More Gourmet 

・・こんな名前にしちゃって、恥ずかしいんですが。。(^^;  私が食べ歩いたお店の紹介をしています。



サヌック -アジアンフード-

旦那さんが出張帰りで、いつもより早く帰ってきました。
こーゆーときは、2人で夜遊びしたくなります。
いくつか候補を挙げて、どこがいい? って聞いたら、意外にもアジアンフードのお店でした。
画像 3753
こちらサヌック

茨城県水戸市南町2-1-58
℡:029-232-8611
OPEN: 11:30-15:00(平日のみ) 
18:00-24:00 18:00-2:00(金・土)
水曜定休


大きな地図で見る

実はここ この間ランチを食べにこようとしたら、この辺りどこもここも道路工事で
車を駐車場に入れるのが大変!!で、1度諦めたの。
なら、工事も終わって、楽に車を停めれるかな~?zoomzoom001 と思い、2度目のトライです。
近くの市営駐車場に停められました。

画像 3727
さて、お店の中は タイの象ゾウの花子の置物なんかあったりして、
ところどころに、アジアを思わせるような雰囲気もあったけど、
壁が赤で塗られ、アジアンチックと言うようりは、
音楽もニューヨークっぽく、若者が集まるような不思議な雰囲気。ひよこ@はてな

画像 3725
おばさんおかあさん、来るトコ間違えちゃったカナ?
と不安になったけれど・・絵文字名を入力してください
結局、食事をしているうちに、しっかり馴染んでしまいました。

「Sanuk」 とは、タイ語で 「楽しい」 を意味する言葉だそうです。

これから、お料理を紹介しますが、
お店が暗かったので、写真kissDNがいまいちですが、ご了承を。。
画像 3729
まず、こーゆーお店に来て 必ずと言っていいほど、最初に頼むのは
ベトナム風 生春巻き
これは、よそのお店よりも大きくて、一見恵方巻きくらいの太さがあります。
中には、海老・もやし・ニラ などが入っていて
これを梅ソース(+ピーナツの砕いたもの)で頂きました。
家でも、よく作りますが、家ではスィートチリソースだけれど、
この梅ソースなかなかよかったです。OK

画像 3733
続いて食べたのが、パパイヤサラダ
辛さの加減を訊かれたのに、辛いの平気で~すjumee☆peace2なんて
調子こいたら、ほんとに辛かった。
でもこの辛さが食欲を増し、パパイヤも大根のようにしゃきしゃきしていて
美味しくて後をひきました。

画像 3737
烏賊のチリインオイル炒め
烏賊だけでなく、キノコやパプリカも入っていました。
チリインオイルと言うのは初めて食べたけれど、オイスターソースに似たような
それを甘酸っぱくしたような感じでした。
バジルが豊富に使用されているのも嬉しいな。ハート

画像 3738
お鍋に入ってきたのは、スペアリブの八角煮
p_hakkaku.jpg
旦那さんに、 「どこにお魚が、入っているの?」 と訊いたら、
「お前は、馬鹿か? 薬膳料理とか食べたことないのか?
八角って、薬膳料理なんかに良く入っているスパイスだろ?」
 
って知ったか。。されてしまいました。

え~っつ、みんな知ってんのはてな bikkuri
八角って、北海道のあの見た目の悪い魚のことかと思ったよ。
どうやら、旦那さんのほうが 育ちがいいのか? 出張先で食べているのか? 
私より色々食べているみたい・・・クロネコのばす

よく見ると、スペアリブの上に茶色いパウダーがかかっていました。

とここまで、おつまみを色々食べてきましたが、おなかに溜まるものが食べたくなったので・・
画像 3741
鶏肉のグリーンカレー を注文しました。

ココナツが入っていて甘いんだけれど、結構辛い。
この甘さと辛味が私は大好きです。 鍋をさらうように食べてしまいました。
画像 3745

それから、この間 ベトナムフロッグ で美味しいフォーを食べたので、
こちらのフォーとベタ比べてみたい衝動にかられました。
画像 3751
お値段が¥1000-以下とお安いのに、海老が2本も入っていて
お味はスパイスで自分で調整ができます。 ボリュームもありました。
グリーンカレーやフォーは平日のランチでも出すのかもしれないけれど、
これだけでも 美味しいし お腹に溜まるし、満足しちゃうな絵文字名を入力してくださいはぁと

画像 3752
お店は日本人の男の人2人でやっていて、現地の料理人とかじゃないから
お味はどうなんだろう? って思いましたが、 本場の味に近い味が出ていたと思います。

画像 3740
帰り道、旦那さんと 海外旅行したわけじゃないけれど

食事アップロードファイルだけでなんかアジアに行った気分になったねおんぷ3

と話して帰りました。

a1.gif

PS. じぇんじぇん関係ない話なんですけれど、 我が家ではあのホットプレートで作る
パエリア って言うのが結構好きです。
サヌックに行った前日もパエリアを作って食べました。
画像 3723
NHK きょうの料理の マロンちゃん は、 
サフランがなくてもオレンジジュースとカレー粉でサフランの味になるのよ。 
アイコン名を入力してくださいで話していましたが、
超手抜きな私は、素直にパエリアの元を買ってきて、ホットプレートでそのまま作る。

画像 3724
この日は近くのスーパーでムール貝が売っていなかったので(たまに売っている日もある)
牡蠣を入れました。 お米も研がずにただ乗せて、炊くだけ。
こんなに手抜きなのに、何故美味しいんだろうエエェッ!?!?

それに、こんだけ海老食べたのに、なんでまた海老のフォーを頼んでしまったんだろう?
通風に注意しなければ・・。苦笑^^;

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
ASIAN a table sanuk

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

手打ち蕎麦 一久

お天気のいい日太陽には、必ず私の腹の虫が
”お蕎麦が食べたいよのばすmitubatiBBS と騒ぐ。。
少し黙ってろ怒 って感じなんですが、一向に言うこと聞かず・・
今日もお腹の虫の赴くまま車を走らせてしまいました。

皆さんは覚えていますか? 以前 にし庵 の記事を書いたときに
河和田のあたりで、美味しそうなお蕎麦屋さんを見かけたのだけれど、辿り着けなかった。。ことを。

今回はカーナビの力を頼って、しっかり辿り着けました。
画像 3769
こちら手打ち蕎麦 一久 (いっきゅう)

茨城県水戸市河和田町877番地
℡:029-251-3955
OPEN: 11:30-14:30 17:30-19:30
金曜定休・月曜夜 休み
予約優先・蕎麦がなくなり次第終了


大きな地図で見る

ここはね、私が以前通っていた鍼灸院の近くで、来るたびに 
ああ美味しそうな店構えだなぁ。。♪ って思っていたの。
でも、暫くこなかったら道が解らなくなっちゃって・・ 
なくなっちゃったのかな? と思ったけれど、あって、よかったぁ。ハート

画像 3771
お店は見る感じ、ロッジ風。 でも、円錐のような形の窓辺にちゃんと小上がりの
テーブルがあって、 自家製粉するから、ちゃんと石臼も作業場もあるの。
画像 3797

少しだけれど、コーナーを利用した可愛いカウンター席もあるんですよ。
画像 3770

窓の光がお店にぱぁーっと入って、店内は明るい。キラキラ
お店のおかみさんの笑顔も素敵。jumee☆faceA4 こっちまで気分がよくなっちゃうルン♪

もう、前々から来たかったところだから、期待で胸が膨らんじゃって・・
メニューを見るのもドキドキしちゃいました。絵文字名を入力してください

アップロードファイルメニューアップロードファイル
画像 3774
画像 3775

ざる蕎麦と蕎麦ぜんさい くらいで良かったんだけれど、
欲張りな私はあれこれ食べられるメニューを選んじゃいました。アイコン名を入力してください
画像 3776
天御膳ざる ¥1800-
こちらは、天麩羅・とろろ・けんちん が付いている御膳です。

画像 3779
天麩羅は海老が2本にかぼちゃとピーマン。
揚げたてで美味しかったです。 ここは、そばつゆで食べさすのではなくて、
ちゃんと 天麩羅用に天つゆが付いてくるのですよ。

画像 3789
塩がお好きな方は、熊本産の天然塩 も用意されています。

画像 3793
とろろは、ねばりがとっても強くて、こちらは自然薯なんでしょうかはてな
そばつゆ・とろろ・けんちん と3種類でおそばを食べましたが、
とろろで食べるのが一番美味しく感じました。

画像 3791
けんちんはお出汁がよく出ていて、このまま食べても美味しいです。
かえし・とろろ・けんちん それぞれに汁の濃度
味が違い、1つ1つ丁寧に作っているのだな。。と感じました。

そして肝心のお蕎麦です。
画像 3795
最初に見たときに、普通のお蕎麦より白いと感じました。
かと言って、さらしな蕎麦ほど白いわけではなく、 もちろん、うっすらとグリーンがかっているわけでもなく、
白さの中にそばの茶色いぽつぽつとした粒を見ました。
画像 3780
こちらも期待を裏切らない 美味しいお蕎麦でした。

どうも最近、大人になってきたのか? 老人になってきたのか?
自分で言うのもなんですが、蕎麦の味が少しずつ解り始めてきた気がします。
つくづく 美味しいお蕎麦を食べては、うなり、自分が蕎麦アレルギーでなくてよかった。。ハート
と幸せをかみ締める今日この頃です。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


一久 (いっきゅう) (そば / 赤塚)
★★★★ 4.0



レストラン プルチーノ

日立でケーキモンブランを買った帰り道、折角日立まで出てきたのだから、
それだけで済ますのはもったいなく感じて、
ついでに他のお店にも寄り道しちゃいました。
画像 3744
こちら茨城県日立市久慈町6-16-6

℡:0294-53-7783
OPEN: 11:00-15:00 17:00-21:30
月曜定休


大きな地図で見る


ここはちょっと解りづらい場所にあるんだけれど、R6で日研の前の斜めに入っていく道を行くと、
右手に大きな看板が見えてくるので解ると思います。
一見 ペンションか? と思えるほど、かわいい外観。
水戸で言うと、GROOVY みたいなイメージが沸きました。
カップルからファミリーまで入りやすい雰囲気です。

中も、素敵で この写真の奥には、ペンダントライトのちょっと雰囲気のいいお部屋もあります。
画像 3751

アップロードファイルメニューアップロードファイル 
画像 3749画像 3748
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。





メニューはパスタ・PIZZAに止まらず、リゾット・ハンバーグ・焼き飯
あと、お肉もあったかな?? と多彩です。
それぞれのメニューに〇●の印がついていて、印でお値段が変わってきます。

私は●印の ¥1400- のセットメニューにしてみました。
画像 3754
おまかせサラダ

サラダブロッコリーは、サラダバーにて自分で取るか、おまかせサラダか選べます。
サラダバーはお替りが出来ないので、どうせならば、おまかせサラダにするか。。
と思ってしてみました。 こちらには、水タコtakoの切り身がついてきました。
画像 3747
サラダバー

画像 3760
そして、私は サイパンで食べた渡り蟹のパスタを思い出して、
渡り蟹の辛口トマトソース にしました。

画像 3757
結構 渡り蟹蟹がいっぱい入っていました。
パスタもあつあつで嬉しいのですが、
折角渡り蟹のパスタを注文したのに、パスタに蟹の出汁が全然出ていなのが残念でした。
ソースも辛口となっている割にはあまり辛味を感じませんでした。 泣き顔 んー。。

お店の人に パルメザンチーズを要求すると、
「只今お持ちします。 あ、でも ¥100-かかります。」
と言われたので、びっくりしちゃいました。マジで?
こんなことで、びっくりするのって、私ぐらいなのかなぁ~?
どこのイタ飯屋さんに行っても今まで、お金を取ると言われたことはないです。
でも、余分にかかるんだから、当然と言えば・・当然のような・・・クロネコguru

セットものには、デザートorスープ ドリンクコーヒー 
もしくは、 デザートorスープ+ドリンク を グラスワイン飲み物 に変更できます。

画像 3746 
こんなときは、もちろん、女の子なら、ケーキでしょ。。ショートケーキ
ショーケースから、お好きなケーキが選べます。オイシイ

画像 3766
私は、ナッツバヌーヌ と珈琲にしました。

画像 3750 
ケーキは全部こちらでパティシエが作られているみたいで、ALL ¥400-
ナッツとバナナのムースで出来ていて、
どちらかと言うと、お食事よりもケーキに感動しちゃったかな?

