達はピンクのスパークリングワインwine01 私は、ジンジャーエールを注文しました。

こんな処へ来てジンジャーエールを頼むのは恥ずかしかったんだけれど絵文字名を入力してください、運転手書き風シリーズ42車があったから仕方ない。

でも、結果的にジンジャーエールを注文してよかったな。。と思いました。
ウィルキンソン のジンジャーエールが出てきまして・・(写真なし) すっごく色が濃くて、辛味が強く、 ほんとに生姜の味がしたの。
端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニbikkuri これがほんとのジンジャーエールbikkuri01 と感動しました。

お通しには、トルティーヤのバジルピザが出てきました。

それから、すっごくお腹が減っているわけでもないけれど、何か食べたい私達は
少しだけ注文しました。
画像 3816
グリーンサラダ
ブロッコリーブロッコリーなど茹ですぎになっていなくて、歯ごたえがあって、美味しかったです。

それから、お友達は フォアグラのソテー を注文しました。
画像 3821
彩が綺麗 そうそうこの蕪 サラダにも入っていたけれど、甘味があって美味しかった。
フォアグラもなかなか大きな代物で、焼き加減もよく、バルサミコ酢にもピッタリでした。
お友達は 「バルサミコってこんなに美味しかったっけ?」 と言って、改めてバルサミコの旨みに驚いていました。
私の思うところでは、バルサミコ酢ってやっぱお値段に比例するのよねぇ。。出費
こちらでは、良質のバルサミコ酢を使用していると思いました。 
もったいないから、パンバターロールを少しもらって、ソースをつけて綺麗に全部食べちゃった。よだれ

画像 3818画像 3824
そして、お友達は恵比寿の生ビール絵文字名を入力してくださいを頼み、私はゴルゴンゾーラのペンネを注文しました。
生ビールは恵比寿のみ。 こちらのお店はどちらかと言うとワインに力を入れているみたいで、
他のアルコールはあることはあるけど、ワインバーの印象が強いかな。。飲み物

定例のワイン&お食事会をやっているそうで、 お料理育児 フォークスプーンに合わせてワインを替えていくマリアージュ ¥10000-
お食事だけのコース ¥7500-もあると伺いました。

画像 3825
お店のスタッフはオーナーを含め全員で3名なのかな。。 お料理を作られているのは女性の方みたいです。
食べたところ、お料理も美味しくなかなか良かったニg
お料理のレシピも優しく教えてもらえちゃった絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

女性1人でも、ぷらっと入れて、お店の方とお話しながらお料理が食べれる雰囲気です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
アグレアブル (Agreable)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

可志満

グルメなお友達とお食事jumee☆silverware1 こーゆーときは気を遣う。
ヘタなお店に連れて行くわけにはいかないし、行ったお店に 「美味しかった。」 とうならせて
やっとほっとすると言ったような責任感みたいなものが沸いてくる。

で考えた挙句、以前コメントを下さった masaさんお勧めのお店に行ってみることにしました。
画像 3804
こちら可志満 -かしま-

 茨城県水戸市五軒町1-6-5
℡:029-221-6731
月曜定休

ここは、水戸芸術館のすぐ近く。 お店のはないけれど、芸術館のに停めれば
全然 苦にならない範囲での近さ。

なんでも、ここのお鮨は江戸前で、ネタも築地から直接仕入れていると言うお話。
締めもの、貝類が得意で 煮物などもかなり美味しいという話を耳にした。

お店はカウンター席、テーブル席・小上がり席とあって、
今時と言う感じはしないが、大きな花瓶に美しく花が生けられ、和服姿の女将が出迎えてくれると
ちょっとした割烹にきたような気分にさえなる。

