More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



根津 釜竹

GWひなあられ はいっちゃいましたねぇ。。
皆さん、ガソリンをしっかり4月中に入れて、お出かけするんだろうなぁ。。手書き風シリーズ42車のばす
私は、今日から東京に行くことが多いので、東京の記事を続けて書いちゃいますよ。

まずは、こちらのお店から。。ここ↓
画像 3703
こちら根津 釜竹 -かまちく-

東京都文京区根津2-14-18
OPEN: 火~土 11:30-14:00 火~土 17:30-21:00
日・祝 11:30-16:00
月曜定休


大きな地図で見る


えっと、ブログにうどんのお店を載せるのは、初めてです。初心者マーク
ずっとこの前から美味しいうどんうどんが食べたくて、あちこち探していました。
旦那さんは、美味しい釜揚げうどんが食べたいbikkuri01 といい、
私は、いつか伊香保で食べた水沢うどんのような 太くて美味しい ざるうどんが食べたいハート
と思っていました。 
その2つの要望と 食いっぱぐれのない -16:00 まで と言うOPEN時間帯と
雰囲気もよい絵文字名を入力してください という 総ての条件を満たしているかのように思えたのが、
こちらのお店でした。

大阪羽曳野市の手打ちうどんの名舗 「釜竹」 の東京初進出です。

根津 は、まだ下町情緒が残っている素敵な町です。
この辺りは多くの文人たちの旧居住跡地があり、美術館や博物館もあります。
ちょうど今、 根津神社 では つつじ祭りお花 を開催していて、
沢山の観光客が歩いていました。。


・・でも、(日・祝は)16時までやっていると余裕をこいて行ったら、
あまりの行列でびっくりしちゃいました。マジで?
画像 3702
ここは、明治時代の 石蔵 をお店にしたってゆーから、雰囲気あるよね。。すき
画像 3710

しかも 綺麗なお庭を眺めながら、うどんが食べられるとなったら、
やっぱ お客さんがが集まっちゃうのは、当然でしょ。。
画像 3706

で、うどんが旨いときたなら、なおさら・・です。

おしながき
画像 3708
こちらのうどんは、品数は少ないながらも、ご注文を受けてから、うどんを切り
絶妙なタイミングでうどんを茹で上げると言うので、
お店に入ってからも、さらに待ちました。

結局 私がうどんにありつけるまでに2時間かかりました。
遅いランチのつもりが早い夕食のような感じになってしまいました。
でも、この日が祭日でしかもGWに入ったばかりのこの時期だからで、
きっと他の日だったら、こんなには待たないと思います。

そのほか、うどんを盛りたてる 食前酒や酒の肴のメニューもありましたよ。
画像 3709

旦那さんはお目当ての 釜揚げうどん を 私は
グルメ本には、 細うちのざるうどん がお勧め絵文字名を入力してください って書いてあったけれど、
やっぱ うどんは、太うちでしょ!! と思って、太打ちのざる にしました。

薬味~
画像 3713
どっさりと 九条葱 揚げ玉 生姜 が来ました。

そして、これ ナンだとおもいますか?
画像 3729
釜揚げうどんをご注文の方に出てきます。
らくに 1リットルは入っているかと思われる あつあつのお出汁です。
これは、重くて持ち上げるのが大変だから、紐を持って傾けて、上手に器に入れます。

画像 3723
で、まぁ、 釜揚げうどん はこんな感じになるんですね。

画像 3725

欲張って沢山薬味を入れて、食べました。
画像 3721
お出汁は釜揚げが湯にはってくるので、濃い目の鰹出汁になっています。
口に運ぶ前から鰹の香がぷ~んと香って、とてもよいお味になっていました。

画像 3719
こちらは、太打ちざるうどん です。
ここのお店のざるうどんは、すぐに食べないと くっついてしまうので、
もう、 ゆっくり写真jumee☆camera1aなんか撮っていないで、すぐに食べないといけません。。

画像 3718
ほんとにツヤツヤと綺麗なうどんですね。
とっても太くてコシがあり、うどんを食べた!! って気にさせてくれました。

グルメ本には、細打ちは、極細でそうめんのように細いと書いてありましたが、
他のお客さんが注文しているのをみると、そうめんは大げさな言い方で
ぱっと見た目 稲庭うどん くらいの細さでした。

でも、太打ちを食べた瞬間、グルメ本が何故 細打ちのざるをお勧めしていたのか解りました豆電球
ざるの方のかえしは、釜揚げよりもぐっと濃度が薄くなっていて、
太打ちだと もう少し濃いほうが美味しいかな? と思いました。
細打ちだと、ざるのかえしがよく麺に絡まって、より美味しいはず。。よだれ
と想像できました。

画像 3704 まぁ、2時間待ったし、
足もかなり疲れたけれど、 
待った甲斐のあった 美味しいうどんでした。

お店の中で大人しく待っていると、
注文を受けてから うどんを切る トントン♪と言うリズムが
耳に優しく、心を和ませてくれました。

お土産にプレゼント 鰹節さんま や ちりめん山椒 なども販売されていました。

ここらへん周辺を散策したときには、是非寄って欲しいお店です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

グレートリーフ

よく人から 懲りない性格だね。。 って言われますが・・涙
ほんとにその通りで、どんなにデブアイコン名を入力してくださいになろうとも 
やっぱり甘いものは止めらんないっす。。。ショートケーキ

どっかにお買い物に行くじゃない? すると、そのついでに
するするぅ~っと 足がケーキ屋さんのほうに向いちゃうんだよなぁ。。足
画像 3792
こちらグレートリーフ

茨城県ひたちなか市太平1-13-1
℡:029-272-0480
OPEN:9:00-19:00
水曜定休 (但し祝日は営業します)


大きな地図で見る

ここって情報誌本に載っていたんだよねぇ。。 前から来てみたかったんだけれど
なかなか来れずじまいになっていました。
地図を見ながら、ん? これって、もしかしたら、ロンシャン がリニューアルでもしたのはてな
って思ったけれど、そうではなかった。。

ロンシャンとは同じ通りにあるってだけで、別なお店でした。。 いつの間に。。
要するに近くに2軒ケーキ屋さんがあるんだよね。。 ひょっとして、ライバルひよこ@はてな

画像 3794
お店はこじんまりとして、可愛い感じ。。ハート
真ん中に焼き菓子があって、ショーケースには可愛らしいケーキたちが並んでいました。
どれもこれも 美味しそうよだれ

画像 3795
私はこのでかい ロールケーキロールケーキ抹茶 に目が行っちゃったんだけれど、
初めてだし、 ロールケーキを買うとこれを食べるだけでいっぱいになっちゃって、
他の味を楽しめないから、まずは今回は 手始めで、 ショートケーキシュークリームをいくつか買いました。

画像 3797
いちごタルト ¥399-
ふるーつ☆Cultivation・苺と生クリームだけでトーテンポールになっているところが、
気に入って買いました。 ふんだんに苺が使われているのが嬉しい。

画像 3800
モンブラン ¥350-
モンブランって色々なスタイルがあるけれど、上に栗が乗っかっていない
こーゆースタイルが一番好きです。すき
中には、生クリームがたっぷり入っていました。
白状しちゃうと、要するにマロンクリームは好きだけれど、栗が嫌いなんだよねぇ。。ブゥー

画像 3801
フルーツロール ¥325-
ここのケーキって、結構フルーツふるーつ☆Cultivation・苺ふるーつ☆Cultivation・パインがいっぱいなのが嬉しい。絵文字名を入力してください
フルーツがいっぱい入っていると、豪華な気がするよぉ。。

画像 3804
マルメイユ ¥336-
これは、上からだけでなく横から見たjumee☆camera1aも見て欲しいから、
もう1枚写真載せちゃいます。
画像 3806
プリンアラモード みたいになっているんだけれど、
カスタードプリンプリン゜の下には、さらにまた苺ふるーつ☆Cultivation・苺が出てきて
お値段が300円台なのに、こんなにフルーツを使ってくれているんだぁ。。ハート
って、ちょっぴり感動。。

そうそう、ここのケーキは全体的にフルーツたっぷり。。
でも、生クリームは、あんまり甘くなくて、ケーキそのものの甘さを強く出しているのではなく、
甘味は控えめでフルーツの甘さで 甘さが調和されているのかなはてな

旦那さんは生クリームが大好きなので、もう少しクリームが甘いほうがいいって言った。
でも、私はこのくらいが丁度いいと思う。

ちなみに この間 チャーチルの記事で紹介しました 商工会議所の出している本本
身近ないいもの 一店逸品
にも こちらのお店の しあわせきなこ が紹介されています。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

山猫屋

GWキラキラに入ったにも係らず、旦那さんは昨日も今日もお仕事です。
でも、昨日は日帰り出張で、早く帰るよ~♪のめーるが入ったので、
一緒に水戸で飲みアップロードファイルに行くことにしました。

画像 3796
こちら大衆酒場 山猫屋

茨城県水戸市城南1-7-8
℡:029-233-7270
OPEN:17:00-24:00
不定休


大きな地図で見る

ここは、misapapaさんからお勧めがあったお店。
安くて美味しくて、特に しめ鯖さんま が美味しいって大絶賛でした。
私も美味しい しめ鯖が食べたいわ~絵文字名を入力してください

画像 3799
お店はカウンター席とテーブル席。
お店は、ここが新橋だったら、絶対サラリーマンに受けるアップロードファイル と言った感じの
おじさん好みの雰囲気。 地味ジジイ
日曜日にも係らず、常連さんとマスターの間で会話が弾んでいました。おんぷ

私達が行ったのは、まだ17時台だったけれど、人気のお店らしく、
これから予約のお客さんやなんかで、あれよあれよと言う間にお席は埋まってしまいました。

画像 3797画像 3798 
 
絵文字名を入力してくださいメニューです。絵文字名を入力してください

メニューは私の好みがずらりうし pkkハート
お魚系が多かったかな。。

それに、なんだか、 からすみもどき。。 なんて
どんなものなんだか? 
もどきってところが、笑えちゃう。。絵文字名を入力してください

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


お酒の種類も信じられないほど、多くありました。yyyyyyyyyyyy
電気ブランなんて置いてあったり、珈琲の焼酎jumee☆CoffeeBreak3bがあったり、
泡盛コップや赤玉ハニーワイン赤ワインなんて、あったり。。

私達は、まず、misapapaさんお勧めの しめ鯖 を食べたかったんだけれど、
この日は残念ながら、メニューに入っていなくて、鰹の土佐造り を注文しました。
画像 3802
¥900-
鰹のタタキの上に、あさつきと生にんにくがたっぷり。。
とっても美味しかったです。

旦那さんは生ビールをぐぶぐび絵文字名を入力してください行きました。
お通しは、若竹の木の芽和え が出てきました。
画像 3800
これも山椒が効いていて、なかなかのものでした。
あふれんばかりに注いでくれた生ビールも嬉しかったです。

それから、Koroちゃんが一番気に入っちゃったもの。
画像 3806
手羽先の味噌漬け焼き
普通 手羽先って、塩でレモンがついてくるじゃない?
でも、これは味噌が塗ってあって、それを焼いているの。
とぉ~っても美味しくて、これは最高でした。bikkuri01 ぴかちゅ
これで、お値段は確か、¥450- やっすいよねぇ~絵文字名を入力してください

続いて注文したのが、こちら。。
画像 3808
もつ鍋 ¥850-
一人前でもちゃんとカセットコンロに乗っかって出てきます。
画像 3809画像 3815画像 3818
ぐつぐつと煮えてきたところで、店員さんがやってきて、
なんと、お好みで ・ごはん ・うどん ・中華麺 が付いてきます。
なんて言うもんだから、早速 うどんをお願いしちゃいました。ピース

1人前しか頼んでないんだから、そんな うどんを煮るほど、スープが余らないのよねぇ。。guru
なんて考えていたけれど、ちゃんと 煮詰まったスープを薄めるお出汁料理も出てきて、
それから、 うどんも一度ちゃんとマスターが下湯でしてくれた温かい麺が出てきました。

大宮で食べた博多もつ鍋より美味しかった。
旦那さんに 本当の博多もつ鍋はこんななの? と訊いたところ、
旦那さんが出張先で食べた 本場の博多もつ鍋はスープが白かったそうで、
またこれとは別みたいです。

こちらのスープはキムチ味になっていました。

画像 3814
鯵の梅しそフライ ¥650-
これも、結構なボリュームで、がぶっと食べ応えがあるものでしたよ。


最後に 納豆のオムレツ ¥550- を注文しました。
画像 3819
納豆って火を通すと粘りがなくなるの?ひよこ@はてな
全然粘りがなくて、普通のお豆のように納豆がいただけました。
こちらにも、あさつきと紫蘇が刻んで入っていましたよ。

ざっとここまで飲んで食べたところで、終わりにしました。
私は、ずっとソフトドリンクオレンジジュースだったんですが、ソフトドリンク総て ¥200-
ってお値段なので、何杯でもいけました。

お店に大衆酒場と書いてあるだけに、全体的にお値段は低め。
の安心価格です。
おじさんたちがあんまり酔っ払っちゃうと五月蝿くなっちゃうかなぁ~。。。jumee☆faceA4

PS. 駐車場がないので、お店の前のコインパーキングをご利用ください。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

東光庵 -三浜丼-

ブログにくっつけている まっぷるのランキング王冠 をクリックマウスしてみた。
このランキングっていつもあんまり変らないなぁ。。って思っているのは、私だけはてな
でもランキング下のほうに、興味深いお店が載っていたんで行ってみちゃった。
画像 3824
こちら東光庵 -とうこうあん-

茨城県ひたちなか市湊本町19-8
℡:029-263-3222
OPEN:10:00-16:00頃 (品切れ次第閉店)
水曜定休


ここは、那珂湊の魚市場の中に入っている定食屋さんです。
大体 市場の干物屋さんまさんの近くにあるよ。
那珂湊の市場の中には、回転すしもあるし、色々なレストランがあるけれど、
こちらのお店に入るのは初めて初心者マーク
写真jumee☆camera1a撮っていたら、他のお店のおっちゃんが 
「うちのは撮らないの?」  って訊いてきたよ。。 微笑ましいね。ぴよちゃん笑