また注文する内容によって、印象も変るかもしれません。




hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


プルチーノ (イタリアン / 大甕)
★★★☆☆ 3.0


スイーツ工房 モルトボーノ

この間 日立の二等兵 の記事を書いたときに 乾燥芋さんと サヤさんから この近くに
美味しいケーキ屋さんシュークリームがあるよ。 と教えていただいたので、
晴れた日晴れのドライブで行ってきました。

画像 3723
こちらスイーツ工房 モルトボーノ

茨城県日立市旭町2-5-10
℡:0294-25-2355


大きな地図で見る

なんでも午前中くらいで売り切れるってゆーから、家事もそこそこに
10時には家を出て、吹っ飛んでいったよ。手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

ここは ホテル天地閣が地元雇用のために貢献しよう と努めて、
主婦やOLを集めて修行、
日立の潮の香りと、海岸で見つけた貝殻をヒント豆電球に NAGISAシュークリーム を開発し、
ホテルのロビーで販売したのが始まりなんですって。

さらに 2006年 TBSドラマテレビ 「スィーツドリーム」 で 
このNAGISAシュークリームが紹介されたことから、ブレイクjumee☆party1したとか。。
ふ~ん。。 私は、全然知らなかったよ。 同じ茨城なのに。。ひよこ@はてな

ドキドキしながら、ドアを開ける。 右手には、噂のシュークリームが。。。
画像 3725
おっつ、チョコレート味もあるんですねぇ。。シュークリーム

さらに、目の前には、ショートケーキのショーケースも。。ハート
画像 3724
こっちも美味しそうよだれ

ついつい美味しさに目を奪われて買いすぎてしまった。。。
画像 3728
2人しか居ない家族なのに、食べ過ぎちゃうかなはてな

画像 3729
で、これが 噂の NAGISAシュークリーム ¥157-

普通のシュー皮と違って、皮がパイ生地を折り畳んだようになっていて、
サクサクしている。
クリームは普通のカスタードと比べるとかなり甘さ抑え目で、大人向き。

画像 3732
チョコシュークリーム ¥157-

こちらは、3月31日までの期間限定。 限定ものが買えてよかった。ぴよちゃん笑
基本的にNAGISAシュークリームと皮もクリームも同じで、味がチョコになっているだけ。
ぱっと見た目 どこにクリームが見えているの? って思ったが、
クリーム部分もココアパウダーと粉砂糖がかかっていたので、皮と同化していた。
真ん中のぷくっと膨らんでいるところに、クリームが見えています。

画像 3740
マロンパイ ¥420-

ここのショートケーキは総てラウンドをカットした形になっていて、このマロンパイも然り。
和栗がゴロゴロと沢山入っていて、クリームにはかなりお芋の味がしました。
栗やお芋が好きな方にはお勧め。

画像 3743
ベイクド・レアチーズケーキ ¥420-

普段あんまりレアチーズケーキは食べない私だけれど、
これは、見た目がとっても美味しそうだったので、買ってみようという気になりました。
チーズケーキにしては珍しく、レア&ベイクド 両方の味が楽しめます。
レモンの酸味がポイントになっていました。

画像 3737
5種ベリータルト ¥399-

ラフィネクリーム生地に
カシス・フランボワーズ・グロゼイユ(赤スグリ)・ブラックベリー・ストベリー
の5種をゼリーでコーティング。
クリームとベリーの酸味のある爽やかなケーキです。

買ってはいないけれど、ロールケーキロールケーキ抹茶 もすごく美味しそうで、
気になりました。
もともとは、普通の日立に住んでいる主婦やOLの方が作られたのですが、
修行を積まれて、今ではプロそのもの。
どれもとても美味しいケーキに仕上がっていました。

教えてもらって、よかったぴかちゅ

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

うま一 -居酒屋-

最近、水戸の南町かいわいをうろうろしていますが、
ちょっと気になるお店があったので、これまた暖簾をくぐってしまいました。
画像 3750
こちら割烹 うま一

茨城県水戸市南町2-2-45
℡:029-221-5571
OPEN: 11:30-14:00 17:30-23:00
日曜定休


大きな地図で見る


ここは私の通学路だったところで、もしも字実家家がまだ水戸にあったなら、
同じ町内会になっちゃうんじゃないかしら? 
なんて思うほど、通いなれた道です。
確か、昔は喫茶店だったんじゃなかったかな? 違ったかな?
駐車場はありませんが、近くにコインパーキングzoomzoom001がいっぱいあります。

画像 3752画像 3754画像 3761
お店はちょっと暗めで、ジャズpiano2がかかっていて、今時の居酒屋さん風

夜の メニューアップロードファイル を見たけれど、定番メニューは少なく、
どちらかと言うと、その日仕入れた お勧めメニュー を多くして、
丁寧にお客さんに出している印象がしました。。

 ランチメニュー です。
画像 3751
値段は ¥1000-以下 とどれもお手ごろ。
どんなものか?解らないけれど、とりあえず、そばで食べている人のを見ると、
ボリュームがあって、美味しそうだったので、私も同じものを注文しました。

画像 3765
うま一特製かご御膳
ライス・味噌汁・サラダ付き
お味噌汁はなめこ豆腐でした。


画像 3773画像 3774画像 3777
画像 3763
画像 3769画像 3767画像 3771
料理人が1人なのか? お料理が出てくるのが遅かったけれど、天麩羅はあつあつで、
美味しかったです。
(?)の揚げ浸し・ほうれん草の胡麻和え・大学芋・お刺身・杏仁豆腐 と
バランスもよかったと思います。

画像 3756
サラダブロッコリーも少しだけれど、付いてきました。

ランチだけでは、よく解らないと思うけれど、
ご飯もピカピカと艶があって綺麗だったし、お味噌汁も薄すぎるということなく、
よく出来ていたと思う。 天麩羅も衣は若干厚めだったけれど、まずまず。

これで珈琲コーヒーが付いていたら、文句なしなんだけれど、
まぁ、ランチなんだから、あれこれ言うもの酷というものか。。。

画像 3778
きっと夜に来たら、丁寧に美味しい物を少しずつ出して、
もっと満足するんじゃないかな?
小さいお店だけれど、
女性だけのお客さん絵文字名を入力してくださいもゆっくりくつろげる雰囲気があります。


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

極 -その2- おつかい編

ついこの間も雨の降る中雨 東京へ行ってきました。 
東京へ行くとなると、最近 旦那さんにおつかいバックを頼まれるんです。eri-

以前ブログでご紹介した こちら駅弁屋 極 
旦那さんは色んな駅弁が食べたいみたいで、 (実は彼は電車オタクです。)
もうこれで、3度目の来店なのだ。。

以前の記事に追記で書こうと思いましたが、記事が長くなりそうなので
あらたに、-その2-で記事を書きますね。

a1.gif

前回は、新潟のえび千両ちらし弁当 を頼まれた。
今度は 千葉のはまぐり弁当 だよ。

雨の降る中、お弁当お弁当の売れ行きは晴れている日よりいいはず。
お昼は銀座でゆっくりランチでも。。はぁと なんて甘い考えもあったが、
もたもたしていては、売切れてしまう と焦って、自分の用事もそこそこに
お昼も食べずに、東京駅に向かいました。

おかげで、私はゆっくりランチなんかしている余裕がなくて、
帰りのフレッシュひたち の中で、私も駅弁になっちゃった。お弁当

まずは、そちらから見てください。絵文字名を入力してください
画像 3756
盛岡の 海鮮小わっぱ弁当 ¥800-

小わっぱと言うだけあって、小さいお弁当。 正直 自分でもこんなんで足りるのはてな
って思ったけれど、もう電車発車 30秒くらい前に飛び乗ったから、息がはあはぁしちゃって、
こんなもんで、逆によかった。
画像 3759
でも、小さくても内容はよくて、
・いくら ・蒸しウニ ・味付け蟹肉(ずわい) ・アワビ煮 ・味付けめかぶ
などが入っていました。

いくらがすっごく美味しくて、ウニは蒸しても甘味が感じられた。
味付けめかぶだけは、味付けなんだけれど、味が薄くて 付いているお醤油をつけて食べました。
画像 3761

そして、旦那さんに 「はまぐり弁当ゲット! とすばやくメールアップロードファイル
その日の夕食はお味噌汁しか作らないで、お弁当と楽しちゃった。ぴかちゅ

これがその 千葉の はまぐり弁当 だよ。
画像 3746
焼きはま丼弁当 ¥1100-

蛤の形になっているお弁当箱がちゃんと網に入って売られているのが可愛いでしょ?ハート
それでもって、中味はこんなかんじ。
画像 3751
大き目の蛤が3種類の味付けで似てあって、ご飯の上に乗っています。
旦那さんのお話だと、ご飯にも煮汁がしみていて美味しかったんだって。
画像 3753
器はどうしようguru って思ったんだけれど、
折角 陶器でできているし、この間の だるま弁当 よりは、使えるかな?
お客さんが来たときに、ウケ狙いjumee☆loud laugh1でこれに料理を入れてだそうか? 豆電球
なんて、考えてとっておくことにしました。アイコン名を入力してください

で、その日の私の夕食分のお弁当です。 (この日は駅弁2個食べたよ。)
この間から騒いでいた 東京駅 極 限定の銀幕弁当 ¥1800-
画像 3734
旦那さんよりも高級なお弁当になってしまったのは、それはお駄賃ってことで。。

画像 3738
こちらのお弁当は、東京駅の待ち合わせのシンボル 「銀の鈴」 にちなんで、
銀のつくものと、日本橋の老舗の味を併せたお弁当。

画像 3740
・銀鮭塩焼き ・銀たら煮付け ・銀杏 ・銀シャリ
・小海老の銀ぷら
 (卵白を衣に使用した天麩羅)
 ・銀つば
(「金つば」と呼ばれるもとは、薄皮で蒸して銀色になった衣が刀の鍔(ツバ)に例えられて、
当時は 「銀つば」 と呼ばれていた。)

・銀粉 
画像 3744
くわいの煮物まで、銀の鈴の形になっちゃっていて、可愛いハート

≪日本橋老舗の味≫ 

・日本ばし 加茂の 「はんぺん」
・山本山海苔店の  「焼き海苔」
・三之助豆腐の   「こんこん」 

・・木の芽やキノコなどを混ぜた豆腐生地を油揚げに詰め、蒸し焼きしたもの
・日本ばし大増の  「野菜のうま煮」
・築地 すし玉青木の 「すし玉」

魚のすり身を鶏卵・砂糖・塩などと混ぜて焼いた卵焼き

画像 3741

最初 これで、¥1800-は高いじゃないか?絵文字名を入力してください  普通に座って食べれるレストランに行けるぞ。。マッシャー
って思ったけれど、老舗の味と思って、1つ1つ噛み締めてみると、
なるほど、そのようにも思え高くないように思えてきたから、不思議。ひよこ@はてな

これで、我が家は安泰かなjumee☆kiss2 手をつなぐ

PS. 前回の記事に 新潟 えび千両弁当 のことも追記してありますので、
よかったら、見てください。
 こちら駅弁屋 極

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

サンジェルマン -パン-

母を柏まで車で送ってあげました。 手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください
と言えば聞こえがいいけれど、ほんとは 柏の高島屋 に寄りたかったんだ。アイコン名を入力してください
茨城は蕎麦とお魚がとても美味しくて、大好きハートなんだけれど、
なんて言っても悲しいのが百貨店が少ない。絵文字名を入力してください
いや、大昔には、SEIBU・高島屋・ダイエー・京成・伊勢甚 と水戸に立ち並び
多かったのかもしれない。
でも、違うのよ。 私の想像する百貨店とイメージが・・ぐるぐる
百貨店と言うと、高級品キラキラが置いてあって、店員さんもこじゃれてて絵文字名を入力してください
デパ地下がもう~これでもか? 弁当ってくらい品揃えが多い。

柏に行くと東京まで行かなくても、高島屋で百貨店の雰囲気を味わえるので好きjumee☆kiss2

母を連れて高島屋へ行くと、いつまでも私を子供のつもりで、
毎回 「お肉買ってあげよ-か? それともケーキがいい?」 と訊いてくる。
はっきり言って、そんなにお肉が好きってことないのに、母の中ではお肉は高級品みたい。
でも、いつも買ってもらうのは、ての字 の鰻とケーキシュークリームなんだ。
鰻とケーキも買ったけれど、今回はパン屋さんフランスパンにも行ってみました。

画像 3723
こちらサンジェルマン

ここのパン屋さん、初めて入ったんだけれど、品数がものすごく多くて、
目が輝いちゃった
チーズの入ったパンも美味しそうだったし、私の好きなアンパンもあんぱんだけで、
4種類くらいはあったと思う。
早く決めなよ~!  と 痺れを切らしていた旦那さんも、ついには、あれこれ選び出し、
母も父にお土産プレゼントだ。と言って財布を出した。

お店の名前からして、フランスのパン屋さんか?と思ったけれど、
日本のパン屋さんで、渋谷から始まって、今は首都圏を中心に展開しているらしい。
恵比寿ガーデンプレイス内では、イートインもできるみたい。

今回 私が選んだのは、こちらの5点。
画像 3725
・胡桃太鼓 
表面にくるみをまぶしてあって、中につぶ餡がはいっています。
・クッキーアーモンドキャラメル
パイ生地の中にはクッキー。 表面にナッツのスライスとキャラメルソースがかかっています。
・バナナのデニッシュ
デニッシュの真ん中にカスタードクリーム。表面にバナナの輪切り・アーモンドスライス。
シナモンの香が効いています。