私はカウンターでしっぽりお酒を飲みたい気分だったけれど、初めてのお店でカウンターは勇気が要る。 はは・・・
(要するにお好みで食べた場合のお値段のこと。。

小上がり席で その美味しいと聞いた 締めもの・貝類をつまみで注文してみた。
画像 3806-1
出てきたのは、 とり貝・みる貝・白キス・こはだ・あじ・たいら貝
白キスは昆布で締めてあって、こはだは間に生姜が挟んであった。
鮮度はもちろんのこと、さりげなく手間がかかっているのが解る仕上げになっていて、なかなか良かった。
たいら貝って、普通のお寿司屋さんでも置いているのかな?
なかなか大ぶりで歯ごたえがあって、とっても美味しかった。あげ

それから、大将にお任せで握りも注文。
画像 3808
こちらは1人前。 お友達と同じものを1人前ずつ頂きました。
また みる貝が出てきちゃったのには、がっかりしちゃったけれど、
穴子は蒸したのではなく、炙ってあり、タレも甘すぎず 良かった。
さらに、巻物では、 かんぴょうか? と思ったら、ヤマゴボウの巻物でこれもなかなか美味しかった。

女将さんがかいがいしく何回もあがりお茶くれて、
サービスもよかった。

だけど・・ つまみ貝も注文したから、当たり前といえば当たり前なんだけれど・・
お値段は、私が昔よく通った すし蔵 や 王将(東海) でお好みで食べていた時よりも
ネタの内容を考えるとお高く、ビビってしまいました。。。ニュ 

もう少しお手ごろだと通いやすいんだけれどなぁ~。。 

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
可志満 (かしま)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

梵珠庵 -ぼんじゅあん-

この間 車を走らせていたらのばす車、ひたちなか市にあった きのみ茶屋 が潰れて、
いつの間にか 水戸で人気の 梵珠庵 に変っていた。
端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ bikkuri ひたちなかにも出来たのか。。 行ってみたいな絵文字名を入力してください

そしたら、昨日 旦那さんが出張で電車の中から早く帰るなんてメールを送ってくるもんだから、
今夜は夕食 飲みに行こうよ絵文字名を入力してください って誘ってみた。
きっと 電車の移動JR東日本や歩き足で疲れているはず。。  乗ってくるかな?と思ったら、
しめしめ・・旨く乗ってきた。にやり

画像 3766
こちら梵珠庵

 茨城県ひたちなか市高野1728-2
℡:029-285-8118
OPEN: 11:30-14:00(LO) 18:00-23:00(LO)
無休


お店の中は、きのみ茶屋の頃をちょこっと変えた程度なのかなぁ? なんても思ったけれど、
昔の面影は全然なくなって、お店の中は水戸店みたいに可愛いオブジェやお花らくがき的(?)な花。がいっぱい。
画像 3775画像 3776
画像 3780画像 3781
やっぱり 梵珠庵らしく、どのお部屋も 個室 を重視している感じでした。
でも、個室が多いから、お店の中が迷路のようになっていて、トイレトイレに行くのに迷ってしまいました。
画像 3777 

お店の中央あたりに、大きな木木があって、
その下にお花トールローズが散りばめられていて、

店員さんに尋ねたところ、

これは、 「季節の丘」 をイメージしていて、
季節ごとに飾り付けを変えていく予定なんですって。

ふ~ん。。。右タマシイ


さて、私達も2人用の個室に通されました。
2人用と言っても、詰めれば4人くらい座れるスペースで、2人で座る分には全然狭くなく、
しかも ソファーが大きかったので、ゆーったりニg

個室っていいねあげ 誰にも見えないから、旦那さんとちゅーjumee☆kiss2 絵文字名を入力してください しちゃった。 
きゃはっつ絵文字名を入力してください

画像 3772
一番最初に食べたのは、 ムール貝のオリエンタルバターソース
私、ムール貝 大好きなのよ。すき 香草焼きとか多いけれど、オリエンタルソースって、
オレンジの味がしました。

それから、旦那さんはアルコール絵文字名を入力してください を注文したけれど、
ここのお店はお通しは特に出さないみたいです。
でも、メニュー本にはあったから、お通し(3品と書いてありました。)が欲しい方は注文すると出てくると思います。