お店の中はこんな感じ。絵文字名を入力してください
画像 3803
カウンター席にテーブル席2つ 他に小上がりのちゃぶ台席が5つあったかな。。。ひよこ@はてな
メニューのほとんどが丼もの。 お刺身定食とか食べている人もいるけれど、
ここにきた お客さんは大抵 三浜丼 を注文する。

私も 皆さんと同じように 三浜丼 を注文してみました。
画像 3813
¥1900-

お客さんは入れ替わり立ち代り出たり入ったりしているけれど、
それでも 休日前の今日は行列が出来るほど並んではいなかった。。
それでも、丼が出てくるまでに結構待ったのは、
これだけの具材を乗せるのに、結構 手間がかかるのだろう。。

画像 3822
鰹・烏賊・ウニ・炙りサーモン・鮪・いくら
ほっき貝・こはだ・鯵・茎ワカメ・海老・蛸・蟹 
 などが入っていました。

これに崩したお豆腐とワカメのお味噌汁 
(ゆずが利いていて美味しかったぁ。。ハート

あと、ちょっとした漬物が付いてくる。

んー、高級ネタも入っているし、美味しい。絵文字名を入力してください
でも、この ¥1900- はお得なの?
ちょ~っとお高い気もするし、妥当なお値段っちゃ、妥当な気もする。。
微妙かな?guru


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

中華そば ことぶきや

私は読書本が好きなはず。。だった。。
でも、ブログを始めてからは、文字を追うと言うことよりも
専らグルメ本料理ばっかりで、
文字よりは 写真jumee☆camera1a 次にマップを追うこの頃になってしまいました。

いつものように本屋さんで、グルメ本を開くと
「茨城ラーメンマップ」 に いかにも美味しそうなラーメンの記事が。。キラキラキラキラ
こ・ここに行ってみたいよだれ
画像 3776
こちら中華そば ことぶきや

茨城県水戸市袴塚3-11-9   
℡: 029-224-7584
OPEN: 11:30-14:00 18:00-22:30(スープ切れ次第終了)
自家製麺のため、作業の進行の都合で夜の部の営業が30分ほど遅れる場合あり

水曜定休: 日曜日は昼の部のみ  


大きな地図で見る 


実はこちらに来たのは、2回目。
本屋さんで立ち読みしたあと、ここに来ようと思っていた矢先、
去年の秋頃だったか、地元情報誌で取り上げられ、
しかも お店が 全品¥300-均一 なんてやったもんだから、
すっごい人が集まっちゃったわけよ。。マジで?

私もどうせ食べるならお安いときに。。ハート
なんて下心があったのが、いけなかった。。絵文字名を入力してください

駐車場は何周廻っても空かない。
仕方なく近くのビデオ屋にこっそり停めて行ったが、
行列はなかなか進んでいかないし、 
手際のいい人は寒風の中、モーフまで身体に巻いて待機しているの。
こっちは、駐車違反を責められるんじゃないか? とヒヤヒヤし
とても 寒さに耐えられず、その日はラーメンを諦めちゃった。

今度は春になって、少しも温かくなったしtulip1
多少 何があろうと待てるわよ。
画像 3777画像 3778画像 3779
お店に入ってみて、何故ここのお店がいつも行列が出来るのか、解った。豆電球
席がカウンター5席・テーブル1卓の4席の合計9席しかない。
後は、お待ちの人のお席が3席ほど。。
もともと お店自体が小さいので、すぐお客さんが溢れてしまうのだ。

でも、その狭さは嫌なものではなく、昭和初期のレトロなおもちゃを置いたり、
レトロな映画のポスターを貼ってあったりして、わざとらしいが、
オーナーの優しさが伝わってくるようだ。yωy

券売機にて、ラーメンの食券を購入。
何がよいのか解らなかったので、特製全部のせラーメンを選んだ。
画像 3782
¥950-

正直 全部のせと言う割には量が少ないように感じた。
でも、それは気のせいで、どんぶりが深くて、チャーシューが下にたっぷり埋まっていたので
量は多かった。

しかもここのラーメンは 無料で麺を大盛りにしてくれる っちゅーから、
麺が好きな人には、たまんないよねらぶ

一口スープを飲んでみて、驚いた。bikkuri
ここは、魚介系&動物系 のWのスープだと言うが、
今まで食べてきたラーメンのスープとは、一味違う。
中華っぽい まろやかな味で、そんなに魚介は強くない。
口の中でとろみを感じるが、動物系の脂なんだろう。。 とても美味しい絵文字名を入力してください

画像 3784
卵はこんなにとろとろ。。。 すっげぇ!! オーナーあんた若いのにすごいねぇ!!
よく こんなの作れるよ。 わたしゃ、主婦だけれど、作れないよ。。

画像 3788
チャーシューは何処のラーメン屋でもやっているようなトロトロのチャーシューでなく、
しっかり固めの しかも炙りチャーシュー
炙ってあるだけに、表面がおこげの香がして、これまた美味しい。
これが、4枚ほど入っていたか。。。  はてな
今 新入生お祝い記念で、 4月いっぱい 高校生・大学生・専門学生 
チャーシュー1枚サービス絵文字名を入力してください なんだって。。

でも、このチャーシュー固めで若い人にはいいけれど、じーさん、ばーさんには
ちょっときついかも? 私も歯の間に肉が挟まったよ。。

画像 3787
でもって、麺は普通くらいの太さのストレート麺でした。

トータルバランス、すっごくよかった。。
今まで食べた ラーメンの中では、1番美味しいかもしれない。。クラウン

カウンターに 
「お待たせして、すみません。
 その分、1つ1つ 丁寧に作っておりますので、お時間がかかります。」

みたいな、殺し文句が書いてあった。。。

まずいもの食べさせられて、待たされた日には頭くっけど、
美味しいもの作ってくれるから、待てと言われれば、いくらでも待つわよ~ハート
の気になった。。

絶対また来たい!! 大満足のお店でした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
味的には満足したけれど、Koroちゃんの大好きな海苔が乗っていなかったので、
★4つにしました。

中華そば ことぶきや

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

チャーチル

このままでは、ブタアイコン名を入力してくださいになる。。。と焦りを感じつつ、
甘いものが辞められない私。。
夕食の材料を買った後は、ついつい食後のデザートが欲しくなって
またもや ショートケーキスィーツを求めてふらつくのでした。
画像 3789
こちらチャーチル

茨城県ひたちなか市元町3-10 
℡:029-273-6384
OPEN: 10:00-20:00
月曜定休


大きな地図で見る

ここは、ずいぶん昔からあるお店。 私が東京へ行くときには、
いつもこの近くのパーキングに車を停めて、何度も前を素通りしてた。
隣にもう1軒同じ名前でお店が閉まっているから、
昔は隣で営業していたのかもしれない。。ひよこ@はてな


最近 ルーブルさんのブログ でケーキのご紹介があって、
さらに、商工会議所で出している 「身近ないいもの 一店一品」 
って本にまで載っちゃったbikkuri01 っちゅーんだから、
私も食べたいじゃないの。。。よだれ

画像 3797
お店はケーキ屋さんではなくて、カフェ絵文字名を入力してくださいです。
ランチタイムなどもあって、お食事も出来ます。アップロードファイル
初めて入ったお店は、私が想像していたよりも 落ち着いた雰囲気で、
食事やお茶にきても、長時間リラックスできそうハート

ケーキはショーケースに入って店頭に並んでいました。
お店の人にケーキだけの購入は出来ますか?と聞いたところ、だったので、
何種類か買ってみました。


これが絵文字名を入力してください 噂の ポテトプリン プリン゜
画像 3768
¥380- 
ひたちなか市の特産物のさつまいもを使用して作ってあるの。
一瞬 何処にプリンが置いてあるのか、解らなくて、ひよこ@はてな
お店の人に何度も  プリン下さい。。 って言ってしまいました。
はい、これです。 って言われても解らなかった。。
2度目の説明の時に、やっと、 おお!!これか。。豆電球と解った。。
だって、見た目がカステラっぽかったんだもん。照
このケーキには、カラメルソースが付いてきて、食べる直前にかけます。

一口食べて、そりゃ~、そりゃ~ 美味しかったです。絵文字名を入力してください
こんな美味しいプリンがここで売っていたのか~??? って
改めて、びっくりしちゃいましたmomo

シュークリーム他に買ったケーキモンブラン
画像画像 3775
画像 3774画像 3770
・ババロア ・モカチョコレート
・マロンケーキ ・バナナケーキ


モカチョコのみ ¥350- で他は ¥380-

ババロアは甘さが控えめで、まぁまぁのお味。。
モカチョコはもう少し、しっとり感がプリン゜欲しかった。。
マロンケーキはクリームの中に栗が入ってて、トップには細かく砕いたこれまた栗が。。
バナナケーキは果肉がたっぷりで、とぉ~っても甘かった。。sn

やっぱり、ずばぬけて美味しいのは、、ポテトプリンかな。。
手土産に持って行くと喜ばれると思います。プレゼント

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

活水料理やまと -湯葉料理-

お友達と3人でランチをすることになりました。 もう~、うっきうきふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
いつもは1人なので、この時とばかり
1人じゃなかなか入れないお店を選んじゃいました
私の我侭で勝手にお店選んじゃってゴメンネ。momo
画像 3779
こちら活水料理 やまと 銀座店

東京都中央区銀座8-9 たあぶる館5F
℡:03-5537-6060
OPEN:  平日 11:30-14:00 17:00-23:30 
土曜  11:30-14:00 17:00-23:00  日曜 11:30-14:00 17:00-22:00
無休


大きな地図で見る


ここは、お友達から美味しいと聞いて、一度来てみたかったの。
お店は最初どこにあるの? って解らないくらいひっそりとビルの中にありました。
でも、エレベータを下りると、そこは 本当にビルの中? って信じられないくらい
落ち着いた素敵な雰囲気でした。
画像 3837A.jpg画像 3782

私達は予約で、もうお料理を決めてありました。
画像 3785
特別湯葉懐石料理
お盆に可愛い前菜たちが、まるでお庭で遊ぶかのように乗ってきました。
これは3人分です。 1人1人自分で取り分けました。
画像 3786
おから 天豆彩揚げ
黄味すし  サーモン ハス芋
利久麩 白酢
鳥ロース 玉子カステラ
胡麻和え 
黒くわい 印元 紅花麩


画像 3790
お椀は、生のり がいっぱい入ったお汁の中に、
帆立真丈 うるい 木の芽 えび吉野煮
が入っていました。

生のり大好きだし、うれしかったぁハート


画像 3793
続いてのお造りは、が来ました。
これは、さすがに茨城で食べたほうが美味しかったかな。。

画像 3795
さぁ、続いてこちら ナンだと思いますはてな
ヒントは山葵が付いてきているところにあります。

画像 3798
なぁんとこちらは、湯葉のお刺身 でしたぁLOVE
湯葉のお刺身って、美味しいんだよね~。

特にこちらは、上野 韻松亭 (いんしょうてい)  
の系列のお店だって言うし、
やっぱ専門店の味は違いますわ。。

画像 3804
焼き物は、鮭クレソン辛子浸しが来ました。
プチトマトは蜜煮mitubatiBBSってなっていたけれど、
私のは、ちょっと酸っぱかったな。

画像 3808
こちらの写真jumee☆camera1a じぃーっと見てください。
部屋が暗くて、色が綺麗に出なかったんだけれど、
お豆腐の中にトビ子さんまが入っています。
それを、 あみ塩辛・もろみ醤油・も塩 の3種の薬味で頂きます。

画像 3811
続いては、湯豆富  豆乳の中に湯葉 と一緒に入っています。

画像 3813
豆乳も残さず飲み干したかったけれど、
多くて余しちゃった。
ちょっともったいないことしちゃったな。苦笑^^;

温かい豆乳とお豆腐で身体が温まりました。


画像 3818
煮物は、 春大根 かに飛竜頭  春菊 木の芽みそ
この大根にかかっているグリーンのソースって、最初は味噌とは思わず、
食べてビックリ bikkuriお?
山椒とあって、とても美味しかったです。


画像 3819 
こちらは、お店がサービスでくれた

湯葉刺しの胡麻だれ

サービスでこんなんもらっちゃっていいのかしらjumee☆faceA4v


続いて出てきたのは、お食事。rice
画像 3823
浅利御飯  でしたぁすきよだれ

おこげが出来ていて、私1人で何杯もお替りしちゃったはぁと
お漬物と赤だしが付いてきました。 ふぅ~ しあわせ。。yωy
画像 3825

最後にデザートショートケーキです。
デザートは下の5種類の中から好きに選べました。

・豆腐のチーズケーキ ・豆乳プリン  ・手作りあんみつ 抹茶アイス添え 
・豆腐ババロア 練乳アイスクリーム  ・やまと杏仁豆腐 豆乳抹茶アイス添え


画像 3829画像 3836画像 3833
・杏仁豆腐 ・あんみつ ・ババロア の順になっています。

画像 3781
ふと気づくと、 食事が終わる頃には、
もう3時間以上経っていました。とけい

すっごく楽しくて、美味しくて、時間が経つのを感じなかった。

いつだったか、浅草近郊で食べた豆腐懐石よりも、
数段満足してしまいました。

またお友達と食べにきたいな。ハート ふぅ~満腹ひよこ左向き


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

旬彩 おおかわ

この間、電車が不通になって、JR東日本日立駅までお迎えに行かされた私ですが、
(そのときの記事はこちら MARUSEN
あれから、 彼女から お給料入ったよ と連絡来て、携帯
再び よおし!! 今度こそ、飲もうぜぃ!!! と
仕切りなおし日本酒 の計画を立てていました。

また 常磐線止まっちゃった、どうしよう?
なんて、笑い話をしていたんだけれど・・・

先週の金曜日・・・ 雨風雨が強く、まさかまさかのや~な予感。。。guru
でも、彼女からは電車はちゃんと走っているという連絡が入り一安心。。。絵文字名を入力してください
お店も予約してあるし、そーそー悪いことばっかり続いちゃ困るのよ。。

でもさぁ~、そのまさかまさかがあったんだよねぇ。。。びっくり
強風による倒木で、電車がストップしてしまった。。電車
(夜のニュースにもなったんですよ。。)

彼女からは、 もう今日はキャンセルしようかな。。。 のメールめーるが。。。
おいおい、お料理も予約してあるのに、そりゃないよ。。sn
画像 3742
こちら旬彩 おおかわ