・クロワッサン
普通のクロワッサンより大きめ。 バターがいっぱい効いていて、サクサクしています。

そんでいて、いつも似たようなのを買ってしまうんだけれど・・
画像 3731
フルーツライ
ライ麦の記事にすごく沢山ドライフルーツが入っていて、
バターやジャムなしでそのまま頂けます。
京成百貨店の フルーツライブロート に似ていますが、こっちのほうが若干 生地が柔らかくて、
食事に向いています。
画像 3733

こちらのお店はあちこちの百貨店内に入っているみたいだけれど、
どうして私の住んでいるところまで来ないんだろう?
もっと近かったら、しょっちゅう買いにきたいな。

でも、母に 「しょっちゅう東京へ行っているんだから、東京で買えば。。」
と突っ込まれてしまった。jumee☆shy2

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鮨割烹 かしわ

お彼岸のお墓参りに母アップロードファイルが千葉からやってきました。
いつもの恒例行事ですが、お墓参りが一段落付くと私達は家族で食事食事をします。
年数回ですが、これがいつも何処のお店にしようか迷うのよねぇ・・guru

以前 母を東海村のおすし屋さんに連れて行って、喜んでくれたハートことを思い出して、
今度は水戸でそんなお店がないか探してみました。コンピューター

画像 3699
こちら鮨割烹 かしわ

茨城県水戸市見川2-344-8
℡:029-252-1097
OPEN: 11:30-22:30
月曜定休 (祭日の場合は営業,火曜休業)


大きな地図で見る


ここは、一周館ビルの近くで、お鮨以外のお料理も出してくれるお店。
L字型の造りになっていて、入り口が2つあります。
どっちから入っていいのか、解らなくなっちゃったけれど、kissDNアップに写っている
入り口のほうが、カウンターに近いです。
画像 3754

私達は、家族でゆっくりお食事がしたかったので、個室を予約しました。
お彼岸の頃は、どこもここも和食屋さんは法事の予約でいっぱいなのに、
こちらはお部屋も多いので、助かっちゃいました。グッ

お料理は 月替わりのコース料理   をお願いしました。
画像 3703
前菜は春らしく、梅梅02(背景付き-黒)や桜桜1の花びらに似せた料理 と
(たぶん、山芋をくりぬて作られているのかな?)
蛍烏賊をお酒につけて、煮たもの。
白魚の甘露煮。
画像 3707
この蛍烏賊、お替りしたくなるほど美味しかったんですよ~。
どちらかと言うと、スナックなどでよく出す、ソフトアタリメいかちゃんにお味が似ていて、
お酒がいっぱい効いていました。 お酒のおつまみにも良さそうです。

画像 3709
2品目は 若竹しんじょ
白身のすり身の中に 若竹・若布・三つ葉 が入っていました。

画像 3715
お造り
さすがお寿司屋さんだけあって、お刺身がすっごく美味しいの。!!! yωy
それに赤身の鮪の色がとっても綺麗なので、
お店の人に 「とても綺麗な鮪ですね。」 と話したら、
「インド鮪なんですよ。」 って言っていました。
画像 3719
インド鮪もすっごく美味しいんですよねぇ絵文字名を入力してください
こちらのお店は、築地と提携していて、本鮪さんま もいつでも食べられるんですよ。

画像 3724
銀たらの春小焼き
三つ葉を銀たらで巻いて、・醤油・酒・みりん で焼いています。
お店の人に 幽庵焼きと同じです。 と教わりました。
椿の葉っぱ椿葉の下には、
・椎茸の石突を煮たもの ・うどの白和え が出てきました。

画像 3734
季節野菜の天麩羅
本当は、ここで、鴨の蓮根はさみ揚げ鴨 が出る予定でした。
でも、母は肉を食べないので、別の揚げ物に変えてもらいました。
画像 3739画像 3741画像 3737
・ふきのとう ・こごみ ・春菊 ・烏賊しんじょ
ふきのとうの天麩羅の花が綺麗に咲いて、見た目も素敵ハート
お味もふきのうとう独特の苦味がちょこっとあって、春を感じました。
しんじょ を天麩羅にして食べるのも初めてで、とっても美味しくて
母もとっても喜んでくれました。

画像 3728
鯛のひろうす桜蒸し
ぱっと見た目 さくら餅みたい。。
鯛のひろうすの上にもち米を柔らかく炊いて、桜の葉で巻き
薄味の餡がかかっています。
画像 3731
味は薄めですが、しっかり出汁が効いていて、とてもお上品なお味でした。

続いては、いよいよお食事おすし(赤身)です。
画像 3742
お鮨が4巻 変った下駄に乗ってきました。
鮪は先ほどのインド鮪とは、違うみたいです。 ひょっとして、こちらが本鮪?
お鮨もさすが、本職。 とっても美味しかったです。
特に はまちは脂がいっぱい乗っていました。
画像 3745

最後は、フルーツスイカでおしまいです。
画像 3751
この時期 まだ早い。 スイカです。
色はまだ赤くなく、夕張メロンみたいな色をしていますが、しっかりとスイカの味でした。

画像 3701

お寿司屋さんだったけれど、生ものやお鮨が美味しいだけでなく、
手の込んだお料理も美味しかったです。
味は薄味で、出汁の使い方がうまく、京料理を思わせる美味しさでした。
コース料理 総てのお料理が美味しくて、とっても満足しました。

とても気に入ったので、これからリピーターで通いたいと思います。

平日のみランチriceもやっています。
一周館ビルのすぐ近くなので、お買い物ついでに、ちょっとお食事でも。。と思ったら、
是非 寄ってもらいたいお勧めのお店です。絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

しゃぶしゃぶ 二等兵

旦那さんが出張で帰りが遅くなるので、久しぶりにお友達と飲みアップロードファイルに行くことにしました。
こーゆーとき、お店を探すのは私の役目。
水戸の焼き鳥屋さんにしようと思っていたけれど、 
サヤさんのブログ を見たら、
美味しそうなお店が紹介されていたので、急遽 私達もそちらのお店に行っちゃいました。jumee☆loud laugh1

画像 3718
こちらしゃぶしゃぶ 二等兵

茨城県日立市旭町2-3-14
℡:0294-24-0958
OPEN: 11:00-14:00 17:00-21:00


大きな地図で見る



ここのお店閉まるのが早い。 
それでいて、駐車場は早いもんがち。なんて言われたもんだから、こっちは友達に
会社を早引きしてもらい、必死に行ったよ。 手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください

お店は天地閣(結婚式場)のすぐ隣。 山文魚 と言う居酒屋さんと駐車場も共有。
まだ 少し駐車スペースが空いていた。 よかったハート
画像 3723
お店の中は、1Fと2Fに分かれていて、1Fは数人用のテーブル席2つ&カウンター席。
2階は、サヤさんのお話では大人数用らしい。
私は、予約をしたけれど、この時期歓送迎会でいっぱいみたいで、カウンター席になりました。

カウンター席には お好み焼きへら絵文字名を入力してください が焼かれていて、ここに誰かくるのかな?
と思ったけれど、宴会料理やコース料理には、必ずお好み焼きが付くみたいで、
次から次へと焼かれて、ばんばん運ばれていきました。

ぎっちりと中味が入ったお好み焼きで、これだけですっごくお腹にたまりそう。ひよこ左向き寝る
見た目も美味しそうでした。

さて、私達はお料理の予約はしていなかったので、まずはアップロードファイル メニュー アップロードファイル を見ました。

画像 3721
しゃぶしゃぶのお店だから、お肉肉がメインだけれど、

・うな重 ・どじょう鍋 ・カルパッチョ などの魚料理も少々。

麦とろ飯 なんかもありました。

hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

また これとは、別に 絵文字名を入力してください本日のおすすめメニュー絵文字名を入力してください もあります。

画像 3720

では、まずは お通し から。。
画像 3724
季節野菜の煮物。
ほんとに上手に炊けています。 私なんか、かならずサトイモが煮崩れしちゃうんだけれど。。げろげろー!
味もしょっぱくなく、ちょうどいいです。

さて、こちらのお店はお通しが必ず2品付くらしく、もう1品はこれです。
画像 3731
山芋の千切りの上の帆立が乗っていました。
きも~ち、ほんのりと帆立を炙って たたき風になっていたと思うけれど・・はてな
帆立のお通しは私たちまでで、後からいらしたお客様には、のれそれ(穴子の稚魚)に変っていました。


一番先に注文したのが届いたのは、こちらの 牛肉のたたき です。
画像 3735
お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。 
ソースはステーキにも使われるような、シャンピニオンソースに似たような
ちょっと濃い目のインパクトがある味でした。

画像 3738
イベリコ豚の生ハム
イベリコ豚も、もうずいぶんあちこちで出すようになりましたね。
生ハムの上にオリーブオイルがかけられていて、イチジクふるーつ☆Cultivation・マンゴーのドライフルーツと一緒に盛られてきました。
このイチジクが、とっても生ハムに合って美味しかったです。 
思わずワインが飲みたくなったけれど、我慢我慢。

画像 3740

続いて届いたのが、生牡蠣 です。
画像 3744
こちらの牡蠣は 北海道 厚岸 の生牡蠣なんですが
ちょっと あさつきと紅葉卸の味が強すぎて、肝心の牡蠣の味をしっかり味わうことが出来ませんでした。
すだちだけで、さっと食べたほうがよかったな。 

それから、これが ¥2000~ ってなっていて、注文するのが1番怖かったんだけれど、
折角だから、鮑のステーキ も注文んしちゃいました。
画像 3748
1個まるごと。 キモもしっかり付いてきています。
味はバターと鮑を焼いたときの水分でソースにしているのかな?
そんなにしょっぱくなく、薄味でした。
でも、単純にバター醤油でいいんだけれど。。なんて、思っちゃったりして・・のばす

画像 3728
お店のお姉さんが、お肉のブロックをスライサーでカットしています。
そうそう、しゃぶしゃぶ屋さんに行くと、よく見かける風景です。
そろそろ、私達のお鍋も出てくるのかなハート

出てきちゃいましたピース 二等兵セットbikkuri01
画像 3757
目の前のお鍋が噴いたら、自分で作ります。
お好みで ぽんず 以外にも ごまだれ を出してもらえます。
ここの胡麻だれはすごく濃厚で、七味みたいなのが入っているのかなはてな
最後にピリッときます。

画像 3758
セットのお肉は、牛ロースうし pkk&豚ロースアイコン名を入力してください ってなっていたけれど、
何処の牛なんだか、豚なんだか 解りませんguru
でも、見るからに いいお肉キラキラ
これで、¥2800- はお安いな。。って思いました。

画像 3764
食べ進んでいくと、でっかい 大正海老 が出てきました。
お店の人に、 「しっかりと煮てください。」 と言われました。
ぐつぐつ煮えていたお鍋料理がこれ1匹入れただけで、気泡が消えた。
じっくり煮上がるまで、しばし待つ

画像 3767
できたっつ絵文字名を入力してください

まずは、頭の甲羅をとって、味噌を食べる。 これは、普通の海老とおんなじ。
でも、この海老は身の部分にも味噌がまだまだくっついていた。
画像 3771
 すんごい 味噌  マジで?