画像 3789
店員の方に、 「本日はいい鰹が入っています。」 と勧められたので、
お刺身も注文してみました。
はお勧めどおり、脂が乗っていて、トロ鰹です。 臭みがまったくなく、めちゃめちゃ美味しい~よだれ
そんでもって、みる貝は1個まるごとで、歯ごたえがしっかりある新鮮なものでした。

でもって、旦那さんが一番騒いだのが、こちら。。絵文字名を入力してください
画像 3785
旦那さんは、もう待ちきれないみたいで、 「おかーちゃん、早く早くぅ。。」 と写真を撮るのを急かせるの。jumee☆camera1a
いや~、こんなことで、こんなにはしゃぐjumee☆SaturdayNightFeverL
 旦那さんを可愛いはーと3つ と思ってしまう私は、よっぽど色ボケしているのかエエェッ!?!? yyyyyyyyyyyyハート

那須牛のサーロインステーキ 200gです。うし pkk

画像 3793

陶板焼きになっていますが、お店の人が軽く炙ってあるので、そのまま食べてもよし。
自分でもう少し焼いても良いようになっています。

タレも付いてきたけれど、私は山葵と塩で頂きました。

これだけで ¥3000- 程しましたが、
那須牛のA5クラスだったので、矢張りすんごく美味しかったです。jumee☆Line11b5



画像 3796
それから、こちらは、ささ身の山葵焼き串
梵珠庵で使用している鳥は皆 能登どり にわとり で
名古屋コーチンとゴトウ赤鶏を親とする、石川県産の鶏なんだそうです。

画像 3801
トマトとモッツァレラチーズの和製カルパッチョ

よくイタリアンで出てくるのに、ソースと大葉が加わっただけですが、
これがまたシンプルで美味しい。レードル
とってもトマトが新鮮で、持ち上げてもぐにゃっとしない、弾力のあるトマトでした。
こーゆー赤くて固めのトマトって、ほんと美味しいのよねぇ。

画像 3786

これは、焼き蓮根

蓮根って焼いちゃうの~お?

そんでもって、塩だけで頂きます。

でも、こちらの塩が優れもので
何でも 500万年前の塩で オーストラリア産オーストラリア なんだそうです。


ほんとに単純。 自宅おうちでも出来ると思うんですが、意外に美味しくて
是非 私も作ってみようと思いました。泡だて器


画像 3802
最後に食べたのが、 ししゃものフリッツ バジルソース

これも美味しいんだけれど、ちょっと味が薄かったなぁ。
先ほどの 500万年前の塩をもう1度 再利用していただくと、 うまぁ~ 絵文字名を入力してください


先ほどの那須牛うし pkk と 旦那さんが 久保田の万寿コップ などを飲んでいたので、
金額的にはそこそこ行ったけれど、 居酒屋チェーン店が出すお料理にしてはなかなか美味しかった。あげ

メニューも 和洋に止まらず、サムゲタン・グリーンカレーなど アジアン料理 もあって、
色んな種類が食べられるのがいいな。

そうそう、駐車場も水戸店より停めやすい感じでした。

旦那さんもなかなか気に入っている様子で、ひたちなか市にも出来てよかった。ハート

6月半ば~ ランチ育児 フォークスプーンもスタートするそうです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
梵珠庵 ひたちなか店 (ぼんじゅあん)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

宝昌飯店

あんまり中華料理を食べない私ですが、最近になって、美味しい中華が食べたいな。。って思うようになりました。
でも、何処に行ったら美味しい中華が食べれるんだろうはてな 
中華についてあんまり知識がないので、お友達に教えてもらったお店に行ってみることにしました。
画像 3766
こちら宝昌飯店 -ほうしょうはんてん-

 茨城県水戸市見和1-460-64
℡: 029-253-9007
OPEN:平日 11:00-14:30 17:30-22:30
日・祝日 11:00-14:30 17:00-22:00