茨城県ひたちなか市勝田中央10-24
℡:029-272-8686
OPEN: 17:00-23:00
日曜定休


大きな地図で見る

こちらは pu_nyonさんや 椿さん のブログでも紹介されています。
一軒家のお店で、お庭絵文字名を入力してくださいが綺麗で、行ってみたかったんだハート
でも、一緒に行くはずだった友達は、電車に閉じ込められ中。。。、螯rヲW、J、O
困った。。。 キャンセル料かかるのかな?
急遽 思いついたことは、旦那さんに仕事切り上げて、来てもらうことだった豆電球

すると、風当たりは思った以上に厳しく、そんな理由で℡してくるなbikkuri01
ときびしーぃーお言葉。。。どくろ
さらに、仕事どうすんだ? と訊かれたので、
ご飯食べたら、会社に戻っていいよ。。。 と言ったら、、ふざけるなーbikkuri01 やるせなし
と、さらにさらに きつーいお言葉が返ってきた。。。 ぐるぐる 

結婚以来、こんなに怒られてことはない。。。
思わず、元彼に電話するか。。。とまで考えたが、もう別れて何年も経っているのに
今さら、電話をかけられるはずもない・・・ 仕方なく・・1人でお店に。。羅琉 泣き

すると・・旦那さんから、電話がかかってきた。。 
「いいよ、今から 行ってあげるよ。ハート 
jumee☆faceA209L2jumee☆faceA209M1jumee☆faceA209R2

おとー・・・ やっぱり私達 愛し合っているのねぇ。。。yωyjumee☆kiss2 
画像 3699
そうだよねぇ。。こんなお店。。。1人じゃぁ、寂しすぎるもんね。。。

画像 3700
前菜は胡麻豆腐でした。
冷たくて、プリンみたい。。 山葵との相性もよくて、蕩けるように頂きました。

画像 3704
こごみの胡麻ソース・筍とたらの芽の天麩羅・あんこうの寄せ身
あんきも・ あんこうの卵 ・ サザエ

画像 3707画像 3710
天麩羅をお味噌で食べるなんて、初めてだった。 これが意外とよく合う。
あんこうの卵って、紐みたいに長いのねぇ。。くるくる巻いてありました。

画像 3711
お造りは、鮪・すずき・サワラ
茨城だもん、美味しいのは当たり前ですよねぇ。。

続いて、旦那さんが驚いたのは、こちら。
画像 3715
ロールキャベツ ベシャメルソース
画像 3718画像 3720画像 3719
中には人参なんかも刻んで入っていて、とっても柔らかくて、
ソースも濃厚で美味しいロールキャベツでした。
でも、たった1個なのに、すっごいボリューム。
これを食べた時点で、おなかに大分貯まってしまいました。

画像 3726
画像 3725画像 3733画像 3728
お食事は今が旬の筍ご飯が出てきました。
グリーンピースがいっぱい乗って、おこげも出来ていて、薄味です。
でも、もう、すっごくお腹がいっぱいになってしまっていたので、
少しだけ食べて、後は持ち帰らせてもらいました。プレゼント
アサリのおすましが付いてきたのですが、溢れんばかりのアサリの量にビックリしてしまいました。
サービスがいいんですね。。bikkuri

画像 3739
最後にデザートで コース終了です
でも、これ、ちょっとシラケちゃったんだよねぇ。。。しょげ
コース料理って、お料理の説明を受けながら、お料理をお出ししてもらうのに
慣れてしまっている私達。。
それが、アルバイトらしき、若い青年は何も言わずに置いていった。。

だから、 これは何ですか? って訊いたら、 青年は デザートです。カップケーキ
って応えた。。
そんなの解ってるわい!!怒 何のデザートかを訊いとるんじゃい!!あほ2
すると今度は、 アイスです。 と応えた。

くぅ~ガボーンな顔   なめとんのかい!!!jumee☆mad5
思わず・・絶句していると、
旦那さんが、もういいよ。。胡麻のアイスでしょ。 と締めくくった。

そーなんだよね。。胡麻のアイスなんだよ。 
見れば解るのを、いちいち訊いた私もバカだった。。 

帰りにはその男の子がお見送りしてくれた。。ハァ~

お料理レードルは、¥3500-・ ¥5000- と2コースあります。
内容は、板前さんのお任せです。
¥5000-以上のコースはご予算に合わせて、作ってくれます。


PS. 2時間後 お友達から、やっと電車が動いたと連絡がありました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
旬彩 おおかわ旬彩 おおかわ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

すし処 柳ばし

今日は久しぶりにカラッと晴れて、晴 またまた外食気分になってしまいました。
普通 こーゆー日には、大抵 私は蕎麦なんですが、
何故か 今日はお寿司の気分。 多少ランチ代が嵩んでも仕方ない。
お寿司絵文字名を入力してくださいを食べようbikkuri01

画像 3743
こちらすし処 柳ばし

茨城県ひたちなか市大字高野1706
℡:029-285-8686
OPEN:11:30-22:00 LUNCH:11:30-14:00
水曜定休

画像 3744画像 3759画像 3762
ここはさ、昔 お水時代にお客さんに連れてきてもらったことがあるのよ。
ぱっと見 高そうなお店じゃない? 自分の財布を痛めてないからお値段は解らないけれど、
美味しかったことだけは覚えていたの。豆電球
そんでもって、今日コンピューターネットで検索したら、ランチもやってるってゆーじゃない
どんなものか、食べてみたくなりました。yyyyyyyyyyyy

アップロードファイルランチメニューアップロードファイルは充実していました。 詳しくはこちらを見てねYahoo!グルメ

私は、もうほんと、カウンターで写真撮るの恥ずかしかったけれど、
ブロガー魂に火がついて、ばしばし撮ってきました。jumee☆camera1a
画像 3745
お好み御膳 ¥1340-

お寿司屋さんのランチと言っても、あんまりお安いのは期待できないので、
ここに来るまでは、¥3000-までは覚悟していた。
でも こちらのお店のランチはほんとにリーゾナブルな庶民的価格で、
¥3000-まで出さなくても、¥2620-では レディース会席も食べれちゃうんだから、
ビックリjumee☆surprise5

私の食べたお好み御膳は、丼かつ丼が ・ミニちらし ・にぎり寿司 ・ミニいくら丼 ・ミニ穴子丼
の中から選べました。  私はミニちらし丼にしました。
画像 3747
ほんとにミニのちらしだけれど、私の好きな食材 ・いくら ・いか ・蓮根 ・煮椎茸 などが
桜でんぶ の上に乗っていました。
画像 3751画像 3755
画像 3753画像 3757
そのほか、天麩羅はちょっと衣が厚かったけれど、揚げたてで
・海老 ・ししとう ・かぼちゃ ・烏賊 が入っていて
煮物も若竹ふきが美味しく煮えていたの。
なめらかなポテトサラダに 少しお魚が入った茶碗蒸しも。。

画像 3761 さらに、バニラアイスアイス まで付いて

このお値段はすっごくお得絵文字名を入力してくださいなんじゃないかいはてな

道理でお寿司屋さんの駐車場なのに
車も停められないくらい一杯だった訳だよ。絵文字名を入力してください

リピーター客が多いらしく、 カウンター席はみんな名前で呼ばれていました。

さらに、常連さんになると、甘えが利くみたいで、メニューには載っていない
とんかつ定食アイコン名を入力してくださいなんか食べているお客さんも居て、
結構 お馴染みさんは長く通ってきているみたい。

お座敷も結構あり、法事や宴会・接待 なんでもござれ。。と言った感じ。
夜のメニューは お寿司以外にも 煮魚・揚げ物 など一品料理も充実していて、
お酒を飲むにもいい感じ。。。

お値段は普通のお寿司屋さんより お手ごろかな??
なんとなく、店構えにびびっていたけれど、 私のような主婦でもぷらっと来れそうな感じ。
以前にも来たけれど、改めて いいお店があったんだな。。ぴかちゅルン♪と思いました。

a1.gif

その後 再び旦那さんと一緒にランチを食べに行きましたので、そのときの写真をアップします。
VERTU 003
旦那さんは お好み御膳の ・にぎり寿司 にしました。
新鮮なしめ鯖が入っていて、とても喜んでいました。

VERTU 006
私は ・ちらし寿司セット ¥1440- にしました。
さすがに こちらは ミニちらしよりも充実していますね。
VERTU 009VERTU 010
今度はアイスが抹茶アイスでした。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ダリア

最近、旦那さんは渋いんです。。しょげ 少しは節約しなさい。と。。
一体 週に何日外食しているの? 家計簿つけてるの? 
ってさぁ~、 舅じじいになってます。えんちょうせんせい
だから、一生懸命 可愛いポーズ手書き風シリーズハートyωyをとって、ご機嫌をとるんだけれど
もうこの歳では 何をやっても可愛く見えないらしく・・
結局 私の習っているエアロビを見せたら、jumee☆stretchingL2 jumee☆stretchingR2
マリオみたいマリオ絵文字名を入力してください とすごく喜んでくれた。。

まったく・・ランチに連れ出すにも一苦労だぜ。。
画像 3734
こちらダリア

茨城県ひたちなか市高野583-7
℡:029-285-7020
OPEN: 11:30-15:00 17:00-22:00
月曜定休 (祭日の時は翌日)


大きな地図で見る


ここは、私が昔通勤路手書き風シリーズ42車にしていた道沿いにあって、日に最低2回は通っていたんだけれど、
一度もお店に入ったことがありませんでした。
車がよく停まっているのは解っていたんだけれど、なんとなく外観から
それほど入りたい気がしなかったし、駐車場が出入りしづらいかな? と思っていました。

ところが最近情報誌本に載って、あ、ここのお店ってこーゆーお料理を出すんだ。。豆電球
って解ったら、とっても興味をもってしまいました。
画像 3702
お店は、外見よりも、中のほうが素敵
お店のまん前には、シフォンケーキやタルトの型などが売られていて、
厨房を挟んで両方にテーブル席があります。
 テラス席木も多くはないけれど、1卓くらいあるみたい。。はてな
画像 3705画像 3711画像 3706

それでもって、ここはカフェ絵文字名を入力してくださいだと思っていたんだけれど、
結構食べ物も充実しているのよねぇ。。 
画像 3703
あ、そういえば、ここのお店 レストラン+カフェ だったけ。。jumee☆faceA4
メニューが多かったので、がっつりjumee☆camera1aに納めて参りました。
画像 3704画像 3724画像 3725
画像 3726画像 3727画像 3728
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。



旦那さんは、20食限定の ワンプレートランチ にしました。
画像 3719 画像 3716画像 3718
画像 3713
画像 3714 画像 3712画像 3715
私は正直に言うと、ワンプレートランチって好きではありません。
ちょこちょこ乗っているのはいいんだけれど、どれも少しで食べた気がしないから。。
でも、こちらのワンプレートランチは違いました。

まず、スープパスタから、ワンプレートにしては結構なボリュームがあって、
しっかりとしたお味。
タコスにしろ、お魚にしろ、グラタンにしろ、どれも美味しいの。ハート

コーンスープが付いて来ました。コーン
画像 3709
こちらは、私の サラダ&スープですが、ワンプレートランチにも 同じスープが付きます。

こちらは、ここ↓
黒豚の生ハムとパルメザンチーズ・フレッシュトマトのスパゲッティ
画像 3722
普通さ、生ハムのスパと言っても、ちょびちょびしか乗っていないもんなんだけれど、
思いのほか、生ハムが多かった。
しかも、ベースににんにくが効いていて、美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

画像 3717
クーポンがあったので、 なめらかぷりんプリン゜を頂きました。
種類は、 ・プレミアカスタード ・グレープフルーツ ・タイム風味 
と3種類あるのですが、この日はすでに2種類売り切れで、グレープフルーツを頂きました。
グレープフルーツの香がほのかにして、こんなの初体験のお味でした。初心者マーク

ランチドリンクjumee☆CoffeeBreak3bは ドリンクバーにて、お替り自由 なんですが、
+¥105- にて、
・カフェモカ ・フレバーラテ ・カラメルマキアート ・ハニーラテ
に変更できます。

それと、私達は クーポン・デザートがあったので、注文しなかったのですが、
さらに、 +¥250~¥350- でデザートシュークリームがつけられます。
画像 3729

お隣のカップルは あんみつ と シフォンケーキ を食べていました。

これだけ食べると、もうかなりのボリュームだな。。って思うのですが、
若い人だと、ペロッと食べれちゃうものですね。

画像 3707
大概 2人で食事に行くと、
まぁ、普通。。とか、付き合わされた。。とか
1言・2言 文句が出てくる旦那さんですが、
この日は珍しく 「夜も食べてみたい。」 と言っていました。

なかなかいいレストランアップロードファイルだったと思います。

ティータイムにゆっくりお茶だけするのにもいいお店です。

a1.gif

・・・と言うわけで、ティータイムにゆっくりやって来ちゃいました。手書き風シリーズ26ピース
今度は1人で、お外のお席よ。
画像 3775

前回食べられなかった あんみつ と 珈琲コーヒーを注文。
画像 3777
あんみつには、バナナふるーつ☆Cultivation・バナナとスイカすいか が着いて、フルーツあんみつ になっていました。
珈琲・紅茶はデザートと一緒に注文すると ¥250- になります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

旅の思い出・スペイン

そろそろG・Wですね。 皆さんはもう、すでに計画は決まっているのかしら?
うちは旅行に行きたいけれど、東京に行かなくてはいけない用事があって、旅行はパスです。
しかも、毎年楽しみにしていた夏の海外旅行飛行機も、今年は家の外壁&屋根の塗装工事絵の具
お金がかかりすぎて、諦めることになりました。うるうる涙

なので、今日は昔を思い出して楽しかった新婚旅行の記事を書こうかな?
もう、昔のことで、ほとんど覚えてないんですけれど・・ねjumee☆shy1

私達は、4年前に スペインスペインに新婚旅行に行きました。
なんで、スペインかって言うと、 イタリアにしようか?と思っていた矢先に
新宿の エルフラメンコ でフラメンコショーを見て
感動して本場でフラメンコショーが見たくなった。。ってゆーそれだけの理由。