がぶりと喰らいつき、さらに食べ進む。
でも、まだまだ味噌が続く。。 どこまであるのはてな
画像 3775
結局 身の半ばまで、ずっと味噌は続いた。
こんなに味噌が楽しめる海老は初めて。クラウン 思わず、感動しちゃった。絵文字名を入力してください

画像 3778

お鍋のセットにきしめんも付いていました。
画像 3769
きしめんは軽く茹でてあったのに、海老の印象のまま、長時間茹でてしまった。
折角のきしめんが、やや伸び気味。。涙
もったいないことしちゃたな。。  でも、いいっかぁguru
不思議なことに、きしめんはポン酢よりも、胡麻だれのほうが合いました。

最後にアイスクリームアイスを頂いて、おしまい。
画像 3777
種類は ・バニラ・抹茶・胡麻・苺 (苺のみシャーベットです。) とありました。
私は、好きな抹茶お茶
抹茶の香がこく、バニラビーンズも感じられて、最後のお口直しに最適のお味でした。

画像 3779

全体的な感想: 
Yahoo!の評価には、何を食べても美味しいとなっていたけれど、多少のばらつきはあったと思います。 
味付けは濃い目だけれど、使っている食材は総て良いものOKのように思います。
鮑のステーキ(時価) や しゃぶしゃぶのセットを注文しても、
今回の2人のお会計が 約¥13000-
内容の濃さを考えると、とても良心的なお値段だったと思います。

食べたものの中で、一番美味しかったのは、やっぱり しゃぶしゃぶ
皆さんにも是非しゃぶしゃぶを召し上がってもらいたいな。。って思いました。

PS. こちらのお店は山文魚さんとご夫婦で別々のお店を経営しているそうで、
二等兵で山文魚さんのお料理を食べたり、山文魚さんで二等兵のお料理を食べたりできるそうです。

だから、お魚も食べられるよ。たい


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
しゃぶしゃぶ 二等兵 (ニトウヘイ)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

オステリア ラ・リングラツィオ

今日も美味しいお店の紹介ハート 最近 Koroちゃん、アタリjumee☆wing2pが多いです。
ここは、美味しいって評判のお店なのよねぇ。。
以前にもお店の前まで来た事があるんだけれど、あんまりお客さんが多くて
気遅れして帰っちゃったんだ。絵文字名を入力してください 今回はしっかり食べますぞいぴかちゅ

画像 3701
あれ、窓ガラスにKoroちゃんのシルエットが映ってしまった。。マジで?
私ってどんな感じだか解っちゃったはてな 恥ずかしい照れる

お店は こちら こちらオステリア ラ・リングラツィオ

茨城県水戸市南町2-6-25
℡: 029-302-8105
OPEN: 11:30-14:00 18:00-22:00(L.O)
日曜定休


大きな地図で見る


時間をずらして行ったから、今日は幾分空いていました。
お店は、縦長の感じでカウンターを挟んで手前と後ろにテーブル席があります。
画像 3703
まだお店は新しく、は何処も此処もピッカピッカキラキラ

私は、カウンター席に座りました。 
シェフと対面式になってしまって、恥ずかしかったけれど、
お陰で楽しいお話を沢山聞けて、楽しかったなぁアップロードファイルルン♪
画像 3702
私が、 「こちらのお店が美味しいと評判なので来ました。」 と話したら、
シェフが 「最初の頃は、雑誌に載せたりもしたんですけれど、
最近はネットで紹介されているみたいで、
宣伝しなくてもお客さんが集まってくるので、助かっていますよ。」
 って答が。。。
いつ写真撮っているんだろう? ひよこ@はてな って不思議がっていましたけれど、
ブロガーはそーゆーの抜け目ないもんなんですよ。 ピース
私もシェフに沢山写真を撮らせていただきますって、宣言しちゃいました。jumee☆shy1


さて、 この日の アップロードファイルランチメニューアップロードファイル です。 

料理ツナときのこのスパゲッティーニ
料理タリアテッレ 彩り野菜のトマトソース
料理生ハム入り クリームソースのペンネ
料理海老とレタスのリゾット

ALL ¥950-

ステーキ本日のメイン料理  子羊のソテー ¥750-

ショートケーキランチデザート ¥210-
飲み物グラスワイン ¥480-より
絵文字名を入力してくださいイタリアンビール ¥500-

ランチには、総てサラダブロッコリー ・パンアップロードファイルがつきます。
画像 3710
こちらのお野菜はひたちなか市に契約農家があって、
総て有機栽培のお野菜なんですって。

オリーブオイルにバルサミコを混ぜてあるドレッシングみたいです。

画像 3711

パスタは先日リガトーニ
ゴルゴンソースで頂いたばかりなので、

今回は、タリアテッレ 彩り野菜のトマトソース  
にしてみました。



画像 3722
茄子やズッキーニなどが入ったラタトゥーユ風のソース
自家製 生パスタが入っていました。
トマトも缶詰ではなく、生トマトの味です。 きっとイタリアントマトを使用しているんだろうな。
パルメザンチーズが沢山かけてあるのも、嬉しいです。 love 

画像 3726
食べてすぐ生パスタだって解りました。豆電球 やっぱりもちもち感が違います。
シェフバタコさんは毎日 パスタをご自分で作っているのだそうですよ。

ついでにデザートも頂いちゃいました。
画像 3727
苺のムースふるーつ☆Cultivation・苺・バニラアイスアイス・パウンドケーキカップケーキ などが
彩りよく小さくカットされたフルーツとともに盛り込まれていました。

画像 3729 
最後にエスプレッソ珈琲を頂きました。絵文字名を入力してください

シェフは有機栽培にこだわりをもっていて、
こちらの珈琲豆も有機栽培のお豆なんですって。

やるぅ~絵文字名を入力してくださいグッ

と、お料理に満足していると、シェフが 
「今度来たときには、是非リゾットもお召し上がりください。」
と勧められました。 なんでも、こちらのお米は普通のお米とは違って、
わざわざイタリア産のお米を使用しているのだとか。。 

おいおい そんなことを聞いちゃ、また明日も来るしかねぇべ。。よ。
とゆー訳で、リゾットのお話はまた後に続きます。

a1.gif

そして、翌日 今度はお友達を連れて、またお店へ行きました。

今度は抜け目なく、リゾットだよ。
画像 3707
海老とレタスのリゾット
よそのブログでは、赤い色のリゾットが写真に載っていたので、
勝手に赤かなぁ?って想像していたのですが、クリーム系のリゾットでした。

イタリア産のお米はタイ米ほど細長くはないけれど、やはり日本のお米よりは
ちょっと縦長で、べたつきはありませんでした。
画像 3712
すこ~し、歯に芯を感じるくらいのアルデンデに仕上がっています。


お友達はペンネを注文しました。
画像 3703
生ハム入り クリームソースのペンネ
一緒に入っていたグリーンのお野菜は、小松菜っぽかったけれど何なんだろうはてな
同じクリーム系でも、こちらのほうがペンネに併せてか、
クリームやチーズの味が強く感じられました。

そして、昨日も食べたけれど、今日もまたランチデザートシュークリームを付けました。
画像 3716
昨日と同じ内容なんだけれど、今日はアイスクリームの上に焼き菓子が立っていました。ひよこ左向き
これで ¥210- なんだから、断然安いbikkuri01

そして、今日はドリンクを紅茶にしたところ、
シェフからサービスで ドルチェ を付けて頂けました。
画像 3717
「えっつ? それも写真撮るんですか? 恥ずかしいな。。」 って言っていたけれど、
上手に出来ています。ひなあられ

kashi.jpg
こちらは、スコルツァ・ダランチョ って言う

オレンジピールをチョコレートでコーティングした
イタリアのお菓子です。

イタリア国旗シェフがイタリアに修行に行って
初めて習った 思い出のお菓子なんですよ。


ちなみに ランチではお値段の制限があって、シェフも料理が限られてきますが、
夜は種類抱負に取り揃えているので、是非夜も食べに来て下さい。。って言われました。

そうそう、この日は、ウサギピンクウサギ が一羽まるごと入ったそうです。 
今夜のメニューレードルに乗るそうですよ。

以前 ブログの記事に書いた こちらマーノマーノ のシェフ泡だて器もこちらのシェフと大の仲良しで、
よくこちらに来ては、イタリア修行時代の思い出を語り合うそうです。

類は友を呼ぶってほんとですね。 2人が語りだしたら、すっごく楽しいんだろうな。手をつなぐ

PS.お隣の駐車場に車を停めると、お店からサービス券をもらえます。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

木村屋本店 -水戸の梅-

ドンピッポ を出て久しぶりに水戸の町中を歩いてみた。
懐かしいなぁ 昔と比べると大分錆びれちゃったけれど・・
南町の商店街で育った私は、休日ともなると 小・中学地代には 
街中で必ず知った顔の同級生と偶然会うことができたのに、今は誰とも逢わないなぁ。

ふと、1軒のお店の前で立ち止まる。 あ、そう言えば、ここって、
旦那さんが 水戸の梅(水戸の銘菓) が美味しい って言っていたっけ。。。
画像 3700
木村屋本店

茨城県水戸市南町1-2-21
℡:029-221-3418
OPEN: 9:00-19:00(土曜、祝日9:00-18:30)
日曜定休 (2・3月の観梅期間中、不定休あり)


大きな地図で見る


お店の中は、なんだか混んでいる。。普通 和菓子屋さんってこんなに混まないだろ?
・・・そっか。。今はお彼岸の時期。 
皆さん、お供えにおはぎとか沢山買っていくのよね~。
画像 3699
でも、私の目的は 水戸の梅。 
生粋のみとっぽでも、水戸の梅は塩漬けの紫蘇の葉の味が強くて、苦手な人が多い。
旦那さんが大阪にお土産に買って行ったら、
もう次回は違うものにしてくれ。。と言われたこともあるらしい。
でも、その旦那さんが ここの水戸の梅だけは違う 他の戸比べて、ずっと美味しいと言うのだ。



どこがどう違うかっていうと・・普通の水戸の梅は

  こんな感じでしょ。。

紫の紫蘇の葉の塩漬けに白餡。

でも、木村屋本店の水戸の梅は、こんな感じなの。。。
画像 3717
水戸の梅  ¥90-

紫蘇の葉が塩漬けでしょっぱくなっていない。。 しかも外側に砂糖が絡めてある。
中味は白餡でなく、こし餡なの。
画像 3722
これなら 普通の水戸の梅が苦手な私にも食べられる。。
茨城に生まれ育って数十年。 後からやってきた関西人の旦那さんに教えられて恥ずかしいけれど、
やっぱ こっちの水戸の梅のほうが、美味しいな。

他の和菓子も旦那さんへのお土産に少し買ってみました。
画像 3714
私ってどんなときでも、旦那さんへの思いやりがあるいい妻だと思わない?
なぁ~んちゃって、
いつも旦那さんの居ないうちに、ランチ食べまくっているから、罪滅ぼしさ。。

画像 3724
草だんご ¥130-
よもぎの味が濃くて、餡も甘さ控えめの餡子ですっごく美味しい。
旦那さんが 「すごい! この草団子 模様まで出来ている」 って感動していたけれど、
「馬鹿、それくっついていたビニールの筋だよ。」 って言ったら、
「あ、そっか。。夢を壊すなぁ。。」  ってがっかりしていた。
ってゆーか、好きなお店のだと何でも贔屓目に見えてしまう、発想が単純。

画像 3719
紫苑 ¥150-

これは、鹿の子 と 求肥 をコンビにした和菓子です。
中に求肥が入ることで、鹿の子の小豆のつぶつぶがブレンドされて、おもしろい食感。
ポイントにピンクの求肥がひねってあるのも、彩が綺麗ですね。

画像 3716

水戸の老舗だけに なかなか美味しい和菓子が揃っています。

水戸の梅 は是非 食べ比べてもらいたいな。


a1.gif

 その後  またお店に行って和菓子を買いましたので、ご紹介します。

画像 3854
わらび餅 ¥140-

中の餡が黒糖餡になっています。

画像 3832
水戸の梅 ¥95- と くず餅 ¥140-
ここのお店の餡は甘さが控えめで美味しいです。

画像 3835
水ようかん ¥130-



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
木村屋本店

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ドンピッポ -ピザとパスタのお店-

日曜日なのに旦那さんは仕事に行った。
怪しい? 不倫かはてな と疑う余地もない。げろげろー!
こんな日は妻は退屈なんだろうけれど、私の脚は今がチャンスjumee☆peace2ピースとばかりに
ひょろひょろ~っと水戸の町中に伸びてしまうのよ。。。。ひよこ

てな訳で・・水戸のレストラン何軒かアタリをつけて、車を停めた。
お店の前に来てはじっくりと店頭メニューをみつめ、検討中ひよこ@はてな
と、お店のおばちゃんと目が合ったbikkuri01
私のこと、変な人が覗いている。。って思ったのかな?
このまま逃げては余計怪しい人になってしまう。
キマヅイから、このままこのお店に入ろう。。

画像 3713
こちらドンピッポ

茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部1F
℡:029-225-1400
OPPEN:11:00 - 21:30
月曜休み


大きな地図で見る


おばちゃんと目が合ったから入ったと言っても、いい加減な理由でこちらのお店に来たわけではないの。
ここは、自家製パスタ本場イタリアから輸入した薪窯があって、
ピザも美味しいと評判のお店なので、以前から入ってみたかった。
ただ、どうしてもこのお店の隣にはレフィーユ系列シュークリーム広樹庵 があって、
そっちのほうが、カジュアルで入りやすい。
ドンピッポは予め情報を得ていたからかもしれないけれど、ちょっと敷居が高かったのだ。

画像 3701
おばちゃん、入るチャンスをくれて、有難う。jumee☆thanks4

さて、私は、1人だったけれど、4人がけのテーブルに案内された。
お店の中は、ピアノピアノも置いてあって、演奏会でもやるのかな?
画像 3706
お店の中はこざっぱりとして、清楚な感じです。

店頭に書いてあったメニューとは別に単品のメニューも頂きました。
ランチメニューのほうが、セットになっていて、断然お得だったけれど、
単品の ゴルゴンゾーラ を目にしてしまったら、もう他には考えられなくなってしまった。
画像 3702

でも、単品で注文すると、サラダやドリンクも別々で高上がりになってしまうの?
迷っているとさっきのおばちゃんがやってきて、 「ドリンクはなんにしますか?」 と訊かれた。
やっぱり単品でドリンクを頼まなくちゃダメなんだぁ。。と思っていたら、
どうやら、ランチドリンクの中から選べるらしい。 はてなはてな
ここらへん、システムがまるっきり解らなかったguruguru けれど、流れに身を任せた。

ゴルゴンゾーラのパスタを注文したら、さらに、おばちゃんがパスタを持って来て、
どれにするのかパスタの種類を選んで欲しいとのことでした。
画像 3703
画像 3705画像 3704
これ全部自家製? すごくいっぱい種類があるのねマジで?
ゴルゴンゾーラの味を味わうにはショートパスタのほうがよさそうだ。
おばちゃんは、ほうれん草のリガトーニを勧めたけれど、
私は、ゴルゴンの味をしっかり味わいたくて、普通のリガトーニを注文しました。

画像 3711
で、出来上がったのがこちら。アップ
ゴルゴンゾーラだけでなく、ストリングタイプのチーズ (削っただけかも?)も 乗っけてある。
味はとってもクリーミーで、美味しかった。らぶ
リガトーニも、もっちりしていて、ソースとよく絡んでいる。
欲を言えば、もっとゴルゴンゾーラが多く入っていて、ゴルゴン独特の臭みも強いほうが好きだ。
でも、ゴルゴン自体が高価なチーズだから、贅沢かな?
画像 3708
食べてみて、このお店は他と違うぞふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
久しぶりに (って言っては失礼なんだけれど、) まともなイタ飯屋さんに来たといった感じ。
ここのお味に比べると目の前の 広樹庵 もくすんでしまう。
(まぁ、あっちにはあちらの良さがあるのだけれどね。。) 

ピザも食べたかったけれど、何分1人なもんで、多くは注文できないのが、残念でした。
本格的 ピザ&パスタ が食べてみたい人に是非来てほしいお店です。

PS. お値段の仕組みがよく解らなかったけれど、パスタにサラダ・ドリンクをつけても
パスタのみのお値段 ¥1300- でした。 ランチタイムアップロードファイルだからかな?