画像 3770

お店は ひな野 とか 和牛食堂の近く。
ちょっと奥に行ったら、中華っぽい派手なお店が見つかります。

お店から、20mほど離れたところにがあります。


店内はテーブル席と小上がり席。 

中華料理を食べに来たんだ。。って造りになっていて、

結構広々としていると思います。

家族連れ 全然な雰囲気です。



さて、メニューはこんな感じです。絵文字名を入力してください
画像 3768
このほかに 今週のランチ育児 フォークスプーン と この時期は、 冷やし中華 のメニューもありました。

私は、今週のランチの中から2点選べる ランチ御膳 にしました。
画像 3773
海老と豆腐の塩味炒め        ザーサイと豚肉の細切り炒め  
画像 3776画像 3775
ぱっと見た目はどうかな? と思ったけれど、意外と 海老は大きいし、豚肉炒めも味はまぁまぁよかった。。アップロードファイル
だけど、残念なことに、スープは味が薄く あまりピンとこなかった。
画像 3779

さらにこちらのセットには、 せいろで蒸された シューマイ も付いて、

デザートの 濃厚杏仁豆腐 まで付いている。


これだけ付いていて、¥1260- なんだから、
コストパフォーマンスがいいったら、ありゃしない。。手書き風シリーズ星


画像 3772

そして、お話はここまででは終わらず、ランチには、ぜぇ~んぶ

サラダバー&ドリンクバー が付いているんですね。

サラダバーブロッコリーと言ってもこちらは、さすがに中華料理店だけあって
生野菜ばかりでなく 春雨の和え物とか中華の副菜みたいなものが並んでいます。

ドリンクバーでは、珈琲コーヒーやウーロン茶もありましたが、
私は、梅シロップ (かなり甘かったです。) にしました。


んー、どちらかと言うと、 お味はまぁまぁ。。 でも、味一本で勝負と言うよりは、
コストパフォーマンスの良さが目立って、ファミリー向きかなぁ。。のばす

お店の方は、本場 台湾からいらした方で、まだちょっとカタコトが残っていて可愛かったです。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
宝昌飯店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

たらいうどん 椛や

この間の日曜日はお天気がよくて太陽、とってもお出かけしたい気分だったの。
最近、外食と言うとしぶるぶー。旦那さんに、ごろにゃんアップロードファイルごろにゃんクロネコ甘えて、
うまく引きづりだしました。手書き風シリーズ26ピース
画像 3745
こちら椛や -もみじや-

 茨城県水戸市有賀町1021
℡:029-259-4826
OPEN: 11:00~20:00
木曜定休

「ちょっとすぐそこだから・・」 と言って旦那さんを連れ出したものの、
カーナビ車に付いていくと、水戸と言ってもどんどんハズレのほうに行っちゃって、
「有賀町って何処よ?」 って訊かれても、さっぱり解らないひよこ@はてな
で、着いてみると そこは、もう 内原 だった。。。

画像 3746画像 3791
画像 3753画像 3762
お店は古民家風の広々とした落ち着いた雰囲気。
座敷のほか、テーブル席もあり、窓から見える景色もなかなかいいの。nyakki

私達は、11時ちょっと過ぎにお店に着いたけれど、日曜の所為もあってか
もうあっと言う間にお席は埋まってしまって、少しの差で遅れてきた人はもう、お外で待つことになっていました。

ふと周りをみると、なにやら大きな大根をかかえて大根、スリスリと擦っているお客さんが・・ひよこ@はてな
お店の人に尋ねると、 今 期間限定 で しょう油うどん って言うメニューをやっているんだって。
画像 3747画像 3788
「もう 今日くらいで期間限定も終わりかな~?」 なんて、
客を飛びつかせるびっくり殺し文句を言うものだから、注文しちゃいました。
画像 3775
大根まるまる1本付いてきます。  先っぽのほうだけ、器に擦ってあって、
これと、うどんにぴったりのお醤油 (紫峰) で頂きます。
大根が足りなければ、自分でスリスリ擦って、余ったのはお持ち帰りできます。バック
山葵を持ち帰らせてくれる蕎麦屋はよく見かけるけれど、大根大根の持ち帰りってめったに聞かないよね
我が家では、夕食の味噌汁になりました。
画像 3782画像 3781
旦那さんはセットにしたので、天麩羅も付いてきます。
こちらの天麩羅はこの大きなサツマイモさつまいもがいいよね。
とってもカラッと揚がっていて、美味しかったです。 