スペインの観光に何があるかなんて、全然知らないで旅立ってしまいました。
画像 3773画像 3776画像 3794
初日 深夜にマドリッドに着き、ホテルでひたすら眠るだけ。 
翌日市内観光へしました。 
画像 3699画像 3700画像 3701画像 3702画像 3703画像 3705
国立ソフィア王妃芸術センター・プラド美術館・スペイン広場 を巡りました。

画像 3795
プラド美術館内の 「ラス・メニー・ナス」 by ベラスケス
この絵画はとっても有名ですよね。 遠近感がはっきりと描写されています。

画像 3775
これは、美術の教科書にも載っていたんじゃないかしら?
「裸のマハ」 by ゴヤ

同じお部屋に 「着衣のマハ」 と言う服を着ている絵も飾ってありました。



夜にはマドリッド市内の有名なレストランでスペイン料理のコースを食べました。
正装でいらっしゃいと添乗員に言われていたので、
しっかりと私はドレス・旦那さんはタキシードで行ったらば、
こんな格好をしているのは、私達だけだった。。。照れる
paeriaのコピー
すっごい大きさのパエリアでしょ? 魚介類がいっぱい入っていました。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

翌日はスペインの古都 トレドへ。
(日にちは変わっています。)
画像 3706
画像 3707

トレドで見た教会

(間違ってなければ。。。)

以下 移動順序。 トレド → コルドバ → セビージャ  → ミハス → 
コスタデルソル → グラナダ → ラ・マンチャ → バルセロナ


トレドはほんとに古い建物ばっかりで、映画のワンシーンのような都でした。
ミハスは白い建物ばっかり。。 どのお家家も綺麗な花で飾ってあります。
建物が白いからお花がよく映えて、写真jumee☆camera1a映りもいい場所です。
画像 3710

9月に行ったけれど、すごーく暑くて、ここでは真夏です。
皆 冷たいものをほおばっていました。
画像 3709

コスタデルソルでは、海辺に面したところで、トップレスで日焼けしている女性もいっぱいいました。
(旦那さんの目つきがエッチになっている。。らぶ

画像のコピー 

この日は自由行動で、ガイドブックに載っていたお店にでかけました。

何食べたんだっけはてな
鳥の丸焼きに見えるけれど・・。  わたしがっつ?よだれ


グラナダでは、世界遺産のアムハンブラ宮殿に感動しました。

画像 3779画像 3780
ここは、見るところがいっぱいで感動しました。
建築物がすごいのと、歴史を感じさせます。
画像 3778
世界遺産 アルハンブラ宮殿王冠
プールにいつも水をはって、建物が綺麗に鏡に映し出されるようにしてあります。


ラマンチャ地方では、白い風車を見学しました。
画像 3708のコピー
沢山 写真撮ったけれど、すごい風で髪の毛が顔に絡まって、お化けみたいになっちゃった。。おばけ
風車のかわいい置物を お土産にゲット。
家の玄関に飾ってあります。

画像 3798
グラナダのホテルでは、 ミュージシャンが生演奏ギター(acc-dreadnought暗い背景用)
と思いきや、学生さんたちで、しっかり学費稼ぎであちこちのレストラン巡りをしています。
演奏は、10分たらずで、あっという間に終わってしまい・・ チップだけ払わされて・・
えらく高くついたような気がしました。。

バルセロナでは、サグラダファミリア・グエル公園・ピカソ美術館と巡りました。
画像 3781
グエル園

画像 3711画像 3714画像 3713
グエル公園はとても彩り鮮やかな公園でした。
グエルと言う資産家がガウディに作らせたお家と公園です。
後にバルセロナ市が買い取りました。
画像 3712

famiriaのコピー
サグラダファミリアは大きすぎて、近くからでは、
カメラjumee☆camera1aの枠に入りきりません。
こんなときに、広角カメラがあれば。。。と思いました。
主に ビデオカメラで撮影。

ガウディの未完の作品として有名ですが、
日本人の彫刻家も手がけたそうです。


画像 3782
そして、こちらはお昼に食べたパエリア。
何処で食べたのか、もう すっかり覚えていません。
確か、 ご飯ではなくて、焼きそばのようなパスタのパエリアだったと思います。
おじちゃん、顔が濃いって。。。絵文字名を入力してください
画像 3777画像 3799

画像 3788画像 3786画像 3784
夜に添乗員さんに連れられてお楽しみのフラメンコショーを見に行きました。
間近で見て、すっごい感動キラキラ
女性ダンサーの時に撮りたかったんだけれど、すぐに男性ダンサーに変ってしまいました。
そのときの動画がありますので、ちょこっとだけだけれど、フラメンコを楽しんでください。音符
(音声も出ます。)



最後の日はバルセロナから少し離れて、バスで半日観光をつけました。
どこまで上っていくの? って思わせるくらい すんごく高い山の上に教会がありました。
教会の上の岩を見てください。 すっごいガタガタの岩ですよね。
画像 3791
モンセラート
モンセラートとは、のこぎりの意味があるそうです。
確かに 奇岩がのこぎりのように見えますね。 私は・・。。って思ったですけれど。。アイコン名を入力してください
テレビでは、13世紀の頃からあると言っていたような・・気がします。
モンセラート修道院は、少年合唱隊の荘厳なミサで有名です。絵文字名を入力してください

画像 3717 

画像 3790画像 3719

教会の中には黒いマリア様がいらして
触れると恩恵にあずかれると言う事で、
私も触ってきました。

中は写真撮影禁止jumee☆camera1aのため、
絵葉書を写真に撮りました。


ここの教会の脇には、さらにおっこちるんじゃないか?マジで? って思わせるような、
垂直(にみえる) 山にさらに電車が上へ走っていくんですよ。

あ~あ、懐かしいなぁ。。。 まだあの頃は、2人とも細かった。。。


PS. 要所を説明するのにいい写真がいっぱいあったのですが、
ほとんど余計な私達が写っていて、
皆様にお見せできるようなものではなかったので、はしっちょいました。 
いい加減なレポですみません。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

牛庵

この間から美味しいハンバーグが食べたいと切望し、気になるお店があったので、
並ぶのを覚悟で行って参りました。
画像 3783
こちら牛庵 銀座店

東京都中央区銀座6-13-6
℡:03-3542-0226
OPEN: LUNCH 平日 11:30-14:00 DINNER 17:30-22:00
祝日  17:00-21:30
日曜定休

ここは神戸牛を出すお店で、特に ランチ時のハンバーグが美味しいんで有名なんだよねぇ。。オイシイ
1日限定30食限定であっと言う間に売り切れるってゆーから、 私も焦っちゃうじゃない?たらり
もう、間に合うかどうかの瀬戸際・・ 銀座を走り回っちゃいました。ジョギング急ぐ
もう、次から次への人が入っていって、ゆっくり写真jumee☆camera1aを撮っている場合ではない。。
画像 3782

お店は、松坂屋脇のりそな銀行を曲がり、銀座東武ホテルのそばにあります。
階段を下りていくと、古民家風の建物で、レトロな雰囲気をかもしだしている
お座敷スタイルです。

囲炉裏があったりとして、素敵な雰囲気なんだけれど、
12時前には、もうものすごい人だかり。
雰囲気を味わうとか、ゆっくりとお食事を・・おにぎりとか、
もうそんな悠長なことは言ってられず、人の熱気とお肉の熱気でむんむん。。していました。
画像 3772
入りきれない人は、下駄箱付近で、立って待っています。
もう、靴の置き場もないくらい、ぐちゃぐちゃになってました。
会計のおばちゃんに、 「名前を書くんですか?」 って訊いたら、
「ああ、書かなくても大丈夫。 解るから。。」 って、人数の把握のみで、案内していきます。
まぁ、それで結構間違えずになんとかなるもんです。

私は11時45分くらいに着いて、ハンバーグが運ばれているのをみて、ヒヤヒヤしていましたが、
やっぱり 案の定・・ 待っている間に売り切れになってしまいました。
そうなると、次に残されるのは、サービスステーキが2番人気みたいです。
画像 3774

ステーキメニューステーキ
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。




私は、お目当てがなくなっちゃって、どうしていいのか、迷ったけれど・・guru
結局 ヒレステーキ ¥150g  ¥1500- にしてみました。
画像 3776
こーゆー混むお店での 合い席は当たり前です。ひよこ左向き
隣で美味しい と言いながら、ハンバーグをほおばるおばちゃん達が恨めしかったりして・・げろげろー!
画像 3777
さらに後ろの席からは、 サービスステーキに すごーい とか おいしそーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と奇声を上げている女の子たちの声に、お店のおばちゃんが 「これが、美味しいんだよ。」 
なんて言っている声も聞こえてきちゃったりして・・

私は本当にヒレステーキでよかったのかはてな 考えてしまった。
画像 3779
見た目は普通。。 特ににどおってことは、ない。。
これに、 ポン酢・ガーリック・ポン酢 と3種類のソースが付いてくる。

が、口にしたとたん、驚いた お? ?!
画像 3781
お肉がめちゃめちゃ柔らかい。。絵文字名を入力してください ぴかちゅ しかも、焼き加減もちょうどよい。
口の中で蕩ける・・とまではいかないが、その1つ手前まではきている。

¥1500-でここまでのものを出してくれるのか? と感動しました。
確か 吉祥寺で並んで食べた サトウの松阪牛うし pkkより旨い。
ん、やっぱあっちは、メンチカツか。。 こっちはこっちで、色々とお勧めがあるんだな。

すごい混雑ももう12時半には人が減ってきて、ほとんどのお客さんが
オープン開始からの しょぱな勝負 と言う印象でしょうか。。
私は ハンバーグ争奪戦に負けてしまったけれど、皆さんにもトライして欲しいと思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ゆっくり食べられたなかったので、★が少なめになっています。


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

らーめん げんき屋

日曜日の朝は私にとって幸せな朝です。
旦那さんが近くのパン屋さんまで行って、焼きたてのパンベーグルを買ってきてくれるの。
焼きたてのパンはふわっふわで、温かくてやっぱ最高絵文字名を入力してください
朝食を食べて、珈琲飲んで、ゆっくりしていたら、
いつのまにかうとうとと、旦那さんのぷよぷよのお腹の上で、また眠ってしまいました。ひるねz001
目が覚めたら、もうお昼過ぎ・・ 
やばっつ、お腹は減ってないけれど、 お昼ごはん食べなくっちゃっつ!!?!

画像 3754
こちららーめん げんき屋 ひたちなか店

茨城県ひたちなか市馬渡中宿3282-1
℡: 029-354-8515
OPEN: 11:00-24:00
無休


大きな地図で見る


ここは前から入ってみたいラーメン屋さんだったんだよね。。
深夜までやっているんで、旦那さんの帰宅が遅いときなんかに便利。
どんな感じかなぁ~はてな
画像 3760
お店は結構 広い。 お店のあちこちに飾りつけしてあって、にぎやかな雰囲気になっています。
平日なら、珈琲のサービスもしているのかな?
待合室(? 本が並んでいるところ) に珈琲サーバーが置いてありました。

お酒のボトルキープなんかもあって、なかなかファンの多いお店みたいです。

この日も満席で、次々にお客さんが名前を書いて、
呼ばれるのを待っている状況でした。


アップロードファイルメニューアップロードファイル
画像 3757

画像 3758hito-258.gif


画像をクリックすると大きく見れます。


大きな海苔に梅ぼしの乗った 水戸藩らーめん というのもありました。

画像 3762
でも、私は 濃厚胡麻味 とろとろチャーシュー麺 ¥890- を注文。

チャーシューが下に沈没してしまいましたね。 よっこらしょ。。 上に持ち上げて・・と。。
ついでに麺も解るように写真をぱちりjumee☆camera1a
画像 3771
チャーシューはほんとにとろとろで美味しいチャーシューでした。
麺は、やや卵の黄色が強い麺のように思いました。
ただ、超混みの日に行った所為か、ラーメンが下のほうくっつかっていたのが、残念です。
慌てて作っちゃったのかしら?

画像 3765
旦那さんは げんきらーめん ¥880- を注文。

こちらも基本となるスープは私の注文した胡麻味と同じスープでした。
画像 3768
青梗菜・辛ねぎ・もやし がついています。
スープ自体は味が濃いけれど、美味しいと思います。 チャーシューも美味しかったし、
トッピングそのものもよし。。 
だけど、全体として食べるとなると・・ひとつひとつの素材の個性は感じるんだけれど、
いまひとつ、ばっちぐ~。。OK とまでは言えないような・・guru
比較すると、この間食べた かつじゅん さんのラーメンのほうが、美味しい。
(個人的な意見です。。はい。)

ついでに餃子も注文。
画像 3752
餃子はにんにくが効いて、とっても美味しい餃子に仕上がっていました。

画像 3759

さっぱり  杏仁豆腐 ¥200- や 

とろ~りプリン   ¥280- も食べてみたいところです。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ママノエル

ブログネタが貯まってしまって、がつがつを書いています。鉛筆
最近 私はブログを書くときに、結構お店に厳しいなぁって、我ながら思っちゃいます。
でもさ、あんまり調子いいこと書きたくないし、私個人の感想だからいいのかなはてな
とも思ったり、揺れる気持ちの中
今日はここは、ほんと美味しいよレードルって自信をもってお勧めできるお店の紹介です。
画像 3780
こちらママノエル

茨城県水戸市木葉下町高取453-20
℡:029-309-7520
OPEN: LUNCH 11:30-14:00 TEA 14:00-17:00 DINNER 17:00-21:00
水曜定休


大きな地図で見る

ここも misapapaさんに教わったんだ。
来よう来ようと思いつつ、地図に自信がなかったんで、なかなか来れなかった。
でも、よくよく地図を見たら、なんとうちの愛猫猫 が眠っているお墓の先にありました。

急な坂を上がって、お店は 西流通センターの近くです。
女性のオーナーシェフと言うだけあって、お店の周りはお花が綺麗にお手入れされていて、
中は明るい日差しが充分入っていました。
画像 3773

私はたった1人なんだけれど、テーブル席に座らせてもらえて、
いつもカウンターばっかりなので、嬉しかったなぁ。。絵文字名を入力してください

泡だて器ランチメニュー泡だて器

・お勧めランチコース ¥1580-
数種類のメインから選びます。 +月替わりのデザート +ドリンク
・ランチセット ¥980~  
サラダ+ポタージュ+パンorライス
・よくばりコース ¥2500-
メインをお魚&お肉両方のフルコース