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

きらら館

久しぶりに器のお話です。
私は焼き物が大好きで、ちょっと無理しても買いたくなっちゃうんですが
”我慢” ”我慢” と戒めて・・それでも ちょこちょこと増えていってしまいます。

見なきゃ買わないんだけれど、見たくなっちゃうんだよね~ これが。。すき
この日は 噂に聞いていたこちらのお店を訪ねました。
画像 3712
きらら館

茨城県笠間市笠間2258-1
℡:0296-72-3109
OPEN:10:00-18:00
無休 (年末のみ休業)


大きな地図で見る

お店を入るとすぐ左側にギャラリーがあって、吉田 元雄 氏のガラスの器展をやっていました。
入り口から華やかな雰囲気が出ていて、ちょっこら覗きます。クロネコ

画像 3713

色合いの綺麗な器ばっかりjumee☆party1 綺麗キラ
画像 3715
旦那さんに、 「こんなのアイスクリームにいいわ。」 って言うと、
「馬鹿、そんな発想しかできんの?」 と言われました。
「じゃあ、みつまめ?」 って訊くと、よくよく呆れた顔をして、「懐石じゃろ?」 見下し目線。
大体ね、そんな料理あんまり食わせてもくれないくせして、ゆーな。。っちゃソ猝ヨ yyyyyyyyyyyy

画像 3716
冷酒に合いそうなぐい呑みです。
ほんと こんなに綺麗だとこーゆーので飲みたくなりますよねぇ。
家はお粗末ですが。。絵文字名を入力してください家

画像 3719
ここには、笠間の陶芸家を中心に沢山の器や焼き物があります。
オーナーの岡部登志子さんの白い器シリーズも人気です。

ちょっと気になった作品を何点かご紹介。
画像 3717
可愛い動物達の焼き物。 コデブなのが愛嬌ありますね。

画像 3720
お雛さまひなまつり
子供の頃は、7段飾りが欲しかった。 なんでうちのは、お内裏様とお雛様しか居ないの?泣
って うちは貧乏なんだ。。 と思い込んでいた。
でも、大人になるにつれ、親王飾りがよくなって、この前までは木目込み人形が欲しくなった。
そして、もっと歳をとってきたら、こんな焼き物のお雛様がよくなってきた。
歳とともに趣味は変るのねぇ

さて、最後の最後まで買うか買わないかはてな で悩んだのがこちら。
画像 3718
私は珈琲が大好きなので、こーゆー類がすごく好き。
旦那さんが 「気に入ったなら、ホワイトデーに買ってあげるよ。」 と言ってくれたハート1
好きな作家のものがあったし、とぉっても欲しかったけれど、我慢。我慢。
1セット家にあるし、どうせまた G.Wに 陶炎祭(ひまつり) が始まると、また欲しくなるのだ。。

こちらのコーナーの隣には、カフェになっていて、
お客さんが外の景色をみながら、美味しそうに珈琲を飲んでいました。
こちらの珈琲、なんと 無料!!!
さっき ケーキ屋さんで珈琲を飲んでこなけりゃよかった。。なんて、せこいことを考えてしまいました。

きらら館は、東京の自由が丘にもあります。
そちらでは、陶芸教室も開催しているそうですよ。 詳しくはこちら 自由が丘きらら館



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

洋風笠間菓子 グリュイエール 

笠間で美味しいお蕎麦を食べた後は、そのまま帰る気にはならず、
続けてデザートcake のお店に繰り出しました。車

画像 3699
こちら洋風笠間菓子 グリュイエール

茨城県笠間市下市毛285
℡:0296-72-6557
OPEN: 9:00-19:00
無休


大きな地図で見る

ここは、笠間駅のまん前にありました。 駅前で交通整理をしている人がいるので、
警察官か?と思ったけれど、お店の駐車場を誘導している警備員でした。端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
こちらのお菓子はお菓子の中に笠間の歴史・自然・人 総てを注ぎ込んだ

洋風笠間菓子 を作っているんですって。

とりあえず、中に入ってみた。 お客さんがいっぱいで、商品が見づらいくらい
ひっきりなしにお客さんがやってくる。。 人気のお店なんだなぁ。。LOVE
画像 3700
ケーキだけでなく、焼き菓子はもちろんのこと、チョコレート・マカロン・クロワッサンなどのパン類
ジャージー牛乳牛乳 もありました。 ウェディングケーキも承っています。
画像 3701

私達は奥のカフェでケーキシュークリームと珈琲コーヒーを頂くことに。。
画像 3704
落ち着いた雰囲気のカフェで、一面サッシのその向こうはテラス席になっています。
お食事アップロードファイルも少しありました。
画像 3703

私達が食べたのはこちら。。 ケーキはドリンクと一緒に注文すると、¥100-引きになります。
画像 3706
モンブランモンブラン
厚手のタルトの上に生クリームが乗っていて、中に栗が1個入っていました。

画像 3707
私は ミルフィーユショートケーキ
パイ生地がさくさくしていて、甘味も強かったと思います。 

自宅で食べるようにプレゼント 茨城限定のジャージーとろりんプリン
を買いました。
画像 3721
これは、ジャージー牛の所為か、味が濃かったなぁ。。

笠間のもう1軒 気になるケーキ屋さん、こちらくりーむ と食べ比べしてみたくなりました。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

尚庵 -石挽き常陸秋そば-

今日は旦那さんもオヤスミで遅い朝食を取りました。牛乳
お洗濯を干して、空を見上げると とってもお天気太陽がよくて、
こーゆーときって、普通 ドライブ車って思うのかもしれないけれど、
私の頭の中は、 蕎麦が食べたいbikkuri01 なのだ。


早速 旦那さんを連れて、以前から狙いをつけていたお蕎麦屋さんにGO!
画像 3699
こちら尚庵 -しょうあん-

茨城県笠間市石井1803-1 
℡:0296-72-5676
OPEN:11:30-16:30(土・日・祝日は-18:00まで) 
☆いずれも無くなり次第終了

水曜定休


大きな地図で見る

笠間って美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいあるよね。
笠間稲荷の近くにあるのかなぁ?って思っていたけれど、
カーナビを頼りに車を走らせてみるとアイコン名を入力してください 反対側にちょっとだけ離れていた。

ここは、常陸秋蕎麦を中心に北海道産、福島産の厳選した材料を
石挽きで自家製粉の手打ち蕎麦なんですよ。

お店の前には、今日のお勧めお蕎麦が掲げてありました。
画像 3700
白魚のかき揚げ や 生湯葉 があるんだぁ。。絵文字名を入力してください

画像 3701
お店の中は、ガイドブックを持った観光客がいっぱい。 テーブル席の他に小上がり席もあります。

店頭のメニューを見て、十割蕎麦 を食べる気満々でいたけれど、
ぶっきらぼうなおばちゃんに 「今日はもう十割は終わりました。」 マジで?
と言われて慌てて、びっくり!!

おいおい、まだ12時をちょこっと廻ったばっかりだよ。 早くないかい?
旦那さんが営業時間をみて、昼間しかやっていないんだ。。 と さらにびっくりしている。bikkuri
さらに、麺がなくなり次第 終了だし、やっぱ土日は早いもん勝ちなんだなぁ。。guru

慌てて、他の 花メニュー花 をじっくり見直し。。
画像 3702画像 3703画像 3704画像 3706
画像 3705hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


メニューを見て、改めて感心した。

そばがきに止まらず、
・そばの磯辺揚げ ・そばの揚げだし ・蕎麦寒天 ・そばぜんざいなどメニューが豊富。
さらに、・ミニ天丼 ・そばせんべい まである。


旦那さんが選んだのは、二八蕎麦の 舞茸天せいろそば ¥1000-
画像 3708
舞茸だけの天麩羅かと思ったら、かぼちゃや茄子など他のお野菜の天麩羅も付いてきた。
画像 3709
天麩羅もカラッと揚がっていて、美味しい。 舞茸は笠間産です。

運ばれてきたお蕎麦は、つやつやして、ところどころ蕎麦の粒が見えて、
見るからに美味しそう。
食べてみたら やっぱり見た目どおりに少し柔らかめの蕎麦の香がよくして、美味しいお蕎麦でした。
画像 3717
これが、十割だったら、もっと美味しかったのかな?と思うと悔しいけれど、
二八でも充分美味しくて、
写真では解りづらいかもしれないけれど、うっすらグリーンかがっていました。


画像 3713
私は、生湯葉の天ざる ¥1150- を注文。

画像 3716
生湯葉がとってもミルキーで感動しました。らぶ
旦那さんは 「何も湯葉をてんぷらにする必要ないんじゃない?」 って言っていたけれど、
天麩羅にすることで、さらに湯葉のうまみとジューシーさが封じ込まれ、
食べたときにじゅぅとするのが、よかった。OK

かえしは、鰹出汁で、ちょっと辛め(濃いめ)
これもここの蕎麦に合っていると思うし、蕎麦湯で割って飲むにもよし。
蕎麦自体も他のお店よりは多少多いように感じた。

こんどこそ、早く行って、十割蕎麦が食べたいなぁ絵文字名を入力してください

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


石挽蕎麦家 尚庵 (そば / 笠間)
★★★★ 4.0

ホワイトデーに -Mary'sのチョコレートバー-

今日はホワイトデーですねぇ。。 皆さん何かプレゼントもらえましたか? あ、贈った方もいらっしゃる?

画像 3709
 我が家では、昨日 出張帰りの旦那さんが 
 こんな包みを持ってきましたよ。

 どうやら、この間 ピエールマルコリーニのお店で
ホワイトデーにチョコレートアップロードファイルを買っていた男性客に
触発されたみたいエエェッ!?!? 

「チョコをもらったからには、チョコで返す絵文字名を入力してください jumee☆loud laugh1 
なんて、わかった風なこと言っていたけれど、
ありがと。jumee☆kiss3

選んでくれたのは、Mary'sのチョコレートバーブラウニー
画像 3714
6種類あるけれど、詰め合わせではなくて、1袋1袋自分で選んだんですって。
旦那さんが選んだのは、 画像 3713
・ぺカンナッツチョコレート ・ビタークランチ ・ショートバーモカ
・ピスタチオ&フランボワーズ ・オレンジピール ・ショートバージャンドゥヤ


ピンクいチョコがピスタチオ&フランボワーズ 板状なのに、ピスタチオがあるのが斬新。
ショートモカバーが私は好みだったな。

詳しいお味の説明は、Mary'sのHPを見てね。こちら Chocolate Bar

これから、ワイン飲み物を飲むたびにちびちび頂くね。
出張中新幹線でも 私のこと考えていてくれて、有難う。手をつなぐハート1

「ブログの記事になる?なる? ねぇ して。。 
最近 お土産買ってきても写真撮ってくれないよ。」


って、せがむ旦那さんを愛おしく思うのでした。。yωy

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Cafedining CARIB - カリブ -

お友達とランチの後、甘いものいちごケーキが食べたくなって、こちらおちこみのお店に行きました。
画像 3494
茨城県水戸市酒門町3322-1 6号 
℡: 029-248-6673
OPEN:11:00-22:00(L.O.)  Lunch-16:00
木曜定休


大きな地図で見る

内心、もう~カフェHamburgerは記事にしたくないなぁ。。ムム…絵文字名を入力してくださいなんて気持ちもあったんですが、
ここは、評判もいいようなので、興味が沸いちゃいました。は-と
画像 3481
お店はハワイやアジアンリゾートを思わせる雰囲気なんですが、カリブってゆーからには、
カリブ海夏のイメージなんでしょうかね!?