画像 3768
私は 釜揚げうどん (並) を注文。
お店の名前に たらいうどん と付いているのに、たらいに入ってないじゃんbikkuri01 
って思ったけれど、どうやら大盛りにするとたらいふるーつ☆Cultivation・輪っかに入ってくるみたいguru
(※たらい については、ベルさんの書かれたコメントをご覧になってください。)

画像 3769画像 3770
こちらは、お醤油ではなく濃い目のかえしで頂きます。
しょう油うどんが、大根の辛味も手伝って、ピリッとしまっている味わいなのに対し、
こちらは、ソフトです。  
普通 釜揚げうどんはお湯ケトルで麺がふやけてしまいがちだけれど、
こちらは太麺なので、お湯に負けることなく、最後までコシのあって、美味しく頂けました。

画像 3760画像 3783

ついでに折角だから、単品でお豆腐も頼んじゃいました。
燃焼用のろうそくが消えると、出来上がりです。
ぷるぷるの絹ごしのような温かいお豆腐を食べることが出来ました。ニg

画像 3787

でもって、食いしん坊の私は、やっぱり甘味も忘れません。

白玉ぜんざい も食べちゃいました。

うどんの並が ¥470- で食べられることを考えると、
こちらの ¥320- は高いようにも感じられるが、

おぜんざいが高いのではなく、うどんが普通のお店よりもかなりお手ごろなんだと思うの。

はっきり言って、こちらのうどんは安い。 東京東京タワーの半額~それ以下だと思う。
でも、うどんの艶・コシ・味を考えると、私の食べたうどんの中ではトップクラスクラウン

茨城にはいいお店があるんだなぁ。。。jumee☆Line11b5 
最近では人気の所為か、営業時間が ~20時までと延びたみたいです。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
椛や

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

やまださん家

今日はちょっぴり寒くて、気分が何故かお好み焼きへらチョコチップクッキー に向いた。
でも、ほんとはお好み焼きは苦手。。
だって、お好み焼きってみんなでワイワイあげやって食べるイメージがあって、
1人では・・・惨め過ぎる気持ちになるんだもん。。ニュ
でも、一度そっちに向いてしまった絵文字名を入力してくださいはなかなか方向変換せず、
勇気を出して、1人でも、お好み焼き屋さんに訪れてしまいました。手書き風シリーズ26ピース
画像 3744
こちらやまださん家

℡:029-226-5058
 茨城県水戸市中央1-3-10 鈴木ビル 1F
OPEN: 11:30~15:00 17:30~0:00
不定休
はありませんが、お隣にコインパーキングがあります。


ここって、前々から気になっていて一度は来てみたかったんだぁ。。ハート
関西人の旦那さんには、申し訳ないけれど、私、関西風お好み焼きよりも広島風のほうが好きなのよねぇぴかちゅすき

お店の中は大きな鉄板があるカウンター席とテーブル席が3つ(?だったと思う。)
そんなに広くないが、家庭的でいい感じ。

本メニューを見ると、関西風と広島風にお好み焼きが別れていて、
それぞれに 具材に合わせたお好み焼き&トッピングがあります。

一瞬 スペシャル となっているホタテやチーズやなんでも色々入っているお好み焼き ¥1500- に心を惹かれたが、
私はお好み焼きのチーズはいまいち好きではなくて、
オーソドックスなお好み焼きに 牡蠣 が加わった
ベーシック 広島風お好み焼き をチョイスしました。