私は本当に欲張りで、魚ステーキフルコースで¥2500-は安いと思って、
こっちにしようかなぁひよこ@はてな
って思ったけれど、やっぱり体重が気になって、お勧めランチコースにしました。

画像 3760
前菜です。
前菜は、お肉のテリーヌ か 魚貝のキッシュ か選べました。
私は魚貝のキッシュにしました。 
キッシュって普通お肉か、野菜ってイメージがあったんですが、魚貝もなるんですね。
スープは じゃがいものポタージュ でした。

画像 3763
フランスパンパンは自家製で、オートミールのパンとママノエルパン が出てきました。
食事のときに、もちろん、ライスも選べるんですが、
misapapaさんのオススメにもあったように、やっぱりパンを選んだほうがいいみたい。
すっごく分厚くカットしてくれて、食べきれない分は持ち帰らせてくれます。バック
ちゃんと持ち帰り用の紙袋までくれるんですよ。

この日のメインは以下の中から選べました。こちら

画像 3766・茨城豚のソテー
・ままのえるハンバーグ
・本日のお魚
・とろとろオムライス
・復活! 鶏のコンフィ
・お勧め煮込み
・牛ヒレステーキ 
 (+¥1000-)

私はお勧め煮込みにしてみました。 仔羊がこんなに柔らかく煮えています。
画像 3771
フォークだけで簡単に崩せました。
そして、仏蘭西の家庭の味って書いてあったけれど、これがほ~んとに美味しいの。 ハートハート
トマトがベースになっているのかな? もうこのソースがたまらなく美味しかったです。
是非 皆さんにもたべてもらいたいくらい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

デザートショートケーキはこちらのメニューから選びます。
画像 3756
jumee☆camera1aがいまいちで、ごめんなさい。
でも、解るかな? どれを選んでも美味しそうなメニューですね。

画像 3774
私は一番下のデザート。。 (写真が切れちゃってて、名前が解らない。guru)  
& ローズヒップティトールローズ
惜しげもなくアイスクリームがたっぷりで、オレンジのソースとよく合って、
美味しかった~オイシイ

画像 3778画像 3768画像 3775



ここのお店はパンや焼き菓子の販売もしています。
前日までに予約しておくといいみたいですよ。

バターロール パンの種類 バターロール

・ままのえる ・くるみ ・胡麻 ・かぼちゃ ・レーズン
・ライ麦 ・ライ麦くるみ ・ライ麦レーズン
・チーズ ・チョコチップ ・サツマイモ ・オレンジ ・オニオン
・オレンジクリームチーズ ・シナモン ・紅茶 ・珈琲
・フルーツミックス ・ハーブ ・ハイジ ・バナナキャラメル
・メロンパン ・クリーム ・あんぱん ・ベーグル ・フォカッチャ


焼き菓子にはマドレーヌなどありました。

画像 3779

お店の雰囲気もよかったし、サービスもいいし、お料理は美味しいし、
本当に大満足のお店でした。  

絶対 また行っちゃう。 yωy




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


BANANA MOON

手前味噌ではありますが、私の作るハンバーグはなかなか美味しいyωyと思う。ハート
だから、外ではあまりハンバーグを食べず、別な料理を選んでいたのだけれど、
このところ、よそのハンバーグも食べて工夫を凝らしたくなりました。

どうせ 食べるなら、すんごく美味しいハンバーグが食べたい。
そんなお店あるかな? 
以前 茨城ではちょっと有名なのハンバーグと言うのを食べてみた。
テレビマスコミの取材もあったりとか、いい話は聞いていたけれど、
なんとなく、私のツボハートには当たらず・・

そんな折、情報誌に美味しそうな写真が載っているお店を見つけたので、
行ってみることにしました。。猫足
画像 3699
こちらBANANA MOON

常陸太田市馬場町85-1
℡:0294-51-5901
OPEN: 11:00-15:00  17:30-22:00
日曜定休


大きな地図で見る

お店は、中央にサラダバーが用意されていて、あそは壁や窓に面してテーブル席
カウンター席とありました。
まだ新しいお店で、雰囲気もなかなかいい感じ。

私はハンバーグを目的に着たけれど、こおは、イタリアン&フレンチと言ったメニューが多く
・パスタ ・魚 ・肉 それらにプラスしたセット料理(ライス・サラダ・デザート・ドリンクなど)
で構成されていました。
気になったのは、常陸牛のステーキ ¥1180- 、常陸牛のシチュー ¥1380-
マジで? お? 常陸牛がそんなにお安く食べられるの?

でも、私の今回の目的はハンバーグなので、ハンバーグを注文。
セット料理でお願いしたので、サラダバーが付いてきました。
画像 3701
サラダバーはお野菜の種類が豊富で特にポテトが美味しくなかなか気に入りました。
思わず、お替り自由なのに、いつもの癖で山盛り採っちゃった。
画像 3704
何気ないことだけれど、最近 あちこちのレストランで、サラダバーがあっても1回きりって多い。
そんなに食べない私は、1回でもいいんだけれど、お替り自由って
やっぱり有難いよね。。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

画像 3706
私が注文したのは、デミ玉煮込みハンバーグ ¥1080-

お料理の名前と卵がぷるるんなのは、よかったけれど・・
デミグラスソースがサラサラしていて、コクがないというか、旨みが足りない。。guru
これは、私の期待が過剰だったのかひよこ@はてな
画像 3709

最後に情報誌のクーポンでケーキカップケーキを頂きました。
画像 3710
おまけの所為か、チーズケーキがすごーくすごく薄い。。げろげろー!
無料なので、これも有難く頂く・・。

帰り際  お店の人が丁寧に夜のメニュー表もくれて、
「よかったら 是非夜もいらしてください。」 って言われた。
でも、私の住まい家から常陸太田って結構遠く感じて・・
遠くてもまた来たいと思わせる何かがないと、来れないな。。zoomzoom001 って思ってしまった。

PS. ここへ来るまでの間 「ラシェット」 と言うカフェコーヒーがありました。
駐車場に沢山車が停まっていたので、そこもなかなか気になるお店であります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

和すが膳

今日はお天気がいいので、ちょっくらドライブGTI絵文字名を入力してくださいがてら大甕まで行ってきました。
以前 あらいぐまさんからご紹介のあった カフェコーヒー&ハートです。
画像 3808 
こちらCafe WASUGAZEN 

茨城県日立市久慈町5-3-22
℡:0294-28-0022
OPEN: 11:00-21:00
不定休


大きな地図で見る

お店は閑静な住宅街にひょっこりとありました。
中に入ると、大きなワンフロアーにテーブル席と座席がありました。
入り口には、女性の好みそうなお洋服だの小物などの販売もあり、
私は、窓側のテーブル席に座りたかったんだけれど、大きなテーブルだったので、
1人で占領するのは、失礼か。。と お庭のお席に出てみました。
画像 3787
画像 3785画像 3807画像 3786
お庭は長細くて、なんとなく SAZA COFEE 本店 を思わせる感じ。

ランチriceはご覧のとおり。絵文字名を入力してください
画像
朝食が遅かった私はあまりお腹が減っていなかったので、
軽そうな サンドイッチプレートランチ を注文しました。

画像 3789
サラダ&スープが付きます。

画像 3795
画像 3800画像 3798画像 3802
サンドイッチサンドイッチは想像していたものとは、違いました。
一番下が、ロースハムでその上に蕩けるチーズ、パン その上に目玉焼き目玉焼き
パンが油を吸って、フレンチトーストっぽくなっていました。
チーズが多くて、最後のころには、ちょっと飽きちゃったカナ?

真ん中のお豆腐は冷奴かはてなと思いきや、
オリーヴオイルとバルサミコで味付けがしてあって、豆腐のマリネ
チキンの香草焼き はバジルソースがかかっていて、想像以上に美味。絵文字名を入力してください

画像 3805
最後に 杏仁豆腐と珈琲絵文字名を入力してくださいを頂きました。
杏仁豆腐 さっぱりと爽やかでなかなか美味しかったですよ。

画像 3782 今日のお外はぽかぽか晴とほんとに気持ちよくて、
本を読んでいたら、こくこくと眠りそうになってしまいました。

とっても静かで居心地のよいカフェでした。

お値段はちょっとカフェの割には高めかなぁ~

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


cafe WASUGAZEN 大甕店 (カフェ 和すが善) (カフェ / 大甕)
★★★☆☆ 3.0


プライムステーキ リブ

私達夫婦は結構鉄板焼きが好きで、すき
バレンタインデーハートに ドルフ へ行ったときに、
密かに今度は、misapapaさんから お勧めのあった プライムステーキ・リブ 
へ行こうと思いました。 ぴかちゅ
ホワイトデーに。。。と思ったけれど、2月の3月じゃ、すぐじゃない?
それで、4月まで待ったの。。 機は熟した。。。 どうれ、はっつ、レッツラGO!→

画像 3714
こちらPrime Steak RIB

茨城県水戸市双葉台4-559-8
℡:029-253-1210
OPEN: 11:30-14:00 17:30-23:00
月曜定休


大きな地図で見る

お店は、R50をJR東日本赤塚駅 郵便局jumee☆postman1を目印に曲がったところにあります。
カーナビで℡番号を入力すると間違ったところに行ってしまうので、住所を入力するか、
予めマップをご確認ください。

画像 3718画像 3717画像 3729
画像 3722画像 3725画像 3723

建物からして、重量感のある素敵なお店なんだけれど、
入り口にもステーキの説明が書いてあって、こちらの期待度もUP絵文字名を入力してください
内ドアを開けるとお店の方が笑顔で私達を迎え入れてくれました。
中には、西洋絵画絵の具パレットがところどころ掛けられていて、
音楽は サラ・ヴォーン を思わせる まったりとしたボーカルカラオケの 
レトロなジャズpiano2がかかっていました。

画像 3730
私達は予約してあったので、奥の個室に案内されました。
皮張の椅子にテーブルにはお花が。。花

こちらのお肉は、 ・オーストラリア牛 ・アメリカ牛 ・常陸牛
どのお肉も独自の熟成技術でうまみを引き出した県内初の熟成牛うし pkk なんだそうです。

オーストラリアやアメリカ牛もいいけれど、
ステーキステーキ食べるなら、やっぱA5級の常陸牛でしょ。。
私達は、常陸牛 180g のコース ¥9000- を選びました。
(お肉はグラム単位で量を選べます。)

画像 3727
前菜は 細長いワンプレートに乗ってきました。

・鴨の西京味噌漬け ・大洗産 アンキモ ポン酢のジュレ ・自家製スモークサーモン

画像 3731

・自家製 豚三枚肉jの燻製 ・自家製さつまあげ

前菜はどれも美味しかったけれど、特にこの自家製さつまあげ
山椒が入っていて、ちょっとピリっとして味のアクセントになっており、大変美味しかったです。

画像 3721
いつもは私が運転で、旦那さんがお酒を飲むんだけれど、
この日は旦那さんが私にお酒を飲ませてくれました。
旦那さんは ノンアルコールビールビール

木内酒造のネストビールの種類の中にも ノンアルコールビールが出ているんですね。
ノンエール 普通のノンアルコールのビールとは違って、
ノンアルコールなのに、軽すぎない、しっかりコクのあるビールでした。

画像 3733
じゃがいものスープ
スープの中に、しっかりローストした玉ねぎの皮が入っています。
これが香ばしさをプラスして、普通のじゃがいものスープに留まらず
ワンランク上のじゃがいものスープになっている感じでした。
とぉ~っても 美味しいjumee☆faceA4

画像 3735
野菜サラダ
結構ボリュームがありました。
ステーキ屋さんだけあって、ドレッシングで食べさせるって感じではなくて、
ドレッシングはあっさりめ。
それより、塩と胡椒で食べるって感じでした。

画像 3740
常陸牛ステーキ 180g
表面がカリッと焼かれていて、ソースがかかっていなくても、お肉だけの焼けたいい臭いで
気持ちが満たされますOK

これを おろしぽんず・塩・西洋山葵 で頂きます。
画像 3738
はっきり言って、お肉がかなり美味しいので、何もつけなくても、
シェフが焼き上げてくれたまんまの味付けで充分美味しかった。
でも、あえてこの3種をつけて食べてみると、やっぱりほとんど何もつけないほうが美味しく
強いて言えば、塩かな? 