お店のメニューには、サンドイッチ・タコス・パスタ・etc. 
画像 3478画像 3480
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。


でもナンと言ってもこちらのお勧めは ワッフル みたいです。

画像 3479
だから、そのうちワッフルを頂こうと思っていたのだけれど、
どうもこの日は暑く太陽って、気分はパフェインンョになってしまったのでした。アイス

画像 3487
苺のフルーツパフェ ¥800-
中はお友達の大好きなコーンフレークも入っていて、チョコレート味になっていました。
画像 3488

私は餡子が好きなので、こちらのパフェにしました。
画像 3491
白玉とあんこの和風黒蜜パフェ ¥780-
画像 3492
白玉と抹茶ソフト それに黒蜜 どれも私の大好物。
まるで、あんみつみたいな感じだけれど、やっぱりあんみつとは違います。
お友達の苺パフェと食べ比べてみると、苺パフェのほうがバランスはとれていたかな?

ランチタイムrice16:00までやっていて、そのまま夜のメニューに移行していくみたいなので、
お茶だけでも、時間を忘れて、ゆ~っくりおしゃべりできました。

次回は絶対 タコス OR ワッフル食べるぞ~上
追記をお楽しみに。jumee☆shy2

a1.gif
その後、お友達と2人でお茶をしに行きました。 そのときの写真をUPしちゃいます。

画像 3845
私は、カモミール&レモングラスティ を注文しました。
ティーパックでなく、ちゃんと葉から出しているのが嬉しい

お友達はワッフルを注文しました。
画像 3846
これは、チョコバナナワッフル
(正確な名前を忘れてしまいました。)しょげ
ボリュームいっぱいで、美味しそうよだれ


hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ベトナムフロッグ -ベトナム料理-

画像 3699 
今日は1人で東京だよ~ん。絵文字名を入力してください 美味しそうなお店を予めリサーチbookOK

汐留シティセンター地下レストラン街に入っているお店。

こちらベトナム料理店 ベトナムフロッグ

東京都港区東新橋1-5-2  汐留シティセンター地下1階
℡:03-6215-8171
OPEN: 11:00-15:00 17:00-23:00 11:00-22:00   無休

画像 3669

お店の中は、「フロッグ」  の名前どおり、ところどころに蛙のオブジェが置いてありました。
画像 3695
画像 3673画像 3697画像 3681

私は店頭にサンプルがあった ホーチミンランチ ¥1480- を注文しました。
画像 3675
彩り豊かに 前菜が籠に入ってきました。
画像 3679
豚タンだけは、ちょっと食べられなかったなぁ。。

このランチには、ミニフォーが付くんですよ。
画像 3682
ししとうと白身魚のフォー
白身魚はカレイだと思います。 パクチーがグラスいっぱいに入ってきました。
お口直しに蓮の葉茶が付いてきました。
画像 3686画像 3685画像 3687
私もパクチーは大好きなんだけれど、皆さん パクチー大好きなんですね。
他のお客さんたちもフォーにめいいっぱいパクチーを散らして食べていました。

画像 3690
ドリンクは、ベトナム珈琲 でアイスかホットか選べました。
私ったら、去年ベトナムに行ったのに、ベトナム珈琲を飲んでこなかったんです。
底に練乳が入っていて、その上からベトナム珈琲をドリップします。
画像 3689 これが混ぜたらこうなった。 →画像 3694

ベトナム珈琲のお味は、さすが練乳が入っているだけにすごく甘い。
例えて言うならば 茨城県限定の缶コーヒー MAX COFFEE に似ているお味。

画像 3692
最後のデザートは、杏仁豆腐。 こちらは、マンゴープリンと選べました。
別メニューで、ベトナム風あんみつ もあります。

画像 3672
他のメニューはこちらをみてね。  メニューのご案内

お店の雰囲気もよかったし、
あおざいを着たお姉さんがとっても親切でした。

フォーがとても美味しくて、大満足でした。ハート
帰るときに入り口へ近づいたら、
満席でお店の前に行列が出来ていました。

早く来てよかったなLOVE 人気があるのも納得です。



大きな地図で見る

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

炭と -たんと・炭火酒家-

旦那さんが出張から戻り、早く帰ってきたので、久しぶりに2人で飲みに行くことにしました。
画像 3634
茨城厳選素材 炭火酒家 炭人 -たんと-

茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1丁目15-15
TEL 029-283-2894
OPEN:月-木  17:00~23:00  金 ・土  17:00~0:00
日曜定休


大きな地図で見る


ここは、以前記事にした 酒選房 の姉妹店で、同じビルの2Fにあります。
私が働いていた会社の近くで、Koroちゃんの送別会もここでやってもらったんだよ。

画像 3670
お店は備長炭を使った炙り焼きのお店です。
でも 焼き物ばかり出すわけではなくて、メニューは種類が豊富にあります。
詳しいメニューはお店のHPを見てね。  炭とフードメニュー

画像 3636
お店は和のテイストたっぷりのモダンな感じです。 
階段を上りきると、すぐ目の前に焼き物をしている姿をみることができます。
これが、食欲をそそるんだよねぇ~

画像 3638画像 3637画像 3641
私達はカウンターのお席に座りました。 ところどころに、キャンドルが飾られていて綺麗。
その分、暗いので写真 写りがいまいちですが、お許しを。。

画像 3649
まずは、旦那さんは生ビール。 私はノンアルコールビール。 (運転ありますんで。。)
お通しは、鯵の南蛮漬けがきました。

続いて、お刺身を。。
画像 3650
北海道産の生うに と 駿河湾産の生さくら海老
生のさくら海老なんて、なかなか食べられないよね?

本日の大ヒット!! となったのが、こちら。 
画像 3652
東海村産 長ネギの一本黒焼き
長ネギ一本まるごと。 これが、甘くて美味しかった。 
シンプルな食べ方だけれど、ねぎって、こんなに美味しくなるんですねぇ。。
うちでもやってみよ~っと。

画像 3656
宮城県産 殻つき生がき
海のミルクとは、よく言ったもんだ。 ほんとにクリーミーでお口の中でとろけます。
ついつい、お替りしたくなる一品です。

画像 3657
絹厚揚げ炭火焼
ほんとは、厚揚げにおかかが掛かっているだけなんだけれど、
旦那さんが中味が解るように厚揚げを立てて、さらに美味しく見えるようにお醤油をかけました。
最近 旦那さんもなかなか凝っています。 昨日の鰻の写真も Photo by おとー だったしな。

画像 3653
旦那さんの2杯目は 長野の福無量 (ふくむりょう・大吟醸)
ここのお店はお酒が竹筒に入ってくるの。 竹の香りはあんまりしないけれど、
こういった演出が素敵。

それから、季節のお魚カマき。
画像 3661
この日のお魚は鯛でした。 鯛の頭を焼くなんて!!
これも私にとっては、初めてよ~ん
しっかり目の周りのコラーゲン質は私が頂きました。

画像 3660
大手羽焼き
表面がしっかりカリっと焼けています。 でも、もう少し塩が効いていたほうが良かったかなぁ。。

画像 3663
つくね焼き (タレ)
きりたんぽのような大きなつくねです。 周りに大葉が巻いてあって、途中食べていても
大葉の香がつくねに焼き移っていて、美味しかったです。

脂っこいものを続けて食べたので、そろそろサッパリしたものが食べたくなってきました。
画像 3664
5種の和野菜肉味噌サラダ
旦那さんは、肉味噌が旨いといって、野菜に大量につけていたけれど、
おかげさまで私の分が大分なくなりました。
和野菜をこういう出し方をすると、素材の旨さがよく解り、
和野菜本来の旨みに感動しました。 (特に蕪って、甘くて新鮮!! 肉味噌がなくても食べれる)

画像 3667
最後にお蕎麦でちゃちゃっと〆てね。
このお蕎麦 お店のマスター自ら手でこねて造ったそうです。
東京のお蕎麦屋さんに作り方を教わったんですって。。
今時の居酒屋さんのマスターは何でもこなすんですねぇ。。 その向上心にも感動しました。
細めんで、少し硬いが香がしっかりするお蕎麦でした。 
かえしは、かなり鰹出汁が効いていて、蕎麦・かえし双方ともに美味しかったです。。

お会計をしようと振り向くと・・
画像 3669
何故かこんなところに、白無垢の内掛けが。。
外人さん受け?狙いなのかな? 
でも、厨房がしっかりしているので、これが炭の煤で汚くなることはないでしょう。
いつまでも純白の気持ちでね。

画像 3639画像 3670画像 3642

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

鰻の館 東條

以前に 水戸ではちょいと有名な鰻のお店 東條 の記事を書きましたが、
今度は 那珂市にある 鰻のお店 東條 のご紹介です。

画像 3634
こちら鰻の館 東條

茨城県那珂市後台2964-14 
℡:029-295-6808
OPEN: 11:00-14:00、16:00-20:30
火、第3水定休


大きな地図で見る


水戸の東條と姉妹店なのか? と思ったら、
一応 水戸は親戚の方が経営しているみたいなんだけれど、
使用している鰻や経営がまったく別なので、
同じ屋号でも、まったく違うお店と考えたほうがいいみたい?

画像 3639画像 3637画像 3640
お店に入ると鰻の蒲焼のいい香り
お店も広くて高級感があります。 飾られているお花も季節を感じさせるもので粋ですね。トールローズ

さて、こちらは 板東太郎 というブランド鰻を出しているお店。
天然ではないんだけれど、限りなく天然に近い鰻で、ここらへんで板東太郎を扱っているのは、
ここのお店しかないんだそうです。

さっそく、お味をみさせてもらいましょう~rice  こちら メニュー

画像 3641
旦那さんは うな重 上 ¥2,650- を注文しました。

肝吸いはありますが、残念ながら別料金涙だったので、普通のお吸い物です。

画像 3643
たれはあんまり甘くなく、どちらかと言うと大人っぽい味でした。 (←って、解る?)
それでいて、比較して申し訳ないのですが、身はぷっくりしていて、水戸の東條よりも
美味しく感じました。 eri- あくまでも個人的な意見として聞いておくんなまし。。ひなあられアップロードファイル
画像 3644 
たれが、別に器に入ってくるので、お好みでかけて食べられます。

私は1日10食限定 (3月末まで) の ひつまぶし ¥2,450- を注文。
画像 3645
ここのひつまぶしは、普通のお店のひつまぶしと違う。。。
皮がパリッとしていて、身が普通よりも少し硬く 香ばしい。。お?
画像 3650
で、どうして違うのエエェッ!?!?
ってことになるんだけれど、ひつまぶしはお茶漬けで身がふやけるから、(たぶんこの理由)
蒲焼のように蒸さないのだそうだ。 それで、身がかりっと仕上がる。
画像 3652
その違いは、旦那さんが注文した蒲焼と食べ比べてみると、はっきり解ったよ豆電球 

だから、ひつまぶしは、普通3回に分けて食べるってゆーじゃん!!!
画像 3654
1回目 そのまま蒲焼で食べる。
おおっつと! 山椒かけすぎたびっくり

画像 3657
2回目 薬味と一緒に食べる。
まぁまぁやな。。OK

画像 3660
3回目 お茶漬けで食べる。
うめぇ~!!! 大泣き

って、3回に分けて食べたけれど、やっぱり3回目のお茶漬けが一番美味しい食べ方だった。王冠
1・2回の食べ方はやっぱり蒸してある鰻で食べたほうが、美味しいな。。って思いますよ。

旦那さんは、自分の注文したうな重よりも、ひつまぶしのほうが美味しい。。よだれって
やたら私のひつまぶしを食べた。
おかげで私の食べる分が減ってしまったけれど、なんて言ったって旦那さんの好物は
鰻とカレーだから、仕方ないかぁ。。jumee☆faceA4

美味しい鰻が食べれてよかったね。jumee☆LoVe4

画像 3661

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


鰻の館 東條 (とうじょう) (うなぎ / 下菅谷)
★★★★ 4.0


椿屋珈琲店

またまた東京に行ってきました。 
お友達とランチを食べて、今度はゆっくりお茶しましょ。紅茶
画像 3634
こちら椿屋珈琲店

東京都中央区銀座7-7-11
菅原電気ビル2・3F
℡:03-3572-4949
OPEN: 10:00-翌4:30  土10:00-23:00 日祝11:00-21:00


大きな地図で見る


画像 3635

この一帯は当時出雲町と呼ばれる出雲藩の受領地であったことで、
以前はこの通りを出雲通りと呼んでいたました。(昭和十年頃)。
その頃から街路にツバキが植えられ、これを出雲椿と呼んで親しまれてきましたが、
いつの頃からかこの通りは 「花椿通り」 という愛称で呼ばれるようになり、
今ではすっかり定着してきました。
通りに植えられている十本の椿は銀座と近しい交流をもつ出雲市より寄贈されたものです。


~ぐるなび案内より~

ここは、以前にも別なお友達と来たことあるんだぁ。
椿屋珈琲店って東京ではあちこちにあるけれど、ここの銀座店が一番素敵だよはぁと
って、教わったの。

画像 3637
お店の中はダークブラウンでシックにまとまっていて、家具や照明や器もなんでも素敵。ひなあられ

メニューはごちらを見てね。 こちら 椿屋珈琲店メニュー

私達は、シフォンケーキセットを注文しました。
お店の人がサイフォンから注いでくれたよ。
画像 3638
セットの珈琲はブレンドですが、濃くて渋みがあって、
ストロング好きの私には好みの味です。


シフォンケーキは チョコレート・抹茶・メイプル と種類がありました。
私が選んだのは、抹茶
画像 3639
美味しそう~絵文字名を入力してください
こちらも なかなかボリュームがありましたよ。

でもでも、今回の記事は珈琲の味やシフォンケーキの味ばかりでなく、
どっちかと言うと、お店の雰囲気をkissDN写真から読み取ってほしいの。
画像 3641
お店の中は、狭くないと思うんだけれど、椅子やテーブルが沢山あって、
お客さんもきっちり座っているので、実際よりも狭く感じます。
でも、なんだかすっごく落ち着いて何時間でも居られる雰囲気なんだよなぁ。。
画像 3642

お客さんが沢山居らして、写真を撮るのに躊躇してしまい、思うように撮れなかったので、
お店の雰囲気をもっと味わいたい方はこちらのサイトの写真を見てね。花

こちらTokyo Cafe Mania

お店の雰囲気が解る写真がいっぱい載っています。アップロードファイル

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ちゅう心 -その2-

またまたお友達とランチ~アップロードファイル
こんなにランチばっかり食べていたら、旦那さんに怒られちゃう!ブゥー
と思いつつ、止められない。 止まらないアップロードファイル あ、古いエエェッ!?!?