画像 3745
おじちゃんが焼き始めたbikkuri01 
私はテーブル席に座っていたのだけれど、すかさず鉄板のまん前に席を移動し、
「写真撮ってもいいですか?」 と聞いたら、
「あ~いいよ。 いいよ。」 と気持ちよ~く快諾。

さらに、ずうずうしく、 「動画もブログに載せちゃっていいですか?」 って訊いたら、
「動画って珍しいねぇ。 うちは何も隠すもんはないから、なんでも 撮ってくれ!!」 って。
くぅ おっちゃん、カッコイイねぇ~。絵文字名を入力してください 痺れるよ、その男気ニg

そんな訳で、短いけれどお好み焼きが焼けるのを動画で見てちょ。マウス

Online Videos by Veoh.com

画像 3749
そんな訳で出来たbikkuri01 私のお好み焼き。
中も焼きそば・牡蠣・豚肉・葱・キャベツとぎっちり入っているよ
画像 3750
一口食べてみて、美味しい~絵文字名を入力してください
ソースが我が家で愛用している オタフクソース よりも甘いように感じる。
ソースについて訊いてみると、こちらのソースは広島で使われている カープソース
と言うのを使用しているんだって。  
このソースは甘味が強いから、おじちゃんが焼いてくれる お好み焼きには、あえて、マヨネーズは使わないようにしているんだって。。
そっか。。。 じゃあ、より本場の味ってことだ。


おじちゃん、美味しかったよ。 有難う。yωy

※ランチタイムにはソフトドリンクがサービスになります。 オレンジジュース

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
やまださん家

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

虎夢 -こむ-

お友達とお食事jumee☆silverware1の約束をしました。
いつもながらの私の悪い癖なんですが、 「どこがいい?」 と聞いておいて、
結局 私が決めてしまうの。絵文字名を入力してください
今回も私の好みで決めさせてもらっちゃいました。 ゴメンネ。jumee☆shy1
画像 3739画像 3742
こちら虎夢 -こむ-

 東京都中央区銀座8-5-15 SAVAX銀座ビル 8F
℡:03-3289-9119
OPEN: 11:30~16:30  17:00~23:30
日曜・祝日 定休


ここは、銀座 日航ホテルの近く。
お目当ての場所はすぐ解ったけれど、なかなかビルの8Fには到着できないさげ
えっつ?何故って? だって、エレベータ が6Fまでしかないんだもん。。
6Fまで上がって、そっからは階段かぁ?牢屋!?階段!?
なんて思って、さらにテクテク上がって行ったけれど、その先には 「関係者以外立ち入り禁止」 
7F・8は 直通のエレベータをご利用ください。 なんて書いてあるけれど、
どこにそんなの、あるのさ?? ってな感じで、また1Fまで下りてぐるぐるした。guru
そしたらさ~、あったわよ。 ビルの外側に直通エレベータが。。。

しかも、このエレベータ 人気アーティスト(谷口 広樹さん) デザインのもので、アーティスティックな感じに仕上がっているわ。。ハート
右上写真jumee☆camera1a

画像 3735
さて、お店に辿り着くまえにうろうろしたかと思えば、お店に着いても
迷路のようにお部屋が出来ていて、またうろうろ。
でも、個室も多くて とぉーっても落ち着ける雰囲気だわあげ
画像 3738
お座布団も普通のお座布団より ふっか。ふっか。。。 高級感が溢れていて、
こりゃ、お尻が気持ちいい絵文字名を入力してください

今日はお料理はもう予約の時に済ませてあって、お昼の会席コースを選びました。
画像 3700
前菜は、旬彩のぬた和え
アスパラガス 蓮芋 烏貝 ブナピー プチトマト
最初見たときは、蛍烏賊の酢味噌和えが苦手なので、きついかなぁ~? って思ったけれど、
全然 酸っぱいことないし、味噌も強すぎないで 美味しいぬたでした。
特に、烏貝がよかったですね。 