キラキラキラキラ 中はこんな感じ。。。 キラキラキラキラ
画像 3742
こちらは、ミディアムです。

正直に言うと、ここは目の前で焼いてくれる鉄板焼きとは違って、
厨房で焼いてきて、テーブルに持って来るタイプなので、
パフォーマンスjumee☆chef4的には寂しい気持ちもあったけれど、
茨城で食べたステーキの中では、1番美味しかったクラウン

これは、お肉を熟成させている所為かもしれない。。
あの漫画本 「おいしんぼ」 の中でも、肉肉はそのまま食べるよりも、
少し寝かせたほうが美味しいって書いてあるものね。

添え物のじゃがいもは 「インカのめざめ」  と言って、
今のじゃがいもの先祖的 じゃがいもの種類なんだとかはてな
お芋と言うよりも、栗を食べるような味です。 
って説明を受けました。 たしかに、そうかも。。ひよこ@はてな

画像 3747
デザートアイス は、
バニラアイス・苺ふるーつ☆Cultivation・苺 ・グレープフルーツふるーつ☆Cultivation・みかん・パッションフルーツふるーつ☆Cultivation・パインのムース でした。
お肉で口の中が脂っこくなったところで、酸味のつよい柑橘系のムースでさっぱりしました。

画像 3749
食後の珈琲jumee☆CoffeeBreak3bには、ポーションではなく、ホイップの生クリームが出てきました。
珈琲の上に乗せてウィンナー珈琲みたいに飲むんだろうけれど、
旦那さんがスプーンで全部食べちゃった。jumee☆shy1

お会計は、全部で¥20000-弱。
常陸牛で180g って言うボリュームを考えると、これに10%のサービス料もかからず
かなりお得な感じ。
180g はコースで食べると結構多かったので、150g でも充分かな。。はてな
大切な人と一緒に来たいお店です。yωy

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

堂島ロール

先日 しゅかりんさんのブログを拝見したとき、巷では 堂島ロールロールケーキ抹茶
というものが流行っていることを知った。
ひよこ左向きはぁと へぇのばす テレビテレビで何度も取り上げられるほど人気なんだハート
私も食べてみたいなぁ。。

てな、訳でこの間東京へ行ったときに、 銀座三越にちょっくら様子を見に行ってみた。
すごい混みようではあったけれど、クリスピークリームドーナツオールドファッションのあのバカ混みようとは違い
1時間以内に商品をゲット出来そう。絵文字名を入力してください
平日なら、もっと空いているというので、また新たに平日狙いで行ってみたよ。

画像 3708
B1F 中央エスカレーターをぐるっと囲むように行列が出来ている。
こんな狭い隙間に行列ってなんだか嫌なんだけれど、みんな大人しく待っている。
私がjumee☆camera1a写真を撮っていると、前のおっちゃんが何度も振り返り、
「なんで? なんで写真撮っているの?」 ってうっさい。怒
「ブログに載せるんです。」 って只それだけのことなのに、
おっちゃんが、私に興味深々でえらく話しかけるから、
並んでいる皆が私を見ているじゃないのsn はずかし~。

画像 3709
これが、噂の 堂島ロール
かずみ の ロールケーキ・デリシャスに似ているか?と思ったが、
おおきさはデリシャスのほうがかなり大きいと思う。
画像 3710

この間下見をしたときには、見当たらなかった
これは、期間限定品なのかもしれないはてな
10057952264_s.jpg三越伊勢丹ホールディングス 誕生祭 

オレンジディズ 4・14オレンジロール  なんつーものも売り出していた。
ピンク色のクリームの上にオレンジが乗っていて、
さらに両脇に、砕いたナッツみたいなものがまぶしてあった。

¥1890-

画像 3711
オレンジロールも心惹かれたけれど、さらにしつこいような気もしたので、
堂島ロールか、フルーツふるーつ☆Cultivation・バナナの入ったシンデレラロールにするか迷っちゃいました。guru
さらに、この ぼくのプリンプリン゜ って言う、プリンも買いたい気持ちがむくむくと沸いてきちゃうわけで・・

画像 3712
焼き菓子もあるわけ。。。 でも、焼き菓子はネットマウスで お取り寄せ が出来るんだよねぇ。。

画像 3716
悩んだ挙句 買ったのは、シンデレラロールクラウン ¥1575-

よく解らないんだけれど、堂島ロールが生クリームなのに対して、
こちらは、カスタードクリームが入っているんだって。
さらに、フルーツを入れたことで、シンデレラに変身 ってわけ。トールローズ

画像 3719
この間 食べた 果山のフルーツロール と比較。
果山のフルーツロールもフルーツがどーんと入っていて、かなり美味しかったけれど、
こちらも、それに負けず劣らず、かなり美味。よだれ
さらに、ロールケーキの生地が黄色くてカステラみたい。。

美味しかったなぁ。。 旦那さんは私がお風呂に入っている隙に半分食べちゃったよ。
美味しかったから、いつもお世話になっているスポーツクラブのおっちゃんえんちょうせんせい
来週また行ってお土産に買ってきてあげよう。プレゼント
ついでに、ぼくのプリンプリン゜ も買ってみよう~っと。


PS. 3月20日 東急百貨店 渋谷本店でも、モンシュシュがOPENjumee☆party1しました。

a1.gif

≪追記≫

シンデレラロールに気をよくした私は、おっちゃんにお土産を買うついでに
自分の家にも 今度は 堂島ロール 本家本元 を購入しちゃいました。
画像 3699

食べてビックリ!!bikkuri
こっちは味が違うよ。 クリームが生クリームっぽい!!
めちゃめちゃ、美味しい。bikkuri01 シンデレラロールも美味しかったんだけれど、今にして思えば、
もう、あちらは普通の美味しさで、 堂島ロールはホントにクリーム勝負の味なのだ。
画像 3700
やっぱり欲張らずに、最初から堂島ロールを買っておけばよかった。。
絶対、こっちのから 先に食べてもらいたいよぉ。。アイコン名を入力してください Koroちゃん、 いちおしGOOD


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

築地 玉寿司

東京へ行く機会が多い私は、いつももう既に行きの電車の中で、
グルメ本本を見ながら、今日のランチはどこで何をたべようかしらはてな 
と考えています。 本も沢山貯まりました。
でも、あちこち行かないうちに、東京の移り変わりは激しくて
すぐ本が古くなるのよねぇ。。

今日はちょっと昔懐かしい思い出のお店に行ってみました。
画像 3699
こちら築地 玉寿司 銀座コア店

東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB2 F
℡:03-3573-0057
OPEN: 11:00-22:00  ランチ: 11:00-15:00(平日のみ)
年中無休(銀座コア休館日に準じて休み)

ご存知の方が多いんじゃないかしら?
ここはペアでお寿司の食べ放題をやっているので、有名なお店です。
私も10年以上も前になるかな?
当時 グルメぴあ本 があって、それを見て彼氏と一緒に食べにきました。
(あ、旦那さんには内緒ですよ。。。jumee☆shy1
それにしても、あの グルメぴあ って何故なくなっちゃったんでしょうね?
コンパクトで持ち運びに便利でよかったのに。。。

えっと そんな話はおいておいて・・
お店の中はカウンターがどーんとあって、あとはテーブル席です。
画像 3703
ひさーしぶりに行ってみて、あれ? こんな感じのお店だったっけ?
もっと大きくて広々としていたような気がするな。。って思ったんですけれど、
たぶん、昔と何も変っていないと思います。

画像 3701
ここのペア寿司のお値段はご覧のとおり。バイバイ

・男性ペア ¥8400-  ・女性同士 ¥6300-  ・男女ペア ¥7350-

その他メニューは詳しいメニューはお店のHPで見てね。

ここのお店のいいところは、何でもお好みのお寿司を自由に自分で決められる食べ放題。
ちょっと変った寿司ネタなどもあって、シャリが小さめで食べやすかった。
ちなみに、同じ彼氏と 茨城でお好みで好きに食べさせたら、かなりの金額いったので、お金
このペアのお値段はかなりお得な感じがします。
しかも、ばっと見た感じ お値段は10年前とあんまり変っていないような気がする・・guru
うろ覚えなんだけれど・・ひよこ@はてな

でもさ、今となっては 若かりし頃のようにガツガツと食べられる訳もなく、
ペア寿司はお得なんだろうけれど、やっぱり1人で食べられるキャパはドンドン縮まり・・
今はやっぱり、個人で食べられる ランチメニュー に目顔が行きます。

画像 3700
隣のオバサン3人組は私よりも歳がいっていそうだったけれど、1.5人前のにぎりを
ガツガツ食べていた。 
思わず私もにぎりにしようかと思ったけれど、気分を変えて、丼にしました。

画像 3704
築地丼 ¥945-

画像 3702これに 岩のりの味噌汁 と 茶碗蒸し が付いて来た。

 岩のりは生の岩のりだったし、

 茶碗蒸しはしっかりお出汁が効いていて、あつあつ



画像 3707
しめ鯖・鮪・生タコ・いくら・赤貝などの寿司ネタがずらり。。
さらにその下には、ご飯の上にトビコが一面に敷いてあって、
お値段の割に上ネタが多かった。

板前さんの寿司を握るのが早いのと、おばちゃんがきびきびとお客さんを
接待している対応のよさもよかった。
久しぶりに行ったら、なんだか ペアで食べ放題を食べたときよりも満足しちゃったなぁ。。ハート

たまにはこーゆーのも、いいかぁ。。ぴかちゅ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

新橋 特寿 

私は結構グルメ番組アイコン名を入力してくださいが好きで、美味しいお店を紹介しているのを見ると、
メモjumee☆memo1を取って、いつかそこのお店に行こう電車のばす って思うんだよね。
でも、あんまり長い間 行くチャンスがないと、折角メモをとても諦めちゃうんだけれど・・↓↓

でも、このお店だけは諦めてなかった。。
かれこれ、TVで紹介されているのを見てから、もう10年くらいになったけど。。
画像 3791
こちら新橋 特寿

東京都港区新橋3-11-8
℡:03-3434-2822
月~金   11:30-24:00 土・日・祝 12:00~22:30
月~金   17:00-22:30 (別館)

ここは、TVですごく美味しそうな焼肉が紹介されていたんだよねぇ。。
お値段がお手ごろの割にいいお肉を出すって評判なんだ。ステーキ
5.6年前に 新橋に来たついでに探したんだけれど、新橋に無知な私には見つけられなかったの。
今回はちゃんとマップをもって、お店に辿り着いたよ。
ランチじゃ、TVで紹介していたほどお肉のよさを実感できないかもしれないけれど、
ちょ~っと入ってみよっとアップロードファイル

お店の中は、1Fが鉄板のカウンター席・2Fがテーブル席になっていました。
画像 3763
主に1Fは、夜 利用しているみたいで、ランチタイムは2F席のみでした。

画像 3760 アップロードファイルランチメニューアップロードファイル

ランチはなんと ~16時3時までで、

・焼肉ランチ ・ビビンバランチ ・クッパランチ ・冷麺 ・ちげ鍋セット 他

など種類がいっぱいあります。 詳しくはランチセット

画像 3765
石焼ユッケビビンバ ¥1300-
ランチには、サラダ&ワカメスープ&キムチ がつきます。

画像 3774

画像 3775 

結構なボリューム 食べきれるかなはてな

コチュジャンをお好みで混ぜて、召し上がれ。

できたbikkuri01
画像 3777
さすがに韓国の東大門市場で食べた具の量とお値段の安さには負けるけれど・・
あっちは、石焼ではなかったし、お肉は入っていなかったし、
やっぱ 日本でこれくらいのが食べられるならまずまず。
おこげも出来て、野菜もいっぱいで美味しかった。。オイシイ

しかし、特寿にきたなら、やっぱ焼肉を食べなくては話にならない。。アイコン名を入力してください
てなもんで、後日また 今度は焼肉ランチを食べに行きました。
画像 3793
カルビ焼肉ランチ ¥1250-
(お肉大盛りは +¥400- になります。)

画像 3795
お肉にも、和牛うし pkkだのデラックスクラウンだの ロースやタンやら ランチでも種類があるのだけれど、
これは和牛ではない普通のカルビ。
特寿の特選タレが予め付いています。
画像 3799
お値段が お安いのでお肉があんまりないのかなぁ? って思ったけれど、
案外 ボリュームがあったのが、嬉しかった絵文字名を入力してください

画像 3802
1人で焼肉って寂しくないか? しかも女性で・・たらり
ふとこんなことを考えてしまったけれど、長年の夢がついに開花チューリップ

画像 3787 食後には、珈琲コーヒーかバニラアイスアイスがつきます。

実は、ここのお店には、あと 冷麺 と 和牛カルビランチ
を食べにこようと思っていて、
食べてから、まとめて ブログにUPしようと思っていましたが、
今度は記事をずっと温めてしまいそうだったので、
とりあえず、ここまでをUPしました。


正直な感想:  
確かにお値段の割にお肉はよかったと思うけれど、やっぱりもう少しお値段を出さないと
ほんとのお肉のよさ&お得感を実感できない。。
ランチよりは、やっぱり夜に来て、お肉を存分に食べると実感できるかなぁ。。と思いました。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif   nf01_01.gif
徳寿 (焼肉 / 新橋)
★★★☆☆ 3.0



ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

かつじゅん

昨日はあの悪天候雨の中、東京に居ました。
いつ電車が止まるんや。。。とヒヤヒヤしながら、1日中歩き回り・・
おうちに帰って来ては、ぐた~っといもむしさんノビていたら、
旦那さんがいつもより断然早く帰ってきた。 どうしようびっくり
まだ全然 夕食の仕度してませんよ~rice

とゆー訳で、手っ取り早く食べられるラーメン屋さんに行きました。
画像 3792
こちらかつじゅん

茨城県ひたちなか市東石川3521-13
℡:029-272-0577
OPEN:10:00-15:00 17:00-22:00
月曜定休


大きな地図で見る


実はこの道、私はあんまり通らないんだけれど、
旦那さんはここのラーメン屋さんをよく覚えていた。
一度 私が車を運転しているときに、喧嘩しちゃって、旦那さんが下りるってゆーから、
この道筋に置いてきちゃったのよねぇ。。jumee☆shy2
「どっかで待っていてくれるかと思ったら、おとーをぶーんと車で追い越してほんとに帰ってしまった。」
って、怒られたっけ。。。 GTI絵文字名を入力してください  でもさぁ、自分で下りるって言ってくせにぃ。
後で電話携帯 ピンクがかかってきて、旦那さんを迎えに行ったんですよ。 ほんとに。。絵文字名を入力してください

おかげで、旦那さんはとぼとぼテク足猫足 だったから、お店を覚えていたのね。

画像 3795
お店の中はカウンター席と小上がり席。
カウンターの上には、お店のラーメンメニューが写真入りで載っていました。
セットものや、ランチもやっているんですね。

旦那さんは情報誌で見たラーメンを注文。
画像 3802
香麺 (こうめん) ¥714-

情報誌のおまけで、味玉をサービスで付けてもらいました。
画像 3806
豚の背脂と焦がしニンニク油を使用しています。
飲んだ感じ、コラーゲンのパウダーを溶かしたような感じで、
ちょっとぬるっとするような、不思議な感覚でした。

旦那さんは美味しい美味しいと言って、スープを全部飲んでしまいました。
画像 3809
麺は少し縮れた細めんのように思いました。


私は旦那さんと違うラーメンを注文しまししたよ。
画像 3797
味噌ラーメン ¥714-

味噌ラーメンには、味付けが2種類あって
・野菜とフルーツをあわせたマイルドタイプ   ・一味と山椒をあわせたピリ辛タイプ 
と選べます。

画像 3798
しゃきしゃきもやしがごっそりあって、 もやしが大好きなので、嬉しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
カットする箇所が違うせいか? それとも気のせいか?
旦那さんが食べた香麺とは、チャーシューも麺の太さも違うように思いました。

こっちは、太麺。
画像 3808
旦那さんは 香麺のほうが美味しいって言っていたけれど、
私にはこちらの味噌ラーメンのほうが美味しく感じました。

ついでに餃子も食べてみました。
画像 3800
餃子はにんにくがキツイわけでもなんでもなく、普通といえば普通。
餃子専用の味噌が置いてあって、 普通に酢・醤油・ラー油で食べるよりも
味噌をちょっとつけて食べたほうが美味しかったです。