さて、今日は和食が好きなお友達とランチです。 
そこでKoroちゃんが提案したのは、 以前記事にした こちら ちゅう心
お友達は初めてなんだ。 喜んでくれるかな?

画像 3672
こちら ちゅう心

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
℡:029-267-5134
OPEN:11:30-14:00 17:30-23:00
火曜定休


大きな地図で見る


この間は、コース料理を食べたので、今日はお鮨を食べるつもりだった。
でも、人間 メニューを目の前にすると欲が出るもので、お鍋も食べたくなりました。
それで、 浜しゃぶ が付いてくる 雅コース ¥5250- を注文しちゃったよ。

お鍋が付くと、カウンターでは受け付けられないらしく、2Fのお座敷に通されました。
画像 3637
まずは、湯葉のお刺身 から。。
ぷるんとしていて、ほんのり甘味があって、とぉ~っても美味しかったよ。
茨城で、美味しい湯葉を出してくれるなんて、なかなかないなぁ。。 感動。はぁと

続いて 浜しゃぶがやってきました。
お店の人がお鍋を用意してくれて、まずは 車えび から。。
画像 3639
この車海老 生きています。 ぴっくん、ぴっくん動いちゃって・・
お店の人は、頭は後で遣うので、頭だけ落として湯がいてください。 って言うけれど、
頭を取るにも、ものすごい反抗!!

画像 3640
鍋に少しでも身が漬かるようならば、車海老くんは、またまた逃れようと
びっくんびっくんするんだよねぇ。。 もう、しゃぶしゃぶやるにも一汗かくよ。マジで?

そんでもって、できた!!にやり
画像 3641
お刺身でも食べられる とにかく新鮮な車海老だから、かるく湯がいたけれど、
これまた 食べるときに噛むと、また身が びっくん!びっくん!
こんだけ、頭と身が離れ離れになっているのに、よく動くよ。

画像 3643
続いて、河豚カワハギがきました。 どちらもアンキモポン酢で頂きます。
画像 3648画像 3652画像 3650
キモポン酢は食べる前によく溶かしてね。

それから前回も出てきた 常陸牛の陶板焼き
画像 3656
常陸牛キラと言うと期待するけれど、ここはお魚屋さん。 あんまりお肉に期待はしないでほしい。
まずくはないけれど、やっぱりお肉はお肉屋さんで食べたほうが、美味しい。 (あ、辛口)
画像 3657

お肉を焼いて食べている間に、先ほど頭をもぎ取られた車海老ちゃんが、
見事に唐揚げになって登場しました。
画像 3659
こうやって見ると、海老の頭も立派なおつまみですよねぇ。。豆電球

画像 3662
鱈の白子
これは、身がふわっとしていて、新鮮で、とても美味しかった。
久しぶりに白子食べちゃった。 また食べたいよ~。

それから、それから、今度は 紅ずわい が茹でてきたよ。
画像 3665
まるごと1匹は嬉しいが、お腹にたまってしまうので、
ここは、紅ずわい → タラバ に昇格絵文字名を入力してくださいさせて、
タラバの脚1本でも、陶板焼きで焼かせてくれたら 香ばしくて美味しいかなぁ??よだれ

続いては、 やなぎガレイ の登場です。
画像 3664
さくっと揚がっていて、大変美味しかった。
当たり前だけれど、どこもかしこも骨まで食べられます。
でも、やっぱり多かったなぁ。。 もう、これで、お腹が満腹になってしまいました。 げほっつ絵文字名を入力してください

ようやっと、お食事です。rice
旬コースのときは、ご飯が付いてきたけれど、
雅コースになると、お鮨が3カンついてくるんですねぇ。トールローズ笑う
画像 3668
ここは、お鮨専用に別なお醤油が用意されていて、
食べるときには、すでにお鮨にお醤油が塗ってあるので、むらさきは必要ありません。
ほうぼう・うに・中トロ となっていました。
ほうぼうには、塩とかぼすで味付けがされています。

画像 3669
まつも と呼ばれる海草のお味噌汁が付いてきました。
ほんとだ。 よく見ると松の葉のような形をしているね。

画像 3635画像 3671画像 3670 
あ~、今日もお腹いっぱい食べちゃったね。 どう、気に入ってくれたエエェッ!?!?OK

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

魚康 -バランス定食-

以前同じ会社で働いていたお友達と会社の近くて待ち合わせしました。
私が働いていた東海村ではちょっと有名なお店。
画像 3503
こちら魚康 -うおやす-

茨城県那珂郡東海村村松214-13
℡:029-283-2068
OPEN: 11:30-13:45 17:00-20:45
火曜定休


大きな地図で見る

ここは、入社したての頃は、よく来ました。  以前 記事にした 八角 の姉妹店です。
って、ゆーかこっちがご本家。 王冠 でも、ずっとご無沙汰しちゃって、久しぶりの来店。
以前はお店がもっとお魚屋さんって感じで、
入り口のあたりにはお魚がずらっと並んでいたんだけれど、
今では お食事処アップロードファイル がすっかり定着してしまっているのねぇ。。
以前は近くで働いている会社員がランチに来ているって感じだったけれど、
今では此処に美味しいランチを求め、わざわざ遠くからもお客さんが来ているみたいです。


チューリップ≪メニュー≫チューリップ
画像 3543画像 3544画像 3546
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

以前の私は確かいつも ネギトロ丼 とか、丼物を注文していたと思った。
でも、地代は変って、今の人気ランチは、 
バランス定食 や 日替わり定食 みたいはーと3つ

お友達は迷わず、バランス定食を注文しました。
画像 3547
これだけ付いてきて、 お値段 な・な・なんと キラキラ¥630- キラキラ

今どき、600円台のランチがありますか? も~びっくりするようなお値段でしょ端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニマジで?
しかも 量がすっごく少ないとかじゃなくて、美味しそう。
画像 3548
色んなものをちょこちょこ食べたい、特に女性に人気のメニューみたいです。

私は、ランチタイム限定! の言葉に惹かれて、
鮨ランチ ¥1,050- を注文しました。
画像 3551
最初、見た目ボリュームが少なく見えて、 これはちょっと失敗したかな・・?うるうる涙
同じお値段でも隣の席の人が頼んだ 日替わり定食 のほうがよかったな。。。絵文字名を入力してください
だって、日替わりもすっごくボリュームあって、美味しそうなんだもん。おんぷ3
・・・でも、食べてみて、違った。

画像 3553
ネタがすっごく美味しくて、新鮮キラ 後悔したのを反省したくらいでした。 
特にタコがとっても柔らかくて、美味しかったよ~。

八角と違って、こちらにはランチ紅茶珈琲が付かないのですが、
漫画が沢山置いてあって、そちらも嬉しかったな。

日曜日もやっていますので、どうぞご家族で食べに行ってみてねはずかちーv

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング


魚康 (うおやす) (魚介料理・海鮮料理 / 東海)
★★★★ 3.5

駅弁屋 -極- 

しつこいようですが、東京駅地下のお話の続きです。
東京駅では、去年10月25日に グランスタ jumee☆party1がOPENし、
丸の内と八重洲を結ぶ地下通路にお店がいっぱいできました。

旦那さんは中でもこちらのお店に興味があったみたいで、Koroちゃんはひっぱられてったよ。
画像 3584
こちら駅弁屋 極 -きわみ-

東京駅地下 銀の鈴広場 GranSta(グランスタ)内
℡: 03-3213-4352
OPEN: 平日 8:00-22:00  日祝 8:00~21:00

ここはJR東日本の駅弁を販売しています。
色々あって、もう買うのは2個なのに迷っちゃったよ~ぐるぐる
画像 3583
ここでも、相変わらずお客さんは多いしさ・・ また押され・・jumee☆mad5
画像 3585
お値段は 1000円以下~3000円以上 とさまざま。
ここでしか買えない 日本橋 銀幕弁当 や お餅のお弁当 東京もちべん
なんかもあります。 

東京駅で東京オリジナルのものを買っても面白くないか? と思って、
別の駅のお弁当を買ってしまった。eri-
でもでも、よくよく考えてみると、ここへ来ればよその駅の駅弁もいつも売っているんだから
違いはないんだよなぁ~・・・? ぐるぐる ぐるぐる

旦那さんが選んだのはこちら。絵文字名を入力してください
画像 3598
米沢の 牛肉どまん中弁当キラキラ

しょっちゅうテレビで取り上げられている有名な駅弁。
米沢牛を煮たものと米沢牛のそぼろ肉がふんだんに使われています。
画像 3599
冷めたままでも美味しいですが、電子レンジでちょっと温めるとより美味しいです。
画像 3601
味は甘じょっぱくて、そうそう牛丼の味。 米沢牛がとにかく多いので、
最後にご飯だけになってしまうなんてことなく、最後まで美味しく食べられます。
これは、どっちかって言うと体育会系の男の人に人気なんじゃないかなぁ~。

画像 3605
煮物もちょっぴり入っています。


私が選んだのは、以前からずっと食べてみたかったこちらです。絵文字名を入力してください
画像 3608
高崎の だるま弁当

これって、ほんとずっと前から気になって気になって、やっと買えました。
中味は山菜やこんちゃくの煮物が入っています。
画像 3611
上から見ると、器が小さいので、あんまり入っていないように見えるんですが、
深さがあるので、見た目以上にボリュームがあります。
画像 3614
茶飯に 地鶏の付け焼き・こんにゃくに 椎茸まで、ほんと何から何まで美味しかったです。
容器は、食後に貯金箱に使えたり、蓋は掛けて飾ることもできるそうなんですが・・
んーこれだけ大きな貯金箱だったら、500円玉だったら30万は楽に貯まりそう。
飾ると言っても、ビジュアル的にちょっと・・絵文字名を入力してください
んー、どちらもやらないな。。まお笑顔

お弁当が美味しいだけで充分満足です。jumee☆faceA4
絶対 今度は、限定品 銀幕弁当 買うぞ。アップロードファイル

あとねぇ 余談ではありますが、グランスタ内に こちら日本橋錦豊琳 のかりんとうを求めて、
ものすごい行列が出来てたんだよねぇ。。

ご参考こちら nikkei TRANDY net

そんなにまでして、かりんとう が食べたいのか??
いや、美味しけりゃ食べたい。 あっちも気になるな。よだれ



ローズ ≪追記≫ ローズ2

その後 旦那さんの用命で、またまた極みにお弁当お弁当を買いにきちゃいました。

旦那さんのお望みはこちら。。ダウン
画像 3700
新潟の 海老千両ちらし ¥1200-

これって、アドマチック天国テレビで紹介していたんだって。
画像 3703
蓋を開けると、出汁まき卵がどーんと乗っていて、その上に海老ほぐしが乗っています。
さらに食べていくと・・中から・・
画像 3704画像 3706

じゃーんbikkuri01
画像 3708
新潟産こしひかりの中にはかんぴょうが入っていて、その上に、昆布が敷かれています。
さらに、うなぎ・こはだ・烏賊・蒸し海老 も乗っていて 豪華ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ってゆーか、食べいくうちに色々出てくるお楽しみがいいですねぇ~。