画像 3704
湯葉とろ鍋
これは、この間 活水やまと で食べた豆乳鍋に似ている感じです。
豆乳鍋に湯葉が入っていて、 ホウボウ・焼き葱・冬瓜・椎茸 が入っています。
あたし、こーゆーの好きだわはぁと  上品な味です。アップロードファイル

画像 3708
フォアグラのポワレ
フレンチではよく見かけるフォアグラだけれど、和食でお目見えするのは珍しい。。絵文字名を入力してください
しかも フレンチでは、結構ソースでしっかり味をつけて食べさせるけれど、
これは、表面をカリッと焼いているだけで、味付けは薄い。
大根もコンソメではなく、和風出汁で、美味しいの。。ニg

画像 3711


 金目鯛の柚庵蒸し

 金目鯛の下には、胡麻豆腐がありました。

 それと、お品書きには、浅利と書いてあったけれど、

 浅利にしてはかなり大粒で、大浅利?

 一緒に入っていた貝は蛤のように思いました。

 

こちらが、蓮根の餡でまとめてあります。
この蓮根の餡。。 筆舌しがたいほど、美味しくて、確かに蓮根の味はするけれど、
これがほんとに蓮根なの? って思うほど、丁寧に作られていました。

ここらへんに来て、ああ~ このお店を選んでよかったな絵文字名を入力してください
初めてのお店だけれど、お友達も喜んでくれたかな。。 とほっとしました。yyyyyyyyyyyy

画像 3716
そら豆の擂り流し
コンソメゼリー 蓴菜 クコの実
これも、食べているとコンソメゼリーがところどころプルプルして、
そら豆のポタージュ(擂り流しと言うべきか?) が、ほんとに美味しい。ひなあられ

画像 3718

続いて焼き物です。

お友達は、伊佐木のソテー白ワインソース

を選びました。

お味は解らないけれど、見た感じ

こちらも美味しそうですね よだれ



私は、お肉にしてみました。 鴨肉です。ahiru 
普段は鴨はパスの私ですが、これまでのお料理が美味しかったので、私にしては、ちょいと冒険手書き風シリーズ星
画像 3722
京鴨ロースの治部煮風
治部煮とは、鴨肉を使用し、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもの。
これ、全然  トップの葱は九条葱なのかしら?
この取り合わせもなかなか合っていました。

さて、そろそろコースも終わりに近づき、お食事riceの時間になりました。
画像 3723
冷やし稲庭うどん
こちらは、麦とろご飯 も選べます。
でも、最近 稲庭うどんがマイブームになっているので、迷わず稲庭うどんにしました。
冷やし稲庭うどんって言うから、ざるが来るのかな? と思っていたら、
冷たい薄いお出汁に入ってきました。 
トップの蒲鉾も美味しかったんだけれど、何処の(産)かなはてな

画像 3731
デザートは、キャラメルアイスアイス と チーズケーキチーズケーキ
チーズケーキとっても濃厚でした。



画像 3733

コースはここまでで終わりで、ドリンクは別料金になります。

私達は珈琲コーヒー とジャスミンティーを頂きました。

珈琲カップに至るまで、器が総ていいものを使っているな。。と思ったら、
こちらのお店は総て、有田焼の器を使用しているそうです。



画像 3741

正直な感想を言うと、 お店に入ってみるまで 味は半信半疑。ひよこ@はてな

雰囲気の良さそうなお店だな。。 とか、
お料理のメニューの内容が良さそうだから決めました。アップロードファイル

雰囲気がいいだけで、お料理が貧弱なお店は結構ありがち。

どうだろう~?? 

銀座で高いだけのお料理だったら嫌だなぁ。。なんて不安もあったりしたけれど、

そんな杞憂はよそに、お料理は1品1品 とても丁寧に作られていて、お味も上品。あげ
とっても気に入って、次回は、もっと上のコースを注文したいな。。って思いました。jumee☆Line11b5

※こちらのお店は10%のサービス料がかかります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
虎夢 (こむ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