画像 3801

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
かつじゅん

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

阿漕ケ浦公園でお花見

食べ物の話ではないんですが、ちょっと桜のお話桜散っちゃったを。。
東京では先々週がお花見桜(木)の見ごろでしたが、茨城では先週から今にかけてが
お花見桜1のピーク絵文字名を入力してくださいです。
まだ綺麗に咲いているけれど、たぶん雨雨が降ったら、今週中には散ってしまうんだろうな。

はかないですね。。涙

子供の頃は、通学路に毛虫が出たり、お友達とのお別れを感じさせて
桜があんまり好きではなかったけれど・・
歳を経て、ばばアップロードファイルになるにつれ どんどん桜が好きになってきました。

不思議ですね。ひよこ@はてな

新婚の頃は、旦那さんと手をつないで手をつなぐ
桜の木を求めて、市内をぐるぐる2時間くらいかけて歩きました。
夜の公園に咲く桜ってなんとなくロマンチックなんですよね。
帰り道にファミレスによって、冷えた身体を軽くワイン飲み物を飲んで温めたものです。

それから 関西出身の旦那さんは  京都の桜 も見せに連れてってくれました。
画像 436画像 289画像 285
画像 401画像 402画像 403

特に 京都 白川の桜 夜桜 は綺麗だったなぁ。。
画像 398

結婚生活も慣れてくると、 ロマンチックな雰囲気はなくなり・・
上野公園に行こうよと言っても、もちろん、水戸の桜山でさえも・・
面倒ちぃ。。って雰囲気で 相手にされず終わり。

手をつないで夜桜を見に市内を歩くことも・・
もちろん、京都まで出かけるなんてこともなくなりました。。絵文字名を入力してください 



だんだん手短になってしまって・・ 今では 車で15分くらいでいける東海村。GTI絵文字名を入力してください
画像 3792
お弁当お弁当を持って、夜の阿漕ケ浦公園 をぐるっと一周で終わりです。
あんまり テキヤの食べ物を食べると言う事もせず、もちろん、ビール絵文字名を入力してくださいも持参。
私は水筒に温かいお茶を入れて、桜を見ながらお弁当食べて、
30分くらいで終わってしまいます。

画像 3794
あっという間に終わっちゃうけれど、 阿漕ケ浦公園の桜もまずまず綺麗で、いっか~ハート

画像 3796
毎年毎年 ずっと旦那さんと一緒に桜をみて、
歳をとっていきたいな。。と思う Koroなのでした。すき

画像 3797

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

麦家

町内会の総会・・3時間。 話を聞くだけでぐったり・・墓ドロドクロmoz
こんなに天気晴がいいのに、なんで室内でおもしろくない話を聞いているんだ。。げろげろー!
頭の中は、早く美味しいお蕎麦を食べに行きたいなぁ。。
って、そんなことばかり考えていました。。

画像 3800
こちら麦家

茨城県那珂市後台1229
℡:029-353-0505
OPEN: 11:30-14:00 17:00-20:00(夜は要予約)。 乳幼児入店不可。
月曜定休


大きな地図で見る

ここは、以前 よみうりタウンニュースで紹介があって、椿さんのブログでも紹介されています。
那珂市という我が家との近さから、行ってみたいと思いました。

画像 3799画像 3821画像 3828
画像 3822画像 3801画像 3823


画像 3825
行ってみると、そこは想像とは違っていました。
築140年の古民家なんて言うから、
よっぽどボロイと思っていたんだけれど、
それがそれが・・ お庭が広くて山野草の花菜の花が咲いています。

お地蔵さんやししおとしなんかもあって・・ 

店内には、石臼や薪ストーブ

なんともいい味を出しているお店ではないですか。。
画像 3803

さて、気になるのはお蕎麦です。 どんなお蕎麦があるのかなはてな
画像 3802
蕎麦は北海道産のそばを中心に十割蕎麦のみ。
十割蕎麦のみというお店も珍しい。 お値段は十割そばにしては、お手ごろだと思いました。


旦那さんは迷わず、天ざる
画像 3808 

お蕎麦はうっすらと青みがかっていて、十割の硬さを感じなくさせるべくか?
よそのお蕎麦屋さんよりも若干細めに切っているように思いました。
画像 3814

天麩羅はご覧のとおり。。
画像 3811
カラッと揚がっていて美味しかったです。

私は、普通のもりそばを食べました。
画像 3813
私の胃袋だと蕎麦の量は少なめ。 +¥300-で大盛りにできます。
かえしは、出汁の香が強くと言う訳ではなく、濃い目。
予め、冷蔵庫で冷やしてあるのか? かなり冷たかったです。

ちょっと身体が冷えたので、私だけ、温かいものを注文しました。
画像 3816
そばぜんざい

小豆がごっそりと入っていて、うれしかったぁ。。ハート
そばぜんざいと言うと、そばがきをごそっとそのまま器に入れて
小豆が入っているものが多いと思うのですが、
こちらのおぜんざいは、白玉のように蕎麦がきを小さな玉にしてありました。
画像 3820

お店の中はジャズピアノが流れていて、
「田舎生活」 とか 「自給自足」 とか 「栃木の蕎麦」 とかゆー雑誌
が置いてありました。
ここのお店にぴったりの雑誌だなぁ。。と思いながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

画像 3826画像 3807画像 3827

画像 3831

お店は旧349号から入ったところにあります。
カーナビを使って行ったほうが解りやすいです。

麺は売り切れ次第終了となります。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


麦屋 (むぎや) (そば / 後台)
★★★★ 4.0


リストランテ ヨシミ

旦那さんが家庭サービスで
今日は何処でも好きなところへ連れてってくれるって言いました。LOVE
じゃあ、普段はなかなか1人では行けないレストランに行きたいなぁ。。オイシイ

画像 3827
こちらRISTORANTE YOSHIMI -リストランテ ヨシミ-

茨城県水戸市酒門町字1197-5
℡:029-248-4432
OPEN: 11:30-14:00  18:00-21:00
木曜定休


大きな地図で見る


ここは私が通っているエステのおばちゃんがよく利用するんだ。
美味しいの? って聞くと、普通だよ。。って言っていたけれど、
その割には行く頻度が多いような・・guru
オステリア ラ・リングラツィオ のマスターバタコさんも勧めてくれたし、
お友達の評判もいいので、以前から行きたかったの。
でも、1人で行くにはちょっと敷居が高かったんだよねぇ。。ハイヒール

画像 3778
外から見るとガレージみたいなお店だけれど、中に入ると光がいっぱい入って
置いてある調度品だったり花だったり、なかなかセンスがいい

画像 3825
画像 3826画像 3781画像 3828 

そして、お部屋がワンルームになっていなくて、いくつかに分かれているのも
団体の貸切や個室を希望するお客さんにも 対応できるようになります。

お昼の アップロードファイルランチメニューアップロードファイル を見ました。

画像 3761 

 私達は、パスタとメインステーキが選べて

 デザートシュークリームのつく、Pranzo.B のコースにしました。


まずは、前菜の盛り合わせです。
画像 3785
・ほうれん草と車海老のテリーヌ ・リコッタチーズの卵巻き ・人参のムース
・甘えびとパプリカのマリネ ・ベーコンとほうれんそうのキッシュ


リコットターズ が美味しかったです。 人参のムースはあとから着た方には
白い色のムースに変わっていました。 (何かしら?)
トップに いくらウニが オマールコンソメ のゼリーに包まれています。

画像 3792
バターロール パンは、とうもろこしのパン

オリーヴオイルのフォカッチャ が来ました。



旦那さんは野菜のパスタを注文しました。
画像 3798
菜園風野菜煮込みのタリアッテレ 自家製リコッタチーズ添え

リコッタチーズ: イタリア語で 「二度煮た」 という意味。
チーズを製造する過程で乳清(ホーエー)という水分がでます。(副産物) 
そのホエーにミルクを加えて再び加熱して、凝固させたことからこの名があります。


私は +¥300- でリガトーニを注文しました。
画像 3802
うさぎ肉のラグー、リガトーニ

旦那さんは 「よく平気でウサギ絵文字名を入力してくださいを食べれるな?」 って言ってたけれど、
全然平気で食べられてしまった。。 私って残酷どくろはてな
よく中世の絵画には、うさぎが食物として描かれているじゃない?
鶏肉っぽい味だったけれど、鶏肉よりは柔らかかったな。。

続いて私が食べたのが、メインはお魚。
画像 3807
スズキのバンブランソース

バンブランソースって、見た目はホワイトソースみたいなんですが、
白ワインが入っているんです。
お魚の皮もパリパリに焼けていて、香ばしかったし、
このバンブランソースもすっごくスズキに合って、美味しかったです。


旦那さんはお肉肉にしました。
画像 3812
牛肩肉のロースト いろいろな豆添え

お肉はバルサミコで味付けされている感じでした。
この色々な豆と言うのは、教えてもらったんですけれど・・
・うずら豆 ・とらまめ ・ひよこ豆 ・白いんげん豆 ・大手亡 だそうです。

うずら豆は、種皮の模様が鶉(うずら)の卵に似ていることに由来します。

そして、いよいよお待ちかねのデザートショートケーキ
画像 3816
ピンクグレープフルーツのアイス&ルデルとマスカルポーネのムース

写真jumee☆camera1a右のムース上半分が、
ルデルとマスカルポーネのムースになっていて、
真ん中がピンクグレープフルーツ&ホワイトグレープフルーツみかん を挟んであって、
下がグレープフルーツのムース
それに、マンゴーのソースがかかっていて、ところどころにサワークリームを散らしてあります。

これもめちゃめちゃ美味しいデザートでした。ハート

画像 3820
最後にドルチェとドリンクでおしまい。
旦那さんは珈琲と私は、ブルベリーティjumee☆CoffeeBreak3bを注文しました。
ブルーベリーティはちょっと色が違うのかな? って期待したけれど、
ほとんど普通の紅茶と変わりませんでした。

ドルチェには、ストロベリーのドライフルーツふるーつ☆Cultivation・苺をチョコレートでコーティングしたものと
クッキーがついてきました。

画像 3824画像 3757画像 3780

お店の雰囲気もよかったし、給仕をしてくれる方も
しっかりお料理の説明ができて、サービスが行き届いていました。
全体的にお料理も味が調っていたし、上品な感じに作られていました。

客層は少し年齢高めだったかな?
お料理には、10%のサービス料が別途かかります。

≪お知らせ≫

4月23日(水) には、第2回ヴァイオリン合奏の調べとフルコース料理
が開催されます。

時間: 12:00~  会費:¥10000-(予約制・税・サ込み)

ヴァイオリンviolinのカルテット生演奏を聞きながら優雅なお食事はいかがですか?

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
リストランテ ヨシミ

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

MARUSEN

お友達から飲むお誘い。絵文字名を入力してください 
もう、何処のお店にしようか気持ちが高鳴っちゃって絵文字名を入力してくださいなかなか決まらない汗
当日の夕方まで、何処のお店にするか彼女に何回もめーるしちゃった。。

「今から会社でるから、たぶん6時前の電車に乗れるよ~。」 
なんて電話携帯掛かってきちゃって・・
私の気持ちはピークに達して、駅に彼女のお迎えに行こうとスタンバっていたのだ。犬

そしたら、その数分後・・
「ごめ~ん。。 今駅に来たら、人身事故で電車2時間は動かない見込みだって。。」 
まじかい? 羅琉 泣き
飲み会がなくなるのは仕方ない。。でも、彼女が2時間も駅で待ちぼうけは可哀想だ。。
仕方ないから、お迎えに行きました。。。 JR東日本日立駅まで。。

ところがこの時間 どこもここも会社の退勤時間帯じゃない? 
車で行っても時間掛かるのよねぇ~。手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

やっとの思いで1時間半後 彼女に逢ったら、どうやら途中で電車は動き出したらしい。。
momoあほ2 みたい。。

ごめんねぇ。。って言われたけれど・・げろげろー!
ま、いっか。。帰り道の途中でかるくやるかいはてな

そんなもんで、私達は 帰り道こちらに寄りました。
画像 3783
こちらMARUSEN -まるせん-

日立市大みか町1-17-10
℡:0294-53-8300
OPEN: 17:00-23:00
月曜定休


大きな地図で見る

ここは、以前 お鮨おすし(赤身)の記事を書いた いづみや の隣。
同じ経営者がやっているお店で あっちがお寿司屋さんで、こっちは居酒屋さん。
画像 3782
以前から、夜飲みに来てみたいと思っていたお店だから、ある意味ラッキー
っちゃ、ラッキーなんだけれど、
この時期歓送迎会が入っているらしく、お店の中は、
ジャズピアノがかかっているけれど、聞こえないくらいかなり五月蝿かったし、
お料理が出てくるのも遅かった。。

私は、車で着たので、ウーロン茶。。 彼女は生ビールだよ。。絵文字名を入力してください おいおい。怒
画像 3761
お酒を飲む人だけにでる お通し。。
彼女だけ飲んで食った。。

それでも、お料理が美味しかったので、私の気も済んだ。
画像 3764
とろとろ豚の角煮

想像以上に量があった。。 普通 ¥750- ってお値段では
角煮1個か小さいのが2個程度だろうと思うんだけれど、
此処の角煮は女性の拳くらいの大きさのが2個もごろんと入っていた。 (+ごぼう)
しかも味付けは醤油ベースではなく、味噌ベース。
すっごく美味しかったけれど、これでお腹の半分は満たされてしまった感じ。。

画像 3771
水だこと鰹の刺身

ほんとに東京の居酒屋に見せてあげたよ。。ってくらい、鰹が厚くて
タコとともに切り身も多かった。。
とっても新鮮で美味しかったけれど、お腹に溜まりすぎて完食ならず。。 残念。

画像 3776
蟹グラタン

ほんとに此処は何を食べても量が多い。 
jumee☆camera1aで何処まで伝わるか解らないけれど、
これも そこそこ器が大きく、蟹の身が沢山入っていた。
これも温かいうちに、がっつりと食べたかったけれど、とにかくお腹いっぱいで完食ならず。。絵文字名を入力してください

画像 3781
海老しんじょう湯葉巻揚げ

これもカラっと揚がった湯葉の中に小海老がいっぱいのしんじょうが出てきました。
これは、どうにか2人で1個づづ完食。

ほんとは、今日はお店が宴会で混んでいるから、最初に沢山頼んじゃおうねぇ~ハート
って話していたのだけれど、最初に頼んだこの4品だけで、ボリュームがありすぎて
追加ができず・・ しかも食べ切れなかった。