そのうち また違うおお弁当買ったら、追記を書きますね

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

ピエールマルコリーニのチョコ & 果山 のフルーツロールケーキ

銀座でお鍋を食べても食べたらず、今度はアイスクリームを食べようか?
と思って、 こちらピエールマルコリーニ のお店へ向かった。
実はこの間 バレンタインデーに GODIVAの記事 を書いたときに、ベルさんから、
ピエールマルコリーニと和光のおことばを頂き、
あぁ~、そういえば、チョコと言えばベルギーチョコだよなぁ。。絵文字名を入力してください
って、無性にここへ来たくなってしまったの。

画像 3582
こちらPIERRE MARCOLINI

東京都中央区銀座5-5-8
 ℡:03-5537-2047
 OPEN:11:00-20:00
 日・祝 11:00-19:00


そんな淡い気持ちで行ったら、な・ん・と すごい行列じゃないの?マジで?
この日は気温が高かったから、皆CAFEで冷たいものが食べたいんだろうなぁ。。
お店の人に 「SHOPは入れます。」 と言われ、
アイスクリームは諦め、チョコレートだけ購入することにしました。
画像 3580
きゃ~んjumee☆LoVe4 チョコレートらぶ

画像 3581
Koroちゃんが欲しいと思ったのは、7000円も1万円もする詰め合わせだった。。
でも、家計に余裕のない私が買ったのは、こちら。。

画像 3593 

マルコリーニセレクション 4個入り

¥1,470-

ピエール マルコリーニ・エスカルゴ・テ レ・クール フランボワーズ

画像 3595
あんなに人を掻き分けてお店に入っていったのに、買ったのは4粒入りで恥ずかしい照
でも、有難くいただけました。 もっと買えばよかったかな?
一番美味しかったのが、 クール フランボワーズ (ハート型)
ホワイトチョコレートの中にラズベリーで香り付けしたビターガナッシュなんですよ。

ホワイトデーの贈り物として買っていらっしゃる男性客も居て、微笑ましかったなぁ。はーと3つ

hana

それから、旦那さんと一緒に新しくなった 東京駅 の地下に行きました。
いっぱいお店ができていて、感動絵文字名を入力してくださいぴよちゃん笑
BUZZ SEARCH も品川だけでなく、東京駅にもできている。 うれしー絵文字名を入力してください


でも、がっかりしちゃったよ。。絵文字名を入力してください  ここにもピエールマルコリーニが入っていた。
しかも、銀座よりも空いている。 あんな思いをして買う必要なかったかな??、螯rヲW、J、O

でも、でも、でも、でも、 そんなの関係ねぇjumee☆SaturdayNightFeverL
はい、おっぱっぴぃーおんぷ3

で、キョロキョロキョロキョロ 美味しい物に目bikkuriを奪われるのでした。

続いて お買い物しちゃったのは、こちらのお店。
画像 3587
こちら果山  まっぷ

とにかく人が多くて、お店のがいまいちで、ごめんね。
こちらの フルーツロールケーキに心を奪われてしまいました。
画像 3588

で、買っちゃいました。 アップロードファイル
画像 3634
クリームも美味しかったけれど、やっぱりフルーツがごつごつと大きくカットされていて、
たっぷりなのが、なんとも言えず、美味しかったよ~。
やっぱ、ここは、フルーツね。
画像 3635
は、端っこをカットしたので、フルーツ少な目なんですが、
ほんと、大きくカットされたフルーツがどーんと入っていて、食べ応えがあるの。 
今回は とぉーっても美味しくて、どちらも大当たりだよ~。オイシイyyyyyyyyyyyy

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

豚肉創作料理 やまと -薬膳不老長寿鍋- 

この間 ガソリンスタンドで洗車ひなあられをしてもらっている間
ふと見ると・・ スタンド内に 大人の週末 が置いてあった。
大人の週末 とか 一個人 私の好きな雑誌なんだよねぇ絵文字名を入力してください
鍋特集が載っていて、私の目がぴたっと留まった。 これ 食べたーい!!よだれ

ってな、訳で旦那さんと2人で銀座へ。。絵文字名を入力してください
画像 3540
こちら豚肉創作料理やまと

東京都中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビルB1F
℡:03-3574-9751
LUNCH: 月-土 11:30-15:30   日・祝 12:00-15:30
DINNER: 月-金 17:00-23:30   土   17:00-23:00    日・祝 17:00-22:00
無休


大きな地図で見る

お店はどっちかと言うと、ダイニングバーみたいな感じ。
画像 3579
奥には、テーブル席や小上がり席があり
画像 3558
ランチメニューがいっぱい種類があって、お客さんがいっぱいいました。
ランチが15時まで(L.O)って言うのも嬉しいなぁ。アップロードファイル

日替わり&週変りレディースランチ (男性も食べれます)
とかあったけれど、やっぱりお目当ては 雑誌に載っていた 薬膳不老長寿鍋 絵文字名を入力してください

画像 3557
土鍋が火にかけられて、先にぐつぐつスープを煮て起きます。
この、とんがり帽みたいな土鍋の名前なんて言うの? うちにも欲しい

画像 3560
お肉とお野菜が届きました。 もっとUPで見たい?
見たくなくても、見せちゃいま~す絵文字名を入力してください

画像 3562
このお肉はお店が直営牧場で飼育段階からこだわり抜いて育て上げた特選
「やまと豚」らぶ太ハート なんですよ。

画像 3569
お野菜のほうにも、やまと豚のつくね(? でいいんですかね?) が付いてきます。
これを、お店の人が作ってくれるの。

さて、フツフツいってきたお鍋の蓋を開けると・・
画像 3571
じゃーん!!  すっごく いい香り~ぐるぐる

さ・さ・作っちゃって!! 作っちゃって!!ルン♪
画像 3573
はじめぐつぐつ。。

画像 3575
中ぱっつぱっつ!! あ、違うか。。エエェッ!?!? jumee☆shy1

画像 3576
できた!!ハート

お肉はね、しゃぶしゃぶのように軽く湯がいて頂きます。
スープは赤味噌やクコの実が入っていて、ちょっと坦々麺のスープの味に似ていて、
甘辛く、 それでいて後を引く味です。
お麩にも味が沁みて美味しかったなぁ。。 

ご飯やおうどんが欲しくなりましたが、お昼食べすぎになっちゃうので、ここで我慢。
アップロードファイルがはか行きました。

最後にお店からのサービスでデザートアップロードファイルを頂きました。
画像 3578

あ~、今日も美味しかったなぁ。。オイシイ どうれ、折角だから、銀ぶら足してけぇっぺ。

hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif


ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

リストランテ マーノ マーノ

今日はまた紹介したくないお店を紹介しちゃいます。
これで、お店が混んじゃったら嫌だな。。って思うんですが、
やっぱり 美味しいお店は、美味しいって誰かに話したくなっちゃうアップロードファイル

花Koroちゃん お勧めのお店はこちら花
画像 3497
こちらRistorante Mano e Mano -マーノ マーノ-

茨城県水戸市けやき台1-137
℡:029-247-9854
OPEN:  Lunch  平日 11:30-14:00  日曜 11:30-14:30
tea 14:00-16:00  Dinner 18:00-21:00
月曜定休


けやき台中央を入っていって、住宅街にあります。
駐車場はちょっとだけ離れたところにあって、テクテク歩いていくの。足
でも、充分なスペースがあります。
お店は、女の人が好みそうなおしゃれな雰囲気に仕上がっていて、
Koroちゃんは、広いスペースを独り占めでした。
画像 3506

この日 お店のショーケースの上には雑誌が置かれていて、何気なく手にとって見てみると
画像 3504

 B Life 2月号

 水戸で配られている情報誌です。 
 お店を紹介した記事が載っていました。

画像 3502
バレンタイン絵文字名を入力してくださいにはこんなスペシャルコースがあったのねぇらぶ

さぁて、私はランチコースです。 
ランチは、¥1200~¥3800- まであるけれど、
私は、パスタとメインとドルチェが付く、¥1800-のコースにしました。

パスタとメインはこちらから、選べます。
画像 3500
hito-258.gif

画像をクリックすると大きく見れます。

内容は日によって異なります。

私は、前菜に辛いパスタとメインにお魚を選びました。
まずは、フランスパン とサラダを見てね。

画像 3510
胚芽のパンとフォカッチャです。 
オリーブオイルは一口で、すっごくいいオリーブオイルを使用しているなってわかりました。

画像 3526
フォカッチャは、ふわふわしていて、パンなんだけれど、
面白い食感。
実は、あるレストランでフォカッチャを自慢していたんだけれど、
ほんとに、角砂糖くらいしかなくて、これは今からチーズフォンデュでもするんすっかエエェッ!?!?
ってもんで、むっjumee☆mad5 としたんだけれど、
やっぱ ちゃんとしたところは、違うわ。。絵文字名を入力してください

画像 3514
牡蠣とほうれん草のアラビアータ
牡蠣がぷるんぷるんしていて、しっかりトマトソースもちょい辛で、
アルデンテにもちゃんとなっている~絵文字名を入力してください
ほぉーんとに、これはこれは、美味しかったよ~。
プラス¥200-で大盛りに出来ます。

続いてメイン。。
画像 3529
スズキのセモリナ粉焼き香草ソース
これも、写真を見れば味が想像出来ちゃうと思うけれど、
お魚の表面がかりっとしていて、併せたソースもばっちアップロードファイルOK

最後にドルチェとドリンクを頂きました。
画像 3535

紅茶のシフォンケーキ

周りを飾るのは、

ベリーのアイスクリームとカシスのアイスクリーム。

画像 3536

すっごく美味しかったから、もっと上のコースを食べてもよかったな。。

シェフは昔 こちら大洗の古橋亭で働いていた方で、イタリアで修行をされてきた方です。
道理で美味しいわけだ。。 
ランチタイム~ティタイムがあるので、慌てて食事をするということがなくて
それもいいですね。笑う

a1.gif

≪追記≫
その後 お友達とまたお店に行ったので、そのとき食べたパスタの写真jumee☆camera1aをUPしますね

画像 3711
季節野菜のトマトソースパスタ
ほんとにお野菜が沢山入っていて、パスタだけで大分お腹にたまりました。

画像 3715
牡蠣とブロッコリーのクリームパスタ
彩りがとっても綺麗でしょ?jumee☆LoVe4

どちらもとっても美味しかったですよ。

hana


Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif
マーノ・マーノ (Mano e Mano)

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

う女川 -うなぎ-

大洗で働いているお友達と久しぶりにランチをご一緒しました。
今日は彼女の勤め先に近いこちらのお店をご紹介します。
画像 3449
こちらうなぎ う女川 -うめかわ-

℡:029-267-0577
茨城県水戸市島田町4151-2
OPEN: 月-土 14:00 17:00-21:00  日・祝 11:30-14:30 17:00-21:00
水曜日定休日 (祝日の場合は営業)


大きな地図で見る
ここは、水戸市なんですが、R51を大洗方面に向かって走っていると
大洗高校の手前にあって、もうほとんど、大洗なんじゃないのぉ~? ってところにあります。
(一応、カテゴリーは水戸に分類しておりますが。。)

お店は広くて、駐車場も充分あります。
私達は予約をしていたので、奥のあんまり五月蝿くないお座敷に通されました。
画像 3452

ここのお店は一応 うなぎ屋さんって、ことなんですが、こちらランチが実に充実していて、
お昼時ともなると、お客さんがいっぱいなんですよ。
お友達は、お店 1番人気の 日替わり定食 を注文しました。

画像 3462
じゃーん!! これだけあって、¥1,000-

真ん中の茶碗蒸しみたいなのは、中におうどんが入っていました。 
(日替わりの内容は毎日変わります。)
これに 珈琲紅茶まで付いて来ちゃうんですよ。にやり


私は日替わりは以前にも食べたことがあるので、今回はにしてみました。
画像 3465
蒲焼御膳 (刺身セット) ¥2520-

こちらの鰻は天然モノを出すので有名です。 だから、鰻が食べたかったんだ。アップロードファイル
(季節によっては、天然でないときもあります。)

画像 3467
身はふわふわっと柔らかく、タレは甘めでした。
私は、もう少し甘くないほうがよかったけれど、小さいお子様などは
このくらい甘いほうが食が進むと思います。rice

画像 3470
お刺身はさすが大洗だけあって、とっても新鮮で美味しかったです。
蒲焼御膳は お刺身だけでなく、天麩羅のセットもあります。

画像 3472画像 3475画像 3473
お味噌汁には、シジミがいっぱい入っていました。

画像 3450

お店は鰻屋さんですが、全然敷居が高くなくて
とっても入りやすい雰囲気です。
お気軽なランチセットから、
仕事で利用するにもしっかりとしたお料理もあるし、
色々なケースに合わせてと利用しやすいお店だと思います。



hana

Koroの満足度
nf01_01.gif  nf01_01.gif

ランキングに参加しております。 お気に召したら、ポチ☆とクリックしてね。

ブログランキング

Top

HOME

Koro

Author:Koro



くいしんぼです。



美味しいものを捜し求めて、あちこち食べ歩きしています。
お星様の数でその時食べたお店の
私の満足度を出していますが、
あくまでも私個人の満足度です。
個人差があるので、ご注意ください。