お味は茨城ならでは・・でちょっと濃いメの味付けだけれど、
お料理は何を食べても美味しかった。 
特にやはりお寿司屋さんを隣で経営しているだけあって、お刺身は美味しかったよ。

全体的に味は美味しいし、値段は安い。 (2人で ¥6000-ちょっと)
だが、一皿一皿がボリュームあるので、色んな種類を食べたいと思うと、
大人数で行かないと数はこなせない感じ。
どちらかと言うと、女性よりは 体育会系の学生や働き盛りのサラリーマン向きかなはてな

女性の方は、お隣に アップロードファイル仏蘭西町(洋風居酒屋)があるので、そちらをどうぞ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


MARUSEN (居酒屋 / 大甕)
★★★★ 3.5



Cafe 清ら

今の世の中、アンティークめがねとか、レトロつぼ(ハート)とか、和ししおどしとか 昭和初期地図記号:煙突とか
ちょっと昔を思い出すような そんなものが流行っている。
どこのお店もちょっとおしゃれなところは、そんな雰囲気をかもし出しているのだけれど・・
これが結構 居心地よかったりするもんだ。 にやり

今日は和カフェお茶のご紹介です。

画像 3785
こちらCafe 清ら

茨城県水戸市姫子2-352-114
℡:029-251-5759
OPEN: 火~土 11:30-23:00   日 11:30-18:00
月曜定休


大きな地図で見る

一見すると普通のお家家
ここに住んでいる方がカフェをしているのかしら?と思うけれど、個人の表札はないので、
純粋にカフェオンリーで経営されているみたい。。

でも、外から見るよりも中のほうが、素敵なお店で カフェの中はこんな感じ。
画像 3782
画像 3758画像 3784画像 3783
このほかにお客さんがいらっしゃったのでjumee☆camera1aは撮らなかったのだけれど、
キッチンの隣には床板の部屋に大きなテーブル席があります。

周囲はマンションがあったりとするような中にあるお店なのだけれど、
窓側には、ちゃんとお庭が見えたりして・・
画像 3759
今の時期 特に何かが咲いている桃の花02(白-明るい背景用)って言うわけじゃないんだけれど
お庭が目や心を和ませてくれます。


さて、何も言わなかったけれど、お店の人がやってきて、ランチメニューを見せてくれました。
メニューは単純に お肉肉かお魚鮭の母さんしかありません。
この日のお肉は、鶏肉で、 お魚はでした。

私は迷わずお魚を選びました。
画像 3761
お魚・サラダ・煮物・胡麻豆腐・デザート (ヨーグルト) が付いて、¥1000-です。
画像 3765画像 3768画像 3772
お魚は 葱味噌焼き になっていて、これが本当に鯵なのか?
って思うくらい美味しく焼けていました。
(実は私はお店の人に、 
「これ、鯵って伺いましたけれど、違うと思うんですよ。 このお魚はなんですか?」 
って訊きなおしちゃいました。
そしたら、 「普通の鯵です。」 って言われちゃいました。絵文字名を入力してください

画像 3764
ここのところ、鯵は干物ばっかりで、こういう生のお魚を焼いたのって久しく食べていませんでした。
改めて食べると美味しいお魚だな。。さんまってしみじみ思いました。
味噌がいいんでしょうかね?

画像 3779

こちらのお店は ランチ珈琲コーヒーを別に プラス¥200-
 いただけます。




今回ランチを頂きましたが、カフェなので、もちろん、ケーキロールケーキ抹茶も用意されています。
画像 3757

赤塚駅すぐそばのカスミヨークベニマルに近いので
お買い物バックついでにお茶するのもいいなぁ。。って思いました。

静かなときには、時間を忘れて、ゆっくりくつろげるお店です。

PS. お店の隣に駐車場8台分あります。zoomzoom001

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

コパン

最初にお詫びしちゃいます。jumee☆faceA127 今日は情けない記事になっちゃいます。
この間 一久 でお蕎麦を食べた後、ここらへん辺りのパン屋さんへ行ってみようと思って
行ったのですが、メモjumee☆memo1をなくしまして、
パンの名前をメモらず、お値段も解らないままです。guru

どうぞ、写真jumee☆camera1bだけでなぁ~んとなくご判断くださいませ。

画像 3755
こちらCOPAIN -コパン-

茨城県水戸市河和田町4126
℡:029-254-9661
OPEN:8:00-19:00
月曜定休


大きな地図で見る

カーナビ車の指示どおりに行ったら行けたけれど、
お店はあんまり人通りがないところにありました。
こんなところにお店を出しても流行らないんじゃないかな~? って気もしたけれど、
こちらのお店だけは、お客さんが入っていました。
やっぱり美味しいと評判になると、多少場所が寂しくてもお客さんが来るんですね。

お店の中は、私好みのパンバターロールがいーっつぱい種類多く並んでいました。
画像 3756

こちらのパン屋さんは、溶岩釜があって、外はパリッと中はしっとり焼けるんですって。
画像 3757

画像 3758

私の好きな菓子パンすきも数多くありました。
画像 3759

ここでは、溶岩パンが有名みたいなんですが、↑上の写真の籠にある真ん中のパンかなぁ・・?
私は買わないでしまいました。
とにかくどのパンも見た目美味しそうで、種類が豊富で買うのにどれにするか迷ってしまいました。

結局私が買ったのは、こちらの4点。
画像 3762
レーズンがいっぱい入った甘いデニッシュです。

画像 3763
これは、すごーく美味しくて、私のツボに入ったパンなんですけれど、
中にはカスタードクリームの上にチーズが入っていました。
このチーズが意外だったけれど、全体的によく合っていました。

画像 3766
これは、旦那さんが食べたんだけれど、中には林檎煮の角切りが入っていて
林檎のぽっちは、ポッキーで出来ていたそうです。

画像 3768
これだけは、写真に写っていたので、名前が解りました。

ゼーグル ルヴァン ¥400-

ライ麦好きの私は、ライ麦が70%入っているというこちらを買ったんですけれど、
これは、さすがにライ麦が多い分 硬かったです。
薄くスライスして食べることをお勧めします。
中にはカレンズと胡桃が入っています。

お店はご家族で経営されている感じでした。
息子さんが汗をかきながらパンを焼いている様子が印象的でした。

種類が豊富なので、もっといっぱいいっぱい色んなパンを買って食べたいと思いましたが、
旦那さんから 「いつも菓子パンばっかだから、今度は調理パンや甘くないパンも買って。」
とリクエストされました。 
そうだよね。。eri-メタボ対策だもんね。。。 次回は甘くないパンフランスパンを買うよ。

a1.gif

≪関連サイト≫

メモをなくしてしまった分、内容がいまいち情報が足りなかったと思うので
COPAIN について詳しく書いているサイトを見つけました。

他の種類のパンやお値段も載っていますので、どうぞ ご覧になってください。

 つばめのスイーツメモリーズ  COPAIN(コパン)


※私の買ったパンの名前やお値段がお分かりの方がいらっしゃいましたら、
どうぞコメントにてお知らせください。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


COPAIN (コパン) (パン / 赤塚)
★★★★ 4.0



アンリ・シャルパンティエ

この間 柏の高島屋でケーキを見ていたら、旦那さんが
「あ、ここ 僕がよくお土産買ってくるお店だ。」 と言った。
画像 3700
こちらアンリ・シャルパンティエ 高島屋 柏店 1F

  
 洋風な名前だけれど、日本のお菓子で
 最初は、阪神電鉄の芦屋駅前の喫茶店から始まって
 今では芦屋と銀座に本店をもっている。
 
 旦那さんは関西出張の際、ここの焼き菓子をよく買ってきてくれる。
 ここの フィナンセやマドレーヌは本当に美味しいと思う。

click 全国展開しているお店だけれど、私がケーキを食べるのは初めて。 らぶ
ケーキの可愛らしさシュークリームに心を奪われ沢山買っちゃいました。出費

画像 3703
金のモンブラン ¥550-

ショーケースの中には、これと並んで 銀のモンブラン もありました。 
金と銀の違いは、金には コニャックが入っていて、下がタルトになっています。 金箔あり。
銀は 洋酒は一切使用していなくて、下がロールケーキになっています。 銀箔あり。
私は銀のほうが食べたかったんだけれど、旦那さんが金を選びました。

画像 3708
ブリュレとフルーツのア・ラ・モード ¥550-

いかにも私が好きそうなフルーツいっぱい、ブリュレもついたケーキ。
クレーム・ブリュレの入ったアーモンド生地の上に苺・キウィ・オレンジ&ブリュレ
をトッピングしてあります。

画像 3722
香り高いチョコレートケーキ ¥470-

チョコレートスポンジの間に2種類のチョコレートクリームの層が入ってて、
トップには、ラズベリーのトッピング。
スタイルの違うチョコレートの味を存分に楽しめます。

画像 3716
ふんわりいちごミルク ¥480-

苺のムースの中に生クリームと練乳のソースがかかっています。
ふわっつふわでケーキを食べているというよりは、ムースと苺を味わっている感じ。
こちらの商品は、 ELLE 4月号で紹介されています。絵文字名を入力してください
画像 3724
1番上に載っているの、解りますかはてな

a1.gif

さて、ショートケーキを買って満足している Koroちゃん ではなかったのよ。絵文字名を入力してください
芦屋に行くのは無理だけれど、こーなったら、銀座本店に行ってみようと思いました。
ほんとはね、銀座本店はグルメ本本にも載っていて、前から行きたかったんだけれど、
とてもとても高級そうキラキラな雰囲気で、
たかがケーキショートケーキと言えど、足を運ぶのには気遅れしちゃってたのよ。絵文字名を入力してください

だって、こんななんだもん。。
画像 3754
こちらアンリ・シャルパンティエ 銀座本店

東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル 1F・B1
℡:03-3562-2721
OPEN: 10:00-21:00
元日休み


大きな地図で見る

なんかパリエッフェル塔を思わせる建物じゃない?
あたしみたいなのが、入って行っちゃっていいのかしら? と思いつつ入ったんだけれど、
1回入って、やっぱ違うと思って外へ出て、
やっぱりここでいいんだ。。と思って、また入っちゃったわよ。のばす
画像 3729
ケーキや焼き菓子がまるで宝石のように並んじゃっているわけよ。。キラキラ
でもって、お店の人もワイヤレスマイクなんかでお客様を誘導なんかしちゃってからにして・・

画像 3730
サロン・ド・テに行くには、このお菓子の本がぎっしり・・(フェイクもあるみたいだけれど。。)
と詰まった本棚の間を螺旋階段で下りていき・・

着いた先には、また黒服さんたちが私を迎えてくれるわけ。。
(なんか、螺旋階段を下りると黒服って・・どっかで経験したような・・?
こりゃ、銀座の マキシム・ド・パリ 以来だよ。。)


画像 3748
でも、下りてみるとマキシムほどゴージャス王冠 って訳でもなかった。
結構 普通のおばちゃん達がおしゃれなカフェでお茶している絵文字名を入力してくださいって感じで、
此処に来ては、緊張感も和らいだ。

画像 3736
それでもやっぱり 普通のサロン・ド・テに比べると、
中性の絵画を意識したような絵が壁に描いてあったり・・

椅子やテーブル 等の調度品にも品があって、
高級感が漂っていた。

絵文字名を入力してくださいメニュー絵文字名を入力してください は ・ここのサロンだけで食べられるもの と、
・一般にデパ地下なでで買えるケーキ
・新作ケーキ
 と3つに分かれていました。

画像 3732画像 3733画像 3734
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

私は折角だから、サロンでしか食べられないものを注文しました。


画像 3726
グラスデザート  ¥1500-

ほんとはここは、創業当初からメニューにあるクレープが有名みたいなんだ。
パフォーマンス もあるみたいだったんだけれど、気分が苺ふるーつ☆Cultivation・苺に向いていました。

3つのグラスに入ったデザートは温かいものから順番に頂くように教わりました。
画像 3739
こちらは 温かいデザートで、プリンとブリュレの間みたいな
固まりかけているんだけれど、固まっていない。 
生地はプリンっぽく、でもふわふわ。。 その間カットされたフレッシュ苺が入っていました。

画像 3743
次に食べたのは飴細工のデザート。 苺が飴で硬くコーティングされています。
カチンと硬い食感が先に来て、フレッシュの酸味と甘味が後からくる面白い味でした。
中にパイの実のような小さいパイが入っていました。

画像 3745
最後の 苺のソルベ penguin
シャーベットの冷たいデザートです。 上にカシスのソースがかかっていました。

そして、これらの間には、
画像 3750
あまおうとふるーつ☆Cultivation・苺 ストロベリーのマカロンが。。

色々楽しめて、楽しかったなぴかちゅ

画像 3751

最後にまた上に上がり、旦那さんへのお土産プレゼントを買いました。
画像 3731
下で慣れた所為か、今度はこの雰囲気も怖くなくなりました。

あ、焼き菓子もいいなぁ。。。ハート
画像 3752

でも やっぱりケーキモンブランにしよっと。ひよこ

画像 3735
ポムポムダムール ¥630-

フルーツカクテルのマリネ、アーモンド風味のスポンジ、オレンジ香るクリームをくるり。。と。

で、こんなのケーキに使うエエェッ!?!? マジで?ってびっくりしちゃうのがこちら。絵文字名を入力してください
画像 3757
オゼモア ¥540-

苺のコンポート。 マリネしたきゅうりと林檎で飾って。

上の2個のケーキに関しては、詳しい断面図絵文字名を入力してくださいがありますので、こちらを見てね。
画像 3753

はぁ 写真がいっぱいありすぎて、ここまで書くのが大変だったよ。。momo あほ2
何か食べてみたいものは、ありましたか?
でも、率直な感想を書くと、ケーキシュークリームよりも焼き菓子カップケーキのほうが点数が高い。
だけれど、この立派なサロンドテは、私が今まで行った中で最高クラウンで、
優雅な気分にさせてくれました。
いつまでも仲良しのお友達とお話していたくなっちゃうお店です。

場所は銀座メルサのビルのわき道を入ってすぐです。
ここらへんでお買い物をしたときには、是非どうぞ。コーヒー

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

